【映画】『スラムダンク』公開半年で動員1,000万人突破 興収144億円到達 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年6月5日 14時22分
https://www.cinematoday.jp/news/N0137221
https://img.cinematoday.jp/a/_Nn6I6H-mWY9/_size_1000x/_v_1685942558/main.jpg
5日、アニメーション映画『THE FIRST SLAM DUNK』の国内観客動員数が、2022年12月3日の公開から半年となる6月3日に、累計1,000万人を突破したことが配給の東映から発表された。
また、公開から累計184日間となる6月4日時点で、観客動員1,002万5,548名、興行収入144億3,607万8,140円を記録。現在もロングラン中で、東映は「この勢いでどこまで伸びるのか、引き続き、本作にご注目ください」としている。
『THE FIRST SLAM DUNK』は、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で1990年から1996年まで連載された人気バスケ漫画を、原作者・井上雄彦の監督・脚本で映画化した長編アニメ。メインキャスト以外、あらすじを含む映画の内容を極力明かすことなく劇場公開されたことも話題を呼んだ。日本国内だけでなく、韓国や中国でも公開され大ヒットを記録している。(編集部・入倉功一) スラダンは
期間限定10種売りを
第10弾くらいやってるだろw
あれこそ転売ヤーを動員しての
アコギなヒット
邦画はこればっか 30年前終わった作品なのにワンピース(笑)とほぼ変わらないのか
尾田くんまた敗北 スラダンは100種近い限定商法
クソオブクソの限定商法 スラムダンク見たことないやつが結構見に行ってるよな
この時期他に面白そうなのやってなかったのか? >>4
ワンピもアコギな限定商法だからな
限定商品数が同程度だから
同程度の動員になる 二匹目のどじょうを狙って昔の漫画の映画化がはじまる
候補はあれ >>8
コナンもワンピも
人気アニメはみんなやってる 公開当初不評だったアニオリリョータと母ちゃんエピでボロ泣きっぱなし 宮城の過去よりもっと山王戦にフィーチャーして欲しかった >>6
なんだ。そういうカラクリか
まあ偽物のスラムダンクだもんな 三井がイケメンだからヒットした
三井寿は令和の女さんから見たらイケメンらしい 見に行くまでは興味ないが
ネットにアップされたら見るわ 試合がえらい静かだと思ってたけど
アレ視聴者が盛り上げながら見る事
前提ってイノタケすげーな 井上雄彦は漫画界バスケ界のカリスマ
ロリコン和月とは違う >>1
CDの数種売りってーとジャケット違うとかだけど映画の場合はどんなやり方なん? あー
インチキ動員数なのか
スラダン好きなのに萎えるわ 流行ったなぁ、公開直後なんか芸スポで見てない奴が暴れてたし、そこまでロケットスタートじゃなかったのにw 配信でみても絶対つまらん作品
気になるやつは劇場で見とけよ 最近爆音で「世界が終わるまで」かけて走るバカクルマやバイクにちょいちょい会うの、大抵バカそうなオッサンやヤンキー >>28
コナンも今まで100億いかなかったのに今回は軽く突破してて凄いと思ったわ 結局続編やらないのかな
これだけ儲かったらやりそうだよな、CGだから描くより楽だろ? >>33
公開前は80億ぐらいいけばすごいなと思ってた >>34
CGっていっても原画1枚1枚全部手直ししててめちゃくちゃ手間かかってるよ なぜ中国は「スラムダンク」を生み出せないのか 中国メディア
https://www.recordchina.co.jp/b913654-s25-c30-d0052.html
中国でアニメといえば、依然として子どもに見せるものというステレオタイプなイメージがある。
また、『スラムダンク』『キャプテン翼』『タッチ』などは何十年にもわたって人気であり続けているが、
中国のアニメはそれに携わる人々も、そこそこ売れればそれでいいという気構えだ。
「『スラムダンク』では主人公が敗れたり、平凡な生活に戻ったりする結末が描かれる。
青春に無念さは付き物というストーリーを描くのは非常に高度だ。一人ひとりの平凡さを直視し、
それぞれの光る部分にフォーカスする。このような描き方は、すべての人に自分の可能性を感じさせ、
結果として共感を呼びやすい。
中国は女子バレーボールを描いた『奪還』にしろ、『中国兵絶地反撃』にしろ、
壮大さを追求しすぎており、優勝に向かってひた走るというテーマの中で
人物は詳しく描かれずに薄っぺら。観客の心に響くことはないため、興行収入が低いのも道理だ。
『スラムダンク』をノスタルジーに乗じているだけと批判する人もいるが、そんなに簡単なものではない。
それは心の共鳴、感情の触発、時間の浸潤を必要とする。だから、お金を払って映画館で
観賞する人たちはバカではないし、何度も観賞する人も狂っているわけではない。
作り手が芸術を尊重すれば、観客はその作品を尊重する。簡単な理屈なのだと結んだ。 >>26
ワンピースみたいな力の入れ方ならともかくスラムダンク程度の特典でインチキ扱いはないな 宮城母シーンカットして、湘北パート増やせばもっと良くなる
あのシーンは2回目は重くて見たくなかった。不出来次男坊気の毒 >>1
世界興収が364億だから、海外の方が収益高いんだな
すずめといい、日本のアニメも儲かる時代になったなあ >>44
確かにもう一回観たい気持ちもあるけど宮城の過去があると思うと見る気になれないんだよなあ
試合シーンだけで良かった SECOND SLAM DUNK
にも期待できそうだね 公開前は50億いけば大成功だと思ってたが初日見に行って100億超えるのは確信できた >>46
一回目はイイのよ、厚みを持たせるために
2回めは分かってたから、リョータ、実母からすらも優秀な兄貴と差別されて可哀想だわって。何も悪いことしてねえのにな >>38
モーションキャプチャーに3Dで起こした各アングル嵌めてるだけじゃ無いんだ? 歴代興収ベスト100
2023年6月4日現在
11 173.0億円 ハリー・ポッターと秘密の部屋
12 159.0億円 アバター
13 155.0億円 崖の上のポニョ
14 147.9億円 すずめの戸締まり
15 144.4億円 THE FIRST SLAM DUNK ※上映中
16 142.3億円 天気の子
17 138.0億円 劇場版 呪術廻戦 0
18 137.2億円 トップガン マーヴェリック ※上映中
19 137.0億円 ラスト・サムライ
20 135.1億円 ボヘミアン・ラプソディ
27 125.6億円 名探偵コナン 黒鉄の魚影 ※上映中
37 109.6億円 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー ※上映中 ワンピースと合わせて340億か
東映も笑いが止まらんだろ >>27
検索しても出てこない、嘘なん?フィギア10種とか出てたけど関係なさそうだし
まんまと信じたわ 映画館で観るべきとか言われまくってたから、逆に行かなかったわ
なぜかというと、IMAXで観ろとかいう話になるし、それ以外で観たら金の無駄やん ジャンプとして売れるには桜木花道が主人公にせざるを得ないが
井上としては宮城を主人公にしたかったんだろうな >>53
質量とか感じられないのっぺりした映像になったらしく全部手を加えたらしいよ
でも「コートの10人がそれぞれ動いてちゃんとバスケしてる」映像にするのがイノタケの絶対条件だったから
この方法にするしかなかったみたい イノタケも満足しただろ
はよバガボンド終わらせろや 公開前後では評判悪かったイメージが強いんだけど、ここまでよく伸びたね 声優ガーは結局、ここで言われてた通り声のでかいヲタが暴れてただけだったな あんだけネガキャンしてた声オタはどこに行ってしまったんでしょうか >>64
特典つけてたの5回くらいで複数種類あったのはそのうち1回だけだよ 「スラムダンク」
「4月20日に中国で公開され、5月17日までの
世界興行収入は2億3600万ドル(約326億7500万円)
そのうち
日本での興行収入は1億300万ドル(約142億2500万円)
中国での興行収入は6億3600万元(約124億7700万円)
韓国での興行収入は3627万2000ドル(約50億2100万円)
(Record China 2023年5月24日) >>9
そりゃあさすがに旧作はもう古臭くて観てらんないからな
旧アニメを持ち上げてるやつは声オタと思い出補正でしかない 暇になったら行こうと思ってたんだが忘れてたわ
今は暇だから行ってみよーかな ID:NJtzMu3i0
が誰にも相手されてないから誰か相手してやって
可哀想に、自演までしてるのにさ笑 元々長くやるつもりはなかったらしいがキムタクの映画が大コケしたから元取るために特典つけて日にち伸ばしたらしたらさらに大ヒットしたみたいだね 面白かったけど原作信者としてはやっぱり原作に忠実な山王戦を観たかったな
そっちの方が興行収入ももっと伸びてただろうし >>75
なんでこういうマウントネタバレガイジが湧くんだろうな脳味噌少ないんじゃないか
俺は見たからいいがDVDか配信待ち多いだろうにお前以外にも沢山見てるから >>66
三井の新キャストの人、三井に憧れてバスケ始めてPGでがっつり部活やってたから
体力限界のときの息遣いとかアフレコで再現できて、他のキャストがイノタケから鬼リテイクくらってる中
あっさりOKもらったってのがすごいわ、イノタケにとって三井の最適解だったんだろうな >>77
ネタバレされたくなかったらこんなスレ開くなよ… IDコロコロしながら必死に叩いていた声オタいたよな
あいつが悔しがってると思うと超気分いい >>64
無い
1000万人動員のうち500万人分は単一の特典(ARつきコースター)配るだけで済ませてたんだぞ
ランダム特典は一度あったが韓国興行でつけられてた特典を日本でも真似ただけ
特典無いとは言わないが商法というほど酷くはない >>75
考え方の違いかもしれないけど
全くそのままアニメ化するなら原作漫画読めば良いやと思ってしまうかな
原作をぶち壊さない事は大前提で新しい要素が少しは欲しい
原作エピを補完するアニオリとかさ
今回の映画は原作者監修だからエピ同士組み合わせてその辺上手くやってるんじゃないの
見てないから分からないけど >>83
まだそんな事言ってるの?
旧アニとは別物だと割り切って見に行けば良いのに
そもそもオリジナルキャストも亡くなってる人居るから完全集結は無理だよ
加齢で声質変わっている人や引退者も居るだろうしね
映画まだ見てない自分が偉そうに言えないけどさ >>80
日本語わからんお前も同類晒してて滑稽だわ もう絵は描かなくていいからバガボンドとリアルの続きを進めてくれ
イノタケは監修だけやってくれればいいから リアルタイム世代だけど旧作をなんでそこまで神格化してる人いるのか分からないそんな大した出来じゃなかっただろ >>88
こういう異常に攻撃的な奴って惨めな底辺生活してるんだろうなーって察するよな >>83
初志貫徹で偉い!
掌返しのオンパレードだったからな
俺は批判もしてないし普通に見たけど >>75
面白いとこものすごく削ってるから気持ちはすごく解るが、一本の映画としてこの構成にしたのも正解だと思うわ
原作の面白さとは別の魅力を打ち出すことに賭けて、そして上手くいった
映画から初めて原作を手に取ったり、久しぶりに読み返したりする人が大勢出れば原作ファンとしても嬉しい リアルタイム世代だけど、当時からアニメの出来には不満あったので(主題歌や声優うはさておき)、バスケ部経験者からすと映画版のが没入するぜ、観てみ?
アニメの湘北メンバー声優陣はプロのオトナだから、ある意味高校生らしいリアリティに関して言えば弱かったけど、映画版はその辺りリアルでハマれると思うけどな
何より皆セリフが少なくてイイ。花道なんて全作で喋るの「カエセ」だけ(ウソ) >>92
攻撃的?日本語わからないから教えてやるけど指導してやったんだよ勝ち組の俺が
1000円やそこいらでマウント取ってる底辺になお前の事だよ呆れて可哀想の思えるよ 昔スラムダンクで腐ってた層が思い出したかのように復活してて草だわw >>59
意味わからん
全くわからん
主体性ないんか? 今更スラムダンクこんなヒットするんだ
その世代の子供とかと家族で見に行ったりするんかな >>5
あんなのハイスタの子分みてーな3流感しかなかったのに人気なのか?
山崎邦正が売れるみたいなモンだろw >>97
それは難しいと思うけど、作者プライド高いかり400億いくまで終映しなさそう >>1
それより、
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーが、
世界一位になりそうだぞ! >>98
顔真っ赤にして手ぷるぷる震えてるせいで日本語おかしくなってますよ
可哀想の思えるよwww >>106
俺もこんなにヒットするとは全く思ってなかったが、
公開前の「これあかんやつじゃね?」からの、公開後の掌クルーの高評価の流れが多分デカいと思う 彩子がリョータのよき理解者でいい女すぎるのがな
対照的に母親がずっと可哀想な役回りになってる
せっかく出番が多いんだからもっと母親の克服と成長をもっとわかりやすく描いた方がよかった
日本人以外にはわかりにくいで >>112
お前だろ誤字突付くとか謎なんだけど推敲しない殴り書きなんだよねホンマアホは自分から晒すして
ストレスなくレスバ出来るわ雑魚なんだよお前 >>114
中国でバカ売れしてるだろ
日本人以外には分かりにくいとか大嘘 「旧作アニメファンの望む物を作れ」
「旧作アニメファンに敬意を払え」
「声優変えるな」
「声優を早く発表しろ」
「声優や内容発表しないのは自信がないから」
「ジャイアンにしか聞こえない」
「CGなんてやめろ、手描きこそ至高」
「主題歌はビーイング系が当然」
「ムビチケ発売後に声優発表は詐欺」
「原作者が余計な口出しをするな」
「もうスラムダンクはファンの物、原作者の勝手な改変は許されない」
「それができないなら大失敗しろ、公開前にYahoo映画で星1つ攻撃してやる」
こいつらが居なくなって本当に良かった
創造性の真逆に居る彼らの声に耳を傾けず、本当のスラムダンクファンにしっかりと向き合い妥協なく仕上げた制作陣は立派
旧作アニメオタ、声優オタにはこの言葉を贈りたい
https://i.imgur.com/Uwk9EnU.png >>106
普通に若い子達が友達と観に来てた
今更のスラムダンクって感じは全然しない
>>83
過去の声優にこだわってる人アホだなぁ
映画館で観る向けの映画だから観とかないともったいないよ? 海外では三井、流川のグッズだけ売り切れ続出
男を顔で判断するクソビッチまじうんこ >>117
配信で見るなんてこの映画の良さ半減だよ? 昨日初めて見たけど声優は桜木以外は違和感無かったな
桜木の出番が少ないし気にせず見ればいいよ >>5
長いキャリアの中で10-FEETっぽくない曲がタイアップで売れるのってどんな気持ちなんだろう >>115
自分から晒すしてwwww
お前発達障害だよ
たった2行見返すことも出来ないようじゃ、学校のテストもろくに出来ない落ちこぼれだったんだろうな >>118
一般ファンが言うのは勝手だけど旧アニメスタッフが恨み言みたいなツイートしてるのは
色々勘違いしてやしないかとしか思えない
作品は作者と集英社のものであってアニメーターのものではないだろよ 原作何度も読んでる、アニメは一切見てないんだが
ぶっちゃけ何がそんな惹きつけるのかよく分らんかったわ
山王戦とか漫画で何度も読み直してるから今更そこ見させられても…って感じだし、後付けの宮城のストーリーとか興味ないし。
漫画もアニメも見てない層が見たとして、漫画とかの小ネタ知ってないと絶対理解できないネタとかもあったし、果たして楽しめるのかあれ?
声優云々は元の声大して知らんからどうでもよかったが、やっぱ動き続けるスポーツ漫画のアニメ化って勢いなくなるからつまらんくなるな
終盤に漫画みたいな演出あったけど、正直終始あれでやってほしかったレベル
試合中ずっとEAが出してるNBAのゲームやってるみたいな殺伐とした雰囲気で萎えたわ >>127
2行見返すって返答として推敲殴り書きって書いてるからおかしいんだよねほんまアホ弱すぎなんだが
結論に至った理由論理的説明がいるのに書き間違い突付く事しかできないアホ相手なんよ君は >>5
2%やRiver聞いてた当時の自分に今になって売れたと言っても信じないだろうな 良かったけど宮城のはってのがチラホラいるが同意
原作通りの方が良さそうだったな。TVアニメでイチからリメイク版が観たい >>62
なんかこの宮城親子のベタな人間ドラマ書けるなら
バガボンドもそんな難しく考えんなよって思うよな >>138
制作費をケチって、シールケちゃんが出てくる、テレビ版ベルセルクにな~れ。 牧ってベンチで試合はまだですか監督ハァハァって言っておきながら
試合が始まるとスロースターターなんだよな…
なんやねんコイツ 声優で文句言う人の一部にはガチガチの聴覚優位者もいるだろうからそれは仕方ないと思うよ
声ヲタに多いけど声変わると別物としか思えない人もいるから
でもそれで文句言うのはおかしい
見に行かなきゃいいだけ バガボンドは止めておいて車椅子の方は描けるっていうちょまてよ感 声優オタク大敗北ワロタ
声なんて興行になーんも影響無し ワンビの映画ってレッドが出るまでの14作品の累計興行収入を足しても鬼滅一作品にかなわなかったんだよな?
それがAdo効果で200億近い興収って
ルフィ単体だと50億前後の男だからadoだけでスラムダンクといい勝負なんだよな 140億は立派だなあ
これで漫画の原作の人が監督のアニメも見たくなるね スラムダンクヲタは声優変更理由に誰も観てないらしいけど
それでも大ヒットだったな
声優変えて大成功じゃん >>150
>スラムダンクヲタは声優変更理由に誰も観てないらしいけど
それが本当ならこんなに稼げてないからw 原作者が監督する原作モノの日本映画が限られてるけど
「ナウシカ」とか「AKIRA」とか「スラムダンク」とか成功した作品が多いよなあ
「ルパン三世DEAD OR ALIVE」とか酷いのもあるけど 普段CG嫌いなんだけどこれは井上先生の絵がそのまま動いてる感じですごいと思った >>138
コート内でちゃんと10人動かないでダムダムして30分終わっちゃうようなアニメはイノタケが絶対許可しないよ >>5
途中でリズムがおかしくなる 瀬戸内寂聴としか聞こえないし >>3
安西監督グッズが出るならまた見に行ってもいい >>146
> 欧米で流行っとらんやろ
中国韓国では大人気だろ。
おそらく東南アジアでも受けてる筈 >>160
中国でスラダン大人気って
日本で提灯ニュースやってたが
中国で莫大な広告費使って
スラダンキャンペーン打って
実際はガラガラw
https://youtu.be/NGNrwlsJLe0 >>151
観に行って「あんな声スラムダンクじゃねえよー」とかワメいてるの?
だったらスラムダンクヲタって本当バカだね >>164
それスラムダンクオタじゃない、TVアニメ版スラムダンクオタ
原作オタとは全く種類が違う >>120
だよな
男は木嶋佳苗で大満足だというのに 背中を怪我した花道を下げないのはやっぱりクソ監督だよな すごいといえばすごいんだが、キングコング対ゴジラ凄かったんだな
キンゴジは1200万人だぞ
あの時代入れ替え制ではないし、家から弁当や水筒持ち込んで一日中映画館に入り浸るやつも珍しくなかったうえで1200万人 >>170
子供の頃は人気のある映画は通路に座って見たり
1番後ろで立ち見だったり
立ち見だと見えないから親に肩車してもらったり
そんなんだったな スラムダンクで批判されたらワイルドハーフとかロマンサーどうなるんや 凄いな
日本国内で3人に1人が観ているのか
俺は観ていないが >>175
そんなお前も、実はプペルは見たんだろ? >>169
自分を慕って入学した三井がケガしても2年間放置してたのに、何を今さら。 バスケに興味ないからなー点が入りすぎなのがどーも面白くない >>5
あれ本当に10FEETが作った曲?
あんなバンドだったっけ >>118
これアンチスレに貼ったの誰だよ、あいつら慌てふためいちゃってるじゃんw >>57
それらはすべて聖闘士星矢の実写版に
注ぎ込む輿丁らしい。 >>109
井上さんはそういう感じじゃないよね。
自分の納得いくものを作ることに拘る職人タイプだと思うので >>189
東映としては至上命題で、あのプロデューサーをけしかけてるだろうけど、問題は井上雄彦が首を縦に振るかどうか
設定本見ると相当大変そうだから今回が最後かもと思わなくもないけど、
でもやり残したことがあったり、監督としての喜びをもう一度味わいたいという事なら続編の可能性はまだあるだろう
次あるなら流川で豊玉戦だよなあ でも山王戦やってなら豊玉戦って変じゃない?ファンはなんだって嬉しいけど
あと夏からリアルが再開する。あと身体大事なので仕事しすぎて倒れないでほしい
バスデのチバさんとか同年代だし
身体あっての仕事なので 公開前文句言ってた層は今頃シレッと劇場に足運んでそうだなw >>5
結成25周年にて最大のヒットだもんなあ
京都大作戦チケ完売も当然だわ
あとこのタイミングで活動休止せざるを得なかったThe Birthdayが不憫過ぎる >>192
リアル再開するのか、バガボンド完結が先かと思ってた
豊玉戦は結構アリだと思うけどな、まだ映像化されてない唯一の試合だし、桜木達のその後とかも追加してくれればもう思い残すことはないよ 2020年代に見に行った映画
鬼滅、シンエヴァ、スラダン 2022年に観に行った映画
TOP GUN
SLAM DUNK
RRR
当たり年 >>195
なんかでももうオッサンだから、「長い間やってりゃたまにはこういうこともある」位に思ってそう 10-FEETがめちゃくちゃ良い仕事してる
スラムダンクなら、知らんbeingのアーティストも良く思える、と思ってたが本来好きなのはこっち(ロック)。バースデイもだしこだわり抜いてくれて本当にかっこいいもの見せてくれて感謝 10feet紅白出ないかな
birth dayも出て欲しかったが >>202
お声がかからなかったらおかしいレベルで売れてるからな 北米とヨーロッパで公開されたら、更にヒット拡大だわな 漫画も大ヒット
映画も大ヒットしかも初監督
この偉業は凄いな、ちょっと真似できない >>199
人によるだろうが中二病的な欲望ってなくなるものな
23歳位までなら俺は人と違う、スーパースターになれるみたいなこと思うかもしれんが30とか過ぎると何かどうでもよくなるもんな
今ハリウッドスターになれる言われても普通に断るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています