【FC】どんなゲームなの? 『美味しんぼ』『めぞん一刻』“ちょっと個性的”な漫画原作のファミコンソフト [愛の戦士★]
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ふたまん 9/11(月) 7:02
ファミコンソフト『めぞん一刻』
漫画を原作とするゲームは、いつの時代も大人気だ。今はSwitchやPS5やアプリゲームで遊べるが、80年代はそれがファミコンだった。漫画の登場キャラを操作して原作のストーリーを追体験したり、ゲームオリジナルのストーリーを楽しんだりと、その世界観を味わうという基本的な楽しみ方は変わらない。
そこで今回は、そのなかでもちょっと個性的だった漫画原作のファミコンソフトを紹介する。いったいどんな内容だったのか見ていこう。
■究極のメニューを探し求める『美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負』
まずは、1989年に新正工業(シンセイ)から発売されたファミコンソフト『美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負』だ。原作はもちろん、雁屋哲さん原作、花咲アキラさん作画によるグルメ漫画の金字塔『美味しんぼ』だ。
このゲームは、そのパッケージデザインに驚かされる。漫画原作のゲームらしく主人公の山岡士郎や海原雄山が大きく描かれているのだが、それらを傍らに置いて中心にあるのは、なんと「魚の塩焼き」。これはコミックの表紙デザインを踏襲しているのだろうが、焼き魚がパッケージ絵になっているのは、ゲーム史上最初で最後なのではないだろうか。
ゲーム自体は、山岡が"究極のメニュー"を探し求めるコマンド選択式アドベンチャーゲーム。タイトル通り3本のシナリオが用意されていて、いずれも料理に関してのトラブルが発生し、山岡が「本物の◯◯がどんなものか教えてやる!」という原作ファンには慣れ親しんだ展開ではじまる。
コマンドのなかから行動を選択しながら進んでいくのだが、そのコマンドのなかには、警官と戦闘したり、食材を叩いてダメにしたり、数々の動物モノマネを披露したりと、原作の漫画では山岡が到底しないような行動も……。しかも、選択を間違えると山岡が頭を抱え即ゲームオーバーと、当時のファミコンらしい豪快な作りとなっている。
また、山岡、海原はもちろん、栗田ゆう子、富井副部長、大原社主、京極万太郎、小料理屋岡星の主人など主要キャラが総登場するのは原作ファンとして嬉しいポイントだった。
■古き良き大阪下町を駆けまわる『じゃりン子チエ ばくだん娘の幸せさがし』
次に、1988年コナミ(現:コナミデジタルエンタテインメント)より発売されたファミコンソフト『じゃりン子チエ ばくだん娘の幸せさがし』を紹介する。原作は大阪下町を舞台にして描かれた名作、はるき悦巳さんの昭和人情コメディー漫画『じゃりン子チエ』だ。
ソフトを起動させると、オープニングから、このゲームはなかなか凝った作りになっていることに気づく。ホルモン屋から出てきた父親のテツ、それをチエが追い回す原作らしいドタバタ劇を、うまくファミコン的な表現で見せてくれる。
ゲーム自体は3つの章に分かれた下町アドベンチャーゲーム。チエが人助けに走り回ったり、小鉄がほかの猫たちと会話したり、テツがギャンブルをしたり、探偵になりきって捜査したり……と、原作の雰囲気が存分に味わえるのが魅力だ。
また、キャラ絵が吹き出しでしゃべる、場面によって縦長・横長表示が切り替わるなど、グラフィックがきちんと作られているのも、本作のポイントだろう。また、背景である大阪下町もしっかり描かれており、まるで原作漫画をめくってプレイしているような感覚を堪能できる。まさに、“良キャラゲー”だったと言えるだろう。
※詳細・全文はリンク先で
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/68edd2e47df409ff1f614d81b102415297911d7d&preview=auto
https://i.imgur.com/Mb8NgwP.jpg じゃりン子チエのファミコンて名作扱いの部類じゃないの
かなりやった記憶あるんだけど 美味しんぼとチャレンジャーの列車の上のステージのBGMは一緒だよね
クラシックの曲 ほぼクリア不可能なのは仮面ライダー倶楽部
面白いけどクリア不可能 『紅白歌合戦』セクシー衣装に衝撃!「全然歌入ってこない」「目のやり場に困る」「親と見るには気まずい」
https://dghui.ttkacz.com/0911/otfwvybg.html しょくつうと たてまつられる にんげんは こっけいだねえ! 当時パソコンで出てたガンダムのアドベンチャーゲームみたいなのやりたかったなぁ… こういうちょっと基地外じみたアドベンチャーといえば東方見聞録がすぐ思いつく 【FC】じゃりン子チエ ばくだん娘の幸せさがし【エンディングまで】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MTSHnkfD2yY >>21
セイラさんにデートに誘われたよ
嬉しかった じゃりン子チエは家から出られないまま
やめてしまった。 PCエンジンのめぞん一刻持ってたけど、
すぐに四谷一ノ瀬明美に絡まれる宴会エンドになる。 漫画原作で名作ゲームはキャプテン翼意外無い
それ以外は全て駄作 当時ファミコンブームに乗っかって適当に作ったものを掘り起こしてクソゲーどうのこうの言うのは可哀想だろ タッチは野球ゲーム
美味しんぼは料理の鉄人との対決ゲーム バキッ!ひよわなやまおかはうでがおれてしまいました >>31
これちょっと前にようつべのレトロゲー実況のやつがクリアしてたな >>37
初代PSで出たBASTARD!!のRPGはオリジナル展開だけど神ゲーだったぞ 3本とも家にあるけどプレイするファミコンやホニャララが無いw この手のアドベンチャーゲームたくさんあったな。中古で買ってクリアできずにすぐ売ってたわ
中山美穂のトキメキハイスクールとか子供の頃姉貴とやってた >>31
ベジータとカイジのレトゲ実況でしか観たことないゲーム DBのスゴロクも面白かった
あれスーパーファミコンだっけ? ファミコンのラーメンマンだったかな
移動が超遅くてイライラするやつ
あれ結局クリア出来なかったな >>54
BBAもいるよ!
漫画原作ゲームってレトロ現行に関わらずくそだってわかってるけどやっちゃう めぞん一刻はPS5でリメイク版出してくれ。キャラデザインや楽曲、声優はパチンコパチスロから流用すればいい
なんならPSVR2で出してくれてもいいや 火の鳥 我王の冒険は
ガキでもクリアできる難易度で
グラも凝ってるし案外名作 マルサの女を1日でクリアしてしまって泣きそうになった事ならある >>47
スーファミの魔法格ゲー?みたいなのと勘違いしたわ 気まぐれオレンジロードはゲーム化されてないのかな? >>3
RTA動画で見たことあるわ。タッチ要素が登場人物なだけの謎アクションゲーム。あれほど原作を無視したゲームってそうそうないだろうな >>71
あれアニメ版を知っとかないとなぁ
知ってても怪しいけど >>37
あれは原作再現のために全く新しいシステム生み出して
しかも、それが面白いっていうずば抜けたゲームだからな
あれを基準にするとおかしくなる タッチのゲームも意味不明だったな
野球ゲームじゃなくて横スクロールアクションだった記憶 ファミコンってSDガンダムはあったけど結局1stガンダムのゲーム化が無かったのは不思議だった 四ツ谷さんに窓閉められる→飛び降りる→ゲームオーバー じゃりん子チエはあの雰囲気好きなんだけどミニゲームが厄介なのがなあ 空港で車椅子押すだけのことだ
あれプラテンしてアニメ見てても、すっぽ抜けることは結局すぐダメになる可能高い
しかし今日は 前輪付近から燃え始めたけどいったいなぜ?という不思議
どうぶつの森ぐらいは倒してたんだろうか
まあ
あんま関係ないけど 顔は変えられなくて干されていたとおり
そこから減らないな
逆にいうと >>183
トーヨータイヤ(微ポジ)
どちらを出して来いよ グロース側が下がるだろうけど
どこの国の責任だろう >>2
固定客しかいないんだ
要するに
いいねぇ、すっとこどっこい 久しぶりに配信しなくなると難しいな
細菌性の亀頭炎がけっこうやばい 世の中の全てが嫌になってアンコウ海に捨てるのは好き めぞん一刻のファミコンの動画見てみたらポートピア的なコマンドゲームか
映像はまあ悪くないがBGMがなんか腹立つ 美味しんぼの、ゲームはやったな
アンコウさばくやつ 原作知らないけどめちゃ面白かったってキャラゲー
パッと思いついたのはキャプ翼2とドッヂ弾平
バンダイゲーなら断トツに悪魔くんだな 3DOでマカロニほうれん荘のゲームあったよな?やった事ないし、画面を見たこともない、これやった事あるやついるんか、気になるわ 美味しんぼは
中国人の食への探求心に頭下げるゲームかな じゃりン子チエのカブとかスロットとかミニゲームにはハマりまくった >>83
買い物に体力使うから店出て即死するとか謎システムが斬新だった >>37
ハドソンのドラえもんにハットリくんはファミコン初期だが非常にデキが良かったじゃない >>83
これに激怒してあだち充は自作品のゲーム化を一切認めないらしいな 今ファミコンで美品箱説付きなら万超えも普通だからな、めぞんは昔からプチレアだからまあまあ高かかった
欲しいソフトがあるなら早めに買っておかないともう買えなくなるぞ、マリオやドラクエFFの箱説付きなんかはここ数年でアホみたいに上がった >>10
金金金の厳しいゲームバランスだもんな
地獄大使倒したと思いきや変身されてイカデビルにぬっ頃されるのは通過儀礼 , -───- 、
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,r'⌒ヽ====i r' @ } l⌒i (@ ヽ }^i r'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
! ::`ヽ :::::::::::ヽ,~ '~_ノ __ヽ ~し、ソ、ノ | なんちゅうもんを
ヽ::::(:::::::::::::::;ィ  ̄,J `ヽ ̄j )ヽ ,ノ 食わせてくれたんや…
{. :::::::::::::::r'´ ,u'~ 、__,丿・! (、 l '⌒i
_,.. ‐'`iー'!:::::j ( 。 ノ ,ゝj~`U ヽ ~:J | | なんちゅうもんを…
‐''´:!::::::::l::|:::::l:::::) ん' ゚ / (,'´ __ ,)( 、l ヽ、_________
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| l ヽ __  ̄_,. イ/ !
:l ヽ.ヽ ,.、 , ̄ -‐'// |
l ヽ ヽ. // / 〉 :// |
! ヽ ヽ// ./ / :// ! >>24
ストIIや餓狼が移植される前に出てそこそこ遊べる対戦格ゲーだったな
>>42
ファミコンはそうだな
メガドライブは原作者から灰皿が飛んできたとの都市伝説が AKIRAは美味しんぼとは比べ物にならない理不尽AVG
最序盤の爆弾男がいきなりの難所 PCエンジンのドラえもんは平安京エイリアンのリメイクゲームだった >>107
惜しむらくはエポック社版ギガゾンビの逆襲が神すぎてハドソン版が霞んでるとこ 大工の源さんはパチンコとして有名だが
始まりはファミコンのゲームということはあまり知られていない >>85
毒リンゴの罠はウーロンがスケベすぎて幼稚園退園になったのを知ってれば初見で回避できるはず >>24
らんま セラムン DBZは良作格ゲー
ガンダムWは名作
これとゴジラの重厚感はヤバい AKIRA:原作とアニメ見ないとわからん
マルサの女:忠実だが子供だと用語がイミフだし大人だと簡単すぎだ
ムサシの剣:当時のクオリティなら上出来
ビーバップ:面白いがオチが冷めた
プロゴルファー猿:ファミコン版はまあまあ。Wii?なにそれ
ちびまる子:たけしの挑戦状以上のマゾさ
タッチ:あだちがキレるのわかる すまん、始まりはアーケードゲーム
その後ファミコンに移植 >>122
大工の源さんはアーケードが初出だろ
ソロモンの鍵もアーケードが初出 こんなものはクソゲーじゃない
俺が本物のクソゲーを味わわせてやりますよ めぞん一刻は
BGMのピカソの『シネマ』
と斉藤由貴の『悲しみよこんにちは』尽きるな
この頃のゲームでヒット曲入ってるの少なかったし
良い曲だった・・・ >>118
ニチブツから移籍してきた藤原さんによると平安京エイリアンのリメイクのつもりではなくボンバーマンを意識していたらしい 火の鳥鳳凰編の映画やってた頃に出たゲームもなかなかパンクで面白いぞ
我王が鬼瓦使って妖怪とか恐竜とか倒していく、っていう横スクロールアクション 赤塚はデマとか言われてるのもあったけど
宮崎駿とあだち充はガチっぽい? めぞん一刻は好きだったのでゲームも買ったけど、結局クリア出来なかったな
1988年って事なので仕事もしてたから余り暇も無かったせいもあったと思う 確かめぞん一刻持ってた
今でも響子さん大好きなんだ 突然の「野良犬の一匹や二匹引き殺したぐらいでいちいち私の車を止めるな!」でゲームオーバー ルパンはそこそこ面白かったけピラミッドが地獄だったなあ ユートピア形式ならだいたいどんな原作でもゲームにできたろうな 美味しんぼは究極至高対決以外の話は好きだったな
後半栗田が嫌な女になって漫画自体説教臭くなってからみなくなったけど
アニメ化されたあたりが全盛期だな >>139
ほんとだ
『陽あたり良好』ゲーム化されてたのか >>136
ただ、裏技で残機無限に出来たので、それ使って一周は出来たので一応は楽しめた >>145
まずはデマを広めようとしてごめんなさいだろ? >>132
MSX版は縦スクロールシューティングだった >>101
それがやりたくて3DO買ったけど糞ゲー過ぎて速攻で売ったわ キン肉マンはよく出来てたな
ソシャゲで出来そうな感じ >>136
ただでさえ拷問なのに、終盤面は特定の場所を通らないと食べ物が出ないんだってさ 美味しんぼやりたいが
今更フルボイスじゃないのはな >>83
作ってた他のゲームに会社が版権取れたタッチのガワ付けさせられただけらしいから >>136
韓国の食用犬「チャウチャウ」が倒すの不可能な
最凶キャラだったのはどういう意図だったんだろうか >>75
洋ゲーのキャラを変えて無理やりタッチにしたと後で知って納得したよ 美味しんぼがバカゲーなのは最初だけで2話目からは至って普通だからな
と思っていたら海原遊山乱入して険悪なムードの中
BGMがアルプス一万尺というシュールレアリスムを実現と侮れん >>108
例のパスワードね
仕込んだんじゃなくてシステム的に偶然通っただけだが >>9
クラシックとか著作権がないのでゲームにちょうどいいとか聞いたな
マリオブラザースはモーツァルトだっけ 美味しんぼは昔アニメかじった程度だけど、
その後も漫画連載のほうは続いてたらしく
風の便りで、山岡が栗田と結婚するも
海原雄山化したみたいな話が伝わってきて
爆笑したなw >>163
てか、山岡はぐうたらなだけで
最初から雄山の息子なりって態度だけどなw >>166
PS2のキン肉マンのゲーム
根本のシステムはこれだったな >>163
「あなたが子供で理解できなかっただけ、海原先生が正しい」
とあんまりにも栗子が山岡を認めないから
いざ結婚して雄山が自分の母にやったように山岡も振舞ったら
「あなたは酷い人!愛情というものが無いの!」
と逆ギレしてきたカス嫁やんな めぞん一刻は写真がどうのこうのいう話だっけ?マスターにお金借りれたりするんだよね めぞん一刻はパソコン版の移植だったからかなりいいはずだぞ
響子さんの恥ずかしい写真を見るためだけに頑張れる 昔は人気アニメのキャラゲーならクソゲーで何十万本も売れたからな
その結果キャラゲー=クソゲーの先入観で敬遠されるようになった セガサターンやPSPのキャラゲーは出来が良いのが多かった >>174
かき氷に何をかけるかってヤツか、なんとなく憶えてるな キャラゲー最高峰は
テクモのキャプテン翼じゃねーの?
あれ原作漫画より評価されてるだろ キン肉マン実は絶妙にバランスとってあるらしくて後年驚いた >>24
らんまってFCであったっけ?
SFC版は結構遊んだけど やっぱタッチくらい原作に忠実なゲームじゃないと駄目だな FM7のカリオストロの城と
PC6001mk2のナウシカの内容知りたい? >>1
漫画アニメ原作で面白いのは
キン肉マン
ガシャポン戦士
キャプテン翼
くらい? キャプテン翼にせよ、天地を食らうにせよ、後期ドラゴンボールにせよコマンド方式を生んだドラクエはすごい。アクションだとドラえもんとかキン肉マンとかバンダイ系か >>185
アニメまで入れてしまうとガンダムの神ゲーは何本もあるぞ
それ以上にクソゲーが多いっていう問題点もあるが
ガンダム三大神ゲー
GジェネF
SS版ギレンの野望
GTO ※ これは完全オリジナルシナリオだけど >>167
開発は下請けだったはず
ちなみに鉄腕アトムも下請け >>187
ギレンはサターンの一枚マップのほうがいいよね >>182
(このスレはFCスレだけど)SFCっしょ
AVGはPCEとかPC-98とか >>161
クラシックと思ってたら実は著作権が切れてなかったクレイジークライマーの子象の行進
リメイクや移植ではしらけ鳥だけジャスラックの許可得てそれだけ版権曲使ってる
なおハットリくんは著作権と権利料の関係で原曲の数フレーズしか使えなかったらしい
Bugハニはメインテーマをほぼ丸々使えるようになってたが >>187
ここファミコンの話題じゃないのか?まぁFCのガンダム系はゼータガンダムとSDのやつしか知らんけど 美味しんぼはアンキモの所が目立ってるけど原作好きなら面白いと思う バツ&テリー
知る人ぞ知るスーパーマリオタイプの激ムズ横スクアクション
クソゲー界隈に名を連ねそうな出来だががんばればクリアーできるしそれなりに達成感はあるゲームだった 美味しんぼは一章乗り越えちゃうと
二章も三章も一つずつぐらいしかゲームオーバーなかったような記憶 名門第三野球部は単純な野球ゲームだった
ひょっとしてキャラゲーにはこういう競技物はその競技やるパターン少ないのか デッドゾーンのきゃりーどえーすや水戸黄門のセリフみたいに音声合成使ってるFCの漫画アニメ原作ソフトってあったっけ? >>147
知らなかったんだからそこまで絡む必要あるか? >>201
アニメ塗りになってしまったハードボイルドなぞ…… >>202,205
おー神宮寺これ新作なのか
もう少し調べてみる でも北斗の拳もゲゲゲの鬼太郎もバツ&テリーもハマって遊んだじゃん? >>156
Chinese Edible Dogだぞ まじかるタルるートくんでいよなちゃんを裸にする裏技 >>210
最近発見されたなw持ってるから試したけどマジでワロタ >>207
プリズム安かったから買ったが今出てる若いやつめっちゃ評判悪くて躊躇した >>136
ASCIIから出てたゲーセン仕様のスティックタイプのコントローラーじゃないと親指崩壊して前に進まん 原作知らないとクリア出来ませんってのも困る
聖闘士星矢の黄金伝説完結編とか >>218
星矢以外でバラの道通ってもマリンがいないから積むんだよな >>208
ジャンプ力がマブカプのスーパージャンプレベルだけど北斗2は普通に楽しめた
4面ソリアあたりからザコすら厳しくなってミス後の復活が絶望的になるが >>225
誤解のある表現ですまん
そこを魔鈴がいなくて進めない事自体は問題ないが、前の宮で使ったキャラが何故か使えなくなるから聖矢で前の宮を突破するとアウト >>224
ラスボスがシュラ(名もなき修羅)なのがな(´・ω・`) >>227
あれはストーリー上相打ちになってるから使えなくなるのであって
バグじゃないぞ キン肉マンと、明日天気になあれは面白かった
火の鳥鳳凰編の、原作及びアニメに共感している人は、火の鳥は勧めない
タッチは、その頃の失敗談を共に笑い合うことができると言う意味では面白い
ずっと後に、ちびまる子ちゃんが出た時は驚愕だった
俺の家は、アニメで流行ったソフトなら買ってくれて
その他のソフトはあまり買ってくれない、変な家庭だった
だからドンキーコングとかマリオは「ゲーセンでできるだろ」と
買ってもらえなかった >>210
水着になるってのまではすぐに発見されてたのに、そこからIIコンのBボタン連打(147回)で裸になるのが
複雑なコマンド入力でも無いのについ最近まで誰にも発見されなかったってのはある意味凄いな
たけしの挑戦状2万回パンチで即EDはまあまあ早く発見されたのに
こっちはIIコンのBボタンって事で盲点だったのかな >>231
火の鳥鳳凰編だめかね
近所の兄ちゃんに原作コミック借りてハマってFC版もMSX2版もクリアした >>25
ハイドライドスペシャルのソフト使って無敵 火の鳥鳳凰編で思い出した
ファミ通かなにかのレビューで欠点として
「主人公がブサイク」ってあってひどいと思った >>191
ござーるござるよ~忍者でゴザル の部分だな >>201
月間ジャンプにアドベンチャーゲーの最速クリア手順載ってたよな
あれ、今だったら完全にアウトだろ >>213
ダイダロスは神宮寺の冠さえなければそれなりの佳作だと思うわ >>185
聖闘士星矢
ドラゴンボール
ゲゲゲの鬼太郎
六三四の剣
オバQ
ハットリくん
うる星やつら
面白いやつは結構多い めぞんは良くできてたけど
今やるとつらそう
原作にハマって一刻館を疑似体験できたから面白かったとこある 有野課長がやってるの見た
17時のチャイムで退社できる東西新聞 からすまで見たけど、タッチはこれ以上ないぐらいのクソゲーだった こういうのはPC版がすげー憧れるんだよすげーやりたかったんだよ めぞん一刻面白かったわ
何回やってもこずえとデキちゃってゲームオーバーだったな >>242
クリアを前提にしたらきついけど結構夢中になって遊んだもんだからな
今はクリアしないと駄目みたいになってるけどいかに楽しむかってゲームの本質だな
とはいえ今ならいけるんじゃと当時クリア出来なかったオバQと神龍の謎は大人になってちゃんと頭使ったらクリア出来たわ 水晶の龍だけは許さない
フィミマガだけは許さない
あの日から小遣い貯めてやっと買ったのに
嘘だったなんて
絶対許さない ファミコンで子供の頃プレイすらできなかったのはスイートホーム
友達に貸したら次の日に返ってきた
当時のグラフィックであの不気味さは凄かった >>254
PS1のSIMPLE1500The銭湯でシンシアちゃんと野球拳出来るで
今度はガチや キャラゲーが基本ハズレなのは仕方ない
それでもファンはうれしいものだし
第三野球部は球がクソ速かった印象 >>147
>これに激怒してあだち充は自作品のゲーム化を一切認めないらしいな
これ俺も何かの記事で見たことある でもタッチでどんなゲーム作るよって話だし
めぞんみたいに原作途中までの話をコマンド形式でやるのか
ドラえもんはRPGもあったりエポック社頑張ってたよな タッチとFC版ゴジラは同じ人が作ったというのが驚き
タッチ作ってるときなんか辛いことでもあったのかね
https://togetter.com/li/754101?page=2 ふしぎの海のナディアもひどかった
メガドラ版に羨望を感じたわ めぞん一刻ってマイクロキャビンのやつか
はーりぃふぉっくすとかやったなあ UFOだか一平ちゃんだかのゲーム、当時欲しかったなぁ >>267
UFO仮面ヤキソバンなら一般発売後にワゴンで980円だった >>72
あれを漫画原作のカテゴリーに入れていいのか? キャラクターと原作エピソードを使っただけのクソゲーであってほしいなあ。
アラを手に入れるために連絡や交通を間に合わせるゲームとか。中松警部の抜刀術に特化して他のキャラクターは賑やかしのみで登場とか。 >>243
リアルタイムで読んでいたし完走したしコミックスも15巻揃ったけど、
めぞん一刻は今考えると名作なのか?って気もするがな >>271
まあ、元ネタは三国志だけど一応ジャンプで連載してたし、ファミコンミニのジャンプ版でも収録されてたし
三国志そのものならともかく天地を喰らうって作品だからマンガ原作のゲームでいいんじゃないか >>272
ロジカル格闘マンガとか、そういうカテゴリーだな、ありゃ 自分的超クソゲー。
○聖飢魔II 悪魔の逆襲
○ファリス
○オトッキー
以上タイトルあやふやだけどね。 >>271
漫画で連載していた作品だろ何言ってんだ三国志が元でも本宮の作品だろ >>282
原作は董卓あたりで終わってるのよねあれ >>19
オリジナルじゃなくてパソコン版の移植だからね
グラフィックがPCエンジン版より綺麗だった >>214
マイクロキャビンがPCエンジンにも参入してたから
ボーステックが移植したファミコン版よりグラフィックが
汚いというどうしようもない移植だった >>287
カプコンが本宮ならこう書くと想像して書いたからね >>283
遊ぶだけならそれでもいいけど、コレクターは形ないデータだけってのは興味ないし サンソフトから麻雀ゲームのモニターやらないか、と電話きたことがある
断ってしまったが… ここなら知ってるやつがいっぱいいそうだから書き込むけど寺沢武一が亡くなられたらしいぞ チエちゃんのゲーム面白かったけど、長いチュートリアルが続いてテツ編が本編で絶望した。 >>291
まあ結構前から脳腫瘍やってヨレヨレだったしな
嘘でもホントでもそんなに「え?」って感じでもない じゃりン子チエは花札が全然勝てなくて泣きながらやってたわ 漫画原作とは違う話だが
1988年の大河ドラマが武田信玄だったので、便乗して作られた同名アーケードゲームがあった
内容が武田信玄が単騎で敵陣に突入しラスボス上杉謙信を目指すといういろいろツッコミたくなる内容だった
https://youtu.be/ur6L_kzNh2Q?si=F4kDXQqUD5G73TDf 銀牙とかゲームになってないのかな。仲間集め要素もあるし、熱いと思うんだが じゃりン子チエのパスワードは「くるんはんふえゆ」が最後だと思ってたら一個前か
相当詰まってたんだろうな
パスワード自体はまだ覚えてる >>299
確かファミコンであった気がする。
友人が持ってた内容全く覚えてないけど。 火の鳥の歌良かったよな。渡辺桂子とかそんな名前のアイドルが歌ってた気がする 美味しんぼのゲームか
1週間後にここで本物を食べさせてくれたりするのがいいな
あるいは部屋にゴキブリが出ると
「一体何をしていたんだお前らは、今日は休みだ、とっとと掃除をせい」と叱られるゲームとか うる星やつらとか小公子セディのカセット持ってたなあ
懐かしくて泣けてくる くにおくんで有名な名作ダウンタウン熱血物語とか
リバーシティーガールズとか
キャプテン翼2スーパーストライカーとかもっと女性実況者増えてほしい >>303
元々はグレートソードマンというフェンシング・剣道・一撃即死型剣闘がある対戦形式のゲームだった >>297
PCエンジンにも移植されてたな
これとは別にホット・ビィによるシミュレーションゲームの武田信玄があったんだが、メイン開発はなんとたけしの挑戦状のメイン開発もやった元光栄スタッフだったりする >>284
董卓どころかオリジナル世界観のオリジナル展開で、ある程度(横山)三国志に近いファミコン版やアーケード版とは大幅に異なるというか殆ど別物。
一応漫画版準拠のゲームもPCで出てる。
ちなみに董卓追討で終わったのはアーケード版の1 >>301
初耳でググっても出ないけどもしよければもうちょっと情報頂戴 >>269
ソニックザブラストマンとどっこいどっこいの出来かな
SB2はヤキソバンどころかファイナルファイト2を凌ぐ出来 >>301
ボードゲームは出てきたけど、ファミコンどころか当時のテレビゲームでも確認できなかった ファミコンジャンプには赤カブトしか出てこなかったし…
そもそも犬のゲーム自体あったのかと >>303
Aボタンで攻撃、Bボタンでジャンプは初見殺しすぎる >>313
ディスクならって思って調べたら子猫物語だったわ >>316
あのチャトランを無限増殖して幾らでも色んなシチュエーションで頃せるという原作に忠実なゲームか? じゃりン子チエは3章終盤のギャンブルが完全に運ゲーの上に
4人くらい倒さなきゃいけないからキツかった じゃりン子チエは最近ネット上で漫画が無料公開されてたけど面白くはなかった
昭和の頃にプッシュされた作品なんだろうけど、ただそれだけのものだったのだと思う >>319
アニメめっちゃおもろい
アニマックスで初めて見てハマった
やっぱ高畑勲監督って凄いなと思った >>37
多古西応援団
ろくでなしブルース
ドッジ弾平 >>291
ドブスンとその仲間がはるき悦巳テイストだったのを思い出した エプロンにPIYO PIYOって刺繍するミニゲームがある >>161
9だけど
なるほどね
それに新たにイチから作曲する必要もないし、チャレンジャー列車ステージのようにアレンジ次第ではBGMによりステージを軽快に演出できるもんね >>260
達也が死んで和也エンドのストーリーも見られるとか >>191
ペンギンくんWARSのもっと接近しましょ(石川秀美)を思い出した
この曲自体もシーラEのカバー否、丸パクりなんだけど >>326
さんまが1銭ももらってないやら紳助はヤクザやとか予言してたあれやな 小公子セディは本当にクソだった
あのゲームと比べたら大抵のゲームは面白い >>319
じゃりン子チエは漫画と言うよりアニメの方だよ
そっちを観て合わないならそれは仕方が無い >>1
美味しんぼは知らなかった
まさか岡星がいるなんてw ゲームセンターCXで美味しんぼ攻略したけど面白かった
ゲームクリアよりもバッドエンドを全部観るって所が特に じゃりン子チエは絵がすごかった
ただ、一章で周センセが出てくるのにお好み焼き屋のおっさんとチエちゃんが初対面だったり
設定と色々違うのがだめだった このウイルス兵器のできそこないは普通の風邪やインフルエンザと同じく人類が滅亡するまで付き纏うんだろうな >>308
フェンシングステージは5本先取、剣道ステージは2本先取で規定ポイント取られるまではやられても大丈夫だけど、最後のローマステージは相討ちであってもとにかくやられたらゲームオーバーのデスマッチになるから緊迫する アニメのストーリー覚えてればほぼ正解わかるんだよな >>342
漫画アニメ原作のADVゲームだとありがち
最近だとサマータイムレンダとか >>19
MSXでやったんだけど途中からイベントが進まなくて挫折
何が駄目だったのか悔しい >>345
あの頃のADVて総当りなのによく分からんフラグみたいのがあってそれが分からない限り延々同じ場所行かされたもんな
ミシシッピーなんて「もう言いました」だし めぞんは中山美穂のほどじゃないけど行き詰まりやすいゲーム
アニメのBGMが流れてなかなか面白かった >>255
あれは名作だった
フレスコ画ってのをあのゲームで覚えたわw 名前だけ聞いて手を出さずじまいは、舛添要一 朝までファミコン ムサシの剣は対戦が熱かったし
セーラームーンSも対戦が熱かったし
らんまニブンノイチも対戦が熱かった >>347
ミシシッピの場合は重要なセリフをメモ機能で記憶させて、その後あるポイントでセリフをメモから掘り起こさないと進まない局面がある スウィートホームって当時のゲームにしてはヒントがきちんとしてるし救済アイテムもあるしで凄く親切なゲームでびっくりする 「日本だって悪いんですよのセリフとともに昭和天皇の写真が燃え上がる バツアンドテリーはクソゲーですな。野球要素がほとんどない、 >>353
ミシシッピー川を航行しているのに、凶器の銃身部分が見つからないのは「海に落ちたから」と説明される >>359
野球漫画で野球ゲーム作ったのにアレなことになったダメジャーパーフェクトクソーザー スマVIP第1話
『しかケン(剣Mii)披露会VS MRG』
ttps://iplogger.info/2wxbtq.link 釣りキチ三平
最後のブルーマーリンがなかなか釣れなくて バンダイのゲゲゲの鬼太郎なんかあれでミリオンだからな
ファミコン全盛期って凄かったよな… ドラゴンボール神龍の謎は当時難しくてクリアできなかったけど
つべの動画でエンディング見たわ >>353
重要だと気づいたセリフをあとからもう一度聞いてメモしようとしても「もう、いいました」と塩対応されて詰まる ミシシッピーはまず隣の部屋で瞬殺されるのが常だもんな ZガンダムはSTGでずっと戦闘してるだけだったのは
ちょっと残念。途中でカミーユやクワトロの一枚絵でも
表示されれば気分も盛り上がったのにねえ。 ナムコのデビルマンはアクションはそれほど難しくないんだけど
細かいフラグを全て立てないと真のエンディングが見られないらしく
何度やってもダメだったから諦めた。
正解ルートなら最後はサタンと戦って原作通りの終わり方になるらしい。 >>297
便乗といえば任天堂のモンキーマジックだな >>360
野球漫画原作モノ野球に名作無し説
そういえば名門第三野球部は初めてやった時に一軍から何故か原作通りに大量得点取られて10点差リードされてたなぁ 水島新司の大甲子園はBGMがいいのよ。アニメ版のBGMとキャラソンによく似てるけどセーフな曲で盛り上げてくれる
おまけの東京メッツ戦でもアニメ野球狂の詩の勇気のテーマっぽい曲が流れるのが嬉しい
今年になって千葉ロッテの応援団がこのゲームの里中の曲を使い始めたのにはびっくりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています