【ラジオ】アメリカ出身音楽博士がスピッツ「美しい鰭」の凄さを分析!「ものすごいテクニックを使ってはる」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アメリカ出身音楽博士がスピッツ「美しい鰭」の凄さを分析!「ものすごいテクニックを使ってはる」
5/22(月) 21:11 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1236c9463ce6cc79dc0a467b1fde5b745cdeca2
(左から)パーソナリティの山崎怜奈、ドクター・キャピタルさん
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230522-00010007-tokyofm-000-1-view.jpg
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。5月18日(木)の放送では、アメリカ出身の音楽博士 ドクター・キャピタルさんを迎え、スピッツの新曲「美しい鰭」の素晴らしさを解説してもらいました。
◆スピッツの新曲「美しい鰭」を分析
南カリフォルニア大学の音楽教授で、関西弁でJポップについて解説するYouTube動画が話題のキャピタルさん。つい先日にはTOKYO FMの特別番組「ドクター・キャピタルの“ヒット曲概論”with 山崎怜奈」でれなちと共演し、Jポップのヒットの法則を解き明かしました。
そんなキャピタルさんが今回注目したのは、劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の主題歌になっているスピッツの新曲「美しい鰭」。れなちも同曲が好きだと言い、「(ボーカルの)草野マサムネさんのトゲのない歌い方とシンプルなバンドサウンド、心地良すぎて呆気に取られちゃう……」と話します。
キャピタルさんによると、この曲にはさまざまなテクニックが込められており、その1つが“メロディ”。この曲では、イントロ、Aメロの目立たない形で同じメロディを使い、そのうえでサビ頭の目立つところにも同じメロディーが使用されています。これによって、サビまでにひっそり繰り返されることで体に馴染ませ、最後に目立つ形で打ち出すことで、よりキャッチーに聴こえると分析します。
また、リズム面でも「ものすごいテクニックを使ってはる」とキャピタルさん。それはAメロで使われている“変拍子”。普通の曲は、分かりやすい4拍子でリズムが刻まれるものの、この部分は7拍子と珍しいリズムではあるものの、「“高度すぎることを無理矢理やってんなぁ”という感じではなく、ナチュラルに聴こえる。これが、僕たちリスナーを前に前に引っ張ってくれている感じがします。これもスピッツの素晴らしい作曲・編曲力です!」と力説します。
ちなみに、キャピタルさんいわく、洋楽とJポップの違いの1つに、前者はコード進行をそのまま繰り返すことが多く、後者はところどころ新しいコードを入れており、この曲もまさにそうで、「新鮮な風を吹き込んでいるのがスピッツらしいし、Jポップらしい」とベタ褒めします。
この話を受けて、れなちが「スピッツさんって常に進化し続けているのに、変わらぬスピッツらしさがありますよね」と話すと、キャピタルさんは「スピッツは音楽理論的に高度なことをやるけど、それをやりすぎない、そのバランスがほんまに素晴らしい。滑らかなメロディがありつつ、その次には低い音から高い音に飛ぶ飛躍があったり、それが歌詞の意味合いとリンクしていたりして。7拍子も含め、ほんまにところどころセンス良く使っている」と魅力を語ります。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●Utsukushii Hire
https://www.youtube.com/watch?v=n2m9ebS3tEo ああ、ヒレって読むのね
英語ではフリッパーね
なるほどね マーティフリードマンはスピッツを評価してなかったな >>1
この人ね
パヤオは1,000,000回この動画を見て反省してほしい。
https://youtu.be/nx78spr-TxA
ナウシカ解説動画
ドアーズのハートに火をつけてもこれだったのか
なるほど俺がどっちも好きな理由がわかったわ。 >>12
ライブのチケットが転売屋に狙われて高額になってるな 客層は演歌で会場間違えたのかと思う
30代でも若者 バンドサウンドに音楽理論がーとか
素人臭い話してはずかしい
関ジャニみたい
そんな浅いサウンドじゃない >>4
おっぱい、ねじれた味のラズベリー、僕のペニスケースは曲がっている
の三発屋だろ >>16
教授に素人臭いとかお前はどの立場で語ってんねんw > ロビンソンだけの一発屋
あのサビの部分は凄いよ
でもサビ以外はイマイチ耳に残らないんだよな っていうかグレイトフルデッド辺りをこの人がどう評価してるかが気になる >>18
教授w
音楽の教授なんて大したことないよ
サッカーで言えば自分は代表どころかJリーグさえやってないけど
世界中のサッカーに詳しい体育教師ってところ 凡庸さをテクでなんとかしてるけど…
こういうのキャッチーとは言えないんじゃないの ドクターキャピタル登録して毎度楽しみにしてるけど
前半の解説やトークは非常に面白いけど演奏始まるとワンコーラスに満たないくらいでオリジナル聞きたくなって消してしまう キャリフォーニァじゃシティポップよりスピッツなのか キャピタルは編集も凝ってて面白かったけどくどいからもう見てない このスレで遂に鰭の読み方が判ってしまった
ずっと判らないままモヤモヤしていたかった 音楽博士って何だよ?w
ボウイ博士みたいなもんか? そうそう、スピッツは昔から地味に凄いよ
この辺を無視して90年代の明らか糞だったUKロックをマンセーしてたやつって頭おかしいわなww こんなので凄いとかいちいち言ってたらドリームシアターなんか聴いたら卒倒するだろ >>46
海外の評価が高いみたいな宣伝方法はYMOの時代からあったでしょww
あの辺は実際ちょっとだけ人気はあったんだけど >>27
日本に留学で来た先が関西だったんじゃなかったっけ どんなテクニックを使おうが、変拍子だろうが、メロディー自体がクソだから何の魅力もない 米津玄師とかVaundyなんて全然凄くないもんなぁ スピッツはけっして悪くは無いが、sus4とか捻ったコードは使ってなくて
ありきたりなコード進行ばかりなイメージはある キャピタルはVundyの踊り子やキリンジのエイリアンズの解説も素晴らしかった 楽器隊の主張が強すぎてボーカルをやや殺しにかかってるのは声の衰えをカバーする為? >>20
ロビンソンを語るならまずあのイントロだろ
JPOPの名イントロランキングとかやったら高確率で最上位付近に上がるわ まだギターロックやってるのが凄い
ヒゲダンもBUMPもミスチルも皆ストリングスやキーボード主体だよ ミスチルと違って童話の世界みたいな適当な歌詞で逃げてきたから良かったんだろうな。
一方でミスチルが古くさくなったのは社会情勢とか歌ったりしてるから。
JUDY AND MARYとかaikoとかも社会情勢歌わないから入りやすい。 ロビンソンは志茂田景樹のカラオケのレパートリーに入ってた ロビンソンとかチェリーのせいで純愛ロックバンドと思われがちだけど
チェリーってチェリーボーイのことだし初期の歌なんてほぼ男性器と女性器とセックスの事を隠語で歌ってるからな 毎回なんて読むか覚えてすぐ忘れて
毎回美しいスシって読んじゃう 幼稚園の時チェリー初めて聞いて泣いたわ。スピッツは年齢を超えて込み上げるものがあるよね >>4
当時のpvでなんでキターがそのクリーントーンでレスポール持ってるのか意味不明過ぎて笑ったわ 最後の漢字、なんて読むんだ?
魚の種類というのは字面でわかるが本気でわからん
コピペして調べろと言われるかもしれんが、嫌だ
だから教えてくれ
読めねえ >>72
>>1を最後まで読めよ…
いいか!"最後"まで読め
そしたら分かる >>74
どこだどこだとずっと読んで、ハッもしかしてこの長文を読ませて結局何も無いという釣りか、やられたと思ったらあった
ありがとう! 僕は、ガチファンで念願叶いMVにJK楓役で出演し感極まってるadieuさんこと上白石萌歌ちゃんッ!!!!! この曲のネット広告が出た時、鰭が誰でも読める体で書かれてたからモヤモヤして検索しちまったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています