【The Hollies「Bus Stop」】テレビ朝日系「何曜日に生まれたの」 「主題歌」懐かしの洋楽で“新しさ” [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優飯豊まりえ(25)主演のテレビ朝日系ドラマ「何曜日に生まれたの」(日曜後10・00)は、主題歌にも注目が集まっている。英国のロックバンド「The Hollies」が1966年に発表した「Bus Stop」で、しっとりとしたメロディーと歌声が作品の雰囲気とマッチ。脚本を務めた野島伸司氏(60)が選曲した。清水一幸プロデューサー(50)は「洋楽を巧みに使う手法は多くの方には懐かしいと思ってもらえるのでは」と話した。
これまで数々の作品で、古き良き洋楽を起用。清水氏は「この曲を聴きながら書いたのではないかと思うくらい、早い段階から候補に挙がっていました」と振り返る。最新曲とのタイアップが多い昨今。「最近ドラマを見始めた若い世代には、作品に合う曲を選ぶやり方が“新しい”と感じられると思います」と期待した。
主題歌を生かすため、近年あまり見かけないオープニングとエンディング映像も盛り込まれている。「映像と曲で本編を挟む包装紙のような役割」と清水氏。区切りをつけることで、開始前と次回以降、それぞれで視聴者の胸を高鳴らせる時間をつくっている。
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/06/kiji/20230906s00041000127000c.html
2023年9月6日 07:00 このドラマ期待もしてなかったけどTverでみたら大当たりだったわ
バスストップもいいし劇中に流れるドビュッシーのピアノ曲がドラマにあっててひきこまれるわ
映像も美しいし飯豊陣内シシド溝端の4人の会話のやりとりがいい
地味だけど一番のドラマだわ 野島作品でおそらく最高傑作になると思う。
必見。
1話から全部TVERで一気見でみられるよ。
大推薦。
4話時点で、野島の最高作の
世紀末の詩 より上。
4話が一番もりあがって面白かった。
野島伸司は面白いけど強引というか穴があるというか
粗いところが時々あった。
いいたいこと、やりたいことを表現しようとする気持ちが
先行した結果だろう。
このドラマに関しては本当に丁寧でセリフも考えぬかれていて
すきが本当にない。
映像演技脚本、全て完璧といっていいドラマ。
キャスティングも考え抜かれたものだったんだと次第にわかってくる
配役。
バスストップも最初なぜこの曲と思ったけど
歌詞とドラマ内容が全部リンクして凄く納得。
ドラマの毎回のラストが本当に素晴らしい映像。
引き込まれてしまう。 バスストップは
後に10CCのメンバーになるグレアム・グールドマンが作詞作曲した。
小説家の父親のアイデアをもとに作詞作曲したそうだ。
和訳
http://genoncoollooc.blogspot.com/2012/03/hollies-bus-stop.html
1960年代後半から1970年代が
ポップス史上もっとも名曲が生まれた時期で
メロディー重視の時代だったので、とにかく素晴らしい曲が
とてつもなく量産された時代だった。
ホリーズの主要メンバーのグラハム・ナッシュは
後にスーパーバンド、クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング
に加入し、このバンドは世界的な大成功をおさめることになる。 この曲ほんと良いよね
ドラマの軽いサスペンスチックな雰囲気にも合ってる 野島伸司ってバブル期のイケイケ楽曲をよく知っている60歳なのに選曲センスが70歳以上なのが謎 大推薦。とにかく面白いよ。
個人的には間違いなく今期一番。
ドラマ TVER ここで全話みられる
何曜日に生まれたの
https://tver.jp/episodes/epiwkwrz7c 平こうじのバスストップのことを
毎回書くじじい達…
面白いと思ってるの?
The HolliesのBus Stop本当に良い!
イントロでぐっと心を掴まれる >>13
親が良く聴いてたとかでは?
自分も親が昔から洋楽ばっかり聴いてたから古い洋楽は耳馴染みがある >>20
まりえちゃんのセクシーバストトップ画像キボンヌ 何か絶賛してる奴いるけど、いいのはエンディングシーンだけだから! 1960年代後半の曲だと
「夢のカリフォルニア」が凄い好きだな 俺の知ってる曲じゃなかった
20年くらい前、表がイエローバスの曲あったんだけど
タイトル忘れた ホリーズは佳作多いよな 流し聞きしてても疲れんし 良いバンドやわ >>24
その曲もバスストップもキャンディーズのカバーで知ったわ ドトールで流れる人
アウェイアウェイアウェイとかええよな このドラマ好きだけど古臭くて他人に勧めるようなもんではない
飯豊まりえの同級生たちが胸糞悪いから日曜夜の寝る前に観たくないから録画してる >>9
観てるけど野島伸司のドラマにしたは退屈すぎる
自分は野島の中で今のところ一番面白くない
ここから野島らしさのドロドロ期待するがこのドラマはドロドロ期待させといてしないで普通に終わるって感じ まあ、主役以外にも次々伏線張ってるところは野島らしいなぁとは思う。
派手さはないけど。 演出家が野ブタをプロデュースの人だと知って納得した
いいドラマのはずだわ どうでもいいけど
「The Hollies」
半角文字の間に全角のスペース入れるのが気持ち悪い >>35
陣内の漫画についての編集からのダメ出しで
散々自虐してるからそこまで拗らせた脚本にはしないと思うよw 2話まで頑張って観たけど面白くなかったから観るの辞めたやつ
飯豊まりえのプロモーションビデオって感じ いつものジュークボックスかけても
アナタはいないのね 1960年代中盤までは、歌唱力とかハーモーニー、メロディラインが
重要だったんだよね。
ただし、1969年あたり以降、楽器演奏が重要になって
メロディーラインってあまり重要じゃなくなってくるんだよね。
アルバム単位で聞く時代になったし。
1曲1曲でいうと1960年代後半が名曲量産時代だと思う。
1970年代は名作アルバムの時代。
1980年代はマイケル・マドンナ・プリンス全盛時代。
1990年代以降は、ロック衰退期でヒップホップ時代へ変わっていく感じかな?ニルヴァーナが最後のロックのスーパースターという気がする。2000年代以降になると完全にヒップホップ全盛で
英語歌詞が聞き取れないと洋楽理解難しくなってるよね。
ヒップホップってメロディーラインあまり重要じゃないし
日本人にはなじみにくいよね。 松たか子の超傑作映画「告白」で
はじめてレディオヘッドの曲「「ラスト・フラワーズ」を聴いた。
凄い衝撃受けて、レディオヘッドのアルバムずいぶん買った。
アルバム「Kid A」は本当にすごい作品だった。 野島伸司(60)
まじか
てことは高校教師の時は30歳だったのか… ホリーズはロッキンロビンのアグレッシブなボーカルが良いな
オリジナル曲よりもカバー曲のセレクトとアレンジセンスが抜群だと思う グレアム・グールドマンがカバーしたBus Stopが好きだわ。
The HolliesはLong Cool Womanが良いかな。 現在じゃなくて昔もこの曲が主題歌に使われたドラマあったはず
たしかもっくんが出ていたような気がするんだが これもその前の日曜の夜ぐらいはも
いいシーンもあるが結局つまらないドラマ
野島も岡田も衰えたな バンド「ドッケン」の2010年頃に出たベストアルバムのボーナストラックとして
ドン・ドッケンの歌うバス・ストップのカバーが収録されてるけど
つべで聴いたら渋くて良かった よーくだらんドラマやりよるな
飯豊まりえが嫌いになりそうなレベル
もち主題歌のイントロもイライラしてきたw 66年はビートルズがリボルバーリリースした年
余談だがShe Said She Saidが好き 飯豊まりえちゃん可愛いから野島に何かされないか心配
昔から手癖悪いよねこの脚本家 テレビ朝日と言えば糞柳徹子さんの番組は続けてていいんですか?
全てのテレビ番組中で最もジャニーズのケツ持ち系ですよね?
あからさまに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています