【11月29日のレトロゲーム】今日はFC『ポートピア連続殺人事件』の発売38周年! [朝一から閉店までφ★]
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2023-11-29 09:00:00
ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!
11月29日のレトロゲームピックアップ!
祝38周年 1985年 11月29日発売
エニックス
FC ポートピア連続殺人事件
https://gamedrive.jp/img/2082/2023/20231129_portpia.jpg
©SQUARE ENIX CO., LTD.
本日はこちら FC 『ポートピア連続殺人事件』が発売38周年を迎えました!
堀井雄二氏が手掛けたミステリーアドベンチャーゲームで、日本の神戸市を舞台に物語が展開されていきます。相棒のヤスと共に発生した殺人事件の真犯人を追い詰めることとなります。
ファミリーコンピュータで最初にリリースされたアドベンチャーゲームとして知られ、現在では、日本で最も知名度の高い犯人が登場するゲームとして評価されています。
しかし、物語の犯人を知っていても、ゲームプレイを適切に進めなければゲームクリアには至りません。そのため、犯人の正体をすでに知っている人でも、一度体験する価値は十二分にある名作です。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
https://gamedrive.jp/news/1692370309 初めて見た時はグラフィックの美しさに驚いた。地下迷路とか。 このゲームで道に迷った時は一方向の壁に沿って歩けば出口に辿り着ける理論を学んだ 発売日の近い作品
1985年11月8日 FC キン肉マン マッスルタッグマッチ(バンダイ、320K)
1985年11月14日 FC スカイデストロイヤー(タイトー)
1985年11月15日 FC 忍者じゃじゃ丸くん(ジャレコ、256K)
1985年11月21日 FC マッハライダー(任天堂、320K)
1985年11月21日 FC パックランド(ナムコ、320K)
1985年11月21日 FC おにゃんこTOWN(ポニーキャニオン、320K)
1985年11月21日 FC パチコン(東芝EMI)
1985年11月27日 FC バーガータイム(ナムコ、320K)
1985年11月28日 FC いっき(サンソフト[サン電子]、192K)
1985年11月29日 FC ポートピア連続殺人事件(エニックス)
1985年12月5日 FC カラテカ(ソフトプロ)
1985年12月5日 FC ルナーボール(ポニーキャニオン)
1985年12月6日 FC スターラスター(ナムコ、320K)
1985年12月7日 FC 高機動戦闘メカ ヴォルガードII(デービーソフト、512K)
1985年12月7日 FC スペランカー(アイレム、320K)
1985年12月10日 FC 超時空要塞マクロス(バンダイ)
1985年12月11日 FC 1942(カプコン、320K)
1985年12月11日 FC ダウボーイ(KEMCO[コトブキシステム]、192K)
1985年12月14日 FC ボコスカウォーズ(アスキー、320K)
1985年12月14日 FC 頭脳戦艦ガル(デービーソフト、512K) こみやとかとしゆきをボコボコにして白状させるの好き ウーウーウーウーウーウーウーウー
ポートビア、れんぞくさつじんじけん これ最初はPCゲームだったんだってね
ドラクエもそうで(名前は違うけど)、キャラクターイメージに鳥山明を使ったら大成功した >>1
国民の祝日にすべき、
この日は全国民このゲームに思いを馳せなければならない これだけ大っぴらに犯人が語られるアドベンチャーゲームもないな >>1
このゲームやるために12万も出してパソコン買ったのに、1万やそこらのファミコンで出来ちゃうんだもんな
しかもファミコンのほうが出来がいいときてる これ系のさんまの名探偵、ちょっと違うけど弟切草とかかまいたちの夜とか好きだったな
今こういう系のゲームあるのかなまあPS5でやる必要は全くないだろうけどw スレみてたらネタバレあるじゃねーか
見なけりゃ良かった 最後のネタバレ
とる → ふく を3回繰り返すと ヤスが観念して服をぬぐ
ヤスの肩にアザがある
犯人はヤスと確定 事件解決 「犯人はヤス」が浸透しすぎて誰もプレイしないためにバレてないだけで
実は犯人がヤスじゃない可能性もある Xでこういった昔のゲームの発売日つぶやいてるやつ良く見るけど、それ知ってどうするの? 堀井雄二ミステリー三部作の一作目
この後のオホーツクに消ゆが完璧だったな
三作目の軽井沢連続殺人事件もファミコン移植してほしかった ぶっちゃけこれ名作か?
すごい過大評価されてるゲームだと思うわ さんまの名探偵めちゃめちゃ面白かったね
ポートピアみたいにパソコンのゲームがファミコンに移植されるケースは多々あるけど、ファミコンのゲームがパソコンに移植されるケースは少ないんだよなぁ ポートピア、ミシシッピー、オホーツクと楽しめたな・・・アレ、違うか >>40
ファミコン時代割引があるから
同時代の他のゲームは酷かったんだぜ・・・ミシシッピ殺人事件とか・・・ こめいちご
の意味が分かった時は嬉しかったなあ
夕飯後のテレビ見てる時にパッと頭に浮かんだんだけど探偵気分を味わえた瞬間だった >>40
時代を考えたら名作も名作よ
元がPCゲーだから移植で相当削ってるから殺風景だが中身はちゃんと推理ゲームやれてる >>43
ポートピアやオホーツクのおかげで超絶クソゲーのミシシッピー殺人事件も名前だけ貫禄あるからな このゲームとオホーツクで、ゲームにでてきた地名覚えてて後の旅行でふふってなった
特に北海道 >>40
今みたいにSwitchだPS5だパソコンだスマホだって数あるたくさんあるゲームの内の一つじゃなかったからな昔は
ゲームソフト一個買えばそれをみんな味しなくなるまで噛んでたからw
今だとちょっと面白くないとすぐ売るしな オホーツクはいけたけどポートピアの自力クリアはどう考えても無理だったな >>30
神宮寺三郎はPS4でやったけどほぼガラケー時代のシナリオ短編集の寄せ集めだったなーおまけにイラストが何かこれじゃないなんだわ
PS4である必要全くなかったな、神宮寺に関してはDSや3DS辺りが一番合ってると思う >>43
その中でミシシッピーだけはクリア出来なかった
て言うかつまらな過ぎて速攻で売ったわ >>57
だよなぁ、今じゃ考えられないようなクソゲーを噛みまくってたわ
なので普通に完成度の高いマリオなんかは何から何まで全ての要素を網羅してもひたすら遊んでた記憶 ふっかつのじゅもんみたいなパスワード機能は欲しかったわ 勘のいい人はパッケージのイラストであのー犯人わかっちゃったんですけどだったみたいだね >>70
ドラクエⅠ.Ⅱとかあの頃はパッケージに普通にラスボス描いてネタバレしてたね。 >>75
推理ゲームの犯人はともかく、バトルの敵なんて隠さないといけないものじゃないだろ
隠してもいいけど
推理物でもコロンボ/古畑形式なら「誰が犯人」以外のところを楽しむものだし この辺の時代の推理モノゲームならファミコン探偵団倶楽部がクリアした時に1番達成感あったかなぁ、あれは名作だった
後はスーファミのかまいたちの夜
サウンドノベルなら428も無茶苦茶面白かったな 軽井沢誘拐案内とかも面白いんだが流石に移植はされないだろうな 懐かしいな
地下迷宮で詰んでいた友達の代わりに
何となくでプレイしてたら先に進めた時の友達の激やばテンションは
今でも鮮明に記憶してるわ
個人的にはオホーツクに消ゆの方が好きだわ >>75
3だってパッケージの裏にバッチリ「アレフガルド」って書いてるからな
だからアレフガルドが出てくる事は既にネタバレしてたのに意外と知らない奴が多い 犯人の通称は知っていても本名を知っている人は少ない >>80
自分は街かな
あれは完璧なゲームだと個人的に思う >>86
街もクソ面白いらしいな
やろうやろうと思ってる内にオッサンになっちまったわ タレコミ電話のフラグが今でもわからん
当時難儀した覚え オッサン媚びでプレイ動画配信するのいるけど
まぁヤラセが酷い
指輪一発で見つけてやんの >>59
容量軽いアドベンチャーとかサウンドノベルはスマホの方が相性いいだろうね オホーツクに消ゆはBGMが最高だった
当日カセットテープ版のサントラ買ったなあ >>40
エロ画像1枚より少ない容量でこんなもん作ったんだから名作だろ プレイしたこと無いのに犯人を何故か知っているゲームの1つ こないだゲームセンターCXで見て色々思い出した
無駄にハンマーであちこち叩いてたわ
ここだよ、ここ! ドラクエウォークでコラボがあって最後のところがよくわからん(オチがあいまい)なんで、一度やってみたいと思ってるけど、何が一番手軽にできるかな?
なお、ファミコン互換機は手元にある 堀井三部作はswitchのg-modeアーカイブスで出してほしいな
軽井沢のエロ要素をちょっと削ればいいでしょ >>105
現状はファミコンのカセットを買うか
今年出た無料のAI版をsteamでやるか 遊び友達が利幸って名前で
ゲームの中のキャラを🔨で
いじったら
クリアー出来たでござる 地下迷宮を追加したせいで
密室殺人の意味がなくなった このゲーム面白かったわ
最後までいけなくて友人が目の前で最短ルートでクリアしてくれた
そしてオホーツクを買い、それもクリアできなかった・・・
でもさんまの名探偵はなぜかクリアできた ネタバレなしで犯人はヤスまでたどり着いたことは誇りだわ
当時本当にビックリしてアドベンチャーゲームすげえと思った 地下で詰まって進めなくなってたけど
当時のジャンプのファミコン神拳で地下のマップが載ってて
それを見て真ん中の四角い何も無い場所の
壁が怪しいと閃いた当時の俺を褒めたい >>40
当時、「ポートピア連続殺人事件を買ってもらえますように」って書かれた絵馬見たことある PC版はゲーム開始早々にヤスを詰めまくったら自白してソッコーでゲームクリアなる BGM無しなのがかえっていい緊張感が出てたな
地下迷路とか怖かったわ >>89
としゆきの逮捕がフラグ
うっかり「ひと しらべろ」して「では、この人を調べます」→やべー逃げろ!で密売人を取り逃がした場合はどうなるんだっけな そう言えば密売人逮捕の際に、麻薬密売の現行犯で逮捕とヤスが言ってるが、本当は大麻取締法違反
(第二十四条の二 大麻を、みだりに、所持し、譲り受け、又は譲り渡した者は、五年以下の懲役に処する。 2 営利の目的で前項の罪を犯した者は、七年以下の懲役に処し、又は情状により七年以下の懲役及び二百万円以下の罰金に処する。)
による現行犯逮捕が正しいのでは デゼニランドとかサラトマとかのハドソンのソフトまたやってみたい アホという方がアホやと死んだ婆ちゃんがよく言ってました ボートピア(競艇の場外舟券売場)連続殺人だと思ってた ポートピアもだけど、これの続編?だったオホーツクに消ゆのほうをよくやってたなぁ。これの為に5分間何もしなかったw
https://i.imgur.com/RCyTB5M.jpg 堀井雄二が、登場人物全員の名前の中に「やす」を入れて
「ポートピア連続殺人事件2 -犯人はヤス」というタイトルで続編やりたい、と言ってたのは笑った ファミマガでクリアまでの全コマンド載っててそれでクリアした記憶 綺麗なパッケージイラストがあれほど秀逸な伏線になってる作品は他にないような気がする ネットのコラムか何かで見たけど、最後のコマンドが
たいほ しろ
ではないところは確かに特筆すべき点だわな もうポートピアが何か覚えてるユーザーも少なくなってきたな >>13
懐かしい、おにゃんこタウンとルナーボールは買ったな。ルナーボールはルールがわからんかった
おニャン子タウンは自分的は大当たりだった
ジャジャ丸は借りパクしたのかな。これも面白かった
家が貧しかったのによく買ってくれたもんだ このゲーム買ってみるわ
まさかネタバレしてないよね? >>156
カプコンはこの手の迷作もなかなか面白いな
あとマルサの女 >>165
なんだそのパンチョ伊東みたいな言い方は >>160
ルナーボールはぶっちゃけビリヤードなんだけど、これカーリングのストーンかよwてくらい跳ね返りの勢いが小さい。
アーケードではパーフェクトビリヤードとして移植されてるがよりによってシステムはルナーボールそのものなので、クソゲー >>13
この年のゲームはどれも滅茶苦茶売れたと思う
ファミコンの全盛期やな 犯人はヤスはいいんだけど、どう言う感じでヤスにたどり着くのかってのを最近CSで再放送してた
有野の挑戦で知った
結構唐突なのね 旧エニックスはWiiのVCで出してくれなかったからこれも出なかったんだよな
出たら確実に買ってたのに 昔のゲームやらサスペンスドラマなんて突然作者の都合で話が進むからな
犯人が何故か全部自白してエンド >>13
アーケード版には程遠いのを承知でパックランド買ったなあ
これでも当時のファミコンのほぼ最大容量みたいな感じか >>185
いやパックランドは値段を下げようとしてわざわざ小容量のロムで出してる
なのでアレはファミコンの限界ではない パックランドは相当やり込んでカンストするまでやったけど、ハイスコアが9,992,500点みたいな変な点数で止まっちゃったので
(多分ここで7,650点の何かを取って1000万越えしちゃって、その時に9,999,990点ってする処理が入ってなかったんだろう)
一応写真には撮ったけどファミマガのハイスコアランキングには送らなかった
流石にもう一回9,999,990点までやる気は無くて、後にきっちり点数合わせて9,999,990点で掲載された人が居て
ちょっと悔しかった
その後間もなくスーパータイガーのイカサマが発覚してハイスコアランキングが終了した >>186
コスト優先で作ったのね
まあ、もっと大容量のロムを使ってもアーケード版には程遠い出来にしかならなかったかなって思うけど >>188
いや後の時代の1メガロムとか使ったらもっと良いのは作れたと思う
あれはあれで良い出来だったけど ファミ通かなんかでアドベンチャーゲームの特集で
攻略手順全部載せてたな >>182
ゆきえと洲本で育ったふみえの兄はこうぞうに恨みがあったようだ。今はどこにいるかわからないが、体に蝶のアザがある。(洲本での聞き込み)
こうぞうに恨みを持っていたであろうふみえかふみえの兄が怪しいがふみえにはアリバイがある(ヤスが教えてくれる)
ヤスは洲本生まれ洲本育ち(ヤスが教えてくれる)
こうぞうの家の地下迷路の隠し部屋の隠し書棚にあった日記にふみえの父の件でふみえには罪滅ぼししたい的なことを書いてあったのを見てヤスが動揺する >>184
さんまの名探偵も文珍殺害についてはたかゆきが最終盤で唐突に開き直ってたな
紳助殺害の犯人はそうなる前に自明だったが 昨日からやり始めて
プレイするの楽しみにしてたのに何だよこのスレ 有野課長が1年くらい前にゲームセンターCXでやったけど
課長も犯人の名前だけは知ってて最初に犯人の名前を書いてた >>163
マグマックスもBGMが狂気じみてていいよ(´・ω・`) 堀井雄二アドベンチャーコレクションだしてくれよ
全機種バージョン違い込みで スーファミのかまいたちの夜を中古で入手
前の持ち主のセーブデータ、主人公の名前が「犯人は美樹本」 >>13
カラテカで構えるって事知らないで敵に当たっては死んでたぜw ヤスとふみえは離れ離れで育ったせいで
再会してからはそういう関係になった
パケ絵はそういう意味だし軽井沢ではヤスの出所を甲斐甲斐しく待つふみえがカメオ出演している
二人は20代
ヤスが刑期終えても30代半ば
まだまだやり直せる
耕造の遺産もあるしな 記念に
FC ポートピア連続殺人事件
てチームを作ればいいのに・・・
あー
神戸のが勝ってたみたいだから
あのチームの名前を変えればいいか >>189
デモ画面が一番面白かったゲームは間違いなくこれ
物悲しい音楽と死んだことを匂わせる演出が上手かった
裏技を使うと女キャラがエアロビをやった後と言ってレオタードを着て出て来る >>182
そうかあ?
この事件では都合3人死ぬが次の殺人が起きると
ヤスがもう終わりにしましょう。みたいな感じで強引に締めに入ろうとする。
それが2回続けば何となくわかってくる
船で島に渡る辺りでもう怪しい雰囲気が出るし
迷路で日記を読んだところで確定 >>70
ゲームやる前にまさかヤスじゃないよなって話してて
マジで犯人ヤスやないか!ってなったのめっちゃ覚えてる >>13
誕生日プレゼントでカラテカ買ってもらった記憶が甦った >>210
軽井沢と繋がってたのか
これもファミコンでだしてほしかったわ Steam版はレビューが「おすすめしません」だらけで草 ヤスのモデルっているのかな?それとも完全オリジナルキャラかな? >>6
AIが色々話題になってる昨今で、なんであれを出そうと思ったのかホント謎なレベルだった セーブ出来ないらしいけど、毎回最初からやるの?子供は貴重なお小遣いで毎日何回も遊びたいだろうに、向いてなさそう 赤いネクタイに青いスーツの七三分け20代男子はヤスの疑いあり おこいをなんとか脱がせたかったな
オホーツクで念願叶ったが(´・ω・`) 友達に借りてやろうとしたらカセットの裏に油性マジックで思いっきり「犯人はヤス」と書かれていた記憶 現職の警察官が計画的に2人を殺害してるから死刑は避けられないし、神戸県警本部長も辞職ものの不祥事扱い。 >>230
ボス「ふく とれ」
ヤス「ボス、なんてこと言うんですか。公然わいせつ罪でしょっぴきますよ!」
おこい「あたしは、別に構わないんだけどなぁ」 軽井沢誘拐案内にポートピアみたいなのを期待して
YouTubeで実況してる人の動画見たら全然違った 今思うとクソゲーだよなwポートピアもあの観覧車ぐらいしか関係ないだろ ファミコン探偵倶楽部はゲームでちゃんとしたシナリオの作品作れるんだと探偵小説好きの俺でも感心した パッケージに描かれていた様なシーンが無かった件
昔のゲームすぎてストーリーも有って無い様なもんだよな 堀井雄二のアドベンチャーゲーム3部作で一番面白かったのは軽井沢誘拐案内
これをPCで一番先に遊んだせいでポートピアもオホーツクも単なるクソゲーとしか >>52
ファミコンでは選択式コマンド導入したのが画期的大発明だったね。 にわかに信じがたいことだが、パソコンのアドベンチャーはすべて文字を打ち込んでいたんだよな。
はなす とか しらべる とか。コマンド総当たりなんてのとは次元が違う話。
いわば文字チャット形式で、今で言うAIとの会話のようにしてゲームを進めていた。 開発元:堀井雄二
ディレクター:堀井雄二
デザイナー:堀井雄二
シナリオ:堀井雄二
プログラマー:堀井雄二 >>1
https://gamedrive.jp/img/2082/2023/20231129_portpia.jpg
これヤスが自分のジャケットを文江に着せてるんだろ?
紺ジャケット
モスグリーンネクタイ
茶色ズボン
どういうセンスしてんの 地下の迷路、子供の頃のトラウマだわ
なんかあそこ異常に怖かった 3D迷路はファミコンキッズには大変だったろうね。
当時のPCゲームでは割とポピュラーだったけど。 >>254
ファミコン版は中村光一率いるチュンソフト開発
開発元を明かすのは実は当時殆ど例がなかったりする
トーセとかマイクロニクスとかが下請けしてたことは明かされてなかったし ヤス「ふくをぬげ」
ヤス「ふくをぬげ」
ヤス「ふくをぬげ」
ヤス「ふくをぬげ」
いろんな女にこれやってたわ ヤスの量刑が気になる情状酌量の余地はあっても三人もやっちゃ最低でも無期? 犯人を知っていてもほとんど自力でそこまでたどり着けない 迷路よりも何も目印が無い場所を虫眼鏡で調べてアイテム発見するのがきつい >>264
そもそも任天堂はハードもソフトも全部外部に丸投げしてた会社だったからなw
自社で作るのは企画とデザインのラフ画だけ >>196
1~2メガ使えば背景やキャラがマッピーランドやワギャンランドぐらいにはなった >>269
ヤスが殺したのは2人(耕造、川村)じゃなかったっけ?
現役の警察官の犯行だし情状酌量ついても10年超えは避けられなさそう >>264
小西六エニックスは販売だけする会社だから >>278
だからわざわざ情状酌量って条件付けてんだろアスペ >>280
二人以上殺して情状酌量で懲役10年とかなった例ないわ
知的障害丸出し >>282
最後の行は書かなきゃ死んじゃうとかなのか?
たいへんだな >>261
自分はポートピアだと首吊りの場面が嫌だった
あとさんまの名探偵のOPの文珍殺害場面も怖かった 攻略本の袋とじを開いても完全な攻略を書いてくれてなくてよくわからないまま力技で解決した記憶
犯人は知ってたので唐突に取調室で詰めて服脱がした 自分で殺人事件の捜査ができるなんて夢みたいだと思ってポートピアがしたくてファミコン買ったんだよなあ
最近こういう推理ゲームあんまりないような気がする
普通に事件の捜査がしたいんだけどな これとオホーツクに消ゆは同じタイプのゲーム
クリアまでは一本道で決まったことをしないとエンディングに行けない
何のヒントもない画面で怪しいとこをクリックしないと証拠が見つからないとか意地悪なとこもある >>274
ファミコン開発の当初の目標であったドンキーコングやら
大ヒットしたマリオなんかも外部丸投げなんか? 今はネットで完全攻略法も紹介されてるから
その通りやれば面白いかどうかはさておきクリアするだけなら可能
ミシシッピー殺人事件も同様 >>290
ドンキーコングを池上通信機が作ったのは有名な話
追加発注をケチった任天堂はクレイジーコングというコピー基板を作らせて池上通信機と揉めたw
初代スーパーマリオも任天堂はデザイン原案だけでプログラムは外注 >>279
ファミコン業界では販売元は明かしても開発元は明かさないのが普通だった
特にトーセ
ただ、エニックスの場合はPCゲーで販売だけするのが当たり前で開発元(個人含む)も普通に明かしてたからFC版ポートピアでチュンソフトの名前も普通に出したんだろう >>288
最序盤で事件を進めるために必要なこうぞうの写真からして、虫眼鏡で戸棚を調べるという発想に行き着かないと見つからないんだよな
普通は「しらべろ」→「とだな」で見つかるだろうし、そもそも捜査員のお前らこうぞうの写真持ってなかったのかよとw
さんまの名探偵ではもう少しわかりやすくなってるが、シローの家の前の新聞紙を括った紐を切るライターはなかなかわからないだろう。
灰皿とライターがくっついてるので叩き割るという発想が必要だし、ライターとわかりにくい形状だし、そもそもライターを取る必要があるということ自体にもそうそう気づかないわけで。 ポートピアがFCに移植されると聞いてどうやってコマンド打ち込むんだ?まさかファミリーベーシック必須?とか
当初思ったもんだ
既にPC版オホーツクで採用されてたコマンド選択方式だったわけだが
>>295
伝説のスタフィーでトーセは自社開発であること明かしてたけどあれはトーセにとってはめちゃくちゃレアケースだな >>295
?
それトーセが元請けや開発タイトルを明かさないって話だろ >>160
おにゃんこタウン、近所の姉ちゃんが持ってて貸してもらってプレイした
同じようなマップ延々と続くけど中毒性があった このゲームって最速で10分ぐらいでクリアできるんだよ。 >>30
あるっちゃある
最近のヒットは「パラノマサイト」じゃないかな
スイッチやスマホ、PCで出来る
値段も高くないしやってみては
少し古いけど「レイジングループ」とかも面白いよ
これもスマホで出来る
まぁPS5の性能は必要ないw
無料スマホゲーでならG.Gearの「シェアハウス」SleepingMuseumの「まつろぱれっと」、STUDIO WASABI「嘘つきゲーム」、EKKE「和階堂真シリーズ」あたりが面白いと思う リメイクやった人おる?
Steamで出てるぽいけど
AI入れててヤスと柔軟に会話しながら捜査できるらしい >>13
同時期の同じような面が延々と続くアクションゲームに比べて、ポートピアのストーリー性は衝撃的だった
後にドラクエ2で初めてRPGやるんだけど、どっちも製作者が同じと知って驚いた
当時の堀井雄二は際立っていた >>295
昔のエニックスはPC用ゲームで作品公募をしていて中村や堀井もその中で見つかった連中
オモチャ作り以来の下請け丸投げ体質の任天堂とは背景が違う >>309
ドアドアはエニックスのコンテストですよ >>235
ネタバレしてるんだから値下げしろよ
100円でいいだろ >>311
I/OっていうPC雑誌にかなり完成度の高いゲームを投稿してたんだよね。 優秀な監督に映画化して欲しい
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