余命10年:「金曜ロードショー」で地上波初放送 小松菜奈&坂口健太郎のW主演 難病を発症し余命宣告された女性の物語 [朝一から閉店までφ★]
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2023年10月19日 19:20
MANTANWEB編集部
10月20日の金曜ロードショー(日本テレビ系、金曜午後9時)は、小松菜奈さんと坂口健太郎さんのダブル主演映画「余命10年」(藤井道人監督、2022年)を20分拡大で放送。同作が地上波で放送されるのは初めて。
数万人に一人という難病を発症し、余命10年を宣告された茉莉(小松さん)は、入院中に知り合った女性から「日常」を記録したビデオを託され、退院を機に撮影を始める。生きることに執着しないために「恋だけはしない」と、茉莉は心に決める。
高校の同窓会に参加した茉莉は、同級生の和人(坂口さん)と再会。この出会いをきっかけに2人は急接近する。難病に侵されていることを隠し、和人と楽しい時間を重ねてしまう茉莉。思い出の数が増えるたび、茉莉に残された時間は失われていく。2人が最後に選んだ道とは……。
茉莉と和人の友人役で山田裕貴さんと奈緒さん、茉莉の家族に黒木華さん、松重豊さん、原日出子さん、さらに田中哲司さん、リリー・フランキーさん、「King Gnu」の井口理さんらが出演している。
次回11月3日の金曜ロードショーは「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」(ジョン・ワッツ監督、2019年)を地上波初放送する。
https://mantan-web.jp/article/20231017dog00m200031000c.html 坂口健太郎が陰キャの役だからお前ら的には夢があると思う
顔と身長は真逆だが 余命宣告受けた系とか病気なりました系って
絶対に恋愛要素とか頼れる彼氏くんとかを絡めないといけないもんなのか
実に日本らしい演出というか、話の流れというか 欧米や米国は昔から映画文化っていうのがあって
儲けとか興行収入よりアート性とか社会風刺とかも
重視して一風変わった作品を作ったりもするんだけど
日本はどれだけ収益を上げれるかを第一に考えて
その前提がある上で作品作りするから
大衆ウケするものや、売れそうな路線のものばかり作るんだよね
結局、ありきたりな内容の映画が多いというか
似たような映画が多いというか、そういうのが量産されてるっていうのはある
キャストも人気あるアイドルとか、売れてる若手の俳優さん女優さんばかりキャスティングされる
欧米は人気や知名度はないけど、演技力が高くて、
与えられた役に没頭できるような役者もキャスティングしたりするけどね 余命◯年とかで感動出来るのは数本までだな
飽きだすと後もう少しでヒロイン死ぬよ?感涙しただろ?な作品と思うようになって感動どころか気持ち悪くなる 病気になったけど恋人に支えられて生きてます
という内容も日本映画でよく見かける内容
「恋愛」って身近なものだから恋愛脳の女性や未成年に高確率でウケる
「病気」っていうのも「かわいそう」「頑張ってほしい」というイメージに繋がりやすいから
これもよく題材にされる要素だね
ウケる人にはウケる内容
でも、なんかどこかで見たことあるようなよくある内容でもあるね
それが悪いとか言ってるわけではないけど、日本ではそういうのが多いなって感じだね で、おもしろいの?
一応、録画予約しといたんだけど 難病ものっていうとシュワちゃんの息子主演でタイヨウのうたをハリウッドでリメイクしたんだけど全く話題にならなかったな もちろん映画を作る上で絶対にコケてはいけないし
絶対に成功しないといけない
それは仕方のないことだ
でも、そればかりが優先されてしまって冒険心を持たないのも俺はどうかと思う
結局、似たような内容のありきたりな映画ばかりになってしまう
「病気」をテーマにするのはいいけど
「ここでこう話が流れていくのか」っていう
観客が予想できない展開を組み込ませたり
そういう驚きを持たせるような捻りはほしいね
「恋人に見守れながら生きました」「恋人に支えられながら看取られました」
ではよくある話の流れだし、正直そういうのばかりだとあきるよね 余命10年って普通に楽しめる期間だな
なんでもできちゃう期間だよ うわぁ、スクリプト荒らしの>>67とID被った
どうでもいいことだけど ただでさえ邦画つまらないのに余命系はホント見る気無くすから洋画やれ 普通は余命半年から1年だろう。
10年はちょっと。 この映画の主演2人でめちゃくちゃ仲良くなってたよね
菅田将暉が結婚発表したのもこの映画のプロモーション終わった直後だった気がする
菅田将暉焦ったのかなーって勝手に思ってた ステージ4の癌でも死なないのに余命10年なんてわかんのか? 設定に突っ込むの野暮だけど余命10年なんてあんの? 高校の同窓会とあるがそうなると少なく見積もっても二十歳は越えてんのかな?
10歳までしか生きられないと30まで生きられただとかなり印象変わるんだが…
感動出来るんこれ? 日本映画って恋愛映画がやたらと多いよね
しかも、学生同士が恋愛する学園ラブコメとか
病気の人が恋愛パートナー見つけましたとか
そういうのが多い こういうの量産されたけど一つ見とけば後は同じだよね 10年もあったら
小学校6年と中学校3年も過ぎて高校に進学もする
10年って結構長いよね >>975
大体同じだね
恋愛パートナー見つけたけど最後に裏切られましたとかっていう悲惨な結末はないでしょ
大体は恋愛パートナーに看取られて病室で笑顔で眠っていきましたとか
逆に病気が完治しました!愛のパワーのおかげ!っていうパターンもある
まぁ大体は同じ流れだよ
先が読めるんだよね 10年あれば出逢ってあれこれあって結ばれて、恋愛楽しんでゴールイン、結婚式あげて子ども産んで死亡
15~24歳として健康なら10年あれば出来てしまう
余命10年宣告ってことは、15年くらい生きても不思議じゃないし
医者は、余命って短めに言うから そこそこあるやんけ
小松菜奈は菅田のトロフィーワイフ感しかねぇな
なんか代表作でもあれば良いけど女優てよりモデルだろ? なんや、そのゆるい余命
こういうのは、数ヶ月か1年レベルじゃないとアカンやろ
見る気失せるわ >>974
そういうのしかヒットしないのか、誰でも簡単にお涙頂戴出来るのしか作れないのか
どちらにせよ悲しい現実やね。映画界のおわり 作るんなら、チビブサメンが美女と恋に落ちる電車男的なのにしろや
美男美女の恋愛見て何が楽しいんや 病院通いしたり薬飲んだり、たまに体調崩して入院したりしても、恋愛くらいは出来るからな
学生だと生活や金の心配とか、そこまでないし
親が裕福でしかも病気の娘気遣ってくれるなら、恋愛結婚くらいは余裕で出来そう 地味なおっさん二人が恋愛育みながら闘病生活を送る映画とかあったら
そんな映画は誰も見ないし感動しないし、映画館にも誰も足を運ばないだろうな
若い女優さんが演じる登場人物だったら
観客の女も登場人物を自分に置き換えて、主観込みで感情移入して
号泣するんだろうけど 池田大作センセイは元々体が弱く、医者から20歳まで生きられないと言われていた 男が恋愛映画とか見る時は
第三者目線で見るし、俯瞰で見るんだよ
女はちょっと違う
主役の女を自分に置き換えて
「私も元カレとこういうことあったな〜」
「わかるわかる、私も女主人公さんの気持ちわかるよ。私も似た経験あるから。」
と視点で見る
カップル系ユーチューバーの動画とかも女性視聴者多いでしょ
ああいうのも彼女側にすごい感情移入したり
彼女側のYouTuberを自分に置き換えて、彼氏側のYouTuberの行動とか発言とかを見てる
だから女にカップル系YouTuberとかウケる こういう系の映画って女にウケるね
すぐ感情移入して感動しちゃうんだろうね
余命宣告受けた(でも、意中の男性現れた)っていうのが感動を引き立てるツボなんだな
女性の中でグワァーって感情を揺さぶられるのかな 病気系は絶対に異性の恋人出てくるから
もう日本映画の中ではそれでワンセットなのかな
病気↔︎恋人、これで磁石のようになってること多いよね こういうテーマって実話を元にしてるんならいいけど、そうじゃないなら薄っぺらいよな
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