「俺は今、米津玄師になりたい」さだまさし 今、日本で一番凄いとライバル視するアーティストに「俺は負けたくないんだ」 [muffin★]
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/06/26/kiji/20230626s00041000191000c.html
2023年6月26日 10:40
シンガー・ソングライターさだまさし(71)が25日放送のTBS「日曜日の初耳学」(日曜後10・00)にゲスト出演。ライバル視するアーティストの名前を明かされる一幕があった。
番組ではさだと親交がある「メイプル超合金」のカズレーザーを取材。カズレーザーはかつてさだに「“今後どうなりたいんですか”ってバカな質問したんですよ」と言い、するとさだは「俺は今、米津玄師になりたい」と驚きの回答をしたという。
カズレーザーはその時「何言ってんですかもう、さださん。そんな、また」と冗談だと思い返したというが、さだは「いや、本当なんだ。今日本のアーティストで一番凄いのは誰だ。米津玄師だ。俺は負けたくないんだ」と真顔で続けたとした。
「超凄くないですか。それ」とカズレーザー。「今もずっと誰かをライバル視して、負けたくない、いい歌を作りたい。シーンの最前線にいたいっていうのがあるって、めちゃくちゃカッコいいし、めちゃくちゃ欲深いなこの人って」と感心したと語った。
MCの林修との対談でVTRを見たさだは「米津玄師くんのことについて言うとね、僕は米津玄師だった時期があるんですよ。つまり僕が『精霊流し』『無縁坂』の頃、あるいは『雨やどり』『関白宣言』の頃ってまさに米津玄師状態だったわけですよ。そのぐらい注目された時期があった」と説明。続けて「今彼がどう生きて年を取るのかに非常に興味がある」と話した。
続けて「あいみょんもそうですよね。まあどのように育ち、どのように素晴らしい音楽を提供し続け、どのように人々を引っ張り、どんなふうに楽しませてくれて、どんな年寄りになるかが本当に見てみたい」と力を込めた。
さらに「素晴らしい才能って時々出てきますから。それを飽きたらみんなで潰すっていう社会が嫌で嫌でね。みんなで育てようよってね。この子才能あるんだから。みんなで思い上がらないようにね。この才能をここで潰すのかなっていうひどい潰され方をした子を見てきてるので、これは許せないなって思いますね。音楽として。音楽好きとして」と話すと、「聴き手の責任でもあると思うんですけどね」と強調した。 ライブのMCがメインのさだまさしには
米津もあいみょんも勝てんよ 秋元アイドルの暗黒の10年があったからな
日本エンタメ界にとっては太平洋戦争超えるレベルのトラウマよな、アレ さだまさし
歌唱★★★
作詞作曲★★★★★
人気★★
小田和正
歌唱★★★★★
作詞作曲★★
人気★★★★★
米津玄師
歌唱★★★
作詞作曲★★★★★
人気★★★★★ さだもあいみょんも今までの音楽の延長上に出てきた存在だけど
米津玄師は違う
何回聞いても擦り切れない そのライバルになりたいって、負けたくないっつっても負けてるの認めてるってことだろ 手塚治虫や宮崎駿を見れば才能溢れる若手に嫉妬してわざと対抗して嫌がらせしたり潰したりする爺は老害でしかないことは歴史が証明しているというのにさだまさしもその道を行くのか 男に生まれたのに女になりたい人とか
生まれ変わったら道になりたい人とか
色々な人がいるけど、特定の人になりたいというのも
やはり変態の範疇だろうか あいみょんってK-POP追っかけのアイドル志望の子だよね?
よく途中でフォーク歌手キャラになれたな 米津よりはるかにMCが凄いんだから コンサートの半分ぐらいMCで埋められるって才能だよ 目標があることは良いことだ
年長者が若い人を相手でも目標に出来るのは良いね グレープ時代のさだまさしのキモさは米津玄師と張るわな
現場からは以上です ミカエル こう言う言葉マジレスで比較するのはさすがにアホ。意気込みのただの例なのに
何にでも上下決めないと済まない劣等感の塊だと思う >>1
それならまずは佐田将帥(さだまさし)に
芸名を変えよう 俺そんな詳しくないけど、レモン絡みでそれ言ってんの? >>22
そうか?俺の中で朴りチョンのイメージ抜けてないけどな😃 ちなみに吉田拓郎も似たような言葉言ってたよ
サービス、セールストークだよ記者への
社交辞令みたいなもん >>22
でも音楽聞くと日本の70年代80年代から来てるよね >>1
ジジイさだまさしとか知らねーよ
クソスレ立てんなハゲ どなたかもおっしゃっているように
米津も若い頃のさだも「顔は似ている」
これで女に人気があったのだから
顔以外に何かがあったのは間違いない たしかに米津はラジオで流れても他より耳に引っ掛かるわ
あいみょんは普通の子だと思う 米津は落ち目
今の歌手はアニメコラボしないと売れないのばかり 私女だけど米津玄師に似てるって言われる(´・ω・`) 今度のジブリソングは米津作曲あいみょん歌唱らしいから今の内から二人を持ち上げるキャンペーンが始まったか
電通もやりすぎるなよ ファンがコンサートで歌よりトークを聴きたがる稀有な歌手。 米津玄師のコード進行はほんとすごい、髭ダンもかなりのものだが >>44
私も女だけどさだまさしに似てるって言われる >>6
日本で歌手やってるロシア人が、
日本のコンサートやラジオは喋りの時間が長いと驚いていた。
ロシアだと音楽中心で喋りは少ないと。 さだまさしや中島みゆきはあまり叩かれないね
桑田佳祐は叩かれるのはなぜ >>50
最近の歌はコード進行が凄いよな。
ヨアソビのアイドルも凄い >>43
30年前からコラボしなきゃ売れねえよ何いってんだ >>53
さだはタモリに叩かれまくってたよ
中島みゆきはユーミンと言葉のプロレスしてた >>56
最近の歌は難しすぎる
えぇ若い子こんなに難しい歌歌うのぉ?ってちょっと引いちゃう 俺のなかではさださんが勝ってるけどな
まぁ、あいみょんは好きかな
米津は嫌いじゃないがなんかまだグレー 米津の良さがわかんねえんだよな
音楽詳しい人ならわかるんだろか 素人が歌うこと前提の歌ではないよね
だからカラオケで上位にランクインするのは昔の歌ばっかり 今年も残り6ヶ月になったが米津関係なく流行曲と言えるものがない
今年はオオタニサーンで終わるヤバい日本 >>60
歌うのも難しいけど、演奏するのはもっともっと難しいわ。。。 佐田さんと明石家さんまさんが
トークしてるラジオ聞いてみたい
別の意味で噛み合わないと思う >>36
吉田拓郎はあいみょんのメールアドレスを知っているんだぞ 拓郎はあいみょんのファン >>66
え上半期はアイドルだろ
おっさんの俺でも知ってる >>17
例に挙げた2人は嫉妬してるけど嫌がらせしてないよ
さだまさしもそう
一体何を言いたいの? >>76
ピコピコ音楽がやりたいんだろ
無い物ねだりやろな さだファンの有名人
南野陽子、松本人志、岩崎宏美、立川談春、つるべ、 こめつがいくら人気があるか知らんけど効いた事もないしこれからも絶対聞かない
ゴミよゴミ >>1
> この才能をここで潰すのかなっていうひどい潰され方をした子を見てきてるので、これは許せないなって思いますね
タモリの事かー あいみょんは分からんが米津玄師は確かに天才だと思うわ
バンドでLUNA SEAが出てきた時とかもそんな風に思ったが、待ってたものが出てきた感じというか
最近だとヨルシカとかも良いものを作ってるな さだが言った、潰された有能な若手って誰の事だろう? 若い頃は細くてオタク臭がしたけど歳とっていい感じになってきたw 比べるのも失礼なくらいさだのが上 平成にろくな人材なし 暗黒世代 さだまさしのMCはみんなお手本にしろ
最近の歌手は下手くそすぎる
歌だけじゃないんだよライヴは 俺は音楽やってる人で、さだまさしになりたいって人が居るか知りたいわ 昔のさだまさしのキャラと作品を思うと、結構潰しに来られたかも知れないな ガキの頃に見た水木しげるの漫画に出てきそうなさだまさしとは大分印象が変わった
中国人青年かと思ってたとこであの映画だったし >>66
今年の夏の甲子園のブラバンは「可愛くてゴメン」が流行りそうとか >>6
喋ってるだけのCDが爆売れする唯一無二の歌い手 >>94
じゃあお前のセンスを聞かせてよ
これでもずっと音楽やってきたから良し悪しは割と分かってるつもりだけど そこはkpopの名前挙げないとマスコミは仕事くれないぞ >>99
ライブに来たファンに、歌はCDで聴きますから喋ってくださいと言われ
曲が続く時はトイレタイムなんだとかw >>98
メロディと歌詞でなんていうか人の心に爪をたてて何か跡を残していくタイプ
ヨアソビは無味無臭な感じ ASKAと桜井和寿と桑田佳祐とユーミンが四天王だと思う >>108
そんなやわな心ならなに聴いても傷つきまくりだろ >>5
ヒゲはタイアップの便利屋ぽくなってて
ライブでその歌歌えないのがちょっと >>92
ミュージシャンならバックで演奏したいのは多いかと
案山子とか松原正樹さんのギターだろ
松原正樹さんに憧れたギタリストはたくさんいる >>12
デーモン小暮
歌唱★★★★★
作詞作曲★★
人気★
飛鳥涼
歌唱★★★★★
作詞作曲★★★★★
人気★★
玉置浩二
歌唱★★★★★
作詞作曲★
人気★★★
久保田利伸
歌唱★★★★
作詞作曲★★★
人気★ 負けたくないと思ってる時点で負けてるということなんですよ >>69
DAWの時代が極まってきた感じ。
でもまぁ道具による音楽の進化というのは今に始まった事ではないので、これはこれで良いと思う。 さだは50年残ってるんだから凄いな
米津は50年後は忘れられてそう >>12
デーモン小暮
歌唱★★★★★
作詞作曲★★
人気★
飛鳥涼
歌唱★★★★★
作詞作曲★★★★★
人気★★
玉置浩二
歌唱★★★★★
作詞作曲★
人気★★★
久保田利伸
歌唱★★★★
作詞作曲★★★
人気★ >>19
言葉の力ってすげーよな、
生まれ変わったら道になりたいの変態君なんか、最初はキンメえええええとか思ってたけど、
道になりたいって言ってたって聞いて
(´;ω;`)ブワッってなっていつの間にか許していた。
言葉は不思議さ。言霊ってあるかも知れんな まあ島倉千代子さんだってこのままただの演歌歌手で終わりたくない
デジタルシンセで打ち込みバリバリの小室にまけない歌で復活するわよと意気込んでできたのが「人生いろいろ」だからな
いくつになっても新しいものに挑戦するのはとてもいいことですよ
さださんがんばれ 全然関係ないけど、東日本の震災の時、長渕がトンボ歌うと
みんな歌ってんだよ。あれすげーなって
サビはみんな歌えるんじゃないか? 三大コンサートトークと歌が乖離しすぎている歌手
小田和正、さだまさし、徳永英明 なんだよさだまさし、お前の方が上だよって言われたいのか??
お前の方が上だよ まぁあの時期は歌謡曲?も色々なジャンルが出そろっていたからな
今はアニメとコラボするか○○とコラボするか…、みたいに使われ方も変わってきているし
適正?ベクトルに修正・収束したジャンルとしてしか存在できないかと勘違いするくらいに偏っている感じがする。
もちろんそれの功罪云々はまた別の話として。 >>50
シンプルなコードでいい歌を
作れるのがホントのアーティストだ >つまり僕が『精霊流し』『無縁坂』の頃、あるいは『雨やどり』『関白宣言』の頃
米津玄師ってこんないっぱいあったっけ? 因みにあいみょんのMCは上手いと言われている 観客と絡みまくる 今頃、売れてる若いアーティストと競いだしてもな
今までは誰と競ってきたのか
同世代のアーティストでも若者にアピール出来る歌手なんか居るのに >>6
あいみょんもさだを意識してるのかMCが長い
勿論まだまださだの域には程遠いが 米津ってもう旬は過ぎたんじゃないのか?もう伸びしろないだろ。あいみょんは朝の連ドラの曲聴いてまだまだこの子は行けるなと思ったけど >>139
別にその頃それら全てががチャートのトップにいたわけじゃない
さだの曲で知られてるのは精霊流し以外では
コミックソングみたいな関白宣言とドラマ主題歌の北の国からのら~♪ら~♪ぐらい >>142
言葉の真意を読み取る力がないというかなんというか
さだが一番言いたいのは「米津玄師とあいみょんは素晴らしい」ということだろ 最近、フェスでさだまさしを観た
世代が違うから期待してなかった
けど
ふら〜っとおしゃべりから始まって
東京音頭少し歌って
北の国からのテーマ曲歌ってたら
途中で川の流れのようにになった。
楽しかったし、観れて良かったよ 米津は打上花火がピークだったな
もうあんな曲作れんか 俺は米津がそんな大した奴には思えないなあ
全然ヒット曲なんてないじゃん
中二病みたいなカッコつけた曲は作れるけど、いろんな世代がみんな口ずさむような歌は
一つも作れてない 米津とかキングヌーとかはニセモノだから、すぐ消えていくと思う
いい曲はなくて雰囲気だけで売れてる たぶん米津がライブで長々話し出したらクレームが来ると思う
さださんは歌うとクレーム来るけど 米津が50年間一線で活動できるかと言うと、さだのが偉いかも。 批判的に話す奴はそれに代わる優れたミュージシャンの名前を挙げて欲しいわ
さだも米津も普通にどちらも凄いよ ベタすぎて恥ずかしいから誰も言わないけど結局小室哲哉が一番天才なんだよ
米津の実績を小室に当てはめると浜田雅功1人分で補える >>162
>いろんな世代がみんな口ずさむような歌
そもそももうそういう曲自体が流行らない時代かな。
ヨアソビのアイドルとか、こりゃすげー曲作ったもんだなとは思うけど、とても歌おうとは思えんしw
マリーゴールドは例外かな? >>153
そこに俺は若い才能を理解してるみたいなパフォーマンスを感じるんだわ
それなら今迄もそういう事を言ってきたのか
ミスチルでも槇原とかでも >>169
そういう視点ならサザンが一番偉いと思うけど、
そっちはいいのかなあw
まあそれはそれとして、この姿勢は素晴らしいと思う >>22
あいみょんのさよならの今日にが好きだな
朝ドラのテーマ曲もいい
懐かしい感じがある >>173
あいみょんは若い子が歌えるから人気あるってのもある
歌いやすい曲が多いから >>174
なるほど、そういう面はあるだろうな 或る意味、リングから降りたから素直に評価を口にできるのかもしれない >>173
おそらくパプリカがそういうのを作りたかったやつなんだろうけど
そもそも、歌詞が「あなたに会いたい」とか、子供が歌う歌なのに全然子供の歌詞になってない あいみょんはこの時代に若者から爺さん婆さんまでに好かれる国民的歌手になるかもしれん
その可能性があるただ一人の歌手だな それだけでも凄い
ついでに言えばアジアでも大人気だからね >>177
そうだね。あいみょんはオジサンにも理解できる良さがあるし、何なら歌えるw
だからさだまさしが米津玄師とあいみょんを括って語っているのに少し違和感を覚えるw ビリーバンバンの人みたいにニコニコで何かカバー曲 投稿すればいいんじゃない 手塚治虫を彷彿させる。
神様なのに、若手にライバル心を持って突っかかったり。 よしその意気だ!
関白宣言2023EDMバージョンはよ >>171
米津は才能あるのはわかるがおっさんというかじいさん連中が
褒めれば分かってるんだとぶれるような感じだわな
小室は過小評価しながら
最近の若者の曲褒めとけば通ぶれるってのは50代以上の爺さんに近い連中に多い さだの良い曲
つゆのあとさき
多情仏心
吸殻の風景
デイジー
主人公
道化師のソネット 関白宣言なんて、惚気で妻をリスペクトしてる歌だしな。 >>92
俺はアマチュア音楽活動やってるけど、さだまさしって70年代当時でも一際個性がないと思われてたんじゃないかなあと。
ただ情に訴えかけるだけの善良な内容の歌ばかりをなぜやるのか分からない。 秋桜は、若い山口百恵にはピンと来ない歌詞だったらしいな。 >>17
いや嫌がらせとか低次元の話をしてないだろ
若い才能のあるアーティストをきちんと認めて自分自身を高めたいって言ってるのに
何読んだのお前 この時代に普遍的な音楽を目指して作る米津玄師に注目してるんだと思う
>>150
遥かなるクリスマス 防人の詩など
特にさだまさしに詳しくなくても知ってる さだまさしの圧勝だよ
米津はフリートーク糞つまらんやろ 米津やキングヌーに比べたら、ヒゲ団はまだ印象的なメロディのいい曲を作れてると思う 一方的に許してくれ
フェンダーおじとかいうの
さださん見てるのかな そもそも米津玄師は過大評価すぎる
秦基博のが才能あるだろ MC書き起こしの本(噺歌集)が売れるからねさだまさし
「社長っ」とか「見して」とか人生で初めて涙流して笑った 普段聴くのは他の曲ばかりなはずが、口ずさんでるのは米津の曲だったりする何かがある
知らずに耳に入ってるだけなのかね さだまさしの方が上だよ
昭和平成令和で語り継がれる曲だろ
米津はいまだけだから 初期の頃昔の少女漫画みたいな歌詞がインチキ臭くてな
あれで女性ファンを獲得してて
タモリに嫌われてたな >>208
全然批判になってないというか極めて正当な評価と言っても過言ではないw >>175
坂本龍一はサザンどこが良いのかさっぱり分からないと言ってた >>187
晩年の手塚治虫は鳥山明をライバル視してたって聞いてそら早死にもするわって思った いや、北の国からのテーマソング作った功績だけで、さだまさしは天才と称えられるべき >>174
オレ(さだ)もまだまだセンスが若いだろアピールかw >>22
あいみょんって親がプロのPAだからサラブレッドだよ >>208
歌手というか 語り部感はあるな
震災被害者の前で披露してたの観てたけどさだ自身感極まってたし 男性のソロシンガーなら総合力で藤井風の方が上だろ。
レモンに匹敵する曲はないが。 >>185
昭和や平成前半と違って、多くの人が耳にしたり親しみを感じる曲が少ない中で
米津はlemonやパプリカが大人から子供までに聞かれたし
あいみょんも他の女性シンガーソングライターと違って幅広い世代に受けてるね
さだまさしが評価する理由じゃないかなと思ってる >>218
手塚治虫タッチでAIが漫画を描くって連載の初回だけ読んだが、手塚治虫を全くわかってないって落胆した。 >>199
別に嫌いではないんだけどヒゲ団の良さがわからん
というか何回聞いてみても刺さらなくて凹んだ どっちが上とかどうでもいいよ
何年も大っきなとこでツアー出来ていれば固定ファンがついてるし
それだけで凄いもん >>230
俺も同じだな 悪くはないけど・・・ という感じだな >>230
海外でもそんなに人気ない。JPOP的には相当いいバンドだと思うんだが。 バンドとしてのまとまりとか作曲者の真面目な感じとかは伝わってくるしファンの盛り上がり方もだいたい分かった上で
自分に刺さらなさすぎてマジ凹む 日本人はどうしても日本語を歌に乗せると歌謡曲的なメロディラインに
なってしまうが、そうするとアニメとタイアップしないと世界じゃ
売れないのよ。また仮に売れてもその曲だけだったりする。
歌謡曲テイストって世界じゃ相当受けが悪い。 米津はアーティストでもクリエイターでもない単なるプレイヤーだと思っている。 >>12
米津の作詞作曲はさだや小田よりかなり劣る かと思えば歌謡曲ど真ん中の「新しい学校の~」が世界で売れたり
正直よく分からん。 >>230
凹む必要は無いよ、俺も金ぐぬぬ全く刺さらないもの。 >>238
むしろコンセプト固めてチーム作るほうのデザイナーだと思ってる
ライブはプレゼン >>237
世界がどこを指しているのか分からないが思いっ切り古いメロディーライン(J-POP的と言ってよいかもしれないが)
のあいみょんがアジアで人気という時点でその仮説は間違っていることになる >>239
だよな、良い所で星2。
平沢リスペクトらしいが二番煎じすら遠い。 >>237
日本人が好きなんだからいいじゃないかと思うよ
歌謡ポップス好きだな >>241
ぬーも出てきた当初は刺さらなかった
けどミレパ経由したら普通に聞けるようになった
自分でも自分の感覚がよーわからんw >>242
> デザイナー
その発想は無かった、良いね。 ヨアソビだってアイドルが世界でバカ売れしてるが、じゃ他の曲も聞いてくれてるのかっていうと
全然ないw。ただ気に入った曲話題の曲を自分のプレイリストに入れてるだけ。 髭男はアポトーシスやpretenderが刺さる
一発屋だ、その曲しかないと言う人は音楽をあんまり聴いてない人だね
King Gnuなら白日しかないとか 米津とあいみょんは陽水と中島みゆきの後継者
異論は認める J-POP否定派に否定的に評価されていたJ-POPの歌詞がアジアでは肯定的に評価されている リアルタイムで知らないけど、昔の人ってユーミンが夜に出たとき
どう思ったのかな? 1970年代前半に今のJPOPみたいな
曲作ってるのが異常。 同じ音楽でも分野違い過ぎなのに意識してて草
もう歳なんだしのんびりやれよ
漫談にしろ音楽にしろさだまさしの代わりになる人は居ないんだぞ さだまさしに似たアーティストっていないよね?
それだけでも凄くない?
米津に似てるアーティストなんてこれからも
ゴロゴロ出てくるよ。 でもなんかちょっとだけわかるな
若い頃はオリジナリティとか独自路線とか行きたがるけどキャリア積んでくと独自の存在であることって相対的に価値減るんよね
却って文脈の中に自分を置きたがる、というか 米津玄師は十年後は露出減って消えてそう
さだまさしは十年後もまだ生きてNHK出てそう さだまさしみたいな詩は今の日本人には書けない。
人との繋がりしか生き甲斐のなかった時代の人間しか書けない詩だ。 >>223
PAって音声さんだろ
広瀬すずに「どうして生まれてから大人になった時に音声さんになろうと思ったんだろう」
ってバカにされちゃうじゃん >>260
さだまさしを真似したいアーティストじゃないんじゃないか
米津の後は米津だらけになるほど真似されてる >>256
俺は音楽シーンに敏感だったわけでないのでよくわからないが例えば宇多田ヒカルが出てきてようなインパクトはなかったような気がする
その理由はすでに井上陽水、吉田拓郎、かぐや姫が新しい時代のアイコンだったので同じ時代の新たな才能という以上のものはなかった気がする
その後フォークが勢いを失ってユーミンが浮かび上がってきたという感じかな >>47
お前と俺が入れ替わる前に言っておきたいことがある >>273
RADWIMPSがとばっちり受けすぎやw サビがなんとなくパプリカに似てない?
LAST DINOSAURS - BASS GOD
tps://youtu.be/v_o45kEc_Qw >>223
ライブハウス兼ねた琉球居酒屋じゃない?
よーいドン?で父親が音響関係の仕事してたとは言ってたかも >>17
むしろ逆
番組見てなかったんならTverで見てこい 今はYOASOBIじゃないの?
さだがアイドルみたいな曲歌ったらおもろいな >>271
さだも含めてそれらのアーティストはJPOPの主流から完全に外れちゃったね。
ユーミンだけが今のJPOPの元祖って感じ。あとはっぴいえんどか。 さだまさしはマリオワールドで有名になったからえやないの >>271
その前兆はMISIAにあったんだけど、
宇多田ヒカルは年齢も含めてぶっ飛んでたよ。
天才ってやつだね。 >>271
拓郎陽水はコピーして歌う中学生がくさるほどいたけどユーミンをバンドとしてコピーした人間はおらんだろ(ピアノ弾き語りならいるかも)
焼き鳥屋しか知らない人間の前に突然フランス料理屋が現れた感じ
PS焼き鳥屋もフランス料理屋もレコードの値段は同じです コンサートで歌が始まるとトイレに行く人が増えるってのがほんとすこ さだまさし研究会に入ってるだけで差別されるんだよな
バスに乗れないとか >>215
今のJPOPと昔のフォークロックの橋渡し的な音楽作った意味で偉大。
しかもそれが長い長いw >>239
あんたとのジェネレーションギャップなだけじゃねえの すごい才能あるのに潰されたのは誰なんだというのが気になる 米津玄師サンは全世界のファンが居るから
再生数凄いよねー サザンは歌謡曲ロックの王様。
JPOPの王様になるのは誰かなあ? スピッツ? ミスチル? ヒゲダン?
サザンに比べると弱いなあ。 そういやさだまさしってめちゃくちゃバカにされてた時代あったよね
それ乗り越えてるのが凄い 宣言はトップだとおもうww
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より ユーミン 荒井由実はヘタウマと思った
泥臭いところがなくてパステル画のようにお洒落だけど素朴さも感じる
中島みゆきは全然違うタイプで
同時代に対照的な2人の女性シンガーソングライターがいたんだな
ニューミュージックと言われたけど、やっぱり歌謡ポップスだ >>280
多分詞曲だけじゃなくて自分でボーカルまでやる人がライバル視の対象なんだと思う とりあえずチケット料金は勝っているな
さだまさし:15,400円
米津玄師:9,000円 >>302
スゴいな
さだまさしってそんなに高いんか
行く人がいるならいいけどさ さだまさしは50億借金返したの凄いよ
するのもアホだけど >>304
レモンに関しては梶井基次郎ネタであまり面白くはない歌だったな
米津の勝ちだわ >>295
小室哲哉だな。日本の近代音楽の歴史では避けては通れないネームドだから。 米津とかもう聴かなくなったろ
キングヌーとかも
ヨアソビですらアニメに媚び媚び
この辺りのファンは飽きるの早いの分かってるからな
まぁ才能の枯渇もある >>9
まあA級戦犯は間違いないが、今考えると小室系やモー娘、あゆあたりのブームも異常だったぞ
個人的には90年代のタイアップ取れれば何でも売れてたCDバブルが日本独自のガラパゴス文化と相まって荒らしまくった挙句焼け野原にした感は拭えないと思う >>296
80年代後半から90前半かな
ラジオとかでも芸人や同業者から暗いしみったれの歌で見た目のことも言われてたな。陽水や南こうせつなんかも暗黒期、陽水はまだヒット曲あったからましだったが。
まあ、時代はアイドルバンドからバブル期の小室のダンスミュージックやミスチルグレイが流行った国民総パリピ時代だからな流石にしゃーない
当時絶頂だったDT松本がファン公言してゲストに呼んだりし出して少しずつ流れが変わった 日本3大歌よりトークのが上手い人
さだまさし
中島みゆき
松山千春 >>314
やしきたかじんがその3人の遥か上行ってた >>312
ビジネスモデルがカルチャーを引っ張るやつやね
どの時代でもある
でもなー
その裏でインディーズシーンが開拓されてったりとか今に続く潮流はあったと思うよ さだってバイオリン修行のため中学から単身上京で、100m走11秒台しかも落語できるってスーパー中高生にもほどがあるだろ。 今後数十年ライブで集客できるか考えたら髭はできるかもしれないが米津yoasobiは無理じゃないかな 時代を考えたら弟子入りで上京ってまあすごいはすごいけどそんな特筆するべきものとも思わんけど
ツテと実力あるのはさすがやな、とは思うけど えらいねえ。若いアーティストにちゃんと興味持って知ってて。
私なんてもうテレビに出てる若い子全然わかんないよ >>320
いや米津はガチガチの固定ファンがついてるから安泰だと思う
今回のツアーもチケ取れない人いるし >>290
それはオフコースとかじゃないの?
教授はオフコース認めてた 売れなくなるとかのdisじゃないけど米津玄師の今後はちょっと気になる
ライブも喉も曲も売り方も仕上がってきた感あるけど次どうするんだろ?ってのがよくわからん
精力的にライブやるような人っぽく見えないし次のアルバム構成が楽しみなような怖いような >>330
プロデューサーの方に重心を移すんじゃないかと 米津玄師の何がそんなに天才的なのか音楽やってる俺でもよくわからん。
好みじゃないだけかもしれんが
仮に名前が田中達夫とかだったら売れなかったんじゃね?って思うけど >>331
そういうのもなんかイメージ湧かないんだよねぇ
まあ文句つけるとかじゃない
単純に想像つかないってだけ 米津いまのセンター分けの髪型クッソきもい
目隠しとけ >>332
天才だから売れてるとか才能あるから良いものだとかの観点で音楽聞いてないからわからん
好きな理由とかどこを良いと思ってるかとかなら述べられるけど個人的なものでしかない
あとどうでもいいけど嘉門達夫はいい名前だと思う
達夫いい名前だよ 最近なんかのCMで見たけど整形バレバレな感じに変わってた 米津はニコニコ動画のボーカロイドPという
究極のヲタクコンテンツからのし上がったという点で評価する
いままでこんな裏街道の底辺から、天下取った歌手いないだろう 米津はなんだかんだ世間で認知されてる曲があるのはすごい 米津玄師って名前が歴史の授業に出てきそう
杉田玄白と変わらんわ 鶴瓶の家族に乾杯でいつもOPに流れるまさしさだの曲 米津が聴いてる層ってYOASOBIの曲好きそう
心に全く響かないしプロデューサーとしては三流だと思う
とはいえ国内ガラパゴス音楽と考えたら需給満たして凄い 71歳になってこの燃えたぎるような一方的なライバル意識
すげーな、まさし さだが米津のような歌詞ののせ方をマスターすれば、曲が短くなるじゃないか。詞の量が倍増するかもしれんが。 >>351
米津はライブでlemonとかは
沖縄民謡風に歌ってる
米津は
次元が違いすぎる能力を持っている さだは米津の曲のどういう所を羨ましがってるんだろうな?二流のラヴェルになるな。真似しても二流にしかならん >>351
それはそれ
これはこれ
時代時代で貶されてきたミュージシャンも残る人は残る
それだけ あいみょんはビジネスキャラだし曲はゴーストが作ってる >>329
小田とか松山千春の歌詞って使ってるワードが極端に少なくない?
演歌の港だ涙だ女だが愛だ夢だ未来だ希望だに変わっただけ 宇多田は英語詞行けるのに何でやらないんだろう
初期だけしかない >>358
そんな夢だの希望だの未来だの多用してないよ
僕だの君だの愛だのは多いけど
せめて聴いてから言いなさいボケだよそれは >>340
どういう経歴なのか本当に謎
独学中の独学なのかな
歪なのに美しい音楽
しかもこんなに歌えるとかなぜ? >>361
Utadaがヒットしてたらそっち路線やってたと思う >>361
日本語で展開することの深みを感じたんだろ
そんくらい感じてやれよ
自然体の日本語で道だの花束を君にだの
非常に良いじゃないか >>362
データは取ってないけど聞いてないわけじゃないよ
聞き流す分には邪魔にならんもん >>17
馬鹿だから誇張が理解できない
実際に被害を被ったの石ノ森章太郎くらいだろう >>340
たまがもっと評価されてのし上がった世界観も見てみたかった
あれはすごいバンドだった 米津玄師が好きな日本のアーティスト
BUMP OF CHICKEN
RAD WIMPS
スピッツ
アジカン
ヒトリエ
米「さだ?誰それ?」 >>17
しかも石ノ森章太郎に謝罪するまでがネタだし FF1の発売直後に作曲担当した植松のところに
いちども面識のないすぎやまこういちがいきなり電話してきて
「FFクリアしましたよ!(←まずこれが最速レベルで早い)
君の音楽は素晴らしい!ゲーム音楽はいいですよ!これからお互いに頑張りましょう!オペラ的な感じがちょっと足りない気がしたので今度ご一緒しましょう!」
って言ったという楽しいエピソードを思い出す 面白いおっさんだなさだまさし
ひどい潰され方をされた子って誰なんだろ >>346
お前の心に響くかどうかは全く指標にならないじゃん
ガラパゴスとか凄まじくつまんない言葉遣いして
誰々が好きそうとかすごく無駄に貶す感じとか
陰気さの塊だろ、お前 >>17
さだまさしのは誉め言葉だよ
むしろ米津玄師好きなんだろうなと思う
少なくとも悪口じゃない
>>77
「ジュン事件」のことを知らないのか、知っててとぼけて大声で歴史を捏造しようとしてるのか
手塚信者ってそういうところあるよね
ほんとみっともない 米津は愛は勝つのKANと今のところ同レベル
愛は勝つを最近久々に聞いたらかなりの名曲だった どっちも天才だと思うけど詞はさだまさしの圧勝でしょ
米津の詩は凡人レベル >>376
KANは作曲家として大したもんだよ
あの人の曲作りは面白い
数十年ずっと楽しめる >この才能をここで潰すのかなっていうひどい潰され方をした子を見てきてるので、これは許せないなって思いますね。
それを詳しく語ってほしかった 米津は多才で器用だしアーティスト気質だけど、曲が駄作 >>1
さださんさださん
米津玄師は古いよ せめて藤井風にしないと wwwww ニューミュージック系の殆どの人は80年辺りで才能枯れ始めた
さらまわしもそう >>383
どっちに行けばいいんだよこの時代、て感じに
なっちゃったんじゃないか
ノリがその頃からグッとミーハーな感じになるから
真面目めな歌はなんだか流行りにくいし >>384
どっちも好きだしどっちもいいよ
片方上にしないといかんのか、下品だなお前は >>107
まぁ何年もファンやってたらライブで聞いたこと無い曲すら無いって場合もあるよなぁ…それならトークのほうが楽しめるという >>370
石ノ森章太郎は漫画家廃業しかけたんだが
それを手塚信者はネタ扱いか
どれだけ傲慢なんだ
優しくて師匠を尊敬してるから「手塚神のレジェンド伝説」みたいに自分から話すことで無難に納めてくれただけだろうに
そもそも手塚治虫を漫画の神様って言い出したのだって石ノ森章太郎だからな
編集者から「石森先生は漫画の王様ですね!」と誉められてそれを聞き付けて機嫌を悪くした手塚の機嫌をとるために
「僕が王様なら手塚先生は神様です」
って言ったのが始まりなんだよ さだまさしは妬み嫉みの対象になったことはないが米津玄師はよく妬み嫉みの対象になっていると思う 顔も含めたら米津玄師よりKing Gnuの常田か藤井風の方になりたい
サッカーの才能だけでイニエスタになるよりかベッカムの方がいい 感性俺より若いな
YOASOBIのアイドルとか何がいいのかさっぱりわからん YOASOBIは正直過大評価というか、歌手ってよりアクロバット音楽曲芸師みたいなジャンル違いな感覚
今のハイスピード飛び跳ねプロレスより昔のキャッチプロレスのが好きってレベルの懐古主義かも知れんけど >>396
大丈夫
喋らなくてもクセ強いから
そういうのも含めて好きだけど いまの趨勢は日本は世界第二の市場、ではなく
日本のシェアは世界の15%しかないと捉える時代
Joji(楠木譲治)、藤井風、Mitski(ミツキミヤワキ)
と海外にファンがいるシンガーソングライターが国内専用機を大きく突き放す時代
日本人にいくら売れても
世界の300人に一人が知ってるJojiのシェアの20%にも満たない >>393
推しの子読むと分かる
アイっていうヒロインの生きざまを歌ってる >>397
実際喜んでる人が大勢いる者に対して
「過大評価」と宣うことほど
横柄な話はないぞ
お前の思い上がりだ
お前がどれほどの人間だって言うんだ >>399
でもお前それのどれでもないじゃん
なんで売れっ子目線で上からになってんのよウケるwww 米津玄師さん
バッチバチに整形して顔出しでコーヒーのCMに出ちゃうwwwwwwwww
何のために稼いだか?
↓
整形のため。
って言われたらどうする さだまさし、何年か前にナオト・インティライミとコラボして
なんかオシャレな感じの曲出してたな >>402
俺以前にお前もどれでもないだろww
>>390みたいに
日本で売れた売れないでファンが言い合ってるのがチンケだって話よ
型にはまり切らんやつは海外でファンを獲得できる
ちなおれさだファン
つめたーい と思って買ったら あたたかーい
世代 米津が日本一ってマジ?
世界一美味いのは一番売れてるマクドナルド理論? この年代の吉田拓郎もリスペクトしていたけど、そういう戦略の売出しなんだろうな(笑)
戦略が時代遅れ >>132
小田和正ってどんなトークするの?爽やかなイメージしかないけど >>219
それな
あと関白宣言
アラフォーの自分でもこの2曲は知ってる >>411
またお前はそうやってひねくれて適切でもない喩え出して話そらそうとする さだがLEMON歌ってもヒットしたよ
普遍的なラブソングよな さだサンって歌よりもトークが面白いんよね
しかも時間押しまくって後半グダグダで凄いことなるしw うーんボカロPの頃を考えるとさだまさしが米津になりたいってちょっとピンと来ないんだよね
10代で全部自分プロデュースで動画あげてたし
音楽っていうか絵や歌詞も含めて異端だったと思う
米津になってから独特感なくなってしまった 米津玄師の曲は好きだけど声が汚い。特に高音。
良く言えば猥雑な深みがある声というか。 米津玄師はジャケットの絵も自分で描いてるし完全にプロのイラストレーターも裸。
でもさだまさしの話術もプロ芸人真っ青。
やっぱり天才って凄いなあ。 さだまさしはグレープ時代の曲の方が好きかも
「精霊流し」と「無縁坂」という大ヒット曲があるのよ >>421
うむ
ハチの手描き絵とかもともと職人気質なのに
SONYが「MV社で作るよ!それは広報がやるよ!それもデザイナーいるから!作曲に専念してっ」とか言ってそう >>30
ますます菅田将暉に近づいてわけわからなくなるw そういえば大谷も結構絵が上手いんだよな。
朝から晩まで野球しててよくそんな物描こうと思うわ。
天才は手に負えない。 心配しなくても、あなたの足元にも及ばんよ
それともカマトトか?
大したことないと分かっていても
若者の味方面で最近の歌手を誉めれば老害扱いされないとか >>425
ほんとにやりたいなら独立すりゃ良いだけ
円盤の頃と違って配信でやれる時代だしな
ファンが勝手に人物像作り上げるのは本人にとっては負担でしかないから程々にな >>428
いやーさだまさしは音の面では本当にたいしたことないだろ
唯一例外が北の国からかも
あれもドラマなかったらどうなってるか 実績ならさださんも負けてないから大丈夫
どちらも素晴らしい歌手 昔さだて米津レベルだったの?もっと遥かに凄い人だと賞賛されていたのかと思ってた >>24
皆様の受信料で食えてる数少ない歌手やわな へーさだまさしって若いんだな
手塚治虫並みに嫉妬深い 2021-04-27
さだまさし、「アルバムTOP10入り獲得作品数」男性ソロアーティスト歴代単独4位【オリコンランキング】
https://www.oricon.co.jp/news/2191759/full/ >>436
それは映画製作で背負った35億円の借金を返すためにライブしまくるしかなかったから
知名度の高い歌が何曲もあると強いね >>443
矢沢も数十億だっけ?
どっちも凄いよなあ
同じくらい額の親父の負債を
半分踏み倒した身には耳が痛いw YOASOBI髭米津
どれも好きな俺は転調マニアなのかと気づいた あいつが憎くて憎くて仕方ないって言ってる方が絶対似合うよこの人 >>438
「スポーツマン金太郎」がヒットして俺の考えは正しいと思い込んだ もっと凄かったやん
25で山口百恵のコスモスやし
手法をパクるのもできそうな才能ある 米津の🍋はようつべで8億再生超えだけど海外でも人気あるってこと?
8億っていくら入ってくるんだろ? 打ち上げ花火
パプリカ
lemon
ピースサイン
フラミンゴ
ルーザー
米津のファンじゃないけどこんくらい知ってるしょヒット曲あるから一発屋ではないな
さだまさしにライバル視されるなんて普通に凄いじゃん ベテランが今の若手で名前を挙げると、この二人になるのでは? たぶんKing Gnuとかオフィシャル髭男dismとかは、そこまで評価できないのでは? >>450
Spotifyをみると米津は728万人余でリスナー数8桁に届いてない
藤井風、YOASOBI含む日本人上位4組は海外リスナーを獲得して8桁に載せてる
(ちなみに1位は全世界1位のヒット曲が出た頃は3400万人だった)
以上から多分海外リスナーは少ない、いても100万人未満と見ている
YouTubeもおそらく日本人の中学生未満や年配層までが擦って到達してる数字 数字というのが一番正しいのかもしれないが全面的に信用できないところもある
あいみょんは韓国、台湾、香港でやれば間違いなくソールドアウトだと思う インドネシアもそうかもしれない
他の歌手はどうなのかな?例えば藤井風にしてもね >>457
こんなことめったに言いそうにないもんな 米津は作詞作曲も打ち込みも演奏もカバーイラストも全部自分でできるから
ほぼほぼ本人がイメージした通りの完成形が作れるんだろね 嫁ならばどれほどよかったでしょう
今から貴女に言いたいことがある >>438
寺田ヒロオ先生は素朴な児童漫画を深く愛していたけどそこから進化できなかったから、時代の移り変わりに伴って登場した劇画やホラー漫画等を理解できず、悪だと思い込んでしまったのではなかったかな
児童漫画を描く媒体が少なくなるに従って、自分の作品を発表できるところはなくなってしまったと思い込んで苦悩したから筆を折ったのだろうと言われているよね
それこそ綺麗な話だけではなくて、奥様の御実家が太かったからこそ漫画家を早々に引退できたのではないかという説や、劇画作家やホラー漫画家に対する中傷的な言動(連載をやめさせようとする文書を送りつけたり)もあったそうだよね
楳図かずおの「漂流教室」に子供達を虐待する嫌な大人が登場するのだが、そのモデルは寺田ヒロオではないかという噂がある
「トキワ荘の青春」のテラさんは主人公だったし(しかも演じるのはハンサムな本木雅弘)
小野寺由恵さんとほのかな恋仲であったかのように描かれてたけど、由恵さんがトキワ荘のだれに憧れておられたのかは分からないままで亡くなられたはず
藤子A先生が亡くなるまえに、あれは自分の事だったと言われたけどそれも本当かどうか(可能性は高いが) >>388
荒木飛呂彦が手塚賞取った時の授賞パーティで
手塚が「(荒木のような)東北出身の方って芳しい漫画家が出てないので
今後がんばってください」と激励すると
荒木が「え石ノ森章太郎先生は?」と返した
すると手塚は「まあ、ああいった程度のもんでねw」と
You Tubeに映像残ってるが
手塚の負けず嫌いが動画に残った数少ない例 米津はやはりニコニコ動画で歌い手やってた時代のほうが才気すごいね
砂の惑星を誰かタイアップで使わないだろうか >>130
演歌って80年代後半まではロック、ソウル、ディスコとかも
結構取り入れてたよな ヨアソビはアイドルで完全に今の時代限定の人になったよね
もう消費されるの上等というスタイルを明確にした 「まちがいさがし」という曲のインタビューで「僕の顔はまちがいさがしの間違いのほう」と答えてたのを聞いて、胸が傷んだ さだまさしは米津玄師より凄いよ
でも米津玄師の才能や音楽が好きだとか憧れてるとか自分には出来ないみたいな話じゃなくて、売れている人をライバル視して音楽活動に励みたいって話か 藤井風って、あれだけ紅白でごり押しされたのに
まったくヒット曲ないよねw
米津に追いつけないし、バウンディには抜かれた
一部のオバサンが必死にステマってるだけでみじめだなあ
紅白出られない優里やタニユウキでさえ、誰でも知ってるヒット曲だせるのに
どんだけ才能ないのよ >>474
死んでもええわが海外で認知度高いんだろ
前年の紅白でJPOPの王子爆誕みたいな演出だったのに
死んでもええわが売れた途端NHKが及び腰になったのが受けるw
死んでもええわの紅白パフォーマンスは普通の歌手の一人扱いだったし 春雷やViViやNEIGHBORHOODが好き
やや最近だとカナリアなど >>471
一発屋ならともかく夜に駆けるからずーっと一線にいるんだから今さら落ちないだろ
なんなら曲は同時期に出たセブンティーンのが好きだし曲がしっかりしてるから落ちるイメージ無いわ 米津はウルトラマンとチェンソーマンで滑ってるから正念場だよ なんでつま恋とか中津川とかフォークゲリラとかみたいな熱がないの? さだまさしの言葉をそのまま受け止めるなよ 単に今の若手でこの二人が良いね という以上の意味ではないだろ 米津の曲は好きなんだがライブはたいして楽しくなかったわ >>475
紅白でヨボヨボな加山雄三と絡めたのがやばかったわ ライバル視しているという言葉をそのまま受け止めて二人を比較するなんてさだまさしも苦笑するしかないだろうな
単に少し捻って褒めたに過ぎない さださんのコンサートで北の国から歌う時
「みんな立って、両手振って」ってお客さんを上手にコントロールして
最後に、帰ってコンサートの様子聞かれたら、みんな総立ちだったって言ってと言ったのは流石に笑った シンガーソングライターは曲よりも詞に悩む人が多いそうだけど、さだまさしはそういうのが無さそうだな >>492
そうとは限らないだろ 言いたいことが無限にあるわけではないからな ミスチルもそうだけど評価が高いとハードルも高くなる
吉田拓郎は自分で良い歌詞を書けるのに依頼することも多かった珍しいタイプ、幅を広げる意味もあっただろうし
作詞の大変さも考えていたのかもしれない ライブで曲より喋りが長くなりがちな一人
(他にもスターダスト・レビュー等) >>1
>さだは「いや、本当なんだ。今日本のアーティストで一番凄いのは誰だ。米津玄師だ。俺は負けたくないんだ」と真顔で続けたとした。
若い子を褒めつつ負けたくないとライバル視するのは健康的だね
最近の若い人は歌詞が無駄に長いとか
誰かさんみたいにネチネチ言って自分を上げたりしないから偉いね >>497
B'zみたいな糞ダサいカタカナ英語消えたのはいいことよな >>479
チェンソーマンの主題歌はよかったよ
作品の世界観と心情を理解してる
歌詞が原作1部の最終話あたりのエピソードまで拾っててよくできてたから
(ネタバレになるが「I love you貶してくれ全部奪って笑ってってマイハニー」のあたりはもうそのまま)
2期以降もあの主題歌だけは映像だけ変えて継続する忍たま乱太郎方式でやってほしい
本編の監督よりも作品を理解していたと思う >>501
割と同意だが内容から歌詞を拾ってきててよくできてるとか言ってる時点で小粒過ぎる
北の国からにルールールルルルーだけで歌詞無しの曲書いてドラマ自体のイメージを確立したり
二百三高地に防人の歌書いて右翼的と干されても知らない外人には高く評価される音楽性、作家性
さだと米津ではスケールが根本的に比較にならん >>340
活動初期は本人じゃなくてボカロに歌わせてたのか いや、あなたは歌が歌える語り部では?ライバル対象が違う 手塚といえば竹宮惠子の風と木の詩に嫉妬して負けじと描いたBLが
あまりにも大味すぎて未だに笑うw >>502
さだも米津も立派なアーティスト
優劣つける必要はなかろ
さだまさしが外国人に評価されたってのは初耳 世界で評価されるというのは今のほうが圧倒的に有利だからな ネットが普及してYouTubeが出てきて各国が経済成長して豊かになった
中島みゆきなんか今出てきていたらアジアで爆発的な人気になったと思う aikoのデビュー以来のファンだけど、結婚して50近くなって恋愛ソング歌ってるのは流石に痛いからもうそろそろ引退して、あいみょんに引き継いでほしいよん 米津はソニーだから激ゴリ押しされてるだけとも思わないでもない
サザンと同じ手法な気が 吉田拓郎も米津玄師とあいみょんだからな 仲の悪い吉田拓郎とさだまさしが奇しくも同じ二人を評価している >>477
アイドル出すまで時代遅れ
落ちる一方
いくらは女優になるか?とか言われてた
アイドルで復活は復活だけど
完全にアニメタイアップの安いイメージに成り果ててしまった >>502
防人の歌のどこが右翼的なんだ?むしろ反戦ソングに聞こえるけど。 >>475
カルト宗教信仰してるのバレたから紅白も日本で推すのも無理になったんだよ 英語圏の人は「さだまさし」が言えないって、さだまさしが言ってた さだまさしセイヤング終わったなーと思ってたらしっかり国営の土曜深夜に戻ってきてるでござる 70過ぎのさだと30そこそこの米津じゃ比べるにも時代的にいろいろ違いすぎる
40年後の米津が今のさだぐらいの知名度やメディアへの露出があるかどうか >>520
それ言ったら
今のさだに歌手需要あるのかよ
流行りの音楽と乖離激しすぎて
すくなくとも今は俺はあんまり聞きたくないぞ >>521
だから音楽の需要じゃなくて知名度とメディアへの露出と言ってる
米津が70になった時に話題にあがらず忘れ去らてるか
それとも今のさだ以上に話題になっているのかでしか比較できないという話 >>388
それは手塚じゃなくて石ノ森が悪いんだろ
宮崎駿を崇める細田守はジブリでまともに作品を作れなかったが特に信者ではない望月智充は普通に作品を完成させたようなもの >>513
普通に歌詞を聴いたら戦争で失われる生命や荒れていく故郷を悲しんでるとしか思えんよね
さだまさしをつくった人々で(多分)さださん本人が考えられないぐらい叩かれたって言ってたから映画の内容からそう思った人が多かったのかな
映画は見てないから想像でスマン >>453
キングヌーはどんなに有名になってもサブカル、ひげ団はアイドル的人気や社会現象的人気はゼロだから憧れない
米津はメジャーだし社会現象的人気もあったから、今でもアイドル的人気者でありたい佐田にとっては目標 この前ライブ見に行ったけど老若男女いたわ。mcは壊滅的にダメだなって思ったw >>522
べしゃりで残ってるだけなので
そういう比較には意味がない >>524
軍歌の海行かばに内容似てるからだろ
悲惨な戦場を歌ってるけど
けっして戦争を否定しているわけではないからな 中国メディア 日本人は黄色人種の世界的地位を向上させた
https://i.imgur.com/72HOnlu.jpg
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20161003069/
もし19世紀に日本が台頭しなかったら、アジアは第二のアフリカになっていた。
清王朝がアヘン戦争とアロー戦争で英国に敗れ、一部を植民地とされるなど、
西洋列強がアジアに迫る流れのなかで、日本が台頭しなかったらアジア全体が
アフリカのように西洋の植民地になっていた。
近現代文明を切り開いたのは大和民族であり、日本人である。
さらに日本人は事実上、間違いなく黄色人種の世界的地位を向上させ、
アジア独特の発展の道を創造したと絶賛した。
チョンとチャンコロよ、白人と対等に口がきけるのは日本のおかげだよw >>502
さだが人気って、Jpop好きの外国人留学生が何のデータもなく「俺の周りではさだが評価高い」と言ってたブログかなんかの転載だぞ ナオトインティライミに作らせたEDM風な曲
あれ酷かったなーw >>453
バンドで売れてる人らは別枠として捉えてるのでは
良い悪いじゃなくて もう米津って時代は過ぎたしな
キングヌーもヒゲ団も終わった
ヨアソビ一人勝ちではあるが危うい
あいみょんは地道にやってて
生き残るのこの人くらいだろうな >>535
全員次に何か売れてもおかしくない状態だろ
ヨアソビ一人勝ちってのもちょっと前まではオワコン筆頭だったし
配信勃興期のやつってなんだかんだで強いな >>535
割とアニメ作品に引っ張られてたりする感はあるから
その辺の流行は結構揺れるとは思う
普通にヒゲダンもヒットでたりしそう 米津やあいみょんよりよっぽど格が上だからなさだ
名曲もいっぱい残してる 歴史に残るよ さだと拓郎は売れた当時のあえてアナクロニズムに走るとか
微妙な線ついて売れたところあるので
今聞くと時代感が強すぎるんだよな
陽水はへんてこだけどそういうてらいが一切感じないので
常に同じような気持ちで聞ける
残るかどうかってそういうのが大事なんじゃないかな
米津のレモンとかアイネクライネとかてらい感じないでするって出来た感あるし
残ると思う >>13
>>538
馬鹿な老害には理解できないだろうな さだは喋りが無ければ消えていた
吉田拓郎はキンキキッズとジャニーズには足を向けて寝られない
そういうこと ももクロは売れ始めの頃から
同年代のやつが老害に媚びてるとか批判されていたので
今や老害媚び筆頭みたく扱われてるよな
ここをこらえられるのかどうか さだまさしより南こうせつの方が米津玄師って感じの顔をしている 米津もMCがだんだん上手になってきたよ
さだを越えることは一生ないだろうけど >>449
聴きたくなった
山口百恵18歳「秋桜」
https://youtube.com/watch?v=_GrhwErRkMg
美しい
この曲の前が「イミテイション・ゴールド」という振り幅の大きさ >>547
このスレでも、アンチか叩きのような書き込みでさえ、
MCのレベルが低いとか○○の方が上手い…とか、
誰も言わないしなw >>540
何で比べるかな? やたらと比べるけれど、まあさだまさしがそう言ったからそうなるんだろうけど
さだまさしの真意はそこにはないのに >>37
メジャー駆け出しの頃
昭和の流行語を織り込んだ歌とか出してたな
「ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌」ってやつ
想定していたターゲットがわかるのと
ワードの使い方が微妙にズレてるのが興味ぶかい あいみょんはどこかで聴いたメロディーだから舐められるけど、これだけ大量の作品を一定のレベルに仕上げているというのは
凄い才能だと思う このまえ米津のライブに初めて行った。めっちゃ楽しみにしてたけど米津は生で歌うと全然声出てなくてビックリした。たまたま調子が悪いだけかと思ったがいつもライブはこんな感じらしい >>340
そうそう
先駆者なんだよな
何事も最初にやった人は凄いよ 昔の曲は映像が頭に浮かんでくるような具体的な詞が多くてすてきだよね。今の曲は抽象的で詩的だけどイメージしずらい。雰囲気に酔ってくれって感じ。さだまさしの詩は全然負けてないどころか勝ってると思うけどね。 >>340
ボーカロイドのお陰で世の中には無名だけど埋もれた才能が沢山いるって学んだ。 >>540
格なんて後期の活動でいくらでも上下する
むかしビッグだった人もドサ回りする >>474
藤井風はJPOPの可能性を広げた。アレンジで奇をてらうんじゃなくメロディラインやリズムでJPOPにはまだ出来ることは沢山あることを多くの人に知らしめた。実際にアニメタイアップなしに海外で火がつくのはJPOPでは極めて珍しい。あの才能は米津にもないよ。 さだまさしの借金映画はいまや歴史的に貴重な映像として
中国本土で価値を認められている >>340
そうか?
ネットで名を上げてデビューなんて普通だぞ >>544
考えたらそうやな
名曲っても誰も聴かなきゃ忘れられていく
喋りがあって良かったな マイ・ウェイとかウィアザ・ワールドみたいな存在で、嫌だ。
サブイボ。 >>9
まだAKBは他アーティストやアイドルとコラボしてたが、坂道の天下になってからは自分らを脅かしそうなアイドルを地上波から締め出すジャニ方式始めてから酷くなった。 >>566
藤井風ってデビュー前はピアノで他人の曲をカバーしてただけの人だぞ
デビュー前からオリジナル曲を作りまくってたガチの人じゃないただの凡人だ
過大評価にも程がある >>449
主人公を発表したのも25歳か。秋桜もそうだけど、若者が書いたとは思えない歌詞だ >>573
俺の過大評価じゃなく専門家の一般的な評価だよ。 >>566
まだこれからじゃん
この先期待してるよ
もっとサイババ色出していったら落ちて行くだろうし >>575
その専門家は何も知らないか金積まれて書いたんだろうな。
知ってたら評価する以前の問題だからな。
米津みたいにデビュー前からオリジナル曲をちゃんと作ってる人なら評価できるが、デビューしてからオリジナル曲を出す人は本人が作ってるかどうかも怪しいもんだ。 残念ながら今さだまさしを聴く人は絶滅しかけてる
もう一曲ヒットさせないと誰にも勝てないよ あいみょんはないだろ
パクりばっか
あれ後ろで制作してるのが誰だかよくわかるわ そういえばダダをテレビその他の表舞台で最近全く見ないね
どうしたんだろ DTMの先駆者と言うか初音ミクの調教止めて自分が歌い出すなんて思わなかったからな 米津の整形残念だわ
なんか一気にチープな存在感になった >>1
YouTube音楽動画 累計再生数ランキングTOP10(2023/3/29現在)
*1位:8.0億 Lemon 米津玄師
*2位:5.4億 打上花火 DAOKO × 米津玄師
*3位:4.5億 Pretender Official髭男dism
*4位:4.3億 白日 King Gnu
*5位:3.3億 アイネクライネ 米津玄師
*6位:3.1億 LOSER 米津玄師
*7位:3.0億 マリーゴールド あいみょん
*8位:2.9億 廻廻奇譚 Eve
*9位:2.9億 前前前世 RADWIMPS
10位:2.8億 炎 LiSA
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_totalview_music_230329/ >>590
トップなのに誰も知らないってw
今の音楽界はかなりヤバイな 中島みゆきみたいにリバイバルヒットでもいいから出してみて下さい さだまさしの昔の歌とか今のイラスト絵で歌詞が浮かんで消えるようなMVにするとバズるのありそうだよな
みんなの歌みたいにならないように気をつけないといけないけれど >>590
夜遊びが入ってないってことは音源買ってる人が少ないんだろう >>92
年間100回以上を何年もツアーライブやりたいとかいないだろ
地方や離島でライブやるぞってアルフィーが回ったら行く先々で先にさだまさしがライブやってたってネタがあったぐらい僻地でもやるし >>118
石川鷹彦さんがツアーメンバーに加わって回ってた時は驚いた レモンといえば梶井基次郎かさだまさしか落合恵子だったのを米津玄師一色にしたんだから米津玄師は凄えよ >>144
アンジェラ・アキが女さだまさしって呼ばれてたが、まだトーク長いのかな 若手をライバル視して嫉妬という手塚治虫スタイル、こういう人のほうが崇められ尊敬できるという 米津玄師研究会
今夜も生で米津玄師
こんなん無理やん
まっさんの勝ち 作詞作曲できる若いのをリスペクトか
adoとかは入らないんだろな >>608
そらそうやろ
ただ歌ってるだけのやつに嫉妬するわけがない
全部ひとりでやれるから認めてるんやろ >>597
YOASOBIはまだ2億とかじゃなかったっけ
億はロングランヒットじゃないと 米津もYOASOBIもヨルシカも
Adoもボカロも全部シアーミュージックで初聴するのが俺
シアーのボイトレメドレーを通してしか受け付けない体(耳)になってしまった
ついでに歌詞も覚えやすいし歌い方までマネできそうないい教材だと思う
気に入ったら御本家アーティストのMVを見るという通常の逆パターンで世間の流行を知る 音楽を分析的に捉えるのが好きな人たちは大絶賛してるよね。
さだまさしも、詞だけではなく曲構造がけっこう理屈っぽいので
関心あるんだろうな。
この人50歳過ぎまで録音やコンサートにお金かけられなくて
肉厚なサウンドを作れなかったのを悔やんでると思う。 なんだかんだで俺がガキのころから見てももう30年以上はずっと第一線というか
こうやってテレビに出続けてるのはすごいと思う うちの親が米津元帥って呼んでた
年寄りに好かれる名前なのかな >>615
この人は30年どころの騒ぎではないゾ。 いくら名曲があるって言っても何年前よ?
老人しか知らんて
負けたくないならヒット曲作れ >>616
米津玄師
元帥
発音似てて二文字目1本違うだけだもんな
つーか、普通の日本人は師なんて高尚な意味がある字は子供にあまり使わないから、年寄りは知っている言葉に近い元帥(これも相当だが)だったか?と思うのかも >>603
細かすぎてで客煽るアンジェラアキのマネ大好き >>602
レモンといえばPSY.Sのレモンの勇気だな >>312
90年代00年代前半は日本の音楽市場が1番まともになった時期かもしれない。
当時目を疑ったから。バンドやアーティスト、小室みたいなダンスミュージック、渋谷系みたいなインディ。百花騒乱だった。 米津すごいと思ったけど3発くらいで終わった感じ
もう全部同じに聞こえる >>626
購買層が一番いた時期だからな、第二次ベビーブーム世代がちょうど購買層になってた
で、マーケティング戦略で調子に乗って大手がゴリ押ししまくってて
まず、マーケティング戦略ありきだったんだよな
カラオケで流行るか、とか
実力ある奴も、大手の後ろ盾なくて消えた奴が結構いるんじゃないかと さだまさしとか井上陽水とか吉田拓郎みたいな当時一世を風靡したフォークロックって
米国の文化的支配に対する意図的な抵抗行為って何かで読んだことがあるけど本当かなあ? >>612
MW面白いぞ。
手塚って何でも描けるなマジで天才。 >>630
その辺は既に薄まってるけどその少し前の岡林信康とか高田渡とかバリバリの反米反体制だぞ
そのことを言っているのではないか? 明日への荷造りに手を借りて
しばらくは楽しげにいたけれど
突然マイク掴み
「元気ですかー!」 >>578
藤井は米津より5歳以上年下だしこれからじゃない
辻井伸行のピアノの恩師が褒めてたのは知ってる
結構昔だし金を積まれて書いたように見えなかったけど >>619
さだや吉田拓郎が残ってるのは音楽以外の才能と、あとは先行者利益のおかげやで 米津は自分で歌詞書いて曲作って歌って踊ってイラスト描いてと、他のボカロ関連の連中が分業のチーム制でやってることを一人でこなしてたのがすごい
藤井風はマキタスポーツの上位互換(byマキタスポーツ) >>638
文学的なんだよね
深読みしないと解らないこともある >>208
ポエトリー好きな若者もいるでしょあいみょんみたいに
思想強めの さだの話術は素晴らしいな
悲惨な出来事に触れても配慮が行き届いてるし揚げ足を取るスキがない さだまさしってフォークじゃないの?
それしか知らない ここでさだまさしを称揚している者も
自身がまだ若い頃は
「70の爺」など見向きもしなかったことは確実なだけに
勝手なものだ、
という感想しかない。 >>1
あんたの人生は本になりドラマになり、歌もいくつかは永遠に残る。その二人には金以外何もないべさ >>646
エラい持ち上げるねぇ
大借金して死ぬほどライブやって返した人として記憶に残るかも、くらい 長子で水商売ゲーノー人になるようなのは、蛍墓の糞兄みたいなものかと まあ男女ともに、水商売とか売春業についたほうが次世代の外見が飛躍的にヱロい感じになって簡単に売れるが
長子で水商売とか、家的には糞の極みみたいなやつだと思う ビート北野の義理兄が
勉強もせずチャラチャラ音楽やりまーすみたいなのだったら
末子のビート北野は
これの末妹みたいに未婚ブスで終わってたと思う タイムリーじゃないからよく知らないんだけど原田真二ってなんで失速したの?
あのルックスと歌唱力と作曲能力あるのに 周囲が持ち上げ過ぎて潰れて潰されていく才能ほんと勿体ないよね 藤井風とかw
さだに褒められもしてないのに
なんでこのスレでおばちゃんがステマってるの?w 若い人を認める姿勢はさすがだけど
さださんは唯一無二の人
あの言葉の選び方は誰も真似できない レモンは未だにさだまさししか認めない
金糸雀色の風が舞うとか何なんwww 死ぬまでに一度タモリと共演してほしい
鶴瓶でもどうにもならないのかな >>660
米津のレモンとさだの檸檬を聞き比べてこいw こいつの自信はどこから来るんだw
大した曲作ってないしブッサイクだし あ、ブッサイクは米津もだけどw
ミュージシャンとしては
米津と比べたらさだまさしなんてカスすぎんだろ
「2,3曲注目された」だけ >>633
そうなのかありがとう。サブスクにあったら聞いてみる。 >>667
君が良ければそれでいいさ
たとえ他の人がそうじゃなくても >>660
と言っても今の若いもんと昔の若いもんじゃ背景が違うから
ぴんと来ないよ
さだまさしと米津のレモンじゃ深さが違いすぎる
今の人梶井基次郎の檸檬とか知らんだろうし
身近な事しか興味ないんよ >>653
ガルパン萌え絵に挑戦した池上遼一先生を見習って戴きたいものだ >>669
自分が好きだからって深いと思い込むのも浅はか >>654
俺はアイドルじゃねえとかいって値打ちこいて仕事選びはじめて
アミューズはしかたなくその代わりにサザンを推すようになった
その後の原田真二はプリンスにかぶれたり松田聖子とあれしたり迷走 >>12
小田和正は声が高いだけで、歌唱力はそんなに高くないよ。
他人の曲歌った時、薄っぺらいなぁと思った。 さだクラスで米津が横並びなら
平沢進がはるか上なっちゃうなw >>125
各大学にさだ研サークルがあるぐらいには vaundyじゃないのか
米津もだが見た目で売れてないのがすげえなと思ったわ 消防の頃なんでか知らんがさだマニアの同級生がいて
誕生会の時にさだの道化師のソネットとか時代はずれとか歌いだして
完全に池沼扱いされていた思ひ出 >>656
米津玄師のスレには、必ず藤井風を持ち出す輩がいるね >>677
令和の今もあるのか?
昭和末期にはあったが >>654
アーティスト思考になった
急に売れて周囲からいろいろ吹き込まれて事務所不信になった
ポール・マッカートニーに影響されてたら馬鹿に「ポール・マッカートニーのパクリ」と言われて意識しすぎるようになっていい曲作れなくなった >>681
いや売れてたの?って話へのレスだからさ
平成初期ぐらいまではあったけどさすがに今は無いでしょ ステージのMCでは余裕で圧勝してるだろうしこの先米津玄師が勝てる見込みもゼロだろ さだまさしの曲なんてこの先残らないよ
中島みゆきなら何曲も残る 米津は本人歌って踊れるけどどちらかというと小室哲哉とかそっち系なような >>543
ヒゲが上手いとかいう若い奴らは音楽もっと聴いたほうがいいよ >>691
だって今誰も聴いてないじゃん
年寄りにしか知られてない
中島みゆきは糸とか宙船とか地上の星とか最近でも知られてる >>675
芸スポって必ずこういうこという馬鹿おるよな >>688
こういうスレに出てきて必ず他の歌手をdisり中島みゆき持ち上げる発達障害おるよな
現実世界ではさぞかし嫌われてる思うわ
空気のヨメなさと独善さがひどい >>692
全部古くて嗤える
わけーのそんなの聞いてねえよ >>695
いやさだまさしなんか持ち上げるからそれよりも、って話になるだけ 北海道がロシアに占領されない限り北の国からのテーマは残るだろう >>696
さだまさしは?
最近知られてる曲無くない?
ヒット出したのいつ? >>699
先に米津より~米津なんか~などと言ったからね
自分が言っといて人はダメってのはどうなのか >>690
プロ気取りの馬鹿はよくそういうこと言うけど、プロはそんなことは言わない >>695
中島みゆきは独身なのでいまだ嫁に出来るという幻想を持ってるお年寄りがいる これが藤井風だったら生々しいけどな
ルックスいいからw 米津玄師やYOASOBIも素晴らしいと思うけど、生涯で1度絶対に生ライブで聴きたいと思うのはさだまさしと玉置浩二と小田和正 まあ、もう一回ヒット曲出したいくらいな話でしょ。日本はカムバックみたいなのがほとんどないからね さだも矢沢も借金返済が終わってだいぶ経つので蓄えすごいだろな
コンスタントに活動してるし金銭の用心もしてるだろし 米津は今のアーティストらしくアレンジが凝ってるよね。
凝りまくったアレンジに歌謡曲が乗ってる感じ。
あれ全部自分で作ってるんでしょ?
マジで凄い才能だよ。 米津はあれだけの顔面的ハンデがありながら、婦女子にきゃあきゃあ言われてるから評価できる 逆に藤井風はおばさんにしか人気がない
どんだけ魅力ないんだ >>711
他の人もアレンジに加わってるこっちのパプリカの方が好きかな
米津玄師 - パプリカ
tps://youtu.be/s582L3gujnw アリーナ近所に住んでるが
さっきからいきなり一帯がすんごい混み始めて親子やカップルや同性グループでごったがえしてる
アリーナ誰かと思ったら米津玄師だった
ファン層広いのね >>712
高身長でスタイルいいのは顔面を結構カバーできるぞ
藤井風は顔面もいいが
さだまさしは見た目は今ではアレだが
時代的に文学青年みたいな雰囲気がマニアックな >>720
フォーク全盛期でどいつもこいつも男おいどん上等やないか、というなかで
細身で短髪で銀縁眼鏡というさだまさしのルックスは清潔感あって異色だった
加えて出島と港とキリシタンの街・長崎の出身でバイオリンの名手で
歌詞があの通りの抒情だからなぁ 誰が歌っても当たり障りない歌ってイメージ
みんなつまんない そう思ってんなら若いスタッフと組んでYoutubeで新曲発表すれば?
和田あき子や小林幸子はやってたぞ >>698
さだまさしなんかと言うがこの年でまだ現役で歌えるしライブでも人入るし残ってる
米津はまだひよっこ
なんかと言うよりまだこれからの人 >>727
さだはそう思ってないから言ってんじゃねーか自分で言った話だろ
他がやいやい言っても関係ない 関白宣言が洒落にもならなくなってるのが痛い
防人の詩もあまりに生々しい
秋桜にかけるしかない 昔の歌詞はどうしても今ならフェミに叩かれそうな歌詞とかある 「女まがいの歌」とかね 名曲ではあるが 米津とか今もう、流行ってないのにな
鈍感だよな
流行ってるものに乗っかって自分を売名してるんだろうけど >>732
さだも流行っているからってスゴいとは言わないでしょ
流行りなんて廃れるもの
さだが思ういろんな要素でスゴいと言ってるだろう 「雨やどりの録音の中で笑っている一人は俺だけど何か」
のような投稿をする頭の悪そうな高齢男性が激減したのは
このスレを見ても分かる
そのような投稿をする時
おそらく本人は幸福の絶頂だったのだろうが 本人の言っていることとは真逆だけど勝負を降りているから「良いものは良い」と言えるとも言える
別にすり寄っているわけではない さだまさしがすり寄るメリットがない 生活に困っているわけでもないしね >>9
10年では済まんだろうし新たなクソエンタメ用意してるだろう
もう日本のエンタメが復活することは無いよ
秋元が死んでも 日本のエンタメは変化している 黒船(今は韓国)が日本のエンタメを動かした ならフォークなんていう貧乏くさくてパヨクくさいジャンル止めろ 別に韓国が動かしてはないなw
配信市場というものができあがったことによって
底流にうずまいていたものが吹き出してきた
わりとすぐに飼いならされつつはあるけど >>740
YouTubeにテレ東BIZの公式がエンタメの特集をやっている AAAのSKY-HIという人が日本のエンタメを語っている
日本人も世界を意識する人が増えて、そのためには日本の事務所でだめだ、韓国だというのが一般的になっていると言っている
日本の事務所にいる人は仕方なくだとかね。この人がその流れを変えたいと思って動いていると言っている 昔さだまさしのライブに行った時、マリンバ奏者(パーカッション)の宅間さんが凄かった
見せ場のマリンバを使わない曲でも楽器を次々使って演奏してた
後年幾つか別の人のライブとか行ったけれど、ウインドチャイムとかウッドブロックを生で演奏してるのを見たことがない
まあ今はマニピュレーターさんがパソコンのキーを良いタイミングで押すのが当たり前になったからってのもあるんだろうけれど 大人になるにつれ
さだまさしの曲は全く好きではなくなったが
それでも米津の宣伝売りとは意味が違うだろ
そんな事ぐらいはさだまさしなら分かっている筈
それでもなお米津売りに荷担するとか
これが晩年を汚すってやつかね >>743
さだまさしレベルなら晩年を~とかとっくに超越してるだろ
もう何やってもええよ >>744
学生の頃にウォークマンでずっと流してたが、いろんな場所でその時流れてる曲がハマってた感じになった
それは田舎の風景とか風光明媚な観光地とかでなく、都会の雑踏だったり地下鉄の中だったり家の近所の階段だったり
曲と風景が合ってるとかじゃなくて当時の俺の心と曲とその場の雰囲気が混ざり合って新しい自分が見えた気分だった まじで、北の国から以外良い曲ないからな
歌詞が説教臭くて無理 >>749
ギャグ的な笑える歌もあるし気楽に聞けば良い
昔から説教臭いとかいう人いるけれど、どっちかというと俺はこういう風に生きるぜ的な曲が多いと思う
逃げたり自分を抑えたりみたいなのもあるから今の価値観からみたら割と規範的に感じるのはあるか >>631
>>632
ありがとう。
ムウって玉木宏と山田孝之で実写化されてるんだね。
そっち見てから読もうかな。 >>745
米津、井上陽水の少年時代に似てるな。さだまさしのは印象に残らん 僕は米津玄師だった時期があるんですよ。つまり僕が『精霊流し』『無縁坂』の頃、あるいは『雨やどり』『関白宣言』の頃ってまさに米津玄師状態だったわけですよ。そのぐらい注目された時期があった」
ちゃっかりこういう誇張した自己賛美を付け加えてくるあたりがいかにもって感じだな
さだまさしって人間性悪いで有名だからな
ダウンタウン松本もこういうタイプやな >>754
たとえ歌わなくてもトーク力だけで客を「コンサート」に引っ張ってこれるのは、今のところさだまさしだけ w >>753
これを人間性悪いと取るお前の人間性が悪くて
思い上がってるってだけのことだろ >>757
お前どうせダウンタウン松本のファンだろ
さだに興味ないくせにいちいちゴキブリみたいに出てくんなよ >>756
それって
さだに米津みたいな時期があった話とは関係ないよな >>753
誇張どころか控えめに言ってると思う
当時は今と違って家族みんなで歌番組見てたような時代だから2曲ぐらいヒット出れば子供から年寄りまでみんな名前と顔を知ってるブームになる
米津玄師は流石に年寄りだと顔見ても曲聞いても誰だか分からんって人の方が多いだろ
(米津玄師が出てるようなテレビ番組を年寄りが見てないから) >>743
わりと草の根から上がってきたほうだろ米津
フォークブームとかそういう特定ジャンルのムーブメントなしで
まあ動画と配信市場というものの勃興にタイミングあってるとはいえ
あるジャンルがムーブメント起こすことなくなってから
楽曲の多彩さでここまで上がってきたんだから >>766
馬鹿はメジャーにケチ付けると偉くなった気がするんだろ
どの時代も変わらないな
米津は本来はこんなメジャーになるようなアーティストじゃなかったのに時代のせいでスターになれた
サブカル寄りで曲の構成やアレンジが同業のミュージシャンに評価されても本人の売り上げはそんなに良くないというタイプの歌手だった
それが国民的スターが生まれにくい時代に若者の間でブレイクし、年寄りが「なんか米津って人が人気らしいよ」と若者に媚びるようになって国民的スターになった(だから曲はよく知らない)
それとは真逆の歌詞やメロディが国民的人気のさだが米津を意識するからネタになる >>769
さだの時代の松山千春もテレビに出なかったけれど認知度高かったぞ
今みたいにPVとかないから下手するとベストテン番組でも曲が流れないとかあるのに >>771
松山千春は人気あったなぁ
それこそ米津っぽかった 森山直太朗あたりがさだまさしの後継者かと思ってたら
あまり出てこなくなったな 久々に山口百恵の秋桜聞いて泣いちゃったよ(´;ω;`)
やっぱさださんは凄い。 >>753
注目された状態が同じなだけであって曲やセンスは全く違うのになんかおかしいよなあ
米津は打ち込みでここまで来た人間
昔を知らんとヒットした状態で判断するからピンとこない >>738
秋元アイドルの暗黒時代が終わって
バンド系やアーティスト系黄金時代になっただけで
韓流とかまったく関係ないレベルでしょ
ストリーミングチャートがメインチャートになったことの方が大きいわ >>741
日本のエージェンシーに問題がありすぎるって話にしてるが
国境を一歩でも超えたら金取れなくて消費者になるしかないようなのしか売れないから
ほんとはリスナーの嗜好に障壁がある
洋楽も日本での売れ筋には幅がない
韓国に方法はどうあれマネージメント力があるのは確かだけど
水増しが効かないサブスクでは日本のシンガーソングライターに全世界一位を先にとられてるからな
輸出できないもんを店先に並べるの控えるとこからだね
TV、音楽からアイドル排除すんのが第一歩
そういうのは奥から出して売ればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています