「俺は今、米津玄師になりたい」さだまさし 今、日本で一番凄いとライバル視するアーティストに「俺は負けたくないんだ」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/06/26/kiji/20230626s00041000191000c.html
2023年6月26日 10:40
シンガー・ソングライターさだまさし(71)が25日放送のTBS「日曜日の初耳学」(日曜後10・00)にゲスト出演。ライバル視するアーティストの名前を明かされる一幕があった。
番組ではさだと親交がある「メイプル超合金」のカズレーザーを取材。カズレーザーはかつてさだに「“今後どうなりたいんですか”ってバカな質問したんですよ」と言い、するとさだは「俺は今、米津玄師になりたい」と驚きの回答をしたという。
カズレーザーはその時「何言ってんですかもう、さださん。そんな、また」と冗談だと思い返したというが、さだは「いや、本当なんだ。今日本のアーティストで一番凄いのは誰だ。米津玄師だ。俺は負けたくないんだ」と真顔で続けたとした。
「超凄くないですか。それ」とカズレーザー。「今もずっと誰かをライバル視して、負けたくない、いい歌を作りたい。シーンの最前線にいたいっていうのがあるって、めちゃくちゃカッコいいし、めちゃくちゃ欲深いなこの人って」と感心したと語った。
MCの林修との対談でVTRを見たさだは「米津玄師くんのことについて言うとね、僕は米津玄師だった時期があるんですよ。つまり僕が『精霊流し』『無縁坂』の頃、あるいは『雨やどり』『関白宣言』の頃ってまさに米津玄師状態だったわけですよ。そのぐらい注目された時期があった」と説明。続けて「今彼がどう生きて年を取るのかに非常に興味がある」と話した。
続けて「あいみょんもそうですよね。まあどのように育ち、どのように素晴らしい音楽を提供し続け、どのように人々を引っ張り、どんなふうに楽しませてくれて、どんな年寄りになるかが本当に見てみたい」と力を込めた。
さらに「素晴らしい才能って時々出てきますから。それを飽きたらみんなで潰すっていう社会が嫌で嫌でね。みんなで育てようよってね。この子才能あるんだから。みんなで思い上がらないようにね。この才能をここで潰すのかなっていうひどい潰され方をした子を見てきてるので、これは許せないなって思いますね。音楽として。音楽好きとして」と話すと、「聴き手の責任でもあると思うんですけどね」と強調した。 >>612
MW面白いぞ。
手塚って何でも描けるなマジで天才。 >>630
その辺は既に薄まってるけどその少し前の岡林信康とか高田渡とかバリバリの反米反体制だぞ
そのことを言っているのではないか? 明日への荷造りに手を借りて
しばらくは楽しげにいたけれど
突然マイク掴み
「元気ですかー!」 >>578
藤井は米津より5歳以上年下だしこれからじゃない
辻井伸行のピアノの恩師が褒めてたのは知ってる
結構昔だし金を積まれて書いたように見えなかったけど >>619
さだや吉田拓郎が残ってるのは音楽以外の才能と、あとは先行者利益のおかげやで 米津は自分で歌詞書いて曲作って歌って踊ってイラスト描いてと、他のボカロ関連の連中が分業のチーム制でやってることを一人でこなしてたのがすごい
藤井風はマキタスポーツの上位互換(byマキタスポーツ) >>638
文学的なんだよね
深読みしないと解らないこともある >>208
ポエトリー好きな若者もいるでしょあいみょんみたいに
思想強めの さだの話術は素晴らしいな
悲惨な出来事に触れても配慮が行き届いてるし揚げ足を取るスキがない さだまさしってフォークじゃないの?
それしか知らない ここでさだまさしを称揚している者も
自身がまだ若い頃は
「70の爺」など見向きもしなかったことは確実なだけに
勝手なものだ、
という感想しかない。 >>1
あんたの人生は本になりドラマになり、歌もいくつかは永遠に残る。その二人には金以外何もないべさ >>646
エラい持ち上げるねぇ
大借金して死ぬほどライブやって返した人として記憶に残るかも、くらい 長子で水商売ゲーノー人になるようなのは、蛍墓の糞兄みたいなものかと まあ男女ともに、水商売とか売春業についたほうが次世代の外見が飛躍的にヱロい感じになって簡単に売れるが
長子で水商売とか、家的には糞の極みみたいなやつだと思う ビート北野の義理兄が
勉強もせずチャラチャラ音楽やりまーすみたいなのだったら
末子のビート北野は
これの末妹みたいに未婚ブスで終わってたと思う タイムリーじゃないからよく知らないんだけど原田真二ってなんで失速したの?
あのルックスと歌唱力と作曲能力あるのに 周囲が持ち上げ過ぎて潰れて潰されていく才能ほんと勿体ないよね 藤井風とかw
さだに褒められもしてないのに
なんでこのスレでおばちゃんがステマってるの?w 若い人を認める姿勢はさすがだけど
さださんは唯一無二の人
あの言葉の選び方は誰も真似できない レモンは未だにさだまさししか認めない
金糸雀色の風が舞うとか何なんwww 死ぬまでに一度タモリと共演してほしい
鶴瓶でもどうにもならないのかな >>660
米津のレモンとさだの檸檬を聞き比べてこいw こいつの自信はどこから来るんだw
大した曲作ってないしブッサイクだし あ、ブッサイクは米津もだけどw
ミュージシャンとしては
米津と比べたらさだまさしなんてカスすぎんだろ
「2,3曲注目された」だけ >>633
そうなのかありがとう。サブスクにあったら聞いてみる。 >>667
君が良ければそれでいいさ
たとえ他の人がそうじゃなくても >>660
と言っても今の若いもんと昔の若いもんじゃ背景が違うから
ぴんと来ないよ
さだまさしと米津のレモンじゃ深さが違いすぎる
今の人梶井基次郎の檸檬とか知らんだろうし
身近な事しか興味ないんよ >>653
ガルパン萌え絵に挑戦した池上遼一先生を見習って戴きたいものだ >>669
自分が好きだからって深いと思い込むのも浅はか >>654
俺はアイドルじゃねえとかいって値打ちこいて仕事選びはじめて
アミューズはしかたなくその代わりにサザンを推すようになった
その後の原田真二はプリンスにかぶれたり松田聖子とあれしたり迷走 >>12
小田和正は声が高いだけで、歌唱力はそんなに高くないよ。
他人の曲歌った時、薄っぺらいなぁと思った。 さだクラスで米津が横並びなら
平沢進がはるか上なっちゃうなw >>125
各大学にさだ研サークルがあるぐらいには vaundyじゃないのか
米津もだが見た目で売れてないのがすげえなと思ったわ 消防の頃なんでか知らんがさだマニアの同級生がいて
誕生会の時にさだの道化師のソネットとか時代はずれとか歌いだして
完全に池沼扱いされていた思ひ出 >>656
米津玄師のスレには、必ず藤井風を持ち出す輩がいるね >>677
令和の今もあるのか?
昭和末期にはあったが >>654
アーティスト思考になった
急に売れて周囲からいろいろ吹き込まれて事務所不信になった
ポール・マッカートニーに影響されてたら馬鹿に「ポール・マッカートニーのパクリ」と言われて意識しすぎるようになっていい曲作れなくなった >>681
いや売れてたの?って話へのレスだからさ
平成初期ぐらいまではあったけどさすがに今は無いでしょ ステージのMCでは余裕で圧勝してるだろうしこの先米津玄師が勝てる見込みもゼロだろ さだまさしの曲なんてこの先残らないよ
中島みゆきなら何曲も残る 米津は本人歌って踊れるけどどちらかというと小室哲哉とかそっち系なような >>543
ヒゲが上手いとかいう若い奴らは音楽もっと聴いたほうがいいよ >>691
だって今誰も聴いてないじゃん
年寄りにしか知られてない
中島みゆきは糸とか宙船とか地上の星とか最近でも知られてる >>675
芸スポって必ずこういうこという馬鹿おるよな >>688
こういうスレに出てきて必ず他の歌手をdisり中島みゆき持ち上げる発達障害おるよな
現実世界ではさぞかし嫌われてる思うわ
空気のヨメなさと独善さがひどい >>692
全部古くて嗤える
わけーのそんなの聞いてねえよ >>695
いやさだまさしなんか持ち上げるからそれよりも、って話になるだけ 北海道がロシアに占領されない限り北の国からのテーマは残るだろう >>696
さだまさしは?
最近知られてる曲無くない?
ヒット出したのいつ? >>699
先に米津より~米津なんか~などと言ったからね
自分が言っといて人はダメってのはどうなのか >>690
プロ気取りの馬鹿はよくそういうこと言うけど、プロはそんなことは言わない >>695
中島みゆきは独身なのでいまだ嫁に出来るという幻想を持ってるお年寄りがいる これが藤井風だったら生々しいけどな
ルックスいいからw 米津玄師やYOASOBIも素晴らしいと思うけど、生涯で1度絶対に生ライブで聴きたいと思うのはさだまさしと玉置浩二と小田和正 まあ、もう一回ヒット曲出したいくらいな話でしょ。日本はカムバックみたいなのがほとんどないからね さだも矢沢も借金返済が終わってだいぶ経つので蓄えすごいだろな
コンスタントに活動してるし金銭の用心もしてるだろし 米津は今のアーティストらしくアレンジが凝ってるよね。
凝りまくったアレンジに歌謡曲が乗ってる感じ。
あれ全部自分で作ってるんでしょ?
マジで凄い才能だよ。 米津はあれだけの顔面的ハンデがありながら、婦女子にきゃあきゃあ言われてるから評価できる 逆に藤井風はおばさんにしか人気がない
どんだけ魅力ないんだ >>711
他の人もアレンジに加わってるこっちのパプリカの方が好きかな
米津玄師 - パプリカ
tps://youtu.be/s582L3gujnw アリーナ近所に住んでるが
さっきからいきなり一帯がすんごい混み始めて親子やカップルや同性グループでごったがえしてる
アリーナ誰かと思ったら米津玄師だった
ファン層広いのね >>712
高身長でスタイルいいのは顔面を結構カバーできるぞ
藤井風は顔面もいいが
さだまさしは見た目は今ではアレだが
時代的に文学青年みたいな雰囲気がマニアックな >>720
フォーク全盛期でどいつもこいつも男おいどん上等やないか、というなかで
細身で短髪で銀縁眼鏡というさだまさしのルックスは清潔感あって異色だった
加えて出島と港とキリシタンの街・長崎の出身でバイオリンの名手で
歌詞があの通りの抒情だからなぁ 誰が歌っても当たり障りない歌ってイメージ
みんなつまんない そう思ってんなら若いスタッフと組んでYoutubeで新曲発表すれば?
和田あき子や小林幸子はやってたぞ >>698
さだまさしなんかと言うがこの年でまだ現役で歌えるしライブでも人入るし残ってる
米津はまだひよっこ
なんかと言うよりまだこれからの人 >>727
さだはそう思ってないから言ってんじゃねーか自分で言った話だろ
他がやいやい言っても関係ない 関白宣言が洒落にもならなくなってるのが痛い
防人の詩もあまりに生々しい
秋桜にかけるしかない 昔の歌詞はどうしても今ならフェミに叩かれそうな歌詞とかある 「女まがいの歌」とかね 名曲ではあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています