上沼恵美子、YouTubeで姉と持ち歌「大阪ラプソディー」歌唱も「著作権侵害」で削除 [あかみ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023-07-26 14:02
タレント・上沼恵美子(68)がYouTubeチャンネルに公開した歌唱動画が、26日までに「著作権侵害」の通知を受け、削除された。
「上沼恵美子ちゃんねる」が25日、コミュニティ欄で「7月22日にアップいたしました動画 上沼恵美子とお姉ちゃんが有馬温泉でカラオケしました。【大阪ラプソディー】に関しまして著作権侵害による削除通知があったため、チャンネル内から削除となりました」と報告。
続けて「当該動画に温かいコメントを寄せてくれた方や、高評価を押していただいた皆様には本当に申し訳ございません。引き続き、上沼恵美子ちゃんねるをよろしくお願いいたします」と呼びかけた。
「大阪ラプソディー」は、姉と漫才コンビ「海原千里・万里」時代に歌った1970年代の大ヒット曲。
視聴者からは「残念です。。。」「何故なんでしょうか?」「本人歌って著作権もなんもないやんか」「違法アップロードは削除されないのに、本人が歌ったら著作権侵害っておかしい」などと惜しむ声があがった。
全文はソースでご確認ください。
https://www.oricon.co.jp/news/2288503/ レコード会社が権利持ってて、著作権にうるさいんやろなぁ そりゃ大部分は歌手のものじゃなくて
作詞者作曲者のものだもの >>1
著作権料を払えばいいだけじゃね
何で申請して払おうとしないのよ ゲームプレイライブで少し鼻歌歌っただけで著作権侵害で削除された配信者もいた わからない
こんな基本的な事をYouTubeスタッフは確認してなかったのかな?
わからない 「違法アップロードは削除されないのに、本人が歌ったら著作権侵害っておかしい」
通報した奴が何人も居たって事じゃないの?
大体そのような事実がないにも関わらず、「自分の動画の著作権を侵害された」と騒ぎ立てる
だけで、何人もの罪もないYouTuberがペナルティを被って、広告料の単価が下がったりする
制度があるらしくて、YouTubeの運営もしっかりしろよと言いたくなる仕様ですだ。 カスラックはYouTubeと提携してて金をもらうだけ
権利主張で配信停止なんて求める立場ではない
止められるとしたらレコード会社のはず 素人の下手くそな「歌ってみた」動画がありふれてんのに何でや 消されてないのもあるし線引きがよくわからんよなあ
アンチがいれば通報されて消されやすいってとこなんかね これは著作権法じゃなくねカラオケの隣接権だわ DAMとかの申立だろ >>18
歌ってみたは良い
CDの伴奏や、カラオケの音源はアウト 戎橋、法善寺♪
って歌詞につられて80年ちょい過ぎにそこらへ行ったが。。。
今、それらの地名が全国的にメジャーになってないことでわかってくれ >>8
YouTubeで歌ってる奴は
みんな払ってるのか?
いちいち面倒な手続きして… 歌ってみたなんかつべに山のようにある
アレどうなってんだ?削除されてないよな… >>18
歌ってみたで溢れてるもんな
全員お金払ってるのか?
通報したらJASRACが全部消してくれるならいいけど >>1
「本人歌って著作権もなんもないやんか」
こういう低知能が怖い ジャスラックはユーチューブから金もらうからok、
でもカラオケ会社がダメってこと? >>22
知らんよ人の事は
少なくとも上沼恵美子やその周辺はそういった著作権の世界で生きてきた人達だろ 歌ってみたも勝手に音源鳴らしたらアウト
事務所所属なら事務所が許可取ってる アーティストが自分のライブで歌っても
著作権料を払わないといけないって聞いたことあるな せっかく歌ったのに可哀想
前以て事前にスタッフは許可とってあげてよ… >>25
JASRACは消す権利なんか無い
お金取るだけ つまりカラオケから作る、
もしくは演奏した動画ならOK? >>31
そうだよな
本人の歌かと思ったら素人の歌声が聞こえた時のガッカリ感はきらい 伴奏も全部生バンドでやれば文句言われないって事か
CD音源使わなきゃいいんだよな? 著作権の管理確認したほうが良いよね。
まぁ、事務所のスタッフが今やってるだろうけど。 要は変装して下手くそに歌うかすればセーフだったのでは
本人に近すぎる→アウト 権利持ってる側に許可取らなかったスタッフのミスだな
本人といっても権利はレコード会社とかが持ってんだろ >>25
JASRACとYouTubeはホウカツケイヤクしてるからJASRAC的にはいくら使っても文句ない。
あくまで自分で歌って演奏する分には。
自分以外が作った音源を使うならその権利を持ってる人間の許諾が必要。
カラオケならカラオケ会社。
レコードや、CDの音源ならレコード会社の。 YouTubeはテレビ番組とかでも他人の曲はこれがあるからカットはよく見るけど自分の曲でもこうなるんだな >>48
歌ってみた系は自分で歌ってても演奏してるのは少ないからほとんど許可取ってないで垂れ流しってことか >>36
矢沢永吉の時間よ止まれがどっかの兄ちゃん歌ってて、がっかり そういう業界にいてそれで飯を食ってるのにアホなんか? 簡単に
JASRAC登録曲ならyoutubeがJASRACと契約してるのでセーフ
ただし著作隣接権(演奏)は別の権利の為アウト
街中のカラオケは、楽曲をカラオケ制作職人が耳コピして全て打ち込み直しているのでセーフ
YouTubeで削除されない楽曲には、YouTubeが包括契約している著作権管理曲のオケを撮り直し又は打ち込み直して歌っている場合セーフ
または著作権管理(隣接権含む)を全て本人が行なっている曲で、本人がOKしている場合もセーフ
大阪ラプソディーはJASRAC管理なので、オケを別に用意するか、レコード会社から隣接権に関してOK出てればセーフ 音源はYouTubeの著作権管理システムに登録されてたら
自動認識されて権利者にコントロールされる。
無音にされる場合もあれば動画の収益を権利者が得る場合や、公開地域がされる場合もある。 COVERとか言ってただのカラオケボックスの動画アップしてるやついるよな 著作権の解釈が可笑しいよねー
カラオケ音源で客を集めてない、この姉妹で客を集めてるのこれが著作権侵害に当たるなら、町の風景に映りこんだ人の肖像権侵害と、服の柄に使われてるキャラクターの著作権侵害になるよねー
音源だけ特別扱いはおかしいだろ 過去の歌番組で本人がこの曲歌ってる映像は普通に上がってて見られるな
カラオケの場合はそのカラオケ業者が独自で音源作ってる場合が多いしカラオケ業者からの申請か? 客を集めたのはこの二人であってカラオケ音源じゃねー
これに適応するなら、動画や静止画は全てアップできねーだろ
ちらっと映りこんだ肖像権、背景に映りこんだ著作物
にも適応しねーとダメでね 今はコンテンツIDで歌ってみたは収益分配されるのに自動削除は古臭い考えの会社だな 本人作詞作曲でも
ツアーで歌ったらJASRACに金を払うんだよ やっぱいかんのか本人だと
歌ってみたのような素人の動画は山ほどあるのに 素人がカラオケを歌っても見逃され
本人が持ち歌を歌ったら目立って削除 カラオケ音源にもそれぞれ権利があるからな
企業が上げてる歌ってみた動画は自前でカラオケ音源用意してるから ライブなどをしても1円すらジャスラックから入らないアーティストがいたな JASRACのお陰で印税もらっている身なのに、自分は自由と無知丸出し。 >>37
おかしいよな
そんなんより勝手に人の曲BGMにしてドライブ動画とか出してるやつBANしろよ 背景に映りこんだ肖像権や著作権はー
全ての物に権利があるのだから全てに適応しねーとな 本人歌唱と誤認させるやつは消えてほしい
カバーとかタイトルに入ってないやつ邪魔 覚えてらっしゃいますかね昔、千里万里いう名前で漫才やってた時の相方のお姉ちゃん。あのゆがんだ釣鐘みたいな顔した。そうです遺跡とかにある銅鐸にちょっと似てます。 なんで上沼恵美子が作詞作曲したことになってんだよw
いまだに著作権を理解してないんやな キャラクター等の著作権や人の肖像権も適応すべきでね カラオケ音源の使用許可を取ったほうがいいとアドバイスしてくれる人がおらず
逆に無断使用を通報する人が多かったという感じか おまえらいったい何の興味があってこのスレに来たの? >>25
削除するのはYouTubeだぞ?
なんでJASRACが削除するんだよ >>81
まじで「歌ってみた」と頭に入れてない動画は削除してほしいわ こんなのでもダメなのかと思ったら
楽曲使ってカラオケやると
また何かしら侵害するのか
なるほど >>74
ライブハウスがJASRACに払ってなかった、ってオチだっけ 全ての物に権利があるのに、背景に過ぎないカラオケ音源だけ特別扱いするのはちがくね
カラオケ音源目当てに視聴してねーだろに 1970年でも著作権って切れてないんだな
本人死ぬまで残るんだっけ ジョギングしていた大工の頭にガキのまんまだと笑われたのさ〜♪だっけ ジャスラックはユーチューブと組んで過去最高の収益を得ている 発売前のアイドル曲の違法アップロードは山ほどあるのに削除されないのはなぜ? 1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://bubbg.mushahwar.com/0726/xmkh/71a9ce.html そりゃまあ歌ってる人間だけが著作権持ってるわけじゃないしな
カラオケならそのカラオケ会社が音源の権利持ってるし 千秋はパッパラー河合に許可取ってるから許されるのかな? 久しぶりの「頓珍漢なJASRAC叩きスレ」はここですか AIにはじかれちゃったのかもね 問い合わせてみるといいかもw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より 昔、You Tubeで犬神サーカス団のコピバンの動画あげたら削除要請きたで
他にもいるのになんなんだろうな 歌唱印税なんて微々たるもんだからな
100万売り上げたとして6000円くらい YouTubeってJASRACと包括契約やってなかったっけ? >>115
音源は別らしい
この場合引っかかったのはカラオケ音源と思われる 著作権をクリアしてようが通報が一定数あると機械的に削除される。
そこから著作権をクリアしていることを証明する形で
動画主がYouTube側に異議申し立てして認められると晴れて再公開になる。
マンドくさいのよ >>25
通報したらyou tubeが粛々と削除してくれる 山上路夫凄いよな
水戸黄門主題歌
瀬戸の花嫁
大阪ラプソディー
アニメベルばら主題歌
ウルトラマン80 歌っただけの人に著作権あると思ってる人が多くて心底驚いている 作詞作曲してなきゃ本人の歌というのが間違いだからな スタッフがいるだろうにあまりに知識が無かったんだな 事務所に所属してるようなまともなストリーマーは使える音源は必ず確認してる CD音源使ったんじゃないの?
演奏者の権利とかも合ったんじゃなかったっけ?
アカペラか自分でピアノやギターで伴奏すればいい かつての歌い手に「いつでもどこでもどんな形でも著作権がある」なんてわけはない
ただ歌わされていただけ
著作権の世界ではそういう扱い
曲は作曲家のもの
詩は作詞家のもの
伴走は編曲者のもの
というのが著作権の建付け
鼻歌程度やアカペラ(歌唱によるが)はいいけど本ちゃんの演奏従えて(CDでもアウト)は駄目だ。JASRAQを通すのが流儀 ようつべのカラオケといえば声マネで多数アップしてる女がいるな
「カラオケ」「カバー」等の表記がマナーなのに絶対にしないから
本人と勘違いしてるコメント多数 こんなの阿保ほど転がってるのにな
うまくすり抜けてアップしてんのか
YouTubeに偽物が蔓延るワケだわ これは勘違いで、著作権警告を受けたと考えられる
それに対して「これはJASRAC登録曲だから自分が歌うことに問題はない」と申告すればいいだけ
そしたら問題なしとして処理されるが、スタッフが慌てて「著作権侵害だと言われた」
と考えて自分らで削除したということ >>21
戎橋は「ひっかけ橋」の異名で有名じゃないかな 路上ライブで人の曲を歌ってる奴は著作権侵害にならないのか? >>36
昔は金出して買ったCDやカセットテープから本人じゃねえ奴の歌声が流れてきてガッカリしたもんだ 著作権とか関係なく通報が一定数になったら削除しにいくとかじゃないの
いちいち著作権元どうかなんか確認しないだろ つうかカラオケ動画で権利使用の手続きすればいいだけの話で
それサボったからやろ >>134
いや別に自分がとか関係ない。JASRAC管理曲はYouTubeなら誰でも歌ってアップしてOK。
おそらくカラオケの演奏が引っ掛かった。 和田アキ子が話題になった作曲家だったか作詞家に「誰?知らん!」って言った後、自分の曲担当してたの知って謝り出したことを思い出した 「歌ってみた」はYouTube運営が権利関係の処理してくれるじゃないの?
JASRACとそういう契約をしたという記事を見た記憶があるんだが YouTubeやニコニコ動画ってJASRACと包括契約結んでたよね
となると誰が著作権侵害で通報したんだ
カラオケ演奏の著作権持つところか作詞作曲者か カラオケ音源にもネット公開OKのものと不可のものがあるよね おそらくカラオケ音源を使わなかったのでしょ
収益化すると消されるよ ギターの弾いてみた系でもCD流しながらなのはどんどん削除されてるような
某外タレさんも10人くらいのチーム作って削除しまくってるそうな
イーグルスとかイーグルスとか Jasracと契約してるからだろ。
ゴミラック以外の管理団体と契約し直せばいい。 >>8
youtubeが著作権料を払ってるからユーザーは自由に使えるって聞いたけど違うの? くだらねーことやってるからYouTube上の効果音とかBGMとかどれもワンパターンでつまらんくなってるわ
音楽関係は一体どうなってんねん
JASRAC にしろ、その他にしろ、音楽が使われてたら動画の広告収入の一定割合を自動で払ってもらえる仕組みになるように働きかければええだけやろ
最悪無断で使われてるからこれだけ払ってねって連絡すればええだけやろ
無断通報して動画消させたり、それを広めてみんな無料音声使うような世の中にして結果的に大損してるだろ 1.作詞:歌詞を作る人
2.作曲:メロディを作る人(リズムとコードを含んだり含まなかったり)
3.編曲:ドラム、ベース、コード楽器、仮歌トラック、上物トラック、簡易MIX等のいわゆる曲の元を完成させる人
4.歌手、演奏者:歌う人、演奏する人
5.レコーディングエンジニア、MIX師:3と4を編曲者の指示を仰ぎつつまとめ音を綺麗に上げる人
6.マスタリングエンジニア、MIX師:各メディアに合わせて最終バランスをトリートメントする人
7.レコード会社:会社や契約内容でまちまち、基本的には上記すべてをとりまとめ、それぞれが仕事しやすくする組織
8.カラオケ用音源制作者(カラオケを作るお仕事)
番外.JASRAC:1.2.3と自社に収益を還元する仕事
YutubeでJASRAC登録曲を歌うとJASRACにはお金が支払われる、そこから1.2.3又は著作権者にお金が支払われる
上沼さんがやったこと、4~7又は8の商品の無断使用
金持ってるんだからカラオケ用曲の依頼くらいしろよ、ケチくさすぎんだろ YouTubeとJASRACが包括契約しているのは著作権
音源には原盤権っていう別の権利があるから、
CD音源やカラオケ音源を勝手に使うことはできない、これは許可を取る以外にない
アカペラとか弾き語りなら著作権使用料を払えばセーフ YouTubeに歌を上げる際の注意事項は素人でもわかるように解説されてるが
なぜアップする前に確認しなかったんだろうか はいだしょうこお姉さんとかカラオケ音源第一興商とか毎回動画にロゴ明記してるし
きっちりせないかんのやろな オケ原曲使ったんじゃねーの?歌ってみたのカラオケだけなら著作権問題なくね?
だってそんなのYouTubeで腐るほど上がってるじゃん YouTubeってカスラックと包括契約してるから
有り物のカラオケじゃなくて自作音源なら桶だったんじゃねーの?知らんけど youtubeは、『歌ってみた』動画のために、ジャスラックに金払ってなかったっけ?
オリジナルのmp3とかあげるのはダメだろうけど、歌ってみたは良かったと思ってたが、
俺の勘違い? DAMとJOYSOUNDがカラオケ音源をYouTubeで使うなら一曲いくらくださいってわかりやすくアピールすれば誰も損しない世界になるだけの話じゃねーのか? >>54
YouTubeで使えるのを配布してる人がいるから大体セーフ 動画消すのではなく収益だけ権利者に行くようにすればいいのにな
それでも許可しない権利者だけ削除処置を取るようにして Youtubeで曲聞いたら素人のカラオケだったときの脱力感たらない
普通カバーだとか歌ってみたとかタイトルに明記するだろ
ネット以前のジジババ世代だけがやるのよこれ >>161
無料音楽、SE配布の仕組み
自サイトで自作音源を配布する→サイト内やダンロードの際に表示する広告収入で稼ぐ(小銭または無収入)
YouTubeの使用頻度が高くなればなるほど、自サイトへの訪問者が増えて広告収入が増える、投げ銭も発生しだす
クオリティが信頼されると企業や個人クリエイターからの案件が発生しはじめ晴れてプロ音楽制作者
つまり音楽業界全体から見ると損はしてない、むしろ音楽業界自体の収益は細分化されたおかげで増え続けてる ネットは情報共有ツールなのに
著作権だの特権だのシステム独占だのだのと
共有とは反対に専有化が進んでいて本末転倒
情報共有ツールとしてのネットはしんだ、とは言わんがまぁ機能不全だな 感染力とか致死率ハどうでもいイシ、その病気の後遺症があるか無いかとか、その病気の後遺症が軽いか重いかや、
どんなものかはどうでもいいが、精神病患者のみハ感染しない、面白すぐる感染症が世界的に大流行すればいい。
ルター復活の日は近い。
世界が平和になりますように。 Vtuberとか配信者はカラオケで歌ってるけれど配信用カラオケなのかな インストメンタルはセーフだが歌のせるとアウト
みたいなややこしいのもあるが… >>31
本人の歌がタダで聞けたら誰も買わなくなるだろ 素人ばっかかよ
YouTubeは動画をアップする段階でAIが著作権音楽を自動的に処理する
だからその動画を収益化できないだけで公開し続けることにペナルティはない 歌ってる動画を上げるのは何の問題もない
YouTubeがJASRACと包括契約してるからな
問題なのは音源 カラオケ音源は別途カラオケ事業者の許諾が必要
CD音源も同じ
自分で演奏するか新たに作ってもらった音源を使わなきゃダメ
それでもオリジナルに似せすぎると アホなAIに無断使用と判定されたりするから 程よく原曲とは離さないとダメ >>184
お前が素人やんけ
なんでそんな大嘘ついたん? >>70
ライブとかでJASRACに金を払うのは演奏者じゃなくて会場だから
会場は演奏者に上乗せして請求するだろうけれど これはカラオケ音源の著作権がカラオケ配信会社側にあるからアウトって単純な話でしょ
本人だろうが誰だろうが関係ない うんこカスラック
本人が歌っていても金払わなきゃいけないシステム これに引っかかったんか?
JASRACのホームページのフローチャート
動画で使用する音源は自作したもの(自ら演奏、または制作したもの)である。
↓いいえ
音源製作者(レコード会社等)から、著作隣接権の許諾を得てください。 >>93
その曲を使用したって申請をしてなかった(その時はオンラインで申請可能)
金自体はざっくり払ってるからライブハウスからしたらどの曲演奏してようが関係ないから >>174
ワザとだろ
誤認させて再生数を稼ぎたい意図がある 『歌ってみた』の音源ってどうしてるん?
さすがに全員が、自演奏や、DTMとかじゃないやろ >>139
宮川大輔のすべらない話でもあったなw
そのニセ宇宙戦艦ヤマトの音源がニコニコにあって
宮川大輔が歌ってたまんまで爆笑したの思い出した 誰かが故意に削除申請したんだろ
だって「大阪ラプソディー」は
テレビ映像もカラオケもレコード音源/CD音源も
他のアーティストによるカバー版も作曲の猪俣公章先生の楽曲も、発売元のビクターの楽曲も山ほど
youtubeにあるのに本人が本人の歌を歌うのが削除は
いくらなんでもオカシイ >>161
最近のだと著作権侵害してると全部の収入が権利者に行っちゃうのがあったと思う 自主制作じゃなかったら、カラオケの音源でも、著作権許諾の申請が必要なみたいだが
そんなに簡単に許可が降りるもんなんか?
なんぼか払ってるの? >>200
全員じゃないけどある程度リテラシーがある人は自作音源を用意してる
カラオケ音源も多いけど、単純にDAMなりが削除要求出してないから残ってるだけ
削除拒否って裁判まで行っちゃった有名な事例検索すればすぐ出てくるよ 今のYouTubeって音楽使うと著作権がその人のものになる
おそらくそうにはならなかったんだろうな
ややこしや 昭和50年NHK紅白歌合戦紅組応援団長で紅白歌合戦に出た時の
海原千里(上沼恵美子)・万里(姉)の動画がYouTubeにあったけど
これはさすがに削除されてたな 音楽を使うとその音楽の著作権になるから
別に使っても支障ないけどカラオケだとそういうのないからややこしいんだろうな >>204
正解書いてる人が何人もいるのに
それを読みもせず 大嘘書くやつ その嘘に騙されるやつ
なのスレ アホ多過ぎだろ…… カラオケの音源って著作権ないの?
さすがにそうとは、思えないが
仕事でやってるんだから、フリー音源じゃないでしょ >>139
パチソン(パチものソング)な
Youtubeにもたくさんある
マジンガー乙の水木二郎や
マッハハロンの座布団運びの山田くん
キっカイダーやスパイダーマソ、府中のAとか
有名なパチソンがある >>184
それはCDとかを丸々上げた時じゃね?
あるゲーム配信で歌がフルコーラス流れるからって実況者があえて声を入れて誤判定されないようにしてた 人が作るものなんて
基本パクリで成り立ってるのに
それを著作権だの個の所有物にすることがそもそもおかしい
世の中は共性で成り立っているのに
それを個が私物化したりするのはなんたる強欲か DAMはYouTubeに上げるのを絶対許さない
AIで強制削除してくる
他は比較的甘い >>1
え?上沼が歌ってるのなんてあちこちに勝手にアップされてるのに
本人のチャンネルは削除かよw 削除されたと言われると見てみたくなる心理
歌ってる音声だけ消して再アップしてくれんかな 音楽使用しても消されないのが多いがあれは
投稿者ではなく使用してる音楽側に著作権が適用されていてそちらに
広告料とか入るから問題ないんだよな
違法動画ではあるけど著作権は提供元にあるからスルーされてる
カラオケだとそれないしカスラックがうるさい youtubeはJASRACと契約してるから著作権ある曲も使える。 >>200
自作カラオケ音源をフリーで提供してくれるサイトがある >>0223
>>0225
この書き込みは勉強になった
なるほどね >>196
おそらく関係ない
Youtubeで大阪ラプソディーで検索すると
バカみたいな数が出てくる
今回は意図的に誰かが(おそらく上沼アンチとか)
削除申請を出したんだと思う
最近も何の係わりも無い海外の団体が
権利者を名乗り削除申請して自作の作品が削除された
という事が起きている >>223
いやJASRACはうるさくない。YouTubeと契約してるから何も言わない。 ショートとかアップロードするときに
今流行の音楽を動画に簡単に使用できるように標準アプリで選べるようになってるもんな
提携先の音楽は使っててスタンスだよな >>213
歌うのも演奏するのも創作してないので著作権はないよ。
創作された著作物を実演した場合の実演者の権利は著作権でなく著作隣接権として保護される。 フリー素材の音楽は突然著作権主張してくるよ
おすすめしない JASRAC と包括契約しているのに何でだろう
別の著作権管理団体が管理してるのかな >>226
海外の何の関係もない団体が何故か権利者を名乗り
削除申請してくる事が以前から問題になってる
知り合いも完全な自作の作品が海外の団体から
権利者を名乗り削除申請してきて一旦は削除された
不服申し立てして認められれば取り消され
作品は再公開できる事を知り合いは知っていたから
申し立てして認められた
これは例え本来権利者ではない歌手でも申請可能だよ
調べるのは最初はAIだが再度の申請後は人なので >>235
例えば阪神タイガースを例にあげると
阪神電鉄・各新聞・読売テレビ・プロ野球など関連団体にも権利があるからな
上沼さんの動画は誰が削除依頼したか知らないけど >>235
一定数の通報があると警告が来たり削除されたり(非公開にされたり)。
それを解決するのに>>236の方法。
つまり、世間から嫌われたり目をつけられたりすると面倒臭いってこと >>233
法律用語は詳しくないが、ともかくフリーでは使えないよな
著作権なんてとっくにないクラシックの演奏でも、勝手にネットにアップしたら法律違反になるし >>239
それは媒体側の権利で阪神タイガースの権利ではない
阪神タイガースに商標、選手に肖像権あるが
著作権を含めたSNSや動画サイトへの投稿は
阪神タイガースの公式サイトに明記されている >>242
そもそも使えるのか、ってのを無視してないか? >>244
テレビ番組とかだと読売テレビに著作権があるだろ お姉さんお元気なのか、リリーズか何かとごっちゃに勘違いしていた >>246
だから媒体側の権利って書いたろ
媒体側=メディア側というのを
付け加えれば良かったか?
阪神電鉄とかはさすがにグループHDなのか電鉄単体なのか
そこまでは知らん >>114
歌唱印税は売上額の1%位だから、もっともらえるでしょ
1000円のCDを100万枚売ったら1000万円入るはずだよ
ちなみにサブスクで100万回再生された場合は歌唱印税は1万円 >>250
それか何の関係もない団体とか
いずれにしても
「何処(誰が)が削除申請したか」
を簡単に調べられるし
問題が無いなら
「不服申し立てができる」
という事を知らないのだろう ある日突然
削除されて数日後BANされるのだ
逃れられないのだ あと気になるのはYouTubeのコメント欄にその曲の歌詞を書いてたりするよね
これって著作権侵害でしょ >>254
コメント欄でも著作権侵害は適用されるらしいな
動画と同じように削除されたら1ペナ カラオケ音源だと、著作隣接権(原盤権)の所有者がネット配信を許可してないという扱いなんだろうけど、
そのうちAI普及で原盤権は実質死ぬよな 卒部ムービーで4曲くらいヒット曲使ったけどロシアベラルーシでブロックされる以外は見逃してくれたぞ?
収益化してないからか? >>11
結婚式で流す映像作るのが専門の零細制作会社だからな。。
最初の頃は声もまともに録れてなかった。 そういうのがめんどくさいから
「普通に歌ってみたしたい人のためにオケも用意したよ、好きに歌っちゃいなよYOU」って音源を用意する
「MADやMMD作ってみたしたい人はこの音源もあるのよ、いんだよ使っちゃいなよYOU」って音源も用意する
なんと歌ってみた動画やMMDが再生されると収益はこちらに来るのだ、センキュー 温泉でカラオケ、だからカラオケ屋が作った音か映像かがアカンかったのだろ >>162
今回は8だけ
素で知らなかったんだと思う
それくらいド素人なスタッフ
シャンプーハットのてつじという恵美子にうまいこと取り入ってる芸人が自分のチャンネル使ってたスタッフを紹介した
恵美子はてつじごと切り捨てるべきだと思う
テレビスタッフに裏切られて傷心のところにつけいられたんやな >>259
金もらわなきゃ他人の権利を侵害しても桶だと思ってんの?
著作権侵害で通報されてないだけで見逃されてるわけじゃない
要は見つかってないだけの話や 有名YouTuberのカラオケで歌ってみたとかは提供DAMとか許可取ってるからなー 「大阪ラプソディー」(おおさかラプソディー)は、1976年2月25日に発売された海原千里・万里の3枚目のシングル。
↑誰かwiki更新してあげてー 妄想ですぐJASRAC叩きたい馬鹿がいるけど
JASRACはお金くださいって団体であって消すのは仕事ではない
原盤権持ってるレコード会社かアホが勝手に侵害でクレーム入れたんだろ >>274
海原一門はケーエープロダクションか松竹芸能やろ >>9
以前カスラックの人が風呂の鼻歌からも金を取りたいと言ってたけど本当にやってたのか 森進一のお袋さん問題の時に散々ワイドショーネタになったのに理解してなかったのか? >>279
嘘つくなバカ
JASRACはそんなこと言ってないしやってない >>278
海原一門はみんなケーエープロをやめてもうたな YouTubeで音楽流したら勝手に著作権者に何割か収益が流れるとかそんな感じじゃなかった?
削除されちゃうの? >>277
カスラックとか言ってるやつと尻馬に乗ってる馬鹿ばっかりだから >>1
この場合、著作権料を支払ってさらに収益化しなければ良いの?
教えて詳しい方 >>204
オリジナルで無ければ、曲にもよるけど。
ユーミンは絶対駄目、結局会社方針かな。 結局通報の数で削除になるから注目度が高くてアンチが多い人ほど削除の対象になりやすいってことだな カラオケ音源がダメでアカペラや自分で演奏してれば大丈夫 CDに付いているバックトラックであればレコード会社に金が流れるのでOKかも知れないね
カラオケ音源はカラオケ会社が自社でパソコンに打ち込んだりして新たに作っているので原盤権はカラオケの会社にある
著作権は作曲した人にあるが スレタイワロタけどな YouTuberのムカつく所これなんよ「著作権云々で流せないんですよ〜」
知るかポケ!収益得てるんやからお前が金払えばええだけやろ!
これいっつも思う ニューヨークの2人が移動中の車内でBGM流すとこの手の問題発生するからと全部自分らで歌ってた ラジオ番組を違法アップロードしてる奴も音楽だけはカットするのな。
DJや出演者にも著作権あるだろう。 >>302
2019年に音楽の著作権が50年から70年に延長されてる 著作権、著作隣接権、著作人格権を区別できない奴多いよな
この件がもし著作隣接権絡みなら実演・レコード等発行から70年、または放送から50年有効
知財の基礎は義務教育にしないと
5chでも著作権、特許、商標を区別できない奴ばかり そんなあなたも内科系でちょっとおかしいな?
と、思ったらさいたま新都心『ジャガークリニック』へカモーン! 大変申し訳ございません、木下医師スレではなくこちらに見事に誤爆してしまいました(汗) 音楽にしろスポーツやテレビ番組にしろ丸々うpの違法動画で荒稼ぎしてる奴が大勢いる中こんなどうでもいいことで削除されるとか熱心なアンチがついてるんかなw >>305
そもそも起算点が発表時になる著作物じゃなくね? なんか同じ芸スポ+に『渡辺謙をダータで呼んだ
アタシってすげえ!』すれなるものが立っているんだが(半笑) 歌ヘタなのに歌手を名乗ってるところが和田アキ子と被る >>304
アップロードの時点でチェック入るから引っかかる曲が入ってたらアップロードできない アンチが多いから嫌がらせで通報されただけで異議申し立てで復活するかもしれない バカしかいないな。
歌ってみたはほぼアウト。収益化不可なだけ。著作権者に金が入るようになっている。
通常なら上記対応だが
消されたのはおそらく通報があったから。 >>77
だからそれは収益ない。
著作権者に収益が入るようになってるの。
おかしいのはお前のアタマ。
人の事なんてどうでもいいだろ。
成功してる人をひがむなカス >>22
「Youtube側が払ってるので、音楽関係はユルい」
と聞いたが。そうじゃなければ、「歌ってみた」とか「弾いてみた」とか全滅だろう >>331
作詞と作曲の権利はJASRACに信託されてると思うので、youtubeでは無問題
おそらく今回問題になったのは著作隣接権、 要は「音源製作者」が持つ権利
こちらはJASRACは管理できないので、個別にしっかり権利者に許可とらないと駄目 自分でピアノ弾き語りするなら問題ない
カラオケの音源を流したら駄目って事でないか? よくある「歌ってみた」は削除されないよな
あいつら毎度毎度権利料カスラックに払ってるというわけか バカが湧いてるな
曲自体が著作権違反なんじゃなくてカラオケ音源だからだぞ
包括的利用許諾契約されてるサイトなら生演奏とかアカペラで歌えば全く問題ない
CDのカラオケ使った音源とかカラオケボックス音源はアウト 「自分は無知のままだけどJASRACを叩きたい」奴が多いからね オレも歌系のYouTube動画をやってみたいと思ったことあるけど音源を打ち込まないといけないの面倒臭すぎてやめたわ
カラオケ音源使えるなら何百円かくらい払うんだけどな >>343
youtube関係ねぇよ、アホ
>>344
そういう問題じゃねぇんだよ、もっと権利関係勉強して出直してこい 単純にアンチが通報、真偽なんて確かめずに削除
YouTubeよくある話 何を削除するかしないかなんてYoutubeの自由だろ
別に公的機関じゃないし 音源がCDだったとかじゃない限りきえんやろ
あり得るのは外人が勝手に権利申請するパターン >>340
カラオケ音源も包括契約してなかったけ?
ニコニコだけ? >>314
なんていうか細かすぎねえか?って話
これ外人だったらこういう話にならんと思うぞ >>352
> なんていうか細かすぎねえか?って話
なにが細かいの?
> これ外人だったらこういう話にならんと思うぞ
どういう理屈で?
著作権関係は外国のが厳しいんだが >>353
書いてある文字しか読まない
行間の読めないバカは黙ってろ
こういう人増えたよな・・・しんど >>341
カスラックって言われるほど酷いじゃんカスラックの著作物になってるし 他人が作詞作曲した歌を金もらって勝手に唄ったらダメだろ >>357
> カスラックって言われるほど酷いじゃんカスラックの著作物になってるし
なんでそれが酷いと思うのか? お前が考えなしのアホなだけな
信託している間は権利を預ける契約なのはこの手の権利代行としては全世界で当たり前だし、
だからこそ悪質な不払いをしていたりするやつらに対してJASRACが裁判してくれるという、信託者にとってはありがたすぎるサービスも出来るようになるんやで 弾きました動画は野良の音源使えばいいんだろ
有名な曲しか落ちてないか >>357
暴走族とか警察のことをポリ公とかいうじゃん
ポリ公って呼ばれてるから酷い組織だって思う? >>360
信託されてない組織だったら「なんでお前らに金払わないといけないんだ」ってことになるわな その辺のおっさんおばさんがただカラオケ歌ってるのを「カバー」とかいってアップするのやめてほしい
「cover by ○○」だって
そんで「一発録りです」とか言ってんの
一発でこんなに歌えてスゴイでしょ?なのか一発録りだから下手です、本当はもっと上手いんです、なのかわかんないけど
アーティスト気取りの一般人多いよなー >>352
いやいやいや、細かいも何も権利者からした飯の種なんだから当たり前だろうに >>355
反論できないんじゃなく
バカと絡むと疲れるだけのこと JASRACに登録されてる曲なら
歌うのは自由じゃね?
YouTubeと総括契約だかしてるから >>9
平安時代の雅楽を演奏したらカスラックは著作権料の徴収に来たw >>372
2023年にもなってまだそのデマ出してくるのはさすがにアホな情弱というより、故意にデマ流そうとしていると思われても仕方ないぞ
完全に誹謗中傷と営業妨害 >>370
少しはスレ読めよ恥ずかしい奴
今回の侵害したのはカラオケメーカーの著作権 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています