【映画】役所広司にカンヌ男優賞!日本人19年ぶり2人目の快挙 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年5月28日 3時47分
第76回カンヌ国際映画祭授賞式が現地時間27日にフランスで行われ、コンペティション部門出品作『パーフェクト・デイズ(原題) / Perfect Days』で主演を務めた役所広司が男優賞に輝いた。日本人のカンヌ男優賞受賞は、2004年の是枝裕和監督作『誰も知らない』の柳楽優弥以来、19年ぶり2人目の快挙だ。
『パーフェクト・デイズ(原題)』は、『パリ、テキサス』でカンヌ最高賞パルムドールを手にしているドイツの巨匠、ヴィム・ヴェンダース監督が東京で撮り上げたドラマ。渋谷の公共トイレ清掃員・平山の、小さな喜びと美しさに満ちた日々を丹念に追っていく。無口な平山の胸の内を表情と佇まいのみでありありと表現した役所の演技には、批評家からも賞賛の声が上がっていた。
ステージに上がった役所は「僕は賞が大好きですが、こうやって華々しいカンヌ映画祭でスピーチするのはあまり好きじゃない」と照れながらも、「でも本当にカンヌ映画祭、そして審査員の皆さんありがとうございました。観てくださったお客さんも、ここにいらっしゃると思いますが、ありがとうございました」と語ると拍手喝さい。ヴェンダース監督をはじめとしたチームの面々、事務所、妻への感謝を述べ、トロフィーを掲げて「これもらって帰ります! ありがとうございます!」と締めくくった。
『Shall we ダンス?』『バベル』そしてパルムドール受賞作『うなぎ』などで役所を見て「いつか一緒にやれたら」と思っていたというヴェンダース監督。取材では「彼の貢献がなければ、この映画は存在しませんでした」「広司と仕事をするのは夢のようでした」と役所を絶賛していた監督が、誰よりもこの結果を喜んでいるのは間違いない。満面の笑みで壇上の役所を見つめていた。(編集部・市川遥)
映画『パーフェクト・デイズ(原題)』の日本公開は未定
https://www.cinematoday.jp/news/N0137070
https://img.cinematoday.jp/a/pckSRsFV12-W/_size_640x/_v_1685214913/main.jpg >>546
千代田区役所の、しかも土木工事課ってのが渋すぎる しかし役所広司も67歳か。この歳で主役張れるのも凄いわな。
志村喬も三船敏郎も主役やれたのは50代までだったからね >>679
本人がそれを楽しんでるんだからいいんじゃない? >>678
バカを晒す前に1回でも多く映画館に足を運べよ >>699
日本アカデミーの一番の問題は興行になってないこと
キングオブコントより注目度低い 菊地凛子も柳楽優弥も大成しなかった
だから国内では外国の映画賞はそんなに効き目ない 今朝BSワールドニュース見てたらドイツZDFでもカンヌのニュースやってた
ドイツ人女優の受賞を報じてて役所広司にもちょろっとだけ言及してた どんな役でも役所工事以外になってるの見たことない
いつも役所工事ええかげんにせぇよ >>712
役所広司は役所広司を演じてるんだぞ!分からない? >>712
目が腐ってんな
感性を母親の産道に置き忘れてきたんか たとえ役所広司を演じてても「油断大敵」の泥棒刑事と「孤狼の血」の暴力刑事でかなり幅のある役所広司だったぞ >>672
ものすごく分かる
同時にミキプルーンは過小評価気味だとも思う
役所広司、おめ!(!)
最近だと、「陸王!」が、やっぱり
面白かったかな?(?)
「失楽園!」、「Shall we ダンス?」
で、もう来てたからな!(!)
∧_∧ 日本人19年ぶり2人目の快挙!(!)
( ・A・)
(つ旦と) 67歳でも、まだまだ新規開拓!って凄いな!(!)
と_)_)
欧米人は『タンポポ』が滅茶苦茶好きだからな
「白スーツの男」だもん モナリザたちの冒険
若い時から何度となく共演してて大竹しのぶとセットのイメージ >>712
「それでも僕はやってない」の弁護士
「すばらしき世界」の服役者
同じに見えたら、何見てんのって話 >>708
賞は1作単位の評価で、将来を約束するものではないし。 藤原竜也の演技を上手いと思う様なのがそこそこいる日本で映画作りに期待しちゃダメなんだよなぁw 三匹が斬るの千石さん大好きだったわ
今見たらめちゃ若いんだろうな
当時は自分が子供だったから大人に見えたけども カンヌで賞どうのじゃなく、ヴィム・ヴェンダースが役所広司主演で映画を撮ってるってことが話題にならない日本のマスメディア KAMIKAZE TAXIの寒竹さんに影響されてケーナ買ったわ
家で練習してたら猫が怯えるのでやめた いいことだが
昨年は韓国人
今年は日本人
てのは裏アリアリアでテンションは下がる これでやっと松本映画に出ても恥ずかしく無い役者になったな! ちょっと調べれば
近年の映画祭はいかに政治色が強くなってるかすぐに分かる >>691
ていうか役を自分のものにしちゃうんだろ >>698
ウンコのついてないトイレの清掃員って嘘臭い感じ
でも、一応観てみる >>735
『絆 -きずな-』のラストも、なんか笛吹こうとしてた記憶 >>5
憧れてた押尾学の影響で獲れたようなものだからな 一種の選民意識だからこれに共感する奴は気をつけた方がいいよ
田舎は確かに悪いとこあるんだけど 映画祭エントリー審査料の額で各賞の受賞が決まるシステムの気がする。
観客動員数で利益が見込めない事に不満を抱くスポンサーに受賞を報告して芸術に貢献したとか何とか言って丸め込む道具として、カンヌ国際映画祭があるのではないか? 韓国の貧乏人を描いた映画や
日本の貧乏人を描いた映画が
白人たちに絶賛されてるわけね むしろカンヌというか三大映画祭って白人の貧乏人を描いた映画ばっかりじゃん 地獄の黙示録とかパルプ・フィクションとか覇王別姫とかあるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています