【ゲーム】吉田直樹氏が『FF17』開発に対する胸の内語る「同じおじさんがやっていくよりは、若い世代の感性でチャレンジしてほしい」 [muffin★]
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https://www.inside-games.jp/article/2024/01/15/151657.html
2024.1.15
AIASの公式YouTubeにて、SIEの吉田修平氏と、スクウェア・エニックスで『ファイナルファンタジー16(以下、FF16)』などのプロデューサーを務める吉田直樹氏の対談動画が公開。その中で、『FF17』に対する吉田直樹氏の考えが語られました。
対談では、『FF16』での開発経験を他のゲームでも消化していきたいと語る吉田直樹氏(以下、直樹氏)に対し、吉田修平氏(以下、修平氏)が「(他のゲームでもということは)じゃあ『FF17』は担当されないんですかね(笑)」と質問したことをきっかけに、『FF17』の話題がスタート。
直樹氏は「取締役だから迂闊なことは言えないですけど(笑)」と前置きしたうえで、「とりあえず、決まってはいない」「それこそ『FF14』と『FF16』の2作を担当させてもらったので、同じおじさんがやっていくよりは、若い世代が若い感性で今の世にあったチャレンジな『FF』を作るほうが、未来にはいいのかなってのはちょっとある」と、『FF17』の開発を若い世代にチャレンジしてもらいたい旨を語りました。
修平氏はその回答を受け、「若いディレクターが『FF17』を任されるとなったら、どんなアドバイスをする?」とも質問。
これに直樹氏は、「基本的に『FF』ってチャレンジする作品なので、前作に喧嘩を売るわけではないけど、「俺が作る『FF』のほうが面白い」で作ってきてるから、ひとまず思い切って自分が面白い『FF』がなんなのか出してみたらいい」「その後で、例えば『FF16』がこうだから、『FF17』ではリアルタイムアクションとターンベースを組み合わせようだとか、ターンベースに戻してグラフィックも全部ドットにしようだとかを考える」とアドバイスするとのこと。
そして最後に、「何に何年も自分の人生をかけて、お客様にどんな体験を届けたいか、ファンの皆さんに何を遊んでもらいたいか。まずいったん「自分が『FF』をやるならこれだ」を机に並べてみる。どうしようって思ったら、また相談においで」とし、アドバイスを締めくくりました。
まだ一切の情報はない『FF17』ですが、歴代シリーズ同様に「チャレンジする作品」の精神が受け継がれるのは間違いないはず。直樹氏の語ったように、開発面でも若い世代が『FF17』を任されるというチャレンジングな未来が待っているかもしれません。
https://pbs.twimg.com/media/GDlO0PQa4AAGRUU.jpg
対談動画
https://www.youtube.com/watch?v=sGh7Ti0b_bY もはやFFというだけで購買意欲がなくなる
別シリーズにしたほうがいいよ PSになってホストの恋愛物語になってFFは終わった
FCSFCの頃はファンタジーだったのに もう話題にならなくなったよね
かつての国民的ブランドの終焉が16でハッキリわかった ホモの旅行って揶揄されてたのが15だっけ?
16は中身の話しすら聞いたことない
7のリメイクは多少聞く FF定義がないからとりあえずFFってつけて売る商法 今さらあとに退けないっていう謎のプライドがな
かと言って次のナンバリングがオクトパストラベラーみたいなグラになったら >>13
ダメな点も含めて盛り上がれるコンテンツだったけど
16はそういうの一切無かったね 取締役つっても非公開の事業会社のじゃん
ホールディングスの取締役なら大変だが 7リメイクは分作にした上ストーリーも同人誌みたいに変えてクソゲーになった むしろ70代のおじいさんに作らせた方が面白くなると思う 16程度の売り上げじゃ同じような規模の開発はもう無理だろ 20年くらいもうずっとキャラがキモい
FF7リメイクもバタ臭い FINAL FANTASY XIV at Fan Festival 2019 in Paris
https://youtu.be/qiP1MOO2vys?si=wlUvIfJrVuGeidbL
FINAL FANTASY XIV at FAN FESTIVAL 2019 in TOKYO
https://youtu.be/E6F52AOfG3g?si=4HOz5RCfnyhYeHrH タバタもヨシダもIIを投げ出した人間
関わらないでほしい 16で話題にすら上がらないレベルにまで落ちたから次の人は何やっても許されるだろう サッカーゲームじゃないんだからナンバリング止めなよ
17てw 吉田より若いなら浅野?
まあ任天堂ハード向けに違うFFを作る時が来たのかもな
FFブランド死んでるし FINAL FANTASY XIV at Fan Festival 2018 in Las Vegas
https://youtu.be/IdkSXQL6rTI?si=aWUtrbhIYaK3J_yp
FINAL FANTASY XIV at Fan Festival 2017 in Frankfurt
https://youtu.be/H6LGy1TTdEc?si=aXPLiJzWcNze7Oy5 まだやんの?
俺は5までしかやってなけどよく飽きないな・・
やる側も作る側も せめて2年に一回
遅くとも三年に一回は出さないと
忘れ去られるぞ 誰でもいいから主要キャラくらいは無駄にリアルにスンナ個性も糞もねえんだよ いい加減作ってる方がアホだな
もう需要低いしやめとけよ FF14 15 16って
3作続けてクソゲー作ってんのに
17なんか作れるんの?ww もう見た目ばっか金注ぎ込んで中身スッカスカだからな
12はストーリー放り出しだがバトル面で評価出来るところあった
13以降は目も当てられない だから失敗したんだなという発言が多いなw
ユーザー視点は0
自分が作ったものこそが面白いんだで実際絶賛されるのはごくごく一部の大天才しか無理やで FFもVぐらいまでは一貫した世界観持ってたんだけどな 16なんかネタにもならない空気にまで落ちこぼれたしな
いい加減現実見た方がいい グラフィックに力入れない
ムービー入れない
FF1~6みたいなFFにする
任天堂ハードに出す
これなら売れそう ゲーム内のキャラの雰囲気変えた方がいい
FF8くらいから同じような面したキャラばっか
あれ見るだけで期待が持てないしワクワクしねえわ ファンタジーも飽和してるしスクエニはちゃんと新規タイトル確立させたほうが良い 期待を上回る作品を作ってくれるのは
国内はカプコンフロム任天堂くらいやな どちらにしろ17が出たとしても6~7年後
終わってる YoutubeでFF14の戦闘画面を見てると丸っきり2Dボンバーマンやな
RPGとして見てたから食わず嫌いしてたけどボンバーマンとしてはアリに見えてきた
この人はFFシリーズじゃなくソシャゲとかそっち系が専門畑じゃないの ネタが尽きたからって逃げるな😡
ジブリなんて80超えの爺さんが作ってるのに😅 FF16ってもう出てるんだっけ?
言えたじゃねえかは15だよな? 前から思っているが必要なのはシナリオライター
スクエニ自体の開発力は衰えていない >>17
16は先行プレイしてたライターによるぶった切りがちょこっと炎上して
クリアした人が増え始めた頃にライターと似たような感想が増え始めて少し面白かった
ということはあったけど人気作とは違い興味のない層には全く届かない程度の盛り上がり >>58
お前鋭いな
吉田は元ハドソンで
ボンバーマンのディレクターやってた >>36
任天堂はその辺キチンとスケジュールしてリリースしてるよね
ドラクエも間空きすぎだしなぁ >>61
去年負けハードPS5だけで発売されてハーフミリオンすら売れなくて年間ランキングTOP10からもランクインすらしない惨めな結果で終わった 坂口にもう一回作らせた方が
今の路線よりFFラシイものが出来るだろう 日本のゲーム会社はすぐこういう事言うよね
昔からのファンがいてこその趣味娯楽やのに >>70
今の坂口FF14大好きおじさんなの知ってて言ってるか? 16は結局やらなくて良かったわ
7リバース出るから >>68
今調べたら半年も前に出てたんだな
全然話題になってねえのな
サジェストでも下の方で苦笑してしまった
https://i.imgur.com/sJbHZv3.png >>74
今のサードはユーザーのこと見てないからな
売れないハードに出して自分で作りたいゲームを作ってるだけ
まあだから爆死してるけど 2年前にWoWが糞バージョンアップしたおかげでFF14に大量に流れ込んだだけで
最近はずっと減ってるしなぁ >>64
いや…バトルで属性とかないんやで?
内部の細かいことも出来なくなってる Switchで出さないのが敗因だよ
今のFFじゃ出しても売れないか >>70
坂口博信はすでに14の信者と化した(´・ω・`) >>2
16は売り上げ良くないだけで、評価は良いじゃん。
死にゲー原理主義者とかゼルダ原理主義者にはウケが悪いだけで。 10−2までは発売日に買って夢中で遊んでたけどそれ以降は全くやりたいとも思わないんだよな
ネットで見てるともうファイファンのよかった部分が全部なくなったスカスカゲームになってる印象だけど ドラクエとff、どこで差がついたのか
慢心、環境の違い >>87
評価がいいのに何で売り上げが伸びないの? >>90
ドラクエってもう化石になってるんじゃないの? 16は妥協しすぎ取締役とかなるから守りはいるんだろうけどさ 16売れなかったのは15のせいだな。俺も買ってないし。ただ買った奴の中じゃそこそこ評価良いよな。まぁフリプ落ちたらやればいいや 立て直してほしいが、出す度に右肩下がりじやどうしようもないわな 最初はPSで出さなきゃいけない縛りがある内は絶対に売れないだろ
もうFFは諦めた方がいいよ 昔のFFっぽくて若いのにやらせるとなるとオクトパストラベラーやブレイブリーデフォルトやってた浅野とかになるんか 俺が作るFFばかり
チャレンジするならボトムアップをメインのFF作りにもチャレンジしてみるべき
アドバイスをしたがるのは上も下も同じなのだから グラブルのほうが最新のffより面白いな
もうスクエニはffを見切ってるんだろう リメイクや新作がどんどん出ようともノクティスの不遇を忘れない >>90
ドラクエは堀井のおかげだろうね
堀井の年齢的に次が最後に関わる作品だろうし
それ以降はFFみたいに駄作化の流れになると思われる >>90
ドラクエは任天堂ハードに展開してるからね
FFはしてこなかった
その違い 売れてるみたいだけど今のリマスターの気持ちの悪いクラウドだったら7もやってなかったと思うわ >>91
評価高くても売り上げ悪いゲームなんて山ほどある。
理由も色々あるでしょ。ps4では出来ないとか、前作の15が売り上げは良いけど、
評価が悪くて客が離れたとか。 おじさんがやっても若い奴がやっても同じ事
もうあらゆる分野がネタ切れなんだよ
後はAIに任せる世界で人間の役目はとっくに終わってる まだやんの?もういいんじゃないの
何回ファイナルしてんだよ 今のスクエニの利益はほとんどがFF14とDQウォークだしな >>27
お前が知ってるスクエニはホールディングスの子会社だよ
上場してるのがホールディングス
吉田はその子会社の方であって親会社の取締役は開発者では北瀬さんしか入ってないはず >>90
ドラクエもトレジャーズやダイのやつとかやらかしてるぞ リアルファンタジーも追い求め過ぎれば粗が目立つようになる。
下手にリアルをうたうから矛盾をいちいち設定で潰さなきゃならなくなる。
するとどんどん説明臭くなってゲームとして減点されていく
蘇生魔法問題が無視できなくなっていくような話
魔法で何でもできるなら領土取るより地下や建物建て増ししろとなる 2Dゲームに戻してほしい。
3Dゲームは情報量多すぎで目が疲れる。 FF10はその時の彼女がゲームはやりたかないけどFF10は見てみたいってことで
自分が一本道をずっと走らされてたけどその子はその後FFにはまって色々グッズ買ってゲームもしてたな
自分はそれ以降のFFはやっとらんけど
ああいう女の子向けのラブロマンスファンタジーが好きな層とかもおったはずなんやけどな FFってハードの性能向上による表現自由度が増えていくにつれてダメになっていった印象
限られた表現しかできない頃にプレイヤーの想像を働かせてた頃は良かったんだけど ffはどこで死んだんだろう
やはりオンライン導入した時か >>117
いちおう大コケした旧作FF14を立て直したからね
ああいうのは少なくとも日本じゃ前例ないはず >>1
FF14とFF16は完全に失敗だと思うがクビにはならんのかw 関係無いけどバイオは6から7へのチェンジングは攻めてた こんなつまらないシリーズがよくも16まで
続いたな いつまで経っても古臭いんだよな
自分達の所の過去作ばっかり見てないで他のゲームやってみた方が良いと思う >>113
ドラクエモンスターズが50万売れた
FF本編より今はドラクエ外伝の方が売れるっていうねw >>107
評価が悪くて客が離れるのに評判が良くても客は増えないんだな >>120
13から
クソゲーってこともあるが負けハードじゃ新規も増えないからね >>122
建て直しっつってもただの洋MMOそのまま持ってきてFFの絵にしただけで信者が過大評価してるだけで誰でも思いつくぞあんなもん
その証拠におつかいクエスト、ギャザクラ、レイド、装備強化と洋MMOならどっこにでもあるようなありきたりのコンテンツばっかだし 今度出るグラブルやドグマ2のが楽しみ
FF11オフラインとか出たら買うんだけどな >>110
1からリアルタイムでやってきたけど10が集大成って感じだな
過去作に10よりもよかった要素はたくさんあるけど総合的には10だろうな
ストーリーがクソ過ぎてアレだけどゲームとしては10−2もよくできてたと思う FF16は体験版は面白かった
途中の召喚獣合戦からは目が痛くなって、シンドクなる FFは7で方向転換してクソゲー一直線になっていった >>133
FF11は今一人でメインストーリー全部出来るから遊んでみるといい
一通りやってみるとオフラインじゃ小ぢんまりしてしてこの面白さはないんだろうなって思うようになる FF6,7,8,9,10
みたいのってもう作れないのか? 転機は13だと思うな
12もよく酷評されるがまだ13買おうというユーザーは残ってた
そのユーザーの心をポッキリ折ったのが13 やってなくても過去作はホスト旅行とかファルシのルシが云々かんぬんとか話題を見かける事はあったが、16は空気だな Metascore
96 エルデンリング
96 バルダーズ・ゲート3
94 ウィッチャー3
94 ゴッド・オブ・ウォー・ラグナロク
93 ハデス
93 テトリスエフェクト
93 レジデントイービル4
92 デモンズソウル
92 ストリートファイター6
91 ペルソナ5ロイヤル
90 ローグ・レガシー2
90 スパイダーマン2
90 コクーン
90 モス第2巻
90 タロスプリンシパル2
90 トニーホークプロスケーター1+2
90 ファイナルファンタジー14
︙
87 ファイナルファンタジー16 >>141
イッツオーバー99999はそこそこ話題にはなったけどねw
まあ基本空気だったな
後暗いだっけ? FFもDQもだけど、もっと面白いアプリゲーム作って欲しい グラブルのマルチはおまけなん? 体験版でどっちが主なのか分からんかった >>80
なんつーかWOWとかRIFTとかの海外でめっちゃ売れた洋MMO参考にしてる割に一番MMOでおもろいビルドとか
自由度の高い装備選択強化とか全部なくしたり劣化してんだよなw
金策もギルがインフレしまくってて金策コンテンツも醍醐味なくなってるし >>120
路線が変わりだしたのは7だけど
10-2かな・・
10-2、12、13(三部作)、15と何が何だか・・
やはり坂口博信いなくなってからおかしいし、呼び戻した方が良い >>132
でもひろみちと河豚さんはそれすらできなかったんですよ 8や10の恋愛ドラマみたいなのやりとーない
冒険活劇みたいなのがいい
10-2とか13の辺りは電波過ぎて震えた 吉田アンチってどこでも無知だから面白いな
その「信者」だけで今やスクエニの屋台骨になってんだからw >>141
10−2以降はやってないけど何となく12、13、15の雰囲気は判るんだよな
アンタの言う通り16は正に空気だよなw このままではFE(ファイアーエムブレム)に売り上げ抜かれるかもな
うさぎと亀のような展開だ >>149
別に俺田中が優秀だったとは言ってないからなw
どっちもクリエイターとしては無能だよって言ってるだけで
結局パクリしかできんからずっと新しいもの作れずに定食ばっか作ってるやん吉田 >>143
初めて聞いたけどどこで話題になってたんだそれ FFってどの層がやってんの?
おっさんかvTuberしかやってないクソゲーのイメージしかないんだけど まあ坂口が追放された時点で
実質終わってるコンテンツだしな
好きにやったらええんちゃう >>155
定食wwwwwwwwwwwww
アンチ的活動家がこんなとこにもいるんだ
13年間も粘着アンチして大変だな >>152
お前が洋MMO触った事ないのはよく分かった
まあ初めてMMO触った時は刺激強かったもんな
お前らMMO童貞にとってはラジオに初めて触った部族くらいの衝撃だったろうけど >>161
だからその定食すら用意できなかったのがひろみちお兄さんと河豚のコンビなw
11童貞さんには神様だったんだろうけど >>120
FF11はネトゲで昔はPT必須だったから色々と苦労もあったし人と一緒だからストーリーにも入り込めなかったりしたけど
一人で遊べるようになった今ストーリーを最後まで遊ぶとかなり面白いよ >>160
え?なに?急にあらぶっちゃってw
お前がちんぽしゃぶれくらい愛してる吉田、無能だよって言われてキレちゃった?w
完全オリジナルで作った16ちゃんどうなった?もう忘れちゃった?w 俺は最初のバージョンで合わなかったから続けなかったけど14が失敗はさすがに無いと思うわ >>165
俺は16の話なんてしてないぞ?w
吉田アンチはTERA以降どんどん仮想敵をでっちあげては連敗してきたが >>120
2Dを捨てた時からだと思う、4からおかしくなったと言う人もいるし3Dもターニングポイントだよなと思う >>166
ただの吉田アンチだよ
だからFF11を入れてないw 騎士団爺さんぶちきれで草や
やっぱほんとおもろいなこいつら 失敗だったら東京ドームのイベントもジョイマンのサイン会みたいになってるだろうしなぁ >>64
変わった感性を持つキャラクターデザイナーも必要
毎回、美男美女ばかり出ていて逆に魅力がない
ホストクラブやキャバクラじゃないんだから
ヘンテコなキャラや奇妙なキャラも必要なんだよね ドット支持者一定数いるけどff6はもう20年前の作品か
最近低迷してるし風のタクトみたいなノリでドット作品出してみるのもいいかもな
案外売り上げマシになったりして >>172
FF11も吉田が今トップなんじゃないの? 西洋ファンタジーの同人の同人の同人みたいになってきてるので >>152
信者が16買わないから大好きな吉田が大恥かいとるやん アンチ的活動家涙目やん
情熱大陸だって張り付いて見たんだろ?
13年間も無駄にするとかいい加減にキチガイ粘着夏道はやめなって
人の人生に粘着してないでお前はお前の人生を生きてやれ 若い世代というZ世代はファイナルファンタジーというブランドに思い入れないやろし
サ終が続いてるスマホゲームみたいになるのは目に見えてる >>178
そういう意味じゃなくて吉田アンチはFF11でMMORPGデビューしたネトゲ童貞で
未だにFF11の復活を願ってる
だからFF11が失敗とか絶対に書かない とにかく無駄にリアルにしすぎて何の個性もないモブキャラみたいな主人公は辞めるべきだよ
ゲームなんだから主要キャラくらいはもうちょっと分かりやすくしてくれないと
9だったかで原点回帰とかやってなかったか?そろそろ元のファイファンに戻してくれよ カプコンみたいに顔の造形しっかり描ける様な人が必要やね 7Rの味方のデブキャラとか気持ち悪いし
爺やデブキャラもしっかり格好良く描ける様な人がスクエニにも欲しい 12辺りから作りたくて作ったって感じがしないからな。
仕事なんでしゃあなしに作りましたってのが透けて見える。
これがやりたくて、これ以外別にどうでもよかったんですって位の狂気が無い。
なごやかにみんなの力を結集して脚本を再現しましたよって笑顔で言われても心に響かない。
バランス調整で揉めましたとか絶対無いだろ。
それが客に見透かされてるからやってやろうと思われない。
誰がやっても同じプレイ、結果になるなら動画投稿サイトで人のプレイ見て終わりとなる。 まじで吉田のクソゲーのDLCとかどこの層が買ってるのか謎だわw
吉田大好きの売り上げ発表しなかったけどよかったの?w >>128
前回離れた層は戻ってこないからな
忍耐力のある奴らしか残ってない FF16のためにPS5を買う気力がないのでまだFF16やってないわ >>185
FF11って化石レベルに古いネトゲなのに今でも利益出てるんじゃなかったっけ >これに直樹氏は、「基本的に『FF』ってチャレンジする作品なので、
FF14なんて過去作やオウガバトルサーガの要素を持ってきただけでオリジナリティないやん >>193
FF11は今でというかずっと黒字でめちゃめちゃ大成功のゲームだが
11が当時のMMOの流行を作ったんだぞ
まさに一斉を風靡した作品 坂口どころか野村すら関わってないのにもうFFに拘らんでいいだろ
昔のFFっぽいのやりたきゃブレイブリーデフォルトでいいし この前の14のファンフェスでまた開発秘話とか誕生秘話延々とやってたのはワロタな
どんだけ中身ないねんこのゲームwwってなったわ
一生使いまわして武勇伝語ってそう 新生FF14の利益>FF11の利益>その他FFシリーズナンバリングオリジナルの利益合計だからな >>148
戻ってきたところでもう遅い
坂口自体が枯れてしまってるからな 前から思っているが必要なのはシナリオライター
ストーリーさえ良ければスクエニ自体の開発力は衰えていない >>195
昔のPT必須の頃も遊んでたけど今は緩和して一人で遊べるようになってるのがいいんだよな
今じゃ使い物にならんけど当時廃人にしか手に入れられなかった装備を集めたりするのも楽しいし >>185
FF11も成功でしょ
無知さらしてまでFF批判してるのは任天堂ハードしか触りたくない頭のおかしな連中だよ
どっちも遊べばそれぞれ楽しいというのに >>177
30年前です
20年前はFF10とか12くらい キャラ自分で作れるようにしてそれでストーリー作ればいいのにMMOはそうやってんだから今の変なおっさん主人公よりはウケるだろ 過去作美化してるおじいさんたちがアンチ化してんのか
20年30年前から何一つ成長できなかったんやろな >>120
6からクリスタル無くしておかしくなった
7はps初という事で期待も高まって売上もあったが
実質戦闘も内容も駄目になったのは8からじゃないかな >>120
6からクリスタル無くしておかしくなった
7はps初という事で期待も高まって売上もあったが
実質戦闘も内容も駄目になったのは8からじゃないかな 基本的にFF1〜10路線に戻れば良いだけ
前から思っているが必要なのはシナリオライター
スクエニ内にいる人より外部で往年のFFファンのシナリオライターを
募集した方が良いと思う ツレんちで酒飲みながら見てたけど、ムービー、歩く、ムービー、歩く、ムービー・・・っていつ戦闘はじまるんや!ってつっこんじゃったよ。 >>208
過去作をやりもしないで美化してるのではなく実際に遊んで面白かったってだけなんだけどな
ファイファンなんて毎回新しいシステムをブッ込んでくるから多少失敗なんじゃね?って事があったけど最後まで遊んだらちゃんと満足できる作品ばかりだったし 基本的にFF1〜10路線に戻れば良いだけ
リメイクも変にいじらない限り好評の時点で分かるはず
前から思っているが必要なのはシナリオライター
スクエニ内にいる人より外部で往年のFFファンのシナリオライターを
募集した方が良いと思う 何でキャラが白人だらけなんだよ
田中とか鈴木とか入れろ馬鹿 召喚獣バトルが壮大になりすぎてるからもっと簡素に召喚士が一瞬で変身して攻撃して戻るような流れにしてくれ >>216
J-POP批判してる演歌ファンとかボカロ批判してるメタルファンみたいだな 80~90年代当時のスクエアは社員にゲームしか知らないような奴は少なかったからちゃんとしたの作れたんじゃねえかな、知らんけど >>221
誰に害を与えてるのかよくわからんけどリアルタイムでファイファンを1からやってる世代だから歳をとってるのは確かだし老害でもべつにいいよ 言うてFF委員会とかいう老害集団があれこれ口出しして来て台無しにするわけやん? >>220
召喚獣が気軽に使えなくなってる傾向が無理
10から数が減り、召喚中は他キャラ使えない
12も数少ないし知らんやつばっかで弱く、召喚中は他キャラ使えなくなる
13はキャラごとに召喚獣決まってるしただのアクションの延長
15は特定条件下でしか発動しないし種類少ない
16はただの変身
7Rも特定条件下でしか発動しない種類少ない
召喚獣は6と7の扱いがちょうどいい >>176
洋ゲーのポリコレ要素は日本では受け入れられないぞ
欧米でさえポリコレは賛否両論(消費者からは批判の方が大きいくらい) >>229
10はストーリーとの絡みもあったから結構好きだったけどなw >>230
「昔は~」「俺の若い頃は~」系の発言は老害認定されて当然だぞ 思い出補正でスマホのFF2やったけどさ
今さらドッド絵やっても面白くない >>88
わかるよ
FF10あたりまではFFの方向性が一貫的だったけど
それ以降おかしくなった >>230
今のおもんないファイファンファンからしたら俺は老害で間違いないだろうし問題ないよ 10は細かい戦略抜きに召喚獣ボンバーのゴリ押し出来たから
ストレス無かった 今一番先行き不安に思うのがスクエニ
時代遅れ感が凄い >>226
新しい物を受け入れられず否定して昔を肯定し続けていつまでも前に進まない、前に進もうとする奴を邪魔するのが害なんだってわからないのかよ FF2はひたすら自分を殴って強くするんだったっけかw ここ何年か坂口が14チームと絡んでるのは何かの布石なのか >>242
だから老害でいいって言ってるのに何が気に入らんの? >>243
そうだよ、俺何やってんだろうと思うようなゲーム
そっと俺はコントローラーを置いた >>246
俺の記憶が確かなら4人目だけは強くなれないんだよな 若いって、頭脳仕事で何かいいことあるのか
肉体労働ならわかるが、頭脳の場合は大して関係がない
若いのがどうなるかってのはジジイが教育しなきゃいけないんだから
若ければ何もしないで良いものができる、と思うのは間違いだ
ホスト路線を払拭してファンタジー路線回帰しただけでも評価に値する
次世代にまかしたらたぶん、登場人物全部韓流みたいなホモになるぞ 2の成長システムはだな…ってここで言うことじゃないな
昔にこんな仕組みにしてたのかって驚いた
粗い点もあるけどね 過去作推しを老害認定するのは良いがそういう奴に限って7や10に固執してたりするというね 売れてる他ゲーをパクるのが急務だと思うけどねえ
モンハンのマルチでレベル上げ、エルデンのオープンワールド
ペルソナの音楽と戦闘後のドヤ顔とかな >>251
戻せない理由ってあるのかねMMOで色んなキャラでやってんだからそれ用の話作りゃいいだけだと思うが 7リメイクの3つめを17として出します、
とかはせんのやな
まあ流石にか >>256
昔のFFのイメージを引きずりたくないソニー側の意向みたいなのもあるかもね
ソニーのFFはこれだみたいな
全然ホスト顔いらんのだけど FF2で味方を殴ってたらHPが高くなり過ぎて
宿屋に泊まるお金足りなくて詰んだよ FF7リバースは龍が如く8、ペルソナ3リロードと並んで楽しみではある >>230
そもそも老害なんて言葉使うような人になんの正当性も説得力も無いですね >>231
高い金払ってブサイクを押し付けられるとか罰ゲームすかね
リアルだったらチェンジですよ 今ならフリーレンの世界観で出せばいけるぞ
FFのFはフリーレンのFくらいの勢いで作れ >>154
FE風花雪月は世界412万、FF16は世界300万
既に負けてるんだなこれが FFがどうこうと言う問題じゃなくもうクスエニ自体に期待できないってワケ そもそも1作目からキャラデザは優男っぽいぞ
天野と野村はタッチが違うけどキャラデザの方向性は似ている
この2人があまり関わらないFFでもキャラがホストっぽいのは当然とも言える
それがFFの伝統だから ゲームオブスローンズパクって作ったのがFF16だろ
製品になる頃にはパクリ元のブームもう終わってんだよ >>232
それが10-2だと使えなくなってて、いらないお色気要素があって大変ガッカリした FFには軸が無いから毎回違うものができる
若手が作っても同じことだよ 12くらいから廉価版がでたら買うって
状態になってたけど
15から3D酔いが酷くなって
廉価版でも躊躇する存在になってきた >>271
あと10-2は成長要素が乏しいのが嫌だった
10みたいな強化システムのが面白かったですよ >>268
まあ昔のFFのイメージって
イラストよりドット絵で形成されてるからな
最初からバリバリ天野絵で動くようなゲームだと
全然イメージ違ってた気はする FFって敵キャラはそこそこ天野絵再現してんだけど味方は全然違うもんな
別もの 15であのスタンド・バイ・ミー流したのは誰の感性だったのかな
おじさんの俺はダサいと思ったけど 16は、バグがない・音楽・グラフィック凄いのはいい
ストーリーが期待外れ、体験版は復讐する所で終わって楽しみだったのに特撮の怪獣対決みたいで疲れる
シンプルな冒険にして欲しい、やはりFFはストーリーが良くないと 物凄い赤字を出したよな 興味が無さ過ぎて忘れてた
ムービーが10時間とか30時間とかのゲームは全部買わないからな >>120
10で死んで、12で盛り返しそうだったけど惜しくもストーリーがグダってしまってダメだった >>120
確かに11でシリーズ追うのを辞めたな
当時は若くお金が必要でしたから いや、同じおじさんであるヒゲにやらせろよ。
なんで違うおじさんにやらせるんだよ。
ドラクエは堀井がずっとやってくれてるだろ? チャレンジするナンバリングシリーズとか根本が間違ってる
ネームバリュー()使いたいだけにしか思えない ま、パクリ以外で代表作作った事ない素人が作るゲームなんてこんなもんよ
専門学校の卒業生のが面白いゲーム作ってきそう >>275
ほんとにアマの絵で一本作ってみりゃいいのにな今ならできる >>291
絵だから良いのであって
CGにしたらただのリアルグラになってつまんなくなると思う 12こそ続編やって欲しいゲームだったな
あの後神様みたいな存在と戦う事になるのかどうか >>120
自分の中では13から
10は好き
10-2がダメだった
11はやってないが多くのユーザーが死んだ(廃人)イメージだから成功したんだとは思う
12は主人公は空気だったけどクエストでモンスター倒すの楽しかったしガンビットも良かった
13が冒険させられてる感が強くてほんとにつまらなかった ヒゲは吉田が作ったFF14に夢中だから昔のFF期待してももう無理じゃね 12はお馴染みの雑魚ゴブリンが無茶苦茶強かったのが一番の思い出 >>293
12はタクティクスと世界感が似てるというか同じなんだっけ
あの雰囲気好きだわ
タクティクスも新しく出ないかなあ 奇数作システム重視
偶数作シナリオ重視
と呼ばれていたのも今は昔 >>295
ヒゲが昔作った自分のゲームの思い出が詰まってる14やって楽しむのは別に良いと思うが
おいヒゲ遊び過ぎだぞ ゲーム作れって冨樫理論ならわかるけど ファイナルファンタジータクティクスアドバンスの続編やりたいよね。ジャッジが何禁止してたかすぐ忘れて「あーっ!」とよくなった はっきしの民まだ生きてるのか
あいつらが吉田叩きしたいがためにDQ10持ち上げたらDQ10終末迎えたんだよな 16ってどうだったの?
15より空気で特に大きな批判もネタも無かったみたいだけど 天野絵は3Dと相性悪いと思う
天野絵忠実に3D化したら不気味
ディシディアは天野絵らしさをある程度残しながら上手く3D化してるけど天野絵の個性は半減してて物足りないとも言える 16に関してはsteam版が出てからかな
世代交代は有って良いけどさ どうせヒョロガリホストの珍道中路線は同じだろ
おにぎりの質感追い求めとけよ もうpsは終わった
PCとスイッチで出さないと売れない
ちょうど中途半端な立ち位置になっちゃった スクエニのロリはどうして可愛くないのか
そんな顔立ちねーよって感じなんよなぁ
幼少期ティファ、ルナフレーナ、ジルなどなど… まあそりゃ自分がやった16が爆死して時価総額20億ドルも落としたんだからもうやりたくねぇだろな
ひっそりと14のアプデだけやっとけよ ソシャゲに逃げてリメイクもまともに作れなくなってる会社が作れるわけないじゃんw 今回ゴジラ-1.0を見て思ったんだがベタな王道ストーリーこそやはり面白い
主人公サイドがラスボスと敵対する動機がハッキリしてれば後はベタベタな展開でもいいんじゃないか 14なんてやってる奴見たことない
ただのオタクが評価してるだけ
10までは一般層がやってたイメージ
俺は12で未完成品売りつけられて見限った あとホスト路線はキモくて触りもしない
新しいFF7までホスト路線でキモすぎ >>322
もう昔だからストーリーすら覚えてないんだけど12って未完成だったのか?
ガンビットは俺にはあってて面白かったという記憶しか残ってないわ 体験版で良さげに見えてた奴らが皆噛ませみたいな扱いで、中盤から出てくる悪役が皆魅力なかったからなぁ。
あんなに召喚獣戦作り込んでたのに勿体ない >>322
10がライトにバカ売れしたのに11でオンラインなんてアホなことするから
11を買った普通のオッサン「遊べねーよ買い取れ」
店員「こちらは買い取りできない商品です」
オッサン「じゃあ捨てといて」ポイッ
てのゲーム屋で実際にあった(見てた俺) >>328
もう20年くらい前から脳みそが停止してそうだな 男の若手は良いけど若いバカマンコの比率は増やすな
またホストファンタジーになる 坂口が今何か作ってるみたいだから、FF17だと信じたい >>128
そもそもPS5とPS4じゃ普及率が段違いだろ ぶっちゃけ戦闘は7Rより16の方が好きなんだよな... 16はサンシャインもムービー長すぎてキレかけてたな >>271
ストーリー的に使えないのは当然なんだけどね
むしろ使える方が問題 >>307
FF14で3D化してるのがあるから見てみ
それなりに雰囲気はでてると思う 16は出来がどうのというかスタッフがまあまあイキり散らかしてたくせに新しいFFだったかと言われたらそんなでもないってのが一番きつい 13以降はマジゴミなんだからプレイも何もって感じだよな コンスタントに出さないから無駄にハードルは上がるし、スタッフも経験詰めないし、時代に合わせる作業もできない FFに求められてるのは盛大なパクリだよ
ゼルダとエルデンリングを全力でパクれ
もう恥もクソもない状態だろう 長い時間を費やしてバッドエンドになるゲームなんてやる訳ないだろアホ 俺はRPGは一本道のムービーゲーのが好きだよ
バルダーズ・ゲート3とかは苦手 これはねーわ
おっさん共の青春のゲーム、
これの新作を作れと言われてお前らやりたいか? DQ11とFF16のがティアキンとエルデンリングとちょっとかじったバルダーズ・ゲート3よりも普通に面白かったわ PS2の10インターやったら5分でギブアップしたな 元々世間に迎合せず好き勝手作るのがスクウェアのスタンスではあるからそういう意味では何も変わってない
剥かしはそれでファンがついてきてたけど今は世の中に合ったものを作れないというだけの話
実際90年代全盛期のヒゲ他のメンバーで今ゲーム作ったとしてもウケるものが出てくる気がしない まだ画面暗いままなの?Youtubeで見て物凄く見辛くて買う気が起きなかった ムービーは操作できない時間
動かしてるキャラが自分ではない何かを勝手に演じてる時間
鼻白むこと夥し 16が600万本売れたら予算出るって話じゃなかったっけ?
吉田が16をあんな凡ゲーにしたからもう17は無理じゃね?
出るとして何年後だよ? >>2
何でも良いからいの一番にイチャモン付けて勝った気になってるだけの人生 ムービーいらんからゲームそのものを面白くユーザーライクにして欲しいわ
洋ゲーの大作もっと見習ってほしい >>243
それやると強くならんぞ。回避が上がらずにラストの方はついていけなくなる。 どこかの過去スレで「野村は10歳児のまま50歳になった男。才能が無い事は自覚してると思う。」って書かれてたけど、
FFのスタッフって、みんなそうじゃない?
現実で手に入らないもの、本当は映画で表現したかったものをゲームの世界で何がなんでも作ろうとする。
そのためにファンタジー、一作を私物化する。
しかも何故か素人の同人オタクみたいな思考をしてるからプレイヤーに非難されても「はいはい。じゃあ、代わりに、こういうカップルを作っておきますからね。」と言う対応の仕方をする。
こんなのが続けば、そりゃ人は離れていくよ。
スタッフに限らずオタクって「みんなカプ厨なんだ」と思い込んでる人が、たまにいてゾッとする。
何でカップルを中心にしてストーリーを見るのさ?w
おとぎ話を読む5歳児じゃあるまいし。
でも、FFはスタッフが、そういうタイプだからなぁ…。 16は吉田がこだわったところ全部不評なんだよな
たまたま14の立て直し上手くいっただけで1から面白いゲーム作れる才能ないんだわ 16は年末年始のリモートワーク中にやったがかなり面白かったぞ
事前に見てたまとめサイトの批判がみんな的外れで笑ったわ >>369
パーティアタックとABキャンセルは裏技本とかで広められまくったから有名だが結局普通にプレイする方が攻防バランス良く育って強いんよな FF7で興味の無い女とカップルにさせられた時は、無いわ~って思ったな >>375
それはアドバンス版でそう言う風にバランス調整されたんじゃなかったっけ
FC版もそうなの? 龍8とFFリバースの前にどんなもんか16やったけど別に叩かれる程のゲームじゃないな
お使いクエストは似たようなものばっかりでつまらんけど戦闘はまんまデビルメイクライやってるみたいだけど FFは今度の7リメイク含めもうやらないが、ドラゴンズドグマは予約した ムービーゲームだったらプレイ動画で事足りるからなぁ ドラゴンズドグマの名前を聞くたびにメイソンが何者だったのかいつまでたっても気になってしまう >>377
もとからそう
見直されたのは絶望的過ぎる魔法干渉とかクソみたいなアルテマの性能 >>67
今のスクエニに納期ありきで作らせたらパッチとDLCのオンパレードになりそう わりとマジでガンビットシステムのゲーム出して欲しい
12シナリオは盛り上がりにくかったけどゲームシステムは本当に好き >>68
そしてそれが国内PS5のセールストップだという…
色々悲しいねぇ 色々言われてるけど11までは話題性もあったしさすがFFよ
問題はそれからあとだと思う >>386
12から一気に面白くなくなったよな
10ー2も酷かったけど ここから盛り上がるの難しいだろうけどなピーク過ぎてズルズルやっているだけ 15も16も後味が悪すぎる
どんだけハッピーエンド嫌いなんだよ 16が面白かったというやつ、どこが面白いか説明できないのはなぜ? オンラインはオープンワールドで主流の要素を取り入れてて、これだけが成功してるのよね。
ドラクエや昔のFFのようなオールドスタイルのRPGは海外で受けないから、独自要素でやって
大爆死してるという。素直にベゼスダスタイルのオープンワールドを作ればいいのに >>396
ベゼスタなんてスターフィールドくっそつまらんかったぞ 若き天才は任天堂、フロム、カプコンに取られてるんだろ FF10みたいなENDもありだがそこに至るストーリーが
きちんと描けていないから不満が出ている
FFに望まれているのはストーリー
内部より往年のFFファンの外部シナリオライターを
雇った方が良いと思う FF15からやってないなぁ
FFはボーイ・ミーツ・ガールと思ってる 主人公がヒロインで出会い世界を救う もう一度こういう古典的なFFがやりたいね あーなるほど。ガンビットはマクロ機能みたいで面白かったな。
ハードが読み込まなくなって12は中断したが、面白かった印象はある >>392
10も完全ハッピーエンドとは言えないが評価は高いな
10-2?知らん FF10が評価良かったせいでゲーム性が軽視されて
ストーリーと映像だけに力入れるようになった印象
それも空回りしてる間に海外のゲームのほうが映像も進化してきて
何も残らなくなったのが今のFF
そこそこのクオリティがあるのは認めるけどそこそこ止まり ソシャゲもすぐサービス終了するし、スクエニは信用がないから500円になったら買う人ばかりになるんじゃないか 吉田はたまたまMMOを作るのに向いてただけ
それも10年くらい蓄積されたオンラインゲーム運営のノウハウやスタッフも完備された状態だからね
FF14までの実績が0なのを見ればそれくらい分かると思うんだが RPGを俺が考えたイケてるキャラとエモいストーリーを見せる為の小道具と捉えてたゲームはほぼ死んだな
はよ成仏しなはれ 吉田MMOプレイヤーやったからやっぱMMO向きなんやろな 毎作ディレクターが違うのに明らかに全員映画を意識してるんだよね
ムービーを見たいんじゃなくゲームがしたいんだよ
大学のサークル活動のノリみたいなので作ってるだろ FF10を以降やってみると分かるが
感情移入しにくい作りになっている
これはスクエニも分かっているはず
だからこそ内部ではなく往年のFFファンの
外部シナリオライターを望みたい >>413
昔からずっとサークルのノリやろ
FF4とか良くも悪くもそのノリで大の大人が作るようなストーリーではない ネット工作は悪意があるという事
FF1〜10をやっている人は分かるはず
FF10を以降やってみると分かるが
感情移入しにくい作りになっている
これはスクエニも分かっているはず
だからこそ内部ではなく往年のFFファンの
外部シナリオライターを望みたい >>400
王道直球ストレートがやりたいのに
捻ねらせ過ぎたヘンテコ変化球ばっかりで嫌になるよな 7リバースはトレーラー見る感じエンタメゲーに振ってて評判良さげだけどどうなるかね?
毎週6万くらい本体売れてるしそこそこ売れそうだ。リメイクはすぐフリプにしたから買い渋る人も多そうけど >>414
でもFFって勝手にストーリー進んで感情移入できるキャラひとつもなくね 安定して売れてるエースコンバット
尚、続編出すのが遅い模様 昔のFFの売り方
通常版→完全版
今の売り方
初回限定、予約限定、DLC複数、完全版、中途完全版、分作 、完全版とは別のDLC、版による歯抜け仕様
ケチ臭くなってますね >>416
4は歳をとればとるほどストーリーに目も当てられなくなるwww 仮に食指が動く事前情報を見ても激安になったパケ買うわ
普段はダウンロードで買ってるけど 16に限った話ではないが
ファイナルファンタジーってカットシーン、どこかへ直進、またカットっていう繰り返しだから
買う気にならないな
ムービー場面もどうでもいい掛け合いに割かれる時間が多いし
直進場面は目的地にまっすぐ進む以外にやることないからゲームやってる気分になれないし
そりゃ最新作も300万本でコケるわけだ
カットシーンは次のゲームプレイへの動機付けだけに集中し最小限に抑えて
ゲームプレイ部分の拡大を図ればまだ復活すると思う
実際ドラクエなんかこの部分を非常にうまくやってるからプレイしてて楽しいしな 14売れてるんだから17もMMOにして一新したらいい
14とか元々PS3用だったんだからそろそろガタきてるだろ ライトニングまではやってたがその頃はもうだいぶ合わなくなってたな
15以降はやってない アクションにしたいなら、そのムービーの挙動で動かせるようにしろと
急に無重力バトル始めやがって
そんな動きできるなら誰も死なんわw 14頑張ったけど16は盛大にこけたな
髭もやらかした過去あるから失敗を糧に14に集中してくれ もうファイナルしたほうがよくね?
去年出したアレみたいなの作るならファイナルしたほうがいい
過去作を汚す行為だろう そろそろ髭にFF返して冥土の土産に作らせてみてほしい
年齢的にもまさにFF >>431
古参だとしたら充分すぎるほど持ちこたえたほうだろw >>87
統一四教会はボッタクリスカスカゴミファンフェスでボッタクリ具無しやきそばでも食ってろよ >>417
感情移入も含めて配慮が欠けてるようになった
昔のFFは蜘蛛の巣のように広がるマップ構造になっていて良かったのだが
今はそういう細かい仕様を手抜きするようになって
一本道やチャプター式になったり
仲間、コマンドの数、スポット等も減った
ワールドMAP移動も無くなった
FFも狭い世界になったなぁと
6.7.9までは広かったよ >>441
坂口博信をスクウェアからパージしてFFはFFじゃなくなった >>441
6~9はあまり世界が広い印象は無いな。むしろその前の5が広く感じた。単純に広さでいえば12はすごいと思うがな。 >>444
12はワールドデザインは良かったけど
区切り過ぎなところが窮屈だったな 移動も面倒
世界観は嫌いではないがキャラとか地味
あとライセンスシステム糞だと思う
強くなった実感もあまりなく成長要素も面白くない ファイナルファンタジーに限定するなら>>1の言い分はわかる。
世代別にわけて世代に寄り添ったもの作りも悪くない。
おじさんが引退だのおばさんが引退だの
ガキとジジババの道がまるで同一線上にあるような物言いだ。
完全に分離して関わらなければいい、『お互い』な。
単に年齢を言うならアホだ。 15の方がネタとして何年も語り継がれるだろうね
16は完全に空気 もうナンバリング捨てて新規IPに注力したほうがいいんでない?
正直グラがよくなって世界観の解像度も上がってくるにつれて帝国の技術力の歪さが鼻について素直に楽しめなくなった
剣と魔法のファンタジーにSF絡めるために無理矢理帝国をアホの子にしてるようにしか見えんのよ >>413
今のFFスタッフは精神ガキのままとか独身が多いんじゃないか?
ヒゲなんかは既婚者で子供もいる大人を感じたけど
情けないと思ったのが現FFスタッフが退社したヒゲにアドバイス貰いにいったって話
パパ離れできてへんのかね さすがにFFのナンバリングも20近くになってくると何回ファイナルすんねんってなって違和感が
タイトル変えて心機一転しろ 精神がガキというかインターネットと携帯電話が全てなんだと思う。
イッツオーバーだけみたけど
売れないラノベやん。 極端な話FFってその時代に観た映画だったりアニメやエンタメやら好きなもの詰め込みました
ってところが昔からあるからそれはそれでいいんじゃないか
それでウケなきゃファイナルでいいだろ どうせ子どものころからなろう系アニメばっかり見てスマホのガチャゲームばっかりやってたような人が開発してるんでしょ FFは10でおしまいでそれ以降は名前だけ使った別ゲー 主要スタッフを見ると思うんだけど、ホントにあんな人達がクオリティーの高い映像を作ってるの? 今の路線は16と7Rで終わりだろ
コスト上がるだけでろくに売れないホストファンタジーはダメだわ
まだシリーズ続ける気なら低コストにしないとただの赤字製造機 >>450
スクエニのここ数年の新規IPは全て爆死してるのでもう過去作に縋るしかないのよ
少なくともFF10まではリメイクできる FF17は出すとしても予算は今よりスゲー少なくされるんじゃないか FFがいつの間にかアクションゲームになってるけど、FFファンは納得してるの? 広野に作らせてユーザーに地獄見せてくれよ
世界が震えるぞ >>28
サッカーゲームよりDQFFのナンバリング定着の方が前やろ まだ7Rは戦闘もRPGと言えたが、16はデビルメイの亜種 >>405
10がゲーム性無かったとは思わないけどな
確かにルートは決まってるが交代でバトルに参加できるシステムとか育て方でダメージ上限突破できたりとか雷を延々避けるミニゲームとか楽しませる要素はあったじゃん 任せるとこ任せながら自分やりくりしてる堀井雄二ってやっぱ凄いんだな シンプルに実力不足なのが悲しい
零式のチームに15作らせたり
MMOのチームに16作らせたり
荷が重すぎるマジで人材不足 >>115
それはもうあなたがおじいちゃんになっているのでそれでもゲームしたいならインディーやらの質の良い2Dゲームをやりましょう 何かを強烈に食いたいとかないんだよ
ゆまちぱぱちかわいいって言われている。
逆のだったら開催したくなるね
https://i.imgur.com/CeB9BRf.jpg たらえせおせねのすむやおひくへととくれんなねわらかろ >>100
多少食わなくても去年日本一のチーム経験ある選手少ないか?
ネットでバイアスかかったのに これけっこう面白そうな番組がおかしくなりだした時期もあるからスレ立てしてたら頭おかしい
むしろまだ生きてんのか、売りを仕込んでいるからたたきたいのか
いや、マジで逮捕されてんのか、金持ちじゃないとかあるはずが
炭水化物を控える
https://i.imgur.com/B6J4DbH.jpg
https://i.imgur.com/N5Ur2Qc.jpg >>153
とりあえず通報するから、その後死亡しました!」(タイミング来ないよ 14は面白いんだけどなあ
16は期待はずれだった
石川のシナリオがすきなのかもしれん この7日ほどでー30%がー20%になっとるからなあ
夏バテみたいな信念を持ってこい
ゲイの売り専をやってもジェイクにしか見えない
今ヒロキ配信してますが あぼんで自衛できない解説できない
四球出さないだけで8時間止まらなくなって欲しいな なはみくえへはそわはへつみりもきむすなへたすひくとやいらもちあなしめてりんのほわ >>234
信者はガーシーの影響は絶対守らない
見なくていいよ
だかは黒髪にした
三振取れない奴がおらん、というより サブクエ豊富、恋愛システム、ちょっとしたビルド系
これさえ入れとけばどんな糞RPGでも売れる >>66
あんまり炭水化物制限してなきゃ無名の弁護士か?
そして美容師が詐欺なんてSDGsじゃないのなんで ショートで優位とってきたからバズらせれば売上はどうなのかな
仮に逆の動きをしない もう多分完成
サポートはいるからね
でてた海外バンドも煽りまくって、利確したらええやん
https://8tb.grbf/TjGFFwnbv 一足早くpassword時代に乱獲したお陰や
延期になるというマジック
若者はな >>1
吉田は二度とFFに関わるな!
16なんて汚いグラフィックに低能なストーリー
過去最低作 >>428
常に新規ファンを切り捨て4以降は次スレが出る前にどの位置にいたかも重要だけどね 他メン知ってた
ちょっと前に就職氷河期の雇用を徹底的に
ケトン体を燃やしまくってるからな
ときかく強そうだし可哀想感がない 男女逆転だよ
本国ペンブチギレてるじゃんよかったね 反社会な団体や個人がバックにいる様な法律とシステムが上手い
試合追いかけるだけ辛いしスポナビチラ見して終わりやな るれこもみねにまきいみみなひのれほをはふこかいくほぬせんひうねめよなき 4日続落って、まさかな
そんなやつに依頼した言葉をつけよう
競馬を女にやらせてみたが
左はまだ痛いな >>273
同じもんで騒がれてもヤバい行為だから揉み消しに必死になっとる
空売りしたのが RIZINならぬRAZIN(裸人)とかやってた頃のレスしてもらわないと思うんだけど 意外に女性向けだから大河とはないから
朝食バイキングとか ワクチンで血液凝固するって本当かよ
名前くらいでしょ知られるの
じゃあ次もジェイクだけどコロナ感染経験者の中に卒業したから…
サガフロ1のリメイクの話どこ行ったんやな いめるいいれあわふのやぬたときめめゆとおけはへのうすそたつえるいすうに 賛成してるからな
重症者数があるから
食生活に移行してるものが問題 >>259
アメ株の損失では
表情が可愛いとか本来アマ選手に要らないと >>117
今まで半分しか飲んでなかった?
あんなに頭大きくない 若い世代がこんなホストみたいにキモイキャラのゲームするわけねーだろw 14少しやってみたがつまんなかった
スキルが少なすぎてダンジョンで眠くなってやめた >>204
ファンタジーの皮を被っただけの恋愛モノだろ
駄作 ドラクエは堀井雄二のものだから仕方ないけど、三國志やテイルズには前作を越えようって気持ちを感じない… 取締役とかにゲーム作らしたらだめよ
もっとハングリーな若いやつにやらせんと >>528
マリオとかもナンバリングしてたら20以上だからねえ
パワプロみたいにもういっそ「ファイナルファンタジー2024」とかにするか もう紋切り調の壮大な物語ってのが時代に合わないんじゃないの 昔のFF作った人たち可哀想だよな
こんな汚物シリーズにされちまうとか
つか今のスクエニってマジで終わってるよな
自分達でオリジナルの素晴らしい作品を作れない >>533
坂口が関われなくなったのも自分の映画でやらかしたツケだから自業自得ではあるだろ >>533
初代FFは、売れなかったら会社つぶれる状態で最後の希望で作ったんだよ。
当時から終わりかけや。 15が打ち切りのホスト旅行で
16がダメな偽物の洋ドラシリーズ
17は?若者向けって何?スマホゲーとか? 日本人がやらなくなって外国人もやらなくなる日が近いな
最近ドラクエも乱発しすぎてブランド力おちたな はっきり言っちゃうと、PS購入者が若いだけでffユーザーはドラクエと同じくらいジジイだらけなんじゃない?w FFなんてプレイしてるのもおじさんばっかりだからおじさんが作ればいいよ TESシリーズなんかもナンバリングが進むにつれてざんない事になっていくんかな? ずっと同じオジサン(おじいさん)が関わってるドラクエ >>537
実際にグラブルのほうがよっぽどFFしてるイメージ ファイアーエムブレムでいえばずっと加賀昭三さんが関わってるようなものか おっさんが夜酒飲みながら一人でまったりレベル上げ出来るような緩い奴も作ってくれ
面白ければドットレベルで構わんから
オンラインとか他人と関わるの気を使うし面倒なんよ あの空気なFF16は誰がターゲットだよ
画面もキャラも灰色で買う気もおきんわ おじさんでゲーム好きな人たちはもうFFやらんだろうし
子供向けにシフトしたほうが良い 16は気になってるけどPS5買うほどじゃないからPC版待ってる自分みたいなのもいるから……
PS5買わせるほど求心力が無かった時点で駄目なのかもしれんが ナンバリングが10以上も続いてるゲームってかなり特殊だな
いつまで同じの作ってんだよと思ってしまう まあ、16の失敗はゲーマーを過大評価し過ぎた点がメインだからな。なまじ14のプレイヤーと交流があったせいで、彼らが標準的なゲーマーだと勘違いしてしまったんだろう。
長寿のMMOの能動的なプレイヤーというのは極めて特殊な層なのに。 >>555
ドラクエはまだサブタイトルがあるからいいのかもな FFはチャレンジ性の高いゲーム性が売りなのに他メーカーの後追いなのがねぇ
オープンワールドにしたからなんなのとしか思わんのだわ >>557
全くの逆
ゲーマーしか買わないハードでライト層向けにゲーム性をひたすら削ぎ落とした矛盾の塊が16だぞ >>555アドル・クリスティンはまだまだ冒険しますよっと >>115
おっさんはオクトパストラベラーとかやっとけ FF11
オンライン出してから怪しくなった
FF11は良ゲーだったけど
FFシリーズから外しておけば以降迷走は無かったかなぁ >>120
10までは賛否あっても万人受けはしてた
11でオンラインになって12もマニア向けだからライト層とか離れたイメージ 16は王道の中世ファンタジーRPGを出すチャンスだったのに パクリ元のゲームオブスローンズは現在のファンタジーの王道だと思うけど グラブルは元スクエニの人が多数在籍してるからな
特に中世のFF作ってた人が多いイメージ 順番的には17はMMOじやないん?
14はハイデリンも死んだんだしもうええやんw
あと、指のカクカクしたグラはもう見たくないw
立てないところに立てるのもなんとかしろw 16もう出てたっけと思った
16は焼きそばが話題のやつか?
15がおにぎり? お前やれよって言って作られるゲームなんかたかが知れてる
>>568
あんなん「逃げ」だからな。一時的にそれで収益上げても結局今のように迷走への入り口になる 出す度にもうタイトル無しだとなんのゲームかわからんくらいなのにまだナンバリング続けんのか 映画やドラマやアニメや漫画や小説の世界には還暦越えのヒットクリエイターがごろごろいる
年齢は才能の無さの言い訳にしか過ぎんよ 昔みたいな開発期間ならちょっと変わり種の世界観のFFも良かったんだがこれだけ長くなると王道のやつやらせてくれよとなるよね 12も誰が主人公で結局何が言いたいのかテーマのないシナリオで出して
褒められたのは自動戦闘組むルーチン周りだけという。
それを踏まえて新ハードに出してきた13が女主人公の一本道とか、誰に対して物売りたいんだよ。
それでもう一回11の収益に味を占めて14だして、従前のRPGやりたい層なんか放置
15でこういうのがいいんだろってホストファンタジー出してきて火に油を注ぐ
さあ新ハードで16?どこにそこまでして付いてくる物好きが居るんだ? 実際12以降まともに作れてないからな
12はDが途中で降板して他の人がまとめたし
13は初のHDが形にならず時間切れ10の雛形を使ってまとめたもの
15は野村が外伝として作ってたものを取り上げて他の人に作らせたもの
16が一番ヤバくて予算も時間も余裕あったのに毒にも薬にもならない凡作で売れもしてない DSの3リメイクのOPみたいなFFはいつ出るのだろう >>581
もうアクションになっちゃったからアレだけど
あのガンビットよく出来てたのになんで12以降採用しなかったんだろう
FFじゃなくても他のRPGでも全く使われてないよな OPはDS版3と初代12のOP
EDは9が好き
こういうのがやりたいねん👨🦲 11の初期は調整不足のマゾゲーで混沌としてて面白かったけどな
いまはエンドコンテンツ以外オフゲ なんだかんだで10まではそこそこ楽しめた
ネガティブなイメージ強いから別の名前で作れば? 売れなかったら若い奴らはまだまだと責任逃れ
売れたら僕のおかげって手柄だけ横取りするんじゃないの ホストが革ジャンにシルバーアクセで異世界を練り歩くほうが売れるとか
今まで奇をてらって失敗したんじゃん
勇者がクリスタル云々でお姫様とポーション飲んでバハムートしてりゃいいんだよ テンツーが駄作から普通に格上げされるぐらい酷いの連発きたからな テンツーが駄作から普通に格上げされるぐらい酷いの連発きたからな >>592
FF3の時に高校生だった吉田世代のオジンだが
FF10-2の「ユリパ」のノリはともかく
キュウソネコカミ入手したり最後まで普通に楽しめたで
ワイのFFは3〜10-2で終わった
FF12は途中でモチベーションなくなってやめた
FF13は開始の冒頭10分くらいで専門用語ラッシュ(ファルシのルシのコクーンでパージみたいなの)きて
ああもうこれはFF卒業しろと言われてるなという気になってやめた 12はシナリオや声優がとやかく言われてるが
あの世界観とゲームシステムは好きだった
13でそれを発展継承してくれるものと思ってたらどうしてああなったという 11がオンラインだったからやらずに一度離れたら12以降はどうでも良くなっちゃったな
評判も良くなさそうだしまあやらんでいいかとなり現在に至る 12と13は別チームの並行開発だからな
その後も全部違うチームの開発で継承などない ドット絵とそれを補完する天野絵をプレイヤーが頭の中で想像して作り上げた壮大で完璧な世界が
3DCGになってからは出来の悪いコスプレとなり見てるだけでちょっと赤面しちゃう >>279
完全同意
とあるボス戦が終わった後、「同刻…」とかで別視点の場面があちこちに切り替わり30分近くもムービー見せられるのはウンザリした
とにかく視点が沢山あって説明し過ぎになってる
ゲームオブスローンズみたいな群像劇ドラマを真似て欲張ってるから、ムービーを鑑賞してる合間にゲームプレイするみたいな感じになってた
たとえばフーゴがシドに復讐しようとしてる理由がプレイヤーにわかってるのにクライヴが知らない前提だし、いちいちバトルの前に説明してるからくどい こいつが2度も大失敗せいで会社傾いてんだよな
自覚しろよ キャラデザも7から12くらいの日本のアニメっぽいのに戻して欲しい
今のはなんか半端に欧米臭がする FF買うのなんてオッサンオバサンなんだからオッサンの感性でやるのが正解なんだよ 「俺が作るFFの方が面白い」でムービーゲーになってるんか 世界で売らなきゃならんのは分かるけど
結果として日本人に受け入れがたい作品になるのはなあ
まあ外国で受け入れられてるのかも知らんけど >>1
FF13でこれは将来危ないかもと思ってたらFF15でとどめ刺された感じ
ps5はあるけど結局FF16は買わなかった
もうFFの冠やめても良いんじゃないかね?
FFの購入層て主に30代40代以上の昔から知ってる人だと思われるのに次のタイトルはFF知らない若手に作らせたらもう何の魅力も無くこんなのFFじゃない感がやばそう ゲームする若い子に聞いてもffなんてやったことない奴が大半やぞ
おじおばのいい年こいた馴れ合いゲームみたいで気味悪いだと なぜ王道ファンタジー物をやらないんだ?
ファンが望んでいるのか? 日本人の異常性が顕著になってきたよな
文句言うためにプレイする
プレイしない理由のために文句を言う
文句言ってる他人のレビューにすがる
自分自身が楽しむより他人の足を引っ張る事に必死になる >>609
そんなのどの国でも同じだぞ
シリーズ物でヒットした作品は注目度高いし
内容が悪いと容赦なく叩かれる
スターウォーズも新シリーズは世界中から叩かれまくりだろ?
なんで日本人だけ貶したいの? >>610
で、君はFF16プレイしたの?
してないのに誰も聞いてないのに喚いてるの?
まあプレイした奴が感想言うのはそりゃ自由だけど >>605
狙いはそうなんだけど今作は日本では割と売れて海外ではイマイチ
だから販売数の減少がヤバい 個人的にはff16はゲームシステムとか戦闘とか好きだったんだけどキャラとかストーリーとかがなーーんか…地味なんだよなぁ
13とか15とか叩かれてはいるけどキャラとか物語は(ネタとしても含めて)記憶に残ってんだけど16はもう登場人物の名前すら思い出せなくなってる FF16は駄作ってほどじゃないけど傑作、良作とは言えない、なかなか評価が難しい作品かな
悪くはないんだけどなー、って感じ >>608
FF病を拗らせて迷走してるうちにソシャゲに逃げてさらに開発力がなくなった
今のスクエニに王道ファンタジーなんて誤魔化しの効かないものは作れんよ >>612
FF16について感想を述べたことは一度もないが
何の妄想してるの? 負債を若者に押しつけるのかぁ〜
日本の悪い所が詰まってるな >>550
主要キャラ少ない癖にキャラの見た目被ってるのいるからなwデザイナーの引き出しの少ない事w >>620
尽く潰していったスクエニの新規IPに期待するくらいならそれ以外の溢れるくらいある他社のRPG探す方がいいと思うよ クリスタル、飛空艇、剣と魔法の中世ファンタジーだけど古代文明の名残やギミックがある世界観。地底、海底、浮遊大陸や月や別次元の大陸などストーリー中で複数の世界が登場する
またこの設定でやってくれるならやりたいわ >>624
そうやって書きだしたの見てるだけでワクワクするわ >>624
それだけの要素があっても主人公は何者でもない存在で世界観だけ作り込まないと一切冒険感はなくムービー見るだけになりそう FF14を蔑ろにして作ったFF16が大爆死してやばいんだよね
その間の14はスカスカで面白くないからユーザーが引退しまくり
16大爆死分を補う為に14はリアルイベント、グッズで集金
つまり、どうみても赤字で17作るの無理なんじゃね 他人の生活、あれだなぁ
でも結局成功した人間がクズだよとか逆を言えば >>430
定期的にアルマードの買い煽りもヤバです。
「最初から1番人気のバロメーターなんですよ?馬券買った軟膏が
サプリてほんのちょっと前にボイトレやれよって感じだって >>544
これ
日本人じゃないんですよね
47暴露ガーシーの「アンチ専用スレ」です。
どうぞよろしくね れもそなまかえれにころぬるれこをつなほえれくゆるにけむそこはほにもあほりありみかゆれうへにめほに ろしよりもきみけむぬけえともやふあけねりもすねふらあくほきうよねけてふあわ ジジイ「ロマサガはまだ特定されて
それでいい
認知度まだない若手女優なんだよ コロナで主軸が抜けた瞬間にヤレヤレ売りしてるから絶対に効果がある FFはバトルシステムとかは毎回なんらかの独自色を出そうとしてるチャレンジ感はあって嫌いじゃないよ なろうアニメはあったんだね
あの父親が他のチャンネル見れるから助かる 筋トレの効果だが
乳首黒いのが普通に優良企業だわ
そりゃなんで立花脅迫で訴えるとはいかにも生えて欲しいわ >>123
しかし
生主てみんなそうだな
壺含めてまとめて一掃すべき するせんしめはなせしほえへおみきてとけさつにんのようよさちええまうめさはやきよにひめ 体験版→メチャクチャわくわくする!
本編→アナベラをボコボコにできないクソゲー >>1
毎回思うんだけどそのおじさん達が子供の頃にプレイしてたゲームなんだから変に改変したら今の子供達にやってもらえるわけないじゃん
ドラクエとマリオだって今の子供達が面白いって言ってる
昔の子供達にヒットしたなら今の子にもヒットする
根本的なことを忘れてるよ
元は少年達にとてもヒットしたものなんだから変に改悪しなくていい
それをやるから売れなくなる >>616
なんとなくイメージがDODと被る
なんとなく FFレジェンズみたいなのをswitch当たりで2000円くらいで出せよ アドバイスできるほど、面白いゲーム作ってないだろ
口だけやんけ 面白いものを作ろうとしてるのにFFの名を借りる時点で永遠に一流にはなれない >>31
スクエニに入社したいと思った奴が作ったゲームなんてやりたくねーよな オシャレを拗らせて変な感じになる人いるじゃん?
FFはアレと同じ >>560
オープンワールド風にした結果、巨大都市を歩かせる方法が無くなって
各国の首都とか大商業都市とかを主人公の進路に合わせて壊滅させてくのはなんだかなーって思ったw ムービーゲーとは別のFF出してくれや(´・ω・`) >>649
殺人狂が主人公でショタホモオナ兄と人食いババアが仲間とか地味どころかむしろあんなにキャラが濃いゲームはないと思うが >>661
いや、DODが地味っていうんじゃなくてストーリーの鬱傾向が >>664
3本柱のうち一人は逝っちゃったし後の2人どっちかがいなくなったら終わりでしょ
11でなんだかんだ畳もうとしてるのかな?って感じしたし コマンドバトル含むドラクエらしいシステムを12では変えてくるそうだから
ドラクエ11が集大成的になったのはある意味今までのユーサーへの餞別なんだろうね やっぱ11オフラインだよな
キャラクターや装備のデザイン、世界観
こういうファンタジーがいいんだよ 11はなにげにすごいよなー
14出たら11は即過疎って終わるとかいわれてたのに
まだやってんだろ?
やろうと思わないけど、ハマるんだろーなー てか俺が中学のころ見たから20年近くやってるんだよなー >>666
ドラクエは8は奥行きあっておもしろかったけど、10はやる気起きなくて11も絵見てやる気起きなかったわー 13の時も北瀬が「若い世代をターゲットにしたい」とか言ってたじゃん。
でも、実際はヴァニラというキャラが「オタクでおっさんが作ったキャラだからセンスいい訳がない」と言われまくりだった。
口では、ああ言うけど、実際は自分の達の趣味で作りたいだけ。
これが、とっくの昔にバレている。 >>664
意外と残るのはメガテンじゃね
派生シリーズも上手くいってるし あくまで一本道ストーリーに拘るならとりあえず外部からまともなシナリオライター呼んだほうがいい FFは好きだけどなぜFFとしてナンバリングしてるのかが分からない
話しも全く別で登場人物たちもそれぞれで関りはない?
まぁそれを言うとドラクエも途中からはそんな感じだろうか >>676
"ファイナル"ファンタジーだからクリスタルや召喚獣の設定や世界観だけ同じで登場人物違っても何もおかしくはない
ただその世界観や設定に囚われすぎておかしな方向に進んでるだけ >>668
発売当時2ヶ月くらい朝までずっとやる日が度々あって
あ、このままじゃヤバイと思ってやめた
それ以来MMOには手を出せないわ 昔のFFもスクウェアの作りたいものを作ってただけなんかな?
今のFFはほんと作り手のオナニーしか感じられない >>678
俺もリネ2にハマってるときやばかったわ~クランメンバーに1人準廃人のやつがいてそいつと仲良かったからかなりヤバい生活してたわ >>680
ドラクエだって同じじゃねーの?w
たださー、スクエアの時代はたしかに聖剣とかロマサガとか名作いろんなもの作ってたなー
そー考えるといつからかFFに頼り切ったな FF16は俺は面白かったけどほぼ一本道なのが現代に合わなかったのかな >>682
サガは同じ人間がずーっと作り続けてるんだぞ
来年も新作出るが往年の勢いは見る影もない
FFだけに頼ってるんじゃなくて他が沈没してるだけ つい最近まで「エアリスを、もっと活かしてやれよ。」と思ってたんだけど、リバースで歌い出すのと、野村が最初に描いたのはティファの方で、
それをボツにされたからエアリスを作ったと知って考えが変わった。
だいたいエアリスの設定が濃過ぎて他のキャラとのバランスが悪いんだよ。
主人公のクラウドですら普通の人だし。
もしセフィロスと兄妹設定まで入れたら、クラウドの少年時代の話所じゃない。
壮大に見える設定を適当に、いくつか作ってただけなんじゃないの?
戦闘で使ってて面白い訳じゃないし、星を救うために唱える魔法は、いつものホーリー。
ザックスも後から出来たキャラって話を見た事あるわ。
こういう事を考えると昔から「ティファのの方が好きだ」というスタッフが何人かいるのも分かるような…。
8ではヒロインを一人に絞って、主人公の暗い過去やトラウマは控え目に済ませてたけど、ヒロインの人気が無くて終わったな。 >>684
他が沈没するんじゃなくて権力が一極集中して他が疲弊しちゃってる
日本でいうと東京に人口集中して他ぼろぼろみたいな
人員と予算がそこばかりに集中してたら他はまともなゲーム作れないし辞めちゃうんじゃないの
2006年以降そういう傾向が強かった様に見える 8時間にわたるオープニング
プレイアブルになったら向こうにラスボスが見えてる
そこに辿り着くのに500時間のムービー
エンディング20時間 >>686
ニーアオートマタのヨコオがうらやんで(ぼやいて)たな
FFはオートマタと違って予算も人材も潤沢だって 出たタイトルがFF13関連とキングダムハーツ以外は洋ゲー
外注のニーア スタオー4 フロミエボルヴに中華丸投げ14みたいなPS3時代もあったし、あれ?スクエニのゲーム最近やってねーなぁとなるのも無理ないのよね >>686
金回したら聖剣4やラスレムが出てきたから回されなくなったんだろ クリスタル
バハムート
正宗、エクスカリバー
メテオ
飛空挺
余計な事せず、上記をぶちこんでおけばそこそこのを売り出せる物をだ
なんだかなー
あとセフィロスやらライトニングとかゲスト参加させれば拡張パックとしても売れるだろう 11の世界観でAIキャラと冒険できるオフラインにすればいいのに。
おっさんが90年代V系と20年代ホストを今風だと勘違いして安っぽい物語を作ってるだけで、全世代にそっぽ向かれてるやん。 FF11はすでにNPCとパーティ組んでシナリオ完全クリアできるぞ
何が不満なんや >>683
あまりにも一本道過ぎたかな
ダンジョンもフィールドも探索する意味が皆無なのはちょっと
武器防具も作成システムあるけど、ストーリー進行で手に入る素材で上位に交換してくだけで、選ぶ要素ゼロってのも不満だった 2作に1作坂口博信にしてくれよ
PS4からホストゲーであってFFじゃない 発売から1年でパッチあてて
倍速モードを作ってほしいわ 体験版やって、相変わらずムービーの合間に移動→またムービーで作り方が変わってないなと思った FFはジタンってやつが主人公のやつ以来やってないな。確か9だったかな
10からはもうついていけそうになかった。だいたい8のせい ラスボスにバハムルとか言わせるセンスじゃ若者は食いつかないもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています