【テレビ】King Gnu・常田大希「怖いっす」 的確過ぎる楽曲分析で奇才をビビらせた人気若手アーティストは? [湛然★]
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King Gnu・常田大希「怖いっす」 的確過ぎる楽曲分析で奇才をビビらせた人気若手アーティストは?
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/29/kiji/20230529s00041000439000c.html
[ 2023年5月29日 18:41 ] スポニチ
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「King Gnu」常田大希 Photo By 提供写真
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Vaundy Photo by スポニチ
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King Gnuなどで活躍する常田大希(31)が28日深夜放送のABC・テレビ朝日系音楽バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」に出演。自身の音楽について分析するミュージシャンの的確な言葉に、驚きを見せるひと幕があった。
常田のつくる音楽について、King Gnuのメンバー新井和輝は「そこでそう外れるんだ、みたいなコード進行をしてる。そういうコードだとメロディーも複雑になっていきがちなのに、メロディーはポップの枠の中で収まったもので構築する。ポップに聞こえるけど、進行的にはけっこうエグい事をしている」と語った。
そんなセオリーにないコード進行と、ポップなメロディーのバランスについてコメントを寄せたのが、若手人気ミュージシャンのVaundyだ。「常田さんは理論的組み立てもずば抜けています。マニアックな事象をマニアックで終わらせず、大衆にピントが合うようにカオスを見せています」と評し、「これは音楽的知識があるだけではできません。自分と大衆、両者にバランスよくちゃんと寄り添っている証拠です。難解な進行に対する明快なメロディーライン。それをさらに引き立てるボーカルの力。これらのバランス感が常田大希の難解なミステリーを生み出すのです」と、その奇才ぶりを解説した。
22歳のアカデミックで的確すぎる分析に、常田は「Vaundyって何歳?二十歳とかでしょ?」と驚きを隠せない様子。「ほんとに…怖いっす」と思わずもらした。
ポップさについて、常田は中学や高校の文化祭では「トガり散らかしてたので洋楽をやってた。彼女に“全然分からない”って言われて、(観客も)全然盛り上がってなかった」という。だが、メジャー契約にあたってポップを意識するようになったといい、「サザンとかミスチルを聴き直した」と打ち明けていた。
(おわり) >>153
やってるよ
ただしイメージ戦略は別に立てたりだけどね
そのへんはうまくやるよ
LiSAとかさ >>154
衣装作ったり歌のビジュアルまでボーカルがやってるって言ってだけど服飾系の出身なの?
なんか経歴が明かされてないんだよね? 常田って名字がダサいからメガネのほうのことかなっていつも一瞬思っちゃう >>35
ルックスというハンディキャップ付きの数字だろ
容姿が逆ならバウンディが現在の10倍、藤井風が10分の1くらいの数字になる >>35
こういう風にチャンネル登録者数で人物やアーティストを語る人増えてきたしそういう人はなんなら大概おっさんだろうけどなんで自分の耳で聴いて判断しないのかなっていつも思うわ
特にアーティストに対して音楽を耳じゃなく情報で知ってどうすんのって
チャンネル登録者数が多いからいいアーティストなの絶対違う メトロック中継見てたけどバウバウくんなんか痩せて顎が尖ってた。 >>157
藤井風は容姿なかったら10分の一どころじゃ無いと思うw 福山雅治、星野源、羽生くんババア辺りが一手に藤井風に集ってるからなw >>163
KingGnuファンとしては助かってるよ >>153
福山雅治にもゴーストが居ると思ってるのだけど、福山雅治はゴーストが居ても納得のルックス何だがvaundyにわざわざゴーストを付ける意味がわかんないんだよ。 >>164
King Gnuはババアには色々ウケない要素多過ぎるかもね
っても東京藝術大学要素があるからババアが少なからず来るだろうけどw >>163
Mrs. GREEN APPLE 大森元貴にも結構な数行ってる ババア云々は知らんがKing Gnuって曲がよろしくないんで男は聴かないだろなってのはわかる キングヌーは人の曲をパクリ過ぎ
無理してるんだろうな vaundyはネット記事とか動画とか色んな情報から人間観察して推論してるだけ
音楽でそこまで伝わっちゃったかーみたいな体にした方がカッコイイと思ってんだろうな常田は
ダセェ >>3
そかが底なのよ
やっぱポップスも網羅できる細野の才能よ。 グヌバウンディグリーンアップルとことごとくダサい音楽だな
まあムカデ人間みたいにお互い褒めあってろ >>25
それは知らなかった、ベースメントジャックスネタにしてるのは知ってたが
元ネタがあるのは全く問題無いんだけど、ことごとくダサく退化されてるのがな WONKの音楽はカッコいいんだがな
>>31
グルーヴを出せる自信がないからだろう、中域の音ばっか
女王蜂だっけ?あれも頻?にリズムパターン変更してて辟易した 人って絶対自分は敵わない、嫉妬の対象になる相手を叩きたくなるんだってね
そうすれば自分がその相手より上に立った気分になって最高に気持ち良いんだってさ Vaundyの踊り子を70歳の村下孝蔵が
カヴァーする
そんな世界線で生きたい >>144
いなたいよね
昔っぽい
だからアニメの王様ランキングのはドンピシャだったけどチェンソーマンのはダサかったな この人、顔が良いだけ?って印象…
モデルもやってるんだっけ まあ1みたいな音楽好きなのはロキノンバンドやサザンが好きなんだろう
>>71
同意 ばかな一般ピーポーにも分かりやすいように大衆曲代表のサザンミスチル程度までレベル下げてみましたってことか
売り方としては間違ってないな >>151
何言ってんの?女の割合多いよライブは
あとcpが多い
みんなオシャレ
ヌーもそうだけど暑苦しい人がほぼ皆無
風は知らない 売れてるアーティスト批判するアンチの好きな音楽がいつもクソ幼稚で笑ってしまう 日本版グラミー賞があれば米津とかキングヌーが選ばれるのになー >>183
へー以外だな
女に響く曲だと思ってなかった
菅田将暉「惑う糸」は超絶カコイイ Vaundyって紅白でイキってた馬鹿か
よくあのツラでイキれるな >>16
古い感性を押し付けるな
ビートルズは不良の音楽だと言ってた老害と同じだよ
めざましテレビなんか観ずにNHK観てろ >>169
ババアでも層が違くないか?
大森ってブサの部類じゃん? >>5
ガラパゴスJ pop内で褒め合ってて気持ち悪いなw
そんなことやってる暇あるならなんでK popが海外で売れてるか分析した方が遥かに有用 全然関係ないけど星野源の歌詞ってなんでいっつも
オレは虚しさも知ってんだーアピールが入ってんの
必ずだよね >>133
辛気臭いのが若者の流行りなんじゃないの Mステの億再生アーティストとかキモいのばっかだな
>>188
古い音楽を音色新しくしただけなのにどこが新しいんだよ
米津ブレイクの時も信者がビートルズを超えた!とか言っててバカウケした 若い人で知っているのはあいみょんだけ、この人は凄いと思う、サザンの桑田佳祐を思い出す 歌詞も時々、その単語はどうなの?と思うところもあるけれどセンスはある、少なくとも「白日」よりは遥かにセンスがある King Gnuに昔のサザンや昔のミスチルを何となく感じるのはそういうことね >>196
真似しやすいというより、これが売れるという曲作りの代表がサザンでありミスチルなんだろう
backnumberらへんにバンドが乱立したけど、どれ聴いてもミスチルだった
backnumberはその後コバタケにより完全に中高生向けへのミスチル化 アレンジというのはどの程度影響力があるのかな?素人だから良く分からん 吉田拓郎がアレンジャーを語っていたのを聞いていた。最初はフォーク界隈の人ばかりにアレンジを頼んでいたが歌謡曲界隈の人に頼むようになって幅が広がったとか言っていたな。襟裳岬のアレンジは腰が抜けるほど驚いたと言っていた アレンジというのは飾りつけ
スポンジやそれで挟んだフルーツやクリームの味は同じでも
外側のデコレーションで違うケーキになるだろ
狙う客層も選べる だから土台が大したことなくてアレンジャーばかりが仕事してるケーキや
土台重視で飾りつけがシンプルな楽曲もある
曲それぞれ >>199
難しかったら真似したくてもできないだろ
売れ専狙いで下に見られてるんだよ >>200
ミュージシャンよって違うというのは大前提だがレディオヘッドからアレンジ省いてエレクトロニカ要素がなくなったら単に鬱病の奴がフォーク歌ってるだけになる
ビートルズのサージェントペパーズとかアレンジ部分の方が重要で語られる易いかな
ピンクフロイドもシンセ抜けばのっぺらぼうなフォークみたいなブルースの偽ボブディランよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています