タモリ、“批評性に富んだ知的な笑い”でギャラクシー賞受賞「過大評価です。力も技術もないので…」と謙遜 地上波は「まだまだやれる」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.chunichi.co.jp/article/700549
2023年5月31日 17時09分
日本の放送文化の質的な向上を願い、優秀番組・個人・団体に贈られる「第60回ギャラクシー賞」の贈賞式が31日、東京都内で行われ、タレントのタモリ(77)が、放送界で大きな功績のあった人物に贈られる「放送批評懇談会60周年記念賞」を受賞した。
タモリは長年司会をつとめたフジテレビ系の生放送バラエティー番組「笑っていいとも!」で生放送単独司会放送回数最多記録のギネス記録を持つなど放送界の第一線で活躍。現在はテレビ朝日系の音楽番組「ミュージックステーション」の司会をつとめ、NHK総合で冠番組「ブラタモリ」を持つ。
ステージに登壇したタモリは、「式場に来てことの重大さに気づき始めた。過去は大変な方ばかり受賞しているので光栄に思います」と恐縮。作品では各賞を受賞しているが今回は個人での受賞とあって、「今回は『オマエよくやったぞ』ということで意味が違う。放送界に入って、サングラスをテレビでかけたり、白いブリーフでイグアナやったりして非難されていたけど、ここに来てようやくほめられ始めた」と笑みを浮かべた。
これまでの思い出を聞かれると、「(小説家の)有吉左和子さんが『いいとも』にいらっしゃって、1人で(番組の)最後までしゃべってぶちこわして帰って行った。その後に黒柳さんが同じことをやったので、その2つは残っています」と笑わせた。
「批評性に富んだ笑い」が受賞理由だが、「過大評価です。ひねくれているのが出ているだけで、批評性はない。それだけの力も技術もないので……。過大評価です」と謙遜。今後の抱負を聞かれ、「今、地上波がグダグダになっているみたいで関係者も苦労なさっている。まだまだやる余地はあると思うので、今後もそれを見つけてやって行きたいと思う」と力を込めた。
関連
タモリ、地上波は「まだまだやれる余地がある。今後もそれを見つけてやっていきたい」
https://news.mynavi.jp/article/20230531-2692359/
最後に、ラジオ・テレビへの期待を聞かれ、「今地上波ってちょっと下り坂になってるみたいで、関係者いろいろご苦労なさってると思うんですけど、まだまだやれる余地があると思うので、今後もそれを見つけてやっていきたいと思います」と意欲を示した。
放送批評懇談会は「1970年代のデビュー以来、鋭い批評性に裏打ちされた知的な笑いは変わることがありません。その唯一無二の批評性は、今の時代においてこそ必要とされているものです。さらに、その一貫して自由で柔軟な生き方は、タレントという枠を越えた絶大な存在感を示し、多くの人々から支持されてきました。半世紀近く常にテレビやラジオの第一線で活躍してきた放送界への多大な貢献は、当会の60年におよぶ批評活動を記念して贈る賞にまさにふさわしく、心からの敬意を表するものです」と選評している。
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/7/9/c/e/79ceb2a0eec210337eb6f8f157a2d88c_1.jpg 有吉が痴呆症になっちゃって番組の最後まで喋ってたんだっけ 何にでも「批評性が」とか入れたがる
自称・知性人の下品なこと
ストレートに面白いとか、好きとか言うと死ぬ病? タモリの好きなことをやってほしい
Mステ止めてタモリ倶楽部復活希望 たけしみたいに後輩を萎縮させるでもなく、さんまみたいに自分の好みの型にはまった笑いを求めるでもなく、完全フリースタイルで何気ない会話の中に面白味を醸し出してくるからマジで凄い
タモリはジャズだわ タモリを好きだと言っておけば、センスが良いと思われるブームってあったよね
特にタモリ倶楽部が好きって言っておけばいいよねっていう
タモリもタモリ倶楽部も面白いと思ってる人なんかほとんどいないよ
ただ、そう言っておけばセンスが良いと思われると思ってるから、そう言ってる人がいるだけ 難関大学に行ってたら、知的とか・・・
それが知的じゃないだろって話 タモリも他の芸人がほとんどいない、大昔は相対的に面白かったんだろうけどね
これだけ芸人が増えて、お笑いのレベルもめちゃくちゃ上がってるのに
未だにタモリが面白いとか言ってる人ってさ・・・何かね 日本一中卒芸人、松本人志さんにあげないのは侮辱だろこれ?www タモリの存在感はいいとも最終回に来たメンツを見ればよく分かる
全てのタイプから好かれ慕われてる本当稀有な存在
アレだけタイプの違う人間を同じ場所に集めれる様な人物は今の芸能界にはもういないだろうなあ
みんなタモリの為にって集まったメンバーでタモリの前では主義主張もジャンルの違いも全て真っ平になる タモリっていいともで変な素人を馬鹿にする性格悪いおっさんのイメージ 終活で地上波レギュラー番組すべて降板した後はYouTubeデビューしてほしいな 自称日本一の中卒芸人、松本人志聖帝が受賞できないのは何でや?
差別やろ?w 昔じゃBIG3のなかで1番地味でつまらなかったのに ジャングルクッキングで料理作るタモさんが好きだったな >>29
ジャングルTVタモリの法則を長寿番組にしてほしかったよな
チンコピンマンも楽しそうだったし タモリが売れた理由は面白いからじゃなくて、人柄だからね >>10
人の悪口をギャグとして嘘八百並べてたのを鋭い批評性があるとか知的だとか頭おかしいよな >>28
出自がトカゲだがなんかの爬虫類みたいなポーズしてたよね
あんな人が基本的に面白いわけがないからな
早稲田出身だし、教養人のポジションの人だよね基本的には たしかに過大評価だよ
共演者から気持ち悪がられて毎年のように抱かれたくない男ランキングに選ばれてた頃のタモリこそタモリの正しい評価 タモリって世に出た頃は危険な感じでめちゃくちゃ面白かったわ >>3
中田はこのキャラで動画作っていけばワンチャン信者増えるかもな 有吉佐和子、黒柳、の独占や、
ネットでも有名な、「タトゥー」が帰ったなど、
古いことばっかりだよね
そんなの、一体いつまで言ってるんだ、って言いたくなる
いつまでもか。 ま賞なんて支配層のおっさんの意のままだもんね
馬鹿らしいわ タモリを批判すればかっこいいと勘違いするおじさんたち >>47
中卒松本人志を日本一の芸人と崇める低学歴が発酵しとるんやろwww >>10
タモリは好きだが世の中に悪い影響も結構与えてると思う
そういうのを批評性とか言って持ち上げるのはちょっとね このお爺ちゃん何が面白いの
たけしやさんまと同列に扱われてるの意味わからん 早稲田ってひとくちに言っても、「二文」だけどな
(今は無いが)
だからこそ、同じく二文にいた吉永小百合と学食で会った、というのも講義の時間帯が
合うので納得できる話ではある。 茂木さんの言った通りだね
上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無
そういうのが支配する地上波テレビはオワコンってやつ
中田氏は今それに対して抵抗してるんだな Mステは完全に場違い。
ブラタモリとタモリ倶楽部は続けて欲しい。 >>7
いちおう「放送批評懇談会」主催の賞ですんで タモリ好きだわ。ずっと変わらない。
今の時代には合ってると思うわ。
タケシは何言ってるか分からないし刀出せとか言うし
サンマは変わらないけどウザったくなったし とにかく好きなことだけやって元気でいてくれたらいいよ
タモリ個人が面白いかなんてどうでも良くてタモリがいてその周りの人たちがいて出来上がる空気そのものが好きだわ >>58
あれタモリがやってるから出演がステータスになってんだぞ その余地を視聴率関係なく長くやれる所じゃないと評価されるまでいかなそう 本当だよ
力も技術もないのに
まあ時代に上手くハマったんだろうな 俺がガキの頃からタモリはMCの仕事が多かったから
お笑いの人のイメージがない
MC業の人って感じしかしない ブラタモリいつまでやれるんだろう
今のアナが最後のアシスタントになるんだろうか 眼帯してた頃のタモリのLPレコードを聴いた時は笑った >>58
以前はそう思ってたけど、今はMステこそ相応しいと思うわ
ぽっと出の若手でも大ベテランでも惹きつける人がMCでないと出てやってる感が見えちゃってカッコ悪くなる タモさん謙虚やなあ
博識で料理上手なのに驕らない
あっちゃんにタモさんのメガネのフケを飲ませたい >>76
またお笑い界の安倍晋三こと松本人志オタクかよwww >>5
有吉佐和子って言わないと誤解招くぞ
あれは黒柳徹子と同じでスタッフにやれと言われたらしいが 大爆笑は無いけどタモリの話術は安定している(´・ω・`) タモリ好きだから「まだまだやれる」って意欲あって嬉しい
タモさんがハゲたら俺もハゲるんだ大好き タモリは相手の面白さを引き出すからな有吉もそのタイプ
そのMCの為に演者が頑張ろうとする番組多い気がするわMステしかり いろんな番組でギャラクシー賞ってワード出るけど視聴者もそんな気にしてんのかね
そもそもなんの賞なのか権威とかもよくわからんわ >>76
それすら中田には勿体無いと思う
何であんな拗らせてるんだろうな?
トバッチリ受けてる相方が気の毒すぎる >>87
有吉なんてただ忖度して貰ってるだけだろ
タモリと並べるな失礼だ この人ほど批評性のない人いないじゃん
音楽にメッセージ性はいらないが持論で
思想のない音楽会というコーナーまで作っていたのに 面白い面白くないはともかく、唯一無二のキャラだな。
後継者がいない。 有吉佐和子出てたのか
昔のテレビは無茶苦茶で面白かったな
タモリすら凌駕する文化人wwwww 知性代表の中田はこれについて物申さないの
賞もらいすぎとか言って欲しい >>13
タモリ倶楽部は万人向けじゃないけど面白い
あのゆるーい雰囲気がいいんだよ
逆に今のバラエティはテロップやら出し過ぎてつまらん 気持ちはわかるしタモリらしいけど、ギャラクシー賞はじめ放送賞ってまず自薦で応募するとことから始まるでしょ
タモリ本人じゃないにしても事務所か局が応募しているはず
謙遜なんかしなくていいんじゃないかなあ
昔みたいに「俺の才能を評価するのは当たり前だ」くらい言ってもよかったのに >>71
力とか技術のある人からの評価が高い
そういうものを超えた何かを持ってるから
時代にハマる
それがいちばん大事なんだよなぁ
テキトーとかいい加減とか変態とか
そんなものの集大成がタモリ 相変わらず安定してんな
中田騒動みてると余計和むわ ブラタモリで草薙にナレーションやらせてるのがタモリらしくて好きだわ タモリ
髙橋真梨子
森口博子
博多華丸
氷川きよし ナイナイとやってた番組の時で小学生だったから芸人ってイメージが全く無いな
料理上手い司会者って感じ 最近は全裸になってイグアナの物真似はやらなくなったな >>102
エガちゃんは変態はいいんだけど
文化的なとこがなぁ
タモリはマイルスデイビスを相手したり
音楽に強かったし
他にも表向きな教養もあったから
いろんな人を相手にできた 上岡龍太郎がタモリのことを「偉大なる素人」と評していたが、言いえて妙だと思う あっちゃんもこうなれるようにタモリを追いかけなさい >>107
苦労人だからな。他の職業も経験してるし。社会常識があるんだわ >>109
勉強は出来るけど賢くないタイプだから無理だろな 中田、こういうことだぞ
自分で知的と言うのではなく他人に言われるべき >>11
80年代までは面白かったけど90年代以降は惰性だな >>123
ジギーの森重も早稲田夜間だったかな
哲学科 ジャングルTVタモリの法則やって欲しい
料理コーナーだけでもいい
むしろ料理コーナーだけで >>122
年末の特大号に呼ぶ予定もあったんだけど
(当時は1年で印象に残ったゲストを特大号にも呼んでた)
その前に亡くなっちゃったのよね いいとものタモリって面白くもないことを空気読まずに長々と続ける癖あったよね
特に芸人と一緒にいる時に顕著だった タモリの笑いわからんやつは
ドストエフスキーわからんやつだな >>62
もうタモリはおいしいで仕事してないからな
趣味の延長線で仕事してほしいってことよ >>10
前にヤフコメでもう許したとかいうコメが上に来てたけど
まったくもってそんな事実はなく
今の60前の人間は普通に恨んでる やっぱタモリ倶楽部が見たいな
ニッチ過ぎてネットの後追いとかにならないのがいい タモリつまんないし、好きじゃなかったけどブラタモやり出して好きになった
この人をお笑いだと思ってたから好きじゃなかったんだなとw
この人のポテンシャルはそこじゃなかった タモリは若き日の岡村が「死んでもらえませんかね?」というくらい分厚い壁 ブラタモをタモリじゃなくて荒俣宏あたりがやってたら誰も見ない
タモリ倶楽部をタモリじゃなくてみうらじゅんあたりがやってたら誰も見ない
俺たちはタモリが好きなものが好きなんだ なにせ、早稲田の夜間部中退ですから
当時の偏差値52程度です >>1
> 鋭い批評性に裏打ちされた知的な笑いは変わることがありません
ドスエフ芸人「ぐぬぬぬ、、」 ブラタモリは共演者、スタッフ、演出含めてタモリ称賛しかしないのがグロテスク過ぎる
好きだけどもっと雑に扱えや >>140
そうでもない。タモリ倶楽部的な番組って結構あるのよ。知られてないだけで
例えばTverで見れるミキがMCやってる道との遭遇とか面白いよ 根暗だ根明だって人を二つに分けて根暗の人はどんなに馬鹿にしても良いっていうムーブを作った人
オタクを馬鹿にして良いっていう基礎を作ったようなもん
それでいてオタクの理解者ヅラしてタモリ倶楽部とかやる卑怯者 知識の広さはすごいよね
知的な笑いと評価されても良いと思う
どこぞのシンガポールの馬鹿よりは >>64
たけしは嘘がつけない本音キャラみたいな感じだったけど
三人の中でいちばん不自然なイメージになっちゃったね 空耳アワー面白かったんだよな 何気に
時々みてたw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より もういいって
いつまでタモリやサンマやダウンタウンとか見続けんといかんの
いい加減飽き飽きしてんだよ日本国民は >>64
タモリが一番年齢や時代に依存しない芸風だったって事だな >>150
テレフォンショッキングとか誰が来ても適当に話し出来るからな
あれこそタモさんの真骨頂だと思うわ 薄っぺら浮気爺さん
小心で個人的な好き嫌いを公共の電波で流し日本中で馬鹿させた
何が批評性だよ ブラタモリで時々知識をひけらかして専門家と張り合おうとするの凄くイラッとする 1歩間違えたら欽ちゃんっぽいのにタモリはタモリだったわ。
1度でいいからご飯作ってもらって話聞きたいわ。 もう完全に終活入ったのかと思ったけど
まだまだやれる余地があるって発言してるって事は
新しい事やるのかな >>156
タモリさんは芸能界の終活やってるだろ。
さんま、ダウンタウンはまだ第一線、
所、ウンナンは程よい感じで、
たけしは昔の名前で出ていますって感じだよね。 長年Mステやっててジャニの件知らなかったとは言わせないぞグラサン老害 若い時のタモリなら辞退してただろうな
年取って終活も考えて受けたのかな ブラタモリのテレビ欄に「タモリが新発見」とか嘘ばかり書いてヨイショする
タモリが新発見なんかしないよ
専門家やスタッフが下調べしてお膳立てしたのを分かってるクセに白々しい いいとものエンディングにデ・ニーロが来た事あったな
小顔で背が高くてニコニコしてて好印象 >>98
今回タモリが受賞したのは節目のときにしか設けられない特別賞で
放送批評懇談会自身で賞を与えることを決めたものだよ バラエティーと言うのはタモリ以外がやると物凄く馬鹿っぽく成り過ぎる
尤もその方が視聴率は行くんだろうけど 冷やし中華とか山下洋輔トリオとか国際四人麻雀とか蕎麦屋とか筒井康隆とかあったけど
電脳筒井線に書き込みが無かったのが寂しい
なんじょれくま〜のき
かんじょれい〜のぉ〜きぃ〜 タモリは「タモリで笑うには知性が必要」なんて死んでも言わないよなー 突出した何かを持っていなかったのも良かったんだろうな
国全体の上昇志向が一息ついたような時代でちょっとのんびりしたい空気になっていた
それでも最初はおもくそ胡散臭いキャラとして出てきた
何もない人間がタレントとして表舞台に出てくるようなことはそれまでの類型になかったからだ
最初はさも芸があるように偽装していたが実際のところその芸は大したものではなかった
カメレオンなどの形態模写は素人芸レベルだったし、四ヶ国語麻雀は藤村有弘の丸パクリで芸としての完成度も藤村有弘の方が遥かに上だった
タモリの真価はそこではなかったのだ
タモリは羊の皮をかぶった狼ならぬ狼の皮をかぶった羊だった
時代は羊を求めていたのだ >>127
いつ亡くなったっけって思ったら俺が思ったのは阿川佐和子だった さだまさしも根暗とかって小馬鹿にしてたよな
少なくとも若い頃は嫌な奴だったよ 有吉の回は印象に残ってるわ
知性の塊という印象がちょっと崩れた ミュージックステーションってタモリいなくても問題ないよね 時々で良いからタモリ倶楽部やってよ
ブラタモリも時々で良いし
他は辞めちゃっても構わないよ タモリってずっと一線で活躍してるのに年寄りからの評価ずっと低いのな
ウチの爺ちゃんはアイツは大した芸人じゃなかったってまだ言ってんの
いつになったらアプデされんの? タモリは嫌いじゃないがお笑い芸人と言われてもピンとこない
ただ媚びてるわけでもないのにどこにも敵を作らないバランス感覚は唯一無二だと思うわ 5chアンチ少ない三大芸能人
・タモリ
・木村多江
・ >>184
タモリについて考えたことないわ
審判みたいなもんだと思ってる >>184
まあカメレオンとか4か国語麻雀とか初期の藝見てきた印象は変わらんやろ
あの時代にあの藝はやばい >>187
司会者枠だな
今だと有吉もそうなのかも タモリが「ミュージカルは突然歌い出すから嫌い」と言ってたけどそりゃ田舎モンのど素人の考えだよな
ミュージカルこそ娯楽の王様だし、世界の様々な演劇等を見ても基本的にみんなミュージカルだ
タモリが好きなジャズのスタンダードもほとんどがミュージカル用に作られた曲だわな
そういう基本がわかってないから、アホなことを言ってそれを真に受けるさらにど素人が
「ミュージカルは突然歌いだすから嫌いだよな」とオウムみたいな口真似をする もっと自分を主張したかったのを我慢してたのかな
それとも他の芸人を生かすのが自分の本質だと達観してたのか もう武もフガフガだし、タモリも死にそうだし
俺も年取るはずだわ >>13
タモリのレシピとか入浴法とかな
なんでこいつを否定したらいけない空気があるのかね 死後に過大評価され過ぎな志村と同じで晩年に過大評価され過ぎだはなタモリは ブラタモリとMステを終わらせて、タモリ倶楽部を残して欲しかった
>>10
東上線も
タモリ電車クラブ最後の回で、若いとき散々馬鹿にした東上線をご一行で訪れる
ってのを期待していたんだが、ドクターイエローで終わっちゃった。 >>191
真に受けるとか口真似してとかそれは全部おまえの妄想な
被害妄想こじらせる前に病院に行きましょう 早稲田卒とトランペット趣味が説得力の裏付けになってるイメージ 何でサングラス姿がデフォなのかとか若い世代に向けて説明ほしい
目元隠してる人に不信感を抱くって人は一定数いる >>184
うちの親も言ってるわw
この人負けず嫌いで人によって小馬鹿にして態度変えるんだよなーとか
自分は嫌いじゃないけどw タモリにあるのは知的な趣味と下品な笑いだろう
知的な笑いはない 個人的には徹子の部屋に出演してるタモリが一番面白い うちの地方はタモリ倶楽部をまだやっている
終わってほしくない >>139
死んでもらえませんかねって
岡村なりのゴマスリだからね
岡村のせいかも知れないな
テレビがつまらなくなったの >>198
そもそも鉄道オタクを馬鹿にしてたのに、いつのまにか鉄道好きキャラになってるのがタモリのいい加減なところ 批評性に富んだ笑い
オフコースは暗い
オフコースも小田さえいなければいいバンド >>126
この人、TBSとテレビ東京とずっと疎遠な状態だよね、なんでだろう。
日テレはつい最近になって番組出てくれたけど、TBSは「ジャングルテレビ」が終わってから20年近く、テレ東は「音楽が世界だ!」が終わってから30年近く出てない気が… >>13
ちなみに今は誰の名前あげたらセンスいいの?
教えて 空耳アワーがダメになったのの何割かは
タモリがあまりにも老けすぎたからだよなあ ブラタモリしか見てないけど
コメント発するたびに
知性がほとばしる
ほんと感心する >>215
ジャングルTVも制作はMBSだったから
TBSじゃ全くレギュラーやってないんじゃないか >>211
鉄道オタクが嫌いなだけで鉄道は好きなんだろ
普通じゃん >>219
香川の讃岐うどん
要するに歪んだ地元愛の成れの果て
田邉にいなかったらエスパー伊東や江頭以下の凡百芸人だ >>179
当時さだまさしは花王名人劇場とかテレビ番組で芸人並みに面白いって知られてたから
さだまさしを聞いてるやつは根暗って感じで批判受けないようにしてたはず
芸能人とは喧嘩しないで素人さんを馬鹿にする芸風なのよ >>153
やってるけどCMとMステを一緒にするのは無理があるぞ さだまさし小田和正あたりは、タモリのジャズ魂が許さなかったんだろうな
単に暗いから嫌いというのとは違う >>219
だから
チェリッシュ旦那がヘソ曲げて
テレホンショッキングを台無しにしたのか
生放送なのに >>215
ジャングルテレビは大阪のMBS制作でTBSは関わっていないよ 薄っぺらそうで実はすごい人、ではなく
薄っぺらそうで実際薄っぺらくてでもすごいと思われたい人
そういう人が長年芸能界のトップグループで走り続けている
面白い存在だと思う >>223
いや、俺も香川をうどんの本場とする風潮はどうかと思う
始祖は博多で発達したのは大阪
香川はせいぜい非主流の改革派であって、本場というのは過大表示 タモリ倶楽部の最終回は涙も感動もなくいかにもタモリ倶楽部らしくて本当に良かった 能年玲奈が出たとき見たけど40分以上テレフォンショッキングやってた 中学時代に通っていた塾に居た名古屋出身の講師がタモリが名古屋を馬鹿にする事に苛立って、タモリ宅の郵便受けに「これが名古屋の味だ」と書かれた手紙を添えて羊羹か外郎を突っ込んだが、タモリ本人がテレビやラジオでネタにしてくれないからガッカリしたとか言ってたなぁ。
今、考えると話盛っているとしか思えないけど。 品のない芸やってた頃知ってるから年寄りの評価低いんだろ >>236
まあざっくり言って、「なんで先生がタモリの家を知ってんねん」ってところやな
西川清の家なら大阪の箕面市民全員が知ってるけど >>235
40分以上も能年と話しが出来るおじいちゃん凄いよな 俺なら直ぐお友達紹介行く >>234
流浪の番組ですから普通にシレっと終わる >>13
早稲田の夜間は芸能界に貢献
慶応の経済は芸能界から搾取 タモリステーションでウクライナ特集の回
一言しか喋らなかったのはタモリしか出来ない >>58
タモリはMステのジャニーズのレッスン場とかどう思ってんだろう >>239
それはそうかも
しゃべくり007でも扱いに困ってた記憶 卓球を馬鹿にしてたタモリ
世界のスポーツ競技人口
第1位:バレーボール 約5億人
第2位:バスケットボール 約4億5,000万人
第3位:卓球 推定約3億人
第4位:クリケット 約3億人
第5位:サッカー 約2億6,000万人 ミュージックステーションTVerで見れるようにしてくれ >>246
卓球とクリケットの競技人口は、人口世界一位二位を争う二つの国のせいやろ 電気屋やってた実家にタモリのFM7、武田鉄矢のPC6601、工藤夕貴のMSXのポスターが実家にまだある 福岡の田舎もんのくせに、それより都会の名古屋や埼玉を田舎もん扱いした身の程知らずのタモリ >>233
現在の一人当たりうどん消費量がダントツなのに何が過大評価なんだよボケ >>250
自負の故郷ネタにされても笑えるけどどんだけコンプレックスなん?w >>9
体力面でもう無理なんだろ
コロナと重なってロケなくなったが
あれはタモリ自体体力が落ちていたからもあると思うぞ
まあ自分も最後までやるのはタモリ倶楽部と思っていたが >>252
自虐芸をやらずに他所をディスった卑怯者がタモリな >>108
上岡龍太郎は、タモリにコンプレックスを抱いていたと思うねえ
自由な世界東京に逃避した知的洗練された地方人の理想だよタモリは
上岡も才能あったけど、関西芸人という因襲と地盤に縛られた こういう賞ってなんか意味あるの?
日本って人担ぎ上げるの好きだよね >>255
そりゃ福岡でそれやったら殺されるしね
バカの名古屋人なら「なんで?俺たち都会人なのに?」と笑ってるだけだからいい狙いだよ 深夜帯にくつろいで見たい
シブくてジワっとくる笑い。
関係ないが30数年も前に
RUN-DMCとラップバトル
繰り広げたw >>207
タモリの出身、筑紫丘高校は市内でも藩校修猷館と1位2位を争う超難関高校 俺も昔はタモリって陰険そうで嫌いだったが最近の丸くなったタモリを見て
そういう感情が無くなった タモリの再現ドラマやらないのかな
たけしはすごいやりまくりだろ
さんまも最近地上波でやってネットでも映画やってたよな
タモリの学生時代知りたいね いいとも晩年の出演者が言った面白コメントを復唱するコメント泥棒はひどかった >>267
ドラマじゃないけど、「タモリと戦後ニッポン」という本が出自から捉えていて面白い 引退するのかと思ったらせんのか
タモリ倶楽部じゃあかんのか 実際いいとも越えられなくてもがいてるね(´・ω・`) 周りのなんでも持ち上げる態度が気になるわ
もっと突っ込んでもいいのに >>258
コンプレックスはタモリのほうだろw
自分が福岡の田舎モンの癖に東京人を気取って、地方を見下して馬鹿にする
典型的な同類嫌悪
上岡は1度も東京に憧れなんか抱いていないよ、馬鹿にする対象 くどいよなこの年代のお笑いは
伊東四朗みたいに求められて出てる感じがしないんだよタモリやたけしは
最後くらい、自ら隠居する潔さを見せてほしいもんだ >>279
タモリとビートたけし。
1940年代生まれとしては珍しい大学入学組、共に中退。
年齢も近い。(タモリは1945年生まれ、たけしは1947年生まれで学年は1946年。)
2人とも社会人生活を経て30歳近くで芸能界デビュー。なので、年下の先輩や同期が多い。
2人とも共通点が多いし、ライバル関係だよね。特にたけしは自分の番組でタモリの名前をよく出すから、かなり意識してそう。 いいともでさんまとやってた雑談のコーナーを夏休みに見るの好きだったな イグアナがあれなのに上品なのがいい
鶴太郎は上品ぶっているのが下品だね >>42
YouTube自体が下火傾向になっていってるから収入は減る事はあっても増える事は無い
YouTubeで食えなくなったらテレビに泣き付いてくるだけやで相方に何とかしてーとか言って
だからここまで大御所に喧嘩売ってきてたら復帰は不可能だね、相方と一緒に干されるわ
YouTubeが長く続くことを祈っておけと言う事だ タモさん見るだけでああタモさんだとなるのがやはり権威だな CMでタモリ観たけどなんだかんだ髪の毛持ちこたえてんね >>284
わかるわ
品って自分でコントロール出来ない いいとも初期の名物コーナーをまとめて見たいな
来たかチョーさん待ってたドンとか もう引退しろおっさん
もしくはネットかbsで
老害だよ 他人のひねくれ、あまのじゃくを自分の意見に我田引水し、批評性と称する。
昨今の多様性も同じだけど。 卓球は馬鹿にしてたけど謝罪して1000万円寄付したからまぁいいだろ
名古屋は何でも味噌ばっか食って馬鹿舌でミャーミャー五月蝿い
フォークは最初馬鹿にしてたがラジオでさだまさしと井上陽水が乗り込んできたが意気投合して仲良くなる
ミュージカルは…まぁどうでもいい
総評としては特にタモリは悪くないね タモリもたけしも、インスタントコーヒーみたいな印象
テレビ芸人など所詮は企業の広告塔、庶民を欺くための便宜的存在に過ぎない
だからこそ、全員がネットの前に敗北した >>215
何度かスペシャルでクイズ番組とかやってたんだ
それも目の前でおばあちゃん歩かせて
「さて問題です!今空中に何が飛んで行ったでしょう!」
とかひねくれた問題ばっかり出して競わせたクイズ番組
感謝祭の前身になった >>215
【今夜は最高!】
オモロカッたわ~トークに歌に時にはミュージカル調の寸劇
ああいうのまたやって欲しいわ >>118
流石にタモリも卓球には悪いと思ったのか何年か前に卓球協会に1000万円寄付してたな >>298
あんなに馬鹿にしてたゴルフにどハマりしてたからなあw 三田寛子とやってたお菓子大好きのコーナー好きだった あとやたらゲイとかオネエとかミスターレディとか呼んでたよな早い時期から 「いいとも」でタモリが一貫してたのが、何者でもない人を演じきったこと。
思い出深いコーナーは「おじさんは怒ってるんだゾ」
あの斜め上の論理展開は
マツコデラックスがその系譜を受け継いでるように思う。 反日NPO認可取り消しへ
有料課金サイトになってまで
存続認可するものではない >>299
タモリはともかくたけしは今のバラエティ番組の基本を作った人だからね
たけしの歴史を調べれば今のネットなんてたけしの作ったレールの上を走ってるようなもん ブラタモリとMステだけになって辞めるのかなと思ったら、まだテレビやる気あるんだね そう言えば昔は昭和天皇モノマネみたいな危ないネタも多かったらしいな。
四ヶ国語麻雀なんて今だと「外国人を馬鹿にしてる」みたいに叩かれるのかな? ビック3で年齢もあるけど真っ先に消えるといわれたが
たけしは何言ってるか聞き取れないし、今の奥さん関係で晩節汚してるし
さんまはいっぱい出てるけど、御殿も含めてすべて明石家電視台と同じこと
をやっててすべて定食化させてる ゲストにもそれ強制しだしたし
老害化がひどい おい、ケーオー出の「リズム芸」
おまえはいつ評価されるんだ? >>313
話しの腰折り茶々入れ芸のほうが
はるか上よな >>51
批評に影響の有無は関係ないよ
まー没個性の空気みたいな人間の批評がスッと入るって事なんだろうけどそれは好みであって条件じゃない まだやれる余地がある発言は地上波テレビで育ててもらったタモリなりの大人の対応であって、
実際はもうやる余地など無いのが本心だと思う
さんまにも言えるけど、そんなに今の地上波テレビがまだまだやれそうなら
近年どこかで特番でもいいから何かしら新しいのをやっているはず >>215
「音楽は世界だ」とフジの哲学の番組は今もやれると思う ブラタモリでの地層の知識はすごい
○○石とか、○○層とか
すべて当ててしまう > そう言えば昔は昭和天皇モノマネみたいな危ないネタ
いたずら電話事件とかで右翼に自宅に押し寄せられ
挙句に社長が拉致されたんだよ >>310
夏目さん引退しちゃったし
堺雅人さん辞めちゃったし
タモリが頑張らないと事務所の経営がw BIG3のバラエティがなんだったって思うよ、日本人の幸福には全く寄与していないんだから
人類は各家庭に届く受像装置を行き渡らせても、やることは商品を買え買えという宣伝と提灯持ちによる刹那のパーティー
中田は言ってるんだよ
下らない時間を過ごすのはもうそろそろやめにしないか日本人、と >>322
他人に気付かされてる時点でだめだよ
ほとんどの人はテレビなんてろくでもないと自然と気づくんだから
中田も自分で判断できないバカ相手に商売してるだけ もうブラタモリだけでいいよ
ブラタモリも最近教育番組みたいで堅苦しいからもっと緩くやってくれ タモリがいいともを辞めたのは番組内容に介入する安倍統一自民党への抗議だったのか?
真実を知りたい、あの頃既にフジテレビは統一教会に支配されていたはずだ
まあどうこう言ったところでテレビはもう終わってるんだけどね >>235,239
能年玲奈が出た頃だといいとも最末期だよな。
その頃だと、OPのコーナーを20分くらいやるようになってたから
テレホン終わるのが12時40分ってのはおおむね台本通りの進行。 >>304
三田寛子がとんでもなくドジっ子で
最後にはタモさんが引き受ける感じになるけど
結局、悲鳴と共にコーナーが終わるという
あの生放送のドタバタが面白かった >鋭い批評性に裏打ちされた知的な笑い
タモリの後継者はオリラジ中田でok 卓球と名古屋を馬鹿にしたのは
当事者を思うと許しがたい ブラタモリでカンペが画面端に写ってたぞ
生放送ならまだしも、NHKはちゃんと放映前に映像チェックしろよ >>219
山下達郎のクリスマス・イヴ
あと批判ではないけど
関東連合に交通安全呼びかけに突撃したり
歌舞伎町に拡声器持って売春する所教えてくださいって叫びに行ってヤクザに絡まれたり
刑務所の慰問に行って正しい子どもの作り方講座やったり
そうした経緯があるのか汚れ仕事しない気取ったのが基本嫌いだし前に出てくるクセに結果出さない新人も嫌い アンチ少ないとか言われているけど田邉エージェンシーに在籍してなかったら糞ほどアンチを作ってた人間だと思うよ >>156
> いい加減飽き飽きしてんだよ日本国民は
どんなデータ持ってんだよ
テメエは総務省統計局か笑 タモリひどいな 有吉佐和子の件は、プロデューサーにこんだけ喋ってくれって頼まれてたってことが明らかになってて、娘さんもこの件でずいぶん誹謗されて憤慨してるのに タモリとは思えない軽卒さ タモリと所ジョージ
面白くも何ともないこの二人が何で大物芸人扱いされてたのかさっぱり分からん
笑っていいともなんて豪華ゲストとレギュラーのおかげじゃん 所ジョージにはなってみたいけどタモリにはなりたくねえわ
タモリなんて周りの扱いが北の将軍様のそれじゃねえか まあでもタモリじゃなかったら成り立ったのかって番組は実際に幾つかあるよね
ボキャ天なんか司会変わった途端につまらなくなったの目の当たりにしてるからな 中田も
こういうのこそが処世術なんだって学ぶべきだよ
実るほど頭を垂れるもんだよ ブラタモリもタモリがいなくなったら即打ち切りだろうしな >>5
伝説になったけどwiki見たら真相書いてあった 不眠症だったそうだが痴呆症という情報はないな 関係者からの言葉だしそちらが真実なのだろう 徹子さんの件は知らなかった 今なら番組公式ツイで事後コメントくらいしそうだけど 何かあるたびにSNS荒れるからね うちは事務所が強いので って言ったら面白いのにな
まぁ現場にいる人は誰も笑えないと思うが 俺は逆だな
タモリが田辺の権力を笠に着てみっともない
たけしは手下どもに自分の城を明け渡して身軽になって第二の芸能人生を歩んでいる
人間としての器が違うよ >>318
中学理科で堆積岩と火成岩の種類とかやるだろ
学校で勉強したものは社会で役に立たないなんて言って覚えてないからあれで驚くんだぞ 教養なんていうのはあるにこしたことはないんですよ
なんでかっていうと遊べるんですよ
あればあるほど遊ぶ材料になるんです教養っていうのは ブラタモリ嫌い。
知識をひけらかし、女子アナにへぇー、とさせるだけの番組にしか映らない。 >>371
何十年も養って株式もほとんど手放して素寒貧だったってのにまだこんなことほざくアホがいるんだな タモリは引退したらすぐに忘れさられる
たけしは映画が残る 受賞したときのタモリの動画見ればいいよ
こんな賞はいらないって態度だったから まあ映画作ったのは大きいな
サブスク時代で、映像コンテンツの需要はますます上がるだろうし
むしろ小説家の方が、すぐに忘れ去られるかも 単に面白くない人をオブラートに包むとこういう言い方もできるんだなぁ タモリはインテリではないけど教養がある
まあ時代がよかったな 有能なんだよな
タモリ倶楽部での番組冒頭の喋りは本番直前に資料見て覚えてらしいし バリバリの現役の時より今の方が好かれてる不思議な人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています