【ゲーム】吉田直樹氏が『FF17』開発に対する胸の内語る「同じおじさんがやっていくよりは、若い世代の感性でチャレンジしてほしい」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.inside-games.jp/article/2024/01/15/151657.html
2024.1.15
AIASの公式YouTubeにて、SIEの吉田修平氏と、スクウェア・エニックスで『ファイナルファンタジー16(以下、FF16)』などのプロデューサーを務める吉田直樹氏の対談動画が公開。その中で、『FF17』に対する吉田直樹氏の考えが語られました。
対談では、『FF16』での開発経験を他のゲームでも消化していきたいと語る吉田直樹氏(以下、直樹氏)に対し、吉田修平氏(以下、修平氏)が「(他のゲームでもということは)じゃあ『FF17』は担当されないんですかね(笑)」と質問したことをきっかけに、『FF17』の話題がスタート。
直樹氏は「取締役だから迂闊なことは言えないですけど(笑)」と前置きしたうえで、「とりあえず、決まってはいない」「それこそ『FF14』と『FF16』の2作を担当させてもらったので、同じおじさんがやっていくよりは、若い世代が若い感性で今の世にあったチャレンジな『FF』を作るほうが、未来にはいいのかなってのはちょっとある」と、『FF17』の開発を若い世代にチャレンジしてもらいたい旨を語りました。
修平氏はその回答を受け、「若いディレクターが『FF17』を任されるとなったら、どんなアドバイスをする?」とも質問。
これに直樹氏は、「基本的に『FF』ってチャレンジする作品なので、前作に喧嘩を売るわけではないけど、「俺が作る『FF』のほうが面白い」で作ってきてるから、ひとまず思い切って自分が面白い『FF』がなんなのか出してみたらいい」「その後で、例えば『FF16』がこうだから、『FF17』ではリアルタイムアクションとターンベースを組み合わせようだとか、ターンベースに戻してグラフィックも全部ドットにしようだとかを考える」とアドバイスするとのこと。
そして最後に、「何に何年も自分の人生をかけて、お客様にどんな体験を届けたいか、ファンの皆さんに何を遊んでもらいたいか。まずいったん「自分が『FF』をやるならこれだ」を机に並べてみる。どうしようって思ったら、また相談においで」とし、アドバイスを締めくくりました。
まだ一切の情報はない『FF17』ですが、歴代シリーズ同様に「チャレンジする作品」の精神が受け継がれるのは間違いないはず。直樹氏の語ったように、開発面でも若い世代が『FF17』を任されるというチャレンジングな未来が待っているかもしれません。
https://pbs.twimg.com/media/GDlO0PQa4AAGRUU.jpg
対談動画
https://www.youtube.com/watch?v=sGh7Ti0b_bY アドバイスできるほど、面白いゲーム作ってないだろ
口だけやんけ 面白いものを作ろうとしてるのにFFの名を借りる時点で永遠に一流にはなれない >>31
スクエニに入社したいと思った奴が作ったゲームなんてやりたくねーよな オシャレを拗らせて変な感じになる人いるじゃん?
FFはアレと同じ >>560
オープンワールド風にした結果、巨大都市を歩かせる方法が無くなって
各国の首都とか大商業都市とかを主人公の進路に合わせて壊滅させてくのはなんだかなーって思ったw ムービーゲーとは別のFF出してくれや(´・ω・`) >>649
殺人狂が主人公でショタホモオナ兄と人食いババアが仲間とか地味どころかむしろあんなにキャラが濃いゲームはないと思うが >>661
いや、DODが地味っていうんじゃなくてストーリーの鬱傾向が >>664
3本柱のうち一人は逝っちゃったし後の2人どっちかがいなくなったら終わりでしょ
11でなんだかんだ畳もうとしてるのかな?って感じしたし コマンドバトル含むドラクエらしいシステムを12では変えてくるそうだから
ドラクエ11が集大成的になったのはある意味今までのユーサーへの餞別なんだろうね やっぱ11オフラインだよな
キャラクターや装備のデザイン、世界観
こういうファンタジーがいいんだよ 11はなにげにすごいよなー
14出たら11は即過疎って終わるとかいわれてたのに
まだやってんだろ?
やろうと思わないけど、ハマるんだろーなー てか俺が中学のころ見たから20年近くやってるんだよなー >>666
ドラクエは8は奥行きあっておもしろかったけど、10はやる気起きなくて11も絵見てやる気起きなかったわー 13の時も北瀬が「若い世代をターゲットにしたい」とか言ってたじゃん。
でも、実際はヴァニラというキャラが「オタクでおっさんが作ったキャラだからセンスいい訳がない」と言われまくりだった。
口では、ああ言うけど、実際は自分の達の趣味で作りたいだけ。
これが、とっくの昔にバレている。 >>664
意外と残るのはメガテンじゃね
派生シリーズも上手くいってるし あくまで一本道ストーリーに拘るならとりあえず外部からまともなシナリオライター呼んだほうがいい FFは好きだけどなぜFFとしてナンバリングしてるのかが分からない
話しも全く別で登場人物たちもそれぞれで関りはない?
まぁそれを言うとドラクエも途中からはそんな感じだろうか >>676
"ファイナル"ファンタジーだからクリスタルや召喚獣の設定や世界観だけ同じで登場人物違っても何もおかしくはない
ただその世界観や設定に囚われすぎておかしな方向に進んでるだけ >>668
発売当時2ヶ月くらい朝までずっとやる日が度々あって
あ、このままじゃヤバイと思ってやめた
それ以来MMOには手を出せないわ 昔のFFもスクウェアの作りたいものを作ってただけなんかな?
今のFFはほんと作り手のオナニーしか感じられない >>678
俺もリネ2にハマってるときやばかったわ~クランメンバーに1人準廃人のやつがいてそいつと仲良かったからかなりヤバい生活してたわ >>680
ドラクエだって同じじゃねーの?w
たださー、スクエアの時代はたしかに聖剣とかロマサガとか名作いろんなもの作ってたなー
そー考えるといつからかFFに頼り切ったな FF16は俺は面白かったけどほぼ一本道なのが現代に合わなかったのかな >>682
サガは同じ人間がずーっと作り続けてるんだぞ
来年も新作出るが往年の勢いは見る影もない
FFだけに頼ってるんじゃなくて他が沈没してるだけ つい最近まで「エアリスを、もっと活かしてやれよ。」と思ってたんだけど、リバースで歌い出すのと、野村が最初に描いたのはティファの方で、
それをボツにされたからエアリスを作ったと知って考えが変わった。
だいたいエアリスの設定が濃過ぎて他のキャラとのバランスが悪いんだよ。
主人公のクラウドですら普通の人だし。
もしセフィロスと兄妹設定まで入れたら、クラウドの少年時代の話所じゃない。
壮大に見える設定を適当に、いくつか作ってただけなんじゃないの?
戦闘で使ってて面白い訳じゃないし、星を救うために唱える魔法は、いつものホーリー。
ザックスも後から出来たキャラって話を見た事あるわ。
こういう事を考えると昔から「ティファのの方が好きだ」というスタッフが何人かいるのも分かるような…。
8ではヒロインを一人に絞って、主人公の暗い過去やトラウマは控え目に済ませてたけど、ヒロインの人気が無くて終わったな。 >>684
他が沈没するんじゃなくて権力が一極集中して他が疲弊しちゃってる
日本でいうと東京に人口集中して他ぼろぼろみたいな
人員と予算がそこばかりに集中してたら他はまともなゲーム作れないし辞めちゃうんじゃないの
2006年以降そういう傾向が強かった様に見える 8時間にわたるオープニング
プレイアブルになったら向こうにラスボスが見えてる
そこに辿り着くのに500時間のムービー
エンディング20時間 >>686
ニーアオートマタのヨコオがうらやんで(ぼやいて)たな
FFはオートマタと違って予算も人材も潤沢だって 出たタイトルがFF13関連とキングダムハーツ以外は洋ゲー
外注のニーア スタオー4 フロミエボルヴに中華丸投げ14みたいなPS3時代もあったし、あれ?スクエニのゲーム最近やってねーなぁとなるのも無理ないのよね >>686
金回したら聖剣4やラスレムが出てきたから回されなくなったんだろ クリスタル
バハムート
正宗、エクスカリバー
メテオ
飛空挺
余計な事せず、上記をぶちこんでおけばそこそこのを売り出せる物をだ
なんだかなー
あとセフィロスやらライトニングとかゲスト参加させれば拡張パックとしても売れるだろう 11の世界観でAIキャラと冒険できるオフラインにすればいいのに。
おっさんが90年代V系と20年代ホストを今風だと勘違いして安っぽい物語を作ってるだけで、全世代にそっぽ向かれてるやん。 FF11はすでにNPCとパーティ組んでシナリオ完全クリアできるぞ
何が不満なんや >>683
あまりにも一本道過ぎたかな
ダンジョンもフィールドも探索する意味が皆無なのはちょっと
武器防具も作成システムあるけど、ストーリー進行で手に入る素材で上位に交換してくだけで、選ぶ要素ゼロってのも不満だった 2作に1作坂口博信にしてくれよ
PS4からホストゲーであってFFじゃない 発売から1年でパッチあてて
倍速モードを作ってほしいわ 体験版やって、相変わらずムービーの合間に移動→またムービーで作り方が変わってないなと思った FFはジタンってやつが主人公のやつ以来やってないな。確か9だったかな
10からはもうついていけそうになかった。だいたい8のせい ラスボスにバハムルとか言わせるセンスじゃ若者は食いつかないもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています