【芸能】スピードワゴン小沢「共演したら絶対わかる」能力が高すぎるお笑いコンビを告白 キンコン西野も激しく同意 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スピードワゴン小沢「共演したら絶対わかる」能力が高すぎるお笑いコンビを告白 キンコン西野も激しく同意
6/27(火) 10:42 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc738fac45d29a698b3ae25dfc4e21245dfa5a28
お笑いコンビ「スピードワゴン」の小沢一敬(49)が、27日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。先輩芸人の能力の高さを熱弁する場面があった。
お笑いコンビ「キングコング」西野亮廣がゲスト出演し、視聴者からのさまざまな質問に答える企画を配信。その中で、「やる気のない社員をやる気にさせる方法を教えてください」という質問が寄せられた。
芸人のほかにさまざまな事業を手掛ける西野は、やる気を出させる方法として「ごっつぁんゴールをさせてあげる」と回答。「本来、明らかにこちらの手柄で、自分が打てばシュートが入るんですけど、社員に良い感じにパスを出して、ゴール決めさせて“ありがとう”って伝える。一度、簡単に成功体験を味わってもらう」と、やる気を引き出すコツを明かした。
この話を聞いていた小沢は「くりぃむしちゅーさんの凄さと一緒だわ」と、お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」上田晋也と有田哲平を思い出したという。「くりぃむさんって、もちろん2人ともめちゃくちゃ面白いじゃん。でも、何が凄いって、共演したら絶対にわかるんだけど、最後“はい”って言うだけでウケる状態にして振ってくれる」と、まさに“ごっつぁんゴール”を後輩に決めさせてくれる能力があると熱弁した。
西野も「あー!わかるわかる!」と共感し「こっちが面白いことを言ったみたいにしてくれる。わかるわ~!」と激しく同意。「東野さんもそんな感じですね。ここに立っているだけでおいしくなっちゃう」と、先輩芸人・東野幸治もその能力が高いと称賛。小沢は「自分が(ゴールを)決めたと思えば、自信をもってやっていける。この年齢になって気付くんだけどね」と、先輩芸人らの気遣いに感謝した。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 高卒のダウンタウンと違って上田も有田も大卒だからな いつも通りパワハラしたら
急に反発されて
引っ込みつかなかったから
中田の二番煎じで吉本辞めた人が
なんか言ってる 東野はそれがうますぎで問題
ポンコツ製造機でもある 松本と千原ジュニアは逆なんだよな
人の笑いに一言被せて自分が笑いを取ったかのように掻っ攫っていく 濟々黌と尼崎工業日生学園だと偏差値が25ぐらい違う
社会人になったらふつうは交わらないで一生終えるぐらい差がある >>12
尼崎工業が最終学歴の人おるなぁ
キーエンス創業者レベルの人とは一生交わらないと思うわ 出演番組を必ず録画するお笑い芸人ベスト10
・明石家さんま
・ダウンタウン
・東野幸治
・くりぃむしちゅー
・バナナマン
・有吉弘行
・タカアンドトシ
・千鳥
・かまいたち
・ランジャタイ ブラマヨはロンハーとかの数十組の芸人達が群がる番組では
独壇場となって無双してたが今は落ちぶれた メインのMCがエンジン吹かし過ぎると補助エンジンのゲストはセーブしちゃうからな
全体的にエンジン吹かせるようにするのもMCの務め くりぃむの番組って世界一受けたい授業以外観てないがアレでのくりぃむはつまらな過ぎる
家族層向けに抑えてるのかもしれんが >>1
>芸人のほかにさまざまな事業を手掛ける西野は、やる気を出させる方法として「ごっつぁんゴールをさせてあげる」と回答。「本来、明らかにこちらの手柄で、自分が打てばシュートが入るんですけど、社員に良い感じにパスを出して、ゴール決めさせて“ありがとう”って伝える。一度、簡単に成功体験を味わってもらう」と、やる気を引き出すコツを明かした。
こんなもん披露したら 上田も有田も銭金がピークだろ
後はずっとおもんないよ 上田のMCそうだったのか?やたら台本に煩いだけのような
そもそも上田と西野が絡んだりするのかよ
上田の番組に西野出たりしてる? >>14
超例外といいたいとこだが
宅間守徳永英明松本人志だろ??
その地域おかしいな ダウンタウンのやる笑いはヤンキー・戦時団体訓練由来の
縦の関係に押し込めた暴力の笑いなんだけど
くりいむしてうの場合は
チームプレイなんだわな でも有田って昔は今の千鳥とかより全然勢いあったのになんか小さくまとまったよな 上田は腹立つし有田は好きだったが乞食してるので醒めた くりぃむに勢いなんかあったか?
細木数子の接待をゴールデンで数年やってポジション得た汚れの人じゃない? 世界一受けたい授業しか知らんが、
通常は有田がオチなんだけど、若手がいる時はまず有田がボケて若手がそれに被せて落として上田がツッコむ感じ? >>10
有田はそれを目指したけど無理だったと言ってたな。 くりぃむは2人とも中退とはいえ高学歴なだけあって、頭の回転早いんだろうな。と見てて思う >>18
吉田が子供と関わる時間を増やすために仕事量減らしただけやけど‥
そのまま続けてたら、冠持つクラスやったけど >>40
吉田は大阪に住む家族との時間を作りたいからとレギュラー以外の仕事をセーブしてるみたい >>20
さんまはあくまで自分主導のテンションに周りを上げてる感じ。今の時代はそれがうっとおしい時思われてるのかも >>8
ダウンタウンの笑い
悪口、暴力、いじり
浜田雅功なんてとーくできないし >>24
これ!爆笑問題もだけどはっきりいってゴミ 東野はいろんな意味で笑えない西野をおもしろおかしく調理できる技術っていうかメンタルがすごい 仕事で目途がついたら仕上げずに、その日はやめる
仕上げて成果を体験する楽しみで、翌日仕事に入れる
明日の自分に「ごっつぁんゴール」を準備する まずクリームシチューが面白いて話からして同意出来ないんだけど? >>24
なんか守りに入った感が凄いよな。
特に上田 有田は他の同世代と比べると
割と若いうちから
若手にチャンス与える系の番組やってる印象がある 上田「オリンピックより緊張した?」
相手「はい」
ブハハハハ くりーむは見た目が良くない。
でも面白く無いと言う人は少ないだろうね
とんねるず、ウンナン、ダウンタウンこの辺りまでは
ルックスが伴ってたし、結局TV出る人には
一般人以上のルックスが求められんだよ そもそもくりぃむ高学歴だから頭良いから面白い言ってる奴は京大卒の宇治原や慶應卒のオリラジ中田はもっと面白いでいいんだな?ww えーそれでそいつの評価上がっちゃって自分より上に行かれたら大変ジャーン >>1
その最後のキラーパスをハズすような受け答えする芸人が大嫌いなのが
さんまや紳助だろ >>17
すごいな
コロナ禍以降テレビ見る気力なくなってお笑い芸人にも疎くなったわ
さすがにここに挙がってる名前の人達はわかるけど、ランジャタイあたりはもう怪しい >>61
オリラジ中田は
もはやそれが持ちネタの
ギャグだろ。
スター錦野旦みたいな。 >>24
まあわかるけど、年齢相応の在り方もあるからね
若い時と同じ芸風立ち居振る舞いの芸人て40代には色々痛々しくも見えるし 有田は七変化で人志に認められた感あるよな
かなりハマってたからな >>61
昔は大学まで行って芸人になるには相当の面白さがないと周りから反対されて就職するのが当たり前だったんよ
今は大学のお笑いサークルも充実して大卒でも芸人になる流れも当たり前だから一昔前の大卒芸人と今の大卒芸人の意味合いが違う くりぃむの番組にオリラジが来て大学時代の話した時実力差を感じたな >>70
お笑いサークルの伝説レベルでサーヤだろ
コンテストで優勝してネタ提供したコンビが準優勝 >>4
その高校すごいと思ってるの熊本県人だけだぞ >>47
わざわざ東野の名前を出して賞賛しつつ、
吐き気も催してんだもんな >>17
ここまで
テレビ脳な人が
未だに居るのか くりーむしちゅーが面白いとか思った事ないが
特に上田
全く面白くないしツッコミが下手すぎる しべくりなんかMCだけで回せそうだもんね
自立できないお笑い中堅の介護施設みたいになってもんな こんなレベルの低い世界だからおれがテレビを見なくなったんやな 千鳥は面白いわ
漫才できるし
クリームシチューは漫才できないし なんでもいいからゲストにしゃべらせてそれをさぞ面白かったように「返し」を入れてくれてゲストに最後返してくれるのがくりぃむしちゅー
ダウンタウンなんかは全部自分で言い切って「面白いこと言ったのは自分」としてしまうのが決定的に違う >>1
ただ上田は中田敦彦と同じ匂いがするんだよな イジメて笑い者に落とすだけのダウンタウンとは対極だよね >>17
ランジャタイの面白さって何なん?
煽りとかではなく 上田の突っ込みというか返しは
物凄く淡白で面白いとか面白くないだとかのレベルじゃない
ハキハキ喋ってる凡人
司会進行とか役割として優れてるんだろうけどね 上田のツッコミってツッコミなのはわかるんだけど、
(ボケた時だろうが普通に発言した時だろうが)言ったこと単純に全否定ってのが多くない?
さんまや浜田もそうだろうと言われればそうなんだけど
上田は賢いイメージだから、否定された感が強くてシュンとしてしまう
さんまの場合は我を通す老害に感じて不愉快な時が有る
浜田の場合は天然&暴力の人だからストレートにツッコミと受け止め易い スポーツ選手をゲストに招いてトークさせる番組を上田も浜田もやってるが、圧倒的に浜田の方が才能ある >>84
千鳥の舞台はクソつまらない
でも奴らはバラエティやロケでは面白い
結局こういう奴らが生き残る
逆にネタが面白いのにアドリブ効かずロケとかがつまらない芸人が埋もれてしまうのはなんだかなあとは思う HEYHEYHEYとかいう糞番組あったじゃん
あれは酷かったね
ミュージシャンをイジメて笑い者にしてるだけの音楽冒涜糞番組
あれに出るミュージシャンもプライド捨てて権力に媚びる糞になってたしな
ダウンタウン信者という勘違いしたバカを量産して酷い時代だった お笑い能力ゼロのキモいだけのトラックに轢かれたアンパンがエラソウに何言ってる!! 久々に見たしゃべくりで名倉見てびっくりした。
顔も違ったし、喋れてなかった。
でも会場の笑い声は足してあるのが違和感。 >>99
名倉は首の痛みから鬱病になって引き続き調子悪いみたいだな。
頸椎やった人の話だと、みんなそんな感じらしい。 能力が両方高いコンビは少ないブラマヨとかもっと売れるかと思ったけどぱっとしなかったなぁ >>1
上田は、例えツッコミの引き出し多いけど、家に帰ってからちゃんとネタ帳に整理してんだろうなあと感じさせる例えツッコミが多い。
その場で面白い例えを繰り出した松本人志や千原ジュニアとは、やはりちょっと違う。
努力型の上田から見たら、松本人志の才能が羨ましかったろうな。 >>1
有田が一番嫉妬した芸人は今田東野だったという。
流れるようにツッコんだり、丁々発止の掛け合いができたり、とにかく何でこんな上手いのかと二人と共演して落胆したという。
ちなみに土田晃之も今田東野のやり取りをノートに書き出して勉強したと言ってた。
土田晃之の場合は、全然勉強になってないがw 50越えた芸人を学歴で評価する奴ガイジ過ぎるだろ
30年以上前の勉強量で芸人を評価するとか低学歴で低収入なんだろうな >>101
吉田がいつまで経っても垢抜けた感じがしない >>3
ピントズレてるよ、今に始まった事ではないがね ブラマヨは見た目がね
かまいたちとかは元の素材あれなのにビジネス戦略として身綺麗にして、ポップ寄りにして
一方でわかりやすく賞レースで勝てるネタが強い
世代の差の意識の差 >>70
1976年4月生まれの47歳の宇治原
1970年5月生まれの53歳の上田
そこまで世代も違うし宇治原の方が面白いって事でいいんだな >>104
勉強量や学歴じゃなく頭の良さをある程度は測れるってだけでは ブラマヨはひな壇ムソーとかコンビが一番面白くて周りが黙る
↑みてーなことを自慢気に書いてるやつがおったなぁ
いやさ、番組はチームでやらなあかんねん
退屈そうな顔の人とか浮いてるなって人をすくい上げてみんなで盛り上げて番組作り上げていかなきゃいけない
オマエラだけで面白いなら別にそれでエエわ、タダシ余所でやれ
オズワルドイトーがこの前これに関して相談してたな
「今までは自分らのほうが面白い、でやればイイと思ってたけど司会とか任されて自分自分ではだめだと気付かされた」 政治家の野中さんの甥っ子の野中さんも
慶應大学だった。 海砂利水魚時代に高校の卒業記念のライブに来てくれたけど
カンペ見ながらコントするわ、尺が余ったのか残り時間やたら気にしながら明らかにダルそうにやってたのが印象に残ってるわ
その後に出てきた栗田寛一のものまねショーは超盛り上がった 松本先生と結婚できなかった
女子アナは
ロミオとジュリエット
みたいな関係だったんだろう。 >>26
知ってるくせに知らない体裁の揶揄
クリームシチューという一般名詞があるのにくらーむしちゅーという間違いようのないボケ
このスレで間違いなくおまえが一番つまんないw たしかにくりぃむさんは面白いと思う
普通のクイズ番組が面白いんだもん 芸人の内輪話くそつまらん
それをおもしろがって自称評論家がごちゃごちゃ言い出すのもつまらん >>97
木村カエラへのケツ毛ボーボーは今なら訴えられてもおかしくないレベル >>94
上田はいちいちわざとらしいリアクションするからつまらない。さんまにも言えるけど。
ゲストより自分が目立ちたいのがミエミエ 上田の自分がディスられるオチの話に全力で相槌打つ姿が好き 確かに上田さんは素人アスリートですらなんか面白い人な感じにしてしまうな >>3 >>10
しかし有田は最近「仕事どんどん減ってるし後輩に『くりぃむしちゅーに憧れてます!くりぃむしちゅーに憧れて芸人になりました!』なんて言う人いないし先細りする一方」
と不安を吐露してた >>17
学生の頃に笑っていいともをずっと録画してる人がいたなそういえば
膨大な数になってるだろうけど、ああいうのって見返したりするのかな >>122
篠原涼子なんか更に酷いイジメパワハラ痴漢行為されてるからな
クズ過ぎ >>10
前園なんて松本からまさにごっつぁんゴール決めさせてもらってた典型だろうに
あれで前園面白いって印象になってるわ >>97
藤井郁弥がゲストとして来た時、ダウンタウンとは仲良くしたいと思いますて挨拶したら
松本が「じゃあ、しゃぶって貰いましょうか」って言って郁弥が固まったのは覚えてる
子供ながらに初対面で失礼だなって思ったわ 同じ高学歴芸人でもくりぃむくらいの実績あればダウンタウン批判しても赦すんだがな
ツマラン芸人ほどよく吠えるわ 芸人を学歴で語るほどバカなことはない
ロザンが面白いのかと >>3
東大生でダウンタウンより面白い奴連れてこいや >>116
さんまは自分の番組を見てもう一度笑うなんて言ってたけど、要はセルフ反省会だろうな 世間から評価されてない無名実力派出すと思ったらくりぃむかよw
誰が見ても凄さ分かるわ かなり売れてる芸人でもこれが出来る芸人と出来ない芸人って凄くハッキリしてる >>109
5〜6年違うとかなり環境は変わるからなあ
細かい芸歴は知らんが宇治原世代はボキャブラ見て始めたくらいの世代じゃね?
ボキャブラブームお笑いブームで始めた世代から大卒芸人が多くなるんだよな
小島よしおやかもめんたるの早稲田お笑いサークルとか くりぃむにしても前の方で話に出てるブラマヨにしても二人だけで番組を成立させることができるくらい実力あるからな
特にくりぃむは仕事ができる感バリバリだからサラリーマンだったとしても確実に出世するね >>3に必死になるのがダウンタウン信者の痛いところ 澤部とか千鳥とかオードリーが先輩から評価される時代にならないと
まだまだだな >>1
有田にはムリだし凄くつまらないだろ。
有田ほどつまらない面白くないヤツでも芸人になれるんだよ 若林は先輩がまだ退かない世代交代できないって言ってたな
たけしは隠居状態だけど、さんまダウンタウンはバリバリ現役
ウンナンやくりぃむも現役
ダウンタウンが70代にならないと新陳代謝はないよ多分 >>17
誤:出演番組を必ず録画するお笑い芸人ベスト10
正:IQ60以下のニートが出演番組を必ず録画するお笑い芸人ベスト10 >>150
自分の出演番組を録画してる芸人の羅列じゃね? 有田は完璧主義者で自分の描いたシナリオに
芸人をうまく乗せてコントロールして
オチまで持っていくんだよ
それをいかにやり切れるかに全力かけてる
こいつはサッカーの監督とかやるべき >>151
無理がある解釈
少なくとも浜田と大悟は絶対に録画とかしてない
松本と有吉はしてても表向きしてない風を装うだろう さんまと真逆じゃん
最後は自分が面白いで終わらないと気がすまない人 >>96
吉本所属やったらTVの露出少なくても、舞台で充分食べれるギャラもらえるらしで >>144
ブラマヨは本人が意識してなくても排他的で独善的な笑いだったから
成立はしてもつまんねーとなってどんどん消えてったんやで
今は機転の効いた返しで小杉は盛り返してるがな
一時期は「ハゲた豚やないかい!」
小杉「誰がハゲた豚なんですか!?」とオウム返しして酷かった >>152
渡部が合コンでもやらないとおかしいみたいに女の子をコントロールする有田が凄いって言ってたな 問題は西野の場合は全て周りが整えてくれたごっつぁんゴールなのにそれに気付いてないこと >>147
結婚に至った経緯知るとさらにカッケーなってなるぞ
デーモン閣下も真っ青よ >>18
落ちぶれた原因がまさにそれだな
自分たちさえ良ければそれでいいの典型 上田はこの世代代表するMCになったけど、有田はよく分からんな。
面白いとは思うけど、ゴールデンで番組何本も牽引するような存在とまでいってない。 >>92
残念だけど俺のレスのすぐ後にもサッカー選手の名前が出ているし
たられば話は言わずもがな。
テキストを読むのが低速なバカは大変だ。 >>17
ランジャタイは無いわ
素人の悪ふざけにM1で権威らしきものを与えたらアカン 爆笑田中と有田って実はあんまり実力ない。
司会の代役を上田やマツコがやったときにそう思った。 >>168
そうなんだ
結婚がうまく行ってないんかね 芸人が芸人の凄さを語る手前味噌
今の芸人はそれを人前で当たり前のようにやるよね 上田は息子と娘、有田は娘2人だこらな
息子は欲しいだろな youtubeの内容でいちいち記事なんか書くから変なのがわくんだよ >>146
澤部は極度の人見知りがバレて天下取りは無理になった
人見知りでも、内村光良になれればいいけど
ルックスがアレじゃ >>43
2000年代半ばロンハー内で数百の若手に天才だと思う芸人アンケートとっていたが、
松本人志と吉田が同じ9票でトップだったな
ちなみにナイナイは二人とも0票 コンビ両方有能でくりぃむしちゅーが頭に浮かんだけど
ちょっと年齢高過ぎだろ
こんな事言われなくても視聴者も気づいてるだろ 済済黌でラグビーやり切ったのが凄い
たぶんこのレベルの文武両道やってんの慶應野球部くらい 上田威圧的な物言いが昔から嫌いなんだけど(有田は好き)最近その下の世代のやたらのageは何なの
また互助会的印象操作か
とんねるずでもさま~ずでも、少し年若ならおぎやはぎでも似た風潮いつか見たデジャブ
税金対策かな~
一気にレギュラー減ると払えんって言うし 吉田はピンでの人気が無いのは、自分でも分かってて引いたのはあると思う
結果小さく纏まってしまったな
全盛期のブラマヨには天下取って欲しかったわ >>183
さんまの番組は戦場に行く気分だろ
中堅でもさんま番組は緊張で吐き気するっていってるし >>178
今回の話で言われているのは「育成が上手い」という点だけで
くりーむ自体の面白さについて語られているわけじゃないからねw
たとえばブラマヨの方が腕自体は上だと思う あー確かに
さんまダウンタウンウンナン爆笑問題が全然引退しなくて硬直化が酷くて
ナイナイやさまぁ~ずやロンブーココリコ辺が全く成長しないまま年齢だけ重ねる中
くりぃーむの2人だけはちゃんと進化してウンナンよ爆笑レベルにはなったな
安定感半端ないし 吉本のスタッフに対する態度みてると西野に人を育てる能力があるとは思えないけど >>149
引きずり下そうとしないから駄目なんだけどな
オードリー40代半ばだろ?
上が辞める頃には自分達が50代で20代から老害言われるだけだよww >>76
名門大学出身の人間は熊高と済々黌藩校の流れの名門校と知ってる >>4
済々黌ってドカベンルールやった賢い高校と同じ? >>194
全盛期はとっくに過ぎて今はもうつまんないのに引退しないんだから無駄たろ 逆にその能力が低いのが有吉
ゲストに来た奴が明らかにキレてるのにヘラヘラ笑って暴言吐いてフォローすらしない さんまにしてもくりぃむにしても自分の型にハメようとしてるんじゃないの
さんまは明石家定食と呼ばれるお約束ネタを強制させられ、くりぃむは二人のプロレスに巻き込まれる フジテレビの昼の生もハライチじゃなくくりぃむしちゅーなら視聴率取れてそう >>59
デビュー当時は芸人仲間に、インテリでルックスもいいと言われてたんやで >>168
邪悪なお兄さんがさらに悪いおじさんになったのか
邪悪なお兄さんが予測変換で出るのも凄いw >>203
あれは手術のときの麻酔が原因って聞いたけど。 >>59
ルックスだけで言えば今の時代の芸人のがダイレクトにルッキズム重視になってる感はある
あの頃はまだ面白ければ良いっていう才能重視の部分はあった >>85>>155
でもダウンタウンやさんまの番組にゲストで出て面白いと評価されて売れた有名人はたくさんいるけど
くりぃむしちゅーの番組では別にないな >>211
さんまは自分が主役だから、芸人は活躍できない >>12
なのに、天下獲ったのはダウンタウンだな?w >>211
まぁ、くりぃむなんか所詮、クソ汚物サヨクの
負け組だから、天下も獲れんし若手も育てた事
が、無い。 東野ってダウンタウンのお味噌扱いだったが
最近すごい力をつけてきて単独の司会も
安心して見られるようになったよね >>17
ランジャタイを面白いと思っているのは
自分をお笑い通と思い込んでる人だけ 共演しないとくりぃむの凄さ分からない奴の方がヤバいわ オレはタモリと東野のコンビが好き
タモリのボケに東野が突っ込むやつ >>216
昔、1990年代半ばくらいまでは完全に松本からの扱いがイジメレベルだった
お前はドリフで言ったら仲本や!ボケかツッコみか、よう分からん中途半端な奴
とか言われて 昨日は、サンドウィッチマンの漫才を聞きながら寝た。
人を笑わすことが出来る芸人が居るの?という時代の中で
普通に笑える正統派の貴重な存在。 >>4
数学科に一人濟々黌卒がいたが、ただの時代遅れな男おいどんだったぞ 東野幸治 有吉弘行は「完全に天下とった」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/01/14/kiji/20210114s00041000198000c.html
有吉をどう思うかという質問に
「完全に天下とったんじゃないですか。そんな感じしますよ。」
昔、電波少年でスターになって仕事なくなったっていう過去があるから、
天下とったって偉そうに絶対しない
今は1番上のステージに立ってしまったからと頂点を極めていると言及。
これ以上、上がないから粛々とやってる感じ。ミスしないんじゃないですか。
反感も買わないでしょうし、スタッフからも信用されているし。
冷静に仕事をこなしていってるんじゃないですかと分析した。 くりぃむも東野も面白いけど
手柄譲ってる感は無いけどね、東野、くりぃむが上手く回してるとしか思わないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています