【11月29日のレトロゲーム】今日はFC『ポートピア連続殺人事件』の発売38周年! [朝一から閉店までφ★]
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2023-11-29 09:00:00
ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!
11月29日のレトロゲームピックアップ!
祝38周年 1985年 11月29日発売
エニックス
FC ポートピア連続殺人事件
https://gamedrive.jp/img/2082/2023/20231129_portpia.jpg
©SQUARE ENIX CO., LTD.
本日はこちら FC 『ポートピア連続殺人事件』が発売38周年を迎えました!
堀井雄二氏が手掛けたミステリーアドベンチャーゲームで、日本の神戸市を舞台に物語が展開されていきます。相棒のヤスと共に発生した殺人事件の真犯人を追い詰めることとなります。
ファミリーコンピュータで最初にリリースされたアドベンチャーゲームとして知られ、現在では、日本で最も知名度の高い犯人が登場するゲームとして評価されています。
しかし、物語の犯人を知っていても、ゲームプレイを適切に進めなければゲームクリアには至りません。そのため、犯人の正体をすでに知っている人でも、一度体験する価値は十二分にある名作です。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
https://gamedrive.jp/news/1692370309 初めて見た時はグラフィックの美しさに驚いた。地下迷路とか。 このゲームで道に迷った時は一方向の壁に沿って歩けば出口に辿り着ける理論を学んだ 発売日の近い作品
1985年11月8日 FC キン肉マン マッスルタッグマッチ(バンダイ、320K)
1985年11月14日 FC スカイデストロイヤー(タイトー)
1985年11月15日 FC 忍者じゃじゃ丸くん(ジャレコ、256K)
1985年11月21日 FC マッハライダー(任天堂、320K)
1985年11月21日 FC パックランド(ナムコ、320K)
1985年11月21日 FC おにゃんこTOWN(ポニーキャニオン、320K)
1985年11月21日 FC パチコン(東芝EMI)
1985年11月27日 FC バーガータイム(ナムコ、320K)
1985年11月28日 FC いっき(サンソフト[サン電子]、192K)
1985年11月29日 FC ポートピア連続殺人事件(エニックス)
1985年12月5日 FC カラテカ(ソフトプロ)
1985年12月5日 FC ルナーボール(ポニーキャニオン)
1985年12月6日 FC スターラスター(ナムコ、320K)
1985年12月7日 FC 高機動戦闘メカ ヴォルガードII(デービーソフト、512K)
1985年12月7日 FC スペランカー(アイレム、320K)
1985年12月10日 FC 超時空要塞マクロス(バンダイ)
1985年12月11日 FC 1942(カプコン、320K)
1985年12月11日 FC ダウボーイ(KEMCO[コトブキシステム]、192K)
1985年12月14日 FC ボコスカウォーズ(アスキー、320K)
1985年12月14日 FC 頭脳戦艦ガル(デービーソフト、512K) こみやとかとしゆきをボコボコにして白状させるの好き ウーウーウーウーウーウーウーウー
ポートビア、れんぞくさつじんじけん これ最初はPCゲームだったんだってね
ドラクエもそうで(名前は違うけど)、キャラクターイメージに鳥山明を使ったら大成功した >>1
国民の祝日にすべき、
この日は全国民このゲームに思いを馳せなければならない これだけ大っぴらに犯人が語られるアドベンチャーゲームもないな >>1
このゲームやるために12万も出してパソコン買ったのに、1万やそこらのファミコンで出来ちゃうんだもんな
しかもファミコンのほうが出来がいいときてる これ系のさんまの名探偵、ちょっと違うけど弟切草とかかまいたちの夜とか好きだったな
今こういう系のゲームあるのかなまあPS5でやる必要は全くないだろうけどw スレみてたらネタバレあるじゃねーか
見なけりゃ良かった 最後のネタバレ
とる → ふく を3回繰り返すと ヤスが観念して服をぬぐ
ヤスの肩にアザがある
犯人はヤスと確定 事件解決 「犯人はヤス」が浸透しすぎて誰もプレイしないためにバレてないだけで
実は犯人がヤスじゃない可能性もある Xでこういった昔のゲームの発売日つぶやいてるやつ良く見るけど、それ知ってどうするの? 堀井雄二ミステリー三部作の一作目
この後のオホーツクに消ゆが完璧だったな
三作目の軽井沢連続殺人事件もファミコン移植してほしかった ぶっちゃけこれ名作か?
すごい過大評価されてるゲームだと思うわ さんまの名探偵めちゃめちゃ面白かったね
ポートピアみたいにパソコンのゲームがファミコンに移植されるケースは多々あるけど、ファミコンのゲームがパソコンに移植されるケースは少ないんだよなぁ ポートピア、ミシシッピー、オホーツクと楽しめたな・・・アレ、違うか >>40
ファミコン時代割引があるから
同時代の他のゲームは酷かったんだぜ・・・ミシシッピ殺人事件とか・・・ こめいちご
の意味が分かった時は嬉しかったなあ
夕飯後のテレビ見てる時にパッと頭に浮かんだんだけど探偵気分を味わえた瞬間だった >>40
時代を考えたら名作も名作よ
元がPCゲーだから移植で相当削ってるから殺風景だが中身はちゃんと推理ゲームやれてる >>43
ポートピアやオホーツクのおかげで超絶クソゲーのミシシッピー殺人事件も名前だけ貫禄あるからな このゲームとオホーツクで、ゲームにでてきた地名覚えてて後の旅行でふふってなった
特に北海道 >>40
今みたいにSwitchだPS5だパソコンだスマホだって数あるたくさんあるゲームの内の一つじゃなかったからな昔は
ゲームソフト一個買えばそれをみんな味しなくなるまで噛んでたからw
今だとちょっと面白くないとすぐ売るしな オホーツクはいけたけどポートピアの自力クリアはどう考えても無理だったな >>30
神宮寺三郎はPS4でやったけどほぼガラケー時代のシナリオ短編集の寄せ集めだったなーおまけにイラストが何かこれじゃないなんだわ
PS4である必要全くなかったな、神宮寺に関してはDSや3DS辺りが一番合ってると思う >>43
その中でミシシッピーだけはクリア出来なかった
て言うかつまらな過ぎて速攻で売ったわ >>57
だよなぁ、今じゃ考えられないようなクソゲーを噛みまくってたわ
なので普通に完成度の高いマリオなんかは何から何まで全ての要素を網羅してもひたすら遊んでた記憶 ふっかつのじゅもんみたいなパスワード機能は欲しかったわ 勘のいい人はパッケージのイラストであのー犯人わかっちゃったんですけどだったみたいだね >>70
ドラクエⅠ.Ⅱとかあの頃はパッケージに普通にラスボス描いてネタバレしてたね。 >>75
推理ゲームの犯人はともかく、バトルの敵なんて隠さないといけないものじゃないだろ
隠してもいいけど
推理物でもコロンボ/古畑形式なら「誰が犯人」以外のところを楽しむものだし この辺の時代の推理モノゲームならファミコン探偵団倶楽部がクリアした時に1番達成感あったかなぁ、あれは名作だった
後はスーファミのかまいたちの夜
サウンドノベルなら428も無茶苦茶面白かったな 軽井沢誘拐案内とかも面白いんだが流石に移植はされないだろうな 懐かしいな
地下迷宮で詰んでいた友達の代わりに
何となくでプレイしてたら先に進めた時の友達の激やばテンションは
今でも鮮明に記憶してるわ
個人的にはオホーツクに消ゆの方が好きだわ >>75
3だってパッケージの裏にバッチリ「アレフガルド」って書いてるからな
だからアレフガルドが出てくる事は既にネタバレしてたのに意外と知らない奴が多い 犯人の通称は知っていても本名を知っている人は少ない >>80
自分は街かな
あれは完璧なゲームだと個人的に思う >>86
街もクソ面白いらしいな
やろうやろうと思ってる内にオッサンになっちまったわ タレコミ電話のフラグが今でもわからん
当時難儀した覚え オッサン媚びでプレイ動画配信するのいるけど
まぁヤラセが酷い
指輪一発で見つけてやんの >>59
容量軽いアドベンチャーとかサウンドノベルはスマホの方が相性いいだろうね オホーツクに消ゆはBGMが最高だった
当日カセットテープ版のサントラ買ったなあ >>40
エロ画像1枚より少ない容量でこんなもん作ったんだから名作だろ プレイしたこと無いのに犯人を何故か知っているゲームの1つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています