【音楽】米米CLUB「浪漫飛行」だけで構成アルバム8月発売…世代超えた11組が参加 石井竜也「本当に幸せ者だなあ」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米米CLUB「浪漫飛行」だけで構成アルバム8月発売…世代超えた11組が参加 石井竜也「本当に幸せ者だなあ」
2023年6月14日 4時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20230613-OHT1T51162.html?page=1
1990年に発売されたシングル「浪漫飛行」ジャケット写真
https://hochi.news/images/2023/06/13/20230613-OHT1I51301-L.jpg
人気グループ「米米CLUB」の代表曲「浪漫飛行」だけで構成される異色のトリビュートアルバムが8月9日にリリースされることが13日、分かった。セルフカバーする米米CLUBのボーカル・石井竜也(63)を始め、ゴスペラーズや中川翔子(38)、女性アイドルグループ「フィロソフィーのダンス」や、YouTuberとしても活動する歌手・めいちゃん(27)ら時代を超えた11組のアーティストが集結。それぞれの「浪漫飛行」を収録する。
同曲は1987年のアルバム「KOMEGUNY」に収録、90年にシングルとして発売されると、売り上げ170万枚を記録した。現在、70年代後半から80年代の日本のニューミュージックが「シティーポップ」として世界的に注目を集めており、再び脚光を浴びている。ストリーミング総再生数7000万回超で、昨年末に発表されたSpotifyの「今年最も再生された80年代の楽曲ランキング」で1位を獲得した。
石井は「息が長く愛されている曲になったなぁと思い、自分たちもびっくりしています」と感嘆し、「皆さん、違う世代で、そういうアーティストたちに可愛がられている『浪漫飛行』という楽曲は、本当に幸せ者だなあと思っています。歌う人によって、その人の個性が出やすいですし、その個性を味わってほしい」としみじみとかみ締めた。
学生時代に聴いていたというゴスペラーズの村上てつや(52)は「メロディー・歌詞・サウンドのどこをとってもおいしいところ満載で、まさに『浪漫』だらけのこの曲。メロディーの美しさをより強調するべく少しテンポを落としてアカペラでカバーしてみました」と語り、中川も「私も人生の背中を押された大好きな楽曲。パンクロックなテンポで、爽快感を加えた『浪漫飛行』に仕上がっています。夏のおでかけマストソングになってくれたら」と呼び掛けた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 米米ってこの曲で聴く気無くなったよ
それまではすげー良かったのに 浪漫飛行一番好きなんだけど
テレビで流されたり昭和の名曲アルバムみたいのにはいってるのは
君がいるだけでばっかり 最強はこれ
■「愛のメモリー35th Anniversary Edition」
1. 愛のメモリー 2012 ver.(新録音)
2. 愛のメモリー Bossa ver.(新録音)
3. 愛のメモリー アルバム『OLD FASHION LOVE SONG』(2000/11/29発売)
4. 愛のメモリー アルバム『My Favorite Songs』(2005/11/2発売)
5. 愛のメモリー 2009 アルバム『Yes We Can!! 』(2009/5/27発売)
6. 愛のメモリー 21 アルバム『OLD FASHION LOVE SONG』(2000/11/29発売)
7. 愛のメモリー アルバム『Memories of love』(1994/11/2発売)
8. 愛のメモリー シングル「愛と復讐の嵐」(2007/9/21発売)
9. 愛のメモリー DVD『Emotional Live』(2003/11/19発売)
10. 愛のメモリー アルバム『TIME』(1988/5/11発売)
11. 愛のメモリー シングル(1977/8/10発売)
12. 愛の微笑 (愛のメモリー原曲)(1975年)
13. 愛のメモリー 2012 ver. インストゥルメンタル
14. 愛のメモリー Bossa ver. インストゥルメンタル 1000 名無しでいいとも!@放送中は実況板で sage 2023/06/07(水) 13:47:43.54 ID:RTQ33DHJ0
米米CLUBは金コマ
変なCMにも曲使わせて丸亀製麺のカエルうどんで大失敗w >>15
こっちも捨てがたい
1. Bomb A Head! (オリジナル) (TVヴァージョン)
2. Bomb A Head! (インストゥルメンタル)
3. Bomb A Head! (12”MIX)
4. Bomb A Head! (The Remix)
5. Bomb A Head! (EXTENDED MIX) (ピストン西沢MIX)
6. Bomb A Head! (m.c.A・T The@Special Primal Live Ver.) (ライブ収録)
7. Bomb A Head!V
8. Bomb A Head! (RAVEMAN mix)
9. Bomb A Head! (AAAヴァージョン)
10. Bomb A Head! (ボサノバヴァージョン)
11. Bomb A Head! (アカペラ) (ボーナストラック) JALのCMをリアルタイムで観てないくせに
歌ったり語ったりしとるヤツはニワカ!
どニワカ!! でもこの曲のヒットでその後だいぶ路線変更を強いられたんでしょ カールスモーキーがCharの助けを借りて2人で作った曲で、メンバーやファンから平凡な曲だとボロクソに言わてトラウマになったらしいな
めげずに歌い続けて大ヒットになった
個人の手柄だな FANK FUJIYAMAが一番好きCMもいまだに覚えている浪漫飛行君がいるだけでと比べたら普通すぎねえ?良曲なんだけどさ JALの沖縄のCM、和田アキ子に「なんであんな暑いところで長袖着てるんだ。バカじゃないか」とかなりしつこく罵倒されたらしいが、そんな気になるところか?
あの人、発達障害っぽい変なこだわりがあるよな >>27
なんで在日が日本でご意見版やってんだ?
糞じゃないか? 浪漫飛行はいい曲だと思うけどテレビからは流れてこなくて良い
パロディーズとか他にもっと好きな曲があるんだ 満島ひかりのカロリーメイトCMバージョンが入っていたら買いたいかも 平成初めころ会社がらみの飲み会カラオケが盛んで、
適当に酔っ払った時に、たいてい上手い人がうたいだし、お経みたいな感じで半分眠りながら聴いてた ファンクフジヤマのCMカッコ良すぎて衝撃受けたなあ >>18
JALのCMは上々颱風の方が印象に残ってるわ
「愛より青い海」 >>9
>>23
分かる、自分も3枚目位までが好き >>10
なんかその手のって、バラードを代表曲にしたがるんだよね 一般的にはこの曲は大ヒットだし凄く良い曲なんだけど
コアファンからしたら凡庸でつまらない曲なんだよな シェイクヒップ
シュアーダンス
浪漫飛行
君がいるだけで
の4発屋
個人的にはパラダイスが好きだわ >>46
KATSUMIのIt's my JALだな >>52
メンバー全員がレコーディングに参加したがらなくてほとんど石井1人でやったって言ってたな 浪漫飛行はやっぱりコレ
JAL 沖縄キャンペーン 夏離宮 1990
https://youtu.be/u9ZG7EEM7vI >>19
アルバムやらシングルはな
ライブでは殆どアルバム曲やらない 当時JALをはじめ
旅行会社とかも電話の待ち受けみんなこの曲だったw 米米CLUBとかTUBEとかドリカムって知らない間に消えたよな 「GET WILD SONG MAFIA」
2017年4月5日発売
¥3,000(税抜き)
4CDアルバム
<収録曲>
◆DISC1
M1: Get Wild
M2: Get Wild (“FANKS CRY-MAX” Version)[1987/6/24 日本武道館]
M3: GET WILD '89
M4: Get Wild (“CAROL TOUR FINAL CAMP FANKS!! '89” Version)[1989/8/30 横浜アリーナ]
M5: Get Wild (“RHYTHM RED TMN TOUR” Version)[1991/2/22 仙台イズミティ21]
M6: Get Wild (“tour TMN EXPO ARENA FINAL” Version)[1992/4/12 横浜アリーナ]
M7: Get Wild (techno overdub mix)
M8: GET WILD '89 (“TMN final live LAST GROOVE 5.18” Version)[1994/5/18 東京ドーム]
M9: GET WILD DECADE RUN
M10: GET WILD (“LIVE EPIC25” Version)[2003/2/23 国立代々木競技場第一体育館]
◆DISC2
M1: Get Wild (“DOUBLE-DECADE "NETWORK"” Version)[2004/4/21 横浜アリーナ]
M2: Get Wild (“DOUBLE-DECADE TOUR FINAL "NETWORK"” Version)[2004/6/24 日本武道館]
M3: Get Wild (“REMASTER” Version)[2007/12/3 日本武道館]
M4: Get Wild (“Incubation Period” Version)[2012/4/25 日本武道館]
M5: Get Wild (“FINAL MISSION -START investigation-” Version)[2013/7/20 さいたまスーパーアリーナ]
M6: Get Wild 2014
M7: Get Wild 2014 (“the beginning of the end” Version)[2014/5/20 東京国際フォーラム]
M8: Get Wild 2014 (“30th 1984~ QUIT30” Version)[2014/12/10 東京国際フォーラム] ◆DISC3
M1: Get Wild 2014 (“QUIT30 HUGE DATA” Version)[2015/2/8 さいたまスーパーアリーナ]
M2: Get Wild 2015 -HUGE DATA-
M3: Get Wild 2015 (“30th FINAL” Version)[2015/3/22 横浜アリーナ]
◆DISC4
M1: Get Wild / ビクター・ファンタスティック・オーケストラ
M2: Get Wild / Dave Rodgers
M3: Get Wild / 小室みつ子
M4: Get Wild (CITY HUNTER SPECIAL'97 VERSION) / NAHO
M5: Get Wild / 玉置成実
M6: Get Wild / 緒方恵美
M7: Get Wild / 超新星
M8: Get Wild / globe
M9: Get Wild / Clementine
M10: Get Wild / H ZETT M
M11: Get Wild / Purple Days
M12: GET WILD 2017 TK REMIX
M13: GET WILD (Takkyu Ishino Latino Acid Remix)
M14: GET WILD (SICK INDIVIDUALS Remix)
M15: GET WILD (Dave Rodgers Remix) 大昔、米米なんか知らなかった時
好きな友人から浪漫飛行を聴かされて
イントロだけで うわ!って思ったもん
今もCMとかで使われてるけど
あの曲ってなんかワクワクする気分になるわね Pファンクの日本版みたいのをやりたかったわけで
冗談まじりにやってたディナーショー的なのが本業になるのがいやだったんだろ
石井の他のメンバー 浪漫飛行と君がいるだけでってジェームス小野田の出番ある? >>77
何にしても2本目まで作ることなかった
映画制作は当初バンドメンバーが勧めたらしいな
経験もないのに無茶しやがって ゲットワイルドだけのアルバムで、制作側がパニクって同じ音源2つ入れて回収になった事があったな シングル2形態あったけど
ジェットストリームとGo!Go!は何が違ったの 浪漫飛行って逢いたいと思う君が家族・恋人・友人とも解釈できるし、今とは違う自分自身とも、夢とも解釈できるし、
JPOPじゃなくて洋楽的ないい世界観だよね
藤井風のgraceも同じ理由で好き >>17
色々曲持ってるm.c.A・Tがそんなことするのか >>66
その辺とドリカムじゃ格が違う
2017の最新アルバムが10万以上売れてるしSpotifyのリスナー数も桁違いだよ
Spotifyの80年代ランキングでは未来予想図IIが2位
2000年代ランキングでは80年代以前デビュー組で唯一ランクイン(しかも2曲)してる
今年は5大ドーム公演もやるしね、席埋まるかあやしいけど >>79
日村が「2つ入れるくらいなら1つは俺に」みたいなことを言ってたような 久保田利伸もTUBE前田亘輝も石井の歌唱力は自分以上だと褒めていたし、
喚声点がえらく高い位置にあり裏声を使わずに太いまま高音を歌うこともできる類稀な声帯の持ち主でもある
なのに歌唱力番付みたいなので名前が出てこない
歌うま感を押し付けてこない素敵な歌手だと思う 当時の会社の同僚が米米CLUBのファンで浪漫飛行は1988年に初めて聴いたな。
のちに大ヒットしてこの歌知ってるわと思ったな。 >>15
この商法って結構やってるものなのかね
プライドとか傷つかないんだろうか telephoneと言の葉が好きな同志はおらんの? 最初は単なるアルバムの中の1曲扱いだったのになぁ
90年JAL沖縄のCMで使われてバケたよな >>94
中村が売れてない言ってるのが記事になったりしてたけどまだ全然売れてるんだな >>55
4曲中3曲が博多めぐみ在籍時の楽曲だね
彼のファンなので嬉しい ばあちゃんがこのグループの事をべいべいクラブって読んでたの思い出した 石井竜也のソロ時代の曲でハイテンションラブが凄くかっこいい曲 博多めぐみがいた頃が一番好きだな
シュールダンスの動画色々残ってるけど、めっちゃかっこいい >>18
あのCMのちょっとだけそもそもの原曲からアレンジされてなかったっけ? このスレ見てライブ行きたくなって近くの会場調べたら立ち見まで売り切れ。。 良さが分からなかった
当時はバクチクばかり聴いてた >>43
アレも旭日旗にケチ付ける民族のせいで動画消されてしまった シュールダンスでいい
シュールダンスがいい
何で中川が出てくるんだ
やめてくれマジで…
米米までしゃしゃり出て来ないでくれ… 自分が昔やってたバンド名「米米部落」
ヴェルヴェットとドアーズばっかやってたw シェイクヒップ
シュールダンス
浪漫飛行
この三曲が至高 >>16
カネコマだから希望してCMに使われて金がもらえるって言いたい?
そんな簡単な話ならみーんな希望するのでは
逆にレコード会社が宣伝費使って金を払いドラマの主題歌の枠を買うくらいの世界だから無いよ
それを言うなら昼間やってた青汁のCMほうだね >>6
そうそう『愛のメモリー』のヴァージョン違いだけで構成する
マキシシングルというのかアルバムというのか.. >>122
うそん?LOUDNESSはそのまま突き通してるけど何もダメージないよ 凄い好きだったのに迷走して解散
やっとの思いで断ち切ったのに再結成って言われてももうスイッチが入らんのじゃよ >>22
そうなんだ
昔NHKの特番でCharと組んで歌ったバラードバージョンで初めて知ったので、
一般に知られているCMのバージョンはテンポ速過ぎ賑やか過ぎてなじまない 一生一緒にいてくれやの奴にも歌ってもらいたい
おそらくそのまんま被せて歌える 親戚の吹奏楽部の演奏会にジェームス小野田さんが来て浪漫飛行を歌ってたけど何で?って感じで意味が分からなかったw >>9
この曲がなければお前みたいなのからしか支持得られなくてとっくに消えてる >>96
米米結構好きだったけどそこまで上手いか?
この前のダービーで君が代歌ってたけどなんかイマイチだったし タイトル:「三木道三スーパーベスト」
発売日:2008年7月23日(水)
品番:TOCT-40123/B
価格:[CD+DVD]\3,800(税込)[CDのみ]\3,150(税込)
01.Life Time Respect original mix
02.Life Time Respect 2008
03.Life Time Respect English ver.
04.Life Time Respect a cappella ver.
05.Life Time Respect Tokyo ver.
06.Life Time Respect Disco ver.
07.Life Time Respect T.K remix
08.Life Time Respect EURO MIX
09.Life Time Respect Korean ver.
10.Life Time Respect Spanish ver.
11.Life Time Respect HΛL'S MIX
12.Life Time Respect instrumental
初回限定ボーナストラック
13.Life Time Respect Orchestra Version
14.Life Time Respect Jazz Version
DVD
01.Life Time Respect
02.Life Time Respect 2001 Live version
03.Life Time Respect 2002 Live version
04.Life Time Respect 2003 Live version
05.Life Time Respect TV-CM
06.Making of「Life Time Respect」 浪漫飛行の後もソックリな曲ばかり出してたけどさすがに飽きられてたよな どうしても嫌いな人が1人いるから買わない。誰とは言わないけど。 サビのブレスが短いので肺活量がないと歌えない。
レコーディングは多重録音で済むだろうけど。 >>15
>>17
いやGet Wildのやつが最強じゃね? >>146
米米やプリプリは特大ヒットがあっただけにその後の急降下が凄まじくてな
明らかに曲が作れなくなっていった >>123
スパダリ旦那がエリートパイロットだから共通点あるってことで? まあ、全曲本人によるバージョン違いとかじゃなくてよかったんじゃないの、ボンバへみたいに
買わんけど >>9
まあ石井本人が「これは違うよね」って思ったらしいからな 当時はちょっと地味かなと思ってたけど今聴くとシュールダンスが良いな
完全にニューロマだよな やっぱ、この曲のスネアはエレドラの
若干リムショ気味でスコンと抜けのイイ
爽やかなやつじゃないとなw
普通のスネアだと重くなる。 >>1
歌詞はクソレベルだけど、メロディと石井の歌い方で成功した感じね。 >>168
福岡サンパレス
数年前もライブに気づくのが遅れて3階の立見だったw
やってることが昔とあまり変わってなくてそれがいいのかもね 今なら浪漫飛行よりシェイクヒップで出す方が売れると思うんだけど
新宝島とシェイクうどんも入れて ゴスペラーズの次に並ぶ名前で既にずっコケるんだが
他にまともなミュージシャンは参加してないのかよw メジャーデビュー前でライブハウスで演ってた頃とか、ノリノリのファンクに、しっとりしたR&B、そして合間に挟まれる新喜劇のような寸劇、サイコーだったな、 あんだけ歌が上手かったのにCMで下手な歌を晒してて悲しくなった
もういい歳なんだよな
そりゃ衰えるか >>9
ちょっと分かる
自分はFMラジオで寸劇やったスタジオライブまでだわ。
デビューアルバム発売前後かな。 この手の三大アルバム
1.三木道三
2.TM NETWORK
3.米米CLUB >>183
これ元祖はtrfのマキシシングル、マキシアルバムとかなのかなぁ
同じ曲のアレンジ違いで4~5曲入れて売ってたよね >>39
あの人でもあの人でもなかったわ
もしやのフラッシュ金子でもなかった 浪漫飛行のサビがポールデイヴィスのクールナイトそっくりなんだが。お前ら聞いてみてくれ フラッシュ金子はうたコンで見る
BONはまだたらこスパゲティ屋やってるんだろうか 石井さん 君が代歌った日本ダービーが後味悪過ぎて不運としか 石井竜也ってデザイン系だが芸術系の学校の出身のわりにセンスがくそダサいよな 何で今の石井はあんなド演歌こぶし唱法するようにかったんやろ
昔の細かいビブラートの頃はよかったけど今は聞くに耐えん >>199
松田聖子もそういう歌い方だよね
“んあなぁたぁに〜、会いたくぅて〜、会えなぁく〜てぇ〜、
震える夜ぅはぁ”
って声帯も筋肉なので加齢と共に衰えて声が一息で伸ばせなくなるからああやって演歌みたいに切り替えして歌うそうだ
吉田美和はまだ良い方だな FUNK FUJIYAMAにどハマりしカセット(2個)買ったなあ。 うぉうぉ うぉうぉ わすれなあああいいいでええ
あのときいいめええきいいw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より バブルを象徴する曲だよね
まあバブル末期に発表されてるけど
浮かれた感じがバブルっぽい 国際線は米米の浪漫飛行
国内線は上々颱風の愛より青い海というイメージ まだ日本が自信を持っていたギリギリの時代かなぁ >>139
ラッツ&スターの桑野が歌うみたいな奴だな >>9
こーめーうぉー
こめこめうぉー
こっこめうぉー 浪漫飛行は米米の最高傑作
浮遊感とかアガる感が凄い >>9
おれはコメコメウォーから聞かなくなった
それまでは静岡大学の学園祭とか行ったけど JALのCMと言えば俺はジャネット・ジャクソンだな
Rhythm NationもEscapadeも良かったな ジェームズ小野田拾ってやれよ 六畳一間のアパートでヨボヨボなのだいぶ前に見たぞ
冗談画報のトップスとのトランペット対決は記憶に有る デーモン小暮と神と悪魔対決も面白かった
大衆食堂で酒と定食奢ったら泣きながらコミックバンドだったのにって言ってた >>224
あーそういうことか
トムトムクラブをコメコメって間違えたのがきっかけとか言ってたけど
omekoにkとme付けたんだな TMネットワークのGetWildだけのアルバムのマネか >>1
デッカい地球の風船に追い掛けられるのってシェイクヒップだっけ?
あれ撮影の移動中に予備の1個が無くなったって石井が笑い話にしてたけど見つかったのかな 当時は好きでよく聴いてたけどなー
ギャラで揉めて解散した、とか自分の映画の負債をメンバーに肩代わりさせたくないから解散した、とか
テキトーな事ばっか言ってるの聞いて醒めたわ >そんな「浪漫飛行」のみで構成されるトリビュートアルバムには
>Anly、きいやま商店、ゴスペラーズ、スカイピース、
>SANABAGUN. feat. Creepy Nuts、中川翔子、フィロソフィーのダンス、
>めいちゃん、遊助といった面々が参加。石井竜也、
>シューク・フラッシュ!(MINAKO&MARI + フラッシュ金子)といった
>米米CLUBメンバーも名を連ねている。
なんだろう
もう少しなんとかならんかったんか >>9
パンピーに受けるような曲作りに走ってからダメになったな。
カールスモーキー石井が言うにはグループを食わせるために必死だったと言ってたな。
バンドが揉めるには金の問題とハッキリ言ってた。 >>234
最後の方はメンバー増え過ぎて誰が誰だかわからなくなってたな
初期~K2Cくらいまでの時期が一番良かった >>15
それ、ネタだと思っていたら本当に存在するんだ? 全曲、愛のメモリ-とか全曲 get wildとか結構ある >>1
「Just U」と「愛knowマジック」
はもっと世間に知られるべき楽曲
あと、リンダメドレーも 抱きしめたいがいいな
牧瀬里穂が出てるCMで流れてた
味の素だけど味の素のCMてなぜかずっと米米CLUBなんだけど何でだろ? >>240
「愛knowマジック」は和田アキ子に歌わせてみたい。 クソみたいなメンツだな
田舎の広告代理店みたいなセンス 米米クラブ「浪漫飛行」
上々颱風「愛よりも青い海」
JAL沖縄キャンペーンCMの中でもこの2つはズバ抜けていいね 作詞作曲をグループ名義にして全員にお金が入るように
したてっぺいちゃんは、その部分では聖人だと思う
ただあの人を殴ったことは許さん 最初に買ったCDだったなあ。。
厨房の時にミニコンポ買ってもらって毎日聞きまくった
>>2
ふわふわしてて好きだったわ >>247
曲がグループ名義になってるのとお金が均等に配分されるのとは関係ないと聞いたことがある
真相は分からんが そこまで良い曲じゃないだろ
この曲が売れたせいでファンクっぽいの減った >>245
いや、一番は「ふたりの愛ランド」やろ
浪漫飛行はともかく上々颱風並ならシンデレラサマーとかジュリーの女神とか
チャゲアスのSAILOR MAN、LOVE SONG、永ちゃんの太陽の領域のが上じゃね 浪漫飛行をアカペラで歌うTVCMが気持ち悪かった
抑揚が変 石井はメジャー志向で、この曲でブレイクしようと一人で作ってたけど、
メンバーに聞かせたらクソと言われ、当時のファンからもクソと言われ、落ち込んだと言ってたな
3年後、CMに起用されて、石井の目論見通り、大ブレイク
ろくなメンバーやファンじゃないな
解散も仕方ない
よく我慢した TIME STOPがあまり評価されとらんのが悲しいなぁ
石井さんの歌唱力とかBHBの存在感とか詰まりまくった作品だと思うのに >>2
うわ、懐かしい名前!w
ン十年ぶりに見た感じ
しかし米米ファンなのにちゃんと聴いたこと無かったかも… >>258
元は87年のアルバム曲の一つにすぎなかったんだよね
それが3年も経ってから91年のCM起用でシングルカットされて大ヒット、というかなり珍しいパターン
年間売り上げではポンポコリンに負けたけどw
それまでイロモノ色の強すぎた米米のイメージを変えるきっかけにもなったし
結果的にポンポコリンよりも長く広く愛聴される名曲になってくれたのは良かったなと >>55
シュールダンスって書いてなくてニワカバレバレ >>258
実は石井自身が作詞作曲したというのもあまり知られてない事実なんだよな
いわゆるLOVEソングじゃなくて友人宛ての曲だということだが
石井ってマジで多方面に才能ありすぎて笑うw
実際に曲へと仕上げる過程や編曲などについては、石井に楽器やコードや譜面の素養がなかったってのもあって
当時すでによく助けてもらってたギタリストCharの功績が多大ではあるようだが
石井が急にメロディーを思いついてそのままCharを突然訪ね、その場で助けてもらいながら曲に仕上げたという話が近年出てきてる
(この辺の裏話は旧メンバーのギタリスト博多めぐみが主にTwitterでぶっちゃけ中w)
確かジョンレノンのイマジンが後世になり、オノヨーコとの合作だとするのが妥当だという扱いへと変わり、クレジットにもオノヨーコの名前が付記されるようになってたと思うが
あれと同じで、本来なら石井とCharの共同クレジットにすべき曲なんだろうとは思うね >>259
いい曲なんだがやはり世間的には少し濃すぎなんだろうよw >>253
それって曲のことばかりじゃないのでは?
他のCMは「いい曲、ヒット曲」であっても全体的にインパクトが薄い
よくある沖縄っぽさとはまた違う、独特の異国情緒が強烈で印象深かったんだよ
長く記憶に残るCMというのはそこが違う
他の曲は絵面が脳裏に焼き付いてないだろ?
上々颱風は自分も気に入って、iTunesやiPodにいくつか入れて聴いてたな
愛よりも~はリズム感とかバッキングが良くてクセになるんだよな
おそらくエイサーの雰囲気に近いんだろうが、一緒にノリたくなる不思議なグルーヴ感がある >>241
上層部にファンのお偉いさんがいるとかじゃないの?w
久光製薬もしばらくスポンサードしてて、名前を冠したラジオ番組のコーナーがあったりもしたし
(中身はエロ要素の強いオゲフィン系コントだったってのがまた懐深くて笑うがw)
浪漫飛行の前はSONYのCMのファンクフジヤマで一躍ブレイクしてたり(これは元々所属がSONYだったってのもあるが)
どうも昔から有名な大企業に気に入られてる、太いスポンサーに恵まれてるイメージあるね >>237
要するに「君いる」以前てことなw
米米は明らかにあそこからおかしくなった、それがリアタイファンの認識
クレジット表記もそれまでの「いかなる場合でも全曲『米米CLUB』名義で統一、印税は等分」という原則が崩れ、どんどん個人名が入るようになって行ってたし
ダンサーの竹下宏太郎の他、楽器隊のサポメンたちが固定化、そこから大世帯化がムダに加速
ツアーのテーマに合わせガラッとサポメンが入れ替わることで出せていた強い個性もなくなり、なんとなく内輪受け感が強くもなって行った
衣装も全員バラバラだったのがまるで「制服」のように統一化され、アクや個性の部分が消えてしまったし
テレビ向きのオサレで綺麗な曲しかやらなくなった、というのも大きな変化だった
おかげでアクの強さNO.1とも言えるジェームス小野田が、単なるコーラス要員のバックメンバー的な存在へと成り下がり
やがては基幹メンバー複数の離脱を招き、本格的な崩壊に向かって行ってしまう
それと主にシュークリームシュの2人が振付を客席目線で考えて作ってたのに、この頃に加入したコータローは自分優先でその辺を無視
妙に複雑怪奇で自己満足的で、米米らしくもない異質な振付へと変えて行ってしまい
「客席でまともに踊れない」曲が増え、ファン達は不満を募らせるという弊害まで出ていた
楽器隊サポメン達はともかく、コータロー辺りは本当に要らないメンバーだったよなと今でも思う >>1
ジェットストリーム浪漫飛行
↑
ネット上に無い >>247
あの人の言ってることもどこまで本当かはわからないけどな
盛ってそう >>271
>アクの強さNO.1とも言えるジェームス小野田が、単なるコーラス要員のバックメンバー的な存在へと成り下がり
自分的にはこれが一番ショックだったわ
元々米米のボーカリストってJOで石井さんはMCだったのに、小野田さんがコーラスみたいになってしまってファンクっぽさもない凡庸なバンドに(人数だけはすごい多くてなんかごちゃごちゃしている)になってしまった >>235
人数が多くて配分が謎だったからな
石井個人の借金は映画が原因みたいだけど バンドって長く続けるのは本当に難しいよな
音楽性のピークもだいたい20代くらいまでだし
メンバー1回も変わらずいまだ続けてるのってミスチルくらいじゃないか >>278
あそこ桜井の嫁のことですごいゴタゴタしてた様だけど仕事には影響なかったのか >>278
あそこ桜井の嫁のことですごいゴタゴタしてた様だけど仕事には影響なかったのか >>278
アルフィーとか
そろそろ1人ずつ欠ける可能性が出てくる頃だが >>235
I Can beだったか
あれ初めて見た時カッコいいバンド出てきたなと思ってファーストアルバムだけ買ったな
それ以降は一切聴かなかった ボーカル以外バックバンドみたいな形態じゃなかったのか 浪漫飛行よりトワイライトハートが好きだ
フラッシュ金子が好きだ ダウンタウンも参加してんのかな
MCATはボンバヘ音頭とか入れてたが
米は浪漫飛行都々逸とか入れてほしわ~ 浪漫飛行がシングルヒットしてからの米米は毒気がなくなって魅力なくなった
初期のファンク路線こそ良かったのに >>283
アルフィーはデビュー後に1人脱退してる >>278
デビュー後にメンバー変わってない老舗と言えばBUCK-TICKかな
デビュー前は初代ヴォーカルが今井の曲を歌いこなせずに辞めてて、ドラマーだった櫻井がヴォーカルに代わったという経緯があるけど
>>275
大所帯でただ表向き綺麗な歌をやってるだけの、つまらないバンドに成り下がっちゃったもんな
米米の良さはファッションも音楽性も統一感のない「ごった煮」なところにあったわけで
そりゃファンもメンバーも離れるわと >>287
そういう意味でもKOMEGUNYは面白いアルバムだったよな
打ち込みのセンスも良くて今聴いても面白い
シティポップ的な隠れた名曲もある >>1
>中川も「私も人生の背中を押された大好きな楽曲。
何にでも同じこといってそう 独特の声だから受けた
(ほかの独特の声は、前川清などね) >>277
本当のコアメンバーは文化学院出身の4人+後から加わった4人=8人だったのに
(石井BON得能小野田+良治マリミナコ金子)
君いるあたりからサポメンが固定の常勤化して微妙な扱いになってたのが良くなかったと思う
(ギター林部、パーカスマタロウ、コーラスマチコ、ダンサー宏太郎等)
後期はそいつらを「K2Cカズン」などと変な言い方をするようになってたがw
君いる以前はツアーごとに違う人たちに入ってもらってたはずのサポメンが、ずっと固定ってどうなの?とは思ってた
この辺へのカネの流れは未だによく分からんし
それ以前からビッグホーンズビーというホーンセクションの5人がそもそも固定だったわけで
金子はそのうちの1人でもあるという複雑な関係だったしな
カネの分配先があまりにも増えすぎで自分たちの首を絞めてたってのは実際あったと思うね >>292
単純に顔のつくりだけで言うなら整った部類だったとは思うよ
メンバーの中でも一番綺麗な部類だったし
若い頃にホストやれよとか言われてごく短期間だけ入ったとかいう話もあったけど
どこまで本当かは分からんw >>235
まぁsûre danseは元祖sûre danseより売れる曲に作り直されたシングル曲のsûre danseの方がいいと思うわ >>297
神と呼ぶ人や一番叶えたかった夢が数え切れないほどある人のようで JAL OKINAWAもJR SKI SKIも
あの頃は社会が浮かれていて楽しかったね
今のしみったれた日本とは別の国みたいだ
若い奴等がどんどん卑屈で陰湿で馬鹿になってる >>1
丸ごとShake Hipの方が絶対にいい
浪漫飛行とかはさ、一見いいんだけど
終わりの始まりというかそんな感じ 今更だけどこの人たちって岡本太郎の影響でこんな感じだったのかな >>283
アルフィーをみてると
音楽性の違いで解散とかあり得ないだろ。と思う クセがあるけど表現力もあるし歌上手だったよね
近年はビブラートがクドくなりすぎて聴いてるのが辛い
なんであんな歌い方になっちゃったんだろう >>297
別に一曲だけっていう縛りがあるわけじゃないし >>312
そういうことじゃなくて高齢だからって話でしょ?
YMOみたいに。 特に好きな曲でもなかったが、学生時代にカラオケでよく歌った >>306
実際古いしな
1987年ごろの曲だよ
もうすぐ四十年
1987年の三十年前なら三丁目の夕日の世界だし
バブル崩壊後はいかに日本が発展していないかがわかるな まぁ何とも飛行感、清涼感、爽快感、満載な曲やね。
それプラス当時の「夏・離・宮」だっけ?
全方位的観光、飛びまわれ〜て印象が強烈に憶えてるw 正直スタジオ盤の打ち込みののっぺり感はあんまり好きじゃない
ライブでの浪漫飛行は好き DECADEに入ってる浪漫飛行って松任谷由実のValentines RADIOのイントロと似てるって言うかラジオのチューニング音とかレトロだな 東京ベイサイドクラブを最後の悪ふざけなしで作り直してほしい >>300
薄目で見てるとなんか尾美としのりに近い要素が見えてくる気もする >>327
それやったらまーた米米CLUBファンからぶっ叩かれまくるな
石井だけが 君がいるだけでを嫌いなファンが多いのは理解できるけど
浪漫飛行を嫌う書き込みが多いのは理解できない
曲として何が不満なんだよ >>321
>>>320
> 90年くらいじゃないの?
いや、最初はアルバム収録のみで87年10月にリリース
CMに起用されてシングルカットされヒットしたのは90年4月だから、制作期間を含めると実に3年近くのタイムラグがある
この約3年の間には2枚のアルバムが出ていて、コメコメウォーとファンクフジヤマのヒット&CM起用があって名を知られてた(88~89年)
だから当時の彼らとしても「少し古い曲」が引っ張り出されてヒットという、非常に珍しい形だったんだよ >>314
>クセがあるけど表現力もあるし歌上手だったよね
石井こそ全盛期にカヴァー主体のアルバムを作って残しておくべきだったと思うよ
あれをテレビだけで終わらせるなんて本当に勿体ないことだった
徳永英明がやったことを石井が先にやるべきだったんだよ >>324
石井自身が描いた、トランク持つ男が飛んでる絵と、あともう一つが
破れた傘をさしてトランク持って陽気に歩く地球男の絵
それらも味わいがあって良いぞw
この二つの絵は複製をファンクラブで販売してたこともある
石井の優しげな画風みるとまた印象が変わるはず トランク一つだけで世界に行けた時代の歌
中小企業の俺もアメリカ、タイ、シンガポールに海外出張した次代 「人気グループの米米クラブ」って
バンドじゃないの? >>337
日本ではバンド呼びもグループ呼びも厳密な定義で使われてるものじゃないから別にどっちでもいいと思うがw
一応、バンドメンバーの6名にダンサー2名足した8名が米米CLUBの正式メンバーということにはなってるからな
そのダンサー達にも持ち歌がいくつかあるし
サックスとシンセにフルートまでやってた金子が歌った曲も1曲だけあるし
もともとかなりごちゃ混ぜのバンドよw 一応メンバー整理しとくかw
カールスモーキー石井:ヴォーカル、コーラス
ジェームス小野田:ヴォーカル、コーラス
BON:ベース
RYO-J:ドラムス
ジョプリン得能:ギター、シンセ
フラッシュ金子:サックス、シンセ、フルート等
(ホーンセクションBHBのメンバーを兼任)
マリ:ダンス、ヴォーカル
ミナコ:ダンス、ヴォーカル(石井の実妹、のちにF金子と結婚) フラッシュ金子とみなこ?って離婚したって聞いたけど間違い? 石井の妹さんがすごくオバチャンになってるよね
当たり前か >>113
これ絶対めちゃくちゃ売れると思ってたのにさっぱりだったな >>336
携帯電話など無かったから現地で用意する必要も無かったもんなw >>341
たぶんドラムスの坂口良治がアマゾンズの嫁さんと離婚した話とゴッチャになってるかと
でなきゃ石井の前妻との離婚か?w
フラッシュ金子はジストニアでサックスが吹けなくなり、今は鍵盤楽器に絞ってるが
NHKうたコンで指揮者やってたり、朝ドラの劇伴を作ったりしてる
その一環で、病気についてミナコがNHKのインタビューに答えたりもしてたから円満なはず >>344
子供時代は流石に情報が間違ってる
文化学院(専門学校相当)の学生時代からのはずなんで、せいぜい高卒後=10代の終わりくらいからかと
もちろんそれでもすごい話ではあるんだけどなw >>340
>米米のガッチャマン好き
最高のカヴァーだよなアレ(・∀・) 米米でよく言われる「ソーリー曲」って「ふざけてる曲」っていう意味が正しいんだよね?
たまに「マジメにやってごめんね」の意味で浪漫飛行とか君がいるだけでのような曲で語られてることがあるが >>356
パラダイスのオリジナル曲は味の素のティーンズという飲料のCMタイアップがあって
十代をイメージした歌詞にしなければならなかったから
後に出したバージョンのほうが本来書きたかった歌詞だったとか
>>348
リョウジさんとクミさんの結婚生活は続いているでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています