【音楽】藤子アニメは良曲揃い!キテレツ大百科「お料理行進曲」はアニソン史上最高の主題歌 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カタリベ 指南役
ttps://reminder.top/article_img/259119700_pic1_full.jpeg
photo: 藤子プロ / ADK
1996.6.9
- この日何の日? -
フジテレビ系アニメ「キテレツ大百科」最終回放送日
良曲揃いの藤子アニメ主題歌
昔から、藤子アニメの主題歌は良曲が多い。
藤子アニメとは、藤子不二雄(藤子・F・不二雄/藤子不二雄Ⓐ)原作のアニメのこと。モノクロ時代の60年代なら、“♪8キロ 10キロ 50キロ” の『オバケのQ太郎』(TBS系)を始め、“♪まっ赤なマントをひるがえし” の『パーマン』(同)、筒美京平先生のグループサウンズ風メロディも楽しい “♪ドカバカボカボン” の『怪物くん』(同)と、
TBSの日曜19時半枠は名曲揃いだったし、カラーの70年代になると、山本直純先生のファンキー全開のオープニング『新オバケのQ太郎』(日本テレビ系)が、タイトルバック共に素晴らしい仕事を見せてくれた。演出はアニメ界の巨匠・長浜忠夫である。
80年代以降は、“♪テレポーテーション~” の『エスパー魔美』(テレビ朝日系)の主題歌のクオリティが極めて高かった。
計7タイトルが作られた「キテレツ大百科」歴代主題歌
そして何より――『キテレツ大百科』(フジテレビ系)の歴代主題歌がどれも最高だった。アニメ版は1987年に特番、そして翌88年にテレビシリーズ化され、96年まで8年間も放映された。これは、藤子アニメでは『ドラえもん』(テレビ朝日 / 1979年〜)に次ぐ長寿記録である。その間、主題歌は特番も含めて計7タイトルが作られた。
特番
「キテレツ大百科のうた」
作詞:おこちそう / 作曲:細野晴臣 / 歌:堀江美都子
テレビシリーズ
初代「お嫁さんになってあげないゾ」
作詞:森雪之丞 / 作曲:池毅 / 歌:守谷香
2代目「ボディーだけレディー」
作詞:森雪之丞 / 作曲:林哲司 / 歌:内田順子
3代目「夢みる時間」
作詞:吉元由美 / 作曲:林哲司 / 歌:森恵
4代目「はじめてのチュウ」
作詞・作曲:実川俊晴 / 歌:あんしんパパ
5代目「スイミン不足」
作詞・作曲・歌:CHICKS
6代目「お料理行進曲」
作詞:森雪之丞 / 作曲:平間あきひこ / 歌:YUKA
―― いかがだろう。どれもタイトルを見ただけで、ピンとくるのではないだろうか。特番時代を細野サンが手掛けているのも驚くが、これが80年代のフジテレビの力である。「はじめてのチュウ」はエンディングの印象が強いが、その前に短期間、主題歌(オープニング)に起用された時代もあった。
ttps://reminder.top/article_img/259119700_pic2_full.jpeg
「キテレツ」と言えば、「お料理行進曲」
だが―― 今回取り上げるのはそこじゃない。テレビシリーズの最後に登場した6代目主題歌「お料理行進曲」である。最後と言っても、同曲が使われたのは1992年からの4年間。テレビシリーズ全331話のおよそ半分に当たる。「キテレツ」と言えば、同曲の印象が強いのは、そういうこと。
長寿化した要因は、同曲のクオリティもさることながら、その時代背景―― 僕がこのリマインダーで唱える「新・黄金の6年間(1993年〜98年)」にもあると見ている。ちなみに、最終回は1996年6月9日―― 今から27年前の昨日である。
いざ進めやキッチン
めざすはジャガイモ
ゆでたら皮をむいて
グニグニとつぶせ
「お料理行進曲」―― 作詞は、同シリーズ3作目となる森雪之丞サン、作曲はアニメやCMソングなどを手掛ける平間あきひこサンだ。特筆すべきは、タイトルバックのアニメと調和する詞と曲の世界観。
財宝を求め、行進曲も勇ましく、帆船で大海に繰り出すキテレツ・コロ助・ブタゴリラ・トンガリの一行。目指す孤島へ辿り着くが、次の瞬間、ゴツゴツした島のビジュアルがジャガイモに乗り替わる――。
―― 場面変わって、キッチン。みよ子が今まさに茹でたてのジャガイモをマッシャーでグニグニと潰している。そう、同曲は2つの物語が並行して進む、巧妙なレトリック仕立てになっている。
さあ勇気を出し
みじん切りだ包丁
タマネギ目にしみても
涙こらえて
ttps://reminder.top/article_img/259119700_pic3_full.jpeg
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://reminder.top/259119700/ はじめてのチュウ
キテレツの名曲といえば、コレだろ? 歌ってる人が井森の出た回のスカウトキャラバン出身なのは
余り知られてない 藤子アニメは子供のころ見たものが大人になっても覚えてる歌が多いな 一話から改めて見ると
殺スケは結構ヤバい奴なんだよな この頃のフジテレビのアニメは名曲揃いだったな、今でもある程度歌詞覚えている ベートーヴェンに恋して
ドキドキするのはモーツァルト サザエさんの「タラちゃんちょっとそれとってー」とか言う歌が好きだったな 藤子アニメの名曲と言えば、断然「オバQ音頭」を推す
音頭界においてもベストに入るくらいの名曲
藤子さん自身が書いた歌詞も素晴らしい
空は晴れたしホイオバQ 悩みはないしホイオバQ♪
心ウキウキおつむも軽いよ ホーイオバQそーれそれ♪ 物覚えのいいキッズ時代に洗脳されてアップグレードできないジジババは惨めだな >>21
谷村有美スレで21恋でうるさいヤツがいるんだ
曲にとやかく言うつもりはないが、そいつがうっとおしい
回収してくれ >>27
うっちの父ちゃんはサラリーマン、
満員電車が我が人生 >>34
昔のアニメはクッソ哀しくなるed曲が多かった
キャプテン あさりちゃん バカボン41歳の春 ダメおやじなど >>21
21エモンはやっぱり
忍者のおーい!車屋さんだよ
あのアレンジはレトロと近未来の混雑を
見事に表している ボディーだけレディーのOPアニメ、
みんなのうたでやってた「アップル・パップル・プリンセス」にそっくりだったんだが
(アップル~の方が先)
アニメーターが同じだったとかあるんでしょうか?
誰かご存知ないですか >>38
なんとなく全員集合っぽいメロディだなと思ったら、同じ山本直純さん作曲なんだな でもお料理行進曲ってコロッケってワード以外アニメ本編と関係ないよね 大地をつかむ両足と
闘志をつなぐ両腕に
命をかけたこの一打 上司「キテレツ大百科の曲歌って」
僕「承知しました!」
僕「ベートーベンに恋してー!」
大不評やったんやがなんでや >>35
初期の「ポケットの中に」「心をゆらして」は今でも歌えるぐらい好き
一番好きなのは武田鉄矢の「少年期」だけど
映画主題歌の作詞はほぼ武田鉄矢なんだっけか 「キャベツはどうした~」ってどの立場からのツッコミなんだよ そういえばキテレツ初期の主題歌を歌ってた守谷香がToshIの元嫁なんだよな
まさかあんなことになるとはなぁ >>49
パー子が降下してスカートめくれてパンツ見えるシーンがいいよな お嫁さんになってあげないぞとマジカルBOYマジカルHeartは歌ってる奴以外は最高 お料理行進曲の2番が何の料理歌ってるのか知ってる人0人説 さすがにドラクエに寄せ過ぎてパクリみたいになってるわwww
すぎやまこういちの曲もクラシックの名曲に似てるのが多いけど
アウトなのは1のフィールドの曲くらいであとはそれをもとに作られたのだろうけど完全に別曲って感じだもんな 守谷って化け物アゴ男って罵った新興宗教の奴かよ
こんな汚点ある時点で良曲揃いはない 堀江美都子さんサラッと歌うけどカラオケで歌うとクソむずい ちぇくちぇくちぇくちぇくえすぱー🎵
って好きだなあ >>14
アニメではどうだったか覚えてないけど原作登場初期は目がロンパってたような キテレツはフジ系が初めて扱った藤子アニメだから相当気合い入れてスタッフ揃えたって聞いた
確かに思いつく藤子アニメはほとんどテレ朝系 おばけのQ太郎の「大人になんかならないよ」は名曲
作詞作曲が豪華なんだよね はじめてのチュウはEDだから厳密には主題歌ではない気が お料理行進曲はインパクト強いわ
歌うキッチンは絶対この曲のフォロワーだろ ラヴィットでロバート秋山が藤子不二雄ランドのCM曲歌い出した時は笑った 21エモンの21世紀の恋人とパラソルへんべえの夢で逢いましょうが出るなら分かる お嫁さんになってあげないゾだな
普通にいいモータウンナンバー エスパーマミのオープニング、み、か、くにーんは今でも口ずさむ オープニングの最後で吊り橋から落ちた先に宝箱があったけど
吊り橋の先には何があったのか気になったわ >>1
この中ではエスパー魔美のテレポーテーションが一番良いかな
曲だけでなくOPアニメも最高だった ブタゴリラってさすがに酷かったな
あれ本名だったんだろうか コロ助の好物がコロッケなんだっけ?
もう覚えてないや キテレツ大百科ってワードが入ったスレタイ見れるなんて嬉しい。
子供の頃ドラえもんより断然キテレツにハマって大好きだった。
だから主題歌も本当に印象深い。 子供の頃はドラえもんはワンパターン過ぎて好きじゃなかったわ
キテレツの方が一人一人の役割がちゃんとしてる気がする 寝不足で出勤する時はいまだに睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足って歌が頭に流れるわ キテレツもコロ助の声変わってからワンパターンになったけどな チンプイもいいなあ。
それにエリは林原めぐみで一番のキャラだと思う。 キテレツ大百科をリメイクして再アニメ化しろ
ついでにチンプイと21エモンも頼むぞ >>109
水木一郎
旋風舞うティーグランドで
から始まる この歌でコロッケの作り方を覚えたのは確かだなw
子供の頃、親と歌いながら作ったわ シン デレラなんかになりたくない
このンとデの間が好きなんだよねえ。 アニソンランキング! アニメソングの名曲・神曲決まる
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659698367/
1位 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子
2位 コネクト / ClariS
3位 Butter-Fly / 和田光司
4位 めざせポケモンマスター / 松本梨香
5位 only my railgun / fripSide
6位 おジャ魔女カーニバル!! / MAHO堂
7位 ライオン / May'n & 中島 愛
8位 紅蓮華 / LiSA
9位 心絵 / ロードオブメジャー
10位 ウィーアー! / きただにひろし
11位 紅蓮の弓矢 / Linked Horizon
12位 君の知らない物語 / supercell
13位 ムーンライト伝説 / Dali
14位 Give a reason / 林原めぐみ
15位 God knows・・・ / 涼宮ハルヒ(平野綾)
16位 Get Wild / TM NETWORK
17位 甲賀忍法帖 / 陰陽座
18位 世界が終るまでは… / WANDS
19位 ハレ晴れユカイ
20位 サムライハート > 山本直純先生のファンキー全開のオープニング『新オバケのQ太郎』(日本テレビ系)
オケのグルーブ感がかっこいい >>5
普通キャベツはトンカツだよな
しかも2番はナポリタン作り始めてキテレツと何も関係なくなる 守谷香は今でもMASAYAと一緒にやってるんですか?
なんでこいつ逮捕されないんだろう >>61
はじめてのチュウの作詞作曲もしてる実川俊晴がその人
基本は裏方の人 今更だけどブタゴリラって酷い愛称だよな。薫って呼ばれるのがい屋でそう呼ばせてたんだっけ お料理行進曲はドライブの時かけるとテンション上がる アッタマテッカテッカ 冴えてピッカピカ
そーれがどーした 僕青狸
未来の世界の タヌキ型ロボット
どんなもんだい 僕青狸 魔美は中学の話だからけっこう重いエピソードもあった。
あと後半はほとんどアニメオリジナル脚本で
ちょっと説教くさい話もあったけど全体的にレベルが高かったと思う。 こんなダサいガキ向けの歌がエヴァやアクエリオンやライオンやレールガンやハッキングトゥザゲートやガッドノウズやシャングリラより上のわけないだろ 原作の顔がとてもクリーム色には見えない描き方だった ブタゴリラは暴力振るわず穏やかな常識人でトンガリも媚売り気質でなく
のび太立ち位置のキテレツも賢く他の藤子作品とは全然違う XのToshlを変な宗教みたいなのに引きずり込んだ元嫁のアイドル時代の代表作が
キテレツ大百科のエンディング曲だったような… 大きなちんぽをしごいたら~
し~ろい液が飛んでいた キテレツは静岡でめっちゃ再放送されてるという
静岡の人にとってはドラえもんとキテレツは同じくらい知名度高いんだろうな >>43
左右ミツオとパーマンが走ってて交差するやつ好き 斎藤和義のずっと好きだったんだぜ~は
キテレツ大百科のお嫁さんにはなってあげないゾのパクリ >>130
ドストエフスキーやモーツァルトが分かるレベルの知性が必要 マジで森雪之丞は天才だと思う
古くはシブがき隊のNAI・NAI 16をはじめとしたいくつかの曲、布袋寅泰も森雪之丞の歌詞の歌が好きだしドラゴンボールのCHA-LA HEAD-CHA-LAもだし森雪之丞だからこその遊びの入った歌詞が大好きすぎる アニソン史上最高の主題歌は宇宙戦艦ヤマトだろ。残念だけどガンダムにはそういうアンセムが無い >>143
SEED以前のガンダムの主題歌はダサいのばかり >>145
なんでや!ΖのΖ・刻をこえては良い曲やんけ 驚き桃ノ木参照の木 木商店街摩訶不思議♪
この曲知ってる人けっこう少ない思うわ、キテレツの最初期のOPだしな
堀江美都子が歌ってたっけ
キテレツはOVAが最初や
初期のキテレツはのび太カラーだったんだよな お嫁さんは女心をよく歌い表してる
デリケートにスキしてと同じくらい わさびドラの
夢をかなえて ドラえもんも良い曲
シャララララン 歌を歌おう スプーンおばさんの歌は大人になってもまだ耳に残ってるな
子供の頃に数回聴いただけなのに >>107
ワンパターンはないわ
雪室御大のバラエティ豊かな基地外回に富んでた エンディング曲
1 1話~16話 マジカルBoyマジカルHeart 守谷香
2 17話~24話 レースのカーディガン 坂上香織
坂上香織のデビュー曲、 来生たかおが作曲した
3 25話~60話 コロ助ROCK 内田順子
4 61話~86話 フェルトのペンケース 森恵
サビが長い歌のせいかこのEDの時だけ1:45秒の尺の異例の長いEDだった
作曲は来生たかお
5 87話~108話 メリーはただのトモダチ 藤田淑子
キテレツがキャラ声で歌っている。
この曲から今までの世界名作劇場風の日曜日が終わる鬱の切ないムードのEDから急に明るい曲調の歌に変った
6 109話~170話 213話~291話 311話~331話 はじめてのチュウ あんしんパパ
異例のロングセラー、一旦ED曲を終了後にOPに輸入されまたEDに輸入された
7 HAPPY BIRTHDAY 171話~212話 YUKA
8 うわさのキッス 292話~310話 TOKIO
放送禁止曲に殿堂入り >>120
アニメではなくて朝ドラだけど朝ドラ半分青いの星野源による主題歌は1番は朝ドラ関係あるけど2番は朝ドラ関係なく星野源のオールナイトニッポンのことを歌ってたりする 昔のアニメの曲は内容に合わしてるから
覚えてるのかな
コナンみたいにアーティスト持ち回りだと
印象薄いわ >>52
少年期やばい
幼少期の夕焼け空が再生されて今聞くと涙が出る 表紙を開けばセル画が付いてる
新作漫画ウルトラBも載ってるよ~
藤子不二雄ランド♪
確かにいい曲 はじめてのチュウは山崎まさよしが歌って聞いてる女性客の目がハートになってる動画があるけどあの歌詞でそうできるのはすごい キテレツもリメイクされればいいのにね
おそ松くんとか笑うせえるすまんとかやったのにさ スイミン不足ってクレームが入っただかで主題歌としては短期だったの覚えている?
キテレツ大百科は劇伴担当の菊池俊輔がいい。
なんか暴れん坊将軍のぽい曲調がよき(作者が同じだからだけどさ) >>81
メッセージとかいらないわドタバタ楽しいに全振りの新のほうが清々しい >>166
ドレミファファンタジー
ソラシドドラマチック
ザッツグレイトコミックス
ウルトラ藤子の漫画全集
ミファソララーンドー
こっちも記憶してるな 21エモンのED、ベートーベンだねロックンロール
サビで月面をジャンプしてるアニメも大好きだった
あれ作ったの川島だりあだよな
あとチンプイのシンデレラなんかになりたくなってのも印象残ってる 最高はタフボーイか
ソルジャードリームの
どちらかやな
わし的には ハットリくんはどっち派?
ちくわよちくわ か、
根性なくてもできるかな?か。 新オバケのQ太郎だな
あんな疾走感があってノレる歌早々ないよ >>27
おそ松のズボンをおそ松が履いて~
けっこうノリノリで歌ってくれたらしいな
CDジャケットはアニメ絵はダメだったらしいけど Apple music全然オリジナル曲無かったわ…キテレツの全曲集とか出てないんかな >>184
ダウンタウン松本も未だ時々面白くて間抜けでノリの良い歌だってネタにしてるね
♪だけど犬にはとっても弱いんだってーさー >>188
CDは出てるけどサブスクにはない
昔のアニメの曲は解禁されてないのが多い ここまで
梅沢富美男の笑うセェるすまんの主題歌
なしwww >>137
ありがとう
キテレツのOPの方は担当者のクレジットがなくてな… マジカルハートマジカルボーイやったかな...
あってるか自信ないけど。あれが好き マジカルハートミステリアスボーイやったかな。わすれた 漫画やアニメも良いけど今少し不思議なドラマも面白い どんな曲か覚えてない
ってことはたいした曲じゃないんだろうな
それよりあの時代は他にいくらでも名曲あったし エスパー魔美は前期はOPもEDも神曲
神曲過ぎて後期OPEDなんてのがあるの忘れてたくらい
CSテレ朝の無料の時にエスパー魔美の後期OPED観て「こんなのあったっけ?」って思った エスパー魔美の主題歌歌ってた人、残念な人になってて驚き。 個人的には睡眠不足の方が名曲だと思う
あれは衝撃だった >>27
スーパーヅガンのEDテーマが三波春夫のジャンナイトじゃん
スーパーヅガンのキャラ名が戦国武将に因んでることから麻雀ネタと戦国ネタとラップと三波春夫節の融合だが、麻雀的におかしい点があるのはご愛嬌w >>202
小学校時代、八百屋の息子が数人いたけどみんなデブだったぞ >>202
小学校時代、八百屋の息子が数人いたけどみんなデブだったぞ
逆に肉屋の息子娘はみんな痩せ型 >>206
ドラゴンボールと同じ人だと知って驚いた スイミン不足が好きだった
原曲は「政治がみんなを困らせる」とか「太陽はこんなに明るいのに人の影はどうして薄いの」とか結構政治色の強い歌詞なんだよな >>49
(スーパーマンから)「スー」がすーっと消えてパーマンの意味に気づいた時膝を打ったね >>27,185
あれなんでトド松が十四松の眉毛描くの?逆じゃねえの?
>>183
ちがったぞ!森雪之丞じゃねーか! >>185
ググったけどレコードとカセットのジャケットは出てきたけどどっちもアニメ絵だったぞ
肝心のCDは確認できなかったけど、この曲CD化されてるの? エスパー魔美、21エモン、忍者ハットリくん、プロゴルファー猿、怪物くん、笑うセールスマン等、藤子不二雄のアニメが地上波アニメによくなってた全盛期は楽しかったな 21エモンのおーい車屋さんとベートーベンだねロックンロールが好き そういやウルトラBだけちゃんと観た事ないな
声はなぜか覚えてるのに テレビシリーズ
初代「お嫁さんになってあげないゾ」
作詞:森雪之丞 / 作曲:池毅 / 歌:守谷香
Toshiの元嫁だよな エスパー魔美のOP大好きだったわ
中の人はアレやけど >>206
アニソン歌手・橋本潮 @Ushio_Hashimoto
潰れろ自民党
午後4:42 · 2023年6月10日 ·
ワラタ
左というわけではなさそうだよな >>1
サントラ持ってるけど「レースのカーディガン」とか「フェルトのペンケース」なんて番組のどこで掛かってたか知らないわ
あとアニメの「からくり武者」回が怖くて震えあがったの思い出した 新オバQのOPとEDは単体では特にどうという歌じゃないけど劇画オバQを読んだ後に聞くと切なさMAXになる >>241
間違えた新オバQは前にやってたやつだ、大人になんかならないよのほうね キテレツはEDもいいんだよ
マジカルBoy マジカルHeart とか
レースのカーディガン とか
フェルトのペンケース とか 生まれて初めて買ってもらったソノシートが怪物くん(初代)だった >>37
タイガーマスク、宇宙戦艦ヤマト、未来少年コナンあたりも スイミン不足は日曜日ののせいか聴いててなぜかちょっと寂しくなったな >>1
F先生の最高傑作は
忍者ハットリくんだよな(´・ω・`) EDのハッピーバースデー好きなのにこういう時全然挙がらないの悲しい お料理行進曲いいよな
あれ歌詞だけ変えてオリンピックとか日本代表の試合前に国歌代わりに流してテンション高めたい曲だわ ドラえもん
シャララララうたをうたおう
ってやつ好き んぱっぱっぱっぱパーマンはそこにいる
ってやつも好き >>240
>>156で挙がってるけどレースのカーディガンは1年目の途中、フェルトのペンケースは2年目の途中
初代EDは妙に印象に残ってるけど歴代ではレースのカーディガンの次に短期間だったのか >>258
ED曲って事?コロ助ロック(強)と他はなんとなく覚えてるけど全然覚えてないなぁ
とてもいい曲で好きなんだけどこのアニメには合ってない感じだね
教えてくれてありがとうございます >>237
何故今そのツイートなのか?
つか、どう残念なのかのまとめ見たら本当に残念過ぎて、エスパー魔美の前期OPEDのレコード持ってるけど
手放しちゃうのも考えちゃうなあ
まあ、原作者の藤子・F・不二雄の発言じゃないので作品は悪くないって事でギリ持っててもいいかもだけど >>81
さすがゴールデンコンビが作っただけの事はある
楽しくもあり哀愁もありの素晴らしい曲 >>132
原作の可愛げの欠片もない鬼畜ブタゴリラとアニメの粗暴だけどゆかいな憎めないブタゴリラは完全に別人だな >>252
キテレツの最終回は、いつまでもご先祖様の知恵に頼ってちゃいけないと焚き火でタイムマシンみたいなのと一緒に大百科を燃しちゃうんだっけ
後番組のこち亀は、日曜ゴールデンのアニメに中年警官が主人公なのは視聴者の共感が得られないと幼稚園児キャラのレモンを設定したり(漫画にもその目的で登場させた)無闇にモブの近所のガキを絡めたりして初期は藤子アニメみたいな雰囲気に原作改変されてたな お嫁さんになってあげないゾ/マジカルBoyマジカルHeart
守谷香と化け物あご男 絵書き歌系も楽しいものが多い
金魚鉢?
毛が3本?
あっというまにO次郎 Happy birthdayが素晴らしい完成度
森雪之丞の歌詞も天才的
フルが特に良い はじめてのチュウ
スイミン不足
これらは気持ち悪い
歌詞も歌声も絶対に無理
本当にキモイ スイミン不足ってCHICKSが多分演奏してないよな
影武者ぽい
あんなに演奏上手くない >>263
原作最終回では母親がキテレツ大百科をゴミに出してしまい(キテレツ大百科はキテレツのメガネがないと読めない)、追跡するも処分場で無惨に灰になったとこで、いつまでもご先祖様の~と開き直って終了
アニメでは母親がゴミに出したのではなく盗まれたに改変された。無惨に灰になったとこは共通だが、そこから奇天烈斎にもう一度キテレツ大百科を貰いに行くが紆余曲折あってキテレツ大百科無しで現代に帰ることになり、さらに奇天烈斎の他界した子供を模したコロ助は、奇天烈斎の元に残ることになったためキテレツ達らコロ助ともお別れとなった。 >>240
レースのカーディガンはガチnonono名曲
1に入ってないのはアニメで短命だったからか >>243
マジカルboy~は最初の2フレーズがさり気なくキテレツのことを歌ってたりするんだよなぁ
大昔の天才=奇天烈斎だし 全3巻で40話しかない原作をF先生をうならせるほど見事に昇華させたフジアニメの実力よ
ドラもパーマンもフジでやりゃもっと盛り上がただろうね コナンとかもそうだけど、主題歌を変え過ぎなんだよ
多い時は3ヶ月に1回ぐらい変わっちゃうから耳に残らない
そりゃ何年も同じ主題歌聴いたら名曲にもなるよ エスパー魔美の曲は、他分野混ぜても日本の良曲ベスト50には入る。それくらい素晴らしい。
完璧な曲。 >>12
なんかAのアニメ曲が良くねえみてえな言い方だな・・・・・
まあそうだな・・・・ いちばん売れたのはうわさのキッスにはなんで触れないの? うわさのキッスの作曲者調べたら
松原みきのガンダム曲もやってたわやっぱり才能ある ぐぐってうわさのキッス聞いたけどTOKIO下手だなw
やっぱりアイドルが本業で演奏は趣味だな
有名なわりにジャニーズの中ではイマイチ曲が売れない理由はそれかもw >>287
スタジオミュージシャンじゃなく自分たちでやってたんだ >>288
そう聞こえる
スタジオミュージシャンにしては下手
下手に演奏してもらってたのかもw >>206
どうでもよくないか
自民党が嫌いな人なんていくらでもいるし >>290
政治抜きにヤバい人になってるっぽいw
暴言癖の人w
アニソン歌手というよりパンクロッカーみたいww みよ子はまともな奴らに囲まれてノンストレスだから性格が良い >>217
実は欠陥スーパーマン
スーがすーっと消えてパーマンさ
作詞久世光彦なんだよな。凄いわ 「きてよパーマン」のコード進行はとてもよく出来てる名曲
ノンダイアトニックコードを見事に使いこなしてる >>298
何せ親父が娘をヌードモデルにしているからのぉ >>255
夢をかなえてドラえもん、は子供の頃にドラえもんを見てた世代にも刺さるな歌詞が
ほんとうによく出来てた >>300
アマプラに来てほしいウルトラBはあった >>160
最近はアニメのイメージをベースに作ってるな
その方がシナジーがあるのにアーティスト側も気づいた
アニメに対する偏見の無い世代がアーティストの主流になってるのもあるな >>295
アニメでそうしてるのであって
キテレツ原作のブタゴリラはジャイアン並にクズだよ アニメのキテレツは原作の「ものづくり感」が早々になくなるのが残念
長く続けるには仕方ないけど
ドラえもんにもあるジオラマ回ラジコン回映画撮影回みたいなF先生の趣味丸出しなのがいいのに >>279
恋のテレポーテーションは
1番と2番の間奏の繋ぎがド下手くそ
イントロも今ひとつ
2番の歌詞もちょっと違う感がある
残念ながら完璧とは言えない >>132
勘違いしてるよ
のび太的立ち位置ではのび太が突出して酷いだけで
他の藤子F作品ではみんな勇気があったりがんばりやさんだったり頭が良かったり優しかったりだよ? >>67
どれかの塔の曲があまりに似すぎててやり過ぎやろと思ったけどな >>35
日本誕生の「時の旅人」の歌詞の壮大さは凄い
ドラビアンナイトの「夢のゆくえ」もロマンチックだし
武田鉄矢はほんと天才だよ
最初の恐竜の「ポケットの中に」で藤子Fの心を鷲掴みにしたのも分かる
あれは藤子Fの中にあるドラえもんのイメージを完璧に言語化している >>306
まぁその人間の生理にもよるな。
確かにオレも繋ぎ方を少しズラしてるように感じるけど、そこ含めて完璧なんだよ。
元気な女の子感と怪しさと爽やかさ…
全てが絶妙でかつキャッチーなんだよ。
オレにとってはたまに聞くと涙出るほど美しい曲。 >>304
原作を読んだらおまえ氏ねとまで暴言を吐くブタゴリラがキャラ違いすぎて驚いたわ
コロ助もロンパリだし原作の色々とヤバい表現をあそこまでマイルドに昇華させたのは正解だった >>160
キテレツなんかアニメにイメージあってんのか怪しい曲だらけなのにそれ書く? >>303
ずっとそうなんだけどな
合ってないとしたらアニメ制作側にも問題あるわけで 藤子不二雄アニメみたいな完全に子供をターゲットにしたアニソンなら
子供にもわかりやすい歌にしたほうがいいと思うけど
そういう子供向けアニメが減ってるんだからしょうがない 昔のアニソンって堀江美都子と大杉久美子まみれ
堀江はたしかに上手いが大杉程度は腐るほどいる 有名なDJがリミックスかなんかでキテレツの曲を使用したが、なんでかめっちゃ不思議。キテレツってそんな有名だっけ? やっしょーまかしょ
ほいきたサッサのドラえもん~♪ スレ見るとチンプイのED好きが結構いて嬉しいわ
シンデレラなんかに なりたくない
自分で歩いて行くわ~♪ >>314
いやそうじゃない時代あったろが
スラムダンクの大黒摩季とか全然関係ないだろ
コナンだって微妙だ >>310
ズラしてるんじゃなくて、
流れをぶった斬る、
言い換えれば別人が作ったような出来栄え
もしくは間奏が思いつかなかったやっつけ仕事か
あの間奏は無いわ >>322
その曲が入った「ドラえもんアニメソング集」のテープを聴いた時は衝撃だった
それまでのレコードとかには一切収録されていなかった謎ソング
インターネットが普及して初めて日テレ版を知ることが出来た >>326
酢豚のパイナップル、唐揚げのレモン、焼きリンゴはアリかナシかみたいな論争だな。(笑) すいみん不足 チュー この料理のヤツ
この3つはわざとらしすぎて吐き気がするわ
料理のヤツが史上最高?
どこのすっとぼけたバカヤローだカタリベ指南役ってのは
朝まで討論して決着つけてやろうかこのパッパラパーマンと アンアンアンとっても大好き、という分かりやすい歌詞を子供番組に流した功績は素晴らしい キテレツ大百科はマンガ版で読んだ方が面白い
四次元ポケットより古文書を参考に自分で発明品作るキテレツの方が世界観設定として上 もうドラえもん以外の藤子アニメやってないのか
昔はドラハッパーとか言ってたのに >>332
アニメ版は最初こそ「ドラえもんのひみつ道具の代わりに発明」であったものの、回が進むにつれて各話終盤の問題の解決策として発明品を使うという、全く違う切り口での差別化を辿ったわけだが >>330
それが星野源に変わってしまった
星野源ヲタというドラえもん視聴に結びつかない層を引っ張り出すことには成功したけど >>333
15年以上前にパーマンが唐突に劇場版作られたから新作TVアニメでもやるかと思ったけどそんなことはなかった
A先生の作品だけどインドでハットリくん作られたり、リメイクで笑うせえるすまんが作られたくらいか >>325
ドラゴンボールや聖闘士星矢といったど直球レベルのアニソンが使われてるものがあった頃ですらとんちんかんとかあんみつ姫とかのらくろクンとか合わせる気のない曲多かったで
のらくろの後のアッコはオリジナル主題歌カバー使ってたが >>308
ドラクエ4の塔とガーシュインのパリのアメリカ人だな
間違いなくパリのアメリカ人を元に作られてるけどあれはセーフでしょ 藤子アニメ親しんだ年代って40代かな
自分の頃はもうドラとモジャ公しかやってなかった >>307
のび太は実生活では役に立たない尖った才能ならあるし、ホントは優しい性格だろ のび太はあやとりと寝るだけで良かった
ガンマンは余計だった
まあジャイアンに空き地で一騎討ちに持ち込まれ
飛び退いて敗者の腕でバン!
という展開は胸熱であったが
巻末でも良いくらい胸熱であった
じゃあガンマン余計じゃないだろがおれ >>346
宇宙開拓史の決闘シーン最高なんだが
あれは原作だけで映画ではあのシーン無いみたいだな >>79
オバQ、パーマン、怪物くん、ウメ星デンカはTBSで
実写版の忍者ハットリくんはNET(日本教育テレビ 現テレビ朝日)で
新オバQ、ドラえもんは日本テレビで
ジャングル黒べえは毎日放送(NET系列で放送)で
藤子アニメがテレビ朝日にかたよったの2回目のドラえもんからか >>282
GO!GO!モンスター号はめちゃくちゃ好きな曲 >>324
チンプイEDはサビの部分、エリ様が夕日をバックに鉄棒する場面が凄く良い雰囲気
歌も優しいハーモニーで、シンデレラをモチーフにしてるのはH2Oの「想い出がいっぱい」とやや被るけど、こっちのが前向きで好きだわ >>309
ポケットの中には本当泣ける
明るい歌なのに 揚げれーばコロッケだーよー
キーテレーツガイージンー キテレツ大百科曲の元ネタを隠そうともしない姿勢好き つむじ風舞うティーグランドに
狙うはグリーンのターゲット 史上最高とか変に煽ると反対意見が出るから嫌だけど
こうやって再評価されることはいいと思う。
藤子不二雄ランドっていう番組があって
そのED「ドリームオブユー」がまたいいんだよ。今聴いても泣ける。 「藤子不二雄ワイド」ね
ランドはその時期に出てた全集 1980年代の藤子アニメブームは凄かったね
毎日藤子不二雄のアニメやってた 80年代のオバケのQ太郎のEDのBELIEVE MEが泣ける
愛を信じて~ってあるから恋愛のデート曲かと思ってたが、親になったら子供への愛情ソングなのに気がついた >>361
ドラえもんが予想外に受けたんでブームのうちに藤子不二雄作品をたたみかけた感じだな
オバQは新オバQを再放送で見てた世代だから80年代のオバQは作品の扱い方に違和感あった >>353
「きてよパーマン」の作詞は藤子不二雄なのだが、
この藤子不二雄はFではなくAではないか、という説がある
ココロとココロ、などの使い方がAの特徴だかららしい 藤子不二雄ワイドのEDがいいのは歌手の力量が凄まじいのが大部分を占めてる
新田恵理とかゆうゆが歌ってたら台無し 「青い空はポケットさ」
これと009の「いつの日か」聴くと子供に還れる メリーはただの友達すごく好き。
キテレツの声優さんの声がすごく好きだった。 >>8
アニメはあまり見た記憶がないけどこれが好きだなぁ >>367
再放送で良く聞いたから
いつもいいとこでフェードアウトしてる >>297
頭がパー
のパーマンって意味も入ってると思うよ
ギャグとして >>102
キテレツの後半になると
ドラえもんもマンネリ化してたからな
できないことが増えてきたというか
ドラえもんリニューアルのきっかけよ >>156
トキオは
こち亀やったり
NHKのアニメやったり もう消えちゃったページにキテレツが終わっちゃった理由とか書いてあって面白い
https://web.archive.org/web/20000422055945/http://www2e.biglobe.ne.jp/~aluvata/kiteretu/kite-4.htm >>8
歌手が無印ドラゴンボールEDで有名になった潮ちゃんってのがまたイイね(・∀・) >>55
あーなんか見覚えある名前だなと思ったら…w
マサヤとは不倫してたんだっけな >>303
アニメへの偏見とかそもそもあんま関係ないな
ドラマの主題歌も別にドラマに合わせて作られて無かったし
今の若手に依頼に合わせて曲を作るって職業作家的なマインドがしっかりあるのが大きい バケモノアゴ男にお嫁さんにはなってあげないゾって歌ってたのかなあ 大地を掴む両足と
闘志を繋ぐ両腕に
命を賭けたこの一打 渡しはしないぞ君の未来
長いこと「私はしないぞ」だと思ってたとも マジカルboyは女の子目線かと思いきやサビでは一人称が僕で
結局誰視点の歌なのかが分からない >>391
二人称が君とキミとあなたが混在して不安定だから
多分ちょっと異性を気にし出した、思春期のボクっ娘なんだろ、このあと一人称も私に変わり始めるんだよ たほいやっていう番組で森雪之丞が独特の回答すると「流石『キャベツはどうした』の人ですね」ってイジられてたな キテレツ大百科の曲は総じて良かったのに新しいのが出なくなって悲しかったな
最後の方はこの曲もういいわってなったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています