宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』予告編やCM、新聞広告など公開前の宣伝を一切しない方針か [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.ign.com/how-do-you-live/68292/news/cm
2023年6月6日15:11
「予告編も一切なし。TVスポットも一切なし。新聞広告もなし」
2023年7月14日に公開を予定する、宮崎駿監督の新作映画『君たちはどう生きるか』。公開まであと1カ月強となったが、スタジオジブリはこの作品について、予告編を含め、事前の宣伝を一切行わない方針のようだ。
本作からは昨年12月、1枚のポスターが発表されていた。ポスターは鳥のような生き物を描いたものだったが、それ以来、スタジオは作品にまつわる情報を何も公開していない状態だ。そしてマーケティングをしないまま、映画は7月14日に劇場公開を迎えることになる。
文藝春秋の対談動画に出演したプロデューサーの鈴木敏夫が、作品の宣伝を行わない方針について言及し、従来的なマーケティングのやり方を変えてみようと思ったのだと語っている。
「今までは、ジブリって会社を運営しなきゃいけなかったじゃないですか。そしたら、作った映画はお客さんに来てほしい。だけどまあ、いろいろやってきたけど、そろそろいいかな」と鈴木は笑いながら説明する。「決まりきったことを毎回毎回やるって、やっぱり嫌ですよね。ちょっと違うことをやろうよって」
続けて鈴木は、今回の宣伝(をしない)方針が、映画館や観客にとっても好ましい影響をもたらすのではないかと予想。「今ね、情報過多なんですよ明らかに。情報を確認するために映画を見に行ったりする。それは実はね、過剰サービスで、お客さんにとってはね、本当におもしろいところを全部、奪ってるようなものなんですよ」と持論を展開した。
一方で、ポスター1枚のみを宣伝に用いると決断したきっかけには、監督である宮崎駿の言葉があったとも明かしている。
続きはソースをご覧ください
https://pbs.twimg.com/media/Fj1qk3CaYAEnUiy.jpg このプロデューサーが関わってる限りジブリには1円たりとも使わない ま、宮崎クラスならどうせ絶賛する口コミで客入るだろうしね
いい戦略だ 宣伝の為のヘタクソなタレント声優も辞めるんだよな? 記者会見したら愛人の件追求されるから鈴木が嫌なんだろ あいみょんが歌っているとか米津玄師だとか噂が流れているが どうせダメなら焦って出しまくるよ
スラムダンク方式で隠してもなあ ヒロインの名前がカンヤダだと公表した途端
大ブーイングなのは目に見えてるからな 映画の宣伝費って映画の製作費並にかかるって言うしな 表向きはこう言ってるけど、例の愛人に金そそぎすぎて予算がないというのがもっぱらな噂 新作は今年公開なのか
何にもわかんない状態で見に行くのも悪くないな スラムダンク方式って偉大な原作があったからこそ成立したんであって
全盛期を過ぎたお爺ちゃん監督の説教臭いタイトルだけ教えられても観に行く気が起きんわ
それにスラムダンクもお爺ちゃんと化した原作者の説教臭が凄くて作品としては駄作だったし 宣伝しなくてもマスコミが勝手に宣伝するだろうからねw 初動はネタバレ回避マウント勢が殺到していいだろうね
その後の伸びは作品のデキによる またこういうネタ
ではウクライナで戦争に反対してロシアの支配下に収まればいいという話を作れよ スポンサーがつかないんでしょ。あんまお祭り騒ぎで見る物にも思えないしな タイトルといい宣伝方針といいジブリと宮崎駿の名前でどこまで失敗できるか挑戦しているように見える >>1
岡田斗司夫はナウシカ2と言ってたが果たして? 元ネタの吉野源三郎「君たちはどう生きるか」は読んだことあるが、面白いよ ジブリ作品いっこも見たことない
寅さんシリーズもいっこもみたことない
ハリーポッターもロードオブザリングも見たことない 隣の国が
日本人を拉致し
日本の領土を奪い
日本の領土を奪うと宣言し
そさてまた戦争してるのに
日本人は戦うな話し合え
って左翼臭い説教を垂れ流すだけなら
今の御時世、ちと厳しくないかね? >>3
ポスター一枚だからスラムダンク方式でもないよな
直前になにか公開すんのかな タイトルが暑苦しいのは、プロデュースが無きゃ過去作もこの位暑苦しかったって事だろ。 爺さんだけどキャラデザインが洗練されてるよな今でもエロい女を描けるし
逆にコナンは古臭いキャラデザインでよく保ってる 君たちはどう生きるか、を原作だと勘違いしてたりする人多いから少しは中身見せた方が良さそう >>25
タイトルだけ一緒で中身は全くの別物、らしい
ドラマの家なき子やアニメの君の名はと一緒 「今ね、情報過多なんですよ明らかに。情報を確認するために映画を見に行ったりする。それは実はね、過剰サービスで、お客さんにとってはね、本当におもしろいところを全部、奪ってるようなものなんですよ」
これはほんとそうだよなぁ
短時間で情報を摂取しようと必死すぎるんだよ 君たちはどう生きるかの死くらいに改題しないとヒットしないんちゃう ラピュタ2 〜ムスカの逆襲〜 君たちはどう生きるか >>47
これは同意できん意見だなぁ
情報過多だからこそ、情報を出し惜しみすれば世間はアッサリとスルーするだけなのに 鈴木(東南アジアの愛人を抱きながら)「君たちはどう生きるか!」 どうせ芸能人声優のオンパレードなんだろうけど事務所とかから苦情来ないのかな >>53
公開されれば情報なんてあふれ出るんだろうから公開前はこれでいいんじゃないの 予告映像をどう編集しても期待値を煽れないような辛気臭い駄作なんだろ 高畑も最後かぐや姫でやらかしたからな
今までの功労作品だから売り上げ度外視なんだろうけど 借りものだとしてもアンパンマンマーチが合いそう
タイトルから受ける印象では ジブリの観客の中心って親子連れだと思うんだけど、
一切の情報もないままに家族で「君たちはどう生きるかを観に行こう!」ってなるわけないやろてw
まじで、この状況でどの層が観に行くことを想定してんだ?w なぜスマホを触ることがマスターベーションみたいに見えるのか? 少し趣旨が違うかもだけど言ってることわかるな
本の帯とかがそう
買わせるための煽り文句で買う気なくなる事が多い
読んだら泣きますとかいうのは絶対買わないんだけど病院の本棚でカバーもなかった
障がい者がテーマのやつでめちゃくちゃ泣いたし >>64
高畑のクソゴミは全部ゴミだろうが
一度でも黒字だしたことあんのかぁ?!あぁ!?
パヤオの稼ぎで道楽すんじゃねぇよ >>64
風立ちぬがそういう位置づけだったんだろうけどもう1作ときたもんだから
まあ年齢的にもこれが本当のラストになりそうだけど 表紙に載ってる眼鏡くんが1コマたりと登場しない作品だっけ? 20年くらい前の他の映画で2本上映の片方が目当てで行って、
もう片方は事前情報無しでみるのが好きだったなと。
ただお互い知らないまま母と子が抱き合う内容で唖然とはしたが ま客が入んなきゃシン仮面ライダーみたいに慌てて冒頭30分をテレビで流すだろ金ロー枠で なぜ刀を持つだけで民族主義者になったと冗談が出るのか? どうせならばネット、TV、新聞、雑誌その他のメディアミックスで爺さんらしく大説教を展開しろよw 前の風勃起ぬもなんかなー
安いメロドラマでしかなかったし次も期待はしてない
地上波で流れるまで見る気もない 宮崎映画といえば過剰広告だったのにな
例のタイ人が声優でもやってんのか? >>5
というより自分でもコケると思ってるから言い訳できる要素かんがえてたりして 君たちはどう生きるか
より
君たちはどう生きて死ぬか
の方が何となく言葉の重みあって興味引きそうな気もするが 映画館はどれぐらい席用意したら良いか悩まないんだろうか?思考停止でとにかく最大限確保するのか?
しかし全く情報が漏れないのは凄いな もう作ってる本人たちが思うほど需要ないんよな
ポニョ→風立ちぬで一般層はパヤオ作品を見限ってるし
吾朗のゴリ押しとスタジオ解散でジブリブランドも死んだ 1番違うのは今回製作委員会方式じゃなくて
ジブリが自分の金で作ってるって事だな
以前ほど客が入らなくてもジブリに入る金は大きい
もちろんコケたら大損害だけど
まぁそんな事はないだろ この世のものとは思えないほど凄まじい説教を期待しています そんなこと言われても大規模公開するなら劇場や配給会社が宣伝するだろ。 俺はゴキオジとして生きていく
ゴキブリが出るゴキブリ部屋で腐って死んでいく ラピュタみたいな冒険活劇ファンタジーらしいし楽しみや むかーし、中学受験の塾の国語の問題の文章として出されてて
興味をもって本を買ってもらって読んだな
どの程度原作どおりなのか知らんけど、映画を小学校とかで生徒に見せる話が文科省とついてたりしてw 『君たちはどう生きるか』の続編『これが私の生きる道』 >>34
宣伝しない商法な
宮崎クラスだからこそできる技だが
残念ながら富野にはできない芸当 パヤオ「俺も歳だからな、ジブリ解散後に君たちどう生きるかちゃんと考えとけよ」 ジブリの場合は最近はエンタメ作品ってよりは文学になってるから、
興行成績とかいう次元はもはやたいして意味はなくなっているな >>118
覚えている限りもののけ姫の頃からずっとそれ言ってる なんか原作本とは全く違う内容になってる
とかいううわさ話は聴くけどねえ
ま、見に行く気はねえけど スラムダンクが直前まで情報伏せてた時に鈴木Pが参考になったからうちもやろうって言ってたからな GHQのWGIP洗脳と反日極左で始まった
お花畑の反日左翼全盛の戦後は終わり
時代は修羅の保守の時代になってんだよ 口コミの時代だし、作品のデキが良ければ宣伝なんて関係ないのかね
原作のターゲットは小中学生くらいだろうけど、映画もそうなんかね とりあえずこの説教臭いタイトルを通した時点でもうだいぶ見に行く気が落ちてる
少なくとも評判見てからでないと見る気しないわ ジブリって、原発に言及してたけど
拉致、竹島、尖閣についてコメントしたことあったつけ? >>133
いや宣伝は絶対
ただ宮崎駿って名前が一番の宣伝になるからね >>16
半信半疑だったけどこの流れはやっぱりそうなのか
キツイな 鈴木って人は外国人女性にうつつをぬかして骨抜きになってる人? 『君たちはどう生きるか こんなえいがにまじになっちゃってどうするの』 ま、どうせ有名人が
観た!凄かった!感動した!
ってタダで宣伝してくれるだろうし 鈴木さんって結婚してるの?
あの外人女性って不倫なの? これがジブリの最後の弾なんだから好きにさせてやれよ
俺は見る気ないけど >>144
それがわかっておればこんなスレに来たりはせぬわ! ジブリといえばマスコミ使いまくって宣伝に力入れて成長してきたとこなのにな どう生きるかって、とりあえず受験勉強とと筋トレと走るのとファッションと彼女作ってセックスじゃね でも確かに主人公の声は俳優の誰がやってます〜みたいなの見る前から言われるとなんかヤダ コペル君の声が田中真弓で、おじさんは寺田農がいいなw コクリコ坂もあれ立ちぬも批判的だった俺も劇場で見て感動したから今度も劇場で見る。 もののけ姫以降のジブリは正直好きじゃない
ナウシカ※、ラピュタ、トトロ があればいい
魔女と紅豚は好き、海がきこえるも良い
耳すばや思ひ出も割と好き 他人のことよりジブリの今後を考えた方がいいと思います
細田に頭下げて戻ってきて貰えばいいのに。後継者ゼロやん タイトルは君たちはだけど中身はプロイスラーのクラバートな希ガス プロモーション映像すら公開しないのは凄いな、駿のネームバリューなかったら爆死確定だ 現代人にパヤオの壮大なオナニーに付き合ってあげる優しい人間はほとんどいないよw 日テレ初め各種露出も試写もなし?
結構だけどたぶん..... あらかじめ見せちゃうとマッハで論破されたり突っ込まれたりする内容だからひた隠しなのかな ソーシャルゲームの世界では取りあえず金積んで広告打ちまくって知ってもらって遊んでもらうのがスタンダードになりつつあって実際それが中身スカスカのクソゲーでもそれなりに売れるようになってしまった世界へのアンチテーゼですわ 風立ちぬみたいなしょーもないのになりそう
せめてちゃんと本職の声優使えよ もののけ姫で宣言通り引退しておけば神になれたのにな 何で左翼爺さんって爺さんになってから行動するんだろ
もう老後考えたら平穏に暮らした方がいいだろ アニメはよくわからないけど成功してほしい
色々な業界が宣伝費の削減に向かうきっかけになってくれれば スラムダンク方式と聞いた時は
宮崎駿がスラムダンクを作るのかと >>69
今回は親子連れがメインターゲットでは無いんだろうな。
ナウシカラピュタ世代のおっさんおばさんがメインなんだろう スラムダンクは原作人気があったけど
これは全くの土台の人気ゼロだろ
普通にこけそう 存在忘れられて初週の興行をマリオに負けて
焦って広告連発しそう >>47
これはそう
これも割と昔の映画だがホームアローンとか見たら、面白いとこだいたい予告編で見てたな…みたいなこともあった ずっとあの本のしみったれたクソガキの表紙の顔で2時間やんの ジブリは配信やってないから今の子供は存在すら知らんだろ もう日テレのジブリ映画視聴率も10%くらいなんだろ
ジジイとババアにも飽きられてきてるやん >>97
ジブリが製作委員会方式取ったことなんかねえよ
全部ジブリの金で作ってる 情報無さすぎて逆に初日に行くか迷う
あのポスター1枚だけだと微妙すぎる
せめてヒロインの絵とメインキャラの声優が誰かについてだけでも知りたいところ 新作を作ってくれるだけで嬉しい
ありがとう
これからもどんな形にせよ作り続けてほしい 自分の中ではジブリはハウルで終わってる。
あとは綺麗に終わらなかったり、意味が分からなかったりして2回目を見る気にならない。 それで宣伝費がかからないんならいいんだけど代理店はそれでいいの? >>194
静止画で2時間音楽が流れるだけだったとしても文句は言えないな ナウシカからずっと映画をやってきてってまた原さんかの実績パクろうとしてる もう、百合やっちゃえよ
ジブリでネトネトの百合がみたカオマンガイ >>187
でもスラムダンクヲタは誰も観に行ってないんだろ
声優変えてターゲットをスラムダンク以外に絞って大成功 まあ、コスパだけ考えたら、賢明な判断かも
流石に最後の作品になるだろうから、マスゴミの機嫌伺う必要もないし >>194
あれは原作を漫画化した奴の作品だろw
原作とタイトルだけ同じで中身は全く違うファンタジー作品と言われてる 失敗したときの言い訳探しだよなあ
ただでさえ新海に負けそうなのに >>196
ジブリ関係の展示館か美術館か博物館の館長やってたと思う >>209
スラムダンクの漫画読んでた人は大絶賛
スラムダンクの漫画買えずにTVアニメが本物だと思ってた人たちが今も5chで井上雄彦叩いてるよ >>110
宣伝しないガンダムとかアホみたいに売れそう
1度やってみて欲しい >>199
俺は絶対に初日に行くわ
どの映画もそうだけど前情報無しで見た方が衝撃度が全然違う。 冒険活劇って言っちゃったけどどこをとってもおとなしい作品になっちゃったのかもな 引退作だし 後のことは考えないだろ ヒットしようがこけようが関係ないという >>217
アニメ版は連載開始時のノリを引っ張ったからねえ
しゃあないんだよね、尺を持たせないといけないから
原作に追いついちゃいかんし カンヤダぽいキャラが出るだけで萎えるし
出そうで本当にいやだ >>218
そのパターンで逆シャアの正式な続きだったら大興奮やわ。
前情報で逆シャアの続編ですとかやったら逆に冷めて観に行かないかも 次回作
南の国のカンヤダ | 書籍 | 小学館
ttp://shogakukan.co.jp/books/09388628
2018/08/03
ttp://i.ibb.co/8gZ76N3/20230606_001.jpg 大学1年の頃
岩波文庫でこれ読んで大感動して他の奴にも勧めた
そいつも夢中になって読んでて一度電車乗り過ごしたって
中学生でも読めるからわざわざ漫画じゃなくて原作読んでみな
超面白いよ 高畑勲が居なくなって鈴木のやりたい放題になってるイメージ >>201
自分が観たのは千と千尋までだな
ハウルから先は一度も観てないわ
面白く感じたのは魔女の宅急便が最後
紅の豚以降は映画館で2回観る気にはならんかった 知名度あるから
宣伝しないと言うことが宣伝になると言うことかな? 要はダイマじゃなくステマだろう
スラダンとかの中韓ですずめに一瞬で抜かされてもずっと中韓で1位言い続けてたように >>46
風立ちぬもだけど、有名作品のタイトルだけパクるってどうかと思うわ 俺らがブーブー言っても結局は大ヒットすると思うよ
200億はわからないけど150億はいくな 宣伝しないなら芸能人とか素人は起用するなよ
マーケティングのために芸能人とか素人を起用してきた訳だろ?
うまいやつ使ったらクオリティいくらも上がってるわ過去作品 高畑勲の大赤字案件にくらべりゃそう宣伝しないでもパヤオ印ならそこそこは入るだろうしな 「ありゃ~日本の札これは偽札だー」みたいに劇場を爆笑拍手歓声で包み込むようなネタが一杯の多幸感に満ちた映画だといいけどねえ
アクションのアイデアも期待してたけどもうラージャマウリに敵わないでしょ >>47
情報過多だからといって自ら情報を無くすのは今の時代において存在していないのと同じ
時代が読めてる風で全く読めてない
もはや思考停止に近い 最近のジブリ作品は、看板があるから観てくれる人がいるんであって、他の監督が同作品作った超駄作扱いされるもんばっかよ。 タイトルとイラストのギャップが凄い
ハウルとか千と千尋に出てくる鳥人間みたいな話? >>240
マリオで100億ちょいなのに?
そんなにいくか? これ原作あるからね
アニメであのラスボスどう描かれるのか楽しみだわ 内容が面白ければ口コミでいけるがこの戦略は基本信者にしかきかなさそう
このタイトルから想像して子供を連れて親が見に行くことはなさそうだし
前回も宮崎ジブリと思って見に行かせたら子供はポカーンだもん 宣伝を使ってたら鬼滅の刃超えたのになぁ
宣伝してなかったからなぁ
仕方ないなぁ プロデューサーのインタビューが
メディア記事になる
これがメディア広告じゃなく
何なの?w >>3
原作が知られてるスラムダンクと一緒に考えていたらアホだな
何も知らなきゃ誰が観に行きたくなるんだろ 博物館か何かをクラファンで運営してたり金結構厳しいっぽいな
流石に数年に一作品じゃスタジオ維持するのはきついか >>258
流石に実質的な引退作と思うが、元気な人って80後半くらいまでは仕事できるくらい元気だからなぁ
直ぐに次に取り掛かれば行けるかもしれん 加藤諦三の若き日の青春を描いた超大作
『君たちはどう生きるか』 もうつくらないとかつくれないとかつくるのはえいがじんだ 君は何を今見つめているの
君の青春は輝いているか
君は人のために死ねるか
君たちはどう生きるか どうせネタバレされるのにな
これが最後でジブリは鈴木とタイ人のものになるからどーでもいいけどな これ書籍でよくない?
説教臭えアニメなんかジブリで見たくないよ どうせまた説教くさい話なんでしょ
引退してたほうが良かったろ 宣伝が一切されなくても内容すら気にならないな
あの天下の宮崎駿が落ちぶれたもんだ
90年代の宮崎駿作品なら気になって気になって仕方なかったのに 何年後かにジブリパークにきみたちはどう生きるのかエリア誕生するんかな 文部省特選狙い?
全国の学校からの観客動員狙い?
今はSNSとか駆使して積極的に宣伝しないと難しくない? そこまで言うなら制作してることも言わず公開日も言わず宮崎駿と言う名前も伏せ公開終了から10年後に発表するとか徹底したら面白いのに 歴史的な大コケをしてディズニーに版権を全て買い叩かれた上に、黒人のナウシカが誕生するまでがワンセット 宮崎駿は前に、20歳くらいの若い人が将来年金貰えるかなどと言う事を心配するような生き方は良くない
人間は昔から、どうやって生きてゆくのか、そう考えて生きてきた、と言う意味の事を話してた 吉野源三郎の小説『君たちはどう生きるか』からタイトルを取っているが直接の原作とはならず、同小説が主人公にとって大きな意味を持つという形で関わり、物語そのものは冒険活劇ファンタジーとなる。
↑
なるほどなるほど 宮崎駿本人は説教臭いけど、作品が説教くさかったことは一度もない
(どうしても纏めなきゃいけなかったナウシカを除く)
多分今回もそうだろう 物価高、部活や受験勉強で忙しい家庭から劇場に足を運ばせるためには大々的な前宣伝が必須だろうね マジでスラダン方式採用するんだ
1回は観に行くけど内容悪かったら2度は無いな 風立ちぬの時に興行収入100億円届く前に失速して
こりゃ100億厳しいなと思ってたら
急遽引退会見をしてブースト掛けて100億円に乗せたのは宮崎駿ブランドの凋落を見てるようで悲しかったな 完成してたのか
パヤオも何気に82らしいからな
取り敢えず作り切れて良かったな そういや今回声優の情報すら全く無いな
さすがにアフレコもう済んでるはずだが、情報出さないのは徹底してるな ノー宣伝で浮いた金がタイに送金されてるってオチはないよな 深夜アニメの萌え声優使ってたら色んな意味で伝説になるな >>302
ウクライナの国旗みたいな色使いのキャラだな NHKの追跡ドキュメントも無いのか
あれがオモロイのに >>302
説教したいから作品作ってんじゃないの?w
老人は説教したくてしょうがないイキモノだからねw 駄作と見せかけて往年のパヤオを彷彿とさせる冒険活劇エンターテインメントに仕上がってるかもしれないぞ >>260
でもスラムダンクはスラムダンク好きな人は観に行かない映画だろ 映画の最初に「ネタバレをネットに書き込んだら訴える!感想も禁止!」とか表示されたりして イメージイラストの色使いを眺めてると、ウクライナとゼレンスキーを応援したくなるわ
悪役はプーちゃんかな? >>310
どこ情報だよ
それで1000万人動員できるわけないだろw よく耳をすませばの監督が生きてたらジブリは安泰だったと言われることがあるけど
生きてたら生きてたで絶対独立してジブリから離れてるよな 多分売り物になるレベルに達してないってことだろうな >>308
ブタ海賊とその師匠の孫娘が宝島の地図をめぐって大争奪戦
とかなるわけないよねえ とりあえず素人に声優させるのだけは勘弁して
庵野とか酷くて話が入ってこなくて苦痛だった もともとクオーレみたいな啓蒙書だし
いったいどんな内容にしたのか見当つかない 「娼婦の声は娼婦にやらせる!」として
声優は全てAV女優を希望
鑑賞1回につき1人のオッパイが揉める >>8
まぁ、宮崎駿は説教臭いか自伝が基本だからな。
ラピュタ〜魔女宅あたりのエンタメに徹していた時期の方が、むしろ異常だったんじゃないかと。
で、風立ちぬでこれが最後と自伝に振り切ったから、再度監督やるなら説教に振り切るのは自然なことかも。 一般大衆向けじゃないんだろうな
パヤオの趣味全開なんだろう
見たいなら自己責任てこと 単純に資金が無い
これが当たらないとお父さんかも知れない >>280
それが怖いから宣伝も上映館も絞るんだろうな >>324
効果音も口で言わせてたなw
パヤオの思い付きに音響監督がキレてたのが印象的だった >>320
耳をすませばって監督が違うんだ
宮崎監督だと思ってた
ジブリで1番好きな映画だわ
何度見ても青かった時代を思い出せる映画 全キャラ出てきて駿司会で朝までナマTV形式
テーマは君はどう生きるか議論するアニメ映画かもしれない How would you live if you knew you only had 100 days to live? >>337
あの監督さんは後継者候補と言われてた人らしい若くして亡くなった 「ホワイトタイガー ナチス極秘戦車・宿命の砲火」テイストの冒険活劇アニメ希望 パヨ説教臭そうで見る気しない
千と千尋までだったな スラダンとシン・仮面どっちも事前の宣伝は
殆どしなかったけど前者は大成功だけど後者は
失敗ではないだろうけど大成功になって無いから
成功するか失敗するか賭けだね これ自体がもう宣伝だよな
こういう実は宣伝しない!を見るまで公開することすら知らんかった >>344
今の子供は図書カードに名前とか言われても分からんだろうなあ(´・ω・`) >>343
その人が吾郎に生まれ変わればよかったのに(´・ω・`) 黒澤明でさえ晩年は駄作ばかりだったからな、宮崎も前作は駄作だ。何も期待していないわ。 公開後すぐSNSやYoutubeとかにネタバレが拡散しそう スラダン方式なぁ
ヒットしたから良かったけど
あれプロモーション良かったとも思えんなぁ
べつに後に炎上がプラスになったわけではなかったし 引退詐欺のキャッチコピーが通用しなくなって
今度は遺作だとか宣伝しないというキャッチコピーの宣伝とかこれじゃただのステマじゃないか 今まで日テレが宣伝してくれたけど社長を追放したから
それも期待できないから大丈夫かね? 冒険活劇エンターテインメントのタイトルが
『君たちはどう生きるか』だったら糞過ぎるわ >>343
そうなんだ…
惜しい人を亡くしたんだねぇ 宮崎駿の作品って制作ドキュメンタリーとか見たらわかるけど
思い付きで行き当たりばったりでシナリオ書いてるから真面目に考察すると粗が目立つ
シナリオの気にならないドタバタSF冒険劇だと面白い作品になる 何で歳を取ると自叙伝的な作品や、説教くさい作品を作るのか。まぁそう言うもんか。 ジブリの内乱てこの人の問題よね?
もう収束したの? >>366
だって宮崎駿いい映画なんて興味ないもん話が破綻しようがいろんな面白いアニメを作りたいだけ
未来少年コナン見直してみ?どのシーンも「このシーンでやりたかったのはこのアニメか」っていうのがあるから めちゃくちゃつまらないから 出せれるものがないんだろうな 悲惨な遺作になりそう 主人公が善人を斬って斬って斬りまくる劇画調活劇を期待したい ジジイは説教はやめてくださいw
どうせ耳タコなことしか言えない昭和脳。 過去の遺産で食ってますがこんなに当てはまるものないと思うんだよなぁ 今のジブリの社長は鈴木敏夫になったのがサプライズだな >>1
100%自社出資で広告代理店とか出版社をビジネスに噛ませないから嫌がらせされてるジブリ すっかり新海やジャンプ原作アニメが覇権をとるようになったからなあ
ジブリってもうオワコンでしょ >>3
スラムダンク公開のはるか前から宣伝を控える趣旨の発言
↓
2023年
「スラムダンク方式!」(どや顔) え?
宣伝しない宣伝って前もやってなかった?
世界一受けたい授業でやってたような >>374
やりたいシーンを詰め込んでるだけだもんね しかしネトウヨの諸君は嫁が朝鮮人の松本とサヨクの宮崎だけは好きだよな
前者は中卒、後者はロリコンだからか 無駄にレジェンドをけなす
むやみに老害呼ばわり
だいたいはゆとり世代のやつなんだよな 岡田斗司夫っていう偉い人が言ってるけど
これ、ナウシカ2らしいよ
だから全て隠してるって ジブリを映画館で見たのはガキの頃親に連れられて見たポニョだけだわ
未だに好きじゃないあれ いっさい情報無しで観に行ったらラピュタやナウシカみたいな作品なら最高だわ
めちゃくちゃ客入るよ
良い手法だよこれ >>1
ウクライナ色サブリミナル、西側応援団かな? これもう7月公開なんだ知らなかったわ
でもたぶん公開する頃には忘れてるな 団塊、氷河期が育てたコンテンツへの敵愾心があまりにつよいゆとり >>408
初動しくじると、2週目以降のスクリーンサイズや上映回数がグッと減らされるのに
たぶん、慌てて、オープニング10〜20分をネット配信するはず 前半部分は普通のアニメーション
中盤から色がポツポツと塗られなくなり後半に差し掛かる頃には線画になる
さらに白い画面にセリフのタイミングを示すための線が表示されるだけになり
ラストではとうとう画面は真っ白になり音も途切れる
そして劇場の照明が点き映画の上映が終了したことを観客は知る
こんなのでどうだろうか? 映画って普通は見始めたら最後まで一気見するけど
風立ちぬはつまらなすぎて3回に分けて見たわ
紅の豚やもののけ姫は1日に2周したこともあるのに
風立ちぬはつまらなすぎた >>412
売れる見込みのないものに広告費は出せないってことかもね どうみても見る側の知性が求められるから馬鹿だと楽しめないんだろうな
本来映画とはこれなんだが今はどれもこれも幼稚になりすぎる CMで15秒で「おっ!観に行こう!」ってなるシーンすらないとか? どうするよ、実写の宮崎駿が2時間半ただ説教するだけの映画だったら まあ80歳超えた爺さんがドタバタファンタジー描けるわけないわな なまじスラムダンクがそれでヒットしたから真似するのが後を絶たない また密着とかやって変なCGプレゼンしてきたキモヲタIT社長をボロカスに罵って欲しい 本編より監督密着ドキュメンタリーのほうが面白いんですが 赤いロシアに侵略戦争されてる
ウクライナ人に馬鹿にされる様な内容には
流石に成らないだろが >>189
>>50
こんなん最後にバルスやる為に皆観るやん
そして3で大コケまで見えてる >>7
今はGAIZINNの妻人を落とそうと
クソエロダサ親父になってる 吉野源三郎の「君たちはどう生きるのか」を意識した、別物語なのかよ
すげえ間際らしいな
「風立ちぬ」方式とでも呼ぶべきか… タイトルが説教臭そうだけど大丈夫なんか
ヒットしなくても届けたい作品ならありかもだけど >>430
鈴木敏夫
僕は だからやった事としては
一人 絵描き(本田雄)を連れて来ました
これは 結構 宮さんを刺激してます
それが 宮さんの凄いなっと 思ったのはねぇ
その一人の人間を置いただけで
もう 宮さんの 絵が変わるんですよ
絵と同時に
「実は絵だけじゃないよ 鈴木さん
彼に 対抗するには内容も変えなきゃ」
そういうことが出来てます
だから これは期待できますよ
やっぱ 宮さん 凄いですね 僕なんかもね
実を言うとラッシュがもう出来てるんですよ 観た瞬間ねぇ
いつもの宮さんと違うから そうしたら
「宮さん あれ あれでイイすっか」って
「気が付いたの鈴木さんだけだよ」って言い出して
「だって あれでやるって 言ったんじゃん」って
宮さんなんかさ、(作画監督の本田雄が)
“これは出来ません”って言うのを待ってるんだよね。
でも、果敢にチャレンジしてくるじゃない。
そうするとね、次から次へと刺客を送り込むみたいなものでね、
絵コンテの内容がそれによって変わったんだもん。
(宮崎駿)本人も宣言していたしね。
“彼(本田雄)が出来ないものをやろう”。
ところがね、こなしていくんですよ。時間はかかるけれど。
本田雄
「宮崎さんの新作やってるけど、やっぱり当初の設定と違うものを要求されることがある」
「磯光雄を経ているから※ハイハイってやってますよ」
「宮崎さんは磯さんみたいなことをいうけど(電脳)コイル経てるから大丈夫」
「キャラ表からどんどん変わってくけど怒らせないように従ってる」
「俺は磯光雄を経験してるから(宮崎駿の無茶に)耐えられる」
「宮崎さんは気を使って話題をふってくれたりする」
※電脳コイルではある程度制作が進んだところで本田が作ったキャラ表に磯がダメ出しして作り直しを指示。→ケンカして降板
本田「磯さんが『ここ受け口の方が良くない?』とか言うんだけど、受け口で可愛いわけねえだろ!」 >>430
ポニョだったかな?
TVスタッフ「宮崎さんは作業中にかけてるクラシック音楽にシナリオが影響されることってありますか?」
宮崎駿「そういうことはない!」キッパリ
↓
後日シーンが完成
↓
TVスタッフ「どうしてこういうシーンになったんでしょうか?」
宮崎駿「うーんなんでだろうね、○○(曲名)を音楽かけてたからかなぁ」
こんなシーンあって俺がTVスタッフならキレ散らかすわと思った >>437
高畑勲の遺作がかぐや姫だったり
根っこが世界名作劇場組なんかね
オリジナルで成仏すんぞってならないのは
庵野の遺作もシン〇〇なんだろうけどな >>50
ムスカさんもホンマは悪い人やないんやで
子どもの頃から憧れて探し続けていたラピュタ見つけて
ちょっとハイになってハシャいだだけなんや >>398
誰そいつ?
ナウシカは2で終わるわけねーだろ
てか森の人がムカつく >>443
たぶんムスカは分家の子供で
自分が本流になるために努力したんだろ ジブリの制作舞台裏も昔は真摯に作ってたのに
最近のは有名人がウジャウジャ来てやるから
鬱陶しいねん、見たいのはおまえらやないんじゃぼけ 手嶌葵がコラボするなら
BABYMETAL?BAND-MAID? ヒットしなくても宣伝しなかったし
想定内とかいう言い訳だろ 冒険活劇ファンタジーってインタビューで言ってなかったけ?
自分は期待してるんだけど。 愛人の件だろうなw
あの宮崎駿の最終作が、酷いあつかいだわ 制作ドキュメンタリーもNHKが作ると面白くない
近年の作品はやらないけど日テレ制作のやつが面白かった >>460
シン仮面ライダーのドキュメントは、本作より面白かったという評判ですが? これが元ネタになる作品らしい
ダークファンタジー
第二次世界大戦下のイギリス。本を愛する12歳のデイヴィッドは、母親を病気で亡くしてしまう。孤独に苛まれた彼はいつしか本の囁きを聞くようになったり、不思議な王国の幻を見たりしはじめる。ある日、死んだはずの母の声に導かれて、その王国に迷い込んでしまう。狼に恋した赤ずきんが産んだ人狼、醜い白雪姫、子どもをさらうねじくれ男……。そこはおとぎ話の登場人物や神話の怪物たちが蠢く、美しくも残酷な物語の世界だった。デイヴィッドは元の世界に戻るため、『失われたものたちの本』を探す旅に出るが……。 >>445
なろう系に「転生したらムスカだった件」みたいなのがあったな >>4
詐欺ってなんだよw
退職金何回も貰ってるとかか? >>464
>これが元ネタになる作品らしい
>ダークファンタジー
>
>狼に恋した赤ずきんが産んだ人狼
どういう流れでそうなったのかサッパリわからないけど
オオカミさん大勝利やんw >>440
最高に面白いところやん
そこをうまく使わなきゃ 外国人生活保護は憲法違反
これこそ公金チューチュースキームの一つでは?
増税の前に戦後の闇と膿を精算しろや >>467
これで引退とか宣言したら
みんな最後の作品やと思うて
見に行くやろがい
その後簡単に引退撤回されたら
あれはなんやったんかい金返せってなるわなw どうせまた女の子が主役じゃないの、監督の趣味なんでしょ? >>471
映画監督とプロレスラーとキャンディーズは、何回引退宣言してもいいんだよ >>475
年齢的に遺作になるだろうからな
説教臭いタイトルに耐えて見に行く人達もいる >>475
このタイトルでベストセラーになった本があるんすよ 外人の親子がトトロの風呂シーンで変なリアクションしててほんとキモイ ナウシカが現代の日本に異世界転生してくる話らしいね >>480
中国共産党の独裁とそのシンパどもを嫌悪しそう
SDGsが環境利権の金儲けのネタだと気付きそう
最後はナウシカ軍団で国際社会の裏で暗躍する金融支配者を潰しに行きそう 来月公開でパンフレットとか出来上がってる頃だと思うが内容一切出てこないのは凄いな 久石譲の最高傑作を引き出せる価値がある映画館なのか
知りたいのはそこだ 80歳にもなって面白いアニメが作れるわけないからな
情報を出しちゃったり予告編を見せると「これはダメだわw」って見ない奴が増えると考えたんだろう
公開されて見てからも、「いいという意見と悪いという意見があるようにしたい」みたいなことを言ってた >>481
原作が啓発ものだから仕方ない
まあ当時は、いい大人を洗脳ないし現実逃避させようとするような気持ち悪い本はなくて、
青少年に向けた啓発だけれど >>437
えーあれと思って見に行ったら違うのが始まるのかw >>473
ヒロインは昭和の着物女です
カンヤダがモデル >>481
1人の少年が死んで色々な生き物に生まれ変わり自然界で生き残るためにがんばる話、だと予想してる >>484
まだ限られたスタッフ初号しかしてないからね。500人位しか見てないんでないかな 宣伝しないしキャストは専業声優またはリアルな年代の子役
パヤオの集大成っぽいし島本須美が出てほしいわ 宮崎が一時感化された司馬遼太郎のエッセイのようなタイトルと思ったが、関係ないのか >>269
やっぱり色々なアニメ制作会社があるのにジブリだけチヤホヤしすぎだわな
今回のも別に見に行かなくていいや >>287
シータがいきなり人間は土と共に生きなければとか言い始めるんだがw 風立ちぬ見て鬱すぎたから、どんな内容かは知りたいけどね
これも鬱系? めっちゃ見たくなくなるタイトルなのに宣伝も無しで大丈夫なのか >>439
これも全然宣伝になってないよなあ
磯光雄は優秀だが駿がその程度と同じ扱いになってるじゃん 日本映画史上観とかなきゃダメだって映画が1本もないんだから凄い傑作になるだろうけど観る必要ないよ >>504
生意気な小娘だよな
ラピュタ帝国は土から離れたから滅びた訳じゃないだろ
領土に定期的に降下して土を入れ替えたらいいだろ タイトルがこれでナウシカ2だったら病院行けって思うわ
このタイトルの本があるらしいがそれは関係ないらしい
タイトルだけ借りたとか
アホだと思う >>520
そういえばそうね。巨大化したからウルトラマンかよと思った記憶あるな。初日だったし 「大日本人」は前半の真面目に映画やってたところは良かったと思う
途中でコントにして台無しにした >>515
風たちぬも大概でしょ
堀辰雄と堀越二郎と駿を足して
3で割ったキャラクターとか得するの駿だけだろ
あれめちゃくちゃ失礼だし
下品だと思うわ >>522
多分映画をほとんど観てないと思うんだけどそんな映画風立ちぬだけじゃなくいっぱいあるよ 逆に今ってアニメ映画なんかはヒットしやすい傾向にあるような気がするからコレも例に漏れずでヒットしてほしいわ
なんか今って興行収入ポンポン大台に乗る感じだしさ
ジブリで駿映画となれば300億台の貫禄はみせてほしいわ 80のじいさんにおもしろい作品作るなんて無理だからなぁ
すでにハウルポニョ風と駄作を連発してるし今さら復活劇なんてあるわけない むしろこの時代に駿なる巨匠がコケたらダメだろ
いったらなんだが他のたいした事ないようなアニメ映画が100億200億突破出来ちゃう時代だし カリオストロから紅の豚までのパヤオが好きだったから今は何の魅力も感じないわ 宣伝しない理由の一つに
宣伝用のものを作る暇がもうない、ってのがあるんだよ
だってもし制作中だったらどこを切り取ればいいか決断出来ないだろ
まあジブリの話とは関係ないけど、そういうこともあるという話 >>244
だよなあ
どんなにえらそうなこといっても、作品が知られてなきゃ客がはいらないという当たり前のことを
ごまかしてるよね この発言は ここもある日突然全然入らなくなったみたいな日が来そうだな
思ったより早く来そうだ >>486
80歳になって面白いアニメ作れないわけないわな >>47
千と千尋を観に行こうと思っていたらテレビの宣伝でラストのハクが人間になって
夜空を2人で落っこちる所をネタバレされた時の衝撃と言ったら >>203
ハウルは原作では高校中退したアラサーニートの引きこもりのゲーマーだからな
ファミコンばかりして家族から怒られるのが怖くて未来から過去の異世界に逃げて来たダメ男
その経緯をアニメでは丸ごとカットしてしまったからあんな意味不明のストーリーに 実写映画でも大監督が晩年に撮った映画ってたいていろくでもないものばかり >>533
今回は2月に初号やってるしな。むしろ公開後用の予告バージョンをたくさん作ってると思うよ 今更島耕作の就活本出すご時世だからな。日本をダメにしてきた世代連中が説教してくる作品とか時代錯誤なんよ >>44
結局映画なんか観に行っても情報の確認どころかそれ以上の情報が羅列されてて、観客はそれを1から10まで説明されて自分の想像力を発揮して映画の余白や余韻を楽しむでもなく、作り手の取るに足りない拘りや陳腐なお説教を2時間以上観せられるのが問題。それにしても下衆で下品なプロデューサーは早く退場するか表舞台に出て来るなよ寄生虫め。いっぱしの職人みたいな面すんなよ紛い物が
何年かまえよく本屋で宣伝していた本の映画化か。
これほど全く興味がひかれない題材も珍しいな(笑) >>508
本田雄という凄いアニメーターが80超えの駿に刺激と影響与えたというのがむしろ色んな意味で面白いよ 宣伝0ってのはそりゃあもう宮崎駿のみに成り立つ話だろ >>508
磯は天才だろ
鈴木敏夫クラスの剛腕プロデューサーが暴走させずにコントロールすることが出来たら大化けする カンヤダ氏関連はネタバレしない方が得策だったと思う >>520
何作か撮ってからの大日本人ならまだ受け入れられたかも知れないんだけど、初監督作があれだったから真面目に映画やる気はないんだなって思った
前半は良かっただけに >>133
作品の出来はあまり関係ない
ネットの口コミをどうコントロールするかが重要 ジブリってのはなあ
ラピュタ5ナウシカ2耳をすませば2その他1
の割合でローテ組んで繰り返し見ていけばいいんよ 少しでも内容知られるとナウシカ関連期待してる人たちが失望しちゃうからな
そう言った人たちにも期待持たせて映画館に足運んでもらわんと >>567
そんなもん岡田斗司夫の間違った信者しか信じてない話だろw だいぶ前にスラダンきっかけでそうするって発言してたよな どう生きるかって、戦前戦中世代ならまだわかるが、おまえ戦後世代だろ?なにイキってんだよ。
しかも年寄になってからタイ人の女に入れ込んでマンコ舐めといて、うっせーよとしか思わんけど >>570
スラダンなの?
ハウルの城でもやってた戦法だけど >>1
すげ〜な
見たすぎてもう2日も寝てない
早く見せてくれ 前回のゼロ戦開発者の作品って小難しそうだったけどそれなりに客入ったんでしょ?なんか説教くさそうだったから見に行ってないけど、てか千と千尋以降全く見てないけど結構皆見に行ってたりするんやな >>567
ナウシカは宮崎死んでからスタート始まるやろ、勿論監督は庵野で さすがにどうなっても風立ちぬよりは見られる作品にはなるだろw だいたいは予想できるが、恵まれた環境にいる男が不平不満ばかり言ってて
女がすごい努力家でその女に影響されて男が成長するような話だろうな
スタジオジブリは女性社員ばかりでハヤオは「男は情けない!」って言ってたが
給料が低すぎてまともな男は家庭さえ持てないから辞めるってだけだったのが
外国人の反応でバレてたなw 鈴木敏夫が最初は「エンタメ作品」と言ってて「高畑勲モデルのキャラがパヤオの分身の主人公を導く話」とされてたけど途中で高畑がなくなったりして大分変更されたらしい コペルくんの日常生活を描く、吉野源三郎の児童文学の映画化じゃなかったのか 最後は短編でいいから多幸感一杯の面白い宮崎駿見せてほしい
シンパンダコパンダやれって事だよ まーだ昭和脳は「いかに生きるか」とか言ってるのか。
個人の人生に意味なんてないんだから好きに生きればいいのにね。 つまらんの一言で結局どんな内容なのか口コミで広がらず、興行収入も低そう >>1
興行収入でわかる。
本当の糞映画はいくらPRしてもシン仮面ライダーみたいになるからなw 興行収入で分かる。
この映画がシン仮面ライダーかどうかは >>589
半年で作れるならいいけど笑いどころのないナウシカ2なんて宮崎が1年以上かける価値のない企画だよ 結局宮崎で爆笑したのは「海底の財宝」が最後かも知れないな 情報絞っても公開されればネタバレレビューが溢れるのに >>575
ゼロ戦のやつはつまらないから見る必要はない
実在の人物の話なのに、泣かせるためにフィクションを合体させて嫁を殺してるし
実在の嫁はピンピンしてたそうだけど これ鈴木の彼女か何か外人がモデルらしいな、ジブリはなんか胡散臭くなったな ラピュタのようなファンタジーものじやないジブリなんてB級アニメやで >>22
アリエッティやマーニーの監督だった米林もジブリを去ったんだよな、この辺に嫌気をさしたのかもな、他のプロデューサーも抜けてるみたいだし 生きてこそやね。業界のドンに逆らうことはできないと伝えたいんやろな。 >>603
制作部が潰れたから仲間と一緒にスタジオ作ってジブリ残党軍による映画を監督したんだろ >>596
それが本当なら東映動画で西遊記のラストリンリン死んでた事にしようとした手塚を非難した事に矛盾するじゃん あの鳥は実はカモメで名前はジョナサンなら許容範囲。てか宮崎御大は堀越なんてやらないで良かったからむしろサン・テグジュペリやって欲しかった
https://i.imgur.com/tyitjlu.jpg >>1
ほんとクソウザい宣伝と押し付けばっかりなんだよな今の時代って
んで「これ見てないと知ってないと持ってないと時代遅れ~」っていう同調圧力で
それで仲間外れが怖くてなんとなくのブームになったりする 支那チョンの手先に成り下がりもはや日本のガンともいえる日教組、
そのカルト狂信者であり
授業中に第二次世界大戦後の天皇批判までして各○翼団体にブラックリスト入りされてるのはもちろん、
公安にまでマークされている危険人物で(もちろん税金ドロボーで売国奴wwwww)
神の国、日本の国力をボロボロにして腐らせてきた元凶で非国民!!
埼玉在住の過激派系極左基地外サイコパス万年更年期障害生理ヒステリー暴力デブスクズBBA小学校教師
【小池恵美子】
の学校内での独裁体制とその存在を絶対に許すな!! >>439
前後の工程で勝負して上回るものを作って行くって出崎統さんのアニメの作り方じゃん 君たちはどう生きるか〜風の谷のナウシカ2〜
これなら文句ないやろ >>583
原作と全然関係ない話だったら嫌だな
そういうのって詐欺じゃん
動画でもよくある、サムネとタイトルで釣る奴 こいつの映画まじでつまんね
昭和の年寄りはこんな映画でよく満足してたね >>619
原作(原案?元ネタ?)から魔改造するのは駿は昔からずっとそう
縛られるよりその方が創作として面白くないか?
もちろんケースにもよる
あとサムネやタイトルで騙すような動画ってそもそも見る前にだいたい分からん? ポニョの時の自分で密着取材受けといて、煮詰まると記者に当たるのはカッコ悪い 興行収入で他のアニメにボロ負けしても宣伝しなかったからという言い訳が使えるから >>627
画面から出てこないジジイの説教なら試しに聞いてみてもいいかな
面白いこというジジイだっているし >>595
全然説教臭くないぞ
純然たるメロドラマ映画でむしろラピュタとかの方が説教臭いくらい ただ、>>1のたった一枚のポスター画像を見ると
これはトキじゃないか。トキはニッポニアニッポン、つまり日本人に対しての
宮崎のラストメッセージ的な映画になると予想する >>635
その絵だけ公開一週間前位からテレビに流れるんだろうな 今の日本映画の勢いだったら150億はほぼほぼ間違いないように思うんだけどなあ 今の80代とかが若者に説教とかおこがましいわ
すいませんすいませんとただ謝ってろよ >>636
もうジブリや宮崎駿も古い扱いなんじゃない、新海誠ならどんな作品出しても大ヒットだろうけど >>554
本田は優秀だが
同じくらい優秀なやつはそれなりにいる
いかにジブリにつまらんアニメーターしかいなかったのかの証明にしかならない >>638
コロナ時のジブリ再上映見ても
まだまだ客は入ると思うけど
最新作とくればね >>559
地球外少年少女微妙だったわ
あと天才ならあんなキャラデザにしない
そういうところからすでに天才ではない >>638
去年と今年の日本映画のあっさり100億越えの本数は凄い傑作がそれだけ作られたから、じゃ説明つかないだろ >>578
それにポリコレ要素追加してると思うわ
アジア人や欧州人、アフリカ人も出ると思う
カンヤダを出すために これの気持ち悪い表紙画像がamazon開くたびに出て来た時期があってすげー嫌いだわ、内容は1ミリも知らんけど ID:P9AoMM4b0
自分は何も生み出せない素人の癖に謎の上から目線、しかもネガティブなことしか言えない
こういう奴の言うこと聞いてるから日本のエンタメは全体的に退潮傾向 >>633
カンヤダぽいのがちょっとでも出たら
スターウォーズエピソード8くらい炎上しそうだなw 極論すると映画ってのはストーリーなんてどうでもいいんだよ
映画は絵がすべて。桃太郎をスピルバーグが撮るのと宮崎が描くのと違うだろ
ストーリーより映画は絵、そして表現なんだよ
だから説教だろうと何だろうとそんなことはどうでもいい
どんな絵を見せるのか、どんな動きを見せるのか、それが全て >>647
言う事訊いてはいないと思うけど
ほかは同意 >>>639
> 井上とかも行ってるみたいよ
井上さんエピソードも今後宣伝に使うんだろうね >>648
宮崎はさすがに最後の作品って思って作っただろうから
今回はたぶん誰にも忖度しないと思う
セールスも何も考えず作りたいものを作ったんじゃないだろうか >>647
何も出来ない素人にマジになってるのそっちだよw
磯光雄アニメのキャラデザについて
きちんと反論しろよ
あれが天才が、採用するキャラデザか?
あと磯光雄のアニメはそもそも客観的ロジカルすぎて観客が熱狂的になるように作られてない
熱くないんだわ >>649
それも大事だが
キャラクターだよ
キャラクターが魅力的なら破綻していても面白い
紅の豚以降のキャラ全部キモイんだわ >>652
一応スズキには次回作の話をしてきてはいるらしい
さすがに無理だろうけど >>654
お前の中の謎理論で吉田健一否定されても反論しようがないからな >>653
あれももう売れようがコケようがどうでもいい、って感じではあった
>>655
キャラクターについてはもう宮崎は鉄板のキャラ設定をやめたと思う
少女と可愛いマスコットをおけば100パーヒットすることは分かってるがもうやらない、って感じ
>>656
物を作る人間って作ってる時しか幸せを感じないんだよ
ある意味これは現実からの逃避でもあるが、年とともにそれは大きくなる 逆に言うと、「公開後に大宣伝キャンペーンをやる」ということ
上映ロングランをもくろんでいる つまりイニシャル入場を公開前に宣伝で増やすことはもい意味が無い
いかに上映中ロングランをSNSや広告で持続させてゆくか ジブリと宮崎駿の知名度と恐らく最後の長編になるという話題性、そして固定ファンがある程度劇場に来るのは確実
その人たちの口コミを期待してるんだろう
口コミで評判が上がれば新海の君の那覇みたいにあとは勝手にマスゴミが喧伝してくれる 俺がどう生きようと俺の勝手だろ
俺がどんなアニメ見ようがそれも俺の勝手 子供連れのママさんとかに、面白くないよと注意喚起するcm打っとけよ。 >>658
反論もしない
自論も言わない
人の悪口は言う
ただの嫌なやつだよお前 ジブリはかなりの権力者になってるから、ジブリアニメをけなすようなことを言うタレントがいたら
そいつに圧力をかけることもできる
だから、テレビとかで表立ってジブリをけなすやついないだろ
予告編とかあらすじとかわかっちゃうと、一般人がけなしはじめるからそれは口止めが難しい
だから事前宣伝をやらないっていうこと 風立ちぬで120億くらいだったよな
これは100億行かないだろ >>676-677
製作委員会じゃなくてジブリ単独出資だから日テレはかんけいないので圧力かけらんないだろ
でもその分儲けは全てジブリに入るから100億行かなくても相当な収入になる 映画なんて公開前に色々出すと文句つけられるだけだもんな >>662
こんな毎回毎回引退詐欺やってたら無理よ 物事を突き詰めたことがある人には分かるだろうけど突き詰めたことがない人には到底分からないであろう、結果リセットするための『引退』という言葉 なんでこんな上から目線のタイトルなの?
見る気失せるわ 今サンクチュアリの話してる芸人が
7月はこの話する様になったらそういうことかな >>659
風立ちぬは、堀辰雄の小説と堀越二郎のエピソードを表向きとして駿の半生を投影した自伝だよな、実質
それが他人から見てどうかはともかく、キャリア終わる前にやらずには居られなかったんだろう
整理として
最近フェイブルマンズでスピルバーグも似たようなことやってた
他人から見たらどうでもいいようなことでも、本人は「あの時僕はこんな気持ちで、何が正解だったか今でも分からない」ってのを
せめて形にしないとやり切れない気持ちはなんとなく解る このタイトル通したのは誰なんだよというところで思考が停止してよっぽど評判良くないと見る気にならない
説教臭いのは勘弁だし、このタイトルから冒険ファンタジーみたいなのが出て来たらそれはそれで問題だろ >>310
>>686
横ですまんが、俺も含めて元々スラダン好きで映画見て絶賛してる人が大半な気がするぞ
原作未読で映画初見の人もかなりいると思うが
あのヒット具合だと >>1
くちばしの根元に目みたいなのが見えて怖いんだけど ぶっちゃけ興行収入だけなら庵野がシン・ナウシカ作った方が売れるとは思う >>685
誰が作ったかで価値が変わるような作品作りは宮崎にはやらないでほしかったなあ
圧倒的に劇場を沸かせて盛り上げて皆気分よくして家に返す天才アニメ作家でいてほしかった
でもそれじゃ客が入らなかったんだよね
つまり劇場でカリオストロもラピュタ観てないで「冒険活劇を」とか言ってるヤツが一番クズなんだよ >>8
左翼界の重鎮だからね。今の日本が
歯がゆくてシニきれんといったところか。 どう考えてもアクション映画じゃないし
こういうのもアリじゃない?
見に行く人はきちんと見に行くだろうし。 >>693
おじいちゃんがおじいちゃんの映画見に行けよw >>680
詐欺とか言ってんのアホだけだろ
ボクシングとかでも試合直後のボクサーに「引退ですか」と聞くデリカシーのない日本のマスゴミによれば詐欺なんだろうけど >>693
あくまで本人にとっての価値や意味で、俺らは覗き見させてもらうような作品だからね
風立ちぬもフェイブルマンズも
私小説ってそういうもん
まぁ普通は大金のかかる映画でそんな企画通らんのだが
今までよほど偉業を成した監督でもないと >>699
駿本人は毎回本気で「もう次は無理」って思ってるよな絶対
なんにせよ良い方に気が変わるのは歓迎だわ
さすがに年齢的に次は有り得ないだろうが
今の時点でバケモノだし 子供から大人まで楽しめて血湧き肉躍るような冒険活劇作ってくれよ 息子に「お前はどう生きるんだよ?あぁ?」と聞いたほうがいいと思うんだよね >>696
まあ実際今の日本は腐ってるからな、パヤオほどの天才がどんなメッセージを込めてるのかは気になる 最早ジブリも時代遅れ感あるな
今のZ世代にはウケんだろ >>710
配信も無けりゃ若い世代はあんまり見ないしな
親とべったりで一緒にテレビ見るような上の世代としか合わないインキャだけ見てたり、ミームで知ってるだけとか >>464
それが元ネタだということは
12歳くらいの少女がパヤオのこれまでのアニメの世界に迷い込んで
人食いトトロとか淫乱ビッチナウシカとかカオナシと付き合ってる千尋みたいなのが出てきて
ラスボスはそんな世界をラピュタから支配してるムスカみたいな話ぽいな・・・
岡田がナウシカ2とか言ってるのにも一応符合する
そりゃヤバ過ぎて宣伝できないっつうか
さすがパヤオ
俺は初日に見に行くことにするわ
この映画パヤオを信じて初日に見に行ったやつはかっこいい
内容聞いて慌てて見に行ったやつはダサいってことになるからな >>464
つまり過去の自分のキャラクターを少し歪にして今回の主人公に折檻されると
パヤオ版バイオレンスジャックなのか パヤオで唯一面白かったラピュタとかナウシカの冒険活劇って
ぶっちゃけいうと今の少年漫画の方が近いからな今のジブリより >>704
齢80を超えた人に少年少女が活躍する冒険活劇を作るのはかなり厳しいだろう
人間の感性も加齢と共に変化していくもので、若い頃にしか作れない作品もある >>717
まあ少年漫画のテンプレを遡ると未来少年コナンに行き着くから ラピュタは冒険活劇だけど、ナウシカって冒険活劇かな? 戦車が石畳の道路を削り、石を撒き散らしながら
主人公目掛けて暴走するシーンがあればOK 宮崎駿は左翼思想にどっぷり浸かってるパヨパヨそのものだから
思想的なことを言い出すと途端につまらなくなる >>298
組織犯罪対策課が動くべきだと思いマッスル さすがに面白くなさそう
タイトルから題材から何から全く面白くなさそうなのに
宣伝もしないんじゃ
見に行く人たちはただジブリだからってヤツだけだろ そういえばそんなの作るって言っていたな。
すっかり忘れてたよ。 富野がGレコでさすがに引退かと思ったら次回作の構想語ってるし
パヤオもこれが最後の作品になるとは思えない・・・ 原作の小説と殆ど別物とか?
説教じみたタイトルだけ気に入って使いたがって作った映画かな >>732
当該文学作品をベースに作られていて文学作品は引用というポジション
全く別物ということではない >>735
ほーん
小説をネタに説教するって感じ? 意識高い年寄りの説教話ってイメージしかない
漫画版かなんかのイキった表情のガキがこっち見てる表紙で全くみる気失せるのに パヤオは根の思想が戦後のサヨク活動家そのものだからね
この小説自体サヨクの入門書みたいなモンだし ソファに深く腰を下ろした宮崎が、煙草を燻らしながら
反権力、反安倍をブチ上げながら説教する姿を真正面から2時間半
学園紛争、三里塚、浅間山荘、日本赤軍のカットを挟みながらの宮崎最後の大説教ドキュメント映画 まあ、昔のアニメ制作スタジオとか、 あと演劇スタジオなんかもそうだけど
地方から一文無しで上京してきたような貧乏学生多かったし、左翼活動に傾倒していた人たちは
本当多かったみたいだよね
いってしまえば、手塚も富野もそうだからな
>>477
本ならこのタイトルでも読んでみたいと思うけど、映画でこのタイトルは全く観たくならないんだもん >>718
ナウシカ作った頃はもう40とうにこえてたろ
ラピュタでアラフィフ
当時としては爺が少年向け作ってると言って差し支えない
古いマンガ映画のオマージュも入れてて
それでちょっと時間かかったけど受け入れられたからな
でも80だとさすがに厳しいのかな >>728
製作途中で死亡というのが既定路線になりつつある
引き継ぐのは庵野なんだろう まぁでもハヤオって男はこうあるべきとか人間はこう生きるべきみたいな思考強いよな >>13
そっちやとありきたりでつまらないタイトルやろ オレは面白い冒険活劇が観れれば監督は別に宮崎駿でなくてもいいよ 微妙に本当に微妙にその時期のアニメのトレンドに合わせるというか
絵柄など他のアニメから浮きすぎないように作ってくるんだよなパヤオは
下のものをいじめぬいてるだけでなく多少は影響を受けてる
パヤオ以外の東映動画や日本アニメーションのメインスタッフの作品って
そうはなってないこと多いからね >>239
耳をすませば、がそんな印象だったなぁ
まぁ原作少女漫画もそう覚えてないし(そもそも当該作品も通してみた記憶薄い)、すべて無関係でも無かったと思うけど
キャラデザとか雰囲気?イメージ違いすぎて、困惑した
名作扱い?でも、なんだかなぁと
昨今なら深海なんちゃら監督と気持ち張り合ってんのかな
>>523
力が多けりゃ正義か…まぁ商業目線ならそうか
オリジナリティての履き違えるような屁理屈を、巨匠が言うのなら、なかなかカッコ悪いと思うけどな。傲慢は >>751
というよりそこまでオリジナリティが厳密に言われるようになったのは
映画の歴史で言ってもあんまり長くない
オリジナリティあればいいってもんじゃないし
出来が一番重要というのがここ20年 >>717
以前ジャンプ編集者が漏らしてたところによると、TVでジブリ映画(特にラピュタ)が放映された後は新人投稿作品が明らかに絵も話も影響受けまくったものばかり集中するそうな
プロでもああいう路線が一般受けするというなら自作に取り入れるのは吝かでないだろうし、最早テンプレ化してるのかもね カリ城 →ラピュタ
ナウシカ →もののけ
千と千尋以降のジブリアニメは全くだね ルパンは赤より青いうヤツがなんとなくえらそうなのと同じで
ジブリは千と千尋以降もまあ初出のインパクトはないにせよ
かなりいい線ついてるよ 公開日のスポット予告も無いんだね
カンヤダとどう生きるのか?だっけ? >>755
そんな軍国主義的な発想は昨今の右傾化のせいだ!
日本人は攻められても抵抗せず殺されても我慢して平和主義を守るのだ!
憲法改正は絶対に駄目だ!
国家主義は許さない!
民族主義も許さない!
日本人は許さない!反省しろ!
朝鮮に謝り続けろ! >>685
本物のクリエイターって自分が思ってもいないようなことは作品に出来ないししない
最終的に人間は自分以上のものは作れない
だから自分に向き合うしかないというのを宮崎も実践するのだろう
そういうのってせいぜい思春期までにほぼインプットは終わる
それ以後に体験したことなんてほぼロクでもないことでしかない 80代だぞ。介護施設に入ってる年齢
めちゃくちゃボケてるだろ 試写観て関係者がうーんと唸ってる画でも想像しとくか ダイレクトマーケティングはしないという事はステルスマ… 努力して立派な人生を送って幸せに死ぬキャラと、遊び惚けて結婚も就職もできないまま死ぬクズキャラの一生を書いて最後にタイトルが出てくる様な話と思ってるだろ? 説教するならシュナの旅とか重たいやつを映画化してほしかったなあ どうせ制作秘話ドキュメンタリーかなんかで現代人の批判しまくるんでしょ?カメラマンとかにキレながら パヤオって男はこうあるべきみたいな考え好きだけど多様性求められる現代には会ってないよね >>773
コミカライズされたのはベストセラーになった瞬間に買って読んだ
絵が下手くそすぎる 新海みたいにデジタルで作れば2年で出来るところを
手書きに拘るからダラダラと5年も掛かるんだよw
すっかり遺作になっちまったな。 >>775
長くやった方がみんなに、給与払えるってのもある >>775
デジタルだろうと紙だろうと手描きは手描きだろ だからスラムダンク方式ってことだろ。残りの続きをやってないところやりますってこと。おまえらバカだな。気づこうぜ >>780
アホ以外は分かるだろ
そして有名な人なら宣伝なしでもイケると分かったら広告代理店やテレビや出版社が困るということも 記事で宣伝してるやん
本当に宣伝しないのなら記事にしないようメディアを抑えろよ 口リ婚の夢とか欲望丸出しの生き様を描いて
パヤオから「君たち」に示してほしい
あー、力リオスト口で既にやってるかw >>784
それ以外にスラムダンク方式があるか?あれは予告カウンドダウンしまくってた 結局、年寄の傲慢なんだけなんだわ。
君たちはどう生きるか
このセリフを言いたいだけなんだろう。
大して中身はないよ。
で、この中身を理解できん奴は知性がないとか、どーせ予防線張るんだろ? スゲェー楽しみ!公開が待ち遠しいわw 多分鬼滅超えるだろ? >>782
お金出さないってだけでマスゴミとお前らネットイナゴが勝手に宣伝してくれる分にはかまわないだろ
マスゴミも映画が成功した時のことを考えてほとんどのところはあまり酷い記事は書けないし どう生きるもくそも99.9%の人間は自然死なら10年もしたら日常から忘れ去られる
説教くさいのだけは晩節を汚すから勘弁してくれ どうせ同時公開のドキュメンタリーかなんかで今の日本人はダメだとかって言う説教が聞けるで 舞台はどこなん?
現代?
ファンタジー世界だったらいいんだけど 何?吉野源三郎の原作とは全然違うの?
じゃあ見たい
分かったぞ、「未来少年コナン」の続編だ!!
「未来少年コナン2 君たちはどう生きるか」
結局コナンとラナは残され島で結婚して性格の不一致で別れるんだな
そんで養育費で揉める
だがダイスとモンスリーはセックスしまくってて仲良しで別れない
そーいうはなし 年越し派遣村をリアルアニメで描くんだな
「働かせろー」
「あっ仕事は沢山あるよ」
「あ、やっぱいいです」 もののけ姫2
神を殺したあとの世にも恐ろしい人間同士の殺し合い
全員悪人
「君たちはどう生きるか」
あの鳥はソナチネのナポレオンフィッシュ 鳥の絵をよーく見ると
鸚鵡の鳥版だな
てことは・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています