【訃報】「イパネマの娘」 ブラジルの歌手アストラッド・ジルベルト死去 [湛然★]
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「イパネマの娘」 ブラジルの歌手アストラッド・ジルベルト死去
2023/06/06 20:59掲載(Last Update:2023/06/06 21:23)
https://amass.jp/167247/
「イパネマの娘(The Girl from Ipanema)」のヒットで知られるブラジルの歌手アストラッド・ジルベルト(Astrud Gilberto)が死去。彼女の孫娘で同じく歌手のソフィア・ジルベルトがSNSで発表。また英The Independent紙はジルベルトの息子に彼女が亡くなったことを確認しています。死因は明らかにされていません。83歳でした。
以下、ソフィア・ジルベルトの声明より
「おばあちゃんのアストラッド・ジルベルトが私のために作ってくれた曲で“Linda Sofia”という曲です。実際、彼女は私の名前をリンダ・ソフィアにしたかったと言っていました。人生は美しい、この歌の通りですが、今日、おばあちゃんが星になって、おじいちゃんのジョアン・ジルベルトの隣にいるという悲しい知らせが届けられました。
アストラッドはイパネマからボサノヴァを世界に広めた真の少女でした。彼女はパイオニアであり、ベストでした。22歳のとき、“イパネマの娘”の英語版で歌声を披露し、世界的な名声を得ました。ボサノヴァのアンセムであるこの曲は、主に彼女のおかげで、世界で2番目に多く演奏される曲となったのです。 私はアストラッドを愛し、永遠に愛し続けます。彼女は世界のほとんどの地域でボサノヴァの顔であり声でした。アストラッドは永遠に私たちの心の中にいます。そして今この瞬間、私たちはアストラッドを祝福しなければなりません」
アストラッド・ジルベルトは1940年3月、ブラジル・バイーア州でアストラッド・エヴァンジェリーナ・ワイナート(Astrud Evangelina Weinert)として、ブラジル人の母とドイツ人の父親の間に生まれる。1959年にジョアン・ジルベルトと結婚し、1963年に米国に移住した。
同年3月、アストラッドはアルバム『ゲッツ/ジルベルト』に参加。そのときまで彼女はプロの歌手として歌ったことはなかったが、アストラッド自身による売り込みがあり、またプロデューサーのクリード・テイラーが、英語を話せ、かつ歌えるアストラッドの商業的価値を計算し、彼女が英語で歌う「イパネマの娘」が作られた。
「イパネマの娘」はその後、世界的なヒットとなり、全世界で500万枚以上を売り上げ、ボサノヴァの知名度を国際的に高めることになった。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●Astrud Gilberto and Stan Getz - The Girl From Ipanema (1964) LIVE
https://www.youtube.com/watch?v=sVdaFQhS86E ダイアナロスがイパネマの息子ってタイトルはで歌ってた気がする
>>8
ジョアンのライブイントーキョーはCDで100回以上聴きました
>>14
まあ無理せずにミスチルサザン米津でも聴いてろ >>96
湯に浸かり鼻から上を出し一人楽しむ
(人-ω-).。oO合掌禮拝 >>93
ベベウはテイトウワの曲に参加してた気がする やっぱり最初はアストラッドから入るよね
イパネマの娘よりフライミートゥーザムーンの方が素敵 >>83
セルメンはAAAのラッパー(顔は覚えてるけど名前ド忘れ)とマシュケナダで共演してました、MVでは小倉優子が踊ってる >>82
そうだよね
ジョアンとアントニオとスタン・ゲッツのオッサン三人組では商業ベース無理だよ
そこにジョアンの奥さんが入ったことは
すごく良かった
オカッパで落ちついた声だしボサノバにあっていた アストラッドの歌に重ねて真面目なジョアンの歌が入り、スタン・ゲッツのトランペットが重なるバージョンよく聴いた >>89
あの老年になったジョアンが日本に何度も来て歌ってくれたというだけで嬉しい 1. 想いあふれて
2. イパネマの娘
3. コルコヴァード
4. おいしい水
5. デザフィナード
6. 三月の雨
7. ワン・ノート・サンバ
8. メディテーション
9. ジンジ
10. ジェット機のサンバ >>114
そうだよね
あたしゃバカだww
CDあるのに ttps://sp.nicovideo.jp/watch/sm10349422
これと関係ある? アストラッドは下手だと言われてるけど
音程がしっかりしている
だからいい、と評論されていたと思う
音程が安定しない歌手のボサノバは聴けたもんじゃない、と
また高すぎない声質だったのも合ったと思う
甲 一昨年だったかの夏、ドンキホーテでやたらとアストラッド版のイパネマの娘が流れてた ご存命だったんだ、こないだまで
そっちに驚いた、、、 ゲッツジルベルトはこの人がいなくてポルトガル語だけだったら
あそこまで売れなかっただろうから
ボサノバ普及の大貢献者だよね >>93
ベベウさんテイトーワのアルバムで歌っているよね ぶっちゃけゴミみたいなアルバムだらけだわ
旦那のおかげで持ち上げられただけのカス まあ正直言うとアストラッドのアルバム単位ではあんま聴かなかったな、feat.の形でよく聴いた オサレなカフェやバーへ行くと、あの歌声が流れてくる
Rest in peace! 俺もやっぱり近い雰囲気、、久しぶりに鏡見たらガチで死相が出てた。 アグアジュベベーって、元モー娘。と元SPEEDがカヴァーしてたよね べべウはセルフタイトルのアルバムが素晴らしい傑作だな
ジョアンは離婚して正解だったわ >>112
アメリカに住んで驚いたこと
ラジオで流されるシングルカット盤の「イパネマの娘」は
ジョアンのボーカルが雑にぶった斬られた、アストラッドの
ボーカルしかないバージョンにされていて、
当時アメリカで大ヒットしたのは実はこのバージョンだったこと >>137
こういう音楽は知性のないものには向かないんだ サンバの派生だしBPM落としてリズム少しずらして
大雑把に分けるとボサもサンバだぞ >>138
ドストエフスキーが分かる人にしか楽しめない音楽だからな >>68
でも、その不安定さがいいんだよ
こんなのオペラ歌手みたいにベルカントで朗々と
歌われたら絶対に今みたいに広まってないだろwww
っていうか、ボサノバの歌唱のお手本の一つになったのが
チェットベイカーのボーカルなんだからさ ボサノヴァって個人的には20世紀ポピュラー音楽史上
もっとも洗練された美しい音楽だと思うけどなー
異論は認める 個人的にはGetz au Go Goに入ってる
Only Trust Your Heartがこの人の最高傑作だと思ってる
自信なさげなたどたどしい英語と囁くような歌唱の美しさは
ある意味奇跡
ゲッツもこの時いい関係だったからか知らないけど
Getz Gilbertoのときと違ってとっても優しく寄り添ってんだよね 大昔に大阪のブルーノートの最前で見て最後に握手してもらった
青春の思い出や
ご冥福を twitter では東京自殺防止センターが表示されてるなあ… いぱねま言うたら幼女の盗撮を投稿写真に送ってるロリコンやないか >>61
ゲッツジルベルト2の収録の途中にアストラッドどこか出掛けて帰って来なかったそうな
スタジオ時間が無かったので近くにいた娘さんナンパして代役で吹き込んだんだってさ
ベースの人の自伝に書いてあったよ カヒミカリィがカバーしたTake It Easy My Brother Charlieが好きだった
オリジナルはジョルジベンだけどカヒミが最初にカバーしたバージョンはアストラッド版が元になってた
R.I.P. 英語のテンションってボサノバにあってないんだよね
ポルトガル語のローファイな感じの方がボサノバの雰囲気にあってる >>147
聞いてみた、いいな
アップルミュージックではsummer timeが聞けなくなっていて残念、アルバム買おうと思う ワイが一番好きな曲はdindiだがポルトガル語でアストラッドが歌ったバージョンがツベには見当たらない >>143
まぁマイーザやエリス・レジーナ、ドリス・モンテイロなんかの歌上手い系の人のボサもあるけど
歌に余裕があって儚げでは無いからな
マイーザは別の意味で儚げだったけど >>138
でも日本じゃ喫茶店経由でめちゃくちゃ流行ったんじゃないかな
ポール・モーリアやサム・テイラーぐらいしか聴かん糞ダサセンスのウチの親父もレコード持ってるし
俺が聴いてたら「ほう、ジルベルトか...」って絡んで来る >>171
ぜんぜん違う
50代でもない
もっとずっと上 小野リサの曲だと思っている人多いよね
イパネマの娘 >>171
今の50代が80年代の洋楽ブーム世代、その前がビートルズ世代で、
その前のジャズ世代くらい。
ざっくりだけど。 >>175
95年頃、ジャズレコード再発ブームがあったので
そのあたりに入った人だと50代もいるだろね
ジャズ喫茶がかろうじて残っていた頃 >>171
40ではないよ
CDで再発売されてから知った俺が今年で50だから
>>170
いいなあ、知らない音楽を聴きながら喫茶店でタバコを吸ってぼーっとする時
90年代だと客が一人だけの時間に「こんなのがあったよ」ってカスカス録音の海賊盤CDを大きな音で聴かせてくれるマスターのいる喫茶店がまだあったもんな、懐かしい 吉祥寺だとファンキーはすでにケーキ屋だったけど、
A&FとかMEGとかぎり間に合った
終焉を見た
いまはほんと街もつまらん時代 >>172
渋谷系やクラブブームで知った人が40〜50代じゃないかな
ニューウェーブ系からのワールドミュージックブームで知った人は60前後
大阪万博のセルメンやA&Mブームから組は70代
ゲッツジルベルトのブームリアタイ組は80〜90代(ウチの親父) >>176
洋楽ブーム世代とビートルズ世代の間が長すぎるでしょう
>>179
なあ、なあ
恐々そういう店を覗いていたガキだったけど本当楽しかった >>180
そのいちばん下の世代もエスニックやらテクノやら同時に聞いていたわけわからん世代だったりね >>181
ドキドキしたよ紫色のガラス?の板のドア
私語厳禁、鉛筆は鉛の音がするから駄目!は笑ったけどね
トイレは数十年まえからの学生運動時代の落書きでいっぱいだった たくさん聞いたよ。これからもたくさん聞くだろう。
合掌
ボサノバって現地でも若い人は聞かないんだってね >>23
朝の通勤中にラジオから流れてくると(このまま海に行ってカイピリーニャ飲みながら一日過ごしたいなあ)と誘惑される >>186
なるなる
実際は夜聞いてそんな気分になって車に乗るけど海まで行ってラーメン食べて帰るだけ
しょぼいわ俺 >>186
わしはココナッツの香りを嗅いだときもそんな気分になる
昔流行った車の芳香剤のせいだろうか ツンデレボサノバの元祖かな?。関係無いけど、ハリー・ベラフォンテも最近亡くなったんだっけ?R.I.P >>89
ジョアンがステージ上で固まって動かなくなったのにビビったよw
あまりに観客席が静かで感動してたらしい この曲、村上春樹の小説に出て来てたからよく聴いてたわ >>180
2000年代、10年代もブラジル音楽は人気でした
クラブやカフェがある限りブラジル音楽が廃れることはないと思う 『イパネマの娘』を聞くと映画『ブルースブラザーズ』を思い出す
外から刻々と無数の警官や兵隊達が押し寄せてきてるのに、
兄弟二人が乗るエレベーターのBGMでのんきなイージーリスニングでこの曲が流れてたんだよね >>143
俺はこの人歌唱がボーカリストの理想なんだよな
何より声質がとても好みだし
曲の良さがしっかり出つつ嫌味の無い彩りを加えてくれる感じで >>194
スティーブン・スピルバーグが出るシーンね >>12
40歳になるけど全く聴いたこと無かった
イパネマの娘以外の曲で何か有名な曲ある?
CMやテレビ番組のBGMに流れてるような、一部分だけでも有名な曲とか何かない? >>184
ブラジリアンのふいんきに全く合ってないからな てかゲッツって本当ろくな人間じゃないよなww
ミュージシャン=キチガイの典型的な人だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています