【芸能】『残酷な天使のテーゼ』の作詞家・及川眠子氏 テレビ番組の“失礼”企画に苦言 「エヴァファンを冒涜…腐ってると思った」 [冬月記者★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dac5ae8c674f05bca6beab9ae4052bb250736f24
https://i.imgur.com/5N6rLGi.jpg
「残酷な天使のテーゼ」作詞家、テレビ番組の“失礼”企画に苦言「エヴァファンを冒涜…腐ってると思った」
「残酷な天使のテーゼ」などの作詞者として知られる及川眠子氏(ねこ、63)が21日までにX(旧ツイッター)を更新し、失礼すぎるテレビの企画に苦言を呈した。
及川氏は「『残酷な天使のテーゼ』に合わせて、元ダンとのいきさつを私が替え歌にし、それを歌手が歌ってる隣で聴いて感想を述べる...という、本当に心の奥底から死ねっ!と言いたくなるような企画を持ち込まれたことがある。この国のテレビ番組は腐ってると思った」と投稿。
また「私が「はーいやります、喜んで」と引き受けると思ってるんだろうか。舐められたもんだな」と怒りをにじませた。
「私は未だにエヴァンゲリオンをちゃんと観ていないけど、プロの作詞家としてやってはいけないことはわかってるつもりだ。たった数万円のギャラを手にするために、エヴァファンを冒涜するようなことはしませんと断ったんだが、どうにも理解できないテレビの人たち」とつづっていた。 >>926
聞かんよ?アンチテーゼはまぁいいとして、普通にテーマでええやん
会議で「えーでは本日のテーゼを発表しますー」とか言われたら笑ってクビになるわ テーマとテーゼは違う
お前みたいな馬鹿は会議なんか出てねーだろ 水曜日のダウンタウンかな?こういう失礼な企画をやるのは この曲が何億万年とか数千年とか来年とかいう歌詞の漫画? >>928
そこに自分の作品を巻き込むな、ってことだろ 企画を持ち込んでって要はオファーだろ
企画内容の説明を受けそれに納得せず断っただけ
なぜこのババアが騒いでるんだか にちりんのこづか 天剣リレイ丸 七星剣 残酷な天帝の剣 ロンズデーライト
ページ
ノート
閲覧
編集
履歴表示 替え歌は色々と
会いたいの沢田知可子も作詞家怒らせちゃったんだよな 終わりのないのが『終わり』 それが『ゴールド・E・レクイエム』
『ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム』とは、漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風』に登場するスタンド能力である。
【破壊力:なし/スピード:なし/射程距離:なし/持続力:なし/精密動作性:なし/成長性:なし】
主人公ジョルノ・ジョバァーナが物語の最終戦にて覚醒したスタンド。
「ゴールド・エクスペリエンス」が、スタンド使いを生み出す「矢」に貫かれることで発現したスタンドを超えたスタンドであり、能力値パラメータすべて「なし」という規格外の存在である。
「相手の動作や意志の力を全て“ゼロ”に戻す(リセットする)」能力を持ち、あらゆる攻撃、行動、能力(効果)を無効化する。
本体へ攻撃を加えようとした敵の行動は全てが時間が巻き戻ったかのように無効化され、行動によって発生する『真実(結果)』へ到達することはない。
いかなる能力者であろうとゴールド・E・レクイエムの前では「決して結果に到達することがない行動」しか取ることできず、まさしく全てを「無駄」にする能力であると言える。
さらに、このスタンドに殴られた者は、「死」という結果さえもゼロに戻されてしまうため、1:死に至る苦痛を受ける→2:死ぬ→3:「死ぬ事」が無効化される→1:死に至る苦痛を受ける、という流れが延々と繰り返され、「永遠に死に続ける」ことになる。
単純に死の直前に時間が巻き戻るわけではなく、ナイフで刺されて死んだかと思ったら別の場所で目が醒めて車に轢かれて死ぬ等、あらゆるシチュエーションでの死をひたすら味わうことになり、その死の運命から逃れることはできない。
「近未来予知」と「時飛ばし」の能力で自分が望んだ「結果」だけを得ていたディアボロは、この能力により決して「結果」へ到達しない永遠の苦痛の「過程」に囚われることになった。
上記能力が転じて、ニコニコ動画では同じような事が永遠に繰り返される状況(特に苦痛を伴うもの)を指して使われる事が多い。 >>941
この人結構出たがりだよね。
以前アウトデラックスでトルコ人の元の旦那さんとの事を話しててそれを見た時“有名な作詞家の先生だけどこの番組からオファーがあったので番組の趣旨に合わせて(しょうがなく)この事を話してるんだろうな”と思ってたんだけど、その後2回違う番組で見て(金スマの時は再現映像付き)もう鉄板ネタなんだなと思ったわw いくらルーレット回しづづけてもラヴィス=カノン 0.000048%に辿り着く
運命には誰も抗うことなどできない
既に存在し完成されてあったシナリオには誰も勝てない 概要
緋焔滅焦陣とは、地面に武器を叩きつけ、空中から再度叩きつけて爆炎を発する技のこと。
初出はシンフォニアのプレセア。
英語版表記は「Crimson Devastationクリムゾン デヴァステイション」:和訳「真紅の惨害」
▲
登場作品
シンフォニア(PS2版)
習得者:プレセア・コンバティール
-
分類 秘奥義 属性 -
HIT数 14 消費TP 100
威力 5500(400×2+1000+100+400+250×8+1200) 詠唱時間 -
習得条件 プレセアの感情が戻った後に習得
発動条件 ・獅吼滅龍閃の使用回数が200回以上
・味方全員戦闘不能
・プレセア自身もHP15%以下
・OVL中にリミットオーバー成功
以上の条件を満たし、オーバーリミッツ中に連携せずに単発で獅吼滅龍閃を使用する
ダウン効果
両腕で斧を前方の地面に叩き付け、持ち上げると同時に爆発的に炎を噴出させる。そして高く飛び上がり、空中前転から斧を叩きつけて周囲に爆炎を発する。
条件が厳しい分、作中で最強の威力を誇る。攻撃力を上げた魔装備を使えばラスボスでさえも一撃で沈める事も可能。
ちなみに、敵が残っていると2つ目のカットインが出る。
自分以外の味方全員戦闘不能が条件の一つのため、一人だけになる闘技場の個人戦では出すことはできない。
条件では元々オーバーリミッツしにくいプレセアのオーバーリミッツ中(発動時間は約8秒)にリミットオーバーをつけた状態のマイトチャージ(効果時間が5秒)を成功させる、というのが特に難しい。運が悪いと全く成功しない。
台詞
行きます。止めです! 塵と化しなさい。これでっ…終わりです!!緋焔滅焦陣!
時は戻らない。それが自然の摂理…。 >>899
ばななって国際結婚したの?
宇多田ヒカルはまあ、数年で離婚するだろうなとは思ってたけど。 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。
遠くの異朝をとぶらへば、秦の趙高、漢の王莽、梁の朱忌、唐の禄山、これらは皆、旧主先皇の政にも従はず、楽しみを極め、諫めをも思ひ入れず、天下の乱れんことを悟らずして、民間の愁ふるところを知らざつしかば、久しからずして、亡じにし者どもなり。
近く本朝をうかがふに、承平の将門、天慶の純友、康和の義親、平治の信頼、これらはおごれる心もたけきことも、皆とりどりにこそありしかども、間近くは六波羅の入道前太政大臣平朝臣清盛公と申しし人のありさま、伝え承るこそ、心も詞も及ばれね。
台詞
行きます。止めです! 塵と化しなさい。これでっ…終わりです!!緋焔滅焦陣!
時は戻らない。それが自然の摂理…。 でんせつの こもんじょ
【項目名】 でんせつの こもんじょ
【分類】 依頼
【登場作品】 『3』
【詳細】
『3』で受けられる依頼の一つ。
依頼掲示板に載るのはドリルマンを倒した後の最終章から。
他に同じタイミングで載るのは、「かくれんぼ ガチンコしょうぶ!」と「あの あおいナビの ゆうしが見たい!」の2つ。 実はオレも、エヴァンゲリオン見たことない・・・
実は、スターウォーズも1作ちゃんと見たことない
さすがに、バックトゥザフューチャー1は見たことある
ターミネーター2は見たことある
ダイハードも見たことある
ナウシカも見たことある 誰も二人の安らぎ 壊すこと出来はしないさ 引き付け合う絆は 離れない二度と いいね! 光と影を抱きしめたまま
ページ
ノート
閲覧
編集
履歴表示
ツール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
「光と影を抱きしめたまま」
田村直美 の シングル
初出アルバム『MONSTER OF POP』
A面 光と影を抱きしめたまま
B面 HUMAN LIFE
リリース 1995年10月25日
規格 シングル
ジャンル J-POP
時間 13分51秒
レーベル ポリドール
作詞・作曲 田村直美
石川寛門
チャート最高順位
週間8位(オリコン)[1]
田村直美 シングル 年表
Touch me
(1995年) 光と影を抱きしめたまま
(1995年) BLOOD, SWEAT & GUTS
(1996年)
EANコード
EAN 4988005171399
テンプレートを表示
「光と影を抱きしめたまま」(ひかりとかげをだきしめたまま)は、1995年10月25日にポリドールから発売された田村直美の9枚目のシングル[1]。
解説
ytv制作・日本テレビ系アニメ『魔法騎士レイアース』の後期オープニングテーマとなっていた[1]。
収録曲
光と影を抱きしめたまま
作詞:田村直美 作曲:田村直美・石川寛門 編曲:井上龍仁・鷹羽仁
HUMAN LIFE
作詞:田村直美 作曲:田村直美・石川寛門 編曲:井上龍仁・鷹羽仁
光と影を抱きしめたまま (inst.) 光と影の終止符ピリオド
ついに、ガオームは倒された。だが、地球の危機は去らなかった。
絶体絶命の地球を、生命たちを救えるのか、ビーファイター?
今、最終決戦の幕が上がる──! ラヴ・イズ・オーヴァー
ページ
ノート
閲覧
編集
履歴表示
ツール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
「ラヴ・イズ・オーヴァー」
欧陽菲菲の楽曲
リリース 1979年7月1日
規格 7インチレコード
ジャンル 歌謡曲
レーベル ポリドール・レコード
作詞者 伊藤薫
作曲者 伊藤薫
その他収録アルバム
シングル
「うわさのディスコ・クイーン」
カバー
その他のカバー参照
収録曲
A面 - 「うわさのディスコ・クイーン」
B面 - 「ラヴ・イズ・オーヴァー」
「ラヴ・イズ・オーヴァー」
欧陽菲菲 の シングル
リリース 1980年7月?日(A面差し替え盤)
1982年9月1日(セルフカバー盤)
1983年5月?日(ジャケット写真差し替え盤)
規格 7インチレコード
ジャンル 歌謡曲
レーベル ポリドール・レコード
作詞・作曲 伊藤薫
ゴールドディスク
第25回日本レコード大賞・ロングセラー賞[1]
チャート最高順位
週間1位(オリコン)[2]
1984年度年間18位(オリコン)[2]
3位(ザ・ベストテン)[3]
1984年上半期19位(ザ・ベストテン)[3]
1984年年間48位(ザ・ベストテン)[3]
テンプレートを表示
「ラヴ・イズ・オーヴァー」(LOVE IS OVER)は、台湾出身の歌手、欧陽菲菲のシングルである。日本における欧陽菲菲の代表曲の一つ[4]。 こいつもトルコ人に作詞印税持って行かれたとかたいがいだけどな >>901
歌詞なんて何を入れても成り立つ
アニメとメロディーが良かったから付随的に評価されてるだけ 冒頭から同級生のおっぱい見てシコる主人公のアニメに冒涜もくそもあるか >>925
人を説得するには3つの要素が必要
それが「論理(ロゴス)」「信頼(エトス)」「情熱(パトス)」 の3つの要素 エヴァもこの人もどうでもいいんだけどそもそもこの企画のどこが面白いの?
元ダンって有名人なの? 別にエヴァオタはどんな替え歌にしようが気にしないんじゃね? ちなみにワシもエヴァは一回も見たこと無くて、ちょっと試しに
見てみようかなとアマプラか何かで見始めたんだけど、なんか
女の人が車で迎えに来たところでバカらしくなって見るのを辞めた クソなテレビ局もこれでは
若い世代にソッポ向かれるわな。 元ダンが理解できなかったから
どんな企画なのかさっぱり分からんかったが
意味が分かってから読み直してみると
なるほど
意外と面白そうじゃん!
やればよかったのに さんまのからくりテレビとか書いてくれりゃいいのだがヒントが少なすぎて面白くないな
名指しで攻撃されることを戒めにしないとな
62歳の普段誰もみてないツイッターの主がぼやいてるだけやんw >>3
日本のテレビは日本人のためにある訳ではないので、叩いといて正解。 エヴァのテーマとか言うの止めて良いんじゃないの?もう、何年それで食ってんだよ。
新劇場版とかは宇多田なんだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。