【映画】「パトレイバー」35周年記念上映会 冨永みーなが新作に期待「今の自分と近い泉野明に出会えたら」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/536462
2023年8月10日 23:14
「機動警察パトレイバー the Movie」の上映会が、“パトレイバーの日”の本日8月10日に東京・新宿ピカデリーで開催され、泉野明役の冨永みーなと、篠原遊馬役の古川登志夫、司会として天津向が登壇した。
本日のイベントは「機動警察パトレイバー」シリーズの35周年、映像レーベル・EMOTIONの40周年を記念し行われたもの。1989年に公開された「機動警察パトレイバー the Movie」だが、冨永は当時もこの劇場で舞台挨拶を行った記憶があるという。古川が「久しぶりに上映してこれだけのお客さんが来てくれるというのは、『パトレイバー』のファンって本当にマニアック」と言うと、向から指摘が入り「マニアック」という表現を「根強い」に改める。
当時の思い出について、古川は「とにかくキャスト皆さんが演技力のある方。自分以外の演技を盗みたいなとずっと思っていた記憶があります。特に後藤隊長の大林(隆介)さんは僕なんかにない演技論」とコメント。冨永は「いろんな役をやってきましたが、泉野明が自分に一番近い。きっとほかのキャストさんもそう思っているんじゃないでしょうか。警視庁特車二課を演じる皆さん、性格がという意味ではないですが、内から出るものが似てる。演技をしてるのか、そこで会話してしゃべっているのか、特殊なスタジオでした」と回想する。冨永の言葉に共感し「あらゆる作品の中で(篠原が)一番自分のまま」と話していた古川も、「耳だけだと、そこに二課があるみたいだった」と懐かしんだ。
改めて思う「機動警察パトレイバー」の推しポイントを聞かれると、冨永は「1人ひとりのキャラが魅力的。誰が主人公という意識なく、人間ドラマごと楽しめる。お仕事ものとして観てもカッコいいし、カッコよくないところまで描かれているのが好き」と回答。「あと、ファンの方が長く愛してくださってるところ。今でも『好きな作品は?』って聞かれたら、『パトレイバー』って言ってくださる方が多いと思う」とファンに感謝する。古川が「現場のスタッフさんで『パトレイバー』が好きっていう人は多いんですよ」と証言すると、冨永は「この作品を観て、クリエイティブな仕事に就きたくなった人は多いと思います」と納得した。
イベント終盤には冨永が「今日は新作の話はないんですか?」と尋ね、向を困らせる一幕も。「先ほど等身大の自分で演じたと言いましたが、年月が経ち、歳を重ねた今の自分に近い泉野明と出会えたら、なんて幸せなんだろうなと思います」としみじみ述べる。観客の期待も膨らませるも、冨永は「私、皆さんと同じ状態ですからね。何か知ってて言えないわけではないです!」としっかり補足。
最後に冨永は「泉野明と初めて出会ったときは、こんなに長い付き合いになるとは思っていなかった」とにこやかに挨拶。古川は「自分の代表作の中に入れておきたい作品の1つ」と話し、篠原重工のロゴが入ったヘルメットを自ら購入して持っているという「パトレイバー」オタクなエピソードを明かす。イベントの締めくくりとして、2人は「パトレイバー」の名台詞を披露することに。古川が「フォワードとバックアップは一心同体だ!」と言うと、「ターゲット!」と続く冨永。そして観客で「ロック・オン!」と声を出し、その場にいる全員が一心同体となって幕を閉じた。
全文はソースをご覧ください
https://ogre.natalie.mu/media/news/comic/2023/0810/DSC_0939.jpg
https://i.imgur.com/HmbDkab.jpg パトレイバーなら退職後の野明と遊馬が趣味堪能してるアニメでも見るヤツおるんやない? どのアニメもそうだけど、近未来で携帯の出現だけは描けなかった ovaとかスピンオフ的なのが面白い
本編はつまらん 今の視点から見た未来像でパトレイバー作り直すのもありだな
まあ2足歩行の巨大ロボットなんていらんって結論になるか 押井を除いたヘッドギアメンバーが集まって作ればいいのに
押井が要らない 数年前に発表された後輩達のショートムービーは結局それっきりなのか
まあ原作キャラあってこそのパトレイバーだし、人物総入れ替えだと微妙だしな > 歳を重ねた今の自分に近い泉野明
57歳の泉野明…う〜ん(´・ω・`) 押井の実写といえば「アヴァロン」の川井憲次の音楽は最高だった…音楽は 「なんとも大胆な」似鳥沙也加、際どいポーズのランジェリー姿を披露! 「素晴らしいビジュアル」
https://dfgyd.cassettica.com/0812/z5f75466.html 冨永みーなも多彩だよなぁ。
中学生の頃はいぱぁナイト聞いてたよ。 富永さんはインガルス一家の末っ子のイメージだな。ガチの赤ちゃんだった。 >>20
篠原重工に行ってたのは警察からの出向だったっけ 遊馬と後藤隊長って中の人は同い年なんやね
パトレイバーはキャスト変更なんて考えられんしこれからも健康でいて欲しいわ >>10
アニメの実写化をある意味完全にしようとした実験作としては
見る価値はあるけどな
もちろん悪い事例として 1999年のお話なのに未だ現在レイバー実現化してない
米ソ冷戦が終わって科学技術の発展が停滞してしまったのが原因 >>23
警察やめて篠原でテストパイロットやってる
で、おそらく遊馬の嫁になった ネットワークじゃない方が堅牢性が高いから機動ロボには正解 登場キャラのその後が暗い人が多いよね倒産しちゃったとか逮捕されたとか 忘れ去られた笠原弘子
確か映画1作目のイメージソング歌ってたよな >>10
あれはなかったね。
ちゃんと映画館で観たから文句言う資格あると思うんだけど、
世代交代を描きながらも中途半端に旧メンバーに未練たらたらだし、
そもそも肝心の内容がパト2の焼き直しなんだよね。だったら2観てた方がいいよ。 >>4
一作目は面白かったじゃん
2作目は名作って言われるけど眠くなる 地下の話でワニの卵のあったけど
あれが一番面白かった 二作目は鳥の羽ばたく音がデカすぎて鼓膜逝くかと思った >>11
演出の手伝いみたいな感じで呼ばれたのにオリジナルメンバーみたいな扱いなのは映画版のせいかな? 押井は二度とパトレイバーに関わるなと思ってる人多いんだろうな
俺もそう思ってる >>6
攻殻は脳内で会話しちゃうから携帯すら要らなかった 押犬色の弱いパトレイバーはイラネ
ただ飯喰って蘊蓄垂れてるだけ、とか小火器の活躍するアクションだけ見られればいい
一番要らないのは、人形の重機w 弟がレンタル店でビデオ借りてきてダビングしてたんで見てたわ
今の若い人も見てほしいけど
面白いから
テレビアニメよりそのあとのOVAのが面白い 榊さんの声優がパトレイバーの芝居は実写みたいでやりがいがあると言っていたのが印象的だった のあと、あすま結婚したはず
太田逮捕 実写では確かそうだった むかし映画のだけみたけど面白くなかったな
興味は湧かないわ ちゃんと原作あんだからその界隈のほんの一端担っただけの人間だけで勝手な事言うのもなんだかなぁって思う 個人的には実写めっちゃ好きなんだけど劇場版123全部好きじゃない パトレイバーは漫画版 テレビ版 映画版 旧OVA版 新OVA版 小説版といろいろあって微妙に登場人物が違ってたりするからめんどくさい
香貫花とか熊耳さんは出てこない世界もあったり 熊耳さんと内海の香港時代は小説版だけで出てきたり パトレイバーのおかげでエンジニアになった俺ガイルw >>38
劇場版の2とか冷静に考えたら主人公サイドはその後はみんな良くてもクビ、悪きゃ刑務所行きだよな パトレイバーってアニメだの漫画だの小説版だのOVA版だの劇場版だのそれぞれストーリーバラバラで独自に進んでいくから
何処から見ればいいかが分からんし、時系列の繋がりがいまいちつかめなかったわ
ここらへんガンダムみたいに多少時系列整頓してくれたらな、とは思ったわ
PS1版のゲームもアニメ版の話のオマージュが多いけどフルボイス仕様で隠れた名作だったっけね ・旧OVA・劇場版1作目・小説版
・テレビ版・新OVA・劇場版2作目
・漫画版
大きく分けてこの3つがパラレルワールドとして存在してるらしい 劇場版3作目は漫画版とつながるのかな? >>69
自分はOVA見始めて嵌ってテレビ版も見だしたかなw
やはりテレビ放映分→OVA→映画版が正しいのではと思う
ゆうきまさみの漫画は先に読んでも後に読んでもよいのでは >>2
整備班絡みの話の方が面白いね
火の7日間とか レイバーのアクションが微妙だよなこのシリーズ
名アクションシーンというのが特にない パトレイバーもリブートしても良さそうだけどやらないな
実写版コケたから無理なのかね? >>81
2016年にスタジオカラーでリブートしてる
そこそこ話題にはなったよ 出来もよかったし >>48
押井とか全く面白くないのに名監督面してるよな >>69
PS1って野明にバドがタックルかましてるパケのやつだったか
テレビの脚本家が担当してるから違和感ないのよな サルまんで「こ、これは…カツオの声だーッ!」
ってネタがあったがまさにそれだな >>1
弟は将来ロボット作る会社に入りたいとか言ってたわ
大学ではコンピューター学んで現在は商社に入って高給取りになってます 確か今日までYouTubeで2課の一番長い日の無料配信やってたよな >>89
あれ作者にアニメの知識がなさすぎたからカツオの声になってたけど
流れで言えば草尾毅とか緑川光くらいが妥当なネタだと思う あれ新作企画進行中って話じゃないっけ
声優も一新して 年齢的にリブートするならそろそろ限界だろ
声優も何人か亡くなってるし >>95
リブートするなら当然全入れ替えだよ
リブートってのはそういうもん >>73
旧OVAのリリースの方がテレビシリーズより先でこちらを先に観ていたから、テレビ版は最初、良く分からないところがあった。
あと、ゆうきまさみの漫画版は最初から香貫花が登場せず熊耳さんが代わりに登場していたので(結局後半で香貫花が出たが)、旧OVAとは別世界の話だというのがはっきりしていたから、別物として読んでた。
押井は、劇場版1作目は良かったが、あの実写版を作った時点でパトレイバーに二度と関わらないでほしいのは同意する。
なお、自分はうる星2のリメンバーマイラブもあってはならない内容の押井否定派というか、高橋留美子が作った世界をぶち壊した押井を認めない立場だわ。 >>39
2課の制服まで来たり宣伝番組出たりしていたのにな >>99
出向は映画2の時点
実写版でそういう話になった 2023年未だに現実ではパトレイバーすら出来てないよ 中の人が不在なのはカヌカと進士さんか?
昔からのキャラ設定と変わらないキャストで新作劇場版見たいなぁ アニメOVA映画は今でも見れてしまう。犯人が銭湯に逃げて一緒に風呂入って特定に奔走する特車二課はクソ面白かった。
ちなみにこの時の監督は押井さん。 新作かぁあったらいいよね
漫画版はすさまじい完成度できっちり終わって全部アニメ化されてるし、劇場版2で実質特車2課ものとして終わってるよね
ガンダムと違って近未来もので設定時代を追い越してるからややレトロフューチャー的な作りになってしまうし今さらオリジナルは難しいのかもね >>103
そもそも
優秀な小隊の初期レイバーの
ゴリラかモンキーか名前忘れたが
あれもできてないからのう 大戸島さんご
泉野明
渡会ひびき
ショートのヒロイン好きだわ 漫道コバヤシのゆうきまさみ回見たか?
面白かったぞ
ちょいちょい再放送あるぞ まあ正直人型にする必要性が無いもんな
物を掴むってことなら特化してる重機とか出てきてるよね 旧OVAの1話の序盤で篠原がバカにする
映画の「ラバウル零戦なんとか」だけど
おそらく「ラバウル零戦黒雲一家」だと思う
ちょうどレンタルビデオ屋で借りて見た
数か月後だったから凄い笑った >>144
世界の軍用ロボットはそんな感じ
日本だけが人型に拘って結局は世界に大きく後れを取ることになった。
あと、ホンダのアシモ。
テレビではスムーズに動いてるんだけど
歩いてる実物を見たけど、ドスドスと大きな音を立てて
不格好に歩いてて幻滅したなあ >>115
鉄腕バーディーと白暮のクロニクルは面白いよ ちくしょう明日早いのにスレ開いたら観たくなって来たよ、どうすんべ そもそもヘッドギアのオリジナルメンバーに新作やる気が無いのに部外者の押井がしゃしゃっても実写版みたいに無許可で勝手に作って本家をもじった似て非なるものにしかならんしな >>28
アニメ制作は1989年でPKO派遣もまだだし、オウム事件もまだの時代だったからなぁ 踊る大捜査線もパトレイバーがなければ存在しなかったと考えると重大な作品だよな >>28
発展しなかったわけではないけど
重厚長大から軽薄短小にベクトルが変わったからね >>132
あれ初巻で挫折したわ
50過ぎたら挑戦する >>129
カヌカ 2003年没 享年53歳
ヒロミ 2010年没 享年57歳
(´・ω・`) 「ふたりの軽井沢」は衝撃だったなあ
ロボットアニメなのにロボットも出てこない
主人公も出てこない
後藤隊長と南雲隊長がラブホで一晩過ごすだけの話 >>124>>125
班長ってあの荒巻でしょ?さすがにもう無理だよ 攻殻でさえ
降板しているのに。93歳だから奥様は魔女やナイト財団デボン
の人より若いとは言え完全に声優業は停止しているからマジで訃報待ちだぜ このアニメの存在意義は踊る大捜査線の元になった事だけ……とはドラマ贔屓の姉の弁だけど流石にそれだけとは寂しい >>131
大捜査線って邦画界に影響を与えたんだよな
大捜査線の映画が成功したことでテレビ業界が邦画に参入した 確かにP1のテーマは完成されすぎてる
当時接触のあるあらゆるコンピュータに感染してプリンタから印刷するなんて不可能だと思っていたけど
こないだ名古屋の港湾施設で完璧に再現されててほんとに草だった >>139
アニメ業界からして言うと、パトはアニメが売れなくなりつつある中で
OVAで成功を収めた、ぐらいかな
1980年代末〜2000年代前半まで基本的にアニメは冬の時代
声優ブームが90年代にあったけど >>135
もう一人重要な人を忘れてませんかね?内海課長を・・・
漫画は〆の為に内海殺したけどアニメではグリフォンとの決着はついたが
内海死亡はやってないんだよね ここ重要で連載続いていたら内海殺して
居ないと思うしもし、新作が出るなら内海しれっとアニメでは出せるんだなw >>131
それどころか、パトレイバーシリーズの実写版が、
踊る大捜査線シリーズって認識してるわ
パトちゃんのネガの要素を全て潰して、
良いところだけを膨らましてるもんなw 新作を制作するなら、マジンガーZinfinityみたいに完全に終わらせてほしい
パトレイバー自体が時代遅れ 篠原に出向したまま警察は退職してるよな?
そのままレイバー技術者続けてるとも思えんが、社長夫人やってる姿も想像しにくい サイコパスは踊る走査線のプロデューサーだぞ
臭すぎてやり過ぎ感はあったが1は確かに面白かった
2はグロに走り過ぎてドン引き、3は主人公変えて大失敗
有本の亡くなった代わりに味のある声優使えば良いのに
肝心の大塚明夫のキャラが全く魅力がない、後輩の佐倉は
殴りたくなるだけと迷走しかして無いからな
踊るも良かったのはTVシリーズで回を追う事の劇場版は惨いもんだよ >>149
実写版はさておいて結婚したから退職するタマか?泉野明が
んなわけないでしょ 遊馬と良い仲に成って結婚するとは思うが
警察官と言う職業に誇りを持っているのは太田以上だ 常識も一応あるしw あの人は才能が枯渇してるから
別の人が監督すればいい >>149>>152
レイバーが好きなだけの女子じゃ居たくないって言ってたしな もし、続編が連載されたら遊馬は篠原の社長には成っていない、
内海はやはり死んでいなかった、後藤隊長と南雲さんが熟年婚
で寿退社、大塚明夫演じる副長が隊長に成るものの殉職で熊耳が
新隊長。第3小隊は結局創設されず相変わらずの自転車操業
この3点は変わらないと思うよ 構成的にも >>17
いやもう紅い眼鏡のころから名作でしょ。実写映画のサントラでLPとCD買ったのはこの作品ぐらいかも。 >>39
約束の土地へなー。
チケマガ買ったよ当時。 >>67
でもやっぱり塩沢兼人さん以外のあ~るくんは認めん! 遊馬と野明はキスさえした事が無い戦友だから
二人が将来結婚するとしても描かれる事は無いと思うよ
ゆうきまさみ的には後藤さんと南雲さんが結婚してだらしない
旦那のケツを叩く事はあっても遊馬と泉を恋愛対象には描かないと思う 実写版普通に好きだったわ
カーシャがいいキャラしてた 押井が勝手にやってきたって奴多いけど映画化見据えてヘッドギア側が呼んだんだがな >>13
微細化により5TBまで保存可能
なおOSはPC DOS 出渕がデザインした格好いいメカをちゃんと描けたゆうきまさみと描けなくてデフォルメした島本和彦
美大まで行ってこれとは… バイファムとか見ると冨永みーなが場違いなくらい上手い >>153
旧OVA版、マンガ版、テレビ版のどれも序盤の
メインキャラは違うんだけど
話が進むにつれて後藤隊長の視点の話が増えていくんだよな >>6
ファイブスター物語にはたしか第4巻(1989年~1991年あたりの連載分)に
今でいうスマホやタブレットぽい情報端末が登場してる >>139
踊る大捜査線は確かに名作だけど流石にそれは贔屓が過ぎるw
30年以上愛されるコンテンツの存在意義はその程度のもんじゃないし
本広克行以外にもパトレイバーに影響を受けたクリエイターや作家はいるしな
佐久間宣行やあおきえいもそう >>171
令和版はあまり良い話は聞かないね
声優キャストのファンなら、かなり楽しめるかもしれない >>31
初代OVAの民宿のおばちゃんの台詞だな。 レイバー云々よりそれに絡めた人間模様や社会風刺が面白かったから長生きできた 富永って、すっかり、帰れマンデーのナレの、おばちゃん声だよな パトレイバーの時代を追い越してそうだけどレイバー未だ現れず >>162
あ、そうでした、つい自分が好きな方のタイトルを書いちゃったわw 声優がみんな役にハマってたのが良いんだよな
シゲさんとかもはや本人だし
さすがに今はもう色々厳しそうだが 1はテレビまんまだから楽しんだけどな
押井のやつが好きにやりたいがための映画なんだろうな。
2のために。 >>28
そもそも二足歩行の人型巨大ロボットというのが大ウソだし >>188
実写版、色々叩かれるけど
シゲさんがまんまだったのだけはよかったw >>103
クレーン車が倒れたってニュースから想像できるだろうけど、
大型ロボットなんて足元が不安定な代物が、建設重機に技術力や作業能力で勝てるわけがない
ロボットが成立するのは、介護とか人間の代用が必要な分野のみで、
自動配送ロボや自動掃除ロボでさえ人形(ひとがた)じゃないのが現実だよなあ
現実世界の物理法則の前では、未来に大型人形ロボットが成立する世界は存在しないと思う ジスイズトレボー
ユーアーアンダーマイコントロール >>192
作中でもバビロンプロジェクトの工事のための作業機械として発達したけど
それが終わったら一気にレイバー需要はなくなったって設定だしな >>192
作中だと人型なのら高い技術力を相手に見せ、更に威圧する為と語られてたな
>>194
無くなってないぞ
東京湾から全国各地にレイバー需要が分散して
仙台や名古屋や福岡などにレイバー隊が創設されるって話になってる >>66
首ですむかいな巻き込まれて死者も出ただろうし
戦後、初めての内乱罪適用で死刑だろう
でもあれ1993年でオウムの事件の前だったんだよな
メンバーは違うがやってることは似た面があったような >>191
実写版はガックリ来たなあ、パト2の熱心なファンだったから
数年前にパトレイバー1、30周年記念で立川の映画館に行ったが
本当か川井憲次さんの回を取るつもりが間違えて古川さんの方を取っちゃって
予約で数分後に戻ったらもう川井回は埋まっちゃってて行ったが
シバシゲオさんはアフレコの現場でもみんなを笑わせて本当に愉快な芸人みたいに
場を盛り上げてくれたらしい。義務感という寄りやりたいからやったんだろうな >>196
対戦車ライフルとか横流ししてつかってるからなぁ・・・
勝手に貨物車も走らせてるし、地下道は破壊してるし >>189
真逆だ、1はEDの朝日の中へは良かったが一般人向けという気がした
2は押井最高傑作と個人的には思ってる
OVAの2課のいちばん長い日の要素も含まってる気がしたが >>161
マンガの最終回も担当に言われてああいう感じにしたって話してから、
先生から積極的に描く事は無さそうね。 >>198
戦闘ヘリでの破壊が甚大スギル、主要な橋を次々落として 最近森口博子がアニソンカバーアルバムでパトレイバーの曲をひとつカバーしてたな
興味があればどうぞ
後藤隊長の価値観や達観振りがいい塩梅になってるな
それ故に理想の上司とも言い難いが
パト一番の謎は・・・・シバシゲオのフルネームがカタカナ統一されている点だな 銀魂、パトレイバー、共に本編よりコメディー編が最高
コメディー編だけオンエアして欲しい >>146
音楽や雰囲気的にエヴァじゃね
パトレイバーの要素も入ってるとは思うが
エヴァの影響を最大限に受けたパトレイバーかも
踊るは映画1がそうだったが過去の名作のオマージュが多かったね >>205
パトも踊るほどじゃないが官僚と現場の警官の関係みたいな面が出て来るね
と言いつつ俺が見たパトは劇場版3作とOVAの2課のいちばん長い日上下だけだが 冨永みーなって娘の声出せるの?
もうカツオの声しかきつそう
女上司の役とかやったら面白そう
娘役の人が母役、おばーちゃん役をやると時の流れを感じる 荒川「戦争だって!?そんなものはとっくに始まってるさ」 色々とツイッターで宣伝してたから次の準備してると思ってたよ…映画でもいいからもう一度見たいなぁ。 パトレイバーはOVAも(ずっと後から)買ったけど、
まあ漫画がベストかな >>2
VS好きだわ。
アニメに理解のないうちの姉が
横で見て笑ってたのを思い出す。 久しぶりにミニパトの押井節全開のウンチクが聴きたいからDVDの再販かブルーレイ化してくれ >>173
ミューズが使ってるやつな。
一応当時にもPDAというスマホのご先祖みたいな情報端末があったからそういうのを参考にしたのでは。 >>197
シバの中の人を大昔の学祭に呼んだことあったけど
風吹いてメチャクチャ寒かったせいかひどく不機嫌そうだったことだけ覚えてる
人間だからね >>192
押井の受け売りみたいな非論理的なレスをドヤ顔で書いてると思うとw
専用に開発されたはずのクレーン車でさえ倒れるんだから二足歩行が「より」厳しいという相対評価はにわかにはできない
「慣性運動」が理解できてないとこういうトンデモが語られることになる
押井の二足歩行批判は運動不足デブのぼやきでしかないんだよな 集団食中毒のはなしと屋台で酒飲む話と白いワニの話とかめちゃ面白い
レイバーいらんな >>157
スマンが俺はその逆のイメージだけどなぁ
遊馬が社長、野明は社長夫人だがそんなポジに大人しく収まる二人じゃないので部下たちは気が休まらない
内海はあのままお亡くなりで黒崎くんが遺志を継ぐ者
隊長二人はなんだかんだで結婚しない。南雲さんは後進の指導あたり
新隊長は太田さんでこっちも隊員と副隊長は胃薬が手放せない日々 パトレイバーはレイバー犯罪対策のためのロボなのにデザインがガンダム過ぎてだめ
ボトムズみたいなミリタリーっぽいのかエルガイムみたいに内部構造がみえるタイプの方が良かった EMOTIONのロゴアニメ見ると懐かしい気持ちになる >>230
一般ウケや犯罪者への抑止効果でああいうヒーローロボっぽいデザインしてんじゃなかったっけ >>225
現実世界では、自分の考えは非論理的でトンデモに見えるのか
重機のオペレーター、プロなんだけど、>>225のような人を相手にするには、もっと論理力と文章力を磨こうっと
だけど、その前に、>>225は労働基準監督書の安全マニュアルとかを読んでくれ >>233
爆笑問題の後輩
芸歴自体は子役からなので冨永みーなのほうがずっと長い 大田とおたけさんは結局くっつかなかったの?
進士の嫁がTARAKOだったのは覚えてる >>235
後輩かー
昔太田が富永の悪口ちょくちょく言ってたなw 実戦に向くとは考えづらいだけで軍用としては有用性はあるよ乗り込み人型ロボ。なんだそれだけどドンパチやるだけが軍事じゃないし。 パトレイバー EZYとかいう永遠に完成しそうもない映画 みーなはナンとかレモンにも出てて喘ぎ声も素敵w
香貫花の中の人には負けるかも知れんけど 超エリートなのに大田ばりの超武闘派な香貫花
井上さんが亡くなってもう20年か >>25
男と間違われてまさかの相部屋
ってAVの設定のようなw ハタハタをパトレイバーで覚えたけど結局まだ食べたこと無いや レオレオレオレオ!
燃え~ろ、レオ
燃えろよ~
まあ、死んじゃったけどね そういや放送からもう20年ぐらいたってるんだから
まだ生きてるんだったらそろそろ2回目やれるのでは? 戦闘用でなければエンジンを使えてバッテリー問題はなくせるけど、
歩行時の上下動の大きさは人が乗るには厳しいんじゃないか >>157
完全に勘違いしてる
ゆうきまさみのコメントによれば内海は自業自得で破滅することが重要だったというので
連載が続こうがきっちり殺されていた
熊耳と後藤に「内海は単に子供が大人になっただけ」と否定させたのも伏線で
ゆうきまさみによれば「傲慢な内海は何故SSSが復讐に来たのか最期まで理解してなかった」と
オタクが理想の上司だと持ち上げそうな内海が
僕は全部わかってたよみたいに逃げるという
いかにもオタク受けする展開を否定したのがキモ あともうひとつ
ゆうきまさみは「シャフト編を引き延ばし過ぎたのは失敗だった」ともコメントしていたから
連載が続こうが内海は殺してシャフト編を終わらせていただろう パトレイバーはなぜかプラモデルのほうが再燃してるけどおまえら買った?
グッドスマイルカンパニーとアオシマも買ったけどメーカーによってスケール違うのが残念だわ 富永みーなはもうカツオとドキンちゃんと鑑定団のナレーションだけで一生食ってけそう >>244
ポップなんちゃらやなw
あの喘ぎ声は女の子同士だと違和感あったわ 機械を作る奴、整備する奴、使う奴…人間の側が間違いを起こさなけりゃあ機械も決して悪さはしねえもんだ。
↑この台詞大好き
機械への愛と信頼が詰まってるわ >>251
内海って用済みになったら平気で使い捨ててたから
SSSみたいな連中使い捨てたあとのこと考えなかったんだろうな
今さら自分に復讐しても彼に何のメリットもないだろとは思ってたろうけど 黒崎はあんな上司で苦労したと思うわ
GS美神に出てたの笑った >>262
確かにな
原作で「子供は飽きたオモチャは忘れるだけ」と分析されていたから
SSSは内海にとって飽きたオモチャだったのかもな
結局最期まで子供だった内海と、子供っぽい理由で警察官になったが一人前に成長した野明と
それを理解したバスの中の熊耳の焦燥とが上手い対比だったなあ SSSと内海は始めから敵対してたし
本当に漫画版やON TVを見たのか疑問です 映画通り実写化すりゃあ良かったのに…
ラーメン食べたくてラーメン屋でラーメン頼んだら冷やし中華出てきたぞって感じだった >>270
そもそもアニメの続編設定で映画2の後日譚なのに
また同じことやる意味あんのかと ゆうきまさみの漫画版から入ったせいか漫画が一番好きだった
アニメは劇場版1が最高 ソ連が崩壊せず米ソ冷戦が続いていたら今頃レイバーだらけ、
デロリアンで過去未来往来できてる時代になってた
米ソ冷戦が終結して科学の発展が鈍化してしまった >>171
バリバリバリバリとか
声優が読むのがなければ面白かった
あれだけは致命的 パトレイバーの世界って米ソ冷戦が続いてる前提でのお話だったからな 正直みーなさんは合ってない
当時は他にあまりボーイッシュ女やれる声優がいなかったのかもしれんが
00年代にパトレイバーがアニメ化してたら小林由美子が合ってると思うがね いまだに主人公が男か女かわかってない
結局どっちやったん? >>75
石森章太郎原作特撮ドラマみたいなもんで東映は
マンガには介入しないし石森先生もテレビには介入
しない >>107
押井守は脚本に口出しさせなければいい仕事する 押井が好き勝手やり過ぎたせいで正統な続編等は難しいだろうな >>279
W主人公でしょ
パト1みたいに遊馬主役野明脇役でも問題なく機能する 15日に、x年後の関係者たちの再放送あるからね。
初回見逃した人は今度は逃ささいように。 おばはんの泉野明が出てくるアニメとか誰が興味あんねん 実写版の敵がステルスヘリだったのがな
現実だと歩兵にボコスカ落とされてるという…… パトレイバーって20世紀が舞台の話だったよな
今新作作るとしたらどうするんだろ
先の実写みたいにキャスト一心で現代を舞台にするのか
レイバーは依然社会で活躍していることにして 冨永み〜な出るなら笠原弘子も出さないと、18歳時代にパトレイバーでデビュー曲歌わはったからな >>245
そういやパトレイバーをやってたバブル期は日本酒ブームの時代
パトレイバーでは酒を飲むシーンはちらほらあるが
どれも日本酒を飲んでたりする この物語はフィクションである。…が、10年後においては定かではない >>284
冨永み〜なもパトレイバーの話で一番印象に残ってる話だと言ってた >>289
エロ熟女になったノアが若いレイバー乗りとドロドロ不倫とかええやん
若いレイバー乗りがピンチの時、若いエキス吸ってパワーアップしたノアが遅れて登場、ラスボス倒すんよ
胸熱 >>298
それがとっくに30年以上過ぎたとは・・・ >>291
ステルスならRPGの誘導が効かないからヘリの方が強いと思うのよ
特にヘリは対地対人の為の兵器だし >>300
発想が腐ってるのは消費期限が切れたものを手でこねくり回してるからだよ
お前もパトレイバーももう終わってるんだ 今やるならレイバーにドローン着けて飛べるようになるのは間違いない
レイバー同士の空中戦!今度の舞台は空だ! >>29
キャリアスタートが子役な3人なのね
歳の割には芸歴が長い3人だね
番茶も出端(出花)とはよく言ったもので、
10代と20代前半のお三方は、破壊力有りすぎ、
ついついムラムラっとしてしまったわwww パトレイバーを動かせるバッテリーは現実世界には存在しない。 パトレイバーはアニメ不作の時代にOVAでバカ売れして支えたんだよな
パトレイバーがこんなに人気があるのがわからん
漫画はゆうきまさみだからロボット戦は迫力がない
ゆうきまさみは外連味がないんだよね
映画は押井守でいつもの例のやつだもんなあ
銃をぶっ放したい隊員とか考えたらそんなに面白くないぞ レーザー砲を装備してるやつ、あきらかにグリフォンより強そうに思えた みんなが期待している新作は続編なのかリブートなのかスピンオフなのか押井監督作なのか? 土木工事で二足歩行のレイバーなんて逆に邪魔だよ
なんの役に立つんだよ 新作は別に続編じゃなくていいわ
当時の設定で別の話作ればええんやないか?あかんの? 続編ねえ 刑務所送りになってる大田さんどうすんだよ AIレイバー軍団vsアルフォンス改
少佐vs野明
バトーvs後藤
これが観たい 役者が、役に権利が生じてるつもりの言いざまは
思い上がり感じるというか
オタクの方の問題かもしれんが著作権とか占有権みたいなのは
一切ねえからな シャフトが作ったパトレイバーのゲームをやってみたかった P2よりOVA版の方が面白いわ
P2は辛気臭いだけで薄く伸ばしただけ 押井を排除して新作を作ると言って5年以上経つが
去年やっとPVが出たぐらい
そうしてる間に押井ネタの立喰師関係で富士そば
とコラボしたり迷走しまくり
押井の実写版も最初のPVから15年近くかかって
いたんだけど 頻発する無人レイバーのハッキング事件にかつて少佐と呼ばれた女の影がチラつく。
ある日バトーと名乗る全身義体化した謎の男が特車2課に接触するところで物語はクロスしてゆく。
少佐は人類の敵となったのか?
野明がアルフォンス改を駆って辿り着いた先に待ち受けていた真実とは? >>262
手段のためには目的を選ばない男だからな
だが、そこがヨイ 押井が劇場版ルパンの監督やるって話しが40年くらい前にあったと思うが。
確かアニメージュで見た記憶。 >>320
二足歩行よりも、蛇やイモムシやムカデを模したほうが実用性高くならねぇか? >>313
暇なら、踊る大捜査線シリーズを見てごらん?
パトレイバーの良い所だけを上手く抽出して膨らませてる >>40
アニメの人物演出を実写にまんま移し変えたのはひたすら寒かった 押井はヘッドギアのメンバーじゃないだとか言うけど
なんだかんだで押井成分強いんだよな 伊藤和則とは途中まで一緒にやってたのに結局仲たがいしたのかな >>115
代表作はそうなるだろうね。売れ行きにしても一般認知度にしても。
じゃじゃ馬グルーミンアップも結構ヒットしたはず。銀の匙の競馬版といったところ。
鉄腕バーディーは全40巻くらいの大作なんだが、最後が打ち切りエンドなんよね。SFは時代に合わなかったか。
あーるは当時のオタク層に受けたけど、昔のコメディ漫画は色々キツイ。
ディスコミは漫画家もので短いけど面白かった。今連載してる歴史ものも加えてジャンルが本当に多彩。 >>263
うっかりグリフォン見ちゃったカッポー殺す片棒担いでんだからこいつも死ぬべきだった >>339
内海は遊びの延長のおじさんだったが
黒崎は殺しもこなすプロの犯罪者だしなぁ
内海が遊び気分でプロの殺人者を破滅させて報復されるのと
黒崎が死ぬことではまた意味が異なるだろう >>332
サイズアップしたとき使い勝手悪い
原発の燃料取り出しで使うのも小型
微細な動きが出来ない
上半身人型でアームが2本ついた重機は実用化一歩手前まできてる >>341
そんな黒崎がなぜ内海に仕えてるかだよな
保身考えてるなら極東マネに寝返る手もあっただろうに
黒崎は目的のためには手段選ばない、殺人すら辞さないタイプだが
内海は手段のために目的選ばないし >>342
電線用か何かの、巨大高所作業用ロボットの写真を見たことあるなぁ
何故か外国のニュースで
実際、「日本ではパトレイバーを実用化していた」って外国人ネット民が食い付いていた
あと実物大パトレイバーって、ディスプレイにしてもさりげなくサミットとかの警備に参加してたりするんだよね リアリティー演出したい為に 瑣末な事を延々説明 巨大ロボット漫画なのに 馬鹿っぽい 巨大な恐竜が闊歩してたから少なくとも恐竜ロボットは実現するだろうなw この人もいい年になってしまったな
当時は若手だったのに ガンダムが接近戦を合理化するためにミノフスキー粒子
主人公が強い理由にニュータイプを用意したように
レイバーにも何か説得力が欲しかったわな
土木工事に高価な二足歩行なんて要らんよ
超高所作業とか遠隔操作する用のロボットとかは開発されるけど
土を運ぶならダンプ
物を釣るならラフター
それぞれ便利な重機が存在してる
レイバーの腕で掴まれて運ばれたら危ないってw
それとレイバーが街中で暴れて機動隊が取り囲んでやれば逃げれなくて
腹空かせて自首してくるよ >>343
その極東マネージャー、全く描かれていないんだよ
実は内海の兄弟で犯罪者のコンシェルジュと呼ばれる
暗黒街の顔役。黒崎如きが逆らえる相手ではない レイバーを運搬するには今の道路の1車線を倍の幅に拡張しなければならない。 第一話で登場したやられ役テロリストが暴れてるのをテレビで見てたオヤジが「環境保護団体も過激になったもんだ」ってセリフが、当時ギャグとして成立したけど、今は笑えないもんね >>228
ふむふむ?野明が社長夫人に納まっているのにレイバー事件に
首突っ込む経済界・社交界のじゃじゃ馬ね?それは見たいな
後藤さんと南雲さんが結婚するのは希望的観測なので(わたくし個人の)
それは無いと思いつつも南雲さん独身のままだと某監督に不倫で左遷
されられたみたいな後付けされるので後藤さんと幸せになって欲しい
ラブホに入っても手も繋がない二人だから結婚はしないだろうけど
遊馬と野明の対比でもあると思うので(後藤と南雲)戦友のままで良いのだろう
どれだけ警察組織が腐っていようが太田を隊長に推す事は絶対に無いと思うので
ここはひとつ熊耳さんに泥を被って貰おうと第二の南雲としてw
>>224
お前ら映画冒頭に人間爆弾役やらされた富永み〜なの気持ちが解るんか!! >>247
「生きていればまたやれるさ・・・」
残念ながら押井は国家反逆罪。全パトレイバーファンの信用を
失ったので2度と携わって欲しくない
>>267
その通り。シャフトが内海スタッフを襲撃したから内海も
ガタを外した。手段の為に目的を変える外連味男に絶対やってはいけない
作戦。専務たちはそこを見余った。人死に云々の前に
黒崎は殺しも辞さないプロ。極東マネージャーが内海の
護衛の為に送り込んだ手下。その本質はSSSに近い側の人間だよ >>345
JRのやつか
あれVRゴーグル使って運転手がロボットのカメラを通して実際に手を動かして作業する感じんだよね レイバーってバッテリー駆動だけど、どういう電池を使っていたのだろうか
全固体電池が実用化されたとしてもすぐバッテリー切れで動かなくなりそう そのうちに登場する重機くらいは実現するかなと思ったがお話の世界のままだな >>357
レイバーキャリアに交換用のバッテリー積んでるんだよね 実際につまらないからな
エヴァが登場するまでの繋ぎ程度の存在
アニメ冬の時代だったから目立った程度
みんなが嫌いな押井守の2が無かったら
ゆうきまさみは絵が下手 >>358
「ナゼナノ…ナゼナノ…ナゼナノ…」 野明と遊馬の関係は、TOKYO WAR(押井守版小説)だとこれから男女として発展しそうな含みで
高田明美は、自分の解釈だとあの二人は結婚しない、何か忘れ物をした様な感覚を抱えてそれぞれ家庭を持つだろう
押井守は、高田明美の野明に対するこだわりを正直理解出来ないと感想
パト2ぐらいの時期だとこんな感じだった
>>355
当時出てたオタク本いわゆる謎本だと、
剛腕肌の徳永よりも実際掌と言ってた平光ならまだ内海を扱えたのでは、って分析されてたな
対立した以上は経理畑のハッカー女使って7課追い込んだ曲者だけど 冨永さん、コナンで古谷さんが100億の男目指したゼロの執行人に出てたんだけど
無茶苦茶プロフェッショナルな公安検事やってた
思い切りこじつけて言うけど、好きなだけの女の子でいたくないと警察官をうん十年突き詰めた果てみたいなとも思った
コナンの作中だと、表面的にはむしろ無能?な感じなんだけど、
直接説明されてない部分含めて裏から見ると櫻井武晴テイストのむっちゃ曲者 >>313
パトレイバーがOVAの値段を下げたんじゃなかったかな
真ん中にアクシアのCMが入ってた いずみのあって読むものと思ってたら
なんかの実写版でいずみのあきらってなってて
何が正解かわからなくなったわ >>368
アニメのと実写版のは別人だからそれぞれの読み方で合ってる 廃棄物映画と併映で特車二課の干物話やってたけど
猫野明がやたら可愛かったw >>124
>>138
一番最近観たの、名探偵コナン映画の「から紅の恋歌」だな阪脩さん
って、もう2017年か
あの作品の情感に見事にマッチした素晴らしい演技だった
なお、コナンってかなり昔の人も出るからテレビアニメで太田も久々に聞いた >>363
よぉーし、みんなをびっくりさせてやるぞぉー(死体) >>367
パトレイバーとガンバスター辺りだな
それまで30分1万とか平気でしてたのが半額くらいになった >>359
搭乗型大型ロボットより先に人間サイズのロボット(アンドロイド)が実用されそう
ボストンダイナミクスのロボットの動きは人間と遜色ない
これまたバッテリーの問題があるのだけど EMOTIONのロゴアニメのアレってなんて言ってるの?
もんげー、って聴こえるヤツ ゆうきまさみが発明した
最強の悪役内海課長が成功の原因
本麒麟ぐびぐび >>352
パトレイバー実写版のプロモーションで
パトレイバーをトラックに積んでるのを見たけど
横幅とか寸法は合ってたのかな? >>345
そういやどっかの電気設備のメーカーが部品を取り付ける
ロボットを開発してたな。人間の手みたいなロボット。
なんで人間の手みたいにしたのかというと
そっちの方が既存の製造工程をそのまま流用できるのと
工程が変わった時に対応しやすいから。ということらしい パトレイバーとバブル期ってピッタリ重なってるんだよね
アーリデイズで始まって劇場版2でバブル終了って感じ 結局レイバーよりドローンが実戦向きだったって事なのかな パトは時代に乗った作品だと思う
バブル景気やコンピュータの普及が始まった頃の
未来への希望感が多めに含まれてる
逆に新作の難しはそこでもある 上海亭「ラーメン5人前、チャーシュー麺2人前、チャーハン3人前、天津飯4人前、ギョーザ6人前、酢豚2人前ね。今すぐお持ちします♪」 関係者の誰も押井が参加するなんて言ってないのに、
何故押井前提で話をするのだw >>391
公開当時は口うるさい評論家達のうち何人かが
アニメだから軽く見がちだけど
隠れた本年No.1映画って言ってたな
独立愚連隊が国のピンチを救うって、お約束と王道の塊だから、見終わるとスッキリするんだよね >>393
キネマ旬報賞ベストテンによると1989年の機動警察隊パトレイバーは全体26位
1993年の機動警察パトレイバー2は18位
これはジブリ映画除けばかなり高い評価 >>305
マジンガーZやグレートマジンガー時代にあったやーつを小型化して装着か 実写版はイングラムをちゃんと動かす気がある人が作ってくれ 動くガンダムに富野がボロクソにクレーム入れてたからな
「違う」「これではダメ」とか指の動きにまでダメ出しして >>397
作中の話であって本当に動く動かないの話じゃないだろw >>397
あれはクレームじゃないだろ
制作者が富野に意見求めたんだから 富永みーな、矢尾一樹が高校生で声優やってたとき見たことあるが確か自分は小6だったキガス 実写版好きだからまた作ってほしいけど
大田原さんの役の人亡くなってるんだよなあ >>378
腕ははみ出すから、公道走るときは外してたはず >>384
ミノフスキー粒子みたいなものがなければそうだろうな
作業用ロボットとしては有能だろうけど >>400
同世代かな
その2人に田中真弓を加えた3人がアニメイトに来てて握手してもらった小学生の俺
富永みーながアイドルみたいだった >>207
上映会言ったけど、一言しか発してないがちゃんと野明だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています