【特集】「ゲームだけの人間にはなってほしくない」プロゲーマー・高橋名人が子どもたちに伝えたいこと #昭和98年 [朝一から閉店までφ★]
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12/22(金) 9:51配信
Yahoo!ニュース オリジナル Voice
任天堂からファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて、今年で40年を迎えた。ファミコンゲームの実演で一世を風靡した高橋名人は、ゲーム機やソフトが大きく進化し、
プロゲーマーやゲーム配信者などゲームを生業にする人も増えた現状について「この変化は当然の流れ」と話す。一方で、ゲーム配信を見る子どもたちも多いことから「プロゲーマーは子どもの見本であってほしい」と警鐘を鳴らす。
“名人”と呼ばれるようになった背景から、いまゲーム業界に関わる人たちに心がけてほしいこと、ゲームのプロとして高橋名人が考えるゲームの可能性について聞いた。(聞き手:荻上チキ/TBSラジオ/Yahoo!ニュース Voice)
臨床心理士 森山沙耶氏が見る記事のポイント
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・小中学生の子がいる親御さんに参考になる
・ゲーム時間が延びる冬休み前に読んでほしい
・ゲームの向き合い方を親子で話すきっかけに
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プロゲーマーは“子どもの見本”であってほしい
――そもそも“高橋名人”と呼ばれるようになったのはいつごろですか?
高橋名人: 1985年ですね。ハドソンでファミコンのゲームの宣伝を担当していた頃です。あるとき全国規模でゲーム大会を開催することになって、
その大会でゲームの攻略について教える先生的なポジションが必要という話になり「高橋やれ」と声をかけられました。
その先生役の呼び名をみんなで考えていたところ「将棋や囲碁の世界でうまい人のことを名人と呼ぶから“高橋名人”でいいじゃないか」と名づけられました。
しかし、子どもたちは正直だから、僕がゲームで失敗したりすると「名人のくせに」と接してくる。これが結構大変で…。僕の知り合いはステージ上で3回ゲームに失敗して、子どもたちから「帰れコール」が出ていましたからね(笑)。
――近年はプロゲーマーとしてゲームを生業にする人たちも現れ、eスポーツやゲーム配信も盛り上がりを見せています。高橋名人はそういった状況をどう見ていますか。
高橋名人: 私が名人をしていた頃から「ゲームをするのが仕事なんていいな」と言われていて、ゲームを仕事にしたいと考える子どもたちは多くいました。
でも、裏では大変な努力があり、趣味でやるには大変な作業だったんです。だからこそ、プロのゲーマーを目指して生業にする人が出てきたのは、当たり前の流れだと感じますね。
ゲームをプレーする人だけでなく、配信ゲームの実況者もプロのゲームプレーヤーだと思いますし、ゲームの解説者もプロ。ゲームの面白さをいろいろな見方で示していて、どの仕事も否定する気は全くないですね。
――そういったゲーム配信者やプロゲーマーたちに対して、ゲームの世界でプロとして活躍してきたからこそ思うことはありますか。
高橋名人: やっぱり子どもたちの見本になってほしいです。配信者側は「視聴者は同世代のファン」と思っているかもしれませんが、スマホが普及した今、幼稚園児など小さな子どもたちが配信を見ている可能性もあるので、そこを意識してほしいですね。
ゲームで遊ぶときにどんな言葉を使うのかも重要だと思っています。例えばシューティングの対戦もので、ゲームに負けたときに足を引っ張った人のことを「戦犯」と呼ぶ文化がある。
そういう言葉遣いや人権感覚が子どもたちに悪影響を与える恐れがあります。特に子どもたちは悪い言葉を面白がって使いますので、配信ではできるだけ使わないように心がけていただきたいです。
とはいえ、これは現代の子どもたちが影響を受けやすいということではなく、子どもは目に入る対象が面白ければなんでもまねしてしまう。僕が子どものときだって、ザ・ドリフターズを見て同じような悪ふざけはしていましたからね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3104e8f895c6c21fe678572e378085462c424d1 高橋名人は自動車整備大学を出てる
だから車のメカニックもやれるはず どうすれば16連射できるかを研究して、指にバネを仕込むとか 例えばシューティングの対戦もので、ゲームに負けたときに足を引っ張った人のことを「戦犯」と呼ぶ文化がある。
そういう言葉遣いや人権感覚が子どもたちに悪影響を与える恐れがあります。特に子どもたちは悪い言葉を面白がって使いますので、配信ではできるだけ使わないように心がけていただきたいです。
いい例えだわ
小学生が遊びの中で足を引っ張ったやつを「はいお前センパン~!セキニンとれよ~!」
とか言うのが容易に想像できるw アホの子はVのゲーム配信ずっと見てるけど、しっかり勉強してる人間と天と地ほどの差が出来てしまうのやばいわ
テレビはまだ国語や社会の勉強にはなってたと思う。Vの一人語りはマジで何の教養にもならんからな 学士の一流野球選手がどこにいる
学士の一流サッカー選手がどこにいる
本当に極めるってのはそういう事だろ >>1の後に書いてあるんだが、これよく分かるわ
高橋名人: ゲームの世界観づくりでしょうか。子どもが遊ぶかもしれないゲームで、暴力的な表現がされているのはどうなのかと個人的には思います。これだけCG技術が上がってグラフィックがきれいになると、よりリアルを追求してしまうというのはわかるのですが、外国産のFPS(ファースト・パーソン・シューティング)ゲームなどは撃ち合う相手が人間だったりして、その必要があるのかな、と。
例えばポケモンって、空想のモンスターで、リアルな生物ではないんですよね。私が好きな「地球防衛軍」というゲームもFPSですが、相手が人間ではなく怪獣。昔のウルトラマンの世界と同じで「地球を守るためにはしょうがない」というつくりになっています。「スプラトゥーン」も同じくシューティングゲームですけど、ペンキを塗り合うだけで「相手を倒す」のではなく「ゲームに勝つ、負ける」なんですよね。そういうふうにゲームを作ってくれれば、もっと世界が平和になるのではないかと思います。 弱男ビジネスやってるビッチゲーマーもおるというのに 全国の子供たちのヒーローだったからな
自分たちもオッサンなったが名人の健在ぶり見るとうれしいんだろ 高橋名人は家庭用ゲームではカリスマだったけどさすがにアーケードのシューティングゲーマーが相手だと分が悪いと思ったのはR−TYPEの攻略をテレビでやってるの見て思った
R−TYPEの1週目の7麺の復活をやっていて成功させたが成功率は50回に1回とか名人自身がテレビで言ってた
R−TYPEで点数を伸ばすのは7面のラストのゴミ地帯でボスが自爆する寸前で自機を潰し稼ぐからR−TYPEある程度やりこんでるゲーマーならほぼ100発100中成功させていた
更に上級者になると2週目の7面(15面)でも成功させ2周目は全部1周目の7面で稼いで潰してるから残機0の状態でスピードアップアイテムも取りまくりでスピードMAXで突き進むというイカレぶり 昭和49年生まれの49歳。
高橋名人ど真ん中世代。昭和98年 たぬかなさん、お元気ですか?
「NOEZ FOXX」ストリーマー部門は楽しいですか?
先月31歳になったそうですね
彼氏はいらっしゃいますか?ご結婚はいつ頃ですか? 16連打の影響かファミコンの漫画ってとりあえず主人公が50連打とか100連打して勝ってたよな プロゲーマーとか全く潰しが効かないし
失言一つで一発退場
土台が脆弱すぎる 「彼らは嫌なことから逃げて逃げて、たまたまそこにアイドルというコンテンツがあっただけであってねw」 >>20
そ、そ、そ、そ、そんなことないですよ
特にたぬかなさん(31歳)は暴言はいたりしませんよ >>23
そのうち俺が嫁にするので
妊娠結婚発表を楽しみにしてくれ 今の配信者はゲームが上手いだけだろ
このオッサンはゲームの上手い営業マンだからな、全然違う 30過ぎれば自然とやらなくなるだろ
ゲームする気力が段々無くなる >>31
精力絶倫で
社内で同僚の女性に抱きついたりしてたなあ
社内ビデオにも残ってるから言い逃れは出来ないよー
今だと大問題になっただろうなあ 連射の高橋、技の毛利、知識の橋本、あと有象無象。将棋指しが激怒してたって話もあったな簡単に名人って名乗ってるように見えたらしい。実際の労苦はわからんもんだけど。 人格が伴ってないと どれだけ成功しても尊敬されない 高橋名人て普通に広報担当の社員だったんだよなあ。毛利名人て何者だったのか… 髪も鉄の定規で頭皮を連射すればワンチャンあるだろ
冒険という名のSASUKEやらされたり数奇な人生だよな 当時はゲームが上手い一般人と思ってた
メーカーの宣伝マンと知ったのはずっと後になってから
でもやっぱりプロゲーマーの元祖だと思う テレ東でやってたファミっ子大作戦でカプコン社員も名人させられてたが初代ロックマン実演で死にまくってたな >>20
ネット上だけで活動してる人ってただの暴言とか煽りが面白いと思ってる人達が多い気がする 用意されているプラットフォームが消し飛べば、何も出来なくなるからな
たぬかなみたいに炎上芸始めるか、フリーターみたいな事やるしかなくなる 高橋名人のお蔭で百合ゲーも楽しめるようになりました >>1
「野球しようやで!」 大谷翔平
なんJ・・・2009年5月13日に野球ch民が移住してきたことで、1日数十レスだった板が隆盛
なんG・・・2022年3月21日、なんJのサーバーが停止し、主な避難先がなんG(過疎板)に。サーバー復旧後、なんGにて選抜高校野球の実況が行われたことで、板の隆盛がなんJからなんGに移行
猛虎弁・・・阪神ファンと戯れるためのエセ関西弁から 猛虎=阪神タイガース
淫夢語録・・・某大学野球選手の出演発覚で話題となったゲイ向けアダルトビデオでの大量の語等から
〇〇ニキ・・・アニキこと金本知憲外野手(阪神所属当時)の喫煙による別称「ヤニキ」から 派生として「〇〇ネキ」
〇〇ンゴ・・・ドミンゴ投手(当時)のセーブ機会不成功から
ちな〇〇・・・「ちなみにヤクルトファンです」の略「ちなヤク」から
彡(゚)(゚)・・・やきうのお兄ちゃんを表す1行AA やきう=野球
〇〇カス・・・阪神(犯珍)ファンの別称「珍カス」から 犯珍=阪神タイガースの別称
ち〜ん(笑)・・・犯珍(阪神)の「珍」と、お鈴(おりん)を鳴らす音をかけたものから 派生として「ま〜ん(笑)」
334・・・2005年日本シリーズ、千葉ロッテマリーンズ対阪神タイガースの合計スコア「33-4」から
Vやねん!・・・2008年に発売された阪神タイガースの優勝を祝うはずだった雑誌のタイトルから
〇ッ〇・・・巨人小笠原のニックネーム「カッス」から 例 イッチ(イチロー、スレの1)
サンイチ・・・イチロー外野手(当時)の呼称をカッス風にしたのが転じて「>>1乙」を「サンキューイッチ」の略から
サンガツ・・・ぐう聖キャラクター・日ハム小笠原「ガッツ」への感謝の言葉「サンキューガッツ」の略から
うーんこの・・・中村紀洋内野手(当時)の東京ドームに対する発言「うーんこの球場最高や!」から
大正義〇〇・・・読売ジャイアンツ(読売巨人軍)の蔑称「大正義巨人軍」から
シュババババ・・・学歴スレを装い、大学野球を語る釣りスレのスレタイから 派生として「シュバる」
隙あらば〇〇・・・原辰徳巨人監督が、事あるごとに亀井善行外野手(当時)を重用していた様を表す言葉「隙あらば亀井」から
なんでも実況Jリーグ板・・・なんJ移住期、なんJ民=野球民がネット及び実社会で粗相した際に、板名を誤認している人がいたことから
etc. >>8
それぐらいならまだ可愛いな
今のご時世は足引っ張った奴は要注意人物として5ちゃんやSNSに晒される 高橋名人「ゲームは1日1時間だ!」
有野課長「ゲームは1日12時間ぐらいだ!」 ゲームのキャラクターにまでなってるし
あんたは史上最高のプロゲーマーだよ >>60
高橋名人がゲームは1日1時間とか言っときながら
たった1時間じゃクリアできないことで有名な高橋名人の冒険島 >>14
>例えばポケモンって、空想のモンスターで、リアルな生物ではないんですよね。
弱いいじめられっ子同士を喧嘩させる「ポケモンバトル」てイジメもあるんだけどな いつものように出勤した営業の高橋社員が
上司に妙ちくりんな帽子を渡されて
「今日からお前高橋名人な。ゲームの練習しておけよ。」
しくじり先生で高橋名人本人が語ってた話 >>61
冒険島は1時間内での全クリアがRTAレベルなんだよなぁ
GCCXだと8-3の三匹のコウモリだけで一時間以上費やしてる 仰っしゃる通り
わざと台パン・コントローラー投げをする配信者とか本当やめてほしい プロ棋士もカスな職業だと思うが
プロゲーマーなんて恥ずかし過ぎて名乗れない プレステ5なんかは高いから、
子供はあまりやらない。 30数年、ずっと同じニュアンスのこと言い続けてるから信念なんだろう ゲームだけの人間でいいやん
プロゴルファー猿だってゴルフだけの人間だし むしろ今はゲームだけでいいんじゃないの
何億も稼げるなんて昔はなかった ゲームに専念してゲームに時間かけた人が言ってるからよく分かるけどな
本人がゲーム以外にも知識入れたかったけどできなかったんかな >>76
棋士なんて職業は無いよ
棋士は文化人ってカテゴリーの自由業
>>77
あいつは人間じゃなくて猿だからな
いつも「ワイは猿や」って自己紹介してた 街頭インタビューされて女子穴が高橋名人に全然気づかずそのまま一般人として終わったのが面白かった 大手企業の社員であってその宣伝のためにやっていた「ゲーマー」と今の個人または団体でスポンサーつきで活動しているeスポーツの「ゲーマー」は別物だけどなw スリーツーワンゼロ、バグってハニーを知ってるやつとは友達になれそうだ。 スイカに切れ目をどれくらい入れれば割れるのか
もうそろそろバレせよw 昔っから言ってたな
ゲームしか知らない、つまらない大人にはならないでください
ゲームか1日1時間 170ないと人権もないとか言い出す様な女になってゃうもんな この人30年くらい消息不明だったのに近年妙に売れっ子だな 自分が経験して子供達に駄目になってほしくない部分を強調してるから親御さん向けにもいい教材 当時の『名人』だの何だのは根っこに会社員勤まってる大人って前提があった
今のプロゲーマーにはそれがない 道でタバコ吸って、女が来たら
行くぞオラって言って去って行ったって
当時のキッズが傷ついてましたよ?名人
そらモテた時期だろうけどもね >>42
毛利名人はハドソンに押し掛けてバイトになった。
ちょうどスターソルジャーのキャラバンのスタッフが足りなくてゲームも上手かったから高橋名人のライバルキャラという設定になった。
後にハドソンに無断でコナミのゲームイベントに出場したことでハドソンが激怒して解雇。 まあプロってそれが上手いからってだけでお金が貰えるわけではないしな >>90
ファミコン時代からPCエンジン時代になると「ファミコンの高橋名人」のイメージ戦略から高橋名人は表に出なくなってくる。
ハドソンの営業や広報になって主に任天堂とのやりとりをしたり、雑誌などの調整をしたりと、ハドソンが消滅するまでハドソンの社員として活躍。
メディアに再び出るようになったのは2000年ごろ。 コントローラーにバネ仕込んで逮捕されたとか小学生の間で噂になってたらしい
なんの罪だよ 帽子でわからんかったけどいつの間にかツルッパゲになってた これからはeゲームの時代の持ち上げられだした数年前にeゲーム団体のお偉いさんがプロゲーマーは社会性がない非常識な人間しかいないから業界全体で変えていかないと受け入れられないと言ってたくらいだからな そもそも高橋名人の冒険島をクリアするだけでも丸1日かかるだろ
しかもセーブ出来ねえから一発勝負だし 戦犯に関しては正直野球やサッカーで広く使われてるからしゃあないと思う ぽっちゃりボディのように見えて実は筋肉モリモリなのはあまり知られていない ぽっちゃりボディのように見えて実は筋肉モリモリなのはあまり知られていない まあ、東大や早慶出てる高学歴の人もちょいちょい居るけどね
そう言う人はちゃんと勉強もして来たんだろうし
つか、他のスポーツだってそればかりやって来てて勉強が疎かになってる奴だってたくさん居るのに
そう言うのは叩かれないんだよなあ ゲームだけの人間になると、オンゲでよくいる暴言吐いたり初心者に狭量な歩く産業廃棄物と化してしまうからな >>105
コンティニューが出来るようになるアイテムがあるからそれ取って電源切ってもコンティニュー状態を維持出来る
ファミコンミニ版でコンティニューしまくってクリアしたけど、残機もそんなに増やせなかったと思うしワープも無いし
罠に掛からないようにマップや敵配置をかなり覚えなくちゃいけないので初めからコンティニュー無しでクリアは
相当大変だと思う
スーマリ2は無限1UPがあるので、ワープ使わないならワールド9に進めるってのもあってワープ無しでもクリアした >>97
冒険島IIの販促絡みで出てきてたりしたな
コロコロの電脳ボーイ冒険島IIの回で出てきたが子どもたちから誰?て反応されてこうしたイベントに出るのは数年ぶりだから今の子供が知らないのも仕方ないかと自虐かましてたw >>115
>コンティニューが出来るようになるアイテムがあるからそれ取って電源切ってもコンティニュー状態を維持出来る
できないよ
バーチャルコンソールのスリープモードとかだろ? >>110
高橋名人の面白ランドでプールロケ回があってそこで水泳パンツ一枚になってたな
サイボーグ説否定の意図もあったのかもしれん >>118
そう言うようなのがファミコンミニでもあるよ
携帯機だからいいところで電池切れとか目的地に到着しちゃったってなった時の為にゲーム途中の状態を保存出来る
同じところから何度もやり直しってのは出来ないのでWiiのVCと同じ感じ >>88
ゲームしか知らなくてもゲームのことなら何でも知ってるのならそれは凄いことなんだよ
つまらない奴も多いだろうがそんなこと言う奴って失礼だし好きじゃあないな~😙 >>111
高橋てチビなんだなw
チビだから鍛えたのかね😙 高橋て格ゲーできんのかな全盛期なら上手くできたかな?
昔よくいたのがスト2下手だから餓狼でアンディばっか使ってる奴
2D下手だからバーチャに走っていい気になってる奴w
しかし身の程知らずは現実を教えてやるのが情けというもの😙 落語、囲碁将棋以外で“名人”と呼ばれたのは高橋さんが戦後初めて
豆知識 >>120
RAM上に残せるクイックセーブみたいの?
実質stateみたいに使えるん? 何とか頑張って小綺麗にしてるけど
写真見るとやっぱ笑っちゃうわeスポーツ >>55
>>94
サンクス…当時バイトなのに映画にまで出したのかw >>1
. . . . . . . .____おまいうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
. . . . . . ./_ノ .ヽ、_\
.ミ .ミ .ミ . .o゚((●)) ((●))゚o . . . . .ミ .ミ .ミ
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| . . . .ノ . . . . .| .| .| . . .\ ./ . .) / . .バ
ヽ . . ./ . . . . . .`ー'´ . . . .ヽ/ . . / . . .ン
.| . . .| . .l||l .从人 .l||l . . .l||l .从人 .l||l
.ヽ . . . .-一'~~"~~``'ー--、 . . .-一~~~~ー-、
. .ヽ .____(⌒)(⌒)⌒) .) . .(⌒_(⌒)⌒)⌒)) >>130
名人になる前は社内でヘラクレス高橋と呼ばれてたからな >>8
失敗した奴を信者に叩かせようとしたYouTuberいたよな
名前は敢えて言わないけどサムネで変顔する奴 連射するのにバネ仕込んだインチキして逮捕されたんだっけ? 今でも名人の言葉守って
毎日一時間は必ずゲームやってます 高橋名人はスーパースターだから
現代プロゲーマーとは違う存在 高橋名人は単なる客寄せパンダだろ
いつの間にプロゲーマーになったの >>130
スキンヘッドが似合いそうな体だわ
早くスキンヘッドにすれば良かったのに >>137
逮捕されてないわ。仮にバネを仕込んだとしてもその程度では詐欺にはならんのではないか? >>78
ゲームに金出すのはスポンサーだよ
ロクに教育受けてないゲームだけがうまい人なんてマイナスでしかない
だからそういう人はそもそもスポンサーがつかない
スポンサーがつかなくても参加できる大会とかで
ゲームだけしてきた人間が優勝して大金得たとして
ロクな人生歩めんよ
清原みたいになる そもそもバネ仕込んでどう連射力向上するんだよ
バイブとか仕込まないと意味ないだろ 連射ドーピングは具体的に何の罪に問われるんだろうか ゲームだけが生甲斐のゴミが芸スポにもゴロゴロ
特にシレン信者と死にゲー信者は救いようのないゴミクズ >>128
一つだけ途中セーブデータを作れるけど、ロードした時点でそのセーブデータは消える
WiiのVCも同じ感じで、「同じところから何度もやり直すと言う遊び方は出来ません」とか書いてあったりした
3DSやWiiUのVCになると、この形のセーブも出来るし、それ以外でロードしても消えないセーブデータを作れたので
同じところから何度もやり直すって言う遊び方も出来るようになった 高橋名人の頃が全盛期のシューティングは敵の出現パターン丸暗記とか連射力とか、弾避ける緻密な操作とか誰でもできる感じではなかったな 名人やれ言われただけで実績出した方もすごいな
まあゲームするのが仕事といえばそうなんだけど
企業に雇われてるとはいえ、それを仕事に体部分にしてたなら、ある意味プロゲーマーの走りにも見える プロゲーマーなの?
営業とか開発系の人なんじゃなかったのか 連射か…
俺は痙攣打ちがそれほど得意じゃなかったからピアノ連射とこすり連射(人差し指と中指をボタンの幅程に広げて交互に手首の動きでこする)をやっていたな
その頃のゲーセンは勿論連射装置などなかったから高橋名人のように痙攣打ちの速い奴はいた
地元の奴で一番連射が速そうな奴にハドソンウオッチ貸してやらせたら18連射だったな
出会ったシューターで一番連射が速い奴が20連射だったな >>153
まあ厳密に言えばハドソン在籍時は営業、独立後はライターかな ゲーム作る側の人権意識も問題なんよね
一時期はバラエティ番組気取りで失敗した者ボロカスに煽るゲームやたらあったから
そういうノリがカッチョいいって乗せられたプレイヤーも少なくなかろう >>137
違う
シビレ薬でドーピングして連射してた >>137
されてない
あと令和の今はその書き込み普通にアウトゾーンだからな ゲームって社会性のない奴がまともな世間様にマウントを取れる数少ないチャンスなんだよな もう手遅れじゃね
プロゲーマーなんてゲーム以外には何の取り得も無い人間だけだし
そんな連中が大金稼いでるのも事実
遊んでるだけで金が稼げるプロゲーマーはゲーム好き子供には最高の目標だろう
tube関連の連中と同じ指向性 プロゲーマーは潰しが効かないからな
高橋名人のように企業の社員の立場でゲームの広報やる形が一番安定してるし理想的
プロゲーマーは所詮はクリエイターではなく、非正規フリーターと変わらん
下からの突き上げで実力維持するのもしんどい、40歳50歳になっても絶対続くわけない
ゲーム好きならプレイヤーではなく、ゲーム企業の社員やクリエイターになるべき
子供にはそう教える 16連打と騒いでだけど結局皆んなボタン押し続けるだけで16連打のできるハドソンのコントローラー買ってたな
あれ買っちゃうと普通に連打するのが馬鹿らしくて戻れない >>160
芸能人はガチで芸能だけの人間になってしまった
高校すらまともに通っていない層がうようよ
(通信制や芸能学校卒とかヤバ目の学歴の奴が増えた)
平均IQ80くらいの世界よな、あそこ >>150
ハドソンの社員なんだからスターソルジャーの敵の出現パターンや隠しボーナスや高得点が出せる動きはみんな開発チームから叩き込まれる。
とにかく5分間モードだけ完璧にできるように叩き込まれた。
何せスターソルジャーの映画撮影時にはまだスターソルジャーは発売されてないからな。 1日警察署長やったときに警察に入っていったのみたガキが逮捕されたー!て言ってたんだよなw
ネットの無い時代に凄いよなw 「ゲームは1日1時間」が有名だけど
CMでは「ゲームは1日1時間 みんな集まれー」だった
そしてみんな集まれーのほうが重要だったという話だな >>163
家計の事情や部活等のパワハラ等の事情で通信制高校に通うのは普通の事なので、通信制が悪いというのは偏見。ちなみに通信制大学の放送大学の講義レベルは、並みの国公立や私立上位大学を軽く上回っている。
ちなみに私の従弟は中卒だが、土方で貯めた金を元手に企業し、今では社員数十人規模の会社の社長。彼は「鶏頭牛後」を地でいっている人間。 eゲーマーとかいうクズになってもしょうがないもんな 高橋名人はプロゲーマーと言う人たちとはちょっと違うよな
フリーでやるにしてもゲーマータレントだし、賞金で生活してないでしょ eスポーツは知らんがゲーム配信者には最近ハマった
あれはラジオのDJとかに近いな 1985年から1986年まで出演していた平日朝放送のテレビ東京のテレビ番組「おはようスタジオ」では、高橋名人が出演すると視聴率が上がり、高橋名人の出演コーナーを見て学校へ遅刻する子供が続出したため、出番を早くするという措置がとられるほどであった
すごい
松田聖子ちゃんや中森明菜ちゃんと同レベルにスタアだったんだ ゲームをプレーして生活の糧にするならプロゲーマーだろ まあ名人の子供のころはテレビゲームなんて無くて、大人になって無理やり名人にさせられた人だからな
ゲームに対して嫌悪感みたいな持っててもおかしくない >>149
タクティクスオウガの中断セーブみたいなものだな
フィールドか空中庭園最上階クリア直後のセーブポイントでセーブできるセーブスロット2つとは別に、ステージ中に中断することで中断セーブがされてそこから再開できるが中断セーブデータは破棄される >>117
当初は営業部に所属していたが、上司に命じられて東京支店勤務となった後、ハドソンのファミリーコンピュータ参入をきっかけに宣伝部に移る[注 6]。 >>155
近年はスターガニアンに関わってて開発監修もしてる
ただスターガニアンは既にあったゲームシステムの流用っぽい >>94
ハドソンは後にそのコナミに吸収されるから因果なものだ お前明日から「高橋名人」な
ゲーム練習しとけ
なかなか鬼畜だな >>171
お前みたいな低学歴には分からんのかもしれんが
日本は入学試験が異常にムズイだけでそこを通れば知恵遅れレベルでもなんとかなる
東大だって授業受けないでノート買ってテストウケればそこらの高校生ですら余裕で卒業できる ゲーム機はブルーカラー製造機とはよく言ったものだな。ゲームばかりやってるバカはと底辺に落ちる。 >>11
ジーコと黄金のカルテット組んでた人は医師免許持ってて
正式にプロになったの医大卒後だよ
それまでは医学生とプロの二足
アルゼンチンのレジェンドの一人、レドンドは法学部通いながら16歳からプロやってて
全盛期付近のマラドーナ率いるイタリアw杯アルゼンチン代表に招集されたけど
学業理由に拒否したよ
ちゃんと卒業後ヨーロッパにわたり、マドリーのアイコンになた >>168
高橋名人の冒険島とか言う激難なゲーム作って高橋利幸氏の「1日1時間」発言は今でも
ムカついていると言いたい。当時のハドソン開発陣も高橋利幸発言にブチギレまくってたと聞いた。
TASレベルで38分くらいかかる。1時間限定ならうまい人でもノーミス、ノーダメージでギリギリレベル。
ガチ勢基準なんだな1日1時間だと。しかもコンテニューとかセーブもできねーし。 高橋名人の冒険島のコンテニューは一応できたかwすまん >>191
ついでに8−4もな。あれも案外鬼畜だぞ。 >>192
つーか8-3の三匹のコウモリことリフト地帯が頭抜けて鬼畜であれに比べたら8-4はそうでもない
GCCXでもディレクターが「8-4も難所ではありましたがアレ(三匹のコウモリ)に比べたらずっとマシでした」とコメントしてるし コウモリ3匹目のタイミングが異様に難しいんだよね
エミュでリフト前からやっても成功率1%以下
実機でクリアできた人どれくらいいるんだろうか ゲームより手軽に楽しめておもしろい娯楽がないから
旅行:一緒に行く相手探すのめんどくさい、金がかかるし疲れる
雑談:話題を考えるのが疲れる
セックス:相手探すのに手間がかかる、金がかかる
ダンス:興味ないし疲れる
映画:特に見たい映画がない、映画館があるところまで電車で1時間だし
やっぱりゲームが一番なのでゲームはやめられんわ >>188
元ネタのゲームのセガのワンダーボーイが難しいんだから作りを意識してたら鬼畜ゲームになるでしょうね
ワンダーボーイよりきついのが同じくゲーセンのセガのアレックスキッドで多分ゲーセンのジャンプアクションゲームで1,2を争うぐらいの難しさだと思う
あまりにもアレックスキッドが難しすぎて腕に覚えのあるアクションゲーマーしかやらなくてその人達も途中で投げ出した
でも世の中恐ろしい程の腕前の天才がいて岐阜辺りに住んでる人が全2周クリアしていたと思う
家庭用のアレックスキッドはやってないけど難易度を大分下げてるとかは人から聞いた >>185
それは文系な
理系はむしろ大学に入ってからの方が数学も物理も高校よりも格段に難しいので勉強がきつい
教授は教え方下手だし、教科書も中高みたいに丁寧に解説してないので
教科書1ページ理解するのにえらい時間かかる お前をゲームでしか知らないよ
他に何がしたか?ゲーム取ったら何が残る?
ゲームだけの人間じゃねぇか 今はゲームだけでいいんだよ
それで億稼ぐ人いるんだから
高橋名人の時代とは違う >>1
誰か知らんけど保険かけとけってことか
ダサい事言う奴だな >>195
個人的には8-3の方が比較的あっさりクリア出来て8-4の方が相当手こずった
8-3の鬼畜って言われてる落下リフト+コウモリ3匹のところは要は斧を投げるタイミングの問題なので
タイミングずらして斧投げたらコウモリを上手くやっつけられてそのままクリア出来たのでね
(落下リフト終了直後の炎はポットなので触れてもミスにならないのは知ってたのでそこでも慌てなかった)
8-4は斧を持ってる状態ならばそこまで難しくは無いと思うんだけど、ミスして斧を無くしたら激ムズになる
(8-4は斧が出て来ない)
暢気にプレイしてさっさとミスして斧を無くした時は結構後悔した
今更初めからやり直しなんて出来ないし 冒険島のネットの動画だとミスしてないでファイア状態で8-3の落下リフト+コウモリ3匹に行ってるので
斧とファイアだと飛ぶ軌道が違うので余り参考にならないね >>199
アーケードのアレックスキッド(ザロスト・スターズ)はマジで「ア~~ッ!」「ア~~ッ!」続出な死にゲーだったな
マークIII版はゲーセンのマークIIIゲー5つから選べる筐体で遊んだことがあるがアーケード版よりは難易度が落ちてて、ミスすると時間が減るが残機無限の時間制になってた スプラトゥーンは火器をインクに置き換えたってだけでなく
バイト失敗しても上司から罵倒でなく助言や労いの言葉が飛んでくるとことか
殺伐にならんようよく考えられて作られとる印象やな 今はプロゲーマーになって稼げる時代
一芸に特化することは悪ではない >>208
レスサンクス
アレックスキッドの家庭用はそういう難易度調整してたんですね
あのままアーケードの難易度に近づけて家庭用に移植してもちょっとと思っていたのでなるほどです >>101
本人がその噂を聞いて実際にバネを仕込んでみたが、ストローク不足でボタンが押せなくなったらしい。 指にバネ仕込んでたのがバレて詐欺で逮捕されたと聞いたことがある 噂は聞いたが嘘だと知って恥ずかしくなったな
結構言ってた ときどとか公務員なるより生涯年収稼いじゃったんじゃね? ゲームキャラバンだっけ?
高橋名人が毛皮の腰パン一丁で全国ドサ回りする企画 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています