【音楽】大黒摩季“札幌の天才”が上京して言われた厳しい言葉「声を出せるというのは、歌えるとは言わない」 [フォーエバー★]
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5/19(金) 21:06配信
スポニチアネックス
歌手の大黒摩季(53)が19日放送のTBS「中居正広のキンスマ」(金曜後8・00)に出演。波乱万丈な音楽人生を赤裸々に語った。
3歳でピアノを母親に買ってもらったことで始まった大黒の音楽人生。ピアノを弾く日々で培われた絶対音感。中学時代にはバンドを組み、そのころには力強い歌声も評判に。高校時代はいくつものバンドを掛け持ちしボーカルを担当した。すでの当時、地元・札幌では知られた存在で、大黒は「16歳でグランドキャバレーのステージに立って歌っていた」と回想。高校卒業後に、歌手になるために上京し、そこで人生を大きく動かす出会いがあった。
上京後に目にしたのは、当時B’zやTUBEなどを手掛け、新進気鋭のレコード会社として勢いのあった「Being」のオーデション。デモテープを送り連絡をもらって事務所を訪ねた際に言われた言葉に衝撃を受けた。
「デモテープ聞いたよ。コーラスとしてウチで勉強しないか。君みたいな子は正直たくさんいる。才能は全然ないと思うよ」
大黒は「カチンと来ましたね。天才だと思って当時は上京していますから」と笑って振り返る。しかし、そのプロデューサーは「可能性は感じてるよ」とも。その当時、違うレコード会社から複数のオファーを受けていた大黒だったが「私より凄い人いるよね〜って気づき始めてもいた。“ですよね〜”みたいな。このプロデューサーに賭けてみよう」と成長するために、あえて厳しい道を選びバックコーラスとして活動をスタートさせた。
想像以上に厳しい道のりだった。「声を出せるというのは、歌えるとは言わないんだよ、と。すごいしごかれました」と苦笑いを浮かべた大黒。「いつかギャフンと言わせてやるって思っていました。ギャラを(自主的に)返したこともありました」と18、19歳とは思えないハートとガッツで下積み時代を過ごしていたと明かした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3bfcbe0af21d656456c9688657077855088cbeb8
https://follow-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230519-00000333-spnannex-000-2-view.jpg?up=0 そんなことより中居は今回の件で何かコメントしたの? 田舎から出てくる人はみんな自分を天才だと思うのは事実だな
東大生がまさにそうだし しっかり言われたから今があるんだよ
中途半端に褒められるより余程大事なこと
今の子はそれがわかってない子が多いが >>7
それは人によるんだぞ
間違えると、フクちゃん状態でホワチャー!やりかねない 本当に上手い女性ボーカルってのはウィスパーボイスで歌える歌手だよ
海外ならマライアキャリー、ダイアナロスなど
日本なら宇多田ヒカルや岩崎宏美 大黒摩季の印象は
めっちゃイイ声で
とてつもなく頭の悪い歌詞をシャウトする女 出始めの頃、有線でストップモーションを聴いたとき小比類巻かほるの新曲だと思ったよ >声を出せるというのは、歌えるとは言わないんだよ
SuperflyとかMISIAに言ってあげたい言葉 >>7>>8
田舎から出てきたばかりの時は自分が天才だと思ってたからカチンと来たけど、同時に東京には上手い人がたくさんいるってことに気づきだしてる頃で、
本人が教わりたい気持ちが強く、この事務所でやってやる!って気持ちがあったから他からも声だけでかけられてたが、こういうこと言ってくれるビーイング選んだって言ってたよ
キツイことでも言えない所は選ばれないって話 あ、これは自分に対しての言葉
自分も入社して、仕事出来ねーな、と
言われ、ショックだった
自分の甘えを見つめ直し、一から有能社員の仕事ぶりをコピーして鍛えてた
いまでもあと時の言葉に感謝してる なんで再びビーイングに戻ったのか聞きたい
戻ってこいとか言われたのか? めちゃめちゃ売れてる時もバイトしてたって言ってたような
ハッキリした顔出ししてなかったからバレなかったとか ZARDとは仲良かったはず
二人で遊びに行ってスタッフに大黒だけ怒られたからな キツイ事言われたり理不尽なこともあったが、頑張るうちに認められだして
入社半年で評価激変
その後の人生や仕事でもその経験が超プラスになってるし 声が1番出る全盛期になんで歌番組に出なかったんだろ
もったいない ライブ行った事あるけど最後の方ばてたのか声かすかすだった記憶
Mステ中継入ってオーロラビジョンにタモさん映った時はテンション上がったwww >>9>>15
確かに
自分がそういう経験してきたからといって難しいよね >>9
そしたら切ればいいだけ
才能があっても土壌が合わなかったら違うところに行くほうがそいつのため >>40
フクちゃんは切らずに、その後大活躍したやん 今は札幌にも声楽の高等教育受けられる学校があるけど
昔はなかったもんな >>40
確かにどうしようもなく合わなかったら
切り替えすればいいよね ZARDのいずみんはくそ可愛かった
大黒摩季も曲買ったことなかったけどヒット曲みんな知ってた この人の音の取り方はほんの少し高くしてくるから本当耳障り
外れてると言いたい >>1
いいねー!
こうやって悔しい思いを乗り越えて成長してくもんだよな。
最近はやたらチヤホヤするだけだから、みんな甘ったれたダメ人間になってるもんな。 大黒さんもこの人についていこう、と思えた人に巡りあえて良かったね この人の歌声は怖くて聴いていると不安な気持ちになる
下手でも坂井泉水のほうが聴いてられるわ >>33
今日稲葉のfirst takeだったのそのレスで思い出した! 声量があってすごいと思うけど
歌番組で見てないから凄さがわからない 「上京道産子でスゴい女が居る。レコード会社の人は観に行ったほうが良い」 そこらのスナックでもうまい人いっぱいおるし歌うまだけで売れる事も無いだろな まあ芸能だからしょうがないんだけど
歌が上手いだけじゃダメなんだよね
まずルックス、タレント性、それも実力のうちなんだよな ツラが良ければもっと早く世に出てるわな
実際に売れ始めても露出してなかったし 吉田も北海道からでてきてとんねるずのバックやってた中村に生歌披露したんだよな 何かのインタビューで「売れたら変な気の使い方されてコーラスに呼ばれなくなったけど泉水ちゃんだけは売れた後も呼んでくれて嬉しかった」みたいなこと言ってたな ピーク時の勢い凄かったな
最初のベストくらいまでは神掛かってた ZARD良かったな
見た目も歌声も綺麗で爽やかで品がある
今の若者はなんでこういう人がいないんだろう? 意図はどうだったかわからんけど、これくらいのメンタリティじゃないとな 私が小学生の時に彗星のように現れて、cmソングやアニメで席巻したビーイング…CDが売れた時代だったんだろうな
コンサート最前列で、マイクを通さない地声の声量に驚いた記憶 まあ結局残るのはコーラスもできるやつよな
アイドル系は年取ったらオシマイだし 今は声が出るとかじゃなくて肺活量を競ってるみたい鬼滅とか 声量はマイク技術でなんとかなるからな
PAがなかった時代とは違って NHKで熱くなれ歌ってるのが初めて顔見た時だったような 特にアニソンは瞬間的な高音一発だけみたいなのが多い
MISIAとか島津亜矢とかも声量ひけらかし芸
今はそんなレベルにすらない人間ボカロが多数だが アマチュアとプロではいい歌の概念が違うと同じビーイング出身の織田哲郎が言ってたな
音程が取れる、声量がある、リズム感がいいなんてのはアマチュアの評価基準
プロはとにかく声質、聴いてすぐこの人だと分かる声質の個性だと >>6
まあ普通に考えてネチネチと文句を言われたんじゃないかな?
じゃあもういりません!って感じで 上手いけど声に魅力が無かったり特徴が無いとパットしないんだよな 尾崎豊のオーディションの動画が最強すぎる。歌い始めた瞬間から上手い下手とかいう次元じゃないのがわかるし。 >>70
マスク外している人は顔に自信あるとか言うけどさ
あれが真の素顔美人てやつよ そもそも世間は上手い歌手なんて求めたことはない
平安の昔からそうだった 大黒が良かったのはシングルだと「ら・ら・ら」までで「熱くなれ」で盛り返したもののその後はアニソンの「空」があるくらいか 義姉が藤女の同級生だったぽい。
聖歌聞いて自然に涙出てくるくらい神のような歌声だったと言っていた。 >>84
ああ、それ他の歌手も言ってたな。
上手い人は実は沢山いるって。
プロとしてきのこるのは特徴的である事だと。 DA・KA・RAが出た時はこれ絶対売れるって
まわりもみんな言ってた。
アレンジも歌声もかっこよすぎた ジュディマリのTAKUYAがツアーでギター弾いていて驚いた 高橋洋子が確か大黒摩季のバックコーラスやってたんだろ?
今でも繋がりとかあんのかな? 声出せるだけでは歌えるとは言えないというのは真理だな
素人歌自慢にはこの声出せるだけタイプが腐るほどいる >>16
逆よ
坂井泉信者
なんでこんなにいい人が逝くんだ変わりに私が死ねばよかったってなんかで言ってた >>101
ネットの大黒摩季アンチがしつこくZARD貶してたって書き込みしてるのよ 声質ってのは分かるな。当時は思わなかったけど、今は薬師丸ひろ子は声質が良いんだなって思った
アイドルとは上手い方だったけど歌手としては上手くはないくらいの歌唱力だったとは思うけど、何か聴き入ってしまうような声質
声優なんかもそうかなと思う。演技力なんてある程度ありゃ良いんだ。最後は声質 >>102
なんでそんなことしてんだろ
見てて心配になるぐらい坂井泉水のこと崇拝っていったら言葉おかしいけど好きなの伝わってくるのに >>103
あと女優も声質だと思う
特徴のあるいい声の人がやっぱ売れるし残る 基本的にゴミみたいなアイドルばっかでセルアウト以外の連中にも大した歌手いねえのに
「こうあるべきなんだよ?w」なんて説教するとかジャップらしいわ…
だからこんな社会になったw マンハッタンビーチとグロリアは名曲
病気?で声潰しちゃったのがな… あと唸ったり小声で歌うやつもな
玉置浩二みたいなやつ
あんなのうまくない 小柳ゆきはヒット期間は短命だったけど、テレビ番組の生歌は鳥肌立つくらい上手い。 >>16
当時自虐でよく分かんないアイドルの後ろでバックコーラスしてましたって言ったらそれをZARDと勘違いされて炎上した
坂井泉水は年上で姉妹みたいに仲良かった 露出が全然なかったのと歌にスキがなさすぎて
大黒摩季実際しない説が出回ってたよな 昨日ちょっと見たら声がガサガサで気持ち悪くてすぐにチャンネル変えた
何あの場末のスナックのママみたいな酒焼けしたような声は
それでも歌手か? >>105
芸能人で成功してる人達は、声が個性的なのだそうだよ、お笑い芸人さん然り、俳優さんや歌手は当たり前として… >>115
原曲が若い時の高いキーのままだと、加齢に伴い声が出なくなる事もあるから大変そう…
ジャズ系に切り替えたらいいのにと、最近は思うわ カルーセル麻紀の事務所でお茶汲みをしていたとかなんとか >>8
俺らねらーと同じだよ
謎の上から目線で語る SMAPのクリスマス特番にゲストで来てて長い脚晒しだして真ん中に座っててめっちゃ違和感あったな。
司会の中居も仕事選んだほうがいいですよ。って言ってたな。 デビュー前にセガのゲームミュージックの企画CDで2曲も歌ってるから、才能は認められてたんかな。 >>88
人工ウイルス撒かれてる時に、わざわざマスクを外してるのは単なる知恵遅れだよ
世の中に常軌を逸した出来事など存在していないと盲信しているお花畑 >>122
大黒「老人にチンポしゃぶられて苦労したやつのお気遣いは格別です」
って言ってやりゃよかったな 大黒とかSuperflyみたいな音圧が高すぎるやつは
その音圧でドヤ顔で殴りつけてくるからな
日本の歌謡曲はそれじゃあ駄目って教えてもらったって話
割とよくある普通の話 もう潰れたけど大手パン屋のお嬢だったからそら気位高かったろう 当時のビーイング系はバーニングと権利関係で揉めたとか噂があって5年間前後、干された説がある
所属アーティストや関係者は戦略と言っているが明らかに言わされている感を隠せてない。
その割には曲のCMうちまくり一部のアーティストに限れば特定の音楽番組には必ず出ていた 声を出せるどころか、大黒は声も出せないからな
声を張り上げないとかすれて声が出ない
だから、しっとりしたバラードなんか歌えないわけだ >>124
そのそもそもその人工ウイルスがワクチン打たすためのフェイクなんだけどw > 声を出せるというのは、歌えるとは言わないんだよ
TMレボリューションなんかそう思う
声量はあるんだけど何か一本調子でそれだけ >>106
プロっぽい型みたいなもんは達者なんだよな
素人からすれば違和感ありありなんだけど
まあ黙ってみてるしかない
本物はやっぱり型にはとらわれない人であることが大半だが 安室奈美恵ちゃん復活して~!って言ってるけど大きなお世話だよ
本人には生活や計画があるし、万が一復帰のことを考えているならネタバレやん TMレボリューションはガンダムの挿入歌が神曲だから。悪く言えない。 Beingの歌手どもが「歌えてる」とは思えないんだが…? ZARDとか宇徳敬子がデビューできて
大黒摩季が下積みにまわされたって
ルックスだよな
歌唱は圧倒的に大黒なんだから
だから最初顔出しせずに売ってたんじゃないか >>10
岩崎宏美にウイスパーボイスのイメージはないが? >>136
歌えてるよ
クソみたいな歌唱力自慢の奴らよりよほど歌えてる ZARDとかすごい持ち上げられてるけど
下手だよね明らかに 歌のうまさとかプロデューサーの好みやろ
大衆が好きなのは大黒摩季だったわけ >>5
田舎→都会→海外と練り歩いたが最後まで天才だったわ >>141
ZARDほど男ウケした歌手もいないだろ
もちろん女性からの支持も高かったが 坂井泉水は中国、特に台湾の男性からの人気が高い
この辺はガッキーと似てる
典型的なアジア人が好む清純派系の容姿 果てしない夢を93でもコーラスで参加してるね DA.KA.RAが92年なので大ヒットした翌年もなぜ歌詞のパートで少し使ってあげなくてコーラス?って違和感はある。 しかし90年代のCDバブル全盛期は大黒摩季の人気も凄かったな
と、言うよりビーイングブームの勢いが圧倒していた。
B'z、WANDS、等々が印象に残る ビーイングってすげーな。小室とちがってブーム過ぎても財テクで成功してるのか。 >>84
まさにですな
テクニックを超えたものが声質
それこそ才能だな TVerで見てみた。
中学生の頃にリアルタイムで聞いてたのもあって、懐かしさで涙出てきてしまった。 ビーイング商法のおかげで絶頂期にリアルタイムで聴けなかったのが糞すぎ
特に大黒摩季はもう終わった頃にやっとメディアに登場したから、残念なルックスで隠してただろ 声を出せるだけではダメで歌えると言うのは、喉に負担かけず表現できるって事。
まあプロ活動のスタートラインに立つ時のまず基礎固めだ。 上手い人は上を見たら限界はないからな
やっぱり声の良さだわ カルーセル麻紀「大黒摩季は同郷のワシが育てた」
とカルーセルの自伝に書いてあったんだがその真偽にも触れてくれないのかな スラダンの威力はあったな
やっぱり世界アピールにアニメタイアップあるなしは天地ほど差がある >>84
エックスは正にそれだな
歌唱力はプロの中では下位に位置するが声質が唯一無二
武田鉄矢や手術前のつんくとかもこの人が歌わないとサマにならない歌ってのが後世まで残るんだ 織田とか坂井を作家として囲ってたビーイングでコーラス担当ってことは作詞や作曲は戦力として考えられてなかったのか >>158
済まんがスラムダンクなら大黒摩季よりZARDの方が好きなんだわ個人的に 二通りの解釈ができるな
①担当者が本当に考えていた
②担当者がコケ脅しで言った
俺はどちらかというと②に近いのじゃないかと思う 業界人の驕り スラダンのZARDは最後の方の原作に追いついてオリストばかりやって結局終了してしまった頃の曲だからあんまり あなたがいればそれだけでよかった
たまに無性に聴きたくなる時がある >>10
マライアのどこがウイスパーなんだよ
そもそも洋楽でウイスパーで売れた人いるのか? この人はきっとバックコーラスの下積みが底力になっているんだと思った
音は外さないし声量を抑えても華やかさが出せるし安定してうまい 自分で曲は作ってなかったのかな? あいみょんは最初から自作を持っていたらしいが はじめてのライブツアーいった
声がでてなくて正直「なんだこりゃ」と生だと下手なんだと思ってしまった
番組見てこのころ病気で相当苦しんでるのを知った
摩季ねえさんごめんなさい >>162
「躾け」だったんじゃないの
挫折したことがない怖いものが何もない10代の田舎娘なんて才能はありそうでもウッカリほめたらすぐに増長する
若いうちから上下関係を教えとかないと日本社会では成功できない事実からの親心だったんじゃないの
素質だけでそこそこデキる若者は早いうちに一度鼻っ柱折っておかないと
努力の仕方学ばなくなるのは歌手に限らずどの仕事でもよくあることだ >>1
その通り
声量が有る
高い声が出せる
これだけで歌が上手いと思ってる奴多すぎ
うるさいだけなんじゃ! >>1
でもそう言われた今も声が出せるだけだけどどういう事? ウィスパーボイス(whisper voice)とは
発声においてささやき声(whisper)・
もしくはささやきに近い息漏れ声(breathy voice)を指す言葉で、
特に日本の歌唱・朗読・ナレーション
などの分野で用いられることの多い用語である。
宇多田やエグザイルや韓流
みたいなのがウィスパーボイス 昨日、「波よ聞いてくれ」でDJ役の小芝風花が今日はウィスパーボイスで行くとか言ってやっていたな エロい声 歌手やアーティストデザイナー
成功するヤツ0.1%くらいだっけ?
車椅子じゃ成功もできん
そういう世界 >>178
宇多田以降の音楽見るとそうなるわな
小柳ゆきとかすぐ消えちゃったし
ミーシャは10年おきにヒット出してるけど >>143
俺もᎷステで坂井泉水が歌っているの見てめちゃくちゃ可愛くて一目惚れしたひとりだ
でもそのあと全くテレビ露出がなくて俺の中で徐々にフェードアウトしていった感じ
まあ暫くはCDは買ってはいたんだけど >>179
ディーヴァ方式は売るのにカネがかかり全力で売り出してコケたときの損失がデカいからじゃないの
不景気も影響してると思う >>181
それにしても声量あるのいないやん
スーパーフライくらいで
90年代でいうとドリカムやグローブや
広瀬香美や田村直美とかいたけど ソングライターではなく単なる歌手なら、そりゃ上手い人はたくさんいるだろうな 90年代はビーイングの歌手が売れたのと程なくしてミスチル等を筆頭にバンドブームの再来に小室哲哉プロデュースブームと時代の入れ替わりが激しかった記憶が強い
だが次々売れずに潰れていく歌手も多かった中で大黒摩季はそのブームに上手く乗れた歌手でもある。 >>5
昔の時代はそういうのよくあったと思うよ
情報が行き渡らず田舎の人は都会を見る機会もなくと
今そういうこと起こりづらい
実際地元じゃ一番だったりするわけでな >>84
声聞いて誰か分かるってのはプロだと重要なんだろうね
演奏聞いて誰か分かる方がすごいけどw 実力があっても歌が上手いだけなら、それで成功する確率は低いからな 東大の中では大したことがない、というのとは少し違う気がする 東大のトップでも成功するとは限らないという方が近い 西城秀樹、ジュリー イケメン+歌が上手い 玉置浩二 歌が上手い+ソングライターとして優秀 >>84
それはそうだろう
歌の上手さはトレーニング次第でどうにかなるけど
声質は生まれ持ったものだから
歌手を名乗るなら歌は上手くてあたりまえのこと 誰かのファンになるのは
歌声が自分の好みかどうかが全て
上手い下手はあまり関係無い >>162
俺もちょっと釘を刺したっていう印象にも見えるが
まあ真偽不明だが担当者は魅力を感じたんだろう >>180
可愛かったよなあ
あんだけ可愛かったんだからもっとテレビ出ればよかったと思う >>183
スーパーフライはアメリカのジャニスにちなんだイベントで地元民にやれやれ扱いされてたような気がするけど…… ZARDの容姿のすごさは今見てもそれほど古さを感じないこと
普遍性があると言うことだ 逆にプロ目線でいって歌がすごくうまい人って誰
無名の人でもいいよ そもそも歌が上手いだけで成功するというのは非常に確率が低い 良い曲に巡り合うか、シンガーソングライターであるか >>154
別段、酷くもないって感じかな
隠す意図がわからんかった >>158
「あなただけ見つめてる」は、大黒さんのパワフルな声量に圧倒されて
強い女性の一途な愛の歌なのかと勘違いしていた。
歌詞をよく読んだら、新しく出来た彼氏に過剰適応する
「自分」が無い女の歌だった。 売れてる売れてない関係なくピッチがいいシンガーはそれだけで憧れるけどね
特に相対音感に頼らずアカペラでも正確に音程を命中させてくる人
ああいう馬に跨って走りながら弓矢で的の真ん中射抜いていくヤブサメ的な器用さを持ちながら
個性的な声質で情緒表現も乗せられる人って何十年に一人もおらん
最後に聴いたのはマクロスFのMay'nくらいかな May J.は音程がしっかりしてる気がする
GARNET CROWのボーカルは地味に難しい
あとazuki七はよかったな
さえびしゆうかと似てるね >>209
カラオケ対決と言ったら関ジャニの番組で小柳ゆきが出た時は圧巻だった
歌う前にオリーブオイルをゴクゴク飲んで喉を滑らかしてたのを思い出す
声量のバケモノで対戦相手の歌上手タレントなんて比じゃない
だけどカラオケ採点では負けていたw まあでも英才教育を受けた天才よりも
TボランとかWANDS上杉とかZARDみたいな特徴のある声の方が大衆受けするからな~ >>213
全員、良い曲に巡り合ったから 歌が上手いだけで売れる人なんて皆無に等しい ここの事務所は氷室と稲葉を発掘してるから
才能見抜く力はあるんだろう
氷室には喧嘩別れして逃げられたけどw 逆にZYYGのボーカルは全然上手くなかったよな
なんでこれを長戸が売り出したのか結構謎だわ
ルックスが良かったからか? >>215
氷室や稲葉なら素人でも才能があるって見抜けるよ >>214
「良い曲」ってのも曖昧なもんで、それも結果論みたいなとこあるよな。
結局、色んな意味で運が良かったということだろう。 ラララって工藤静香の慟哭とごっちゃになるわ
俺的には大黒摩季の96年くらいまでのシングルの中で一番微妙な曲なんだけどこれが一番売れたんだっけか? >>219
味いちもんめのドラマが凄く良かったしね
俺は未だに中居正広といえばあれだわ
死ぬまでにもう一度あのドラマをあの主題歌で演って欲しいくらい TVでは「ららら」ばっかり歌わされているけど他にも良い曲たくさんあるのにな
たまには「あぁ」が聴きたい
渡辺美里がマイレボリューションばかり歌わされるのと似てるな
本人もこの曲だけはいつでも歌えるように練習重ねてそう >>222
今井も希林も岡江も稔侍もしんでしまって無理だろ まあでもZARDの負けないでもあまり好きじゃないし
もっと言うとポリスのシンクロニシティだと「見つめていたい」は飛ばして聴くし代表曲ってそんなもんなんだろな~ ZARD目的で昨日の番組ちょっとだけ見たけどなんか微妙だった
どうせなら中居とか要らんかったまである 歌えると今評判なのが再生1億回いったyoasobi のikura 藤井フミヤとか堂本剛ってカラオケが上手い素人って感じがめっちゃする。アイドルだけど。 >>208
宇多田って歌声が不安定だよな
数年前に初めて紅白出た時も壊滅的でなんだこれって感じだったし生歌が下手だからTVだとほぼ収録でしか出てない
ボヘミアサマーのライブも下手糞過ぎてガッカリだったわ ZARDを持ち上げてるけど大黒も実績ならZARDに劣らないぐらいの大スターなんだが >>205
たぶんルックスではなく喋るとイメージが壊れるからテレビに出せないとか判断したんじゃないかな?w
いっさい出なくなった(あるいは最初から出なかった)→ZARD、WANDS、大黒摩季、小松未歩
普通に出てた→B'z、マニッシュ、DEEN、FOV、パメラ
たまに出てた→Tボラン
ビーイング製作の番組には出てた→ZYYG >>235
やっぱ事務所内での力関係が
ZARD→女王様
大黒摩季→ZARDの舎弟
って感じだったんじゃないかな~ >>217
デビュー前の稲葉って結構普通だぞ
初期は下手だったし >>2
バカって「本当に〇〇な人は××」って言葉好きだよな 今はこんな流れほぼないんだろうな
自信がありゃYouTubeで発信すればいい
スカウトが勝手に見つけてくれるし
それがなくても人気さえあれば再生回数たけで金持ちになれる >>244
でも今って自分で加工出来ちゃうからな~
ギターやピアノでの弾き語りならともかく
下手にミキシングが上手いと実力なのか加工なのか判別が付かなかくなってしまうww >>239
吉川布袋のコンプレックスが続いていたら
俺たちは売れなかっただろうと言ってたくらいだしな
でも下手ではないわ寧ろ昔の方が渋い声でよかった 全盛期の大黒の人気は凄かった
おそらく今で言うあいみょんに匹敵するポジションだったんじゃないか 昔は商業音楽に対する世間の関心度が半端なく凄かったからあいみょんなんて比べ物にならないと思うわ
今のネット社会では大衆の価値観も分散してしまったから昔みたいなスターは生れないだな シンガーソングライターならYouTubeで勝ち組になるチャンスはあるな 歌が上手いだけなら難しい >>247
曲も人も消える程度のものだったんだよ
残らない
hitomiもケミストリーもバード(おっとこれはもともと売れてないかw)も
ORANGE RANGEとか
他にも消えたやつ一杯いるだろ
ミスチルやスピッツの曲はあと二十年は残るよ >>10
んなこたーない。
なんでアホは限定したがるんだろうね。 >>248
有名人の価値がすごく落ちてる
つべとsnsの台頭だな
逆に出たい人はチャンスは広がりすぎてる
つべってどのくらい儲かるの? >>249
ぶっちゃけあれどうやってるの?
自作曲だったら検索にもひかからないし関連にも表示されない
再生数1桁のまま誰にも気づかれることなく終わってしまう
でも伸びる人ってのは1発2発目から5桁6桁再生でああいうのってyoutubeの仕組み的にあり得ない訳なんだけど >>248
商業音楽というけど基本的に洋楽の模倣で
芸術音楽といえるのかって思うけどな
むこうはタイアップした時点で商業的いうし 実力みせて年取って顔なんかどうでもいい年齢になったけど
あの時代に顔出してたらここまで人気を保てたとは思えない
あの時代は歌自慢の女か
冴えない女しかカラオケで歌ってないし >>252
普通にやってたら3分くらいの動画だと1再生0.2~0.3円くらい >>10
マライヤダイアナロスがウィスパーボイスで売ってたなんて今知ったわ >>10
宇多田ヒカルが上手いだと?
耳鼻科行けよ あいみょんは契約した時点で曲をたくさん持っていて、そこからストリートで歌ってしばらくたってデビューだったと記憶している デビュー前のどっかの民家の畳の間でLOUDNESS歌ってる映像すごいじゃん
あんな若者今の歌ってみた動画におらんぞ こんなこと言われる人もいれば、全然大したことないのにデビューしてる人もいるからな
何が正解とは言えない 歌謡曲ぽいものを歌謡ロックとか揶揄した感じでいうけど
本格的とか芸術的とかいう洋楽色濃いものより
よっぽどオリジナリティあり芸術的といえると思うけどな >>256
0.3いくと相当儲かるな
レッスン系は単価高いとも聞くが
最近単価下がってつばーが他分野に進出しまくってるがそういう理由か >>261
金持ちや経営者の娘だと楽々デビューできる
モデルとかもそう >>250
現時点で消えた残ったいうのもおかしな話だけどな
今話題のシティポップは数年前まですっかり忘れられてたし
価値観なんて時代や国によっても違うし >>1
でも何にも分からないのにこういう事言う人いるから判別が難しい >>265
結局いろいろ考えると音楽で勝負するのはもの凄く効率悪い
音楽でも自作の曲を投稿するよりも人気アニソンを歌ってみたとかの方が圧倒的に伸びるし >>261
日本の音楽業界で一番不思議なのはJUJUだよね
歌唱力はあれだし枕要因の価値も無いのに何故いまだに活躍出来てるのかマジ謎 >>266
ソニーミュージックの女性シンガーソングライターとか金持ちのお嬢さんだらけだもんな >>267
俺はシティポップ聞いてたし普通に知ってたよw
当時は生まれてないけど
60-80年代とか消えてった曲は多いわけよ >>271
そうなの?
面白そうな仕事してるやつてボンボンばっか >>274
結局そう言う事になるよなww
長戸みたいに頭がキレたら良いんだけど
俺は>>253の謎が解けない時点でただの凡人なんだろなww >>237
俺なんかはむしろテレビに出てきて近所の気さくなお姉ちゃんみたいなオープンでフランクなキャラだと知ってむしろ好きになったけど
ビーイング的にはそう言うのは知られない方が良いと思ってたんかねぇ
それとも兵藤ゆきとのキャラ被りを恐れたのだろうか。 >>253
まずボカロを含めた既存曲のカバーで知名度を上げてそこでオリジナルで勝負するんじゃないの? そもそもyoutubeで良い曲を投稿すれば伸びるんだったら
ビーイングのスタジオミュージシャンはみんなyoutubeで自作曲を投稿しまくるわなww
しかし個人でやっても相手にされないと 大黒はビーイングのわりにアニソン殆どやってないのは
ビーイングでは珍しく自分で曲書いてたからか
いまや日本の音楽といえばアニソンだからな
国内ではいまだ馬鹿にされがちだけど自虐的に >>278
でも伸びる人って1発目から伸びるからな~
過去の動画を非表示にしてるのなら知らんけど根本的に何も知らない一般人とはやり方が違う気がするな >>280
アニソンはヲタしか知らないからな
たまに一般的にも売れた曲あるが数えるほど Tボランのギターの人でもこんな感じだからな
https://www.youtube.com/@Channel-wi1kl/videos
別にこれがヘボい訳ではなくタレントでも全盛期が少し前の人はだいたいこんな感じ >>282
毎週600万部売れてた時代のジャンプの
アニメ主題歌をやってたのはなんだかんだ大きいと思うけどね
子供向けとはいえ英語コメントでもchildhoodいうのよく見るし >>112
サッカーかなんかの試合前に歌った君が代が酷かったけどなあ ナッツが来る~だけは才能を感じたがそれだけだったな 音楽の好みは14歳くらいで決まるというからな
そういう意味でもアニソンっていうのは効果がある
とはいえ今子供向けのアニメてそんなないけど >>250
オレンジレンジって全盛期Mステ出た時にGLAYのことを昔流行ったみたいな言い方してたのに案の定自分達がそうなったな。あと全然消えないでいえば尾崎豊が凄い。40年経っても未だに窓ガラスがどうのこうの言われてる。美空ひばりですら記念館も人こないしジジババの歌って風化しそうなのに。 >>273
売れ行き必ずしもなくても
ある系譜に乗って異彩を放っているような曲は
浮上してくる可能性はあるんだよね
ビーイングはサビとAとBをストックしといて
組み合わせしていくだけでなんの系譜にもなりえない
当然まんまパクリも多いし >>248
ビーイング前の時代は老若みんな好きなクラスにいかないとスターになれなかったけど
大黒の時代は団塊ジュニア氷河期の若者数が多いので若者さえ取れればスターだった
今は若者が極端に少ないものの若者のフリしたい中高年を小馬鹿にしつつ
そいつらにもそれなりに受けないとパイが少なすぎるから難易度は高い ストップモーションの時は超大型新人かと思ったけど
わりとただのポップ芸人で終わったよな >>291
シティポップのこと言ってるなら日本人の見る目のなさを際立たせてるだけだぞ
当時から売上も大したことなく30年近くほったらかしてたんだから ベッシーで歌ってたって言ってたけど、ベッシーでこの人どころかソロシンガーのライブなんてみたことない
この人とタメで毎週のようにベッシー行ってたからポスターくらいは見たことあると思うんだけど
でもあのマンボウのロゴのとこで歌ってる写真は見たことあるんだよな
>>271
この人もそうだぞ。キムラヤってパンメーカーの社長の娘
潰れたけど ボカロにしても遅いからな10年以上前からネットや海外で人気だったのに
日本のメディアはアイドルアイドルでほったらかしてたんだから >>280
ビーイングらしくないよな
小松未歩みたいに人に曲提供してたわけでもないし
作曲作詞能力あって歌唱力もあって女人気が高かった、ライブ一回行ったことあるけど全盛期くらいだったからか
CDと変わらない歌唱力だった。 大黒摩季という人物は存在せず
歌担当 曲作り担当 ビジュアル担当の3人体制って都市伝説あったな ぶっちゃけCDバブルの時代に上手い下手はあんまり関係なかった >>283
あの時代の人って天上人みたいなイメージあったけど
今のSNS時代だと生配信みたいなことしても人あんまいなかったりするんだよな
フィールドオブビューの人の配信で普通に書き込んだコメ読んでもらったりしてて
身近に感じるけど、昔のあの時代はなんだったんだろって気持ちになったりもする 自称絶対音感持ち多すぎね?
アルゲリッチですら相対音感しかないらしいのに 長くやってればいいってもんじゃないな人は必ず劣化していくし
坂井泉水や松原みきや尾崎豊やhideみたいに思い出はキレイなままでいい >>302
ビーイング軍団に天上人なんてイメージはコンマ1ミリもない
天上人安すぎだろ >>294
シティーポップはそもそも話題になっただけで今だってメジャー>シティーポップだよ >>304
物心ついた頃には懐メロおばちゃんのイメージしかなかった人の若い頃の動画を見て驚くことは多い
めっちゃ美人だったり、めっちゃ歌上手かったり >>302
お前アタマ悪いだろ?
それは今が全盛期じゃないからだよ
仮に90年代にネットがあったならまた状況は違ったと思うぞ
今の若手アーティストだって30年後に今の人気を維持してるかと言われたらそれはどうなのか分からない 大黒摩季はめちゃくちゃ売れていた記憶しかない
年取っておばちゃんになった今でも変わらずにライブ出来るんだから凄いと思うわ >>298
小松未歩ってそんなに売れなかったよね?
なんでか知らないけど >>292
80〜90年代のJpopリスペクトを匂わせつつ若者人気のアニソンボカロも詳しくないと今は売れないが
それ以前にロックミュージック自体が権力者に弾圧されてるのが問題
戦争反対!コロナは茶番!コオロギ食キモイ!LGBTは移民政策!
SDGsは利権!国民の借金1000兆円は財務省のウソ!消費税廃止しろ!
NHKをぶっ壊す!政治家もマスコミも帰化人と背乗り外国人だらけ!原発動かせ!
これらを一つでも曲にして歌ったら潰される現代でロックがパワーを失うのはやむなしではある
昔はジョンレノンやマイケルジャクソンが庶民が口に出せない本音を歌ってくれたのに
逆に彼らがチカラを持ちすぎてしまったのが悪いのだろうが 最初にガツンと言われて凹んじゃうやつは大成しない。
テストなんだから厳しい言葉でもなんでもない TUBEも元々ビーイングだったんだよな
エグすぎるwww >>9
フクちゃんはその後指導者が誤りに気付いたからその後があったが、普通はそのまま腐る。 テレビやらネットで手軽に美人を見たり美声を聞けるので気軽にブスだの歌下手だの言う人が増えた印象
美人やら美声やらを見聞きしすぎると無意識の内に自分も同じレベルなんだと勘違いした人たちが批評してる印象 >>84
これだよな
上手い人なんていくらでもいるし飽きる
好きな声質は聴けば聴くほど好きになる ホストのオラオラ営業とか社畜セミナーの圧迫みたいなモン >>1
日本人歌手がジョー・リン・ターナーの発声練習聞いただけでこいつは凄いシンガーだと分かるくらいの声量ってのもあるけどな そもそもビーイングってそんなに高い歌唱力なんか求めてたんか ビーイング系アーティストって言ったら真っ先にZARDのボーカルの人が思い浮かぶ
あとB'zは人気があったってイメージ
大黒摩季は知らん >>274
上手くいかなくても親がなんとかしてくれるし おれも声質最重視派だが
「特徴的」ってのは違うと思うなあ
森進一やもんたブラザースの声が
聴いていて心地好いかという話だし
美空ひばりのバカみたいな声が
歌手に向いていたのかという
聴いていて心地好くなければ
もし個人の好みを認めるとすれば
少なくともその人にとって心地好いかという
森進一や美空ひばりの声が
心地好いわけがない
あれは個性的というのでなく
「歌手に向いてない声」というのだ >>266
最近はオトコでもそうだぞ
外人だがエドシーランとか
プロデューサー一家の息子なのに
ストリートから成り上がったかの様に経歴を偽装までされて
今も昔もロックは貧民の味方ではない ビーイングで最強だったのはWANDSのスラムダンクの主題歌 ビーイングのアーティスト(グループ)の頭文字をつなげてまた別のビーイングアーティストの名前をつけてる馬鹿がいたわ
園田学園(兵庫)の校長は俺の親戚!と言ってたアホの園田
どうせ学校とは関係ない ビーイングGIZAの歌手は確かに社長好みの声質で選びましたって感じだった
歌唱力は高くない歌手が多かった声質のおかげか聞いてて嫌じゃなかった
あと2000年代初期は楽曲も良かった CDがアホみたいに売れた時代の人は、当時の遺産だけで一生食っていけるな >>288
安心してくれ尾崎豊も充分昔流行った歌手だ 高音をウリにしてた歌手が数年ぶりのテレビ出演でキー下げて歌うの聞くと悲しくなる 発声が悪くて力づくで歌ってたら歳取ったら出るわけない >>308
いやそんなのはわかった上で言ってるに決まってるだろ・・・
おれが言いたいのはおれが高校生くらいのときにはネットもなくメディアもテレビメインで謎のベールに包まれてたり
遠い世界にいるように感じられた人間が今SNSなどでつながれて身近に感じるその対比にあの頃抱いてた幻想みたいなものは
なんだったんだろうってそこに哀愁を感じてるって意味だよ >>337
今は凄いよね あいみょんのツアー関連のツイートを見てると1列目は全員ハイタッチとか、手を握って歌ってくれたとか、すごい近い、まああいみょんが特別なのかもしれないが 声、詞、曲三位一体とならないと心に響いて来ない
歌が上手いだけでも歌詞がいいだけでも曲がいいだけでも駄目、坂井泉水は声と歌詞はもちろんだが、ビーイングのストックから曲を選ぶ・曲に歌詞を付けるセンスも抜群だった ちんちんもいもいって囁いてる曲あったよね(´・ω・`) >>308
お前と>>302は同じ事を言ってるとしか思えないんだが?
今は昔みたいにアーティストがテレビに出て曲を披露しなくても話題になる手段はあるし、店でCD買ったりレンタルしなくてもネットで無料もしくは安価で曲が聞ける時代
なんならSNSで本人と繋がれる事もあるから、今は昔ほど有名人を神格化しなくなって特別感がなくなったって話
そもそもそいつは昔が全盛期だったなんて言ってない
時代と共に周知の仕方が変わったから昔みたいな特別感がなくなっただけで、昔からネットが普及してたなら昔みたいな特別感なんて抱かなかっただろうって事でしょ >>327
んなこたーない
昭和の日本の風景を思い返せば
あの声が心地よい心くすぐる時代はたしかにあったと思う
今はさすがにねえ >>202
ミュージカルに出てるのを拝見するけど、素晴らしいと思うわ…まさに楽器 「煌めく瞬間に捕われて」は最初
大黒、巻が歌ってるのかと思った 声がデカくて喧しいだけなのに、それが歌唱力があると言われていた時期が平成。 歌うまい女の子はいっぱいいるよね
発声だけだと6歳児とか一番きれいかもしらんw ビーイングって弱小のイメージ。なんでB'zがいるの?って感じ 病気になった後ぐらいからカスカスな歌声
離婚とかもあって酒にでも溺れたんだろうなって思った ワイやないか
声は結構出せるけど、喉締めちゃうからね
ロングトーン出来るけど、まあキーがそこまで出せない 静脈注射ですら相当キツいヤツをぶち込まないとそう簡単には死ねない ビーイング時代はさほど興味無かったけど
「Anything Goes!」のMVみてかっけー!と思った >>327
かつて大衆の間で絶大な人気を博した浪曲や義太夫節を聴くと日本人は元々ダミ声が好きなんじゃないかと思うけどな
つかビリー・ホリデイやジャニス・ジョプリンのことを考えりゃ世界的にもダミ声の需要はあるんじゃないかと >>343
年齢的な話だろ?
今はネットで時代関係なく聞けるとか言うけど
若い奴が古い曲を新しい曲より優先して聞くとは思えないし
というか音楽だけでなく古い物にそんな興味持たないし
自分の若い時を思い出してみれば分かると思うけど 今日北海道のラジオに出てて声がとんでもなくガラガラのしゃがれ声でびっくりした
何言ってるのかわからないレベル 治療の影響あった時はめっちゃキー下がったけど今はバリバリ戻ってた まぁかなり表現力は求められるのは、どこでもそうかな >>303
名ピアニストって絶対音感持ち少ない気がする。 この人のYouTube行くとびっくりするよ
再生数少ないんだよね
ガチで応援してる人残ってないのかな ラララとかあなただけ見つめてるとかあの頃凄かったぞ
一応スラダンのop歌ってたんだぞ >>137
宇徳敬子は声質もあるよ
大黒は叫んでごまかしてるけど歌上手くない あなただけ見つめてるは今聞いてもいいし
永遠の夢に向かっては売れ線から外れた曲調で攻めてたり
いちばん近くにいてねはサンバっぽかったり
もっと評価されてもいいと思うんだけどな
歌詞の内容が結婚できない負け犬女で普遍性に欠けるせいだろうか >>374
ああ永遠夢に向かっては男だけど大好きだったな
てかあの頃女性でロックロックしてる歌手ってあんまりいなかった この番組見て昨日今日ZARDの動画観まくったわ
綺麗なお姉さんなのに素朴で飾らないカッコ良さ
ミュージックビデオとかただ歩いてるだけで絵になる人だ
大黒摩季には全く興味出ない
昨日の番組で主役だったはずなのに 声量崇拝って2chの頃からあるな
「西川くん声量スゲー、声量お化け」とか >>378
作られたイメージだよ
元はレースクイーンだぞ 坂井泉水が死んだ後
なんで私があんな下手くそにキー合わせてやらなきゃならなかったんだ
とかキレて炎上してたと思ったけどなんで今更仲良しだったアピール始めたんだ? こう言われて見返してやるってなるから伸びる。そこで言われたことにショック受けて引きずる人は精神的に病んだりする。人間の心ってすごい複雑だよね >>371
ライブやらずにタイアップで売れたから、セールスの割にコアなファン層が形成されなかったのではと らららの良さはイントロのアルペジオだけ
でもあれだけで名曲 >>12
バカ「頭悪そうな歌詞!」
↓
大黒に辞められて切れたビーイング会長、「あいつ頭悪いから歌詞は書けないんでスタッフが書いてた」と口撃。実際に作詞クレジットをビーイングスタッフに変える
↓
消費者「じゃあ作曲はやってたのか。スゲーじゃん」と逆にイメージアップ >>382
体調悪いとか知らず、久しぶりに出るテレビ番組のために軽い気持ちで毒を吐く
↓
すぐに死んじゃった
↓
お前みたいなキチガイに粘着されるようになった
↓
土下座謝罪 >>12
🎵絶叫でLOVE TRAIN
涙流してもう一回🎶 >>325
日本で歌声はもちろん最も容姿がよかった歌手でもある
ZARDの坂井泉水 いや、大黒摩季は声が良かっただろ
確かに坂井は見た目だけは抜群に良かったが・・・ 大黒摩季は声帯弱すぎて、ファーストコンサートのリハで喉を潰した。
本番では既にガラガラ声。、 >>393
でもビーイング系って織田哲郎など旧ビーイングスタッフが作る楽曲がウケてた感じだからな~
ちゃんと固定ファンがいてたのってB'zとチューブくらいじゃね? 俺ランキング
1位 夏が来る
2位 別れましょう私から 消えましょうあなたから
3位 永遠の夢に向かって
4位 DA・KA・RA
5位 熱くなれ
こうかな?全部シングル曲
ちなみにアルバム曲1位は「あなたがいればそれだけでよかった」
昔は「あぁ」も好きだったけど今思えばビーイングにありがちな曲だし
その時のアルバムに収録されてた「風になれ」って曲も殆ど同じだったからな >>387
大黒摩季本人が書いた歌詞なんて書いてなくね?
頭の悪い歌詞って書いてるだけでw 「夏が来る」の歌詞は普通に面白いもんな
あと「あなただけ見つめてる」を23歳くらいで書いたんだったら流石に上手過ぎる >>391
坂井泉水って最近になってYouTubeで歌手活動以前の動画を見ることが出来たけど
「あれ?顔が違う…ははーん、最初テレビに出ようとしなかった本当の理由がわかった!」
となった >>402
>>403
いや良い意味で曲が良かったから売れてたんでしょ
ルナシーやラルクのアーティストの熱狂的なファンはたくさんいたけど
WANDSや大黒摩季は良い曲だから売れてた感じ
なので路線が変わったり以前ほどキャッチーじゃなくなったら急激に廃れていった てか普通に「熱くなれ」までは完全無双状態だったもんな
「アンバランス」「ゲンキダシテ」「空」と以前ほどキャッチーではない曲が続いて急激に勢いが落ちて行った
熱狂的になファンがいるバンドだったらそんな事関係なしに売れ続けるんだけど
楽曲で売れてた人は楽曲がイマイチになるとそれが売り上げにもろ影響してくると この人をはじめ、一時期多かった
力いっぱい歌う歌手は苦手 >>405
ZARDは全盛期にリリースしたアルバムがミリオン9作連続記録もってるんだが
少なくとも闘病生活する活動休止や仕事を減らしたりするまで人気はデビューから約10年間続いた大スターですよ
流石にそれは言いがかりだろ 普通に自分を評価してくれる事務所に入っていれば拗らせることもなかっただろうに >>408
そりゃ普通に曲が良くて良い声だったからなw
俺でももう探さないからToday is Another DayまでCD持ってるぞ?ww >>409
でもそれだと良くて田村直美くらいで終わってただろうしな
何だかんだでビーイングで正解だったと思うわ >>316
マルちゃんホットヌードルのCMでDA・KA・RAがヘビーローテーションされた
当時の小学生のハートをバッチリつかむ曲だったと思うわ >>417
すげーかわええ
これで身長も確か高いくてスタイルも良いんだよね
完璧すぎる 蒲池幸子
川島だりあも川嶋みきって名前で水着グラビアの写真があったりするのな >>84
売れて残ってるのはやっぱり声質のいい人特徴のある人なんだよな
ただうまいだけじゃない >>333
そりゃ普通に億以上は貯金あるだろうしさ
極端に無駄使いしてなければだけど ヒムロックのBOOWY時代とソロ時代とを比べると、やっぱり声量はあった方がいいなと思うけど >>395
ZARDはメディア露出が控えめでゴリ押し無しで売れた唯一の歌手 >>84
声だけ聴いてすぐに分かるアーティストって言ったら椎名林檎やジュディマリのyukiとかか? >>427
デビュー曲から全曲タイアップついてるしww
まあ大黒もそうだけどタイアップがついてて尚且つ曲もキャッチーで大衆受けするものだったから売れた訳であって
ゴリ押しだけで勝てたかと言うとちょっと違うよな 俺はフォーク世代の爺さんだからzardとかはアイドルじゃんとしか思っていなかったな どうしても俺の世代はアイドルを馬鹿にするという感覚があったからな >>388
今だったら開示請求で山ほど賠償金取れただろうなぁw >>428
その辺の人だと、話し声とかなり違っていて声を作っているので似たような人はいるんだよな >>428
ぽい感じの曲だな?あぁやっぱりとはなるけどすぐわかるかと言われるとわからんくらいにはありふれた声だと思う 俺は当時ビーイングという存在を知らなかった、まあ今でも良くはわかっていないけど。歌謡曲でもない、シンガーソングライターでもない新たな分野を作り出したのかな?基本は歌が上手い人を集めているんだけど顔が良い人は歌の実力が多少足りなくても歌手にするというやりかただったのかな デビュー前にミュージックフェアに出てたのたまたま見た ベストアルバムのライナーノーツだったかな
作詞の才能が無いから殆ど書き直したとか、言いたい放題の暴露ネタだらけだったというのは >>395
ビーインググループのプロジェクトがあってプロデューサーの戦略があって
織田哲郎などの曲もそのプロデューサーがかなり改編してたらしい、織田哲郎がYou Tubeで言ってたけど元の曲と全然違ったって
もちろん織田哲郎や栗林やらの作曲能力のセンスもあってさらに長戸が売れる曲に改編してた
坂井はオーディション、上杉は音楽学校、池森はライブハウスでの活動、浅岡は元ビジュアル系ボーカルだったり光る才能を見つけてくるのも上手くて
ようするに見た目の良さも含めて才能のある人材を集めて、売り方もメディア戦略も含めてプロデュースして売り出していった
上杉とか坂井は作詞の才能に長けていてそこはある意味予想外だったんじゃないかな
大黒摩季も才能があって、その才能をよりキャッチーで売れる方向に持っていくのが上手かったんだろうなビーイングは
後に逆にメディアに前面に出てくるタイプのプロデューサー小室哲哉とか小林武史とか台頭してくるんだけど
結局あの頃のJ-POPはプロデューサーの戦略含めてその才能、能力が大きかったんだろうな >>394
だから治療の影響で弱ってたんでしょ、番組観てた? ただ、会社への依存度が高いやり方で成功すると、その後が苦しいよね >>439
フィールドオブビューがビジュアル系だったというのが一番びっくりしたwww
ニコニコ動画に映像があったので見てみたけど
あれをスカウトして爽やかキャラに改造してしかもミリオンヒットさせるって半端ないセンスだよなwww てかニコニコ動画じゃなくても
本人のyoutubeチャンネルで堂々と公開してたしww別に黒歴史でも何でもないのなwww >>427
単純にごり推してたのに生放送の番組に対応できなかったので出さなくなっただけ
するとそのおかげで神秘性が増してキモオタが増えた
後にごり押し&露出ゼロ戦力は倉木麻衣に引き継がれた >>84
今はそういう機械みたいに対応できる歌い手が持ち上げられてるので隔世の感が ZARDの初期のテレビ出演映像観たけど緊張し過ぎてまともに喋れてないもんな~
DEENやフィールドオブビューはずっと音楽活動してたから大勢の人の前で喋るのに慣れてたけど
そうじゃないZARDや上杉は出さない方が良いってなったんだろな~ ビーイングってB'zの稼ぎで持ってるようなもんじゃなかったか 今は不動産で大成功して音楽事務所はおまけ何じゃなかったっけか? >>397
(ちょっと渋すぎるかW) が抜けてるぞ POWER OF DREAMSがあんなに売れるとは思わなかった
落ち目になってたのにミリオンいってびっくり >>14
>>452
バカの言いがちなセリフ
逆にMISIAやスーパーフライを持ち上げてその対極の歌手を叩く馬鹿もいる >>59
コナンの曲歌ってたな
つまんなかったけど >>70
つまんない歌詞につまんない曲だった
なぜあんなに売れたのかわからなかった
森高と同じ、顔で売れてるとしか思わなかった >>456
おぼえやすいメロディと歌詞にビーイングお得意の洋楽の大ヒット曲丸パクリのサウンドアレンジだからだよ
バカにはわからないだろうけど ZARDは今聞くとアレだけど小中学校の頃はあれが良いと思えたし
そんなに音楽に詳しくない子どもにも刺さると言うのが重要なんだろな~
昔はCDリリースよりも先にCMとかドラマで流れて発売日をワクワクして待ったな
ああいうワクワク感って今の時代ではなかなか味わえないよな 以前織田哲郎がyoutubeで「子どもの頃の自分と相談して曲を作る」みたいな事言ってて非常に勉強になったわ >>457
ありきたりのくっそつまらんダサい歌詞に、ありきたりのわかりやすすぎるメロディーでつまらなかったってこと
ZARD好きだとMISIAとかスーパーフライも好きそうだよね
同じくありきたりの歌詞とありきたりの曲だもんねw ZARDはめちゃ可愛かったからな
マジて天使のようだった 坂井泉水は当時の世の中を皮肉ったような歌詞も書いてるし、拉致被害者に思いを馳せる曲や人生論みたいな曲も書いてる
どうしても応援歌や恋愛の歌のイメージだと思うけど >>280
ビーイング戻ってからコナンの主題歌やってるけどな >>382
そもそも別の歌手のことを言ったことをアンチが坂井のことを言ってるように吹聴しただけ アンチの罪は重いな
親友が死んで辛かった時期にそういう攻撃するもんな人間のクズだわ >>451
甘いな
〇〇博士が足りない
やり直し! W杉「ロックがやりたかったのにあんなアイドルと一緒に歌わされてマジ最悪」
O黒「なんで私があんな下手くそにキー合わせてやらなきゃならなかったんだ」
よく分からんがこうやってバーニングを怒らせた感じなのか?w なぜか亡くなった方の話題ばかりだが
あの方は元レースクイーンだよね アルバムだと「LA.LA.LA」が好きだったな
大黒のイメージになかったウィスパーボイスのR&Bで始まり
2曲目は大黒らしい勢いのあるロック、3曲目はレゲエ風と
シングルではない冒頭3曲が特に良い >>471
え~、あの路線あんまり好きじゃないわwww
当時としては斬新だったのかも知れないけど
大黒摩季にR&Bとかレゲエ曲なんて求めてないしww
ボンジョヴィやパールジャムが突如EDMやTRAP風楽曲を発表したら困惑するだろ?ww Superflyはバンド名で個人の名前ではないんだぞ 今だに2千人クラスのホールでライブやれるのは凄いと思う バックコーラスで採用されるだけでも大したもんだと思うわ
ソロでデビューした後にコーラスに戻る人も普通に多いしな misiaとスーパーフライの姉ちゃんを同じカテゴリーで語るのはよく分からんが 90年代も後半になるとR&Bブームで、不遇で悩んでたみたいだからね ほぼ30代は忘れ去られてたぐらいじゃない >>57
ポケベル持ったわ。
歌詞は普遍性が無いとダメ、という典型例 >>458
ZARDは明石マサオがアレンジ離れて聞いてないな。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています