【ラジオ】宇都宮隆「TMが売れ出したときからは敵」「あそこに勝たないと」自身の音楽ルーツ!? “歌謡曲”への思い [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宇都宮隆「TMが売れ出したときからは敵」「あそこに勝たないと」自身の音楽ルーツ!? “歌謡曲”への思い
4/30(日) 8:20 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e674448c39c3a5db6be423113ef67b57a75f304
宇都宮隆さん、坂本美雨
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230430-00010007-tokyofm-000-2-view.jpg
アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FMのラジオ番組「坂本美雨のディアフレンズ」(毎週月曜~木曜11:00~11:30)。4月3日(月)の放送は、ミュージシャン・宇都宮隆さんがゲストに登場。小室哲哉さん、木根尚登さんの3人で構成される音楽ユニット・TM NETWORKや、ソロ30周年ツアー「LIVE UTSU BAR TOUR 2023『それゆけ歌酔曲!!』ギア-レイワ5」などについて語ってくれました。
TM NETWORKとしては去年、再起動後初となる 7年ぶりのリアルライブツアーを開催。4月からは「ソロ30周年記念 LIVE UTSU BAR TOUR 2023『それゆけ歌酔曲!!』ギア-レイワ5」をスタートしています。2015年から始まった歌謡曲と洋楽をマッシュアップしたカバーを中心に構成したライブ。メンバーは野村義男さん(Ba)、松尾和博さん(Gt)、nishi-kenさん(Key)です。
◆やっぱり歌謡曲はいい
坂本:歌謡曲というものを(昔から)聴いてこられたんですか?
宇都宮:はい。若いときからずっと聴いていて、自分が音楽の道に行った瞬間から敵になりました(笑)。
坂本:(笑)。
宇都宮:特にTMが売れ出したときからは敵です。「あそこに勝たないと」って思っちゃうぐらいじゃないと、ということで。それでしばらく経って落ち着いた年齢になってくると「やっぱりいいよな」って(笑)。
坂本:やっぱりルーツなんですね。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 小室はソロ活動の盛期信じられない大金を稼いだだろうけど
その間木根と宇都宮仕事あったの?
宇都宮が「俳優やってたtbsのドラマは見てたが チープなスリルに身をまかせても明日におびえていたよ TNCテレビ西日本によく出てた頃の話?
いまだにTNCの天気予報のBGMで使われてるんだよな。
https://youtu.be/K0D-GflBLKo >>2
小室と出会えて運が良かったな
可もなく不可もなく中途半端で特徴の無い歌声 洋楽メタルとかにのめり込んだ頃、自分も歌謡曲とか見下してたなw
その昔は流行るとすぐ覚えていつも口ずさんでたのに。
今はもう歌謡曲の良さや凄さは充分感じてるが。 山下公園のガンダムを出来立ての頃に見に行ってきたけど
ガンダムが動く時に流れれたBEYOND THE TIMEがルナシーのバージョンでがっかりして帰ってきたw
河村隆一のねちっこい歌唱がガックリ >>14
浮き沈みの激しい芸能界では創価は互助組織というか保険みたいなもの 歌謡曲再評価の流れをつくったのがつんくと椎名林檎だと思う
それまでは歌謡曲っていうフレーズはダサいイメージつきまとってた >>15
創価コネクションで使ってもらえるもんな
怖いよ
加トちゃんの嫁もいい人なのかもしれんけど
なんか不自然に上げの記事一色になってるよね最近 ななななーなななーなななと見てジョイマンと思うのが普通。トラブルインヘブンと思うのが俺 30年もエアギター隠し続けた木根のメンタルがスゴいわw TMとか変な曲が多いから、カラオケでスッキリ歌える曲が少ない。
クセ曲。 木綿のハンカチーフとかみんな好きだよな
バカリズムとか
昔は専業の作詞家とかいたよな
ああいう専門家による分業とかなくなった気がする
秋元康以外は >>14
杵はガチだけどウツは付き合いで入ってるだけでの名目信者 >>21
木根は元々キーボードとアコギ担当だからエレキギターは専門外
特に隠してはいなくて当時からラジオとかではネタにしてたしライブでアコギとキーボードは普通に弾いてた
ちなみに今はエレキもちゃんと弾けるようになってる いや、作詞家は過大評価だろ
歌謡曲の良いところはプロの作曲家とアレンジャーが作っているところ >>21
B'zの松本や北島健二、葛城哲哉などサポートギタリストが実質メンバーやったな。 >>17
00年代が一番歌謡曲から遠ざかった時代と思うけどな
90年代は昭和の流れを汲んだ歌謡曲とJ-POPの中間て感じだった
だからロックやっても歌謡ロックなんて揶揄されがちだったし
宇多田が売れてから本物がやっと出てきたみたいなこと言ってたし >>17
椎名林檎は戸川純を硬派にしたアバンギャルド系だと思うが、つんくはまさにそうだな。ハッピーサマーウエディングあたりなんか歌謡曲の遊び心満載だった。最近のビヨンズ、ツバキファクトリーはタンス系に向かってるが >>2
スキをみせない歌唱だな。
簡単なようでハイレベル 氷室とこの人は独特の魅力がある。昔小室が語ってたっけ。 日曜日はマイフレンドはサンバリースクリーム
何も怖くはない >>1
メンバーは野村義男さん(Ba)
ギターのイメージだけどベースなんだ >>2
今の時代なら多分アニソン歌手とかになってただろうな この人はTMの曲作りに参加する気は無かったのかな
全部は無理でも作詞の一部でもやっておけば良かったのに >>31
それにAORとプログレにフォークロック掛け合わせる感じかな? 小室の曲は歌いにくすぎるのよね
TMだと下手にしか聞こえない宇都宮が他の人の楽曲を歌うと、あらすげぇ上手いじゃんになるし 銀座じゅわいよくちゅ〜るマキのCMソングが日本で一番似合う男。女はアンルイス >>31
そういえば宇都宮はデュランデュランのサイモンみたいな髪型してたな 話がよくつかめない
歌謡曲っていうジャンルがあるの? >>39
氷室は男性人気も絶大だったし声も顔もカッコ良くてカリスマ性あったけどこの人は微妙だったろ 歌謡曲はある程度の音楽的素養が無いと作れない
少なくともバラエティーに富んだ作品をコンスタントに作ることは素人には無理 >>55
ざっくり言うとメロディや歌を主体にしてるのが歌謡曲で
そこに洋楽的サウンドを取り入れたのがJ-POPで
さらにメロディや歌はどうでもよくなっているのが今 TMは昔ベストだけ聴いてあんまハマらなかったけど前キャロルての聴いてクオリティの高さに驚いたわ
この人らはアルバム毎に聴かないと正しく評価できなかったんだな >>10
洋楽メタル厨はアースシェイカーはダサいと思ったらしい >>38
TMNは女に人気あったけど、テレビで見るたびに乗れない感じが不完全燃焼で気持ち悪かったわ
アニメでシティハンターや逆シャアで見直した 特徴的なメロディのとこ繰り返すのだけよかったから結局小室の力なんだよな ごめん今はどうなんだろうよくわからない
ティックトック発の曲はダンス主体で歌どうでもよくなってる感じだけど
ヒットしてる曲はカラオケで歌われやすいものだし アルバムSelf Control human System CAROLは
今聴いても素晴らしい >>2
むしろ声とリズムの取り方で売れたんじゃないか? 小室哲哉がバックであまり歌ってないからまだマシ
小室哲哉がプロデュースした曲に、小室哲哉のド下手なコーラスが入るとめっちゃムカつく
お前は出てくるな!と 木根尚登は小室哲哉とキーボードが重なって、小室哲哉からエアギターに回されて、コンサート前公園で必死に演奏しているフリを練習していた。
だけど今はギターを練習してイマイチだが弾けるようになった。
ちなみに草加 ラジオの放送日が4/3になってるんだが?>>1
今日の5/3の間違いなのか? ソロだけで30周年ってのに驚くなw
しかし力入れてた割にソロじゃ大ヒットもなかったなぁ 160名無しさん@お腹いっぱい。2023/05/03(水) 02:47:09.71
宇都宮隆が既存の歌謡曲に対抗した証は巨大な肩パッド
しかしラ・ムーの歌謡曲あがりのボーカルがそれ以上の肩パッドを装着するようになって、ウツのプライドはズタズタに引き裂かれた
小室哲哉は自暴自棄になりかけたウツに
大丈夫、君は君だ。というメッセージを込めて曲を作り、ウツはそれに応え自我を取り戻した
そう、「JUST ONE VICTORY」である
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/nika/1192369393/ 今の今まで
坂本龍一の娘って坂本真綾だとおもっていたぜ >>66
小室がどんなにアレンジ変えようと、浅倉大介が鬼太郎か?ってツッコミたくなるぐらいゲゲゲやったとしても、歳を取っても変な崩しとか一切しないでちゃんと歌うウツは凄いと思う >>32
葛城哲哉ってTMサポートだったのか。幼稚マン~TVのライトアンヨの人。 >>60
アースシェイカーのどの時期かによるんだよ >>58
>洋楽的サウンドを取り入れたのがJ-POP
いや、歌謡曲を違うもののようにラベル貼った詐欺商法がJPOP 小室哲哉の楽曲ってカラオケ人気がアラフォー世代には高いので歌いやすいと思われがちだが難しいんだよねもちろん中には歌いやすいのもあるが鈴木亜美の楽曲なんか結構音程取りにくかったりする。 ゴリラーマンでウツを馬鹿にしたキャラいたよな、生徒会長に立候補したやつ 浅倉大介の全盛期くらいのNEXT STAGEって
めっちゃいい曲やん >>18
だったら、あのバッシングひどい時にどうにかしてやるべきだったなそーかそーか 去年の写真も痩せてるな 2018くらいまでは普通だった
この人どっちかというと太りやすい感じだたよね 売れっ子バンドが解散してもボーカルだけは売れ続けるのが普通だが全く売れなかった稀有な人 ウツは歌詞を間違えずに歌いきったことがない!
これ豆な 坂本美雨って何が良いのかさっぱりわからない
>>50
チャゲアスは演歌 木根はヅラとサングラスだからパッと見は全然変わってないけど
ヅラとサングラスなかったら街で見かけても絶対わからんよな 小室さんの借金返済(?)に付き合わさせられるTMN。 結局、TMはALFEEを越えられなかったから
宇都宮は歌謡曲に敗北した事になるよな。 ステージだとライティングあるからそこまでじゃないけどYouTubeみたら もういっきに老けてお爺ちゃんになっちゃったな
でも歌声はあまり変わってない気がする ニットとめがけかけてるやつ、はじめムツゴロウさんかと思った >>103
宇都宮は低音が効いてなくスッカスカで且つ音域が狭い。
ALFEEの桜井に遠く及ばないよな。 >>99
V2は高見沢がボーカルになる予定だったって話あったな >>104
桜井や高見沢とは完全に声域が違うんだから比較してもな
アルフィーで比較するなら坂崎だろ 宇都宮以外の声でTMの楽曲歌うとなんかズコーってなるし歌が上手い人が声を張り上げて歌ってもしっくり来ないんだよな 声質と符割りの上手さは天性のものだな
歌詞よく間違えるのはご愛嬌w 格下だったスタレビが一気に追い抜いた感じ。いまだに現役だし、根本さんのトークもまだまだ健在 中学生の時に「human system」か「self control」の2枚のアルバムのどちらが傑作か派閥に分かれたなぁ。
宇宙や星空を連想するselfcontrolが最高だったな。
一千一夜物語とか曲に副題があったんだよね。 宇都宮はジャニーズが好きらしくジャニーズの歌や昔の歌謡曲を歌ってるからそれ聴けば歌唱力はわかる たしかにアルフィー桜井は凄い
元から老けて見られがちだったとはいえほぼ変わらず
声もあの年齢でまだ出てるのは凄い
元シャネルズの鈴木雅之も凄い >>89
そうかの広報誌に夫婦で掲載されてから潮目が変わった カモンエブリバディだけは認めていい。
如何にも新鋭って感じでカッコ良かった。 >>2
いや色気があるよ
しかもあんなに踊って歌ってたのに息切れせずに歌えるという肺活量オバケ 90年代ミリオンの流れに乗れず小室はTMの限界を知り解散を
決断したんだよな
解散してからのミリオン連発だから小室の決断は間違いじゃ無かった
91年頃にはもうTMへの熱は無かっただろうね 小中学生の男の子が憧れる格好良い声って感じ
シティーハンターや逆シャアがドンズバだわ 【衝撃】女友達「あの人、結婚したんだよ」私「あの人?」女友達「前に紹介してくれた男の人」私「え…ちょっと待って…」→
http://tyiou.prs7.org/QM7o9/75501641.htm 歌謡曲いうてもなあ
定義としては昭和中期くらいまでの流行歌か?
昭和後期の流行歌は歌謡曲とは言わんやろ
平成初期も平成歌謡言うんか?
あんまTMとは関係ないんちゃうか?
どーにもね
定義があやふやでね >>111
セルフコントロール!をPC98に言わせてるのすげぇ!と思った >>32
ひげのベースは今なにやってんだ?(´・ω・`) >>120
いや、ダサいのは顔と言うより髪型なのでは
本人がロッド スチュワート大好きでその髪型
を延々と真似ていた
私はずっと短めに髪を切ってくれないかなと思っていた >>123
YM-2203の3+3音どころかPSG3音でもフーリエ変換で音声ライクなのは出せてたが
ボスコニアンとかのがよっぽどビビった >>114
最初、桜井はギター弾けなかったんだぞ。宇都宮みたいに楽器弾かないよりマシだな。 >>128
ベーシストだし別に弾けなくても問題ないけどな
売れた後でもPJとJBの2本しか持ってなかったって逸話のほうが笑える 小室のめちゃくちゃな間奏のアドリブからよく歌い始められると思うわ >>110
スターダストレビューに有名な曲なんて一つもないでしょw
長々やってればいいってもんじゃないよ >>133
木蘭の涙、今夜だけきっと、夢伝説くらい知らんのか?
情けない >>134
木蓮が売れるまで夢伝説の一発屋認識だったし、
今夜~は知らなくても俺には責められない get wildを表現力豊かに歌える貴重なボーカリストだぞ >>128
弾かないよりマシってマシの真意がわからんなぁ
ボーカリストにはボーカリストの魅力あるのに TM Networkの由来→多摩ネットワーク(TaMa=多摩 TM NETWORK)
TRFの由来→小室哲哉のレイヴ工場(TK RAVE FACTORY) >>123
小室哲哉はPC98使ってシンセサイザー制御してたのか。Macじゃないんだ、いかにも好きそうなのに
多摩ネットワーク→府中市→NECという縁なのか >>2
唯一無二の声だと思うけどな
小室の楽曲の魅力を一番出せる声 >>145
TMよりあとの連中にはあんま興味ないけど、渡辺美里よか歌い上げられるシンガーいた? >>123
>>127
98で作ったのあれ?
86音源とかのFMなら声出せてたけど、1986年にそんなのあったか?
使ってたのは88なようだが、 宇都宮作曲のANOTHER MEETINGって名曲だよな
あんなの作れるならもっと作曲しろよ >>150
Thrill Mad Natural
TETSUYA Madness Nってなんだっけ? >>58
歌謡曲って思い切り洋楽だろ
むしろ丸パクリレベルの曲すらあったレベルだぞ
つか、昔のアーティストの方がむしろ洋楽しか聴いてないレベルだったし
西城秀樹とかも大の洋楽好きとかじゃん TKはいい2人と出会ったな、と思うけどな
知らんけど、2人は根が優しいんだろうな
それが歌や詩に表れているんだろうな >>149
いやあ曲作ってる人だと思ってる
鬼滅の関係全部あれじゃん >>118
ゴリゴリの売れ線だったワイルドヘブンが
思ったほど撥ねなくて限界を感じたのかもな >>156
ラブトレインで限界を感じたとも言ってたな
ってかワイルドヘブンのドラマタイアップが悪すぎた >>157
でもラブトレインって
当時のTMの中じゃ破格の大ヒットレベルだろ
年間でも20位以内に入っていたし
小室も高望みしすぎだろ >>159
当時の環境でミリオン行かないレベル
ただしTMのファンで初動何十万枚は売れるって所謂消しゴム理論を体現してしまったんだろうね スティル・ラブ・ハーをシングルカットしていれば
小室の望むシングルの大ヒットになっていたと思うわ >>154
君が揺れるよ are you coming?? >>160
でも小室って
Time Passed Me Byとかみたいな
シングルカットしたらウケそうな曲を
あえてシングルで切らなかったりとか
意味わからん行動も多いよな
1/2の助走とかも結構売れそうよな、シングルカットしたら >>1
ロックだろうがEDMだろうが日本でヒットする曲は全て歌謡曲だろ
何言ってんだ? >>163
俗に言うキネバラはアルバムのアクセントとして使いたいってだけじゃ無いの?
かくいう自分もコンフェッションが好きな曲になるが 小室が評価されまくったのって、trfや安室が出た頃だよ
それまでゲットワイルドはあれマイナー間あった 藤井フミヤのバラード2曲が売れてた時代だからな
キネバラも売れたかもな Tryサバイバルダンス初めて聴いてヤバいなって思ってまずtrf色々聴いて、小室哲哉?誰それ?ゲットワイルド?ああシティーハンターの曲ねって思って入って行った >>167
キネバラでシングルでカットしていたら
マジで売れそうな曲結構あるよな
テレフォンラインとかもそうなんでしょ >>166
小室が評価されされはじめたのはやっぱり篠原じゃないか?
ラブトレインのPVにちょろっと出てたバラドルの篠原を
with t.komuro名義でミリオンセラー歌手にしたのは大きい >>170
まあそれも大きいね
とにかくあの年が当たりまくった
trfとか衝撃的だったもん、あんな音楽なかった 評価されるってのがどのラインからなのかわからんがマイレボリューションで作曲家としての評価は得てその上で当時のトップアイドルに曲提供出来るようになって3M全員の曲書いたりでコンポーザーとしての評価は極まってるでしょ
trfや篠原に安室なんかはプロデューサーとしての評価になるのかな? >>174
鈴木亜美の頃はもうヒット曲出せなくなっていた感じよな
鈴木亜美は小室全盛期だったらもっと売れていたと思うわ
アルバムがダブルミリオンで十分売れていたとはいえな TMってもろデュランデュランの影響受けたグループって印象
小室はニックローズを意識し過ぎのやつって印象だったなあ 小室はメロディメーカーではなかったからな
そこがウケた要因でもあるけど >>175
宇多田で本物出てたって腰が引けたらしい >>176
ニュー・ロマンティックにELOやAORにプログレ加えてフォークロック要素入れたって感じじゃ無い? ■1987年5月25日付オリコン週間シングルランキング
1↑ Strawberry Time 松田聖子
2↓ 時の河を越えて うしろ髪ひかれ隊
3← IT'S TOUGH/BOYS CRIED -あの時からかもしれない- 渡辺美里
4↑ サマードリーム チューブ
5↑ I Don't Know! BaBe
6↓ モノトーン・ボーイ レベッカ
7初 内気なキューピッド 島田奈美
8↑ City Hunter ~愛よ消えないで~ 小比類巻かほる
9↑ Get Wild TM NETWORK
10↓ Strangers Dream ジャッキー・リン&パラビオン
13初 シグナルの向こうに 吉沢秋絵
18初 もう君の名前も呼べない 内海和子
■1987年10月12日付オリコン週間シングルランキング
1初 難破船 中森明菜
2初 核 "CORE" [12inch] 尾崎豊
3↓ 秋のIndication 南野陽子
4初 KISS YOU ~世界は宇宙と恋におちる~ TM NETWORK
5← 輝きながら··· 徳永英明
6↓ STAR LIGHT 光GENJI
7↓ 原色したいね C-C-B
8↓ 泣いてみりゃいいじゃん 近藤真彦
9初 恋は遠くから 国生さゆり
10↓ うそつき 高井麻巳子
■1988年1月18日付オリコン週間シングルランキング
1← ガラスの十代 光GENJI
2↑ 命くれない 瀬川瑛子
3↑ はいからさんが通る 南野陽子
4↑ 男と女のはしご酒 武田鉄矢・芦川よしみ
5↓ SHOW ME 森川由加里
6↑ RESISTANCE TM NETWORK
7↑ STAR LIGHT 光GENJI
8↓ 悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE) 桑田佳祐
9← みだれ髪 美空ひばり
10↑ 無錫旅情 尾形大作
■1989年9月11日オリコン週間シングルランキング
1← 太陽がいっぱい 光GENJI
2← 世界でいちばん熱い夏 プリンセス・プリンセス
3← GLORIA ZIGGY
4↑ リゾ・ラバ 爆風スランプ
5初 紅 X
6↓淋しい熱帯魚 Wink
7↓ SUMMER GAME 氷室京介
8初 すき 渡辺美里
9↓ 川の流れのように 美空ひばり
10↑ ANNIVERSARY 松任谷由実
11初 デーゲーム 坂上二郎とユニコーン
13↓ DIVE INTO YOUR BODY TM NETWORK
14初 YOUR SONG TM NETWORK
17初 瞳を閉じてごらん JA-JA
18初 DRAGON THE FESTIVAL TM NETWORK
19初 Come on Let's Dance TM NETWORK >>60
日本語メタルは歌詞が問題なんだよな
ドラゴンとか悪魔とかファンタジー系も日本語になると猛烈にくすぐったいし人称代名詞や語尾の選択も難しい
ファンタジーの非日常性を仰々しく古めかしい言葉で語ることで調和を得た陰陽座にはこれも一つの解決策と感心したわ >>180
TMネットワーク時代は
ELOライクな曲が多いよな
好きだけど
1974とかモロにそうよな TMと言うかビーイングが席巻して、次にTKサウンドが次出てきて、宇多田とDragon Ashが出てきてTKブームが終わった 「新しい歌を聴かないわけではないがフォークと歌謡曲に戻る」by あいみょん >>141
林隆三、篠ひろ子、紺野美沙子、吉田栄作のやつかw
中学の頃のドラマで大人な雰囲気のドラマだったな
クラスの女子とかが話題にしてたけど加わることもなく 犬の小説がヒットしてたよな
なんで犬なんだよと思ってた >>128
宇都宮も弾くよ。
凄いわけじゃないけど >157
限界じゃなくてちょっとタイアップがうまくいかないってので文句だろ。
まだ関係も悪化する程でもなかった時期だし乗ってた。
>>156のもそういう話だろ。
自分たちの思うTM人気と世の中の人気はちょっとズレが出てた。
人気のピークに休んだり商売下手だったんだよなw >>190
ギターよりベースが弾けるんだよね
何曲かレコーディングで弾いてたと思ったが
ウツの声はソロの方がさらにいい >>175
鈴木あみは音痴以前に声が悪過ぎるから無理 >>99
’80年代終わりで才能は枯渇してるのに
人柄だけで売れ続けて本当に凄いと思うわあの3人 ウツがいなけりゃ売れてなかったわな
山下達郎がファンなんだよね >>195
TV差し引いてもライブとか音源とかへの固定客が堅すぎる
ツアーを欠かさずファンサービスに余念のないサービス精神もすごい
ただ曲のクオリティだけが残念 >>141
紺野美沙子さんと濡れ場やったんだよな
今なら髭男のボーカルが戸田恵梨香と濡れ場やるようなものかな >>198
篠ひろ子の方だろう
紺野美沙子は篠ひろ子の旦那役林隆三の不倫相手
滋賀とか旅行行って棒読みセリフで笑わしてくれたのは篠ひろ子と宇都宮隆 芝居が棒じゃなかったら結構いいとこ行ってた気がする
画面は一応映えてた 紺野美沙子 篠ひろ子
なんて久々に聞いたわww
特に好きでも嫌いでもない妥当な女優 気持ちイイ恋したい!ってドラマで管理職の役をやってた
カップラーメンマニアで、アメリカ赴任が決まったときに田中美奈子を呼び出して、
「僕のお願いを…聞いてくれるかな…」
「は、はい(はあと)」
「このリストに書いてあるラーメンをアメリカに送ってほしい。向こうじゃなかなか手に入らないんでね」 ミュージカルも主演していたけど、本人はあくまでもシンガーで居たかったんだろうな。 棒っぷりとしてはでっくんが名優に見えるレベルだった
篠ひろ子相手でも全部台無しにw >>197
アルフィーはもう音楽とか関係無くあの形で完成されてるからな
固定ファンと話芸とサービス精神
さだまさしの後継は彼等しか居ないんじゃないか >>208
TMではやらないようなストレートな楽曲が並んでて
あれはあれで良かったよ >>206
ラジオをたまに聴いてるけど曲がもうホント酷くてなぁw
ファンも正直つらいだろうな BOYO-BOZOとかいう変なユニットやってたなwww >>208
T.UTSUはビジュアルはアレだけど
アルバムはすごい良かったと思う >>216
TUTUは、思ったほど売れなかったってだけだが、
そっちはもはやなかった事にしてるレベルだよなw
西けんとは仲がいいようだけど >>217
Butterflyは好きだったぞ
それとつべで上がってるトラブルのギタリスト何人従えてるんだ?なウツは本当に格好良い >>214
メリーアン以前が好きだわ
恋人になりたい、無言劇、ロンサムシティ、冬将軍 >>2
まぁ歌声にパワーはないけどそれがTMネットワークに合ってたのかもな
パフュームとかの中田ヤスタカもパワーのないボーカルにするし
TMネットワークはセルフコントロールという曲がイントロからノリがいいな
小室も渡辺美里のマイレボリューションはいい曲だ >>219
あれギタリストみんな超一流だから
それがまた凄い 木根さんと宇都宮さんは草加だっけ?
小室さんは詐欺師なのは知ってる T.UTSUはシングルカットした曲のサビが弱かったからな
それでイマイチ売れなかった
当時はサビ勝負だったからな Trouble in heavenとか勿体ないかも。少しずれるが、サポートしてた石井さんは美里さんへの提供曲は良いものが多いので、もう少し続けていて欲しかったです 氷の上をー裸足で歩くようなー
ってやつが好きだった ロックファンからはテクノアルフィーとか揶揄られてたな >>229
アルフィーとの類似点がみつからん
3人組ってとこぐらいかな 高見沢と木根のトレード話があるとかって噂を聞いたw 小室と高見沢ってカラオケ仲間らしいね今もそうなのかは分からんが。 「コムロくんヘタだねえw」
「タカミーさんもかなりのもんスよ」
「アハハハ」
平和じゃん >>230
TMがブレイクし始めた頃、元々アルフィーファンだった同級生(♂)がTMも推し始めたから、
何かしら通じるものはあるんだろうたぶんホモ的に >>230
ベストテンを拒否しなそうな事務所が作ったわけじゃない野良バンドである程度マイルド、TV対応もちゃんとやりそうってとこだろう TMが売れ出した頃は既に歌謡曲は
カラオケ用の懐メロだったろ
ライバルはバンドブームあたりでは? >>226
何しているんだろう?と思ってググったら仏教系に染まってた 【画像】高校生になるまで娯楽を一切禁止で育てられた女の子がヤバ過ぎるwwwww
http://tyiou.prs7.org/26Rnq/76253673.htm スポーツ紙に「TM解散」って飛ばし記事が出て、それを見た木根が初めて知って今後どうしようと思い、アルフィーに入れてと高見沢に頼んだら「坂崎は2人いらない」と断られたっていうネタをラジオで話してた >>17
宇多田と林檎が当時の洋楽と歌謡曲のハイブリッドだと言われていた 90年代にビーイングだのケミストリだのの、聴いてて耳心地は悪くないけど後々にはなんも残らない系の消化系J-POPが流行っただけで、
歌謡曲は一切途切れてないぞ? >>148
確かに良い曲だわ
ソロのストレンジギターとかも良かった >>244
後になんも残らないとかってなにを基準にしてるの?
今のメディアでめったに流れないから?
韓流ゴリ押したりしてる今のメディアをそんなに信用してるの? 今になってシティポップ取り上げたりしてるけど
海外のブームからだいぶ遅れてるし
松原みきに関してはそれまで存在を忘れてた程に取り上げてなかったし そもそもアニメやアニソンも昔は馬鹿にしてたくせに
世界的に広がり人気になったからって
急にアニメやアニソンに媚びてる今のメディアはほんといい加減だわ 評論家ならともかく、メディアが人気コンテンツに媚びるのは当たり前では
中の人も入れ替わる訳だし 当時は売れたけどバカにされまくってたモン◯チなんて20年も経てばレジェンドで懐メロ扱いだし別に歌謡曲ならアリかなくらいになってるな苦笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています