吉幾三 84年に「俺ら東京さ行ぐだ」大ヒットも歌詞に苦情殺到「いろんな村から。大変だった」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2023年11月21日 23:02 ]
歌手の吉幾三(70)が21日放送のBSフジ「霜降り明星のゴールデン☆80'S」(後10・00)に出演し、84年にリリースした名曲「俺ら東京さ行ぐだ」に苦情が殺到したことを明かした。
84年に千のプロデュースで発売された「俺ら東京さ行ぐだ」が大ヒット。だが、歌い出しから「テレビも無エ ラジオも無エ…」といった歌詞だったため「日本で最初のラップとか、おもしろい歌だと言うけど、すごい苦情の電話あった」と明かした。
続けて「仕事の電話かなと思った。3、4個の電話全部苦情。田舎から」と地元・青森などから「テレビもラジオもないってどこにそんな村がある」といったクレームが殺到。当時は電話の90%が苦情で「いろんな村から。大変だった」と振り返った。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/11/21/kiji/20231121s00041000577000c.html 録画しててまだ見てないけど
Jアラートで途中で打ち切りになったのかな テレビもねえ
ラジオもねえ
新聞ねえ
雑誌もねえ
令和/(^o^)\ もう70歳か、雪國、酒よ、東京行くで一生食える。あと結構名曲多いよ。年齢的に、もうそろそろ死ぬだろうから最後に紅白にもう一度。 カラオケで1番盛り上がる曲。昭和の歌謡曲?とかいうのは一切興味ねーけどこの曲だけは好き 吉幾三の歌にケチつけるとか、昔から日本人の本質は変わらないんだと思った
インターネットの普及で急に生きにくい社会になったんではなく、今も昔もあまり変わらない
昔の人は大らかとかとんでもない大嘘
特に田舎者は終わってる おまわりー毎日
ぐーるぐーる
この辺が壷ウヨの気に触ったんだろう 当時でもそうだったのか
今なら袋叩きで謝罪させられ
販売停止くらいの内容 こんな国
嫌だ韓国
行きたいだ
徳仁さん(千代田区·公務員) >>16
カラオケはあるけれど かける機械は見たこだねぇ ジャパニーズヒップホップ三大パンチライン
テレビも無ぇ ラジオも無ぇ
俺は東京生まれヒップホップ育ち 悪そうな奴は大体友達
俺もボーイケンとは同意見
ダヨネー 今の若者
テレビ見ねぇ ラジオ聞かねぇ 車もそれほど必要ねぇ 日本で最初のラップとか言ってるけど
これより数年前にスネークマンショーの
咲坂と桃内のごきげんいかが ワン・ツゥ・スリー
もあるんだけど もし当時あの歌詞通りの村があったなら
青森じゃなく高い山にある村だろうな バスは一日一度来るw
無いんじゃなくて一本は有るんだ。でも一本なら帰って来れないね 俺ら東京さ行ぐだ 田舎が嫌で上京したい若者の歌
TSUGARU 都会や外国に行ったまま帰ってこない子を嘆く親の歌 >>37
日本語ラップの思想てのはマジ
同時期に佐野元春やってるけど
歌詞は韻を踏んでない
つまりreismに歌詞を乗せただけのやつと
お笑いでもライムで韻を踏んだ歌詞の吉幾三とでは
吉幾三が先駆者と思う
ちなみに俺は佐野元春のガチファン 生で見たらシュッとしててカッコ良かった人
吉幾三
原田伸郎 RUNDMCのWalkthiswayより早いよなラップやったの >>18
現代だったら大ヒットどころか、それこそお前みたいな輩が発売中止まで追い込んで吉を叩くわ。 >>31
市町村合併前の北津軽郡や東津軽郡は歌の世界まんま
あと東通村にも行ったことがあるけど分かるわ この歌が流行ってた当時、姉と一緒に
ベストテンに出た吉幾三を見ながら
鳥取の田舎の方に住んでたうちらは
歌詞の内容を真に受けて
青森とか東北ってここ(鳥取)よりも
もっと田舎なんだねーって言ってた >>6
男性は9年前に他界したが相方の女性は今も男性の同僚だった宮路オサムと麦畑を歌っている 「俺ら東京さ行ぐだ」から4年後に電気が使えるようになった地域
岩手県川井村
1988年(昭和63年)12月27日 - 川井村江繋タイマグラ地区(当時2世帯3人が居住。うち1世帯1人は同年夏の転入者)に、
日本国内で最後に電気が通じる[2]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E4%BA%95%E6%9D%91_(%E5%B2%A9%E6%89%8B%E7%9C%8C) >>49
テレビにつなげるCDプレーヤーもあったよね。 電話もねえんだから
苦情の電話もかかって来んだろ... We're going to Tokyo
吉幾三 feat. Ne-Yo 俺ら東京さ行ぐだ1984年
ゲゲゲの鬼太郎1985年
雪國1986年 いやたぶん市浦とか中里はテレビなかったろ
ラジオがないは心外だろうけど。公民館や役場にはあったろう 当時ど田舎に住む小学生だったんだけど
お昼に放送部員がこの曲を流したら校長が「こんな歌をかけるな!」と放送室に怒鳴り込んで来て曲を止めさせたという本当か嘘かわからん話があった >>61
それだと「俺たちは東京へ向かっている」だな ここで冗談が通じない〜とか昔から日本は〜とか書き込んでる奴が一番冗談通じてなくてネタにマジレスしてる奴という皮肉w
そんなんだったら跳んで埼玉がヒットしたり続編作られたりしねぇつーの >>8
そうだよな
どこもかしこもオラたちも東京さ行ってベコ飼うだって言ってたよね 家族をー思えばー頑張れるはずさー♩
家族いないから頑張れないよ >>54
本州最北端の新幹線駅がある今別町に行ってみようか
辛うじてコンビニや道の駅はあるが >>70
銭コアでなく銭コ
北東北だと物を示す名詞のあとにコをつけることがある
銭コがもっと訛るとじぇんこ >地元・青森などから「テレビもラジオもないってどこにそんな村がある」といったクレームが殺到
そういうことするからいつまでたっても田吾作なんだよな 良い歌だと思うけどな
まあうるせえのは昔からいたんだな >>72
アンサーソングの「TSUGARU」がまさにそれ
全体的に訛っていて東北人しか理解できないのが難点
https://youtu.be/UVAWjRnMQfM おら東京さ行ぐだ は本物の演歌だよね
川上音次郎とか添田唖然坊みたいな、本来の演説歌 そりゃテレビラジオがないのはお前の家貧乏乙って話だからな
田舎でひとくくりにされても 佐賀県民だけど、はなわの「佐賀県」も9割以上デタラメだよ ネタ動画でマイケルとコラボしてるのは神作だと思った 地上波(テレビ)いらねぇ ラジオ聞かねえ
車もそれほど必要ねぇ
ピアノ要らねぇ バーも行かねぇ
ネットを毎日ぐーるぐる
朝起きてSNSチェックして YouTube見ながら支度する
新聞みねぇ 雑誌よまねぇ
レーザーディスクは何者だ?
ネトフリは契約したけど観たいモノがそれほどねぇ
なんだよ、周り回って現代の生活様式を歌ってるじゃねえか 俺ら東京さ行ぐだとワナビーのコラボみたいの好きすぎる いとうせいこう も日本語ラップを早くからやってたね
おら東京さ行ぐだ のほうが少し早いんだっけな? これを現代版を出すなら
女の子グループに歌わせて
うちら韓国へ行くわぁ
にだろう スパイスガールズやマイケルジャクソンとコラボしても遜色ないポテンシャルを持っていた 学生時代はテレビは持っていなかったが
海外短波放送、航空無線、漁業無線などが聴けるラジオというか受信機は持っていたので
昭和天皇崩御はモスクワ放送の英語放送で知った ニコニコ動画でikzoの一番見たかった動画が消えてたんだが
ガチムチのやつ >>79
津軽出身の上京者はギクッとくるなコレw
親父がまんまこんな感じでしゃべるし、実家にも顔出してなかったら小言言われた気分になるわ >>70
銭ッこ Ah〜貯めでー
だろうね本来は
歌番組の字幕では銭コアになってるけど、確かに銭コアは意味不明 >>15
歌詞に信号ないよ
信号ねぇ、あるわけねぇ、オラの村には電気がねぇ >>57
川井村を車で通ったことがあるが川沿いで道路が狭いしカーブが多くて大変だった
その前に区界というところの速度計測器に注意 この歌の最初の方の
無い無いフレーズって
TMレボリューションのレベル4の
歌詞に影響与えてる >>107
伝統芸能板スレッド
三平が笑点に復帰する日を予想するスレ
主題歌
落語家もレベル上げれば ちょっとやそっとじゃ叩けないけれど
是が非でもお願いしたい 君の予想 書き込みしてよ
実力(チカラ)もナイ 人気もナイ ナイナイばっかでつまらない
現状はそんなで どうせなら大喜利も おもろいのを見てみたい
気が付いただけだ まるで笑いが取れてない イタいだけの悲劇だよ
落語家もレベル上げれば ちょっとやそっとじゃ叩けないけれど
是が非でもお願いしたい 君の予想 書き込みしてよ
諦めを覚えた胸に 力技いつか見せてくれ
ともすれば重荷な二代 押し潰される明日はいらない
是が非でもお願いしたい このままでは終わらない人よ
落語家のレベル振り切れ きっと復帰を信じてるから 北朝鮮のせいで番組最後まで観れなかったじゃないか
まぁこの番組は再放送回もあるからいいけど >>70
銭ッコばぁ~貯めでぇ~(お金を貯めて~)だと思う。
「ばぁ~」が「を」に値する感じ。 >>102
正確には「銭っこさ貯めて」な
東北では「〜っこ」って語尾はよく使う
嫁っこ、べこっこ、飴っこ、童っこ シリア戦のテレビ中継も無エ、ラジオ中継も無エとタイミング合いすぎ(藁 やっぱ白金ディスコもねぇがIKZOの最高傑作だよなw
ttps://youtu.be/RIcLMWlp8ps?si=ol4MiBZMgu3zm3YD >>70
新潟以北だと語尾にものすごく小さいアがどうしても入ることがある
都会の人みたいに口をきちんと閉じることをしないからだ
銭コさ貯めで、も間違い。
サは動作などの到達点を示すのに使われる。
東京さ行くだ、のようにだ。 あの歌があったから津軽弁ラップのTSUGARUが生まれたようなもの >>26
失礼ですが
これのどこで笑えばよいのですか? 哀しみ本線日本海もおそらく裏日本住民からクレームの嵐 最近この人がシンガーソングライターだってのを知った
ワークマンとか新日本ハウスの曲よかったよね
なんであれやんないんだろ こういうので怒るやつらって思い当たるふしがあってそれを指摘されたからだという話があったな
つまりバカだと思ってるバカにバカといっても怒らないが
頭がいいと思ってるバカにバカといったらバカじゃねえよと必死に抗議すると 信号ねえ
カメラはある
覗きカメラだけ
いたるところにある
信号もない田舎に >>102
そんなテロップ見たことねーぞ。どこのテロップだよw
銭コさだ(貯)めて以外のテロップなんざねーわ 四十年くらい語られるなんて、やっぱりエポックメイキングな曲だったんだな 2010年代のIKZOブームや最近のバイオハザードのcmとかで割と全年代に浸透してる曲だな >>9
ビデオ衰退よりもレーザーディスク衰退が早かったなあ TMネットワークとのマッシュアップが1番調和してた 銀座に牛飼うとか、田舎の百姓は頭がおかしいと分かったよね へうげものの秀吉死亡シーンの新日本ハウスは一体何だったのか >>126
夜ヒットは確か「銭コア」だね
多分YouTubeにあるから見てみなよ
オレは見ないで書いてるけど >>140
へうげもののOPは作品提供者の不祥事ですぐお蔵入りになったのが残念
よかったのに >>72
当時は「銀座で山買うだ」は日本の地価高騰を皮肉った歌詞、と言われていた 当時、10歳の青森の小学生だつたが、フィクションだってわかってたよ 銀座で山買うだ がっ!
てあるだろ?この がっ!てただの合いの手じゃないんだぜ
なんちゃって みたいな意味なんだよ
つまり銀座に山がないことは、この人は知ってると分かるという仕組み この曲が出る前の吉幾三のイメージは
“田舎のプレスリー”一択、演歌歌手ですら無かった
100レス越えてもプレスリーという言葉すら出てこないとこに世代を感じる ただの演歌歌手じゃなくて作詞作曲やるシンガーソングライターだからな
ただ歌ってる人とは稼ぎの桁が違う
あと演歌界は森進一みたいに勝手に歌詞付け加えたりして唄うと大御所にドヤされるが吉は自分で全部やってるからなにやってもフリーダム >>18そりゃ大昔から村八分が存在してたからなぁ。 レーザーディスクは俺の場合現役だわ
どうしても捨てられないお宝AVのディスクがあるので 田舎のプレスリーもあったからな
あれは村八分の話しでもありアメリカの閉鎖的な田舎も連想させる。笑いではじまる悲しい歌詞 岩手県に電気の無い地区があって、確か1988年辺りに電気が通った
実話 >>156
ポツンとなんてどこも電気通ってないだろ 今見てもプロデュース能力すごいし、足長くてスタイルがいい >>158
ぽつんとじゃなくて集落で最後に電気が通ったってことな いまだに民放2つの田舎は存在する
最近の若者はスマホで間に合うから気にしないだろうけど この時代東京行った人の子供は実家が東京で何かと楽
田舎でのらくらしてた人は子が苦労する >>161
福井と宮崎な
でもあそこはケーブルテレビの加入率が高くて福井県民は石川の、宮崎県民は鹿児島の民放局を視てるからね デジモンの映画で主人公の仲間が島根の親戚の家にいっていて
ネットでデジモンの世界にいく設定だけど
島根にインターネットがあるわけがねえと叫ぶくらいネット環境がある家がなくて困ることが
一応最終的になんとかある家をみつけて合流できたけど
あれは島根にいや島根にもネットくらいあるとか言われなかったんだろうか >>7
襟裳の春は何もない春です~♪
↑
地元民カチン 電気すらないは実話だよ
ただし吉幾三の子供の頃の話し
この曲出た頃はそんな村はない >>135
田舎者は基本いじけてるからな
クソ田舎ライフどっぷりな生活のくせに
それを冗談で軽~く指摘されるだけでガチギレする 水ダウで歌詞と一致する村を探してた
離島とかだとそこそこあった気がする >>64
ガチ田舎者は
都会人が自分たちを揶揄したり見下して馬鹿にしているという状況に耐えられない
劣等感のカタマリ 雪国は本当は中畑清の歌になる予定だったけど中畑がイマイチと断って吉本人が歌って大ヒット 吉幾三と堀内孝雄がガチの演歌歌手になるとは本人を含め誰も予想出来なかった。 >>1
札幌仙台以外は、北海道東北て1つも人口
40万人以上の都市て無いんだろ?
結論 北海道東北は、札幌仙台以外は全部田舎
やっぱり寒い所は基本住みたくないよな
冬は糞寒いんだろうし、雪かきで死人も出たりだしだろうし、無駄なコスト、労力いるし
同じく、日本の南側の端っこの九州&本州の
端っこの中国地方は人口40万人以上の都市も
結構あるのにw この人は大病をしたのに、まだ記憶が無くなるくらいの大酒を飲んでるんだから、本当に酒が好きなんだな 日本のヒップホップがアメリカ人の真似でギャング気取るか平和な日常に感謝連呼する中で吉幾三の叫びが本物に見えた >>152
行こうみんなでワークマン!も
あとワンフレーズだけど、クール宅急便! >>174
森だか誰かに雪国なんて売れるわけねえって言われたんだよね幾三 シンガーソングライターとしても優秀だけどお笑いセンスもエグいよなこの人 あの頃の昭和中期のこち亀なんて、
とうほぐ人というだけで拳銃で発砲されて草だし >吉幾三の旧芸名は?
1973(昭和48)/3/1『恋人は君ひとり』(芸名・山岡英二:現・日本クラウン)でデビュー。 1977(昭和52)吉 幾三に改名し、同年11/25には、クラウンレコードから自身の作詞・作曲による『俺はぜったい!
https://www.tkma.co.jp › yoshi
プロフィール / 吉 幾三 - 徳間ジャパン
山岡なんてインパクト0だけど、吉幾三の前は
正統派演歌歌手だったん?
吉幾三で正解じゃね? 吉幾三のアイドル歌手時代の映像は昔テレビ探偵団で流れた事あったな 日本で最後に電気が通ったのが岩手県で1988年だからな
意外と最近まで電気のない生活はあった >>15
教育用に1個だけあるという村は実在してるので >>184
信じがたいがアイドル歌手としてデビュー テレビも見ねぇ
ラジオも聴かねぇ
車もそれほど乗ってねぇ こんぺいのチャーザー村と並んで日本人の田舎観を
歪めた人 >>192
最近のなぜか情弱っぷりを自慢する底辺貧乏上京かっぺか
辛辣だな メジャーなものでは咲坂と桃内のごきげんいかが123が最初の日本語ラップでしょ 大河ドラマ・青天を衝けで12代将軍徳川家慶役やってたが、俳優としてもなかなかいい吉幾三 >>145
そうそう、田舎ディスりのようでいて
東京の見せかけのきらびやかさ以上にベコを飼うことの方がしあわせだよね、って謳っている。逆にTUGARUは♪しゃべればしゃべったって言われる、しゃべんなきゃしゃべんないで非難される、って若者が出て行ってしまう村社会への皮肉が効いてる。吉幾三は作詞も深い >>199
方言ラップとしてはナンバーワンバンドのウエルカムトゥハワイ(広島弁)が古い
民謡にもラップ要素あるのでルーツ論争は不毛だ 吉幾三が子供の頃の当時の日本そのですものね
東京オリンピックに向けて東京の開催場所付近ばかりを優先的に開発
田舎や東京近郊になると全く舗装されてないドロドロボコボコのあぜ道だって言われていましたね >>28
カラオケあるのに機械見たことないっていまだによく意味わかんない >>204
おらの田舎にも空の桶はあるが、(歌う機械の)カラオケは見た事ねえ
カラオケのオケはオーケストラなんだけどね こういう老人が頷きあってるスレってなにが面白いのかわからん
典型的なつまらない5chスレ この歌のおかげでレーザーディスク売れたんだよな知らんけど >>108
こんなコピペでこれでクスクスしてんの
つまんな >>199
秋田音頭
しかもバックダンサーは包丁をもって踊るからある意味でギャングスタラップ レーザーディスクって何者だ?
一周回って今に通じる >>205
こんなドスケベな番組を火曜9時に放送できた昭和の大らかさよ 都会の人間が田舎をバカにするつもりで作った訳でなく
田舎の人が自虐ギャグとして作ったものに
マジクレームするのがダサいよな。 >>6
>>56
オヨネーズ、女性は東北ネイティブだから歌中の訛りは自然で良かったが
殿キンのオリジナルの人はネイティブじゃないのか付け焼き刃感があり聴いててしっくり来なかったな。
エセ関西弁が嫌いな人の気持ちが解った。 意外に知られていないが羽柴誠三秀吉と同じ村···というか町出身 架空なんだから極端の方が良い
歌詞の世界をリアルで考えるなよ
頭の固い老人は老害にしかならんから
もっと柔軟性を持てよ いろいろマッシュアップされてるけど、
原曲がいちばんカッコイイな
エチオピアのR&B聴いてるみたい 襟裳岬だって同じだ
それを売りにするには時間がかかる
最初は静かにしておいてくれ
次はそんな場所じゃない
最後はみんないらっしゃい
大阪も東京もその始まりは同じようなもの
アイデンティティに組み込まれるまでの時間差だ ダウンタウンの本音でハシゴ酒で幾三が言ってたけどこれはあくまで幼少期の話でそりゃ84年当時はテレビも電話もあっただろ >>222
エチオピアにR&Bなんてなかった
それはアメリカからの逆輸入
今やアフリカだってミクスチャーカルチャー いなかっぺ大将とかビートたけしの山形ディスりとか東北は馬鹿にしていい空気あった
それは賊軍だからだ
同じ田舎でも九州は官軍なので馬鹿に出来なかった >>217
ところが今やそんな村のネイティブはおまえの思ってるネイティブじゃない
そいつらはおまえの思うネイティブを嫌う
そのくらい日本は意識から地ならしされてしまってる
オレもおまえに近いけどね >>229
正しい歴史観です
その通り
国道死号線と国道死苦号線 >>1
歌詞を真に受けてキレるとこがまさに田舎もんやん
みんな東京に出てっちゃうのはそういうとこやで 昨日やったのを視聴してその感想を記事にしてるだけか >>203
しかもその東京も開発というと聞こえがいいが
ダンプトラックが走り回ってそれまで道で遊んでた子供たちを引き殺しまくってた時代だそうだ
田舎の方が子供たちは幸せだった >>232
キレてるわけじゃない
そうとるのが自称都会派 >>57
>川井村江繋タイマグラ地区(当時2世帯3人が居住。うち1世帯1人は同年夏の転入者)
ということは電気が通ったのはタイマグラばあちゃんの旦那さんが生きてた頃だったのかな
あそこはばあちゃんの一人暮らしの印象が強くてね
今は移住者が増えて人口がもっと多いはず >>232
テレビの煽りを真に受けて怒る関西人とか
関西人も東京に出るもんな 吉幾三xCapsule×DaftPunk×BeastieBoysとの奴がまた最高によい >>102
意味的にはそれで合ってると思う。
拗音じゃないのに拗音表記するのは間違いだけど
コアではないからコァになってたと思う。
銭コァ貯めで >>37
あなたのお名前なんてーの?
のトニー谷だと思ってる 高校は人口40万人の地方の県庁所在地
大学は人口100万人の地方の政令都市
そんなに変わらない印象、田舎でも都会でもない >>20
今やド田舎の村には駐在署もないよ
何かあれば近くの大きい町の警察署から来るだけ
おまわりがグルグルしてた頃の方が安心だよな >>204
8トラのカセットをカラオケと称したのかな おまわり毎日ぐーるぐる♩
このフレーズは天才だと思う 確かにテレビラジオぐらいはあったと思うw 田舎の民家でも
ステレオだって買えばあるし… テレビもラジオもあるけれど
局から電波が届かねえ
実際のとこはこんな具合 ヒットした後こんな村好きだ〜って泣きながら歌ってたのを覚えてる
そりゃこんだけ稼いだんだから嫌いなわけはない 乾燥するとなぜか向こうずねがカサカサになって痒くなるのよ俺 プレスリーって言ってんの日本だけだな
ジョンレノンをレノンって呼ぶようなもんだ >>256
エルビスプレスリーのタオルとか看板ってELVISとだけ書いてプレスリーは省いてるパターン多いしな >>184
ヤンマーの発動機のCMソングでデビュー
ヤンマーエンジンから山岡英二って安直すぎて草 車も走ってねえはガチ
猫が道路の真ん中で寝てるからな >>238
YMOのテクノデリックとのマッシュアップがクセになるの >>218
幾三のホワイトハウスと羽柴城は近所だよ
どちらも見に行ったことがある 既に空き家だが山の中にある祖母の家近辺が
結構最近まで携帯が圏外だったけど、ある時、
圏内になった
よくみたら隣の森にでーんと基地が立っていた
子供の頃、夜中にトイレ行くと、不気味で仕方
なかった壮大な森だったが...かわりに畳突き
破って家の中に竹木が生えててジュマンジみた
いになっている。倒壊も怖いのでもう中入れない。 この曲、1月~3月の間、ラジオでよくオンエアされてるよね >>262
www
俺のバアさんの家が街中から金木と長富の間の沼の手前にあるw >>265
鶴光の噂のゴールデンリクエストでふざけて流しまくってたな
多い日だと一日に四回も 村上龍の小説で、山形はまだ牛車だって文章の方が田舎ディスってる >>82
実は塙兄弟は千葉(我孫子の手賀沼の近く)出身という噂がある >>247
おまわり毎日ぐーるぐる
今や
大麻のおかげでぐーるぐる
おら、こんな未来いやだー; やっぱそうか
子供心にこれはほんとムカついた
こいつは敵だと認識したよw 俺道民だけどたまに下北半島にツーリングに行くと北海道といい勝負で田舎でニヤけてしまう >>274
牛を飼育してる農業系高校も八王子にあるんだっけ >>280
尻屋崎と竜飛に一人でドライブして到着したときはちょっとした達成感があったな
今度は大間や佐井村まで行ってみたい >>239
これは助詞の「は」が訛った形でしょ
「俺は」→「オラぁ」、「お金は」→「銭コぁ」 この曲のレコードジャケットは「俺ら東京さ行ぐだ〜」となってて
曲名が正しく書かれてない珍しい例 >>111
関西弁の「飴ちゃん」「お芋さん」みたいな擬人化だろうか 青森県は当時TBSと日テレ系あったけど(あとでテレ朝新局追加)
フジテレビ映らないとテレビあることにならないのか 吉幾三の子供時代の1950年代は日本はまだ発展途上国だったんだよ
さらに都市部と地方の格差も大きかった
ディフォルメ込みだけど、だいたい事実だ 信号ねえ!
あるわけねえ!
おらの村には電気がねえ!
これ凄いよ
天才だよなw 東京区内でも
バスに乗って最寄り駅に行く人は
負けだとおもう >>293
80年代ですけど
テレビのCH少ない以外はまあそこまで格差感じなかった 今はネットの発達で何でも買えるし情報も入るし
離島以外は日本全国どこでもそんなに暮らしは変わらないし
どうでもいい直ぐに潰れるオサレ店が有るか無いかの違い >>296
批判された時に子供時代の村がモデルだと言い訳していた 東京区内で
都市ガスのない、プロパンガスを使用しているエリアは
負けだと思う >>297
ネット情報もいいけど、対面で人と会う事の重要性は変わってない
実際に会わないと本当の事は言ってくれない 吉幾三って今の演歌歌手で一番人気あるよな、昔は格下な感じだったのに 東京で荒稼ぎして、地元に豪邸を建てる
田舎者の鏡だよな
カッコ良すぎる 東京へ出てこないと仕事がないのと銭も貯まらず税金払って後は飼い殺しという現実の悲惨さよ >>291
えりも住民からクレーム。何も無い町だとはなんだ。詩心の解らない、行間を読めない人が多いんだなーと思った。 雪国の歌詞って、男に会いたい女が
・男を追いかけて雪国まで来たって内容?
・男を追いかけかけたけどできず、雪国で男の帰りを待ち続けるって内容? >>306
学生の頃旅行したけど、何も無かったな。 >>290
現代語(?)訳だと
「東京へ行ったのならお金は(使わないで)貯めて」
「を」でないのは、東京に行くこと自体が目的であって
お金を貯めるために東京へ行くわけではないから 田舎で嫌いなのはむしろ車がないとだめな車社会
いろいろおかしいぞ 陰湿さを極めた虐めの数々がある青森県の西北五地方の田舎の金木町が出身
人間失格という言葉が普通に口から飛び出る陰湿さを極めた地域
そんな街を悪く言って事実をさらしたら俺ら東京さいぐだになる >>287
名前に仮名ふってあったが「ヨ~シ!イクヅォ~」てなってた 五所川原のとなりのつがる市にはHMVとTSUTAYAがあるんだぞ! >>70
津軽弁でお金の事を「ジェンコ」というけど
それを「銭こ」といいかえてる可能性がある
用法としてジェンコ貯めでベゴ買うお金を貯めて牛を買う 今も西北五地方にはテレビもラジオもない
あるわけないんだよ
歌詞通り今もお巡り毎日グルぐるだし何1つ当時と変わってない
宗教にハマってる人多いし毎日なにかを拝んでるのも同じ
普遍性の高い歌詞 少なくとも00年代の若者のほとんどがレーザーディスクは何者だと思ってるだろうな >>280
三菱マテリアルの本社採用組が役職もなしにあそこに配属されたら左遷でしかないなと思った
今は閉所したんだったか 日本語ラップの元祖としてよく挙げられる
秋田音頭・オッペケペー節・スネークマンショー・佐野元春・吉幾三は
全て「そう言われればそう取れないこともない」の域を出ない
ぐうの音も出ない完全な日本語ラップの元祖はいとうせいこう >>202
いくつか間違ってる
「ウエルカムトゥハワイ」じゃなくて「うわさのカム・トゥ・ハワイ」でこれは1982年発売のアルバム「もも」に収録
「ごきげんいかが1・2・3」は1981年発売のアルバム「スネークマンショー」に収録←こっちがはやい テレビもねえ ラジオもねえ
おまけにオレには心がねえ
思い出はあるけれど
トラウマばかりで楽しかねえ >>310
それはおかしいと思う
上京の目的とは関係ない やっぱりこの人最高だな
東京さ行ぐだは初っぱなのはあ〜!という出だしからしてグルービーすぎる >>285
>>290
自分のレスで「ア」がAhで同意したのは
歌詞や唱法には明確な助詞としてあるわけではないから。
確かに文脈と語法で言えば
上京したらお金「を」貯めて牛を飼う、銀座に山を買う
だけれども
東北弁自体が助詞を言わない方言なのっさ。 >>321
リードギターの人のイントロフレーズに納得いかない。
チャーチャッチャ チャーチャッチャ
チャッチャッチャララララ~
「チャーッチャチャー チャララララ~」
の部分を
「チャーッチャ ちゃっちゃららーらーらー」
って弾くの。 この歌が流行った当時、「東京でベコ(牛)を買うだ〜」の意味がわからず、婆ちゃんに「ベコって何?」と聞いたら、「子供は知らん方がいい!」と怒られた。どうやら「女」と勘違いしたらしいwww >>306
仕方ないさ。
5ch見ててもわかるだろ、
日本の小市民は、下に見ていいと認定した者をとことん叩く
動物的な習性があるから
何もないとか言われたら恐怖に感じる人もいるのだよ。
埼玉をタモリが「ださいたま」と言って下認定したら
もう40年経つけれど未だにそう言って嘲る人がいるくらいなのだから。 >>337
赤べこの話とか有名なのに
なんの言葉と勘違いしたか気になるな 本人はあまり好きな歌ではないようだけど俺はぜったいプレスリーの方が好きだわ
徐々に哀しい田舎モンの歌になるのがいい >>137
やっぱコメ付きだな、a soul rainとかオール電化とか端々神がかってる フライングゲットの階段シーンで大笑いさせてもらったのを思い出したけど誰かもってないか? 吉幾三が夜中に五木ひろしの家にくどくどと
電話掛けて、とばっちりで山本譲二が
怒られた話は笑ったな。 この曲と中山美穂さんのドラマで面白いおっさんだと思ってたら
雪国で凄く真面目に歌ってて最初は笑ってしまった 初めて聞いたときラップ調と思ったら、吉さんマジでラップ聞いてて、その影響でできた曲なんだよなw >>337
もっと細かくいうと青森秋田岩手はべこではなくべごと訛る >>354
あんまり言われないけど
世界革命戦争宣言が初の日本語ラップだと思う 水曜日のダウンタウンで取り上げられた平成末期は離島の村でようやく80%くらいだった
信号がない村は結構あるけど さすがに日本の自治体ならどこでも電話や電気はある
終戦直後の村や現代でもアフリカまで行くと本当に何もないけど テレビもねぇ
ラジオもねぇ
クルマはランボルギーニ・イオタ 「あなたの夢はなんですかー?」
「この村から出ていくことです」
「はいカット、放送できないからね」 雪國とかド演歌なのにイントロでガンガンギター利かせてたりとアレンジ、編曲がすごい人なんじゃないかと >>188
ビートに乗って喋るってことだったらサンスクリット語の般若心経もそんな感じ
元祖って定義は難しい 3大天才ラッパー
吉幾三
引越しおばさん
さくらっぷ 未だに村で残ってるとこはこんなとこ多いから仕方ない >>3
あ、そうか。そういう解釈でもいいのかもしれない。 ユーモアが田舎のジジババにはわからなかった。
事実と違うとただの嘘扱いなんだろな。 レーザーディスクは 何者だ??
ここが当時の時代を表してるかも
まさかディスク系より配信サービスが根付くとはねぇ😐 ♪爺さんとばあさんが数珠を握って空拝む
当時、このフレーズがいちばん笑ったなあ、、、 >>366
代わりに空港があるよな
自衛隊基地の中に >>371
カラオケは30年前に配信システムが普及してたからなぁ。 電子マネーとか新しい物を使うと否定されるし
なにか勉強してると虐められるしちょっとした事で虐められるし
発明とかしても否定される結果津軽は永遠の田舎
だからテレビもラジオもあるわけない >>371
LDは結局の所装置と円盤が大きくて家庭向けにならなかった。
その後のCDは爆発的に普及した。 今や大御所扱いで弟子もデビューして好調らしいけど
決してうまくないよな、この人。。。深みも出せないし
わざとそういう歌い方だっていうなら、よけいに田舎を小馬鹿にしてるってことだし 作詞作曲もできるシンガーソングライターだからな
役者もできたし多才ですよ 五木ひろしがおおぼめしてるのは珍しい
てか同業者絶賛の名作詞家作曲家
シンガーなんとかとか通り越してるらしい
作曲だけの作曲家
作詞だけの作詞家
じゃない
他人に歌わせる曲も名曲
自分だけじゃない大家
なのにそれを見せないおちゃらけキャラ
人間性も尊敬 >>384
深み出せないとか田舎バカにしてるってわかってねー >>383
それがおかしな感覚なんだとわかれよ
おかしなものがわんさかあるとこで生まれ育つとわかんねんだろな >>382
大きくては違うな
大きいのがダメならそれ以前のステレオがなぜ狭い日本で売れたんだよ
ビデオの方がコピーできるたし
画質にそこまでこだわるよりもそこそこコピーが所有できれば良かったんだよ
CDと比べるのは間違い
CDはコピーできるカセットやMP3があった
時代はどんどん変わる >>378
というかレーザーディスク高すぎて
そりゃ、普及しないわな >>391
高くても以前のステレオは売れたんだよ
高いと感じたのは価値として高いと感じたわけでその価値は他のなにと比べて高いのかだからね >>392
言葉じりつがえる奴のために
価値がないのに高い
今ならコスパわり〜
それがなにを基準としてたかね 東京さいぐだって田舎のプレスリーから何年も経ってたよな >>384
幾三の父親が名人級の民謡歌手でその父親の厳しい指導のお陰で津軽民謡独自の荒々しい節回しが出来るから従来の演歌の歌いかたとは違う >>395
おっしゃる通り
でもまあ演歌と言ってもそれほど古いもんじゃないから
60年中期ごろの三橋美智也とか村田とかのあたりからの原型でそれ以前は遡ってから歴史に組み込まれてる話だもん
民謡は民謡で演歌でないし
みんな人それぞれ演歌と言っても頭にあるのは違う
大滝詠一なんかはポールアンカは演歌の源流の一つと言ってるしおれもそう思う
八代亜紀舟唄は新譜の時は16ビートソウルだった いや、青森はええとこやったで
奥入瀬の銭湯のお姉さんなんて気さくな人やったし
秋田はアカン
あそこそ、地獄
2度と行きたないわ 寿限無やろ日本語ラップの始祖
あれはオーパーツみたいなもんか >>181
出資者の千昌夫だっけ
売れたら銀座を逆立ちして歩くと言ったのにとぼけられたらしい ここまで限界集落のリアルを歌ったラップはなかった
キングギドラにもドラゴンアッシュにもたどり着けなかった境地 陰キャチー牛はやたらとこの曲をラップの元祖だとか言ってマヌケな持ち上げ方するよなw 「ひとり酒、手酌酒、演歌を聴きながら〜」
この「演歌を聴きながら〜」の部分にはどうしても笑ってしまう。
もっと良い歌詞なかったのかなあとw 演歌のシンガーソングライターが殆どいないのはなんでだろ?
この人くらいしか思い浮かばない >>93
演歌歌手としては何気にリズム感も凄い
もともと本場のラップ聞いて日本語でこういうのやりたいと思って作った曲だからガチなんだよね >>404
北島三郎
原譲二ってペンネームなので気がつかれないだけで
作詞作曲もやる
藤あや子も作曲やる 女になって吉幾三にセクハラされながら一緒にお酒飲みたい 創作物にクレームいれるなキチガイって電話切ればいいのに 特定の町名を名指ししてるならともかく
架空の村の話なのにそんなクレームくるのか レーザーディスクでしか出てないやつもどんどんブルーレイ化してハードオフに大量にハードとソフトが出てるぞ 津軽には七人の妻がいるとか
若妻 新妻 熟妻 幼な妻〜
人妻 極妻 淫乱団地妻 今の時代日本の端にも電気とネットがあるから娯楽にゃ困らねぇな
仕事に困るだけだ この曲はTMNのGet Wildによく合うんだぁこれが
まっしゅあっぷ?がぁ!? 水と電気はあって当たり前のモノではない
そこらを日本人はわかってない 札幌仙台以外は、北海道東北て1つも人口
40万人以上の都市が無いw
結論 北海道東北は、札幌仙台以外は全部田舎
やっぱり寒い所は基本住みたくないよな
冬は糞寒いんだろうし、雪かきで死人も出たりだし、無駄なコスト、労力いるし
同じく日本の南側の端っこの九州&本州の
端っこの中国地方は、中国地方の人口40万人以上の都市は広島含めて4つ、
九州の人口40万人以上都市は福岡含めて7つもあるのにw 酒よの出だしはチェッカーズの星屑のステージをパクってる レーザーディスクは長尺まるまるいけたらデカくてもいいんだが、裏返したりしなきゃだからなぁ
LPレコードを部屋の鴨居かなんかに飾るの好きなんでLDもそれができる大きさで良かったが やり場のない現状への怒りを歌詞に乗せるという
ラップ・ミュージックの真髄をあの頃既に極めてた。 こんな田舎は嫌だと言いつつ上京しても酪農やりたがるというオチが
かわいくて救われてる 年配になって演歌好きにはなってないが
拒否感はなくなった
どんな分野でもいいものはいい プレスリーの歌といえば西田敏行もそんなの出してるんだよな。しかもかなり本格的な感じで 銀座に山ないだろうと思ったが
ディズニーシーみたいに作ったら
観光名所として儲かりそう 銀座に山ないだろうと思ったが
ディズニーシーみたいに作ったら
観光名所として儲かりそう 銀座に山ないだろうと思ったが
ディズニーシーみたいに作ったら
観光名所として儲かりそう 津軽平野が1番好き
この人にしか書けない、この人の歌でないと情景が浮かばない名曲 >>45
思想→始祖?
reism→rhythm
佐野元春のガチファンって頭悪いのか >>445
自虐であれもないこれもない本当に大変!って言うとマジギレして怒ってくる奴いるしな。
大体俺も同じ所に住んでんだよってw >>445
この曲がテレビラジオでよく流れていた頃は幼稚園児か小学校の低学年だった筈だけど
近所のジーサンバーサン達が歌詞や吉幾三のキャラに文句を言ってたのは憶えてる 日本語ラップの全ての原点なんだよな
吉幾三は
マジリスペクト >>446
この間ビューティフルサンデー田中星児出てきて歌っててわかった
さわーやーかーなにちよー
ふりーそーそーぐたいよー
韻踏んでんだよ
訳詞なのに
みんな考えてるんだよ >>420
世界で初めてレコードになった日本語ラップは
オッペケペー節だよ 小学生の時にラジオ大阪の全日本歌謡選抜で初めて聴いたが
タイトルもだけど歌ってる人の名前が「よし行くぞー」って聞いて笑ったなあ >>87
湯呑み湯呑み湯呑み湯呑み土瓶釜鍋焦げちゃったお盆! とかやってたな >>399
千昌夫かなるほど
とぼけられたのか酷いなw 「どこにそんな村がある」
自分の知ってる村がバカにされた訳でも無いのに、
暇だったんだな、当時のニッポン人。。。 オッペケペーとか民謡のどこがラップなの?
チー牛って顔だけじゃなくて耳も腐ってんの?w うちの近所のワークマンがプラスになって職人が寄らなくなり売り上げ落ちたと店主が嘆いてた >>462
コロナ禍のときに他県ナンバーの車に石投げたりしてるでしょ
田舎者のメンタルはずっとかわらないよ 吉幾三は中卒で上京してる
同世代で真っ先に
つまりこれは完全なフィクション >>54
久米宏が「東京も昔はこうだった」と言ってたな >>149
田舎のプレスリーって2回も映画になってるんだよな IKZOのおかげでとうほぐの人に発音ほめてもらえただ
9月の福岡公演、コロナとインフルが同時流行しててさ、
おらはうつるわけに行かなかったので人混み避けねばなんねかったで
泣く泣く見送っただ。また来てけろ まだこの頃は過疎化も今ほどひどくなかったからな、団塊jrが高校卒業する頃から一気に地方から人が減っていった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています