0001muffin ★2023/06/26(月) 16:05:56.03ID:axAnoYYj9
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/06/26/kiji/20230626s00041000191000c.html
2023年6月26日 10:40
シンガー・ソングライターさだまさし(71)が25日放送のTBS「日曜日の初耳学」(日曜後10・00)にゲスト出演。ライバル視するアーティストの名前を明かされる一幕があった。
番組ではさだと親交がある「メイプル超合金」のカズレーザーを取材。カズレーザーはかつてさだに「“今後どうなりたいんですか”ってバカな質問したんですよ」と言い、するとさだは「俺は今、米津玄師になりたい」と驚きの回答をしたという。
カズレーザーはその時「何言ってんですかもう、さださん。そんな、また」と冗談だと思い返したというが、さだは「いや、本当なんだ。今日本のアーティストで一番凄いのは誰だ。米津玄師だ。俺は負けたくないんだ」と真顔で続けたとした。
「超凄くないですか。それ」とカズレーザー。「今もずっと誰かをライバル視して、負けたくない、いい歌を作りたい。シーンの最前線にいたいっていうのがあるって、めちゃくちゃカッコいいし、めちゃくちゃ欲深いなこの人って」と感心したと語った。
MCの林修との対談でVTRを見たさだは「米津玄師くんのことについて言うとね、僕は米津玄師だった時期があるんですよ。つまり僕が『精霊流し』『無縁坂』の頃、あるいは『雨やどり』『関白宣言』の頃ってまさに米津玄師状態だったわけですよ。そのぐらい注目された時期があった」と説明。続けて「今彼がどう生きて年を取るのかに非常に興味がある」と話した。
続けて「あいみょんもそうですよね。まあどのように育ち、どのように素晴らしい音楽を提供し続け、どのように人々を引っ張り、どんなふうに楽しませてくれて、どんな年寄りになるかが本当に見てみたい」と力を込めた。
さらに「素晴らしい才能って時々出てきますから。それを飽きたらみんなで潰すっていう社会が嫌で嫌でね。みんなで育てようよってね。この子才能あるんだから。みんなで思い上がらないようにね。この才能をここで潰すのかなっていうひどい潰され方をした子を見てきてるので、これは許せないなって思いますね。音楽として。音楽好きとして」と話すと、「聴き手の責任でもあると思うんですけどね」と強調した。 米津とか今もう、流行ってないのにな
鈍感だよな
流行ってるものに乗っかって自分を売名してるんだろうけど
>>732
さだも流行っているからってスゴいとは言わないでしょ
流行りなんて廃れるもの
さだが思ういろんな要素でスゴいと言ってるだろう 0735名無しさん@恐縮です2023/06/29(木) 08:33:29.69ID:kE71XkwD0
「雨やどりの録音の中で笑っている一人は俺だけど何か」
のような投稿をする頭の悪そうな高齢男性が激減したのは
このスレを見ても分かる
そのような投稿をする時
おそらく本人は幸福の絶頂だったのだろうが
0736名無しさん@恐縮です2023/06/29(木) 08:35:45.20ID:wZRIgRuE0
本人の言っていることとは真逆だけど勝負を降りているから「良いものは良い」と言えるとも言える
別にすり寄っているわけではない さだまさしがすり寄るメリットがない 生活に困っているわけでもないしね
>>9
10年では済まんだろうし新たなクソエンタメ用意してるだろう
もう日本のエンタメが復活することは無いよ
秋元が死んでも 0738名無しさん@恐縮です2023/06/29(木) 08:55:01.27ID:wZRIgRuE0
日本のエンタメは変化している 黒船(今は韓国)が日本のエンタメを動かした
0739名無しさん@恐縮です2023/06/29(木) 08:56:04.12ID:GX4ju7Y+0
ならフォークなんていう貧乏くさくてパヨクくさいジャンル止めろ
別に韓国が動かしてはないなw
配信市場というものができあがったことによって
底流にうずまいていたものが吹き出してきた
わりとすぐに飼いならされつつはあるけど
0741名無しさん@恐縮です2023/06/29(木) 09:37:55.45ID:wZRIgRuE0
>>740
YouTubeにテレ東BIZの公式がエンタメの特集をやっている AAAのSKY-HIという人が日本のエンタメを語っている
日本人も世界を意識する人が増えて、そのためには日本の事務所でだめだ、韓国だというのが一般的になっていると言っている
日本の事務所にいる人は仕方なくだとかね。この人がその流れを変えたいと思って動いていると言っている 0742名無しさん@恐縮です2023/06/29(木) 10:03:47.93ID:AnfCph1S0
昔さだまさしのライブに行った時、マリンバ奏者(パーカッション)の宅間さんが凄かった
見せ場のマリンバを使わない曲でも楽器を次々使って演奏してた
後年幾つか別の人のライブとか行ったけれど、ウインドチャイムとかウッドブロックを生で演奏してるのを見たことがない
まあ今はマニピュレーターさんがパソコンのキーを良いタイミングで押すのが当たり前になったからってのもあるんだろうけれど
大人になるにつれ
さだまさしの曲は全く好きではなくなったが
それでも米津の宣伝売りとは意味が違うだろ
そんな事ぐらいはさだまさしなら分かっている筈
それでもなお米津売りに荷担するとか
これが晩年を汚すってやつかね
0745名無しさん@恐縮です2023/06/29(木) 12:42:48.76ID:w7twG36v0
>>743
さだまさしレベルなら晩年を~とかとっくに超越してるだろ
もう何やってもええよ 0748名無しさん@恐縮です2023/06/29(木) 14:40:41.98ID:AnfCph1S0
>>744
学生の頃にウォークマンでずっと流してたが、いろんな場所でその時流れてる曲がハマってた感じになった
それは田舎の風景とか風光明媚な観光地とかでなく、都会の雑踏だったり地下鉄の中だったり家の近所の階段だったり
曲と風景が合ってるとかじゃなくて当時の俺の心と曲とその場の雰囲気が混ざり合って新しい自分が見えた気分だった まじで、北の国から以外良い曲ないからな
歌詞が説教臭くて無理
0750名無しさん@恐縮です2023/06/29(木) 16:05:07.54ID:klRJf4+I0
>>749
ギャグ的な笑える歌もあるし気楽に聞けば良い
昔から説教臭いとかいう人いるけれど、どっちかというと俺はこういう風に生きるぜ的な曲が多いと思う
逃げたり自分を抑えたりみたいなのもあるから今の価値観からみたら割と規範的に感じるのはあるか >>631
>>632
ありがとう。
ムウって玉木宏と山田孝之で実写化されてるんだね。
そっち見てから読もうかな。 0752名無しさん@恐縮です2023/06/29(木) 20:37:38.71ID:So+ry/bt0
>>745
米津、井上陽水の少年時代に似てるな。さだまさしのは印象に残らん 僕は米津玄師だった時期があるんですよ。つまり僕が『精霊流し』『無縁坂』の頃、あるいは『雨やどり』『関白宣言』の頃ってまさに米津玄師状態だったわけですよ。そのぐらい注目された時期があった」
ちゃっかりこういう誇張した自己賛美を付け加えてくるあたりがいかにもって感じだな
さだまさしって人間性悪いで有名だからな
ダウンタウン松本もこういうタイプやな
>>754
たとえ歌わなくてもトーク力だけで客を「コンサート」に引っ張ってこれるのは、今のところさだまさしだけ w 0757名無しさん@恐縮です2023/06/29(木) 22:17:55.35ID:N1sgnXJl0
>>753
これを人間性悪いと取るお前の人間性が悪くて
思い上がってるってだけのことだろ >>757
お前どうせダウンタウン松本のファンだろ
さだに興味ないくせにいちいちゴキブリみたいに出てくんなよ >>756
それって
さだに米津みたいな時期があった話とは関係ないよな 0760名無しさん@恐縮です2023/06/30(金) 08:05:24.94ID:c9LhpmSU0
飛行亭墜落だっけ?
0762名無しさん@恐縮です2023/06/30(金) 08:37:34.82ID:hDrTpDRh0
>>753
誇張どころか控えめに言ってると思う
当時は今と違って家族みんなで歌番組見てたような時代だから2曲ぐらいヒット出れば子供から年寄りまでみんな名前と顔を知ってるブームになる
米津玄師は流石に年寄りだと顔見ても曲聞いても誰だか分からんって人の方が多いだろ
(米津玄師が出てるようなテレビ番組を年寄りが見てないから) 0766名無しさん@恐縮です2023/06/30(金) 08:55:18.54ID:ZY26D/tl0
>>743
わりと草の根から上がってきたほうだろ米津
フォークブームとかそういう特定ジャンルのムーブメントなしで
まあ動画と配信市場というものの勃興にタイミングあってるとはいえ
あるジャンルがムーブメント起こすことなくなってから
楽曲の多彩さでここまで上がってきたんだから >>766
馬鹿はメジャーにケチ付けると偉くなった気がするんだろ
どの時代も変わらないな
米津は本来はこんなメジャーになるようなアーティストじゃなかったのに時代のせいでスターになれた
サブカル寄りで曲の構成やアレンジが同業のミュージシャンに評価されても本人の売り上げはそんなに良くないというタイプの歌手だった
それが国民的スターが生まれにくい時代に若者の間でブレイクし、年寄りが「なんか米津って人が人気らしいよ」と若者に媚びるようになって国民的スターになった(だから曲はよく知らない)
それとは真逆の歌詞やメロディが国民的人気のさだが米津を意識するからネタになる 0771名無しさん@恐縮です2023/06/30(金) 09:41:38.61ID:hDrTpDRh0
>>769
さだの時代の松山千春もテレビに出なかったけれど認知度高かったぞ
今みたいにPVとかないから下手するとベストテン番組でも曲が流れないとかあるのに >>771
松山千春は人気あったなぁ
それこそ米津っぽかった 0773名無しさん@恐縮です2023/06/30(金) 10:04:33.64ID:dtNEFWaO0
0775名無しさん@恐縮です2023/06/30(金) 10:12:14.43ID:dtNEFWaO0
森山直太朗あたりがさだまさしの後継者かと思ってたら
あまり出てこなくなったな
0778名無しさん@恐縮です2023/06/30(金) 11:13:24.39ID:B6jpHCIq0
久々に山口百恵の秋桜聞いて泣いちゃったよ(´;ω;`)
やっぱさださんは凄い。
>>753
注目された状態が同じなだけであって曲やセンスは全く違うのになんかおかしいよなあ
米津は打ち込みでここまで来た人間
昔を知らんとヒットした状態で判断するからピンとこない 0780名無しさん@恐縮です2023/06/30(金) 12:17:12.90ID:11Bdk7OI0
「なりたい」ってもう負けてるやん
0781名無しさん@恐縮です2023/06/30(金) 13:12:51.22ID:SeKHOR4t0
>>738
秋元アイドルの暗黒時代が終わって
バンド系やアーティスト系黄金時代になっただけで
韓流とかまったく関係ないレベルでしょ
ストリーミングチャートがメインチャートになったことの方が大きいわ 0782名無しさん@恐縮です2023/06/30(金) 13:47:12.93ID:02OSkh7m0
>>741
日本のエージェンシーに問題がありすぎるって話にしてるが
国境を一歩でも超えたら金取れなくて消費者になるしかないようなのしか売れないから
ほんとはリスナーの嗜好に障壁がある
洋楽も日本での売れ筋には幅がない
韓国に方法はどうあれマネージメント力があるのは確かだけど
水増しが効かないサブスクでは日本のシンガーソングライターに全世界一位を先にとられてるからな
輸出できないもんを店先に並べるの控えるとこからだね
TV、音楽からアイドル排除すんのが第一歩
そういうのは奥から出して売ればいい