【音楽】メタリカのラーズ・ウルリッヒ、谷原章介との対談映像公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メタリカのラーズ・ウルリッヒ、谷原章介との対談映像公開
2023.5.30 18:12 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000234768
https://img.barks.jp/image/review/1000234768/001.jpg
●谷原章介 憧れのヘヴィ・メタルバンド「メタリカ」ラーズ・ウルリッヒに会う【めざまし8】
https://www.youtube.com/watch?v=pYaNPDrGT1E
メタリカのドラマー、ラーズ・ウルリッヒと谷原章介の対談の映像がYouTube上で公開された。
この対談はメタリカの最新アルバム『72 Seasons』のリリースに伴い、大のヘヴィメタル・ファンでもあるという谷原章介がMCを務める『めざまし8』(フジテレビ系)により実施されたもの。5月2日に放送された際、谷原は「僕の熱いメタルの話は全て編集でカットされているんですが……」とも述べており、それを聞いたメタリカ・ファンたちの「インタビューを全編観たい!」という熱い声に応える形で特別編集版の公開が決まったそうだ。
“谷原章介 憧れのヘヴィ・メタルバンド「メタリカ」ラーズ・ウルリッヒに会う”と題された約20分の映像の中で、ウルリッヒは『72 Seasons』についてはもちろん、バンド活動にかける思いや今後の展望なども語っている。
アルバム『72 Seasons』
2023年4月14日(金)発売
UICY-16145 ¥2,860(税込)
*日本盤のみSHM-CD仕様
配信・購入:https://umj.lnk.to/Metallica_72s
収録曲
1. 72 Seasons 72シーズンズ
2. Shadows Follow シャドウズ・フォロー
3. Screaming Suicide スクリーミング・スーサイド
4. Sleepwalk My Life Away スリープウォーク・マイ・ライフ・アウェイ
5. You Must Burn! ユー・マスト・バーン!
6. Lux Aterna ルクス・エテルナ
7. Crown of Barbed Wire クラウン・オブ・バーブド・ワイアー
8. Chasing Light チェイシング・ライト
9. If Darkness Had a Son イフ・ダークネス・ハド・ア・サン
10. Too Far Gone? トゥー・ファー・ゴーン?
11. Room of Mirrors ルーム・オブ・ミラーズ
12. Inamorata イナモラータ
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ラーズは下手だと言う人いるけどメタル界のバカテクと言われてるドラマーの多くがラーズに憧れてドラム始めてたりするからやっぱ凄いよ ラーズは自分がテクニカルなドラマーじゃないことを自覚してるし自分で明言してる
メタリカというバンドが凄いという事実が全て くそだっさいオカズがかっこいいからなラーズ
ドコタコドコタコ 日本がツアー来ても黒字出せない国になっちゃったのが悲しい ラーズとクリフバートンの黄金期のリズム隊はクイーンやツェッペリンといったバンドのそれでも敵わない >>7
YOSHIKIに憧れてドラム始めたプロのドラマーはいないだろw 元々谷原はベイエリアスラッシュ好きだとか記事読んだことあるな 確かに今改めてメタリカ聴くとメンバー全員めちゃめちゃ下手でビビる・・・ >>5
日本じゃYoshikiが第一人者だな
それまでドラムって地味なポジションだったし 上手いから成功するならクラシック畑の人達がもっと売れてないといけないよな MEGADETHなんてジャズ畑出身のミュージシャン使ったりしてめちゃくちゃ演奏上手い人ばっかメンバーにしてるよな
でも永遠のナンバー2という >>16
トゥルジロはテクニシャンだけどな
>>17
それはないな
ドラマーならすぐに日本人でロック系ならそうる透、菅沼孝三、長谷川浩二とかに興味が移る
ドラマー以外しかバッテンの人のことすげーって言わない Oneのバスドラ6連も2、3回鳴ってりゃいいくらいの感覚だもんなラーズさん >>20
そいつら一般知名度皆無じゃん
ヨシキが凄いとか上手いドラマーだとは思わんけどインパクトは大きかったという話 >>20
菅沼さんは生徒の練習曲にX JAPAN使ってたよ >>16
他とコラボしないのは自分達が下手だから
ってジェイムズが言ってた
まぁメタルは上手い下手じゃなく勢いだわな S&Mライブ聴いたら、ジェイムズヘッドフィールド歌上手くなったなぁと思った 朝のテレビ出演後、帰宅後に家事全般やってるらしいね。HR/HM聞いてストレス発散いいやん >>27
初期とずいぶん違うよね
マスパペまでの声と演奏のシャカシャカした音が苦手
曲は大好きなんだけど 谷原章介はベイエリアクランチが好きらしい
フォビドゥン推してた ラーズが公開したのかと思ったらめざましのチャンネルか
ミスリードなスレタイ >>24
ドラムやればドラマーならロック系なら興味はそっちに向くって話
>>25
スピッツでもなんでも生徒のレベルと嗜好に合わせて使ってたよ バッテンドラマーはインパクトはあったけどラーズみたいにドラムのフレーズがかっこいいとかはなかった
ラーズも上手いわけじゃないけどドラミングそのものにカッコよさはあった
バッテンドラマーはキャラにインパクトあったけどドラミングそのものには何もなかった
そこが大きく違う
メタル、特に当時のスラッシュメタルを知らない人がツーバスすげーと騒いではいた
それは他の海外のスラッシュメタルとかを聴いたことない人達だったから 反日かは知らんがギャラ等が高額すぎて日本に呼べないと聞いたことがある 初来日のときラーズがミスって演奏が完全に止まってしまった
演奏再開後にジェームスが「ラーズのアホがミスりやがって~」と歌詞を変えてラーズを罵っていた >>32
お前さっきから論点ズレてるんだよ
最初のキッカケになるかどうかの話だろ
玄人受けの話してるんじゃない
しかもお前が名前挙げてるのも結局ロックドラマーだし >>34
典型的なメタル中二病だけどその状態で40年くらい時が止まってるのが痛過ぎる ちっちゃいよね
EMPERORのタリムも同じくらい小さい スリップノットのジョーイも小さかったよな
亡くなったけど 同時代のLAメタル勢は早死してるの多いけどスラッシュ勢は健康な人多いよなw
音楽性はスラッシュの方が攻撃的で野蛮なのに ジミーペイジみたいな人でしょ
ライブだと滅茶苦茶下手という ほんと今の10代20代は可哀想だな
いや何が可哀想ってさ、
自分が年を取って自分の青春時代を振り返った時に思い出すのは、
洋楽や邦楽じゃなくて韓国集団アイドルのタコ踊り(笑)
バンドやシンガーソングライターじゃなくて韓国集団アイドルのタコ踊り(笑)
ソウル/ファンクやアシッドジャズ/レアグルーヴやレゲエ/ダブやテクノ/ハウスやオルタナ/ガレージやHR/HMやパンク/メロコアやロカビリーじゃなくて韓国集団アイドルのタコ踊り(笑)
洋食や和食じゃなくてキムチとパクリ韓国フード(笑)
50年代60年代70年代ファッションじゃなくて80年代の日本のファッションをパクっただけの韓国ファッション(笑)
いやあほんと可哀想だわ(笑) >>46
俺等が若い頃に洋楽(ほぼアメリカ)やアメリカのドラマにハマってたのがそのまま韓国にスライドしただけじゃね?
韓国のファッションや韓国のゲーム、韓国の漫画に韓国のスマホと韓国まみれ+中華製品も
俺等おっさんが死に絶えたら国産至上主義や欧米文化への憧れが消えて中韓礼賛の日本人しか居なくなってるのかもな いつも嘘ついてる国ってさ、
だいたいよく見りゃ全員ブサイクでバレバレの整形した挙げ句に80年代の日本の髪型ファッションや、
80年代の日本のビジュアル系のメイクの劣化猿真似してさ、
挙げ句の果てには80年代の日本のバンドブームの金髪や奇抜なヘアカラー猿真似して、集団でタコ躍りしてんだぜ?楽器すらも演奏出来ずにただただ集団でタコ踊り(笑)そして意味不明なナルシスト(笑)
最悪なのは自分達で作曲出来ずに欧米人に作曲してもらってタコ躍りしてアーティスト気取り(笑)
ドラマや映画やアニメの脚本はこれもまた昔の日本の焼き直し(笑)
しかも片ヒザ立てて下品に座る文化を惜しげもなく晒してよ(笑)
日本に比べて強姦率やDV率が遥かに高いのに恋愛モノ作ってよ(笑) こいつらのどこが女を大事にする文化なんだよ(笑)
で、こんなもんどこをどう見たらスゲー!ってなるんだよ(笑)
欧米人にオカマかよってバカにされてるしよ(笑) >>47
そう?英語、英語と大騒ぎだし、常に欧米レベルを目指して邁進してる感じだけど。 若い歌手もめざせ世界!めざせアメリカだし。
韓国や中国をめざす人あんまりいない
中国での成功を目指すこじるりぐらい >>50
メタリカの新アルバムのリリースに合わせて
メタル好きの谷原章介がインタビューしたんでしょ >>51
それこそXやラウドネスやB'zなんかはアメリカを目指したり意識したりしてたけど今のバンドってそういうのあるのかな?
マッドカプセルマーケッツやDirなんかは海外のフェスに行ったりしてたけど
向こうの需要も本人たちの意識も海外向いてる若手バンドって少ないのでは?
人間椅子が今更海外から注目されたけどコロナ禍と被ってしまったのが残念だった >>47
秋元が邦楽市場を潰す
↓
MTVブームと共に洋楽を一般人まで聞くようになる
秋元が邦楽市場を壊す
↓
韓国政府の国策とテレビ局のごり押しで一般人がKポップを聞くようになる お前たちもYouTubeのROCK FUJIYAMAを観なさい
メガデス出てるぞ 世界三大ラーズ
ウルリッヒ
フレデリクセン
ヌートバー 谷原はEXODUSとTESTAMENTとSUICIDAL TENDENCIESだけを愛してて他はどうでもいいと思ってる人 >>37
日本のロック系ならと言ってる
別にロック系にこだわらなきゃ平陸でも石若駿でも川口千里でも神保彰でも構わんよ
ラーズとバッテンくんの違いを述べたまで
それにメタリカはドラマーが脚光を浴びるきっかけになったわけじゃない
海外ではそれぞれのパートでずっと前から脚光浴びるヒーロー的なプレイヤーはいた
>>38
メタリカの話だからメタルに関して述べてるだけでメタリカの熱心なファンじゃないよ
どちらかといえばスラッシュメタル嫌いだしドラマーとしはサイモン・フィリップスやトーマス・ラングのファンだし >>43
エアロスミス、ボンジョビ、KISSレベルのギャラが必要だから、
必然的にドーム以外だと厳しそう
そしてメタリカだとドームは厳しそう >>46
昔LAメタル聴いてた層と今K-POP聴いてる層って対して違いは無いと思うがな。
つーか、昔散散ぱら邦楽聴かないで洋楽聴いてたような人間が今のK-POPブーム貶すのは筋が違う。 >>53
ワンオクなんて完全に国内捨てて海外に目を向けてるやん プリンスがよくファンキーミュージックと歌っているがファンキーの日本語訳は何? ヘッドフォンの上からヘアバンドってなかなか流行らねえな
ハゲのアレンジトップレベルだと思うんだが >>66
洋楽被れか韓流被れかの違いだけだよな
そいう自身、韓流にハマってる若者と大差ない事に気が付かず上から目線なのが滑稽過ぎる >>67
そいつらそもそも日本でもそんな大物じゃないしなあ >>19
ガル・サミュエルソンやクリス・ポーランドあたりは
音楽性よりも、お薬の相性で選ばれたのではないかと 海外サイトの記事とか動画とか見るようになって
BURRN!のインタビューが全然面白く無かったのを知った
質問の半分が詩の内容とかそんなの日本の雑誌だけだった 加藤浩次の番組が終わって、外タレはこっちに出ることにしたの? ヴォーカルの親がオペラ歌手だと知って
メタルも血筋かよ!とムカついた記憶 >>76
イングヴェイとか日本で言う泉谷しげるみたいな感じでサービス精神で同業者disってたのをB!はまるで本気みたいに書いてたのは悪意があったと思う
記者の恣意的な感情が入ってたんだろうが >>79
スリップノットやドリームシアターのメンバーの息子もバンドやってるな >>66>>71
反日ばっかしてる気色悪い国だからだろ
そんなニセモノを聞くくらいなら洋楽聞くわアホ >>82
そういう話をしてるんじゃないんだけど
自分が不利なったからって論点ズラして逃げるなよ >>53
流石に薄っぺらいXと並べたらラウドが可哀想だぞw
THUNDER IN THE EASTは世界で隠れ名盤とも言われてるからなw ブラックアルバム以前のアルバムをリマスターじゃなくてセルフカバーして欲しい
今の音圧で聴きたい >>51
その当の韓国は最初から世界展開を目指して売り込んだりしてるのに
売れてるかどうかはともかく、日本が韓国韓国言ってる間に外国での韓国の知名度がどんどん上がっていってる >>84
個人的にはsoldier of fortuneがクラシック >>83
そういう話だろ
日本人が洋楽を聞き出したのは誰かのゴリ押しでもなく何も無い時代から個々人が洋楽を聞き始めてその洋楽と日本の小唄長唄民謡童謡を融合させて歌謡曲や演歌を生み出したし、
そもそも日本は音楽について起源を捏造なんかしてきてないからな
他方、韓国の近代音楽史を見てみろよ?日本の音楽シーンをパクってそれが終わったら今度は東洋人のダサさのまま欧米人に作曲してもらって気色悪いタコ踊りしてるだけだろ
そこへ向けて「これは我々が始めて生み出したスタイルだ!」なんて起源を捏造してんだよ
ほんとこんなパチモンをゴリ押ししてきた日本のメディアの罪は重いわ スレイヤーの引退を引き合いに出すあたりはガチっぽさを感じた 韓国ゴリ押し
集団アイドルゴリ押し
文系裏声バンドゴリ押し
もうこういうゴリ押しはやめろよマジでウンザリ
テレビやラジオしか無い時代ならいざ知らず、
ほんと流行なんてメディアによるゴリ押しとバカなミーハーどもの組み合わせで生まれるクソみたいなものなのにな
マジで吐き気しかしねーわ しかし韓国アイドルって何だよ
ギル・スコット・ヘロンやジミー・スミスやベティ・ライトやシャーリー・ブラウンみたいな基本を聞いてソウルやファンクやアシッドジャズやR&Bやブラック・コンテンポラリーを勉強してんならいざ知らず、
そんなこともなくただただケツの無いガリガリの身体で気味の悪い整形タコ踊りしてるだけ
こんなもん聞くくらいならジョス・ストーンがやったダスティ・スプリングフィールドの名曲「Son of a Preacher Man」のカバーのライブ映像を見るだけで1兆倍楽しめるわ 上手く見せるのが上手いドラマー
曲もいいけどね。
基本的に簡単なフレーズをいかに難しく演奏しているかを魅せれるのがプロ。
無表情で超絶技巧されても観客は食いつかない >>35
そりゃアメリカを代表するバンドなんだから
向こうだったらスタジアム埋まるしのギャラとか一桁違うだろう アーティストがワールドツアーでまわる都市ランキング
https://i.imgur.com/NdAMKVc.jpg
東京より人口2500万のオーストラリア・メルボルンが上
オーストラリアはさらにシドニーとブリスベンもランクインしてる
メルボリンでやるならついでにやるのは当然とも言えるが、なら大阪などが入ってもいいはずだが
日本でランクインは東京だけ ラーズは叩いてないでパフォーマンスしてる時が一番輝いてるんだよ
マスパペのイントロとか最高だろ? ワールドツアーはオーストラリアとセットにしないと採算がとれない状況になってると
伊藤政則が言ってたわ メタリカはジェイソンにごめんなさいしないといけないよね。もう子供じゃないんだからごめんなさいできるよね。 >>1
こういう話題だけやってれば失言も避けられるだろうか 昔カバーバンドやったらドラムが下手すぎてバンド名がモッタリカになった >>84
あれは当時のヘアメタルブームに乗っかりチャートに入っただけでラウドネスの中じゃ駄作の部類だろ・・・ >>105
駄作ってことはないだろと思ったが俺も頭2曲くらいしか印象に残ってなかったわ
HEAVY CHAINS今聞くとマノウォーっぽいな インタビューなかなか良かった
メタルをここまでのスターダムに押し上げたのは間違いない
勿論、先人はいるけどね もしクリフがあの時亡くならなかったらMASTER OF PUPPETSに続き4thアルバムはどんな名盤になっていたか気になる GOJIRAのドラマー、メタリカのラーズ・ウルリッヒに対する低評価にウンザリ
https://news.livedoor.com/article/detail/23836847/
Stray From The PathのドラマーCraig Reynoldsのポッドキャスト『The Downbeat』にゲスト出演したデュプランティエは、こう語った。「僕らは彼に公正な評価をもたらす必要がある。重要なのは、テンポじゃない。彼が過去に創ってきたものだ。ラーズに関しこういう会話が交わされていることに、僕はちょっとウンザリしている。だって、彼はかなり独自のものを創り上げてきたんだから。(メタリカのアルバム)『...And Justice for All』を聴いてみろ。素晴らしいじゃないか」
「それに、あの身体能力。彼が過去にやってきたこと……シャツなしでプレイし、あの顔を見せ、(ドラム)キットの後ろに立ち上がる。恐らく、何よりも重要だ。ステージに個性がある。子供のとき、僕はそこに魅かれた。テクニックじゃないんだよ。“タイトにプレイしてるのか?”なんて、僕にはどうでもよかった。僕は、ドラムの後ろに“誰か”がいるのを目にした。真の個性だ」 そもそも80年代はボンジョビとかメタルブームでメタルはそもそもスターダムだったけどね そもそも80年代はボンジョビとかメタルブームでメタルはそもそもスターダムだったけどね そもそも80年代はボンジョビとかメタルブームでメタルはそもそもスターダムだったけどね >>108
デイヴムステインが脱退してない世界線とかね >>102
鶴はライブはいいけど作曲能力ないよね
いまだに1人だけ浮いてるし 今のラーズってこんななのか
若い頃は河豚って言われてたなw >>17
ええええ…
あのドラムが邪魔としか思えない メタルばっか聴いてて母親にうるさい言われてたけど
マスパペだけは何故かカーステで流しても文句言われなかった うちはかっこいいって賛同しかなかったな
メタル全般が >>120
曲自体が良いんだよなマスパペは
楽器変えて演奏しても良さが変わらない名曲
あの変拍子が楽しいし
ライブでカークがよくミスるメロウなパートは
美しいメロディラインだし >>76
海外だと歌詞なんて殆ど気にしてないんだって
でも日本人は歌詞を理解しようと読み解く
そしてそういう姿勢がアーティストには嬉しいんだって
歌詞の事を聞かれたら嬉しいんだってよ
殆どの国ではそんな質問されないから >>114
ライブもジェイソンの方がええわ
ジェイソン声が良いんだよ >>126
そやな
ジェイソンの方が見た目も雰囲気もシャープで
もともとのメタリカのカラーにマッチしてるよな
歌上手いしな >>120
ライドザライトニングとマスターオブパペッツは出た当時ヘビーローテーションで聴いてた
新しい音楽が出てきたって思ったな >>76
バーンは編集者の思い入れや個人的な好みが出過ぎてた
増刊号の頃から数年読んだけどその後は音楽雑誌を読まなくなったよ
結局CM兼ねた雑誌記者のオナニーじゃんってね
新作CDが載ってるだけの雑誌を買うようになったな
あとはCD屋に通った >>130
バンドのフロントマンってのは
小さな会社の社長みたいなもんだから
社員が副業始めるって言い出したら
いやいやこの会社の業務に集中してくれたまえよ
ってなるのは、わからんでもない ジェイソンがいた頃のクリーピングデスは最高にカッコ良かった >>127
エコーブレインだっけ?アレってジェイソン歌ってんの? セイントエンガーのジャケ見て舐めてるなと思った
パロディアニメみたいなジャケだよな
あの辺で以前のシリアスさを失ったと感じた >>76
これは雑誌全般に言えることだよな
痛感するよね
よくあんなゴミ糞雑誌を買ってたよ
でもネットがなかったから情報を得るには雑誌ぐらいしかなかったし
テレビだったら伊藤正則
今の時代は夢みたいだ 自分達であれだけ初期を否定しながらライブでは初期作品に頼ってるのがかわいい 顔が端正だからな
マーティも一見メタルに見えないし 俺も好きなアルバムではないがst angerばかりがまるで親の仇かってくらい憎まれてるのが分からん
あの頃はもうすでに新作に期待なんかしてないし出来は普通にあんなもんだろ >>142
ベースが間に合わせだしスネアカンカンだし曲はやっつけだしでなあ、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています