【特集】「ゲームだけの人間にはなってほしくない」プロゲーマー・高橋名人が子どもたちに伝えたいこと #昭和98年 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/22(金) 9:51配信
Yahoo!ニュース オリジナル Voice
任天堂からファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて、今年で40年を迎えた。ファミコンゲームの実演で一世を風靡した高橋名人は、ゲーム機やソフトが大きく進化し、
プロゲーマーやゲーム配信者などゲームを生業にする人も増えた現状について「この変化は当然の流れ」と話す。一方で、ゲーム配信を見る子どもたちも多いことから「プロゲーマーは子どもの見本であってほしい」と警鐘を鳴らす。
“名人”と呼ばれるようになった背景から、いまゲーム業界に関わる人たちに心がけてほしいこと、ゲームのプロとして高橋名人が考えるゲームの可能性について聞いた。(聞き手:荻上チキ/TBSラジオ/Yahoo!ニュース Voice)
臨床心理士 森山沙耶氏が見る記事のポイント
==============================
・小中学生の子がいる親御さんに参考になる
・ゲーム時間が延びる冬休み前に読んでほしい
・ゲームの向き合い方を親子で話すきっかけに
==============================
プロゲーマーは“子どもの見本”であってほしい
――そもそも“高橋名人”と呼ばれるようになったのはいつごろですか?
高橋名人: 1985年ですね。ハドソンでファミコンのゲームの宣伝を担当していた頃です。あるとき全国規模でゲーム大会を開催することになって、
その大会でゲームの攻略について教える先生的なポジションが必要という話になり「高橋やれ」と声をかけられました。
その先生役の呼び名をみんなで考えていたところ「将棋や囲碁の世界でうまい人のことを名人と呼ぶから“高橋名人”でいいじゃないか」と名づけられました。
しかし、子どもたちは正直だから、僕がゲームで失敗したりすると「名人のくせに」と接してくる。これが結構大変で…。僕の知り合いはステージ上で3回ゲームに失敗して、子どもたちから「帰れコール」が出ていましたからね(笑)。
――近年はプロゲーマーとしてゲームを生業にする人たちも現れ、eスポーツやゲーム配信も盛り上がりを見せています。高橋名人はそういった状況をどう見ていますか。
高橋名人: 私が名人をしていた頃から「ゲームをするのが仕事なんていいな」と言われていて、ゲームを仕事にしたいと考える子どもたちは多くいました。
でも、裏では大変な努力があり、趣味でやるには大変な作業だったんです。だからこそ、プロのゲーマーを目指して生業にする人が出てきたのは、当たり前の流れだと感じますね。
ゲームをプレーする人だけでなく、配信ゲームの実況者もプロのゲームプレーヤーだと思いますし、ゲームの解説者もプロ。ゲームの面白さをいろいろな見方で示していて、どの仕事も否定する気は全くないですね。
――そういったゲーム配信者やプロゲーマーたちに対して、ゲームの世界でプロとして活躍してきたからこそ思うことはありますか。
高橋名人: やっぱり子どもたちの見本になってほしいです。配信者側は「視聴者は同世代のファン」と思っているかもしれませんが、スマホが普及した今、幼稚園児など小さな子どもたちが配信を見ている可能性もあるので、そこを意識してほしいですね。
ゲームで遊ぶときにどんな言葉を使うのかも重要だと思っています。例えばシューティングの対戦もので、ゲームに負けたときに足を引っ張った人のことを「戦犯」と呼ぶ文化がある。
そういう言葉遣いや人権感覚が子どもたちに悪影響を与える恐れがあります。特に子どもたちは悪い言葉を面白がって使いますので、配信ではできるだけ使わないように心がけていただきたいです。
とはいえ、これは現代の子どもたちが影響を受けやすいということではなく、子どもは目に入る対象が面白ければなんでもまねしてしまう。僕が子どものときだって、ザ・ドリフターズを見て同じような悪ふざけはしていましたからね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3104e8f895c6c21fe678572e378085462c424d1 1日警察署長やったときに警察に入っていったのみたガキが逮捕されたー!て言ってたんだよなw
ネットの無い時代に凄いよなw 「ゲームは1日1時間」が有名だけど
CMでは「ゲームは1日1時間 みんな集まれー」だった
そしてみんな集まれーのほうが重要だったという話だな >>163
家計の事情や部活等のパワハラ等の事情で通信制高校に通うのは普通の事なので、通信制が悪いというのは偏見。ちなみに通信制大学の放送大学の講義レベルは、並みの国公立や私立上位大学を軽く上回っている。
ちなみに私の従弟は中卒だが、土方で貯めた金を元手に企業し、今では社員数十人規模の会社の社長。彼は「鶏頭牛後」を地でいっている人間。 eゲーマーとかいうクズになってもしょうがないもんな 高橋名人はプロゲーマーと言う人たちとはちょっと違うよな
フリーでやるにしてもゲーマータレントだし、賞金で生活してないでしょ eスポーツは知らんがゲーム配信者には最近ハマった
あれはラジオのDJとかに近いな 1985年から1986年まで出演していた平日朝放送のテレビ東京のテレビ番組「おはようスタジオ」では、高橋名人が出演すると視聴率が上がり、高橋名人の出演コーナーを見て学校へ遅刻する子供が続出したため、出番を早くするという措置がとられるほどであった
すごい
松田聖子ちゃんや中森明菜ちゃんと同レベルにスタアだったんだ ゲームをプレーして生活の糧にするならプロゲーマーだろ まあ名人の子供のころはテレビゲームなんて無くて、大人になって無理やり名人にさせられた人だからな
ゲームに対して嫌悪感みたいな持っててもおかしくない >>149
タクティクスオウガの中断セーブみたいなものだな
フィールドか空中庭園最上階クリア直後のセーブポイントでセーブできるセーブスロット2つとは別に、ステージ中に中断することで中断セーブがされてそこから再開できるが中断セーブデータは破棄される >>117
当初は営業部に所属していたが、上司に命じられて東京支店勤務となった後、ハドソンのファミリーコンピュータ参入をきっかけに宣伝部に移る[注 6]。 >>155
近年はスターガニアンに関わってて開発監修もしてる
ただスターガニアンは既にあったゲームシステムの流用っぽい >>94
ハドソンは後にそのコナミに吸収されるから因果なものだ お前明日から「高橋名人」な
ゲーム練習しとけ
なかなか鬼畜だな >>171
お前みたいな低学歴には分からんのかもしれんが
日本は入学試験が異常にムズイだけでそこを通れば知恵遅れレベルでもなんとかなる
東大だって授業受けないでノート買ってテストウケればそこらの高校生ですら余裕で卒業できる ゲーム機はブルーカラー製造機とはよく言ったものだな。ゲームばかりやってるバカはと底辺に落ちる。 >>11
ジーコと黄金のカルテット組んでた人は医師免許持ってて
正式にプロになったの医大卒後だよ
それまでは医学生とプロの二足
アルゼンチンのレジェンドの一人、レドンドは法学部通いながら16歳からプロやってて
全盛期付近のマラドーナ率いるイタリアw杯アルゼンチン代表に招集されたけど
学業理由に拒否したよ
ちゃんと卒業後ヨーロッパにわたり、マドリーのアイコンになた >>168
高橋名人の冒険島とか言う激難なゲーム作って高橋利幸氏の「1日1時間」発言は今でも
ムカついていると言いたい。当時のハドソン開発陣も高橋利幸発言にブチギレまくってたと聞いた。
TASレベルで38分くらいかかる。1時間限定ならうまい人でもノーミス、ノーダメージでギリギリレベル。
ガチ勢基準なんだな1日1時間だと。しかもコンテニューとかセーブもできねーし。 高橋名人の冒険島のコンテニューは一応できたかwすまん >>191
ついでに8−4もな。あれも案外鬼畜だぞ。 >>192
つーか8-3の三匹のコウモリことリフト地帯が頭抜けて鬼畜であれに比べたら8-4はそうでもない
GCCXでもディレクターが「8-4も難所ではありましたがアレ(三匹のコウモリ)に比べたらずっとマシでした」とコメントしてるし コウモリ3匹目のタイミングが異様に難しいんだよね
エミュでリフト前からやっても成功率1%以下
実機でクリアできた人どれくらいいるんだろうか ゲームより手軽に楽しめておもしろい娯楽がないから
旅行:一緒に行く相手探すのめんどくさい、金がかかるし疲れる
雑談:話題を考えるのが疲れる
セックス:相手探すのに手間がかかる、金がかかる
ダンス:興味ないし疲れる
映画:特に見たい映画がない、映画館があるところまで電車で1時間だし
やっぱりゲームが一番なのでゲームはやめられんわ >>188
元ネタのゲームのセガのワンダーボーイが難しいんだから作りを意識してたら鬼畜ゲームになるでしょうね
ワンダーボーイよりきついのが同じくゲーセンのセガのアレックスキッドで多分ゲーセンのジャンプアクションゲームで1,2を争うぐらいの難しさだと思う
あまりにもアレックスキッドが難しすぎて腕に覚えのあるアクションゲーマーしかやらなくてその人達も途中で投げ出した
でも世の中恐ろしい程の腕前の天才がいて岐阜辺りに住んでる人が全2周クリアしていたと思う
家庭用のアレックスキッドはやってないけど難易度を大分下げてるとかは人から聞いた >>185
それは文系な
理系はむしろ大学に入ってからの方が数学も物理も高校よりも格段に難しいので勉強がきつい
教授は教え方下手だし、教科書も中高みたいに丁寧に解説してないので
教科書1ページ理解するのにえらい時間かかる お前をゲームでしか知らないよ
他に何がしたか?ゲーム取ったら何が残る?
ゲームだけの人間じゃねぇか 今はゲームだけでいいんだよ
それで億稼ぐ人いるんだから
高橋名人の時代とは違う >>1
誰か知らんけど保険かけとけってことか
ダサい事言う奴だな >>195
個人的には8-3の方が比較的あっさりクリア出来て8-4の方が相当手こずった
8-3の鬼畜って言われてる落下リフト+コウモリ3匹のところは要は斧を投げるタイミングの問題なので
タイミングずらして斧投げたらコウモリを上手くやっつけられてそのままクリア出来たのでね
(落下リフト終了直後の炎はポットなので触れてもミスにならないのは知ってたのでそこでも慌てなかった)
8-4は斧を持ってる状態ならばそこまで難しくは無いと思うんだけど、ミスして斧を無くしたら激ムズになる
(8-4は斧が出て来ない)
暢気にプレイしてさっさとミスして斧を無くした時は結構後悔した
今更初めからやり直しなんて出来ないし 冒険島のネットの動画だとミスしてないでファイア状態で8-3の落下リフト+コウモリ3匹に行ってるので
斧とファイアだと飛ぶ軌道が違うので余り参考にならないね >>199
アーケードのアレックスキッド(ザロスト・スターズ)はマジで「ア~~ッ!」「ア~~ッ!」続出な死にゲーだったな
マークIII版はゲーセンのマークIIIゲー5つから選べる筐体で遊んだことがあるがアーケード版よりは難易度が落ちてて、ミスすると時間が減るが残機無限の時間制になってた スプラトゥーンは火器をインクに置き換えたってだけでなく
バイト失敗しても上司から罵倒でなく助言や労いの言葉が飛んでくるとことか
殺伐にならんようよく考えられて作られとる印象やな 今はプロゲーマーになって稼げる時代
一芸に特化することは悪ではない >>208
レスサンクス
アレックスキッドの家庭用はそういう難易度調整してたんですね
あのままアーケードの難易度に近づけて家庭用に移植してもちょっとと思っていたのでなるほどです >>101
本人がその噂を聞いて実際にバネを仕込んでみたが、ストローク不足でボタンが押せなくなったらしい。 指にバネ仕込んでたのがバレて詐欺で逮捕されたと聞いたことがある 噂は聞いたが嘘だと知って恥ずかしくなったな
結構言ってた ときどとか公務員なるより生涯年収稼いじゃったんじゃね? ゲームキャラバンだっけ?
高橋名人が毛皮の腰パン一丁で全国ドサ回りする企画 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています