「いわれのない罪に問われて…」木村拓哉が並々ならぬ気合で挑む"脱獄犯"という新境地「全力でいったります」 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「週刊文春」編集部
「性加害報道の影響で滞っていたドラマ計画が、ようやく再始動しました。これまで検事、ボディガード、警察などさまざまな役を演じてきた木村さんですが、今回はなんと追われる側で……」(テレビ朝日関係者)
2024年は木村拓哉(51)にとって正念場となりそうだ。
ジャニー喜多川氏の性加害問題を巡り大炎上
木村といえば、昨年故ジャニー喜多川氏による性加害を巡りジャニーズ事務所が記者会見を行った際、自身のインスタグラムに自撮り写真とともにジャニー氏のモットーである《show must go on!》の言葉を投稿し、大炎上。仕事に多大な影響をもたらした。
「CMに起用されていた日本マクドナルドや日産自動車などの大手スポンサーが撤退。予定されていた新たなCM出演も立ち消えとなりました。
さらに、『教場』(フジテレビ系)のスペシャルドラマもクランクインの直前に撮影延期が決定。一部のスポンサーが難色を示したためだと見られており、いまだ撮影再開のめどは立っていないようです。
『教場』はイケメン路線からのシフトチェンジを図って成功した、木村さんにとって思い入れのある作品ですから、ショックは大きかったはずです」(スポーツ紙記者)
さらに受難は続く。小誌は昨年8月の時点で今年4月クールのテレビ朝日木曜9時枠の主演に内定したことを報じていたが、これにもストップがかかったのだ。
“皮肉すぎるキャスティング”が判明し…
「木村さんは2015年の『アイムホーム』から、ほぼ2年ごとにこの枠で主演しています。今度の脚本は『BG~身辺警護人~』の井上由美子氏が担当。続編が制作されるという見方もありましたが、木村さんから『新境地に挑戦したい』という要望があったことから、新作で行くことが決まっていた。その木村さんの役どころというのが、 “忖度なしに真実を追求する報道キャスター” というものだったのです」(前出・テレ朝関係者)
しかしジャニーズ問題を巡っては、テレビ局が事務所サイドに配慮や忖度してきた実態も明らかになっており、この設定はあまりに皮肉だ。
「一度はキャスティングを白紙に戻すことも考えられましたが、主演クラスを急遽確保することは難しく、主演の木村さんはそのままに、新たな企画として練り直されることになりました」(同前)
プロデューサーや脚本家による会議が重ねられ、ようやく決定した木村の役どころというのが、“脱獄犯”なのだという。
「いわれのない罪に問われて投獄された男が、自らの潔白を証明するために脱獄し、事件の真相を追うーーという物語です。冤罪を晴らそうとする男を木村さんが、二番手を刑事役の竹内涼真が務めます。木村さんは現在、人気ドラマ『グランメゾン東京』(TBS)の映画版の撮影中で、3月末からはフランスロケも控えています。そのため2月頭にクランクインして3月いっぱいで撮り終えるというギリギリのスケジュールが組まれています」(同前)
「今回の主演ドラマには、並々ならぬ気合」
昨年12月、マネジメント業務を新会社「STARTO ENTERTAINMENT」に引き継いだ旧ジャニーズ事務所。二宮和也を始め多くの所属タレントが去る中、STARTOに残ることを決めた木村は、長男的ポジションとして後輩たちを率いていく立場にある。
「新社長の福田淳氏と真っ先に面談し、後輩タレントにその印象を伝えて橋渡しの役目を果たしたのも、木村さんでした。木村さんにはいい作品に出続けて後輩たちに背中を見せたいという強い気持ちがある。それだけに今回の主演ドラマには、並々ならぬ気合で挑むはずです」(同前)
テレビ朝日と所属事務所に事実確認をしたところ、テレビ朝日は「今後の編成に関しては、お答えすることはありません」、事務所からは期日までに回答はなかった。
1月1日、木村は自身のYouTubeチャンネルを開設。記念すべき一本目の動画のタイトルには、「全力でいったります👊✨」の言葉が躍る。
全力の“スタート”ダッシュに期待したい。
https://bunshun.jp/articles/-/68223 SnowManのつべのCHまで出ちゃって
人気者にすり寄るとは落ちたもんだな >>20
刑務所内にジャニーさんを想起させる人物がいて、その人と懇意になり…
“Show must go on!”という言葉を教えられ
その言葉を胸に脱獄、みたいな流れ? >>320
いや初回の方みた?
ものすごいやさぐれた空気出してたじゃん
いつ死んでもいいですみたいな
それが復活していく話なわけだけど
復活するといつものキムタクということにされちゃんだよね
ずっと腐ってろということかとw
>>321
どうも違和感があるね
キムタクが演技してるんだからキムタク演技なのは変わらないのは当然でさ
ここまで主演浸透してるから癖とかあんまり見ない人やバイプレイヤーより
ずっと認識されているというだけな気がするがな >>292
石原軍団のお偉いさんに一緒にもうやりたくないと言われたからね >>292
後思い出したけど過去に宮城震災で馬鹿デカイ絵を送って現地からもいらないと批判されてたな >>305
Show must go onおじさんのファンなんて本人に似てコロコロ意見変えるし
立ち位置分かってないおばちゃんお婆ちゃん達だからね
旧ジャニーズで幹部を約束されたと持てはやされてきたし今は長男扱い
そこにバックれない()やったる()とかいってるタレントが何も言わないのを
とっくに退所してるタレント持ち出して擁護w
おばちゃんお婆ちゃん達はそもそも事件が起きる前から
あんな事務所辞めて世界に羽ばたいて欲しいとイライラしてたんだよ
メリージュリーと事務所大嫌いだったはずなのに
掌返してジュリーさんとか嵐おばちゃんにXで媚びてる >>318
あの時さんざんマツコにべったりしてたけど最近共演してるのかな >>1
いったります
にゃるほど
バックレない
いちいち馬鹿っぽい
普通に喋ればいいのに
これで50代 キムタクのファンってあまり一般常識も学歴もない人が多いんだろうか
言葉遣いや馬鹿丸出しで何が言いたいか要領得ないコメント聞いても萎えずにカッコイイと思えるんだから 今までこんな奴を持ち上げてきた世の中の見る目の無さときたら 悪の役の方がウケるで
いつまでもええカッコでアホかコイツw こいつって結局汚れ役は演じられないよな
いつもかっちょいい役ばっか
役者として本当につまらない >>329
現場主義は一貫してるし
幹部になりたいという話を口に出したことはない > 「いわれのない罪に問われて投獄された男が、自らの潔白を証明するために脱獄し、事件の真相を追う
「逃亡者」のパクりじゃんこれ
櫻井のドラマは「ダイハード」のパクりだしさ 何これ逃亡者のパクリ?
何年も前に江口洋介でリメイクして大失敗したじゃんw現代で脱獄とか無理に決まってるだろw >>342
正直に原案はそれだって言えばいいのにね >>324
必死に噛み付いてるあんたも初回だけって認めてるだろ
全話通してのキャラがいつも通りに戻るなら役や演技に変化があったとは言わんだろ普通 テレ朝だから脚本を始めとして設定から役所まで木村が口出しして制作がその意向を汲む体制になってると思う
忖度しない報道キャスター
冤罪を晴らす脱獄者
余程現実の行動に後ろ暗さがあって世間に逆の姿をアピールしないと気が済まないのか なにを演ってもキムタク
松田優作や西城秀樹にはなれない哀れ >>344
逃亡者の日本版リメイクですと言った方がわかりやすいしフェアだよね
キムタクも50過ぎだからリチャード・キンブル医師を演じるにはいい年齢だし
無駄に脱獄要素なんかぶち込んでもチャチくなるだけなのに >>351
プラスショーシャンクにしたいんだろうね
どこまでも木村を持ち上げないと気が済まないんだね、現場も大変だなww キムタクのイメージアップのためのドラマかこれ
白々しすぎて萎えるわ いったります
これって誰かのネタだった気がするんだが何だっけ? ブレイクする前に世にも奇妙な物語でコミュ障の陰気な男の役やってたけど
あのボソボソ喋りがぴったりだった キムタクは悲壮感がなくて
なんとかしちゃう感が強いから
やるなら徹底的に虐めてほしい YouTubeやっと20万人で草
昔なら即100万人超えだったんじゃないの >>361
満島ひかりは食うとか食わないでなくて
非常にいい演技で木村との相性は10年ぶりの共演とは思えなかった
このドラマでも共演して欲しいな今度は敵とかそういう関係性でみたい 食われて相性がいいはないだろw
ほんと木村オタって負けず嫌いww 食われてないということだよ
そもそも食うような役柄ではないからね
満島を愚弄してるようなもんだな >>51
主演作にして代表作の仮面ライダードライブも刑事だったからな >>83
今更な印象は拭えないけどな
日曜劇場の連ドラ版は最初から最後まで全部観たけど 「いったります」って言葉選びがもう…w
イケてるつもりなんだろうな 児童レイプをみてみぬふりして仕事を得て来た事務所の人たちは男として最もカッコ悪い >>369
なぜ、そういう表現しか出来ないのかな。
何か特殊なミッションでも与えられている人なのか?
よく分からない人たちだな、しかし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています