【視聴率】松本潤NHK大河「どうする家康」第16回10・7% [Ailuropoda melanoleuca★]
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5/1(月) 10:14配信 日刊スポーツ
松本潤主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜午後8時)の30日第16回の平均世帯視聴率が10・7%(関東地区)だったことが1日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は6・5%だった。
前回の世帯視聴率は11・1%、個人は6・5%だった。
第62作大河ドラマで、松本演じる徳川家康が、個性派ぞろいの家臣団と数々の困難を乗り越えていく姿を描く。脚本は「コンフィデンスマンJP」シリーズなどで知られる古沢良太氏が担当する。
◆第16回「信玄を怒らせるな」
浜松に居城を移した家康(松本潤)だが、城下で虎松(板垣李光人)と名乗る少年に襲われる。遠江の民は徳川を恨んでいるという虎松の言葉に、家康は傷つく。一方、信玄(阿部寛)に対抗し、家康は上杉謙信との同盟を探るが、それが武田方に漏れ、信玄を激怒させてしまう。武田との決戦を避けられないと覚悟を決めた家康は、人質として武田に送っている義弟・源三郎(長尾謙杜)を救い出すが、そこには信玄の思惑があり…。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebcfb9b644ff02d21ef1c82108b0acae18d266ac 合戦シーンをはしょってるからアクションシーンをねじ込んできてるのかな 連休の浜松まつりに参加するみたいね。キムタクの岐阜まつりみたいな騒ぎになるのかな? マジか。もうすぐ一桁か。
ちょっとずつ良くなってきている・・・気もするんだけどな。 どうして突然モブキャラ夏目が重臣酒井忠次の立ち位置になってるんだ?と思ったら
この後に夏目回が来るから
視聴者に夏目と家康の関係を見せつけなきゃ行けないってことなんだろう
でもなんで重臣酒井忠次の立ち位置役目を夏目が突然するの? 勝頼が暴れてたとこと同じものが尾張にもあったよね
え?使いまわしっていうの? >>11
猿が脚本を作っているからじゃないのかね? イッテQというより珍百景の3HSPの19時以降の部分に食われたか 武田=赤ってのは井伊に引き継がせるとこのためにわざとしてるのか 毎回毎回脚本酷すぎる
久しぶりの半蔵の登場だったけど…それでもダメだったわ 武田の赤揃えがオリジナル
井伊は武田の残党を引き受けたのと武田軍の強さへの憧れから赤揃えになる 今回はファンタジードラマとしてわりと良かったが
家康物語として見るとモヤモヤしてしまう なるたけつまらない改変で、尺を無駄にして下さいってオファーがNHKから出てるんだろうとしか思えないw
毎回毎回そっちじゃないよ~ってフィクションにいつもめっちゃ時間を割く。45分が長いw 武田軍が戦いを生業にする傭兵部族の村みたいになってるのは何なんだ >>26
300だよね。信玄はローマ人かと思ってたら、ギリシャスパルタ人だったw 武田氏は名門武士なのにあんなケージの中で泥臭い殴り合いやってるわけないよw 信玄の槍捌きかっこよかった
平八郎も槍を振り回してたけどあれより美しかった 今回はそこまで悪くなかったのに
アレが出すぎだったけど
離れちゃったね >>28
生かして返すつもりだったから多分死んでない
伊賀越えで出番あるでしょ >>18
井伊の赤備えは、強かった武田軍の残党を家臣に引き入れた家康がリスペクトして引き継がせたからあの色で
真田信繁も井伊直政も元ネタは武田の赤備え オリキャラのどうでもいいエピソードに時間を使う割に史実の大イベントはナレーションで終わり
寺島しのぶのナレーションもくどくて嫌だな 一番盛り上がりそうな合戦のひとつ
金ヶ崎撤退戦を煽った挙げ句ナレーションで終わらせたと聞いて来ました 順調に右肩下がりで視聴率落ちてきてるけど、まだ一桁には落ちんな(WBC除く)
本当にクソつまらんから、早く一桁に落ちればいいのに 人質として送られた義弟が何であそこまでボコボコにされにゃならんのかまったくイミフ
まともな感覚もなくなってしまった脚本 ジャニーズだからネガキャン記事少ないけど大河史に残る大コケだね スマン
武田の全部が全部赤備えじゃなかったんじゃないの?
と言いたかったんだ >>42
魔法の言葉「なんやかやありまして」があるから平気だ。来週が大坂の陣でも大丈夫w >>43
甲斐ではあれが普通って描写あったろ
源三郎がひ弱過ぎてついて行けてないだけ 松平康俊の脱出でなんでこんなに尺を取るんだ?
と思ってググったらなにわ男子・・・
こういう事するからジャニーズドラマはマジで止めてほしいんだわ
パンクラチオンで精鋭を育てる武田ローマ軍だけ笑った >>47
そりゃあの時代の軍が現代の軍隊の様な統一装備なんてできるわけもないしね。
あくまでも「映像はイメージです」でしょう。 戦国の“走れメロス”
鳥居強右衛門の回はもうやった?
その回だけは観たい >>52
来週三方ヶ原の戦いやるから
長篠はもう少し先 松山ケンイチ、山田孝之が出てないと見る価値が半値以下に下がるな
それから松潤の現代語はやめさせるべき、筋書きはフィクションでもいいけど、言葉はダメ、あれは違和感すごい ローマ軍の息子が
これまた顔が濃すぎる千葉真一の息子なの笑ったわ
山梨のやつら人種違うだろ てかあんな薄汚いところで殴り合いして訓練してる設定どうなの?ところどころファンタジーすぎて >>53
井伊直政の親父は今川に殺されてるんだが、誰も脚本家に教えてあげなかったんだろうね。
歴史に暗いヤツが歴史モノ書くって悲喜劇だわw >>45
これや
ちんちくりんの信長と違って背も高いしな
もっと見栄えがいいの起用しろ 井伊直政って少し前に菅田将暉でやったばかりだし
麒麟とかの直後なのによくわからんオリジナルエピやりすぎじゃないか なにわ男子をゴリ押しするために
いきなりおとうとを目立たせる回やるの萎えた 阿部ちゃんは天地人の謙信役ははまってたのに
これはなんでコントみたいな信玄にしてしまったのか 昨日も脚本も演出も酷かった
これでも来年以降の大河よりマシなことになるのか もうね、やっぱジャニーズが絡むと途端にチープで陳腐な作品になるんだよ
いい加減学べよな >>43
本当に視聴してたのか疑わしいレベルで理解力ねえなお前 弟救出劇は半蔵と大ネズミの二人だけで決行したのに
なんで武田の女が救出スケジュール知り得るんだよw?
頭悪い脚本だな >>63
井伊家は大河の初作品から登場だけなら準レギュラーで出てくる、別に菅田将暉が最初ではない
過去の作品では、年齢のいった俳優が演じてる事が多かったが近年は若手の人気俳優が演じる事が多いから目立つだけ 信長&秀吉が嫌過ぎる
揃ってこんなに性格悪いて初じゃね? 武田スパルタ軍団ってまるっきり漫画だよねえ。
漫画や東映時代劇映画なら荒唐無稽もまあ許せるが、大河はもうちょっと本当っぽい嘘をやってほしいわ。
武田は実は農民の歩兵中心、だが山岳地帯での開墾で鍛えられてみんなめちゃめちゃマッチョ、とか >>69
決行の前に家康の使者の密書か捕まって奪われたんだか?
脚本以上にお前の視聴態度が馬鹿 >>68
あんな陳腐な演出の何を理解してやらにゃいけないのか >>66
来年、再来年は題材がアレなだけでもうちょっと整合性はあるんじゃないかな
今回は家康で視聴者が結果を知っているから脱線しても分かってくれるという甘えがあるが知名度低い主人公だとそういう意識は持てないだろう 戦国好きからしたら一番楽しい時代なのに…
家康の脱糞は絶対やるよね?? まあ実際、戦シーンを毎回やっても飽きるし省略でいいと思うけどな 麒麟だと帰蝶が暗躍してノッブを操ってたから
この大河も瀬名を軍師ポジションにして家康を操作すればいい
信康事件の後も実は生きてる事にして 来年が紫式部で再来年が蔦屋だっけ…
こりゃ大河も転換期だな
ちょっと気合い入れないと無くなる可能性ある 武田軍はローマ帝国軍だから軍神マルスの象徴の
赤色の鎧や赤頭巾を装備してるのか >>8
なお数字には全く貢献しない乞食の集まりになる模様なのはレジェバタ大爆死が証明 >>53
井伊と徳川の関係は女城主直虎をご覧ください >>71
本当にこれ
しかも、見てて不快なんだよね
秀吉はキャラ掘り下げてないからキツすぎる 1秒も見てないけど後半は覚醒して無双するんじゃないかと
思ってるんだけどスカッとする前に見る人居なくなっちゃいそうやな 今回の大河は毎回女キャラの見せ場を作るって縛りがあるんだよな
今回は女大ネズミと武田の女忍のバトル >>64
これが全て
今年はジャニ接待ドラマだからもう見ない 足の指が凍傷で無くなったのは
逃亡中の出来事で武田家の扱いとは何の関係もない
どっちかというと家康の責任
それなりの身分の人質をあんな扱いするわけないだろ
はた服部正成は武士であって忍じゃない
配下の伊賀者に指示を出すことはあっても単騎で侵入するわけないだろ >>20
カメラを引いてみたら千尋の谷に落とされてたのは源次郎だけじゃありませんでしたという
小賢しい演出をしたために、源次郎だけが虐待されているかのような報告をした半蔵が
無能ってことになってしまったことに製作陣は気づいているのだろうか こんな人気ない奴を主演にするから
視聴率低いんだよ
一般人はジャニーズが主演というだけで誰も見ないから >>39
若い視聴者を取り込むのが目標とか聞いたけど、
殿も知らないであろう若者にあのナレだけで話通じてるわけないと思う ジャニーズお得意のバーターごり押し湾曲脚本
ほんとジャニーズは癌だし糞
性被害報道を期にテレビ出演自粛しろよ >>83
離れた大河ファンが戻ってこなくなる可能性高いな 史実でも徳川がよく武田に降伏しなかったよなの状況だからこここそどうするを掘り下げて欲しいところ コンフィデンスマンの脚本家切った方がいいよ。
・三方ヶ原の戦いの大敗
・信康自害と瀬名退場
・麒麟が来ない不快な明智
・ゲスい秀吉
・松ケンとか一部除いて魅力不足な家臣団
今は信玄がいるからいいけど、これから勝頼とか秀吉が敵で求心力も落ちる 下らない芸能人のために受信料払ってる連中って、どんな気持ちなの? 家康メソメソぴーぴー泣きすぎ
そして泣きの演技酷すぎ 阿部ちゃんはミイラの設定でまだまだ出演し続けて日本ドラマを支えてもらわんとな どうせ次回も
「なんやかんやありまして、脱糞したのでした」
で終わらすんだろ。 徳川家康という戦国時代物美味しいところ全部取りという題材を選んでおきながら
マラソン中継、キャットファイトという必要ないシーンを長々見せつけられるクソ脚本だからな なんやかんやあって家家が天下統一しました ~完
これでいいんじゃね 女城主直虎では
①井伊直親、徳川への内通疑惑で今川氏真・寿桂尼に謀殺される
②直虎が女城主になるも小野政次が今川の意を受けて監視(実は井伊家・井伊谷を守るため)。
③徳川家康が遠江侵攻し井伊も徳川に恭順しようとするが、近藤康用の謀略で戦になり、小野政次処刑で近藤が井伊谷ゲット。
(家康は分かっていたが遠江支配優先し直虎に土下座謝罪)
④井伊家解散し、虎松は母の再嫁先の徳川家臣松下家の跡取りに。
⑤虎松は井伊家再興を目指し、③の事情もあり家康の小姓に、草履取りから大出世が始まる だんだん面白くなってきたけどなあ~
やっぱ大河でも二桁とれば高視聴率って時代じゃない? >>11
小説や歴史書書いてる訳じゃねえからな
思いつきで目の前にエサに条件反射で飛びついてるだけや 「信長は幼い家康をいじめてたのではなく鍛えようとしていただけ」というネタを武田スパルタ軍で天丼でやるとは思わなかったわ
脚本家はドヤ顔してそうだけどもうウザいだけだから 久々に見たら一向一揆のときにいた池沼みたいな女の子が阿部と一緒にいたんだがどうして? >>113
15.4%から始まって、数回の例外を除いてずっと右肩下がりで視聴率低下し続けてるよ >>96
女の人向けでしょ
見たくない奴は見なくていいんじゃねw でもほんとにチョンマゲは出さないつもりなんだなあ
利家とまつでも能登国主になったあたりから月代剃ったけど
まあ、若い子はチョンマゲ大っ嫌いだから仕方ないのか・・ >>117
実はあの人は元々武田の間者だったという設定
信玄の命令で一向一揆を焚き付けたり家康を困らせるために色々やっていた 三方が原のあとは
勝頼が攻めてくる長篠と光秀に追われる伊賀越えと小牧長久手とその後の臣従と
関東転封と背後を突かれそうになる上杉征伐と信繁に襲われまくる大坂の陣と鯛の天ぷらでどうする?
くらいか結構盛りだくさんだな >>124
ちょんまげ流行らしたのは信長って話もあるくらいだから、
百歩譲って現時点で出てこないのはまあ許せるけど、
戦国時代後期に入っても全然出てこないとなるとおかしい
でも出てこないんだろうな 根本の話だが
自分の家族一族の命を預けてる殿が、ピーピー泣いたり迷ってばかりだったら、家臣はクモの子を散らすように他の頼り甲斐のある大名に寝返るぞ。
この大河は人間学的にあり得ない。
実際の家康はリアル北王子欣也だろ。 小栗旬とか菅田将暉って上手かったんだな
というか脚本と配役が良かったんだな どうする脚本
歴史に詳しくない人が書いてるってよくわかる >>97
大鼠どころかくノ一(女忍者)の記録が存在しない
実在はしたのかもしれないが記録はないので一切が不明
ほとんどが近世に作られた小説や漫画などのフィクションで作られたイメージ そういう頼らない家康として描くのは良いが
家臣団との絆であったりお互いの信頼を描けていない
だから薄っぺらく感じる >>11
ネタばらしすると、史実上では夏目が身代わりになるの
ゴールデン家康くんのふりをして武田勢にやられ家康を逃がすから
だからあれだけフラグ立てた 姉川 元亀元年6月
三方ヶ原 元亀3年12月
見ているとわからないが知らぬ間に2年半が過ぎていた >>114
もう5月に入ってるのにだんだん面白くなってきた~とか呑気なこと言ってんじゃないよ
普通の人間は10回も15回も面白くない回が最初からずっと続いたらその時点で切るわ >>127
その2行は「なんやかんや」ですっ飛ばされる
そして男に酷い目にあった女の子(オリキャラ)が頑張る話や
性同一性障害に悩む若者(オリキャラ)が活躍する話で埋められていく >>140
雑すぎるよね
金ヶ崎の次回姉川だし
大事な部分が欠けてる 徳川は本能寺位までは、勢力的にずっと弱大名だろ。
それでも家臣団があれほどまでにまとまってたのは、
ひとえに家康についていったら大丈夫っていう安心感、信頼感だろ。人格、落ち着き、冷静がほんとの家康。
この大河の家康は史実とは全く逆のお笑い家康。
今川氏直が大河の家康だな。家臣が見離したら大大名でも空中分解する。
この大河は史実がこれっぽっちもない。 正信に家康を狙撃させたり、直政を女装させて襲わせたのは、
ちょっとやりすぎとは思う 完全フィクション
でもこれはドラマ、作り話と割り切ってください、ということなんだろう
なんかここまではセーフ、この先はアウト、っていうがわかってないかんじ
昔からのファンはイラっとするだろう >>118
死罪にしないで見逃したから感動して、遠江の民と共に従うんでしょ
そもそも親父の仇は今川なのに、何で家康にキレてたのとは思うがw >>144-145
NHK「史実?ドラマだからコレ(笑)」
と回答済み ドヤ顔で実は勝頼は有能だった演出来るのかな?
そんなの今時常識だけど
てか現時点では諏訪四郎勝頼であって嫡男じゃねーよな >>142
何のために無能半蔵を印象付けてると思ってるんだ?
全力で押し通りまする!以上の笑える伊賀越えをみせてくれるにちがいない 飲み込まないとだめだよなあ よく考えりゃ、昔から新しい解釈はあった
滝田栄の家康も秀頼守ろうとしてた 大坂の陣で秀忠が勝手に攻めて、
秀頼さまあ~って号泣してた >>144
なんでそんな勘違いしてるのか分からんが家臣団は一枚板じゃないし
家康が短気で直情的な行動に走りやすいのは現代では常識 >>149
いえやす「もうお終いじゃ・・・ここで死んでしまうんじゃ・・・」
はっとり「命に代えても殿を必ず三河へお返しします!」
かどや「船を用意しましたぞー」
ナレ「なんやかんやありまして、無事三河へ辿り着いた我らが神の君」 >>144
漫画センゴクを描いた人みたいに若い頃はすぐにカーッとなって目の前しか見えない猪武将にした方が良かったよな
そうするとこの後のしかみ像も後年の狸親父感も生きてくるのに
あんなに優柔不断でオロオロしてたら家臣みんな武田に行くやろ >>153
ん?山越えじゃなくて堺からあっさり船で脱出なのか? >>157
堺→伊賀→伊勢→伊勢湾横断→大浜→岡崎だが
なんやかんやすっ飛ばすんで
堺→ふね→岡崎 >>85
そんなんでも海老蔵の利休や
勘九郎の真田十勇士よりかは
入っているんやで。 なんやかんやを乱発してもう7月いっぱいで終わりにして
その後は三浦義村最後の十年を頼む >>156
同意
そんな感じのキャラの方がまだ良かった 信玄が病気の感じがしないのだが
次回、徳川方の忍びが毒を盛るとか、トンデモ展開があるかもしれんね >>144
三河一向一揆で家臣団が真っ二つに割れて敵方になった家康がなんだって? 大河ドラマの何が悪いかって、どんなに内容が悪くても打ち切りが絶対ないことだよな
漫画とかだったらつまらなかったら即切られるのに大河は1年間安泰だから製作陣も危機感がないんだわ
大河だからとりあえず見続けるって人もいるだろうし、こんなクソつまらん大河をずっと見させられる視聴者の気持ちになってみろと 同じ話数ぐらいで考えたら鎌倉殿だと上総広常が御家人の前で処刑された辺り、青天だと平岡円四郎が暗殺された頃か
家康はいつ頃序盤のピークが来るんだろな >>144
えっ!
家康は本能寺前の時点で50万石以上の大大名だし、家臣団はまとまるどころか家康を散々振り回したり反旗をひるがえしてた。
家康が家臣団を完全に掌握するのは関東移封以後。 今回の武田信玄の死因は病気にするんかね
夜中に笛で誘きだし火縄銃でってやつはなしかな >>>42
>最近の戦国物同様に合戦は省略でしょ
今作の演出家と脚本家だけの話ではないけど、千人万人を動員して行われる「戦」を説得力を持って描くだけの技量が無いのよね この時代の家臣って
大事なのは自分の土地なのであって
それを守ってくれるからこその家臣で
頼りない主君なんて見限る対象でしか
なかったんでは 甲斐の国が都市国家スパルタになってたな。いずれグンマーも出てくるんじゃないか? >>143
>雑すぎるよね
>金ヶ崎の次回姉川だし
>大事な部分が欠けてる
孤立した歴史イベントが突発的に起きるだけなんだよね
その間を有機的に繋げた流れを描くだけの技量が無いんだろう 板垣李光人って青天で徳川昭武やっていた子か。今回は意味不明な役をやらされて可哀想にw >>178
まあ西にも敵がいるんでね。浅井朝倉もまだ滅亡してないし。信長包囲網ってヤツね。家康は東方面担当 ある程度年表を知っている人でないと、ファンタジーとしても、カットカットが全くつながってないから、ストーリーがサッパリ分からん あー どうする家康のHPに佐久間信盛が出てるけど、
三方ヶ原の戦いに参加するからだな
すごいしょぼい援軍だったという説と、3万ぐらいいたという説がある GW中の大河にしては良い方だな
信玄目当ての人も多そう >>181
女装して家康の命を狙う井伊直政なんて居らんわw 来年紫式部、再来年は蔦屋だもんな 今楽しまないと
なんか戦から離れようという流れを感じる
戦国武将はどんどん減っていくかも 前の大河ドラマの視聴率がそれなりに良くてもこのドラマの視聴率は下がったし
大河ドラマと視聴者層が被るとか言われてたポツンと一軒家の放送がなくても視聴率上がらない
もう完全に見限られてんじゃん・・・ [回]麒麟___青天___鎌倉___ど家
[01]19.1___20.0___17.3___15.4
[02]17.9___16.9___14.7___15.3
[03]16.1___16.7___16.2___14.8
[04]13.5___15.5___15.4___13.9
[05]13.2___16.2___13.4___12.9
[06]13.8___15.5___13.7___13.3
[07]15.0___14.2___14.4___13.1
[08]13.7___15.3___13.7___12.1
[09]15.0___14.5___14.0___11.8
[10]16.5___13.9___13.6___*7.2
[11]14.3___14.1___13.5___10.9
[12]14.6___13.4___13.1___11.0
[13]15.7___13.9___12.9___11.0
[14]15.4___15.5___12.1___11.4
[15]14.9___15.3___12.9___11.1
[16]16.2___14.6___12.9___10.7
[17]14.9___14.2___12.5___ 大河ワースト3とどうする家康視聴率
[回]いだ_清盛_花燃_ど家
[01]15.5_17.3_16.7_15.4
[02]12.0_17.8_13.4_15.3
[03]13.2_17.2_15.8_14.8
[04]11.6_17.5_14.4_13.9
[05]10.2_16.0_12.8_12.9
[06]*9.9_13.3_13.3_13.3
[07]*9.5_14.4_11.6_13.1
[08]*9.3_15.0_13.0_12.1
[09]*9.7_13.4_12.9_11.8
[10]*8.7_14.7_12.7_*7.2
[11]*8.7_13.2_14.0_10.9
[12]*9.3_12.6_13.2_11.0
[13]*8.5_11.3_11.7_11.0
[14]*9.6_13.7_11.2_11.4
[15]*8.7_12.7_*9.8_11.1
[16]*7.1_11.3_10.7_10.7
[17]*7.7_13.9_12.6_ >>165
何度もわざとらしく痛がっていたじゃないw 7話の後にドッと離脱しているよね
とにかく間延びが酷かった
7話と8話を繋げて1回で済ませて三河一向一揆は2週で終わらせておけばよかったんだよ >>43
ほんとよ
人質とは言え国の預かり者だからもう少し大事にしなきゃいかんだろ
国と国の争いを呼んでしまうだろ
武田があえてそんな煽りをするか?
各武将がなんか脳みそ軽くてなんだかなあ >>106
泣いてる演技じゃなく
泣いてる風演技を演技してるから見ててムカついてくる まあマジで戦国じゃなかったらとっくに一桁だよなw
脚本演出がクソだけど有名武将と有名な戦いばかりだから、脱落速度が緩やかなだけ 歴史の本筋が描けないから毎度毎度創作キャラのスピンオフで誤魔化している感じ
しかも1話限りの使い捨て >>198
もはや大河でなく異世界転生モノだわ。そのうち女神出てくるぞ この流れで何だが実は松潤浜松祭りがA-6ブロックで当選してるw
殿!視聴率が危のうございますぞ!なんてことは言わずにハナコ殿に手を振ってきますw >>144
まがりなりにも三河、遠江という東海道二カ国の領主が弱小ってのはない
武田滅亡後には駿河も加えて全盛期今川に匹敵する存在になってるわけで
本能寺前の時点でかなりの大大名だよ あの意味のわからん城周りなんなんだよ
前の寺もそうだったけど木で橋作って庭を囲うってどういうこと??どこの文化??
あと長野で雪降ってて襖開けっ放しはないって
ほんとマンガみたい
信玄病死じゃなくて凍死になるだろ >>198
戦国時代の人質の約半数は殺されたらしい >>209
躑躅ヶ崎舘の絵やジオラマを見たことある? まじで小学生向けの内容
漫画日本史読んでたほうがはるかに面白い
古沢良太ってこんなに幼稚な脳みそしかなかったんだな
外事警察ゴンゾウの頃は良かったのに >>82
瀬名が実は南光坊天海だったって感じにすればいいのかな? >>212 ジオラマ見てきたけど普通に建屋が並んでたが? >>212
ジオラマはめちゃくちゃ格好いいよな
どうしてああなった 己の妻と子ごとき平気で打ち捨てなされとか言ってた松嶋菜々子が自分の子を服部に救出させようとしてたのは何なん
あと家康が井伊を知らなかったけどそんなことある? >>218
ノベライズでは井伊家のことも何故恨まれたかもちゃんと分かっている描写
ただ、このセリフとして書いていないから誰も彼も何も言わない
ナレーションでそういうところを補足しようともしない >>218
あいつは適当なことしか言わない毒親キャラだろw CSで麒麟がくるやってるけど面白いわ駒や太夫以外は 放送前
毎回どうすると2択の選択肢で悩まされ
発狂寸前のところで選択し覚醒していき
関ケ原で回想シーンのようなもんかと思っていたら
毎回わけわからんエピ突っ込まれて
視聴者にどうする今後も見る?
という選択肢を迫られるとは思ってもみなかった >>210
奪った人質じゃなくて盟約の証として送られた人質なら丁重に扱うでしょ >>169
鎌倉殿はこれから息つく暇も無いくらい毎回緊張感が続くな
菅田将暉の義経良かったなぁ 内容なんてどうでもいいただテレビをつけているだけのアホな固定客だけで10パー持たせてんでしょ?
すごいよな >>144
弱小ではない
上に武田、東に北条
という難易度高い領地で足利幕府からの要請で
行軍行ったりして着実に経験と力つけてきている >>223
どうするはオリキャラを容赦なく殺すことだけは評価できる 大河がだんだん鎌倉殿ピークでフェードアウトしていきそうな予感 戦のシーンがショボい
ショボいだけではなく戦ったのかどうかさえ確認できないほどに割愛しすぎ
そのくせ出陣前の「エイエイオー!」とか言うシーンだけはCG使ってキングダムみたいにしてるから余計に滑稽 >>221
去年やってたおんな太閤記は(橋田壽賀子が異色なだけだがw)
演者やナレに喋らせる事で戦国時代の背景を理解させながら
視聴者をどんどん引っ張ってドラマを見せて行ってた
長くても分かりやすく台詞を作るって言うのも才能なんだなと
何やかんやで戦ネタを済ませる今回の脚本家見ててそう思ったわw >>192
いだてんのぶっちぎりぶりがすごいなw
さすがにこれは越えられないだろw つまらんすぎて風呂入った
話が進まなくてイライラする、と思ったらナレで突然ワープするし 史実とはあまりに違うと批判多いなら、逆に教科書通りに演出なしで脚本作ればよくねw
何も面白みなしでドラマ進行が進み満足だろうよ >>239
それでいいよw 事実だけで十分面白いから歴史好きになるんだよ。何言ってんだよ。 受信料の無駄遣い
NHKなんかより、小さな村の物語イタリアに受信料払いたいわ >>232
ここまでの様子を見てると、今作の築山は裏切りではなく夫と息子のための自己犠牲で
自ら死を選ぶような気がする リーガル・ハイの脚本家だから
丁々発止の言葉のやり取りの頭脳戦を期待したんだよ
まさかこんなクソドラマになるとは 戦国時代は視聴者が見逃したり見限ったりして脱落しても、「おっ、そろそろ○○か!」で復帰しやすいのは強みだな
タイトルからして骨太路線よりコメディ路線狙ったんだろうと思ってたけど、そのコメディパートもさっぱり面白くないのがつらい >>229
使い捨てのキャラを出してはお決まりの回想シーンを入れてすぐ殺す
要するに尺埋めでしょ
それのどこに評価できる要素が…? さすがに三方ヶ原はあれやこれやのナレ戦じゃないよな >>244
どうする家康も堺雅人主演なら全然違ったんだろうな >>191
麒麟 は前半の美濃編の出来が良くてねえ
史実の隙間を上手に創作補完してるんだよ
モックン斎藤道三とか伊藤英明義龍が良かったんだよなあ
最後の長良川の戦いとか圧巻だったし >>247
神君家康の生涯最大の危機イベントだしさすがにそれは なんやかんや見てしまうのだから中毒性があるんだよきっと 4kは篤姫の後にど家が放送されるから惰性で見てしまう 1516年生誕説を取るなら大河史上最も史実に近い明智光秀ではなかろーか性格言動は置いといてw >>252
戦国時代ど真中っていう題材に中毒性があるのは確か。故に落ち方が緩やか
やめようと思っても、三方が原だ信玄の死だ本能寺だとか有名な出来事が続くからな。コイツの作品にではないw あんであのヘロヘロ主君に家臣がついていくのか説得力がない >>136
いやいやいや。
史実とはいかないが家康が三成のとこに
初芽局というくノ一を送り込んだという
伝説がありますやん。 >>235
もういだてんしか勝てるのがない
三英傑なのに 12月に入ってからコフェデの英雄編みたいな後付け演出ありそうな気がしてきた >>13
酒井忠次は豊橋くらいじゃね? 東三河の旗頭 ジャニーさんにお尻掘られてるから
家康のお尻ゆるゆるなんやろ? どのお城のシーンでもセットの使いまわしが明白で減点かな 本編はつまらんけど、SNSでつまんねーっていう意見を見るのは面白い。 >>257
伝説?
司馬遼太郎や堺屋太一が作ったオリキャラだよ? >>45
ゴードン主人公で本多忠勝とか前田利家とか槍ぶんマワス豪傑役やって欲しかったわ この信玄には山県と穴山と勝頼しかいないんだから家康は楽勝だろ >>1
どうする家康「新章開幕! 浜松編!」
【大河ドラマ】どうする家康PR ~新章開幕~
5/3 (水) (2分) NHK総合1
番組概要
どうする家康、新たなステージへ突入!天下統一の野望を抱く織田信長!戦国最強と
うたわれた武田信玄!家康はどう立ち向かう!?新たな登場人物と見どころを一挙紹介。
英雄たちの選択 奔走!家康の最も忙しい年~運命の元亀元年~[字]
5/6 (土) 9:00 ~ 10:00 (60分) NHK総合1
徳川家康の生涯で最も忙しく、無理に無理を重ねた年がある。姉川の戦いなど3度の
大軍事遠征と浜松城への本拠移転を強行!家康29歳。人生の転機となった元亀元年に迫る! >>66
信玄の演出だけは評価するわ
歴代でいちばんかっこいい
もうすぐ死んじゃうのもったいない >>235
戦国で三英傑ど真ん中扱ってこれだからな >>278
うしろのほうはCGだったから気にしなくてよい >>275
元亀元年に関してはBSプレミアムの天下りかよ もう大河じゃなくEテレでやってるねこねこ戦国?のアニメでいいだろw
あれの方が視聴率上がるぞ >>256
史実的にも、この頃の家臣の文書には「家康」と呼び捨てにしてたり敬意がほとんど見られない例が見られる
家康が小牧長久手の戦いで3倍以上の兵力を誇る秀吉相手に互角に戦い引き分けに持ち込んで以降は「家康様」や「浜松殿様」などと敬称がつけられ敬意を払われるようになったと >>29
むしろポツンと一軒家休止だからゴールデンウイーク序盤のダメージを軽症で抑えられた いっそ家康どうしようにしたら
毎回サイコロで戦の采配を決めたり何もも知らずに深夜敵の真ん中おっぽりだされたり ファンタジーなんだから史実云々言われてもお構いなしに続けるんだろう
個人的にはそれでいいと思うけど
わりと楽しんでるし
ただ、今回は流石にキツかった
義弟と井伊直政のくだりが特にキツかった
学芸会よりも酷い
築山殿は家康の本体的存在として描かれてるから
家康の台頭を恐れた信長に消されるっていう設定なのかな? そのうちスーパーマンオリキャラ役で
櫻井翔登場あるでw
ジャニーズ脳ってそんなもんやろ >>286
あるわけないじゃん
四天王筆頭が「えびすくい」だぞ?
合戦無いから見せ場を奪われてる本多と榊原は
9歳の刺客から主君を守れないザマだぞ? 全体的に一体何を見せられてるんだという感じの大河
好きな俳優が出ているのですごく残念 WBC見ちゃうとさ、戦国時代の英雄って大谷翔平とか吉田正尚みたいな奴だったのかなって思えて
ヒョロガリの演じる戦国武将が全然強そうに見えないのよ >>292
それはちゃうやろ
この頃の戦国武将はみんな背は低い。
本多忠勝だって160cmないし
伊達政宗も160cmない
猫ひろしみたいなのが標準やろ NHk猛プッシュのスイーツオリキャラ女達大活躍大河が国民に需要なかったようだな 武田信玄…153cm
上杉謙信…156cm
明智光秀…156cm
徳川家康…159cm
豊臣秀吉…150~160cm
伊達政宗…160cm
加藤清正…161cm
織田信長…170cm
前田利家…182cm
AKB48の方が高身長かもしれん >>213
大事な大事な「まだまだ柔軟性ある脳ミソを持つ小学校様」にこんなドライバー見せたくないw 織田信長や豊臣秀吉
日本の歴史や英雄を貶めたいだけ
反日NHKによる反日大河 >>297
史実よりドラマの中の人のほうがチビな信長… 来週の三方ヶ原の戦いは序盤の見所だと思う
ここで一桁を叩きだしたら終了だな 松潤の家康はもとより家臣団にも魅力がない
どうする?から松潤が決断するプロセスに重みがない
毎回毎回「やるんじゃー!!」って叫んでるだけ
なんだこの大河w 今回もつまらんのお
もう録画だけして見るのやめるから面白くなったら教えて >>301
三河平定戦も金ヶ崎の退き口も
序盤の見所と言われてシーンが変わったら既に終わってたからな 三方ヶ原はフルボッコにされるんだよな
描きどころだと思うが予告見る限りでは期待できない・・・ 山田孝之が出た時の薄ら寒い演技やめさせればいいのに >>294
身長の話じゃないよ
当時の庶民と比べて、専業武士の時点でそれなりにフィジカルエリートだったはずだけどそれが感じられないってこと >>8
視聴率のテコ入れとして
NHKが大々的にニュースでとりあげるだろう >>282
信玄とて国人衆の神輿的存在で若い頃はけっこう配下から軽く扱われてるし
謙信も配下の領地争いの調停で振り回されてあげくに一度は逃げ出してるしな >>309
その理解も違うな
当時の庶民てのは農民のことだよ
農民だってガミムチだし、そもそも織田が兵農分離をやるまでは農民が足軽も兼ねていた
フィジカルエリートなんていないよ
武将に夢見すぎ
世襲の族議員みたいなもんや。
子供の頃から武芸を仕込まれて多少は強かったかもしれんけどな 視聴率テコ入れとしてなにわ男子なんだろ
ジャニヲタに媚び売るしかない大河 松本まりかの安否情報が気になるよね
(´・ω・`) >>309
むしろ今どいうホワイトワーカーなんてのは、城の中で仕事してる文官みたいなやつしかいなかった
そいつらはなまっ白くて武芸のできない武士
ほぼ第一次産業しかない時代にフィジカルエリートが武士をやってた、なんてのは幻想 なんやかんやが流行語大賞入ったりしたら皮肉でちょっと面白いかもなあと思ったけど
とてもそんなことになりそうもない有り様 視聴率に関してはBSや配信があるからとか録画で見てる人がいるからってのはあるだろうけど、
それにしてもネット全体でも盛り上がってる感じが全く無いんだよな 見たい史実が全部なんやかんやで済まされたらどうしよう(´・ω・`) >>303
山田忠勝は結構慣れた
ただ、先週の放送見たら眞栄田郷敦でも良かったんじゃないかと いだてんは内容的には結構後半盛り返したらしいが、これに関してはその可能性はゼロだからまだ見てる奴はさっさと損切りした方が良いぞ 若い奴みてるのか? もっとジャニーズ総出で宣伝しろよ @
松平勝俊救出作戦の頃(1570)の登場人物の年齢(満年齢)
徳川家康 27歳
松平勝俊 18歳
井伊直政 9歳
於大の方 42歳
久松長家 44歳
榊原康政 22歳
本多忠勝 22歳
酒井忠次 43歳
石川数正 37歳
服部半蔵 28歳
武田信玄 48歳
山県昌景 41歳
武田勝頼 24歳 >>329
何で石川数正を松重豊にしたんだろうなw >>223
必然的に駒の出番が少なくなる総集編を観て、「これっていい大河だったんじゃん」と思った人、多数w 檻の中からの映像みたいなのは誰からだったんだ。それと、阿部信玄の手をかざすトークとか。 昨日は久しぶりに山田や松嶋が登場する一方で有村は出番なし
この脚本家は大河なのに主人公以外の話を平行して進めることもできないのか >>322
またあのキメッきめな格好がリアリティなくて白けるんだよな。ザ・忍者w
外人さんが喜びそう >>338
歴史を知らないジャニヲタは日本人だろうが外人みたいなもんだろ
ニンジャといえばアレだよ >>321
長篠もなんやかんや
本能寺もなんやかんや
にしても毎回毎回唐突に誰かをクローズアップして回想ダラダラやる手法飽きたわ
あの時代の物は何でも見てきたけどもううんざり >>334
見るの2回目だから駒の部分は飛ばしながら見てるからかめちゃくちゃいい大河だよw >>79
ワイも同じや
真田丸の動画見て、真田昌幸やってた
真田家ハードやわ 見てても内容が全く頭に入ってこない
山中で突然人が倒れて歩き巫女が出てきたり、何をやってるのか全く分からない
台詞も断片的なのばかりで、会話の断片みたいなのから視聴者は全体を理解しろという考え
見る側のことを全く考えてない作り手の独りよがり
まるで小さな子供がお話を考えて親のところに持ってきて、「これはどういう意味なの?」とか「そういう意味なの、すごいねー」とか言ってあげるときの気持ちに近い 武田の鍛錬で騎馬が出て来ないのはおかしくないのか? 家康という素材でこの出来は酷いな
脚本と主役が壊滅してる
途中打ち切りにして受信料返金しろ 家康といい、今度の源三郎といい、何故かやたらと人質が格闘技訓練を受けさせられる大河 >>348
つか名優イッセー尾形始め役者だいたいムダ使いw この脚本家は歴史に興味がないだけでなく、政治や権力にも興味ないよな
戦国時代だと誰と手を組むか裏切るかが命運を決めるのに、そこで何を考えたかを面白く書けない
前回だと信長を裏切って浅井につこうか迷う部分に何も内容がなかった
家康「わしは浅井につきたい」
家臣1「なにゆえ」
家康「それは……浅井殿が好きだからじゃ」
家臣2「え、好きだから?」
今回は武田と敵対するかを決める場面で家臣達が
「うちの殿は頼りない」「勝ってみせるからついてこいと言えんとは」「十に一つは勝てる」
まるで高校生の部活のノリ
政治的に意味がない合戦なんか見せられても面白くない 阿部寛が良いからこのまま徳川倒して織田と戦う筋に変えれば良い >>329
27で戦国時代であのクソ泣きオヤビンはないわ スペオキってスペルマお尻に
ぶっかけて気持ち良かったの略だっけ >>340
麒麟も丹波攻略、山崎合戦といった光秀の重要史実ポイント外してたんだけど
あれは歴史詳しい人がわざとポイントずらして別の場所にポイント作ってただけの話なんで
オリジナルの駒東庵以外の史実関係は特にストレス無かったんだよね
今回のは史実について知らない奴が厨二病的なノリで作ってる臭いがするのが耐えられない
実在の人物をリスペクトしない作品は品性に欠ける 弟役の長尾謙杜はとなりのチカラでも
松潤と共演してんな。
しかしあれの松本潤と松嶋菜々子が
今回のとキャラ設定そっくりなんだが、
脚本家は参考にしたのか。 「10回に1回は勝てるかもしれない」のセリフは
チンプで痺れた 信玄は家康信長を撃破して京で義昭も倒して
甲府幕府を開いてほしい こんな猫のヒゲのようなくだらないドラマを作るためにスマホ契約者まで受信料を毟り取るんだからな この脚本家の作品は歴史ドラマをやらなくても全部つまらなそう
教養もないし、視聴者目線にも立てない
なぜ持て囃されてるか理解できない 大阪夏の陣になったら教えてくれ
来月くらいでもいいぞ 三方ヶ原の戦いから程なくして
長篠の戦いもあるんだから
その頃にはかっこいい家康が見られるかしらん >>325
いだてんは結構面白かったぞ
天地人とか江とか花燃ゆよりはずっと >>365
普通に稚拙というかシナリオライターとしてヘタクソだなって思うわなw キャラとかも全然書けてないし
どういう心情でそういう行動になったのかも描けてない。いだてんとかは地味だから見なくなったけど、技術的な不安は感じなかった >>301
武田軍に敗れた我らが神の君はなんやかんやで命からがら逃げ帰ったのでした 見てて思ったのが武田の南下は都への上洛だったと記憶してた
それが徳川がケンカ売ったからになってるのはなに?
そもそも北条とのやり取りどうなったの
そこも武田の南下の重要要素なはずだけど
あと足利の坊っちゃんが信長怖くて武田を頼った説とか
だから武田は上洛始めたんだろ?
え?もしかして自分の時系列勘違い?
もしやこれってもう少し後で出てきたりする? >>239
お前が歴史や政治や人間に興味なくて、つまり現実世界を理解できてなくて、アニメみたいな空想世界の住人だということは伝わった >>301
どうやって戦まで行くかの流れが重要なのに、全く描けてないから見る気しないな 毎回言うけど急なエピソードぶっ込んでくるのやめろよ無能脚本家はさぁ
源三郎の甲斐へ送られるところだって今までいくらでも差し込めただろ
阿月のマラソンシーンを無駄に長くやるならこっちに割けよ
脚本家マジでバカなんじゃねーの? >>118
何やかんやありまして家来になってました 脚本として家康がまだ若く未熟で情けない時期のキャラとしてメソメソしたり騒ぎまくることにしてるんだろうけど
ど、ど、ど、どうするんじゃ!?みたいな演技があまり上手くないのとワンパターンなのが目立つ気がする
主役の宿命として10代〜晩年まで演じなくてはならないので
実年齢からするとほとんどの主演が無理ある年齢を演じてきてるんだけど
そうなるとやっぱり演技力の差が出るよね… >>244
と言うか、リーガルハイも結局堺雅人と監督が素晴らしかっただけで古沢とか言うやつはただの無能だったんじゃないか? もう茶屋のでかいババアに殺されて打ち切りでええよ
伝説を作ろう お涙ちょうだいみたいなスカスカの演出あるが
脚本と演出家がアレなんだろう >>371
なにってことはないよ
実態に近い
駿河侵攻は武田北条の同盟破綻に繋がり、家康は武田の足元を見て強気の外交を展開した
信玄が書き記した「三ヶ年之鬱憤」とは主に家康に向けられたもの たぶん本能寺は45分間ずーっと岡田信長本能寺劇場だと思う
弓連射したり、柔術したり、耳かぷっしたり、敦盛V6バージョン歌ったり、俺の白兎に当てるポエム呟いたり
その姿を堺の町に家康が電波で感じ取って何故なんじゃ~~~~~~!!!!と叫ぶ 歴史に興味ないジャニオタ、イケメン俳優オタ向けなんだろうなってわかって見るのやめた 松潤主演なら99.9の深山みたいなキャラにすれば良いんだよ
その方が視聴者もまだ楽しめた >>353
大河を任せるのに適した脚本家ではなかったな いだてんの第二部田畑編の方が
ど家より全然面白いのにな
特に二二六あたりの高橋是清やその後の政治ドラマが捨てるには勿体無い熱があったぞ >>383
俺は本能寺で信長が
「天下は家康に譲る」って遺言状を書いて、
家康に送るんじゃないかと思ってる
その遺言状を見て、家康は天下を意識し始めるんじゃないかと睨んでる 脚本の適当なやっつけ仕事感が酷い
大河がこんなだともうNHKに見る番組無くなるわw >>315
この時期の放送だと、そのキャストはもう随分以前に決まってるから
視聴率対策ではなく単なるバーターだと思うよ 家康の葛藤部分が作品の根幹と思ってたんだが、
どうもその辺がイマイチ伝わってこないんだよねえ。
自分が感じ取れてないだけかもしれんけど、、 >>391
国が貧しいのだから農作業とかで鍛えた方がいいよね。純粋なトレーニングよりもw
飯食えないよ >>391
この甲斐のスパルタ軍、一周回って好きなったわw >>393
有益だが肉弾戦になった時に使う筋肉が違うのだよ、アンダーソン君 >>386
元を正せば大河を任せられるプロデューサーではなかった。 >>392
出来事追うだけでいっぱいいっぱいで家康のキャラが無いんだよな
さらに変なエピソード拾おうとしてさらに話が散らかっていく
大根演技と相まってさらに家康が霞んでいく >>368
シエは信長が死に際に江の幻を見たり江が伊賀越えに同行したり
なぜ謀反したのかと江が光秀に説教しに行ったりとトンデモ大河だったが
どうする家康は今後の展開次第じゃシエを超えるかも
悪い意味で >>381
名前知らんけど源三郎役のなにわのやつ出たの今回初めてのはずだぞ
子役時代のシーンは前にやってたけどな
田鶴といい、阿月といい、源三郎といい都合良く登場させたキャラのエピソードを当日の回でいきなりぶっ込んで来ても全然感情移入出来ないんだわ
マジで今からでも脚本家変えて欲しい >>398
普通のキャラとストーリー展開なら松潤でもそこまで酷くなかったと思う もしかして最後まで優柔不断のままで回りに決めて貰うんじゃないだろうな
それならすごい大河になるな 今回の脚本家は過去に手掛けた作品でもわかるように大変優秀な方だが
得手不得手ってことをおわかりになってなかったのかな
明らかにこの方は時代劇は向いてない
今後時代劇系は二度と関わらないほうが
脚本家のキャリアに傷がつかずに済むと思います キムタクの信長映画も同じ脚本家さんらしいけど
映画は見てないので判断できません 松潤を家康、岡田を信長、なにわ男子をバーター
これで古沢に書かせるならフジテレビで1クールの
SF時代劇で十分な気がする
この布陣で大河で1年とか最初からすべてがかけ違っていたんじゃないか >>405
映画みたいにでまとめるのなら時代劇でもOKだったのかな
TVドラマなら・・・2時間枠で前後編とか1クールとかね
ただ「1年もの=50時間?」はさすがに無理かも >>400
どこが回想でどこが今なのか、作り手が分かってるだけで、視聴者には全然伝わらない
じっくり見るとようやく、ここってもしかして回想なのかもって考えるレベル
作り手が独りよがりすぎて、下手すぎるにもほどがある >>409
映画は莫大な投資と興行収入を賭けてるから、監督交えて何度も何度も推敲して作る
NHKは受信料に甘えてるから、どんなクソ作品でもいいと思ってやってるんだろう >>392
深い考えのある葛藤ではないからな
頭空っぽで優柔不断でどうしたらいいか分からないだけの人物 >>392
松潤の演技力のせい?
「雪女と蟹を食べる」でも重岡から悲壮感を感じられなかった
死を覚悟して、最後に食べたいものを食べる心境とはいえ、最初に死のうとするシーンがダメダメ ジャニーズ多すぎない?いつもこんなもん?
鎌倉は生田くらいじゃなかった? >>411
このドラマが最終的にどうなるかはわかりませんが
仮に残念な結果(平均視聴率・視聴者の低い満足度)になったとしても
制作側(総指揮・演出・脚本家等)は何のお咎めもなく
ドラマ班から外されることも無く、NHKからのお仕事もなくなることもないんでしょうね >>418
あまちゃん見てるとクドカンの凄さがよくわかる
大河と比較するのはアンフェアだが >>418
歴史興味も勉強する気もないんだから受けないで欲しかった。本人の為にも視聴者の為にも
みんな損しかしてないw >>414
いつもより多めに出してる
お遊戯だからそう言う人をかき集めたんでしょ 時代劇なんか爺しか興味ないしな
いくらジャニーズ使っても女さん見ないて 次回はもう三方ヶ原だけど一言坂や二俣城はなんやかんやの部類なのか >>422
あんたが興味ないだけ
20代で実社会を経験して30代くらいで人間の戦いの歴史に興味が湧いてくる いよいよあの大河が視聴率一桁間近か
まあ老人たちもどんどん死んでいくしな 今後テコ入れったって女は坂、男はなにわ男子の川越シェフの造作が潰れたような顔の汚いカスレ声出す奴とか、そんなんばっか投入すんだろ? NHK大河に黒澤時代劇みたいなガチで遊びの無い史劇なんか求めて無いんだからさ
ジャニが主演ならもう大筋は史実に沿って、後は無かったとは証明出来ない半嘘エピソードで
毎回ゲストに坂だのAKBだのザイルだの呼んで面白おかしく進めりゃいいよ
後はそれで離れる視聴者、増える視聴者、どっちが多いかだw 松潤に日本最初のオリンピック選手を演じさせたらどんな視聴率を叩き出しただろうか 司馬遼太郎原作、覇王の家を元に
脚本を書いた方が良かったかもな。 大奥の方がまだ軸がしっかりしてたな
どうする家康は首が据わってない
原因は松潤の演技と家康のキャラクター
次に脚本と演出
評価出来る点は今のところ得に思いあたらない
今更ながら岡田准一主役の豊臣秀吉が見たかった
信長でも黒田官兵衛でも石田三成でもなく岡田准一の秀吉
竹中直人を超える豊臣秀吉が産まれただろうに 経費削減で北大路欣也が家康の格好でなんやかんや歴史を解説する5分番組にしてくれ >>435
赤い旗とプラカを振るジジババ軍団が参戦してきそう >>428
黒澤時代劇ってお前、黒澤明見てないだろ
黒澤映画はハリウッド映画のような壮大さを求めたフィクション
大河ドラマは1年かけてじっくりとその時代を描いていくもの
無知が適当なこと言うな >>433
大奥なんてただの女尊男卑のフェミドラマ
どこがしっかりしてたんだよ
見てた人も底辺しかいないぞ >>437
おまえみたい全書き込み誰かしらにアンカ―振って喧嘩売ってる低能久々に見た
人に向けて臭い口開く前に自分の頭の悪さを自覚しろよ
たかが底辺レス乞食の典型がうすらみっとも無い >>438
見てたならお前も底辺じゃん
見て無かったなら聞いた風な生意気抜かすなカス >>439
アンカー振って同意のコメントしてるだろ
反論書いたのはお前のカスコメだけ
やばいのに触っちゃったわ 俺たちはこんな糞ドラマ作るためにNHK税を支払わされてるのか…悲しくなるな >>441
どう見てもおまえの方がおつむヤバそうだけどねw どのレス見ても頭悪いのあからさまなのに独りでID赤くして論客気取りこいてるから反撃を喰らうんだよね
バカは人にモノ言う側に立とうとすんなって事だよ >>8
>連休の浜松まつり
5月5日に来るから俺コースに近い地域なんで外出ない事にしてる
コロナで3年屋台中止になってて今年復活+最終日に松潤だからヤバイ
なんだったら雑踏で子供死ぬまである 今は配信とかでいくらでも面白いのがあるから、相当面白く無いと観る側は視聴時間を確保しない。
とりあえず大河だから観る、というのはもう無いな。 Wiki見たけどメイン配役だいぶ若返ってるから高齢者見ないんじゃねのコレ 松潤が時代劇に合わないのは、北海道の開拓ドラマでわかってただろ
あれもファンタジーだったよ >>450
マツジュン「どうすればいいんじゃあ~」 よくどうすればいいんじゃあ~っていつもいつもプルプルしながら泣いてるけど
ああゆうタイプは黙って静かに泣いた方が染みると思う 阿部ちゃん信玄入道のカット数から考えると1日ぐらいで撮り終わったかもしれんな。
大体あの達磨和尚みたいなビジュアルそう何回もさせられないし なんかよく分からん回だったな
捕虜の人と武田の関係が 前回は静かに泣いてたよ>松潤家康
涙ポロっとこぼして家臣が励ます展開だった。最後の5分くらいかなぁ
それ以外は最初からずーっとずーっとずーっと種違いの弟のおとぎ話(飛び出す絵本風) >>419
マラソンは酷かった
歴史に興味のない脚本家は駄目なんだよ 司馬遼太郎は鎖国を文化が遅れた暗愚の政策と吹聴して、キリスト教が日本人奴隷にしてることに触れない。 >>297
当時のAKBは140センチ代だろうよ
伊勢神宮に行った時昔の人々の街並みと人形があって大人の背の低さにびびった今の小学生ぐらい >>433
今の信長の岡田評判悪いよ
あんな一本調子の演技しかできないのかねえ
阿部寛が信長の方がよっぽど迫力あったし締まっただろうね >>368,399,402
138 日曜8時の名無しさん sage 2023/02/22(水) 00:38:16.58 ID:7fdUqeGl
統括の仲間の工作員がシエをスケープゴートにしてるのは露骨すぎてて笑える 佐藤栄作は岸信介と兄弟。養子に出された。孫の安部と岸大臣も養子に出された兄弟同士。明治のイメージがよくなったのは政府が企画したからで、司馬遼太郎が明治舞台の作品を格好よく書いたのは偶然だろうか。
第二に、佐藤栄作内閣によって企画された「明治百年祭」をその準備段階からイベント終了まで全体像を紹介し、政府側の企画意図を明らかにした。政府は、記念式典だけでなく、数多くの記念行事や記念事業を展開し、多彩な広報活動を繰り広げた。さらに内閣府政府広報室も1966年と1968年の二度にわたって世論調査を行い、国民世論を見すえながらイベントを実施していた。政府が「明治百年祭」イベント全体を通じて日本の近代化を肯定的に捉え、戦争や植民地支配の影を払拭する「明るい」国民史の構築をめざしたことを明らかにした。
次に、「明治百年祭」を契機として生まれた明治ブームの生成プロセスについて、知識人とマスメディアの役割に焦点を当て考察している。特に、教育社会学者・竹内洋が論壇雑誌の機能を説明する際に用いた「三つの文化界」モデルを応用している。竹内はピエール・ブルデューの議論を前提として、アカデミズムとジャーナリズムの影響関係を「限定文化界」(学界)、「中間文化界」(高級ジャーナリズム)、「大量(マス)文化界」(大衆ジャーナリズム)の相互作用から説明した。「明治百年祭」における論壇の議論も、1960年代初頭に「中間文化界」の総合雑誌上で展開され始め、やがて、政府に批判的な研究者により「限定文化界」である歴史学会を中心に反対運動が開始された。 他方、1966年の政府のイベント公式発表以後、「大量(マス)文化界」であるマスメディアも論壇や学会の議論を素材として報道を量産し続けた。特に、明治期を舞台とする様々な新聞連載小説や大河ドラマの影響力は大きく明治ブームが引き起こされた。新聞連載では大佛次郎「天皇の世紀」(朝日新聞)から司馬遼太郎「坂の上の雲」(産経新聞)まで明治物が並び、この年のNHK大河ドラマは司馬遼太郎原作の「竜馬がゆく」だった。恒例の東宝「戦争大作」映画も翌年公開されたのは「日本海大海戦」である。こうして明治時代以降を明るいイメージでとらえる歴史観が浸透し、近代化に肯定的な記憶が構築されていった。 スケープゴートとは、ある集団に属する人がその集団の正当性と力を維持するために、特定の人を悪者に仕立てあげて攻撃する現象を指す。 少数民族の迫害(ホロコーストなど)はこの一例であるし、より卑近な例を挙げると、学級におけるいじめや家庭における虐待も同様であろう。 岡田信長は主演様のご希望だそうで
色んなとこで言われてるけど全体に民放の薄い一話完結ドラマみたいなんだよな
タイトルも脚本も妙に過剰な主軸キャラも回毎に回想のおまけ付きでスポット参戦してくるゲストキャラも演出も 2話目でギブアップしたから、その後は知らんけど見てられなかった。こういうのは別枠でやればいいのに 松潤は気が強いオラオラ系の役の方が合う人
家康は神経質な反面オラついてという見方もあるようだから、その線で描けば松潤でも良かったと思う
脚本が合わずに苦労している印象
でも、松潤を起用するなら北条早雲やれば良かったと思う
早雲ならあまり演じた人がいないし、作品になることが少ない時代だから家康よりはやりやすかったと思う なんか一方的に武田が徳川蹴散らしたイメージだったけど
結構徳川側も善戦していて半年も戦してたらしいね
そりゃあ真冬に長期遠征したら病死もするわな 徳川だけじゃなく、その先に織田との対戦も見据えての上洛だったと。。。
武田多方面同時侵攻作戦で、家康はノッブの命令で信玄のいる主力本体の兵力そぎ落とし役
ではないの?
だから後詰でノッブが来たけれど、信玄の病気悪化で撤退 → 引き籠りになったと思ったが 信玄砲バキューン!!アサルトライフル打ちまくってる動画なんだから
長距離狙撃なんか当たり前だろ! 回想組み込むならそれの仕込みをしておいてくれと思う
まったく無しでいきなり こんなことがありましたー 的にブッ込むな
ずっと視聴続けてるコア層にしたら「そんな場面無かったろ」で終わるわ
3秒で良いから事前に出しとけ
そのあと回想でじっくりエピ語るのならまだわかるけど
そこまでまったく無かったものをありましたといきなり出されても困るわ >>414
生田斗真は良かったなぁ
予想に反してハマり役だった >>469
農閑期かベストなんで仕方ない。武田軍の主戦場は長野とか寒いとこが多かったから、太平洋側なんか温暖でラッキーw いだてんは第2部の途中で切った人間だけど正直いだてんより脚本酷すぎる
いだてんは時代背景がつまんなかっただけで役者や話の展開はうまかった
どうするは三英傑の時代を使っておいてここまでつまらないんだから本当にやばいと思うぞ いだてんで時間軸ころころは大河に向かないって結論出たはずなんだな。 >>17
K3DSP(北三陸をとうにかすっぺ)かと… このNHKの大型時代劇枠を大河ドラマって言い出したのは実はNHK自身じゃなくて読売新聞が勝手に言い始めたのが最初だそうだけど
この二級河川ドラマ何とかしろよ。
しかもコンクリートで固めてドブの匂いがする川な。 >>235
「見ないけどチャンネル合わせっぱなし」てことすら特にジジババから徹底的に嫌がられたいだてん(と、その前のダーウィンが来た) >>476
あの頃は散々批判されたのに今回はその批判があまり出てこない
もう大河ドラマへの期待がなくなってるんだろう
いだてんは大河ドラマの価値を一気に下げた作品としてドラマの歴史に名を残したな >>235
ぽつんとに勢いあったってのもあるからね 回想シーン異常に多すぎ
それも必ず男同士が顔近づけて「おうおう」言ってるっていう。
「この伏線でこうなった」というのが描きたいんだろうけど
トータルな流れの中に盛り込めないのは腕がない証拠 まだ見てるけど
秀吉があのキャラのまま賤ヶ岳までやったら
頑張ってきたけど脱落しそう
キャラが不快すぎる >>409
レジェバタ大爆死じゃん
20億かけて作って興行収入25億だぞ >>480
普通に麒麟以降の作品が及第点だったからやろ 尿潤に松本潤部屋
変なのを家康にした上に、変な大河ドラマを作るなよ よくアニメの様と馬鹿にする奴がいるが実際はアニメのほうがはるかに出来がいいことが往々にしてある
どう家見た後に時代歴史ものの某深夜アニメ見るとクオリティーの差に愕然とするわ
NHKは恥を知れ >>487
アニメというか例えるならなろう作品やな
本作の家康のキャラは現代一般人の転生と考えたら妥当やろ? 一週を下女のマラソンで引っ張って次回の金ケ崎を期待させてからの
冒頭ナレ、なんやかんやの一言で終わらせたのは未だに理解できない >>485
及第点で視聴者の感覚が戻ってるなら、いだてん放送時のような批判が再びあってもいい
今はないのはもう大河なんてつまらないっていう諦めがあるからではないのか? >>489
撮ったはずなのに使われていないと書いていた人がいた
真相は解らないけど
回想で使うつもりなのか、何か映り込んでいて編集が間に合わなかったのかは分からない
エキストラで戦闘シーンを撮っておいて、主要キャストは半身アップで撮って差し込むだけでも良かったのにね
14話のラスト数分か15話のアバンに入れるだけでも違った >>490
いだてんは東京五輪への反発とか政治的なものまで関わってくる特殊過ぎる事例
一緒に考える方がアレやぞ >>487
まぁ、俺はアニメ見ないからアニメのことは分からん
アニメ見ない人間からすると深夜アニメというのは、人間心理が現実離れで子供っぽい、やたら静寂があって雰囲気で誤魔化してる、という風に見える >>492
その当時はいだてんの低視聴率分析の記事が出ていて、必ず次の3つは挙がってた
・近代は流行らない
・回想が多くて分かりにくい
・主役が冴えない
政治的なことは批判と関係ないはず >>493
映画で成功するのはアニメばかりという今時の日本でアニメ見ないってのも珍しいし
アニメ見ない言ってる割にわざわざ「深夜アニメ」を名指しして批判してるのが謎
何か思うところでも有るん? >>489
この大河のメインターゲット視聴者は松潤ファン筆頭に歴史に疎い女性ファン
歴史的な事柄はなんやかんやサラッと流して女性活躍の単発ドラマテイストにした方がこの手の連中に分かりやすかろうって浅い判断で作られてんのは手に取るように分かるじゃん >>494
めちゃくちゃネガキャンされてたってのも追加で >>494
はずと言われても東京オリンピックを大河ドラマにしてる時点で政治色強い
他との比較に使える作品じゃないんだよ 何とか2桁保ってるじゃないか
見てないが頑張ってるな >>73
村中で若衆同士(飛び入り歓迎)で賭け相撲をやらせてついでにめぼしいやつをスカウトとか←信長がかなりの確率で実際にやっていたであろうこととか なんだかんだ自分もネタとして観てるからなあ
そこから解説動画見る方が本編になりつつある 滝田栄版徳川家康と比較しながら見る方がいいんじゃないかね
昭和の価値観と令和の価値観の違いも楽しめる 民放ドラマの60分とか、映画の120分とかが限度の脚本なんだよな。
マラソン見たくてテレビ点けてるのに毎週100m走見せられてるような感じ >>297
183cmの前田ゴードンで前田利家やらんかな >>508
ジャニオタと戦国ど真中で題材だけ良いから諦めきれない大河ファンw
来年再来年は未知数だが、少なくとも題材的には地味地味で期待出来ないし >>495
アニメ見ないのなんか全然珍しくない
CD売れてるのが握手会アイドルしかいないからってアイドル見ないのがおかしいみたいな言い方 >>513
完全に終わってるCD売上例に出すとか必死過ぎやろ
アニメ見ないアピしてるのに「深夜アニメ」意識してるのもおかしいし コンフィデンスマンJPとやらを見てみたがばかばかしいだけで面白さなんて皆無
この脚本家を起用した時点でこうなるのは明らかだった >>511
鎌倉殿もつまらなかったが
どうするはもはやそういうレベルではない ジャニ好きおばさんなんて大河を観ないんだから
山田孝之を主演にしろ
今からでも遅くはない >>514
深夜アニメっていうのは深夜にテレビつけっぱなしにしてると流れたりするわけ
まるで見る気起きないけど、空気感が似てるわけ もうどうしてる家猫って猫ばかり映してた方が視聴するよ >>506
滝田栄版は原作小説あったから話の展開とかはしっかりしてたな
伊達政宗も原作付きだったけど史実入れたら「原作通りにやれ」とクレームきたとか >>1
【動画!6分】「まるっと!×どうする家康」
お宝で見る『三方ヶ原』の戦い (次回放送!)
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20230427/movie/3000028904_20230427185729.html
まるっと!×どうする家康は、次回からの大河ドラマの放送に大きく関わる
「三方ヶ原の戦い」にまつわるお宝を訪ねます!。
武田信玄と家康・信長の間で起こった三方ヶ原の戦い。
その舞台、静岡県浜松市へ行ってさまざまなお宝から当時の様子を探ってきました。
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20230427/3000028904.html
参考になった
三方ヶ原の戦いでの家康軍の配置もわかる >>519
ネットの動画なり配信なり幾らでも選択肢が有るこのご時世に
雰囲気語れて大河ドラマと結びつけるぐらい深夜アニメ見ててアニメ見てないとか草 アニヲタがアニメ批判されて発狂してて草
どうする家康と深夜アニメが似てるのかはわからんけどアニヲタとジャニヲタは似てるわ アニヲタうざ過ぎて草
新海やらジャンプが市民権得ただけで深夜アニメなんて普通見ないわ
ただノリがオタク臭いってのを深夜アニメで例えただけじゃないの?知らんけど 普通の人はわざわざ深夜アニメを引き合いに出さないやろ 何を言ったところで日本のエンタメは
書籍はマンガ>小説
映像はアニメ>実写
という現実からは逃げられん マンガとアニメが日本の衰退を促進したと思うんだよね
心が成長しない感じで >>529
ジジババというか社会の権力持ち層にとったら不等号が逆なんだよなぁ。そもそもエンタメって分野が格下に見られる。
実際はハゲどもの給料稼いでるのはエンタメなのに。 岡田信長とムロ秀吉が不快なんで最新話はこいつら出てないだけでマシに感じた
歩き巫女(ブス)も居なかったらもっとよかったのに ジャニー仕草の岡田信長はともかくムロ秀吉の演技自体は良いんやけどなあ >>518
脚本はともかく今回は山田孝之主役で良かったよなあ
松潤の演技が酷いのも問題の1つなのは確か >>535
顔と声が酷いだけで演技は悪くないんだよ あんな捕虜収容所みたいなのがあったの?
ちゃんとしたとこの子弟が押し込められて >>536
悪くない程度で主役張られたら困るんだが >>536
松潤は引き出しが少ない
特に台詞回しと目の使い方、手の表現
緩急つけられる人は声のトーンなどでニュアンスを細かく変えてくるから複雑な感情を多層的に表現に乗せられるが
松潤は一本調子なので飽きられる >>472
今回の源三郎に関しては子供の頃に6話辺りで登場している >>522
司馬の小説、覇王の家、関ヶ原、城塞を
合わせて脚本を書いた方が良かったかも。 >>527
はい、その通りです
一般人が見ても分からないようなシーンの展開の仕方や、人の感情はそうは動かないっていう現実離れした人間を使ってアクション系とかでもなく心理ドラマやってるところ
あと、アニメが市民権を得たのは日本の産業としてアニメを売り出すためにアニヲタ差別をやめようという方向性が打ち出されたからだけど、
日本に留学に来る人達に好きなアニメを聞くとドラゴンボールとかで、深夜アニメみたいなノリは海外に全然ウケてなくて方向間違えてる >>540
そういうことじゃねーよ
人質なら武田と共闘する話になった時点で人質出す場面をその時に出しておけってことだ
そうすれば視聴者も、あーあの時そんなことあったなーで済むんだよ
いきなり回想場面出して実はこういうことしてたんだよって見せられても、へーとしか思えないっての 主演と信長が東出昌大とマジックマッシュルームならビジュアルでうまいことコメディに持ち込めてたのでは?
一見背が高くてかっこいい系だけどって
もしかして主演家康ってコンフィデンス韓国のぼくちゃんでやってほしかったんじゃないかな? 最新話の冒頭で、信長が家康の耳をがぶりと噛むのを再度流してたけど、制作側が気に入ってるシーンなのか?
まさか!って また見させられる事になるとは思わなかったよ 尾張に行った時といい今回の甲斐といいひと昔前のゲームみたいな謎の異国感があるけど
正直どこが良いのかよくわからない 別にオリキャラ活躍ポリコレドラマでもいいけど魅力的なキャラがいないから話にもあまり関心が持てない
みんな家康のことなんか知ってるからいちいち説明しなくてもいいよね?って感じで話が進んでいくけど
普段大河見ない層を取り込もうとしてるわりにつくりが不親切な気がする 毎回ポッと出のゲストキャラが回想されてフィーチャー
されるけど突然出されても思い入れなんて湧かないから >>547
ちんこ噛んでる連中なんだから耳ぐらいどうってことないんだろ。 >>77
再来年は直虎とかこないだやってた大奥の脚本家だからドラマとしては面白いはず >>496
けど松潤ファンって全然視聴率に結びつかないと思う
昔大河の真裏というか今のイッテQがある枠のバラエティが爆死してたぞ ポリコレ改作しまくってるが
家康って天才
だって江戸を作ったんだから >>77
再来年は直虎とかこないだやってた大奥の脚本家だからドラマとしては面白いはず >>424
興味が湧いて大河ドラマを観てみたら学芸会をやっていたっていうオチw 字幕ONで見てるが松潤喋らない主役なのに台詞少なすぎ
重要な台詞は周りに喋らせてるたまに喋っても嫌じゃ〜と叫ぶだけ
だがしかし主役なので演技という名の台詞なしの顔芸は見せられる
何にも伝わらない顔芸に視聴者ぽかーんでついて行けない
脚本もおかしいし色々カオスだよ今回の大河はw >>557
題材が地味なので難しい
直虎も大奥も数字は取ってないしな >>559
普通に喋っているし、もうあまり嫌じゃーとは叫んでいないよ 急に腹違いの弟の救出作戦が始まって服部半蔵登場
煙玉とかベタな忍者やってた この家康は3話で自分の根本的な自信とか、大切なものが一度砕け散って失ってしまった人だよね この大河はポリコレで
馬鹿なヘタレで多様性を持ち込んだので、ディズニーのようにつまらないんだよ
歴史ドラマを馬鹿にするNHK
解体 >>118
家康が刺されそうになった瞬間、直政のケツアナにチンコ入れたいと思ったからじゃないか? スタジオ撮影+CG背景の多用と独特の画質で閉塞感が強いな
青天や鎌倉殿は屋外ロケも多くてもっと開放感があったのに >>568
徳川家の子孫から鬼のようなクレームが来るらしい >>570
別に徳川家嫡流は変わってないんだけどな >>96
1回無名役者だらけでいかにもその武将っぽい雰囲気重視で選んだキャスティングで大河やって欲しい >>563
(松本まりかへの)突っ込み役のクノ一として吉岡里帆出して欲しい
CMの二人は似合ってると思うが あー 浜松まつり行きてえ~ だがぜったい今からじゃ無理だ~ >>570
何で?
と思ったが、影武者家康だと8代以降は徳川の血がはいってないことになるからか 脚本家が専門家からちゃんと指南を受ける、もしくは出来上がった台本を添削してもらう
このどっちかやってればもう少しまともなもんになったのに >>1
>>30日第16回の平均世帯視聴率が10・7%(関東地区)だったことが1日、ビデオリサーチの調べで分かった。
今時、年寄しかテレビ見ないから、10%超えてれば大・大成功やろ・・・ 久しぶりに大河観てるけど最高に面白い!と感じる、個人的には・・世間的には何が不人気なんだろう?ストーリーが意外性あって面白いと思うけど、せなと家康は本当に仲むつまじいけどこの後アレなんだよな? 鎌倉殿は史実を元にそういう解釈もあるのかという意外性のある脚本だった
一方どうする家康は史実や時代考証を無視してただ単に突拍子もない話をブッ混んでるだけ >>576
>あー 浜松まつり行きてえ~ だがぜったい今からじゃ無理だ~
嵐・松本潤 5日に浜松で「騎馬武者行列」 ジャニーズは〝キムタク超え〟再現恐れピリピリ
https://news.yahoo.co.jp/articles/06bf7a884dd363a0ce8b78350cb402d6bb0435d1
今回の『浜松まつり』では木村の『ぎふ信長まつり』との比較をされないようにと懸命のようです。
テレビ局にも比較して報じないようにと、今からくぎを刺しているそうです」
キムタクの、人気捏造が笑えるwww
ジャーニーズが、松本潤人気にビビッて、キムタク擁護の禁止令www >>582
>>1
「どうする家康」松潤ら参加5・5「浜松まつり」NHK急きょライブ配信決定!多数
の観覧希望 ファン朗報
5/3(水) 16:51配信 スポニチアネックス
NHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜後8・00)の主演を務める嵐の松本潤
(39)が今月5日に参加する「浜松まつり 家康公騎馬武者行列」の模様が同局で
ライブ配信されることが急きょ決定した。3日、名古屋放送局が「多くの観覧希望
が寄せられていることから、NHKではライブ配信を行うことを急きょ決定しました。
全国各地から、まつりの様子をご覧いただけます」と発表。ライブ配信は5日午後
2時頃から「NHK NEWS WEB」と「NHKニュース・防災アプリ」で予定。
観覧抽選に漏れたファン、現地に足を運べないファンには朗報となった。
ドラマからは「井伊直政役の板垣李光人」、「平岩親吉役のハナコ・岡部大」、
「夏目広次役の甲本雅裕」も参加。全国から応募が殺到したため、市は観覧エリア
を調整。定員を2000人増やし、2万2000人とした。応募総数や抽選倍率は公表しない。 >>578
歴史考証の小和田さんが毎週釈明のような動画上げてるな
「ここは史実ではこう。ここは古沢さんのオリジナル」といった具合
あまり専門家の意見は聞いてもらえない雰囲気 >>579
現時点の平均視聴率で戦国大河最低レベルじゃね?
これからまたまだ下がることが予想されるのに。
ちなみに大河で平均10%を割ったのはいだてんのみ >>547
一話で信長に義元の首が付いた槍を投げさせた演出家じゃないかな
あれも脚本になかった演出の独断らしい
多分ああいうDQN漫画みたいなのかっこいいと思ってんだろう >>586
所詮雇われてるだけだし、ドラマ制作現場だから脚本家や監督の方が強いわな。官兵衛でも無視されてたから、現実は知ってると思うw
史実と思い込む人が可哀想だし、学者の良心として動画あげてるんだろうな 英雄たちの選択で金ヶ崎やってるけどめちゃくちゃ面白いな
なんでこれドラマでやらなかった >>591
金ヶ崎の退き口は信長メインキャラの時の大河では必ず出てくる見せ場
ヤバいと知るとあっさり逃げる信長のドライさや戦国武将らのそれぞれの思惑が描けてドラマとしても面白い場面なので
なんやかんやで終わらせるほうがセンスが無い >>591
面白い史実をつまらんフィクションに変えて時間割くのは、ど家の仕様です。何でなのかは謎だがw >>591
脚本家のつまらない妄想よりも歴史そのものの方が遥かに面白いのに、それを映像化せずに自分のつまらない妄想をやるのは脚本家の思い上がり
しかもその妄想がつまらない >>580
全く具体性のない書き込み
いくらもらってるの? 【クールジャパンw】 観光客が大阪城の秀吉像に“中指”立てなど 「福島産米を使っている日本への観光は命がけ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/26a191d6f5ebbf257060ffe6123615eaba1366ea
海外からのお客様にまで嫌われてるヒデヨシwwwwwwww
大阪人はこんなのはやく取り壊せよwwwww >>3
何を基準にそんな考えになってるのかわからんけど、今の時代テレビで10パーも取れてたら十分やん >>598
このスレの松潤ヲタさんは
これからグングン視聴率上がるから
まあ見とけって仰ってましたやん
10%なら十分とはまた論調変えてきたな >>3
地上波15%+再放送
BSP先行放送5%+BS4K超先行放送+通常先行放送
録画シフト視聴率5%+NHK+視聴
余裕で20%超えてるな >>3
地上波10%+再放送5%=15%
BSP先行放送5%+BS4K超先行放送+通常先行放送
録画シフト視聴率5%+NHK+視聴
余裕で20%超えてるな >>601
いつからこんなに足すようになったん?
必死すぎんか? >>603
BSの視聴率どうこう言い始めたのは『真田丸』から >>605
朝ドラのほうが大河っぽい
牧野富太郎の生涯だし 風が吹けば桶屋が儲かる
古沢時代劇つまんねー、となれば東出が喜ぶ?
でももっと喜ぶのは捨てられた東出の元セフレの女か? >>599
君みたいな典型的なネット脳って本当にいるんだよな マジで病気 武田が強いものしか生き残れない修羅の国かグラディエーターみたいな設定は何だったの >>613
モチーフはスパルタなのかな
マラトンの戦いも引用してるし
古代ギリシャが好きなんだろう 前田利家も出番あっていいんだけどな
利家とまつ以来、すきな武将だ かっこいい
秀吉死後、勢力を広めようとする家康を一度利家がとがめる
だけど寿命で死ぬ利家 それをみて武断派が三成を襲撃
反目してるはずの家康がかくまうという流れに
あー でもナレーションですむかー カットはできるな・・ >>607
だからか。今度の英雄たちの選択がそれなのw 歴史とか大河の面白さって過去の出来事が劇中の現在に響いてきて不可逆なうねりを生むとこなんだと思うんだけど
このドラマってどうしてか因果関係が逆で破綻してる
望む展開にするために逆算して過去を作って後から付け加えてる感がすごい >>617
偉くなった家康の前でタヌキ踊りを披露して傾奇御免状を貰うんだよ >>624
秀吉の前で踊るんだろ
さらに家康も田舎のジジイ踊りを一献披露する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています