松尾貴史、荒れたジャニーズ会見の井ノ原快彦の呼びかけ「ルールを守って」に「不祥事を起こした側が恣意的に設定したルー
ル」

俳優でタレント、松尾貴史(63)が8日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・0)に出演。ジャニーズ事務所が創業
者で元社長、故ジャニー喜多川氏の性加害問題を受け、今後の被害者補償や新体制などを発表した会見を巡る騒動についてコメン
トした。

同事務所は2日に東山紀之社長(57)、ジャニーズアイランドの井ノ原快彦社長(47)らが会見したが、時間は2時間で質問
は1社1問とルールが設けられ、質問できない記者が声を荒げるなど紛糾。4日には記者会見を仕切ったPR会社が記者の指名を
巡る「NGリスト」を作成したことが判明。PR会社は作成を認め、同事務所は関与を否定している。

松尾は、井ノ原が会見中に「小さな子供たちが見ている。できる限りルールを守りながらルールを守っていく大人たちの姿をこの
会見では見せていきたい」と呼びかけた場面に言及。「途中で混乱したところで井ノ原さんがたしなめるような、ルールを守って
と正論をおっしゃった。でも、ルールを設定したのが不祥事を起こした側。恣意的に設定したルールだったわけです」と疑問視し
た。

続けて、「1社1問と言っても、1つ質問をして十分に回答を得られなかったり、別の疑問がわいたらもう1つ追加質問をするの
は当たり前ですけど、1社1問というルールはなぜ存在するのか。2時間と都合はどこから決まったのか。時間ですのでと切り上
げちゃうけど、本当は質問が出続ける限り、答えるっていう誠意の見せ方があったと思うし、そちらの方が正解だと思うんですけ
ど」と時間制限と1社1問ルールも疑問視。「それがなかったところに(誠意を感じられなかったところに)NGリストというよ
うなものが出てきて、NGリストにあった人は逆に誇らしく思っているとおっしゃった人もいるし、指名リストやOKリストの方
は迷惑な話なわけじゃないですか。いいこと、都合のいいことしか聞かないと思われてしまっているのはジャーナリストとしてど
うなのか両方の迷惑があると思う。そこら辺のルールの設定自体、前提が間違った会見だと思うので、しっかりやり直すべきなん
じゃないか」とした。
https://www.sanspo.com/article/20231008-KIW32CLJN5DGFPQFNVIORHK53Y/