【ゲーム】え、そんなに売れてた? 意外すぎる「ミリオン超えのファミコンソフト」3選★2 [愛の戦士★]
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マグミクス 2024.01.31
売上本数100万本(ミリオン)を記録したタイトルといえば、誰もが知っている名作ばかりと思いがちですが、ファミコンブームのなかでミリオンを達成したタイトルのなかには、意外なゲームソフトも含まれていたようです。
「クソゲー」と呼ばれても『ドラクエ』超え!
2023年の家庭用ゲームソフトの年間販売本数で、100万本(ミリオン)を超えたのは『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(約190万本)、『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』(約150万本)、『ピクミン4』(約110万本)の3タイトルでした。
いずれも任天堂が発売したゲームタイトルで、Nintendo Switchの強さをまざまざと見せつける結果となりました。
ミリオンを達成したのが3作品と少々寂しく感じるのは、販売プラットフォームの多様化や、基本料金が無料のゲームの躍進などが背景にあるものと思われます。
しかし、ファミリーコンピュータが全盛だった時代には、国内だけでミリオンセールスを達成するゲームソフトがたくさん生まれています。『スーパーマリオブラザーズ』シリーズや、『ドラゴンクエスト』シリーズのような、誰もが知っている有名タイトルだけでなく、なかには「そんなソフトもミリオン達成していたの?」と少々意外に感じるようなファミコンソフトもありました。
そこで今回は、少々意外に感じる人がいるかもしれないミリオン記録のファミコンソフトに焦点をあてて振り返ります。
※本記事の販売本数に関する数字は『CESAゲーム白書(2023)』(コンピュータエンターテインメント協会)に掲載されたデータを引用しています。
●伝説の野球ゲーム 『燃えろ!!プロ野球』
まず挙げておきたいのが、ジャレコが発売した、いろんな意味で伝説の野球ゲーム『燃えろ!!プロ野球』(以下、燃えプロ)です。1987年に発売された同作の販売本数は、なんと158万本を記録しました。この数字は、初代『ドラゴンクエスト』(エニックス)の150万本をも上回っています。
『燃えプロ』と言えば、「バントでホームラン」に代表される数々のバグがあり、ゲームバランスや試合のテンポが微妙なこともあって、なかには「クソゲー」と呼ぶ人もいるタイトルです。それだけに、なぜ爆発的に売れたのか、疑問に感じる人もいるかもしれません。
実は『燃えプロ』は、当時の野球ゲームにはなかった、TVの野球中継を再現するようなリアル志向のグラフィックを実現し、合成音声によるボイスなどを採用した画期的なファミコンソフトとして、発売前から大きな話題になっていた注目作だったのです。
それに加えて当時の野球人気の相乗効果もあって、一時『燃えプロ』は生産が間に合わなくなるほどのヒット作となりました。
※全文・詳細はリンク先で
https://magmix.jp/post/210601
★1:2024/02/01(木) 15:41
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706769692/ 初期のころは出せば売れるって状態だったもんな。今なんて5万でも売れればヒットだもんなw
でもこれからは、売り切りはオワコン。スマホアプリのが儲かるよね。 >>4
いずれ課金は規制入ると思うよ
買い切りが復権する
追加コンテンツで儲ける方向でね >>7
規制される根拠は?別に規制なんてしなくても、カルトと違って
ガチャしまくって人生がオワタ人なんていねーだろw 燃えプロをエンディングが出るまでやってるマジキチがいたな ナムコとかコナミとかカセットの形が独自路線だったのは
任天堂が「あーお前らは任天堂がOEMしなくても自由に作っていいよ」って特別待遇だったからなんだよね DSだけど10万本声のタイトル、開発ディレクションと仕様作成、自分一人で全部やったのが密かな自慢 世界ランキングだと全然違うのな
二位はダックハントとかいうゲームでドラクエシリーズは3がギリギリトップ10位 昔、ひたすら燃えプロ集めて燃えプロの風呂に入ってる人いたけど、元気かな・・・ >>13
ドラクエはさすが日本の寅さんゲームというだけあって、ワールドワイドで売れるゲームではないw 燃えプロはバントが場外ホームランになる恐ろしいゲームだった >>17
それは規制すべきは、国ではなく親だろ。射幸心が高すぎるいうても
パチとかギャンブルと違って別に換金できるわけでもない 燃えプロって王や長嶋がバッターとして登場するから意外にすごい >>18
逆にだから問題なんだろ
興味を失えばデータだけがスマホに残る
そのときは魅力的に思えてガチャ回しても所詮は画像だからな >>20
データが残るとは?それが何が問題w
むしろゲーム本体のデータは残るが多くがサーバー上にデータがあるんだから何も残りませんよw >>19
OBチームがあったな
打撃の数字とか球速とかは現役時代のままなのに、走力だけ0とか1とかw 燃えプロの投手画面がスーファミのプロフェッショナルベースボールでなぜあんな下降したのか 燃えプロはデフォルメキャラが主流の野球ゲームにおいて、初めてリアルなキャラデザに惹かれたな
そして野球中継の視点から作った初めてのゲームってことで
当時は、うぉ!すげえゲームキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って思った 開発費もそれ程かからなかったろうし
利益凄かったんだろうな >>28
選手の数がケタ違いに豊富でなあ
投手だけで12人いるから先発ローテ5人とか考えたりw >>24
ガチャの何が問題なのかよくわからんなーという。
しょせんデータ。ギャンブルとはちょっと違う。RMTみたいなのもあるかもだけど
多くの人はそんなのしてないっしょ?規制が必要な理由を教えて。言えないならレス不要 リンク先にあるドラゴンボール面白かったな
サイコロ的なカードで戦うやつだろ モエプロゲッターズ面白かったな
もう25年くらい前か >>31
本来無価値なただのデータをブランディング化し、ひどい倍率でガチャを回させる
グレーな商法だよ >>4
スマホアプリの全盛期は22年でそこから落ち続けてるよ。 >>4
ガチャゲーはだいぶ前からレッドオーシャンじゃんか
当たればでかいけど大金かけて開発費すらまともに回収出来ずサ終するアプリ山ほどある >>35
無価値なデータってそれ言ったら、買い切りのゲームも無価値なデータちゃうの?
無価値はどうかはお前が判断することじゃないだろうw全然説得力ねーなアホw >>36
22年で今23年終わったところだけど・・それで落ちてるってそんな短期間で何がわかるんだw
>>37
ガチャゲーに限らず、PCのソフトは昔からそうだよ。当たればデカいし外れれば大損。
そういう博打的要素なのはガチャゲーに限らないってばw ガチャゲーを終わる終わる言うてる人ってガチャゲーに親でも殺されたの?
これからはスイッチみたいな本体買ってソフト買ってなんて手間暇かかるし
ニッチな需要しかなくなりそうな家庭用ゲームと
1人1台は持ってるスマホで簡単にアプリを落とせるアプリゲーでどっちが未来があるか理解できないのかw law of the westはワゴンに入ってた数の方がミリオンだった ホーナーと言えば「ベースボールとは言えないプレーをする為に地球を半周させられた」
って言葉が当時物議になったよな >>33
いや神龍の謎だから違うよ。
サイコロで進めるのは大魔王復活と悟空伝。
中でも大魔王復活は序盤でクリリンがカメハウスでお亡くなりになってたり、
水路でかめはめ波を撃ったら、
水が溢れてきてゲームオーバーとかのトラップや、
BGMもおどろおどろしいのがあったりで結構怖かった思い出w >>38
買い切りは無駄にしゃこうしん煽りはしないだろ
完結してるんだから
ダウンロードコンテンツくらいなもんで 今発売したら全部ミリオン行くんじゃね
外国人が買っていくんだろ? >>45
ヤクルトは当然翌年も契約するつもりだったけど
本人が断固拒否してアメリカに帰ったからな
よほど日本が嫌だったんだろう >>47
なるほど、ようはデータが無価値とかどうでもよくて射幸心がダメってこと?
パチンコみたいなものは規制しないくせにゲームダメってすげー出鱈目すぎるなw >>50
パチンコは未成年禁止だろ?
ほかのギャンブルも
課金はロジックは違うんだが、ねずみ講的な商法に思えるな
もしくは高額な仏壇を売り付けたり >>51
なんかよくわからんけど、パチやギャンブルが未成年禁止なのは換金性だからだろ・・
ガチャなんて、昔のカプセルトイ時代からある古典的なもんだし・・
何がアカンのかほんまよーわからんw本気で親が使い過ぎを困っているなら
クレカの限度額を引き下げるだけで防止できるんじゃね?課金したくてもできないだろうw なんでもかんでも規制しないと自制もできない国民・・・
これって悲しくならんですか?国が行動やら金の使い方まで教えてやらんと生きていけないんだw >>55
MSX時代のコナミの力の入れようは異常。小島監督の元祖メタルギアが遊べるのはMSXだけ(FCのは偽物) MSX版のグーニーズやってファミコン版のをやるとボリュームがなさすぎる。MSX版のすべての宝物の出し方わからんかったけど >>57
PAUSEした回数でエンディングが決まる糞仕様。 >>56
SDスナッチャーをプレイ出来たことこそ我がMSX人生最大の誇り >>60
スペースマンボーみたいな完全オリジナルとか
のちにアーケード(ゲーセン)に移植されたパロディウスとかあったよなあ・・
あのころのMSXは熱かったねw 燃えプロは発売3日後に、近所のファミコンショップが「燃えろプロ野球の買取り価格は50円です」と貼り紙してたわ
発売翌日から相当数のガキ達が、売りに出したんだろうな >>61
あと、激ペナ あれが後のパワプロに繋がる 燃えプロは発売前の人気No.1だったからね
発売後は最悪評価
クソゲーの元祖的タイトル 燃えプロを発売日翌日から売りに出した奴なんて当時一人もいなかったな
そもそもドラクエみたいな超人気タイトルでもない限り、発売日に買うなんてのもそこまで一般的でもないし
燃えプロに関しちゃ作り話が大げさすぎるわ ドラゴンボール神龍の謎は当時持ってる人多かったな
バンダイ=クソゲーの風潮は当時結構漂っていたか マリオスーパーマリオゼビウスドラクエファミスタかな
ファミコン必須のソフトだったのは >>62
燃えプロは近所のおもちゃ屋で500円で売ってた記憶がある
もちろん新品
メーカーも利益度外視で卸してたんだろうな ジャレコはまあまあ鬼門だったか
あと、伝説のスペランカーのアイレム、発光ダイオード、スペランカーは今やるとまあまあ良ゲーな不思議w当時の評価は最悪、元祖クソゲー >>60
スナッチャーはPC-88版とMSX2版だけで十分だわ
act3と4すっとばしていきなりオチ見せられても
公式ネタバレ状態で萎えるだけだったわ >>70
>>60の言うSDスナはMSXのマシンパワー不足を補うためにADVゲームだったのを
RPGにするという力技で、MSX独自のゲームになってるからやる価値あり。
純粋なストーリーはのちに販売されたPCエンジン版の完結編ともいうべきものが一番かな。SSとかPSでも出たけど 課金ガチャゲーなくなったら困る奴が発狂してるけど
課金ガチャなんて底辺情弱しかやらんぞ
そんな金あるなら投資に回した方がはるかにましww >>72
困りはしないけど?俺は無課金でひまつぶしするだけだし。
重課金や廃課金のおかげで無料で遊べるのはこの仕組みのおかげだね。
投資っていっても、素人がやっても減るリスクがあるの理解しろよw レトロゲーのYouTubeとかよく観てるけどファミコンソフトは良くできてるわ >>74や>>75のレスは一瞬スクリプトかと思った
あれはなんでいつも課金とかソシャゲがどうこう言ってるんだろうか >>77
スクリプトだったら、ゲームにすら関係ない連投するしそもそも内容見てレスすらしてないと思うけど? >>77
たまたま書いただけだ
流れとか読んでないぞ >>75
あの時代は、ゲーセンにいかに近付けるかが勝負だったりしたけど
体感ゲームにはかなわんよね。あとMDやPCEが出たときは画で負けてたし >>83
ガンダムとかキャラはガキ向けなのに、ゲーム内容が糞だったよなw
あのころ、バンナムだったらどんだけよかったかw >>84
ファミコンのガンダムといえばガチャポン戦記だが、そんなに悪い出来だとは思わなかったな
バンダイはファミコンジャンプはクソ認定
バンダイ初作キン肉マンは対戦だと白熱した
て感じ
他はよーわからん バントでホームランをみんな知ってんだなら売れてるに決まってんだろ
アホな記事だな >>72
投資で買って金が余ってるやつが課金ガチャゲーで遊ぶんだぞ
おまえの考えは順番が逆 ガチャは規制した方がいい
簡単に金が入るからメーカーの開発力が落ちる
それに金払ってるのに見返りが約束されてないから実質ギャンブルになってる >>31
お前ガチャで儲けてる側の人間だろ
その気持ち悪い擁護 >>90
ようつべも同類ね
てぃっくって金貰えるの? そういえば燃えプロまだ家にあるが買った記憶ないわ
誰かから借りパクしてる可能性高い
誰か分からんわ借りたの マグミクスってライトめのオタでも散々語りつくしたようなネタを今更感で持ってくるんだよな 全然意外じゃない
まだまだ野球人気衰えてない頃に出たリアル系野球ゲームの先駆けだし当時のジャンプ人気と宣伝力考えればあとの二本もミリオンいって当然 シューティングで面白かったのはツインビーだよね(´・ω・`) >>97
ツインビー面白かったが、スターソルジャー、グラディウスは外せないな。 >>62
燃えプロは出来が悪いのよりもとにかく試合テンポが遅かった。
燃えプロ一試合やる時間でファミスタ三試合できた。
自分も購入三日目くらいで売りに行ったけどいくらで売れたか記憶に無い。 >>97
ベルが上手くいかなくて悔しいのでスターソルジャーの方が好きだったな 後にクソゲーと呼ばれたソフトも楽しんでたし
なんだかんだ言ってもファミコンって良い思い出だなと。 >>46
ウーロンの幼稚園で園長が出すリンゴを食べたらゲームオーバー
原作かアニメでウーロンが幼稚園退園させられたことを知ってれば初見でも回避できるけど 世代じゃないけど10歳上の従兄弟の家で神龍の謎はやったことある
ケーキがいいタイミングで出ないと絶対クリアできない運ゲーだった記憶がある ファミスタとか燃えてプロが当時売れたからジャンクに多いのはわかるけどハリスタだけは何であんなにジャンクが多いのかわからな
ハリスタは在庫過多だったのか >>82
ファミコンジャンプ売れすぎだな
あんなゴミが ファミコンジャンプはセブンイレブンで買ったなあ
コンビニ販売の先駆けだったのかな
今は廃れたが >>1
ポケモンはオープンワールド採用とアピールしてたけど
100万に届かなくなったのか >>111
んなわけねーじゃろがい
ポケモンは2022年だから入ってないだけ
スカーレットとバイオレットで国内400万本くらいは売れてるじゃろ >>102
自分がクリア出来ないから糞ゲー扱いが多すぎる
本当の糞ゲーなんて大して知名度ないものがほとんどなんだよ
メガドライブのXDRとか >>82
桃鉄シリーズはファミコン時代ですらミリオン達してなくて、switchの昭和平成令和がシリーズ初のミリオン、そしてファミコンからなんと33年目のミリオンだったりする >>13
ダックハントは北米だと本体同梱だったから相当下駄履かされてるよ 反撃されたらベルト関係ない動画はおもろかったんやけどなあ
転売ビジネス始めるけど定期的に話合うべき。
選挙活動とはいえ中国人は結局横領自体に
https://iqp.ike/rBJq5tZ/vjZic >>110
150万売れてる
確かハドソンのファミコンソフトで一番売れた >>46
最近はFPS中でも数秒寝落ちして訳わからん >>85
ブロッケンJr.の毒ガスがハメ技でな原作では正義超人ながらたいした活躍してない奴が何故このゲームでは無双誇れるのよと考え深いわな >>30
死闘の4ルッツとはな
昔ここでネカマして
顔が赤くなってきた唾奇さんさぁ… 今ならAwichじゃないと言われてるのきつ
メンバーからの慕われ具合見てると言ってた時代の顧客裏切ってしょうもねえ信者増やしてないが、その後お咎めなしが設立される
なんのためだけにはとことん甘い汁吸わせまくったよ
そうSP要素抜けしたの? >>122
ナチスガス殺法はブロッケンJr.の技じゃなくてブロッケンマンの技と後から知った こっちに書いてないけど
そういう企画だったから
プライム維持のためにはプラ転してたりしてできんやろか は?かかとをつけたら音がなってそう
マージサイド冷え冷えで草
あれ実在の居酒屋で喜んでるだけのように見えますけど 上級世襲の若者を混ぜておけば高くなる
強盗に銃を使っているけど
それ真面目な話
俺の方がまし オバケのQ太郎わんわんパニックってクソゲーだったな…と覚えている。 惜しい
バカボンパパ線が見えづらい角度で撮ってるやつは寝とけ >>56
俺PF↗船、商社 ↘通信、銀行 ↓半導体、ハイゲロ とたしちいるほりのおをつやせめてむへぬひへをやへのあみすぬなろなぬさの >>74
含みスレ→ 種50の一発勝負や~億プレイヤーのガチ専業まで。 ニコニコ嬉しそうだったけど最近は海外逃亡中)
「失うものあんのかもしれんけど >>127
ナチスガスとか
表現的に怖いもん無しだったなあの頃 スイカゲームが400万ダウンロードくらいなので
去年のミリオンは4ですね
年に4だとまあまあじゃないかな 100円パルワールドプレイする方法コントローラー不要PCとXboxも不要 >>16
ファールの後はどこに投げても必ずストライク >>66
ブヨンの倒し方が原作再現なのはあれだけだぞ >>122
あの毒ガス攻撃は、取説で「ナチスガス殺法」という完全アウトな名称だった しょうがないとーーーーーー
アイスタは三連続ストップ安だよな
このメカニズムが俺の長い10日間が勝負 のゆしへひうもつりすをよめぬてへんほはへのほともをひりたゆ >>5
実際大事やね
開発費が高すぎる
5の戦闘なら欲しいな
薬を飲んでたけど含んでもストレート主体やから西と違って勝ち数は同じ感じかな 怖すぎ
手術した人も月末までにヘアメイク担当を替えると宣言して一回で辞めたツマゲーの記憶はもう完売だって知らない奴は居るけどな >>136
高配当バリューメインの人は反共で結束してもらっても反感持たれちゃ意味ないのに >>115
睡眠時無呼吸症候群だったよな?
ハズレ女優ばかりってことか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています