【映画】山田洋次監督、大泉洋を称賛「別の“寅さん”が撮れるのではないか」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山田洋次監督、大泉洋を称賛「別の“寅さん”が撮れるのではないか」
9/13(水) 15:11 ENCOUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/796e0770e8458e1b21432fc275309ee2b6863bad
『こんにちは、母さん』公開中舞台あいさつに出席した大泉洋(左)と山田洋次監督【写真:ENCOUNT編集部】
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230913-00512744-encount-000-4-view.jpg
大泉「こんなありがたい言葉はございません」 映画『こんにちは、母さん』舞台あいさつ
俳優の大泉洋が13日、都内で行われた山田洋次監督の90本目となる映画『こんにちは、母さん』の公開中舞台あいさつに出席。山田監督が、大泉を称賛する場面があった。
山田監督は「すばらしい演技者ですよね」と切り出すと、「大泉さんを主人公にすれば、別の『寅さん』(男がつらいよ)が撮れるのではないか。それだけの力を持っている方だと感じている」と手放し褒めると、観客から拍手が。大泉は「言わせているんじゃないか」と恐縮しながらも、「こんなありがたい言葉はございません」と山田監督の言葉に感激した様子だった。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>17
>>40
団塊ジュニアだけど
NHKの少年寅次郎ってのがよくて
映画の寅さんも去年初めて見たわ。
映画シリーズたくさんあるからTwitterで自分と関係のある土地のを見たらってあったからネットフリックスで見た
映画の内容よりも風景とか
ひいばあちゃんが生きてた平成初期の頃の親族が何十人も集まってたのとかそういうのが懐かしくて泣けてきたわ。 >>528
キムタク風情が山田洋次監督に口出しなんであり得ないよね。
映画、時代劇、格が違いすぎる。
ウォン・カーウァイの「華様年花」に出演した時も“自分がどうすればカッコよく映るか”ばかり要求してきて監督を怒らせたんだっけ? 今の時代で寅さん的な作品作るとしたら主役は原田泰造ぐらいしか浮かばない
今の三枚目役者ってキャラが濃すぎてなんの役やっても全部一緒のやつばっかりだし演歌の女王の時の泰造のポンコツ男っぷりがメチャクチャ良かった 妹役を山田が気に入ってるっぽい仕立て上げ鼻デカ朝ドラヒロインにするのだけはやめてね 寅さん好きだけど演じてる渥美清氏の微妙なブサイクさが丁度よく感じるんだろうな >>538
アイドルのジャンル映画だからな
グラビアのイメージビデオと同じ
>>539
それでも固定客が居るから続いているんだろう >>342
松山千春「σ(•ω•*)σ(•ω•*)σ(•ω•*)」 寅さんは松竹のバックアップがあって長期化出来たシリーズ
今はもう無理な話
誰が主演でも無理
渥美清が生き返っても無理 >>1
石立鉄男にならなれるよ。渥美清は別。ああいうタイプはいないな。偉大だとも思わないが >>544
石立鉄男、なるほど。
個性的な脇役。
たまに主役もやるけどやっぱり脇役の方が光る。 >>545
昔は超売れっ子だよ
キムタクレベルの主役オンリーの人 もうこんな古臭い映画誰が観るん
日本映画ファンのお年寄りは亡くなるばかりで興行なんか
終わってそうだが 寅さんはよくローカル鉄道で移動するシーンが見受けられたけど今は鉄道廃止されて
るからバス移動だな。 >>2>>211,510
どちらかというと
忽那汐里そっくりやん、大森南朋の嫁 寅さんて名画みたいに言われてるけど「妾に産ませた私生児なんて家族にもなれない親族の輪にも入れないヤクザまがいの流れもんのテキ屋でもやってるのがお似合いでたまに顔見せたら気の良いおじさんとか気使って持ち上げとけ」
みたいな物語だからそもそも嫌いなんだよね >>552
日本人が成長期で真面目にバリバリ仕事しかしちゃいけない時代
次第に景気も落ち着いてきて、
もっと別の生き方があるんじゃないか?と視点が変わりつつあった時代に、
寅さんみたいに根無し草の自由な生き方に憧れる日本人が多かったんだよ。
出自なんて、自由になるためのキッカケでしか無いからあまり重要じゃない
なお、こんなのが許されるのは好景気の時代まで。
不景気になってから、寅さんに憧れる余裕なんてなくなった >>552
>妾に産ませた私生児なんて家族にもなれない親族の輪にも入れない
なの? >>552
「優等生」さくらと「劣等生」寅で、兄妹の禁じられた恋愛物語だったのが「男はつらいよ」
要するに、2作目以降は蛇足を何十年も続けただけ >>553
全然違う
70年安保直前で都会は騒然としていた頃に始まってる
旧左翼である共産主義者が先鋭化する新左翼へのアンチテーゼとして復古主義を持ち出した
だから原始共同体幻想に満ち満ちた作品になってる
釣りバカの三國連太郎のセリフ拒否事件までずっとこの調子だった >>562
言われてみれば山田洋次が好きそうだなw
これまで絡み無いのはちょっとやり過ぎ感があるのかな 渥美が亡くなってからの山田は彼の幻影を追ってるのか
西田敏行、笑福亭鶴瓶、橋爪功らに次々と似たようなキャラを演じさせるけど
なかなかしっくり行かなかったようで
そんな中ようやく大泉洋という渥美に最も近いキャラを見つけたのかもしれない 最後の男はつらいよの時、渥美清は撮影中に死にそうだったって言うよな、それでも寅さんやる役者魂 小林信彦いわく、山田洋次は堅実だがヒットがない監督だった
それが渥美清と「男はつらいよ」に出会って松竹ナンバーワン監督になれた
そういう意味で山田洋次が渥美清の幻影を追うのも無理はないかも知れない
渥美清も山田洋次と「男はつらいよ」に出会って大スターに成れたのだけど 冒頭の夢シーンで偽寅さんやっていたレオナルド熊がいちばん似合ってた >>568
>>569
なんだよ
オナニーしまくってんのかよ! 寅さんを見てしみじみしたり、面白いと感じたり、泣けたりしたら大人になったということ。
寅さんは大人バロメーター。
大泉洋で寅さんのような映画を撮ったとして、大人のバロメーターになれるだろうか?
見てみたい気はする。 男はつらいよは昭和感が有るし良い所も有るが、これを好きだと言う連中が嫌い
リアルにシモな土地で育った連中とでも言おうか >>7
最大の強みだよそれ
キムタクみたいに何をやってもキムタクだと演技の幅が狭いという事だし飽きが来る アフタースクールに出てたっけ
あれは良かったよ
アフタースクールは今思うと結構いいキャスティング >>521
吉永小百合
天国の大罪で、愛に狂って人殺しもするようになる場面はよかった
もっと狂った役をやってもよかったな ほんとうにそうなら同じタイトルにする必要ないだろうに
寅さんの看板が無いと売れないってことか がっつきすぎなんだよ
物欲しさが先立ってうるさい芝居 謎解きはディナーの後での慇懃無礼ですっとぼけた執事を桜井翔でなく大泉でやってたらシリーズ続いていた
ジャニーズそん択が名作潰した なるほど口八丁手八丁でボヤく感じは現代の寅さんて感じかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています