【音楽】ポール・ギルバートがビブラートとソウルの重要性について語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ポール・ギルバートがビブラートとソウルの重要性について語る
9/11(月) 20:02 Bezzy
https://news.yahoo.co.jp/articles/3151b8e36f21127e98eec8d893d5294d1adf3548
ポール・ギルバート
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230911-00010001-bezzy-000-1-view.jpg
レーサーXのメンバーとしてデビューし、1988年にMR.BIGを結成した超絶凄腕ギタリスト、ポール・ギルバート。光速ギタリストの異名でテクニカルなプレイを得意とする彼が、ギタリストとしてブルースやソウルを研究することの重要性を語った。
小型アンプメーカーPositive Gridとのコラボアンプを発売した記念に、同メーカーのYouTubeチャンネルに登場したポール・ギルバートは、ビブラートでの感情表現についてコメントしている。
「ビブラートがあると音楽がより良く聴こえるんだ。楽器によって表現できる感情が違うなかで、ビブラートをかけることができない楽器もある。でもギターはできるから、やるなら上手く使うべきだ。プレイヤーによってアプローチも違う。メタルのカテゴリーにいたかもしれないけど、ブルースやソウルとの繋がりを持っていたプレイヤーたちに惹かれたんだ。
ロックが進化するにつれ、そのような感覚が少なくなった。単に自分が歳をとったのかもしれないけど、昔惹かれたビブラートやソウルが込められたギターから離れるのは難しかった」
また、どのようなスタイルを持っていてもブルースやソウルから学ぶことは多いとも発言し、ロニー・ジェイムス・ディオの歌を例に挙げた。
「シンガーたちを研究するのも面白い。ブルースプレイヤーたちがプレイするリックは、ブルースシンガーたちが歌うフレーズと同じ感覚だったりする。ヘヴィメタルシンガーを代表するディオの歌にも、そのようなリックが入っている。アレサ・フランクリンとか、さらに昔のシンガーから影響されているんだろうけど、そのようにスタイルが違っても、“ソウル”が入っていることが自分にとって重要なんだ。感情を表す言語や文化のようなものだ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●Paul Gilbert - Spark Preset #1 "PG Mississippi King"
https://www.youtube.com/watch?v=4VdgeoRBM5w 大は小を兼ねるから速弾きできる人はなんでも弾けるだろ
知らんけど >>2
全然わかってねーな
少しはポールの演奏聴け いまさらポールのビブラートなんか聞きたくねえよ
ツインギターでゴリゴリ弾きまくるポールが見たいんじゃ なんかビブラートで歌うと格下、歌がヘタって言うやついるけどあれってどういう意味なんだ? >>15
YOASOBIのあ〜〜だろ
くどいとかじゃね
ロングトーンと同じく評価される技術よな >>1
顔芸の重要性も語ってるじゃねーか
肝心なのとこ省くなよ マーティー「良く分かってるじゃん。僕も対抗します、コブシで!」 >>15
一発でカッチリ音程出してのロングトーンって難しいんだわ
歌だけでなくノーフレ弦楽器でも
ビブラートはそこを誤魔化せるから ヘビメタさんに出たとき
色んな曲のリフやソロを
瞬時に再現してたな
プロってすげーなとおもったわ >>24
ポールは弾ける他人の曲のレパートリーの多さは業界屈指じゃないかな ポール・ギルバート初期のジミ・ヘンドリックスのトリビュートライブアルバムは必聴、延々と続くギターソロがこんなに気持ちいいのかと、この頃から既にブルースのあらゆる表現をやってたんすよ MRBIG結成から人気出たよね。
レーサーXの頃はさっぱりだったのに練習すれば弾ける、弾けそうって位に抑えたソロになったら人気でた。つかYGが推しだしたからってのもあるか。 Paul Gilbertの代表曲はMasa Ito
と勘違いしてた時期がありました ポールもVAIもギターの音カッチカチやねん
フジゲン弾いたことないけどフジゲンてみんなそうなんか? >>33
んなこたぁない(笑)
そいつら二人で判断すな! アイバニーズはメーカーじゃないからな。
フェルナンデスもまた然り。 >>44
PGMもその元になったRGもフジゲン製じゃないかな
カスタムショップ製なのは後期の一時的だと思うが違ったか デビュー当時のジュエルブルーボディにピンクのPAFPRO、fホールペイント施したRGは憧れた
PGM欲しかったわ ケントウヨバートとかフィフィとか無能外人は行き詰まったらネトウヨビジネス始めるよな MR.BIGは1stのファンク・ブルースの混合風味が最高だったけどなあ
たいして売れなかったし評価もそんなになんだよな
今からでも1st再評価されないもんかね >>28
以前つべでサトリアーニのサッチブギーを弾いている動画を見てビックリした >>49
ビートたけし、戸川純、中島みゆき、宇多田ヒカルも この人のプレイヤーに載ってた連載好きだったな
基本的にギター講座なんだけど急にUFOの話とかになる >>15
ビブラートはうまくかけられればうまいわけだけど
音程が悪いのを隠す目的でビブラートをかけるやつもいるからな
あと、ビブラートかけすぎると土着的、演歌的という印象を与える場合もあるから
そういう意味のこともあるかも ブルースよりクラシックのほうが好き
クラシック8のブルース2でいいわ >>1
ビブラートとかより使うスケール(音階)の問題では。ブルーススケールだけで弾けるのにいろいろ使うからフュージョンみたいになっちゃう。音は使えばいいってものではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています