【テレビ】King Gnu・常田大希「怖いっす」 的確過ぎる楽曲分析で奇才をビビらせた人気若手アーティストは? [湛然★]
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King Gnu・常田大希「怖いっす」 的確過ぎる楽曲分析で奇才をビビらせた人気若手アーティストは?
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/29/kiji/20230529s00041000439000c.html
[ 2023年5月29日 18:41 ] スポニチ
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「King Gnu」常田大希 Photo By 提供写真
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Vaundy Photo by スポニチ
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King Gnuなどで活躍する常田大希(31)が28日深夜放送のABC・テレビ朝日系音楽バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」に出演。自身の音楽について分析するミュージシャンの的確な言葉に、驚きを見せるひと幕があった。
常田のつくる音楽について、King Gnuのメンバー新井和輝は「そこでそう外れるんだ、みたいなコード進行をしてる。そういうコードだとメロディーも複雑になっていきがちなのに、メロディーはポップの枠の中で収まったもので構築する。ポップに聞こえるけど、進行的にはけっこうエグい事をしている」と語った。
そんなセオリーにないコード進行と、ポップなメロディーのバランスについてコメントを寄せたのが、若手人気ミュージシャンのVaundyだ。「常田さんは理論的組み立てもずば抜けています。マニアックな事象をマニアックで終わらせず、大衆にピントが合うようにカオスを見せています」と評し、「これは音楽的知識があるだけではできません。自分と大衆、両者にバランスよくちゃんと寄り添っている証拠です。難解な進行に対する明快なメロディーライン。それをさらに引き立てるボーカルの力。これらのバランス感が常田大希の難解なミステリーを生み出すのです」と、その奇才ぶりを解説した。
22歳のアカデミックで的確すぎる分析に、常田は「Vaundyって何歳?二十歳とかでしょ?」と驚きを隠せない様子。「ほんとに…怖いっす」と思わずもらした。
ポップさについて、常田は中学や高校の文化祭では「トガり散らかしてたので洋楽をやってた。彼女に“全然分からない”って言われて、(観客も)全然盛り上がってなかった」という。だが、メジャー契約にあたってポップを意識するようになったといい、「サザンとかミスチルを聴き直した」と打ち明けていた。
(おわり) 坂本龍一もサザンはどこが良いのかさっぱり分からなかったらしい バウンディが常田を褒めるとか、なんかもうちっさいコップの中で愛撫しあってるみたいで気持ち悪いな アーティストならではのマニアックな分析の中に
そこはかとなく忖度が感じられる番組
実に味わい深いね! 年齢も知らないような仲なのに
無理やりバウンディを出すとか、関ジャムの推しは藤井風からバウンディにシフトしたんかw King Gnuとか大嫌い
あの僕たちいつも中二病みたいな斜め上な行動カッコいいでしょ感が虫酸
あとコロナであーだこーだ俺達は絶対的正義だと言うてるのも虫酸 >>9
Vaundyの曲ソニーから出てるのもあるし単にお互い宣伝頼まれてるだけでは この程度でアカデミックて w
まぁ「僕のヒーローアカデミア」でもアカデミアでアカデミックだしな
世間的にゃそんなもんなんかも知れん 何が難解なの?
なんかクラシック臭いことやってる歌謡曲という意味で
クイーンに近いよね >>13
コードとかごちゃごちゃしてたら難しという感覚なんじゃね
プログラムならいかに簡潔なコードにするかだけど バウンディはめざましテレビのクソテーマ曲をなんとかしろ
adoの声が朝に合わないのはあるがそれでももうちょっとマシな曲あるだろ バウンディはマジ天才
80年生きてきた俺が認めるんだから間違いない スレタイ見てvaundyかなと思ったらやっぱりvaundyだった 要は大衆は難しい音楽わからないからわざとわかりやすく作ってやってるって?馬鹿にしすぎだろ Vaundyは紅白で初めて動いてるのを見たわ。
歌うまいよね
チェンソーマンの曲は良かったよ 「竜とそばかす」でアレステッド・デベロップメントの曲を丸パクリしてたよね ヌーさんイキるわりには裏声に逃げてばっかでカッコ悪い なんか最近のは個性がなくてみんな同じに聞こえるわ。
声変わりしてない少年のような声。不自然な裏声。
人畜無害なふりして金と女に名声に欲望のかたまり。
インテリヤクザみたいで怖いわ。 vaundyの踊り子PV
小松菜奈が可愛すぎてやばい。それだけ コード展開が難解とかはさ
漫画で言ったらせいぜい背景のパースが凝ってるとかくらいのもんよね
売れるのは本筋とキャラの魅力だけでOKなんよね 若手No.1はVaundyでは?
タイアップ数&再生数が圧倒的 藤井風の半分もチャンネル登録者がいないバウンディ褒めてるのってやっぱり利害関係者? ラジオで聴いたあの曲いいよね?って高3の娘に鼻歌を歌ったら、それvaundyだよって教えられて軽くショックだった
紅白で歌下手だったら小デブかよwって 30超えて趣味がカッコつける事だと途端にダサくなるよな コード凝っててもメロディー良くない
全然両立出来てない
なんとなく凄そうって
イメージ作りは上手いと思う King Gnuっていつも同じようなメロディーだし歌詞だなと思う
いつも首の皮一枚で繋がってる感じ >>47
首の皮1枚って、それもうチョン切れてるよな バウンディは最近やっと信じられるようになったが最初聞いた時まだ20歳とかだったから絶対に嘘だと思ってた
それかバックにゴーストがいるか
あの若さで色々な時代の音をリアルで聴いてきたかのような消化の仕方はちょっと信じられなかった
絶対40代以上じゃないかと
結構単純なコード進行だったり踊り子みたいな8ビートの簡単なベースラインだったりするのも
あれ全部本人が作ってたら天才
逆に常田みたいな感じの奴はいつの時代にもいる
複雑で難解な感じの曲をポップにのせる
クラシックを勉強したという学歴や肩書もそれらしくハクが付くのに一役買ってる
天才風に見せるのが上手い 松村のバウバウとBlendyコーヒーまぜた名前と認識してる Vaundyとかいうカスはパクリとかドタキャンとか紅白で滑ったり、ろくな話題ないな 常田はVaundyみたいなゴリゴリ商業主義な考え方のやつは嫌いだろうな
ゲージツ家様だからな(笑) Suchmosと比べたら上手いことやってるわな
Vaundyとかいうゴミの意見はどうでもいい King Gnuを批判してる時のお前らは本当イキイキしてるよな 常田の凄さ見抜いた俺すごい(^q^)
俺様の凄さ見抜いたVaなんとか凄い(^q^) 音楽って聞いてて楽しいか気持ちいいかなんでな
カシコのマウンティングの場ではないはずなんだよ 顔がいいだけでアイドルバンドって言われるからねぇ
常田はホンモノだよ
ツラ見りゃわかる…なぁ兄弟 >>1
作曲は一流でも歌詞は三流、常田が売れない理由はこれ >>23
有名なクラシックって
地獄の黙示録で米軍がベトナム攻撃
するときにBGMで流れるやつやで 他の誰かになんてなれない首の皮一枚繫がった今を汚れた靴で大空へ駆け上がって行くよ Vaundyは○○っぽい曲を作る才能があるんだと思う。ふざけてない岡崎体育って感じ。 >>61
運動会でよく流れる天国と地獄じゃないの?
クラシックや洋楽がすべて難解ってわけじゃないし
有名どころはやっぱりキャッチー 昔のミュージシャンって親の仇ってくらいバチバチにやり合ってたイメージだけど時代変わったなぁ 三枝成彰
「ポップスの世界には「オマ手」という言葉があって女性の琴線に触れるコード進行があるんですよね。
そのコード進行で作れば大体売れるんです。ポップスは女子供相手の世界ですからそれでもいいんですけどね(笑)」 >>21 グヌーとか全然好きじゃない俺が>>10の代わりに答えると
八十八ヶ所巡礼
青葉市子
角銅真実
は良いと思います Vaundyみたいなごり押しされてるだけの雑魚がほざいたところでね >>70
全盛期の早見優を喰ったヤツは死ねば良いと思いまぁす まあそんなに洋楽やりたければ
欧米にでも行ってやってみればいいんだけどな
アジア人がやったところで猿真似でしかないけど >>1
いや凡庸だよ
外れるコード進行とかw
素人の作曲そのものに聴こえるけど
メロディがポップなのは最低条件な
会社がOKくれないと思うよ
リスナーはあくまでマンさん達なんだから >>23
馬鹿にするというより
難しい云々は正直意味わからんが(難しいって何?)
マニアックな事やってもマニア層以外興味を示さないんだから、大衆向けにシフトするのは「商業音楽」やるなら自然な話。
商業音楽やってるのに俺らは尖った音楽やってますみたいな
商業的な需要がない事やっても商売にはならないからね。
アルバムみたいな所で、好きにやるのが商業音楽としては正しいと思う。
自分達の好きな音楽をやるなら、本意か知らんが大衆向けである程度掴んでおかないと商業音楽としては生き残れない時代よ >>10
あの洗練されたボーカルによるところが大きい
常田がボーカルだったら人気出なかったと思う Vaundyは映像もやってるしほんと多才だよ
アニメが大好きで本当は声優になりたかったらしいけど音楽の方がアニメに関われるからやってるらしい 結局「白日」しか知らん
ヒゲダンもプリテンダーしか知らん やっぱりミセスだよ、唯一無二感があるし
井口とか私は最強とか歌えないだろーね なんだよ、サラブレッド中のサラブレッドじゃないか
そりゃ天才的作曲するわ >>77
>本意か知らんが大衆向けである程度掴んでおかないと商業音楽としては生き残れない時代よ
それ昔からずっと変わらないんだが?w
今更ドヤ顔でいってるのがやべぇw >>52
ファンの奴らバウ君とか言ってるけど松村のギャグ知らんのだろうなw >>69
あれはロキノンが悪いな
ってもフォークとかもやり合ってた感じか King Gnuが欧米で評価されてるかって言ったら
…だもんな >>3
あれは嫉妬もあるよ
武満徹がサザン大好きだったからね >>85
ミセスは洗練された歌のプロって感じでいよ」 >>96
いやいや洋楽至上主義でドヤってて向こうの音楽好きに評価されないのは滑稽でしょ vaundyはゴースト使ってないなら常田なんかよりよっぽど才能あるよ どうせVaundyだろうと思ったらVaundyだった 難しい機構でゴチャゴチャ複雑な装置を作るのが才能溢れる機械設計者
ドヤ顔で一日中会社のパソコンで3Dゲームで遊んでる勘違い小僧どこにでもいるよね
iPhoneみたいにアホみたいなシンプルな機構で機能する製品を作るのが天才なの 常田が天才度3だとしたらvaundyは10くらいある
それくらい違う >>108
ヒット曲どうやって作るか
だったらそのくらいのレベル差はあるな バウンディーはガチの天才だからな
踊り子とかエグい Vaundyが山崎賢人のような容姿だったら
と思わずにはいられない
将棋の渡辺明が岡田将生のような容姿だったら
と願うのに似ているが 落日とかその他の曲も一切ピンとこないけど三文小説だけは好き
あれはめちゃくちゃ凄い曲だと思う バウンディの東京フラッシュ初めて聴いた時
おっええ曲やん
→「ステージ4の癌にかかっているみたいかい?」
→もっとマシな例えあったやろ…
そこからもう聴いてない vaundy つい最近ユーチューブ用にライブやってたの見たけど
才能あるかもしれないけど
ガチャガチャうるさくね?
DTMソフトのトラックを仕様上限数まで使ってそうな
音楽はいらん。 >>91
ジョニデじゃん・・・・
ちなみにヒゲダンとキングヌーはどっちのがすごいの? ギターロックやってる時点で
欧米は無理だろうな
てか分かってて日本向けにやってる
やっぱり策士なイメージ >>23
バカにしてるわけじゃなくてたんなる自己満足だと思うよ
わからないように難しいことやってるけどでも少しは気づいて欲しいみたいな 大衆とのコミュ力ならVaundyの圧勝
複雑な配線図に1本線を書き込み無駄な回路図をバッサリ削るのが天才 >>5
そのコップを外から舐め回すように見るんやで
キモいやろ? まあ、Vaundyはビートルズのポールとジョンの両方の再脳を併せ持ったようなやつだからな どうしようもねえちっさなちっさな小物同士でマッチポンプやってて悲しくならねえのかなw
くっそ寒いコメディだろこれ 何だかんだB'zが一番すごいよ
世界的にも評価されてるし >>10
シンプルに歌詞がダサすぎるし辛気臭くて正直なんでこんなのが若者の間で流行ってるのわからん。 >>115
自分もそこ本当に無理だわw親がガンで死んだし。 >>4
ベックとかジョンメイヤーとかレッチリとかU2とか? vaundyの曲は幅広いからゴーストの存在を疑ってる。
本当に一人でやってるなら天才だよ。 どっちも聴かないなあ
邦ロックやJ-POPってどうも好きになれん
こねくり回した不必要なアレンジと歌詞が特に >>133
めちゃくちゃ単純にあんたがおっさんで若者の感性がわからないだけでしょ
いつだって自分が若い時が1番病 >>133
ライブには40歳以降も多く来てるよ
>>133に合わないだけ
おっさんはおっさんの好きなもの聞いてりゃいい
わざわざこんなスレ来なくてよろし バウくん好きだけど見た目良かったらもっと売れてるだろうな なんか最近はもう関係者だけで盛り上がってる感じだよねww
昔のビーイングとかエイベックスの曲って大衆受けを狙ってあえて簡潔にしてた感じだけど vaundyって昔の曲繋ぎ合わせてるって感じしかしない バウンディは学校通ってちゃんと課題もこなしつつ、あれだけ沢山タイアップ取って曲作ってライブやってデザインやプロデュース全てこなしてるのがまじで怖い Vaundyは和製エドシーランだよ
とにかく色んな要素パクって自分色にするのが異常に上手い
常田はなんかゴチャゴチャしててそこまで才能感じたこと無いな >>35
へえ意外
バウンディー本人に興味はないけど曲は聞くって感じの人が多いんかな そら見た目のせいだろ
Vaundyは男のファンが多いんじゃね
女でVaundy好きってあまり聞かない
ユーミンとかプロは除いて
逆にKingGnuや藤井風とか女のファンが多そう ワークはいい曲だけど歌詞の意味とラップが全くわからない >>137
女王蜂もあれ一人でやってないよね
SONYてそういうイメージ戦略うまそう >>153
やってるよ
ただしイメージ戦略は別に立てたりだけどね
そのへんはうまくやるよ
LiSAとかさ >>154
衣装作ったり歌のビジュアルまでボーカルがやってるって言ってだけど服飾系の出身なの?
なんか経歴が明かされてないんだよね? 常田って名字がダサいからメガネのほうのことかなっていつも一瞬思っちゃう >>35
ルックスというハンディキャップ付きの数字だろ
容姿が逆ならバウンディが現在の10倍、藤井風が10分の1くらいの数字になる >>35
こういう風にチャンネル登録者数で人物やアーティストを語る人増えてきたしそういう人はなんなら大概おっさんだろうけどなんで自分の耳で聴いて判断しないのかなっていつも思うわ
特にアーティストに対して音楽を耳じゃなく情報で知ってどうすんのって
チャンネル登録者数が多いからいいアーティストなの絶対違う メトロック中継見てたけどバウバウくんなんか痩せて顎が尖ってた。 >>157
藤井風は容姿なかったら10分の一どころじゃ無いと思うw 福山雅治、星野源、羽生くんババア辺りが一手に藤井風に集ってるからなw >>163
KingGnuファンとしては助かってるよ >>153
福山雅治にもゴーストが居ると思ってるのだけど、福山雅治はゴーストが居ても納得のルックス何だがvaundyにわざわざゴーストを付ける意味がわかんないんだよ。 >>164
King Gnuはババアには色々ウケない要素多過ぎるかもね
っても東京藝術大学要素があるからババアが少なからず来るだろうけどw >>163
Mrs. GREEN APPLE 大森元貴にも結構な数行ってる ババア云々は知らんがKing Gnuって曲がよろしくないんで男は聴かないだろなってのはわかる キングヌーは人の曲をパクリ過ぎ
無理してるんだろうな vaundyはネット記事とか動画とか色んな情報から人間観察して推論してるだけ
音楽でそこまで伝わっちゃったかーみたいな体にした方がカッコイイと思ってんだろうな常田は
ダセェ >>3
そかが底なのよ
やっぱポップスも網羅できる細野の才能よ。 グヌバウンディグリーンアップルとことごとくダサい音楽だな
まあムカデ人間みたいにお互い褒めあってろ >>25
それは知らなかった、ベースメントジャックスネタにしてるのは知ってたが
元ネタがあるのは全く問題無いんだけど、ことごとくダサく退化されてるのがな WONKの音楽はカッコいいんだがな
>>31
グルーヴを出せる自信がないからだろう、中域の音ばっか
女王蜂だっけ?あれも頻?にリズムパターン変更してて辟易した 人って絶対自分は敵わない、嫉妬の対象になる相手を叩きたくなるんだってね
そうすれば自分がその相手より上に立った気分になって最高に気持ち良いんだってさ Vaundyの踊り子を70歳の村下孝蔵が
カヴァーする
そんな世界線で生きたい >>144
いなたいよね
昔っぽい
だからアニメの王様ランキングのはドンピシャだったけどチェンソーマンのはダサかったな この人、顔が良いだけ?って印象…
モデルもやってるんだっけ まあ1みたいな音楽好きなのはロキノンバンドやサザンが好きなんだろう
>>71
同意 ばかな一般ピーポーにも分かりやすいように大衆曲代表のサザンミスチル程度までレベル下げてみましたってことか
売り方としては間違ってないな >>151
何言ってんの?女の割合多いよライブは
あとcpが多い
みんなオシャレ
ヌーもそうだけど暑苦しい人がほぼ皆無
風は知らない 売れてるアーティスト批判するアンチの好きな音楽がいつもクソ幼稚で笑ってしまう 日本版グラミー賞があれば米津とかキングヌーが選ばれるのになー >>183
へー以外だな
女に響く曲だと思ってなかった
菅田将暉「惑う糸」は超絶カコイイ Vaundyって紅白でイキってた馬鹿か
よくあのツラでイキれるな >>16
古い感性を押し付けるな
ビートルズは不良の音楽だと言ってた老害と同じだよ
めざましテレビなんか観ずにNHK観てろ >>169
ババアでも層が違くないか?
大森ってブサの部類じゃん? >>5
ガラパゴスJ pop内で褒め合ってて気持ち悪いなw
そんなことやってる暇あるならなんでK popが海外で売れてるか分析した方が遥かに有用 全然関係ないけど星野源の歌詞ってなんでいっつも
オレは虚しさも知ってんだーアピールが入ってんの
必ずだよね >>133
辛気臭いのが若者の流行りなんじゃないの Mステの億再生アーティストとかキモいのばっかだな
>>188
古い音楽を音色新しくしただけなのにどこが新しいんだよ
米津ブレイクの時も信者がビートルズを超えた!とか言っててバカウケした 若い人で知っているのはあいみょんだけ、この人は凄いと思う、サザンの桑田佳祐を思い出す 歌詞も時々、その単語はどうなの?と思うところもあるけれどセンスはある、少なくとも「白日」よりは遥かにセンスがある King Gnuに昔のサザンや昔のミスチルを何となく感じるのはそういうことね >>196
真似しやすいというより、これが売れるという曲作りの代表がサザンでありミスチルなんだろう
backnumberらへんにバンドが乱立したけど、どれ聴いてもミスチルだった
backnumberはその後コバタケにより完全に中高生向けへのミスチル化 アレンジというのはどの程度影響力があるのかな?素人だから良く分からん 吉田拓郎がアレンジャーを語っていたのを聞いていた。最初はフォーク界隈の人ばかりにアレンジを頼んでいたが歌謡曲界隈の人に頼むようになって幅が広がったとか言っていたな。襟裳岬のアレンジは腰が抜けるほど驚いたと言っていた アレンジというのは飾りつけ
スポンジやそれで挟んだフルーツやクリームの味は同じでも
外側のデコレーションで違うケーキになるだろ
狙う客層も選べる だから土台が大したことなくてアレンジャーばかりが仕事してるケーキや
土台重視で飾りつけがシンプルな楽曲もある
曲それぞれ >>199
難しかったら真似したくてもできないだろ
売れ専狙いで下に見られてるんだよ >>200
ミュージシャンよって違うというのは大前提だがレディオヘッドからアレンジ省いてエレクトロニカ要素がなくなったら単に鬱病の奴がフォーク歌ってるだけになる
ビートルズのサージェントペパーズとかアレンジ部分の方が重要で語られる易いかな
ピンクフロイドもシンセ抜けばのっぺらぼうなフォークみたいなブルースの偽ボブディランよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています