興収100億突破確実ながら早くも息切れ? 映画『スーパーマリオ』が伸び悩んだ理由 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
realsound.jp2023.05.19 20:45
https://realsound.jp/movie/2023/05/post-1328478.html
先週末の動員ランキングは、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が3週連続1位。週末3日間の成績は動員72万1000人、興収10億6800万円。5月14日(日)までの累計動員は569万人、興収80億円を突破。全世界では12億ドル(1600億円)を超えて、既にイルミネーション作品の史上最高興収を記録している。
もっとも、公開初週の週末成績が18億4200万円、公開2週目の週末成績が134.2%という驚異の前週比を叩き出しての24億7300万円という流れからすると、公開3週目となった先週末は前週比43%と大幅ダウン。もちろん、3週目でも10億円超えの週末成績は見事なものだし、累計でも興収100億円突破は確実な情勢なので、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が日本国内でも文句なしの大ヒット作品であることには議論の余地はない。ただし、2週目の異常な伸び率が瞬間的に見せてくれた「夢」、具体的に言うなら歴代興収4位、海外アニメーション作品として歴代最高興収記録を9年間保持している『アナと雪の女王』1作目の255.5億円に肉薄するような「夢」は、どうやらまったく叶いそうにない。
世界主要国から公開を3週間遅らせて、ゴールデンウィークを狙い澄ました4月28日に日本公開された『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は、ファミリームービーであることも相乗効果となって、ゴールデンウィーク興行のポテンシャルを最大限引き出すことに成功したことは言うまでもない。問題は、ゴールデンウィークが終わった途端、思いのほか早くその追い風が止んだことだ。
大きな理由として挙げられるのは、先週末も2位にピタリとつけている『名探偵コナン 黒鉄の魚影』や、昨年12月の公開作品ながらいまだトップ10圏内(8位)に踏みとどまり続けている『THE FIRST SLAM DUNK』、そして公開規模こそ違えど、つい先日(5月16日)公開から206日目で興収20億円突破を達成した『RRR』のように、近年の国内におけるヒット作の傾向であるリピーター需要に、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』がハマらない作品であることだ。ちなみに『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は5月16日から北米では早くも有料での配信も始まっていることから、海外でも劇場で長期間にわたって稼ぐタイプの作品ではないと見なされていることがわかる。
もう一つ、主にビデオゲームファンの間でまことしやかに囁かれている説は、ゲームファンの関心は5月12日に発売されたNintendo Switch用のアクション・アドベンチャー・ゲーム『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』に移っていて、『ゼルダ』をプレイするのに夢中で劇場に足を運ぶどころではない、というものだ。一瞬、眉唾ものにも思えるのだが、発売後3日間で世界累計販売本数1000万本突破、日本国内の販売本数224万本突破という驚きの数字を突きつけられると、あながち見当外れの指摘ではないと思えてくる。
かつて、NetflixのCEO(当時)は「Netflixのライバルは劇場公開される映画ではない。デジタルディバイスを見る時間を奪い合っている『フォートナイト』だ」と語っていたが、映画のライバルも配信プラットフォームだけではなくゲームという時代に入っているのかもしれない。 そりゃ2週目がゴールデンウィークなんだからそう言う比率になるだろ リピーターのメイン層であるぼっちのオッサンは見に行かない映画だから そういやマリオで喜んでた層はみんなゼルダやっとるなw 一度見れば十分て映画なんだろな
内容評価もご祝儀的なもん 話題性だけで観に行く人多いだろうけどリピーターは少ないだろうね 必死系のヲタが付いてるわけじゃないからリピーターは分からんね マリオは良心的な興行だよ
アニメ映画は転売ヤーを動員する
クソ特典商法なだじゃん エンタメ世界一の日本はマリオではなくコナンを選んだか
考えさせられるな 特典商法で何度も観させるクソ特典商法やっても
マリオに勝てないゴミアニメ映画 今のアニメ映画は
アニメファンを動員してるんじゃなく
特典商法で転売ヤー動員してるだけのクソ 伊集院の新作マリオのオープニングムービーの寄せ集めの表現が一番しっくりきた
ゲームのムービーって初見以外普通スキップするくらいつまらんね 特典商法やっても
マリオに歯がたたない
ゴミアニメ映画の広報が必死なスレですねw マリオの代わりに聖闘士星矢を上映するかもしれないからなw >>24
伊集院光信者?
映画の評価じゃなくて、伊集院光に賛同してるだけだろ 100億なんて無理だとほざいてた奴らが
今度は息切れだってさ😂 2回目を見るかと言われると
中身ないから需要はないだろうしなぁ 見てきたけど特別面白いとは思わなかった
思想とか主張が目立ったりしないから見ていて疲れたりはしないけど 既に望外のヒットだと思うんだけど
3行ぐらいのプロットだろうに
100億で合わないようなビッグバジェットなのかこれ リアサンはスラダンやたら推してたのにマリオはディスるのか? >>1
鬼滅みたいに特典でヲタにチケ頻回購入させてないから 北米でだって劇場公開したばかりなのにもう配信してんのか 息切れ ×
他作品と違って入場特典商法無しで100億 ○ ストーリーがうっすいからリピートしようと思わない
スターが誰でも使えるあんなチートアイテムなら、ピーチ姫が使っても良いし
なんなら最初のペンギン王国の誰かが使ってクッパ倒せば良かったじゃん >>20
全世界が日本より遅れてるんだね
マリオをもてはやすとは 映画値上がり前に観ておく人が多かっただけじゃね?
今の皆んなの懐じゃ2回も観ないよな ここまで読んでて、同じ映画を何度も観に行く人がいるの知って驚いてる。一回見たらあとはソフトになるの待って見たい時にTSUTAYAで借りるもんだと思ってた ゼルダみたいな難しいゲーム子供はあんまりしないと思うけどw >>43
スターでクッパを倒すのは萎えたよな
ゲームだって何度もクッパに負けて挑み続けるのが醍醐味なのに
チートでクリアして何が楽しいんだろう >>1
てか、この記事、肝心なことを書いてない。
制作費はいくらなの?
制作費が1億円で100億円の興行収入なら大成功だし、制作費50億円で100億円の興行収入だったらダメだなとなる。
他の映画とも比較しているけど、アナと雪の女王の制作費はいくらなの?
肝心な制作費を書かないから成功か失敗かは判断できませんね。 >>52
マリオは世界的には2000億円に迫る収益だぞw
130億円の制作費なんてとうに悠々超えてる 1000億円以上の大成功にケチを付ける
東宝東映のザコ映画w 全世界累計興行収入を知らない奴ばかりで笑った
これが日本か 少子化ガラパゴス市場の日本だから当然だろ
世界中で大ヒットしたものが日本だけ大して稼げないなんて普通 東映の年間売上が1000億円ちょい
マリオは1作品で軽く超えてるわけだがw ロッキンとかリアルサウンドのライターって
バカしかいないのか?w マリオを超える邦画がいくつあるんですかねえ?
超えるのはアニメばっかりじゃん 悪くないけど1-1を再現しなかった事とクッパを捕まえたことがすごい不満で納得いかない
後犬のくだりとクッパのピアノはいらない
あれイルミネーションの演出だろ余計な事するな 映画ジャーナリストなら
映画ファンじゃなく転売ヤーを動員する
東宝東映のアニメ特典商法に切り込めよw
アニメ特典商法やめたら
東宝東映なんて倒産するんじゃねーの?w 見てる時はテンション上がって楽しめるけど、見終わって冷静になるとめちゃくちゃ粗が見えてくる映画 作中でキノピオが口ずさんでいた
「冒険するキノピオ♪」の原曲ってなにかわかりませんか? 最近は実写映画もフルCGに近いようなのが多くて萎えるよな
シーンによっては例えばCGのミサイルがCGの都市に命中してCGの爆発が起きる
なんてシーン見たら実写映画見てると言うよりゲームのワンシーン見てる気にさせられて萎える
正直それならもう実写部分無くしてフルCGだけのアニメ映画にしろよと思える >>64
映画の細かい情報や最新情報で
業界を盛り上げるならまだ解るんだけどさ
気に入らない作品に屁理屈でケチつける記事書いてるなんて
5chで必死にアンチ書き込みしてる病人と同じだよな 予告見たけどマリオカートのCGムービーみたいだった
世界の人間は驚くかもしれんが目の肥えた日本の大人には通用せん >>1
エンタメにしろ科学技術にしろ、日本の企業がそちらには出資せずにこんな否定ばかりで未来への展望ゼロのゴミ記事にばかり金出すから日本は衰退するんだよ ピーチ姫じゃなくてルイージを助けるって話なんだろ
それで見る気半減 100億確実で息切れって何だ???
100億いく作品なんてそうそう出ないのに むしろファミリー向けのコナンはなんで継続して強いんだ
GW終わっても強いて特典やってるのかリピ信者がいるのか >>84
コナンは特典やらない主義のめずらしい作品なのよ >>72
スクウェアが早くからそれ目指してたが技術が追いついてなかった
しかもカネなくなって合併したし 日本はサブカルチャーに対してのイメージが海外に比べて堅い
マリオは30年前に映像化しただけで暫くはこっちの世界には入らなかった新参みたいたもの
さらにポケモンで任天堂及びゲーム作品は子供騙しというレッテルも貼られてファミリー層以外はリピートしないという難点もある
作ってのが海外のイルミネーションというのもあり国産作品でないというイメージから
国内市場は気にしなくてもいいが国内で商売していく上で味方を作り辛くなったというのも正解
相手が同じ雑誌のコナンやドラえもんの席を削ったのが今後どう響くかってところ ゼルダが落ち着けばマリオも復活するだろ
そう言ってる間にピクミンも出るけど
結局、任天堂に時間吸い取られてるだけの僕ら キノピオの性格があざとくて声がスネ夫
日本でコケた理由はこれ コナンと被らないように夏にやればもっと行けたんじゃ 名探偵コナン黒鉄の魚影は、今後の展開に繋がる伏線が巧みに盛り込まれてたし
ずっと追いかけて来たファンにとっては、めちゃくちゃ衝撃的なシーンもあって
最低でももう一度は観たいと思える内容だったし
円盤も買ってじっくりまた観たいと思った。
マリオはマリオをそのまま上手く映 映画化してるんだけど
そんな何度も見たいと思えるシーンやセリフもなくて
一回観たらもういいかな、円盤はレンタルでいいかって立ち位置。
この違いが大ききと思われる。 映画としての評価する面はないと言われて発狂するバカ客が多すぎだわ
評論家はいらないとかお気持ち動画出したりさ 100億いく映画はアニメでもあまりないのに息切れってなんだよ >>13
当然、予定には入ってるだろ
マリオで終わりなんて誰が言ったの? >>96
国内でなら100億は十分
世界で100億なら死ぬw
まあこの映画は十分儲かってるでしょ そういえばなんで映画に合わせてマリオ新作!ってやらなかったんだろ
絶対売れたやろ >>78
と言うか
あまりの低能さにビックリしたわ
記名記事で
こんな5ちゃんねるの聞きかじりみたいなレベルなんて
ライター生命にかかわるだろガチで コナンは作品の家族構成はめちゃくちゃだけど青山剛昌が家庭を犠牲にして作品に全力を捧げたのことが最大の褒める点だろう
作家は売れれば大体は家庭を持ち子供もできる、女性は割りと独身多いけど男性の殆どは売れれば子供を持つけど青山剛昌だけは異例で結婚歴は高山みなみと1度あるけど仕事の都合ですぐに離婚した
財産としては4世代が働かなくても生きていける資産を残しているにも関わらず子孫を残さず作品に人生を尽くすなんて
リア充じゃ考えられない生き方
おそらく今の売れたらすぐに結婚してすぐ浮気する現代人じゃ真似できないと思うよ スーパーマリオ2をルイージ使って全クリできた奴は1人もいない
これマメな トップガンマーベリックよりも3週目の興行収入上じゃん
>>17
>>18
特典商法なんて効果ないよ
トップガンだってひとりで100回以上映画館見に行く人いるし
信者みたいな人は特典関係なく何回でも見るよ ヨッシーを出し惜しみするから興行が伸びないんだよマジで リトル・マーメイドみたいなポリコレ映画はステマゴリ押し酷いけど
マリオは叩かれるという現実 Switchが下火のときの映画公開だったし
新機種出して新ハードで新作出す時期に映画公開すればもっと盛り上がっただろう
当初はソニックはキャラクターがかわいくて全米でもアニメ化して一定のファンがいるがマリオはハリウッド映画も失敗して売れることを期待してはいけないと馬鹿にされてたから世界的にヒットしたのが意外過ぎた 面白かったけどなぁ、という感想
スリルも感動もない、何も考えずに見られる映画だからリピートしようとか円盤買おうとは思わないな
とは言ってもこんだけ稼げりゃ十分だと思うが >>111
まさかボスの七つの子が、音だけじゃなく7人の子、親族フラグだったとはね。
あとアポトキシンの抗体を持ち幼児化するはボスの親族だけらしい。 >>118
最終章カウントダウン発言を青山剛昌から出せば映画は今回以上の成果を出せるかもしれないけど
もうハロウィンみたいな外野人物の主役はできないかもしれない
次の服部と怪盗キッドもこれでおしまいぐらいの流れでいかないと
ワンピースが最終章を先に封切りしたようにコナンもいつまでもこういう戦略はあくまで物語ものと区切ればやはり完結に向けた舵を切る段階にはきてる
ワンピースもコナンも後4年が勝負かな?
読書も次々40代に突入してるし
今の映画バブル期の最終章発表はかなり肝 星矢星矢と必死に書いて煽ってるつもりだけど、それメイン出資は東映だからな東映バカにしてるだけだでw 難攻不落の鬼滅の刃の400億が凄すぎて100億じゃしょぼく感じるようになったわ >>109
今回?
赤井しか出てこないけど?
適当に言えばいいとおもってんのか コナン越えるか微妙な所になってる
GWとはいえ2週目の成績見たら200億もあるかもと思わせたが150億も無理そう キムタク映画が25億止まりなのを許してあげてください こういう脳を空っぽにして見るようなガキ向けアニメ映画はGWや夏休みの子供需要でガンと増えて、それが過ぎたら後は風船みたいに一気に萎んで終わりってのが普通だろ
海外はどうかしらんが日本でこの手の浅~いジャリアニメがロングスパンヒットになることはない コナンはこそっと特典やってるけどやって無い感出すのが上手い それでも日本のアニメが世界でヒットしたんだからいいだろ 日本製じゃないだろ
宮本が関与はしてるけど
日本製ならピーチ姫は待ってる立ち位置になる 今だったらファイナルファンタジーも再評価されるか? >>133
まだマリオが日本映画だと思ってる奴っているんだなw マリオはよ失速しろ
他の日本映画が上映する枠を無駄に費やしてる >>136
強力な日本の知的財産によって
もたらされた成功と言っていいからな
■北米映画興行収入
・The Super Mario Bros. Movie(2023)
5憶5000万ドル(アニメーション歴代2位)
・Minions: The Rise of Gru(2022)
3億7000万ドル(イルミネーションIP最高記録) そらターゲットが青少年と家族連れだから
何度もリピートするオタ層や弱者男女性向けじゃないからね 髭のおっさんのステッカー貰っても仕方がないもんな
ゲームデータなり配布しないと複数回来てくれんよ >>140
コナン、スラダン、すずめの上映は許す
マリオみたいな外資ははよ消えろ >>147
アメリカでは公開7週目にして
未だに週末1000万ドル稼いでるからな
すでに配信販売が始まってるのに強い >>1
入場者特典を配布しなかったからだよ
100億を突破した日本アニメは
例外なく入場者特典を配布している
とくに「スラムダンク」はフィギュアをはじめ
転売時に高額になりそうなアイテムが多かった かなり前から上映してたスラダンはともかく
コナンとマリオの被りは両者にとって勿体なかったな ファイナルファンタジーとかストⅡに比べたら充分だろ 公開前は期待もしてなかっただろうに
景気良い話聞こえて来てから勝手にハードル上げて息切れって
現状でも十分すごい数字なんだがな マリオ90億超えたってよ
まあ100億は超えるだろう
公開前はそこまで言われていなかったので大成功じゃん もう既に歴代ランキング上位に名前連ねてるのに
一体どんな成績を期待してたんだ アニメ後進国に受けても日本で評価低かったら見る価値なし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています