【大河ドラマ】25年大河「べらぼう」脚本・森下佳子氏も驚きの題材「50時間も」「何やるねん」主人公・蔦重に今は夢中 [ネギうどん★]
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NHKは27日、2025年に放送される大河ドラマ第64作「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺(つたじゅうえいがのゆめばなし)〜」に俳優の横浜流星(26)が主演すると発表した。横浜はNHKドラマ初出演。脚本は17年の大河「おんな城主 直虎」の森下佳子氏が担当し、江戸時代の版元で浮世絵師の喜多川歌麿や東洲斎写楽を世に出したことで知られる“江戸のメディア王”蔦屋重三郎の生涯を描く。
森下氏の大河脚本は8年ぶり2回目。連続テレビ小説「ごちそうさん」、TBS「JIN―仁―」「義母と娘のブルース」「天国と地獄〜サイコな2人〜」、今年放送されて反響を呼んだNHKドラマ10「大奥」などを手掛けた。
森下氏は企画を耳にした当初の心境を「(チーフ・プロデューサーは)どうかしてるんじゃないかと思った。2時間じゃなくて50時間もかけてやると言う。合戦もない、もちろん天下もとらないし非業の死を遂げるわけでもない、畳の上で脚気で死ぬ本屋のおっちゃんの人生を。『何やるねん』……きっと、のっけはそういう印象を持たれるんだろうなぁと覚悟している。だって、私もそう思ったから」と率直に明かす。
「でも、今の私はこの時代に夢中だ」とし「『戦』がなくなった時代だからこそ、いかに生きるかどう生きるか、己の価値、地位、富の有無、誇りのありどころ、そんなものが新たな『戦』としておもむろに頭をもたげだした。それがつた重の生きた時代だ。そのうねりの只中で、波を読み、波に乗り、あまつさえ作り出し、そして呑まれた、つた重。その彼が溺れもがく中で最後に世に放ったのが『写楽画』と言う謎の産物なのだ。そこには一体どんな思い、どんな意味があったのか……。きっと明確な答えは存在しない。現実の所業であるかぎり、理由は一つなんてことも考えにくいだろう。でも、だからこそ、興味は尽きるところがない。つまり夢中だ」と執筆に向き合っている。
▼脚本・森下佳子氏のコメント
「つた重って知ってます?」と制作統括の藤並(英樹チーフ・プロデューサー)さんからお電話をいただいたのは昨年のこと。
むかーしにミッドタウンで展覧会やってたあの人かなぁ、確かキャッチは『江戸のぴあを作った男』だったっけ。私も情報誌の編集をしてたので、興味をひかれて覗きに行ったことを思い出した。その時は「映画にする人いそうだな。面白いおっちゃんだし、吉原なら画面華やかだし」と思って帰ったのでした。
だから、今回のこの企画を聞いて、藤並さんはどうかしてるんじゃないかと思った。2時間じゃなくて50時間もかけてやると言う。合戦もない、もちろん天下もとらないし非業の死を遂げるわけでもない、畳の上で脚気で死ぬ本屋のおっちゃんの人生を。「何やるねん」……きっと、のっけはそういう印象を持たれるんだろうなぁと覚悟している。だって、私もそう思ったから。
でも、今の私はこの時代に夢中だ。つた重の作り出した黄表紙や洒落本の面白いこと、錦絵の素晴らしいことはもとより、その作者たちもそれぞれ極めて個性的。でも、作品や逸話にほの見える心中には物書きの端くれとして、どうしたって共感してしまう。周辺も面白い。光と闇を抱え込む吉原の文化・役者の世界、跋扈する伝説の泥棒、五千石心中、そして報われぬ天才・源内。その大きな背景には近づいてくる異国がある。成り上がり田沼意次とサラブレッド松平定信、怪物一橋治済がうごめくきな臭い政治の世界がある。そこに群がる有象無象や悪党たち。天災、思惑、野望、罠、暗殺、暴動、転覆!
「戦」がなくなった時代だからこそ、いかに生きるかどう生きるか、己の価値、地位、富の有無、誇りのありどころ、そんなものが新たな「戦」としておもむろに頭をもたげだした。それがつた重の生きた時代だ。そのうねりの只中で、波を読み、波に乗り、あまつさえ作り出し、そして呑まれた、つた重。その彼が溺れもがく中で最後に世に放ったのが「写楽画」と言う謎の産物なのだ。そこには一体どんな思い、どんな意味があったのか……。きっと明確な答えは存在しない。現実の所業であるかぎり、理由は一つなんてことも考えにくいだろう。でも、だからこそ、興味は尽きるところがない。つまり夢中だ。
というわけで、今の私は自分が夢中になったように皆さんにも夢中になってもらえると嬉しいなと思っています。要はそんなドラマを目指せばいいんだなと考えています。問題は、私にそれができるかどうかだってことも自覚しております。
至らぬところも多いかと存じますが、私なりに力を尽くしますので、皆様には、何卒お引き立てのほど、よろしくお願い申し上げる次第にございます。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/04/27/kiji/20230427s00041000390000c.html >>1
心理描写が上手い脚本家だからストーリーや人物描写は上手いだろうな
後は何処まで演出に力があるかどうか
日曜劇詩のスタッフとは相性いいか、NHKじゃなぁ 面白い時代で面白い登場人物がたくさんいるのは分かる
しかし面白く描くのは至難の業だろうな
お手並み拝見といった感じか >>1
>畳の上で脚気で死ぬ本屋のおっちゃんの人生を。
おい、さらりとネタバレすんな 森下桂子はNHKによく無理難題を押し付けられるなぁ… こんなのを大河ドラマでやるなよ・・・・ネタ切れなら海外ネタでいいだろ
三国志やベルばら=フランス革命やってくれや >>16
この時代だったら資料は十分だろ
資料に則してやるかは知らんけど >>16
戦国時代とかそれ以前にくらべれば資料は残りまくりだろ
印刷までやってた時代だし
とはいえ創作部分は多くしないとドラマにならんけど 前評判がいまいちだった青天がクソ面白かったから期待してみる >>8
延べ放送時間でいうと大河と朝ドラはそう変わらない しかも横浜流星って誰?芸人?
大河ドラマの主役やるクラスが顔も知らねえとか史上初だわ 題材自体は面白そう
べらぼうな脚本と言われないように頑張れ >>8
朝ドラでこんな登場人物の多い難しい題材をやったら視聴者が付いてこれん 吉沢亮の時もまだ早すぎる気がしたが
蓋を開けたらとても良かった
真摯に役に向き合っていたし
だから今回もいいかも >>23
青天はあさが来たの人だったからなあ
森下は原作アレンジは素晴らしいがオリジナルは微妙
直虎は熱烈オタ多いが自分はあんまり評価してない >>1
つまんねぇんだよなこれ。現代のサラリーマンの葛藤を大袈裟に描いただけみたいな内容。意識高い系でも喜ばんよ。 >>31
独眼竜政宗もそう言われてたみたいだし
大河ってそういうものなのかもしれない 観光地に旅行に行くと「⚪︎⚪︎を大河ドラマに!」の幟を見かける
歴史マニアや地元にしか知られてないようなマイナー人物
大河ドラマ化を目指して活動してる人達はこの大河ドラマで勇気づけられるな 何となくダラダラやりそう
犬神家みたいなストーリーでも入れれば >>32
直虎は徳川家康&家臣団の成り上がり物語としてどうする家康より面白い >>27
深田恭子のドラマ脇役で人気出た俳優
主演ドラマや映画はやってるよ
結果は芳しくないけど
子供の頃に空手の型を競う奴で世界チャンピオンになってたらしい
父親が大工だから俳優やってなきゃ大工やっていたのかもな >>34
吉沢亮は青天の直前にキングダムで顔が売れたのが良かったな >>42
確か、丁度歴史の検証により、そんな設定はあり得ないというニュースが出てしまったタイミング悪かった記憶が まあオネエの歌舞伎役者とか出てきて、ご時世100点のドラマ作りやすいだろ。 紫式部に続いてこれか
戦争シーンの無い大河が連続するのって珍しくね? >>21
庶民の話だから残っている話も
割りと伝聞で創作されている可能性 森下佳子
東京大学卒業 脚本家
『平成夫婦茶碗』
『世界の中心で、愛をさけぶ』
『白夜行』
『JIN-仁-』
『とんび』
『ごちそうさん』
『天皇の料理番』
『おんな城主 直虎』
『義母と娘のブルース』
『天国と地獄~サイコな2人~』 藤並プロデューサーは麒麟をやってたからコロナ禍での合戦シーンで苦労して嫌になったのかもしれんw 入れ墨したふんどし一丁の駕籠かきとか出てくるのかな >>42
群像劇的な面白さはあったけど、直虎本人の魅力なかったのと
やっぱり軽かった >>8
大河オタのテンプレ的な反応 呆
>>12
大河オタはそういうもんですわ >>60
インターレース形式なのが唯一のいいところだった 大谷が注目されてる今だからこそ直江兼続がらみでもう一作 つたじゅうならいくらでも広げられるべ
楽しみだわー >>8
家康で滑ってるんだからもう朝ドラ化に甘んじなさい >>4
最低視聴率でって意味?さすがに無理じゃね
しかし昭和のマラソンランナーと新聞記者とか
吉田松陰の妹とか江戸時代のメディア王とかもうネタ切れしてるのにいつまで続けるのか
大河ドラマスレで「●●やってよ」って戦国のややマイナーな武将とか色々言う人おるけど
ぶっちゃけ「まだ題材になってないけどこの人はもっと取り上げられるべき」みたいなの残ってないのかな こういう文化人ネタは間違いなく日本のドラマでは爆死する。
視聴者のレベル考えろよ。
オリンピックキチガイ日本人相手でも大爆死だし。 TBSドラマレベルの題材だな
こんなもの大河でやるな >>71
しかし単なる視聴者が代替案なんて出しても無駄なだけだぞ >>74
だらだらと言い訳してるだけじゃないか
「あまり知られていない題材だからこそ、がんばります」だけでいいんだよ 何の盛り上がりもない大河で終わるな
もうNHKも止めたいんじゃないか 江戸の政治劇を描きたいなら素直に田沼意次や松平定信を主役にすればいいのにな
バトン引き継ぎのダブル主人公でも良いわけで
そこで捻って町民主役にするから視聴者から引かれてしまうんだよ また女脚本家かよ
武士の世で平和と男女同権訴えるんやろw 人気なかったら打ち切り方式のジャンプやアメドラが正しい
1年固定とかもはや時代と合っていないシーズン区切りに変えるべき >>86
一年はもう時代にそぐわんねえ
老害は反発するだろうけど
>>53
戦のシーンは金かかるし、そろそろ撮影ノウハウ持ってる人も引退の時分 サザエさんの二代目サザエ声優に
山寺の別れた嫁かないみかが
なれば面白いのに。 視聴者層は変わらず
「たとえ視聴率が落ちても、若者層が見てくれればNHKの目的は達せられます。
ところがコア層(13~49歳の男女)で見ると、『鎌倉殿』は3・0%でしたが、『家康』は2・5%に落としています。
松潤ファンが多そうなF2層(35~49歳の女性)も、3・6%から3・2%へと落としました。
F1層(20~34歳の女性)、M1層(20~34歳の男性)ともに1%台で見向きもされていません。
一方、F3層(50歳以上の女性)とM3層(50歳以上の男性)は、昨年より若干落ちてはいるものの二桁をキープしています。
結局、出演者や内容を若者向けに変えたところで、なかなかうまくいかないということでしょう」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b59fa865cb74883e7f4dc73399c57c83e3003001?page=2
松本潤使っても若者観てくれるわけじゃない 大河という意味を見失っている。
大河というのは大きな河という意味だ。
一人の人間を中心にしたら大河にならない。
女主人公、現代的価値観の挿入、
メタファーとしてのポップカルチャー、
少年ジャンプ的展開、LGBTQ視点、
芝居経験のない人気タレントの多用、
一部の有力事務所タレントの優先採用、
大河改革は見事なくらい完璧に全て失敗した。
視聴率の連続的な激減から証明済みだ。
とうとうこれも崩すのか。
大河をやめて、空想ドラマ枠に徹する腹を
括ったようだ。そこまで腹を括ったのなら、
大河という言葉を残しても虚しいだけ。未練だ。 >>93
昔の大河って制作当時の価値観を投入してないものあるの? そのう韓国大河を放送するようになるさ
若い世代は韓国好きが多いから せっかく流星くん使うのにこれじゃあなぁ
加藤清正やれや >>42
逆に「どうする家康」よりもつまらないドラマなんか実在するのか? >>91
NHKは起死回生で子供の日の浜松まつりに松潤が出演するのをキムタクみたいに大きく報じそう 大河ファンのレベル低下もひどい
オリキャラ叩きはその最もたるもの >>48
「そんな設定」ってズバリ「井伊直虎フツーに男で女じゃないんですけど」ってやつだよな
でもなんかもうみんなスルーして普通に楽しんでたよな
なら「上杉謙信は実は女だった」で1年大河やるのもありじゃね(ヤケクソ)
おんな城主・井伊直虎、実は男だった!?京都の美術館が発表 NHK来年の大河ドラマ主人公 2016/12/15
https://www.sankei.com/article/20161215-CUQHMCNH55OGNOIAPH6SFHB6WE/ 脚本がどうとかいう話じゃないんだよな
題材の時点で失敗確定してる
さらに横浜で追い討ち
誰も期待してないから気楽にやれ TSUTAYAとタイアップですか
NHKは民放ですか? 徳川家康みたいなメジャーな人をやると史実ではどうとか文句垂れるヤツがいるから、
史実ではよくわからん人を主役にしたら脚本家の妄想全開でやりたい放題やれるって計算なんだろ。
その妄想全開で創作した話がゲロつまらんとどうする家康みたいに大失敗作になるんだがな。
NHKも賭けに出たんだろ。 あー東京江戸博物館のリニューアル関連か
NHKさま
東京都と組んで莫大なカネを消費しそうだな
当時の絵画の復元だの、CGで完全再現だのとな
きっとドラマがつまらなくたっていいんだよ
公金と、NHK視聴料とダブルでウハウハだろう 現代人が制作する以上、
現代的価値観が入り込むのは避けられない。
だからと言って、
プロデューサー、ディレクター、脚本家らが
想定する浅薄な問題意識を現代的として、
意図的に織り込むのでは見透かされるのだ。
反日精神により、この事実から目を背け、
むしろ逆用することで反日洗脳をしているか、
そもそも気づいていない。彼らは逆走している。 今のドラマを観ればネタ倒れのが判る
面白いネタ云々とか抜きにしてドラマとしての体裁が出来ていない
アホ丸出しの変顔ばかりやってる顔芸大会になって久しい 主人公の物語よりも
江戸時代の町人文化が細かく描かれるなら楽しみかも この手のやりたかったら
日曜劇場プロデューサー
福沢氏を引っこ抜けばいいのに。 もう大河ドラマの名称変更したほうが良いと思う
というか日曜8時の一般ドラマ枠にしたほうが良いと思う
一般ドラマと言ってもTBS系ドラマと対抗できるもの
現代史を動かした人物とか 戦国幕末しか興味ない一般人が悪い
他の時代も日本史の大事な一部だと言うのに >>93
昔の大河大好きな人たちに人気の黄金の日日も空想ドラマでしょ 親父が死んでネジ会社を継ぐことになった
ドラマより面白くなりそうなのか 平将門でも呂宋助左衛門でも原田甲斐でも一年間大河ドラマ出来るんだからどうとでもなるよ
創作が多くても結局は面白いかどうか、一年でも足りないぐらいイベント盛り沢山の主人公でも書き手ひとつで碌に見どころのない大河になるのは今年が証明してるからな ネジ会社を継ぐのを
拒否したメーテル。
原材料は人間。 BS 4Kで篤姫見てるとど家よりも圧倒的にクオリティが高い
でも篤姫も当時は従来の大河よりもクオリティが低いって叩かれていたんだろう >>122
青春を見せびらかさないと!
太陽に当たらない青春時代なんて邪道だわ >>131
篤姫は大河ドラマスレではとにかく朝ドラみたいだって言われて叩かれ続けてたよ
でも、それに反して視聴率はどんどん上がっていったw 「電通を作った男」
を大河ドラマでやれ
そしてNHKが支配される回もちゃんと入れて
「NHKエンタ 総合ビジョンを吸収!」 大河って定期的にチャレンジタイトル出してくるからなぁ
今の時代に近代三部作出してたらきっと尋常じゃないぐらい叩かれまくっただろうな この脚本家のオリジナル作品ごちそうさんと直虎見てれば大体分かる
原作付やらせとけよ 南朝の英雄、楠木正成をやれよ
楠木正成こそ今の日本に必要だ 今年が最悪につまんねえのに追い打ちかけるようなバッドニュース
もう大河自体やめて受信料返せや なんでこの人を?
他にもっといるだろ?
幕末とか戦国時代で >>138
全然チャレンジじゃないよ、ああー、逃げたなぁって思った
いだてんとかこういうのは寧ろ楽だと思う
知ってる人ほとんどいないから
ある程度、プロデューサーも脚本家もやりたいようになれるだろうし ここ最近の大河はネトフリっぽい時代劇
今年のは特にそう もう脚本家の大家が一度やってる
歴史マニアの目が光ってる
歴史考証が入り組んでて時間がかかる
ファンが多くて下手に書くとすぐにクレームが来る
脚本家よりファンの方がその題材の史実に詳しい
みたいなのは大変だと思うけど お前ら晴天も最初は馬鹿にしてたろ?
こういうところから大当たりがでるかもしれないぞ >>146
そのどちらも近代三部作にも通じる事なんだがあっちも逃げだったか >>141
今まで手をつけてなかった時代と人をやろうとしてるんだから
ネタ切れではないでしょ。
ネタはあるということ。 >>149
青天は視聴率をキープしたから、結果論でほめてる人がほとんどだと思うけど。
もし1桁連発の低視聴率だったらけなしてると思うわ >>150
評価されるかどうかは別として
江戸時代の江戸題材って気持ち的に楽だと思うよ
東京題材は田舎の大河を待ちわびていた地方自治体や商工会議所からの
「〇〇公はそんな人でなない!」みたいな地元圧力や
観光との兼ね合わせも考えなくていいから 超絶倫人ベラボーマンが主人公の大河か
マニアックにもほどがある 紫式部も蔦重も楽しみ
平安中期は女流文学とメモ魔の貴族たちのおかげでそれなりに史料はあるし
江戸後期の史料が豊富なのは言うまでもなく>>1の通り話題も豊富
それにしても戦国ものはお腹いっぱい
まあ戦国時代は全国津々浦々に誰かしら
名の通った武将がいるから
地方活性化をあてこんでNHKへの陳情がすごいらしいけどね もうそろそろ昭和もやれよ。
松重豊主演で吉村秀雄の物語をやれ。 >>156
観光との兼ね合わせなんて考えてないと思うけど
「江」の時に小谷城跡に大河館がオープンして大盛況だったけど、ドラマに登場したのは初回だけ
それでも出身地ということで観光客わらわら集まってたし。 おしんとかチャングムとかトンイみたいに子供時代にさんざん苦労しての極貧からの立身出世じゃないと面白くないよな アニメンタリー決断も
二次大戦の話ばっかりやってたのが最終的にはスポーツ系とか文化系に逃げて棚 無名主人公か
爆死確定だな
TBS、半沢直樹でもぶつけないかな? >>44
ゴリ推ししまくったけどどれも失敗
懲りずに大河にゴリ推し
いだてん以下で全責任の押し付けられるだろうよ 予算はまあかけられるのだろうし
絵面的に現代の主に女視聴者に絢爛豪華でなおかつ愛憎ドロドロ
刃傷沙汰もそこそことなれば人気出るかもしれないけど
史実縛りが強いしな大河は >>67
三浦按針はどうだろうか
出生地に大河ドラマ館建ててほしい
イングランドだけど クドカン確かやるなら江戸時代の落語の話やりたかったはずだから
これやれるならそっちやりたかったろうな >>55
ごちそうさんの人か
ちょっと期待しちゃうなこれは 直虎も後半は菅田将暉が主演みたいになってたし
群像劇みたいなことすんのかな? >>67
> ぶっちゃけ「まだ題材になってないけどこの人はもっと取り上げられるべき」みたいなの残ってないのかな
楠木正成
新田義貞
小田氏治(戦国最弱) 強制徴収してんだからくだらねぇのやるなよ‥いい加減松永弾正やるか元寇あたりやれ、朝鮮悪に描くことになるから汚鮮されたから絶対やらないだろうが 今やってる家康が懐かしくなるレベルの酷さだな 来年は一度も見ないだろう >>175
クドカンで落語大河か!
ああ~激しく見たいな~w
でもこれも自称大河オタ発狂案件だろうなw こういう意外なところから名作は生まれる
庶民側から江戸の将軍様や天皇陛下の権力争いや町奉行の酷い取締や庶民の楽しみやら色々時代劇的要素満載になるんじゃないかな? 渋沢栄一は端折った感じだったな。
まだまだ書けそうだった。 こち亀であったな
宮沢りえとか出でるドラマ
浅草の実家が撮影に使われてた >>180
いっそ源頼光&四天王とか安倍晴明でめちゃくちゃファンタジーに攻める改革とかもいいかもしれん 田沼意次はどっちで描くのか、、、くらいしか興味ないなぁ トッキュウ4号横浜流星が得意の空手で 悪人をぶっ倒せ 立花宗茂やれや
この人の波瀾万丈な一生ドラマ化してほしいわ
チート親父が2人、実母が菩薩
英才教育うけ本人もチート、でもマイペース天然
嫁もチート、でも不和(ツンデレ)
家臣も変態チート
癖の強い筑州国人衆とのつばぜり合い
朝鮮で親の仇達と無双しまくり
忠義の人、おかげで改易
関ヶ原後親の仇と一緒に海路で自領まで帰路
改易後の物乞い時代から棚倉までのエピ
柳川帰還
徳川のお話相手
島原の乱に乱入
過去に秀吉やってんだからいいと思うんだがなぁw ロボットアニメにロボ戦が毎回必要なレベルでチャンバラがないと満足しない連中かしか見ないだろ。
今回のみたいにナレ合戦て話進めてたら見ないよ。 >>191
島津、龍造寺で九州三国志おもしろいと思うんだけどなぁ
ま、朝鮮出兵で活躍した人はいろいろうるさそうで取り上げないか 鎌倉殿と同じでこの時代を掘り下げたら面白くならないわけがないから成功すると思ってる 題材はいいけど俳優はもっと洒脱で捌けた雰囲気の人の方が合うと思うけどな >>1
この何を指すのかよくわからないタイトルは止めた方がいいと思うなあ 鎌倉武士、戦国武将、維新の志士
あたりまえといえばそうだがみんな今の政治家の源流だからなあ
鎌倉殿くらい今につながるドロドロやってたら面白いけど
大衆受けはやはりそこまででもないようだし
文化系で攻めるのも悪くはない ネタが切れたのなら…卑弥呼とか大化の改新とか良いんじゃない? >>201
人気コンテンツだからだよ。そうじゃなかったら題材だけでこんなに喧々諤々としない >>194
島津は弟は弟で凄いし、兄ちゃんは家康との駆け引きとかやってるし
清正もだが朝鮮戦役大活躍のせいで使えないのもったいな家康 >>1
まんま女城主直虎じゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>202
奈良時代以前は予算の都合でやれないらしい
三谷が奈良時代やりたかったけど断られたんだとか 江戸のメディア王という事は
政治や社会の闇を糾弾する事件記者みたいなヤツ作るのかな? 来年の大石静、再来年の森下佳子と脚本家が乗り気じゃない題材をNHK制作がやらせてる
両方後半に失速するケースもある。大河ドラマ存亡の危機かもね >>136
満州やってほしい
おじいちゃんの代からCIAの人も出てくるし >>208
なんでこんな最悪の脚本家選ぶのかね?
森下なんて直虎で大失敗してんのに意味わからんよ 渋沢栄一でも似たようなこと言われてたけど
青天を衝けは麒麟と鎌倉殿に挟まれながらもそれなりに良かったから
内容次第だろうとは思う 三谷幸喜で、鎌倉殿から明治維新まで10年ぐらいやればいいよ。 >>207
あの時代のはただの出版社みたいなものと思う どうせ空想イカサマドラマなら、
天皇三代とかやればいい。
究極の反日路線で行く。
明治帝は大室のすり替えという都市伝説。
大正帝は知的障がいがあるという架空設定。
昭和帝は敗戦時マッカーサーに命乞いを
したというデッチ上げ。
このくらい、デタラメな反日路線で行けば、
彼らは大満足するだろう。
どうせイカサマなら本音をやれよ。 見たくない人は見れなくしていいから受信料割引けよ
公共放送で無駄金使うな >>211
阿片売って儲けた才覚があったり、戦後は岸信介、児玉誉志夫のような大物CIAエージェントを生んだり、電通も満州のとき儲けた金で収容されてた岸や児玉を助けたともいわれるし、自民党結成資金を電通が出したとも言われるし。 脚本家がやる気ない題材と主演持ってきて相変わらず芸能事務所主導で時代遅れなことやってる 朝ドラの「らんまん」が大河みたいだからな
代わりにど家は朝ドラだ アニメのじゃりン子チエを代わりに1年間放送したほうが国益にかなう 直虎の脚本家なのか
また「新解釈」という名のほとんど創作なんだろうか 創作だろうがオリキャラ大活躍だろうが面白ければいいんだけどね
個人的には直虎はついて行けなかった 落語家やってほしい。志ん生とか。いだてんのたけしのはなかった事に。 >>239
漫画「風雲児たち」によれば確かに名君とされる一方で、長谷川平蔵(鬼平)を通してまだ罪を犯していないごろつき
等を強制的に集めて寄せ場に連行し衣食住や技術を持たせるなどしたしな。そこら辺を「悪」と見るかどうかは微妙。
「風雲児~」でも言ってるが「少なくとも現在では許されない事」ではある。 >>27
ジャニが居なければもっと活躍出来たんだよ(怒 ↓19秒辺り右から2番目
列車戦隊トッキュウジャー【MAD】フル
https://www.youtube.com/watch?v=OpHhVm2ZDBY
ちなみに偏見だが、
七つ屋志のぶの宝石匣 (1)【期間限定 無料お試し版】 読める期間:2023/04/20 23:59まで
https://book.dmm.com/product/122625/b900mkds01819/?dmmref=detail_Series&i3_ref=list&i3_ord=1
噂でしか聞いてないが、「のだめカンタービレ」は最初TBS&邪煮で主題歌も邪煮だったらしい。それが
二ノ宮先生の意向で主題歌は蛇荷じゃなくクラッシックに、そしてフジに移ったらしい。ちなみにTBSは
穴埋めに「花より男子」を急遽ドラマ化、やがてヒットとなる。そして「七つ屋」だが、2013年から
のロング連載で1巻を読む限り面白そうである。なのにドラマ化されてない。「のだめ」が3000万部
以上の売り上げで作者が儲けてるからドラマ化を断ってる? いや自分がドラマプロデューサーなら「のだめ」
という前例が有るから何としてでも口説き倒すのだが。 邪推だが、 蛇 煮 の 圧 力 が あ っ た
と思ってる。少なくとも状況証拠が揃い過ぎている。 > そこに群がる有象無象や悪党たち。天災、思惑、野望、罠、暗殺、暴動、転覆
あっこれはつまんなくなる奴 田沼をどう描くかにNHKの経済報道スタンスが見れる。
暗君として扱うなら結局財務省の言いなりって事。 描く人物はNHK職員が決めてるのか。
たぶんまたジェンダー絡みの話になりそう。 直虎は菅田将暉の井伊直政が馬に乗って戦場で暴れるのかと思ったらアレだもんな 脚色家としては優秀だと思うけど
オリジナルはクソ脚本 風雲児たちが面白いのは、一応は史実に則った上で、有名な学者の知られざる逸話とか、あんまり知られていない江戸城内の政治劇なんかをを詳しくやってくれるからなのだよな
最近の大河ドラマはあのくらいの匙加減がなぜ出来ないのか
そういやこのあたり、男女逆転の漫画『大奥』の信者が「幕末の江戸城内の政治劇がこんなに細かい漫画は他にない」と力説しているのを何度か見たことあるが実際のところはわからない
読んだこと無いので なぜ島津義弘を題材にする作品がないんだろう
めちゃくちゃドラマチックで有能な人なのに
マジで全然登場作品がない
たまーに関ケ原題材の作品にチョイ役で出る程度
朝鮮での活躍が外交的にアウトなら、そこだけはぶけば良いし
島津四兄弟を主人公にした話見たいわ そういや「べらぼう」って、語源は見世物小屋にいた異形の人(たぶん奇形児か外国人)のことなんじゃなかったか
出てくるのかなあ… 青天の例はあるがな
渋沢ほどの人脈実績があれば盛り上げようはあろうが蔦屋はどうか >>256
それしか挙げられないのなら対象外になっても当然 >>260
青天は渋沢栄一自身が攘夷にかぶれてた、慶喜の家臣、西郷隆盛と鍋食った、土方歳三と捕物して従兄弟は函館で共に戦ったとか、明治維新の有名人と絡みまくりでエピソードの宝庫だったから上手くいったけど
この文化人にはそこまで広げられる可能性はあるのか? そろそろ田中角栄とか大河でやってもいいのでは
昭和生まれから見た明治
=令和生まれから見た昭和 北里柴三郎は?
あと新札にかわることだし、来年は青天を衝けを再放送してほしい。 以下のコメントは視聴率いまいちだった「平清盛」へのコメント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8
ヒストリエ
2010年第14回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞、
2012年第16回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞
岩明均「ヒストリエ」第77話 スキタイ遠征・2
(月刊「アフタヌーン」2012年11月号)作者近況より
また大きく遅れまして、読者の皆様、申し訳ありません。
途中、体調をくずしたという事もありますが、それ以外にもこの「歴史モノ」、作画でやたら時間を食ったりする時があります。
艦隊とか大軍とか。ですが私は、遅れといて言うのも何ですが、こういう作業は嫌いじゃないんです。歴史モノは面白い。
今年のNHK大河ドラマ、視聴率が低いそうですが、
ここ数年の中ではとても良く出来ていると思うし、 様々な工夫が見られ、私は面白いと思います。
特に一般ご存知の「共有歴史」に依存しない姿勢がいい。見習いたいと思います。
歴史モノに限らずですが、クリエーターの創作物は 多くの人々の積み重ねの上に成り立っているのは言うまでもない事。
ですが、それでも、先人が建てた構築物に安易に寄りかかろうとする やり方は、やはりみっともないと思います。
自身の問題として、失敗しないようにやり方を考え、やれる事を進めてゆきたいと思っています。 >>261
それこそ井伊直虎やるくらいなのに逸話がないなんて言われてもねってなっちゃうんだよな… >>261
逸話めちゃくちゃあるよ
ぜひwikiみてほしい >>256 戦国島津は、ラストをどう締めくくるか難しい
関ヶ原で締めるのか、大坂の陣までやるのか。大坂までやると、琉球制圧に触れないのは不自然で、こっちの処理が朝鮮などよりずっと難しい >>267
清盛は材料は一級品なのに調理の仕方を間違えた感じ この人はいいよ、歴史への愛もリスペクトもあるしよく勉強してる
今の大河の脚本家よりはよっぽど期待できるわ >>270
関ヶ原まででしょ
真っ正面への退却以上に盛り上がるラストなんて存在しない お正月に「天皇の料理番」の再放送を何となく観たら家族でハマったな >>88
金はともかくノウハウの方はやらないと引き継げないのに ワールドカップでブラボーが流行ったことになったからこの題材になったのか
思いつき税金使うのマジでやめてくれよ 戦国幕末はもう飽き飽きだから新しい題材やってくれる方がいいわ
主演が不安だけど田沼役にベテラン来るだろうし楽しみにしとく 直虎を後半から直政の出世物語にしたあたりのバランス感覚は信じていいよな。
力もあるけど駄目なら駄目ってわかるタイプ 今年、来年、再来年と受信料払いたくなくなるラインナップだ
最後の牙城なんだから世間に日和ることなく重厚さを保てや
鎌倉殿のときは面白かったのに もうやめればいいのに大河も朝ドラも。ニュースと天気だけやってろよクソ放送局 >>264
小説吉田学校で西郷輝彦が田中の家に泊まり込んで
役作りしたという
小沢栄太郎松野ズル平こと鶴平とか
藤岡琢也広川弘禅その辺演じられるキャストがむずかしい >>270
年老いて寝たきりになってから
「殿、戦でございます」の言葉で目カッと開く逸話で終わりは駄目かなw 予算ありませんみたいなのが続くな。
どこに金使ってんだNHKは。 >>288
NHK「湯水のごとく使うと批判されるんで予算無いことにしてます」 >>288
放送貴族化した職員の給与?かな
これが本当?なら・・・・よろしくない 何年か前の正月にNHK bsでやってた伊藤若冲と坊さんのホモドラマが凄かったな。正月から俺は何を見せられてるんだろ?おもたよ 今のどうする家康で「なんやかんや」で見どころカットするNHKさんなら
蔦屋重三郎の生涯丸ごとカットできるだろ
つまりやる必要がない 17年の大河「おんな城主 直虎」の森下佳子氏
またスイーツ大河名物のオリキャラ女が毎週大活躍か >>297
主人公が横浜流星に似てるね
これはモテる 大奥やった枠なら受け入れられたかも知れんけどなあ
大河じゃ超低空飛行になるだろう >>67
暴れん坊将軍の大河でも成功したんだし
国民的スターの水戸黄門をやって欲しい >>298
モテる設定なら女優さんの配役も華やかになっていいでしょう
源内・歌麿・写楽とか重要人物も演技達者な個性的な俳優さんにして
当時の時代背景・考証でしっかり肉付けした脚本・演出にしたら
歴代大河でも大化けするのでは
歴史教科書で2~3Pで終わる箇所がこんなにすごい面白いのかって
認識が小中高生に浸透出来たらそれだけでも十分 紫式部の次は浮世絵の話しだもんな
ネタ切れ感が半端ない
奈良時代とか古代とかやればいいのに >>284
主人公どこいったってドラマになりそうだな >>303
豪快人物は良いんだけどその人達をどうやって動かすかの方が重要
結局、その肝心なドラマ部分が脚本家のオリジナルによるところが大きいよね
歴史的なところは史実です!にしてその他は創作に溢れたドラマになりそう >>309
その点では大奥やJINも手掛けた森下さんだから
>>1のコメント読んだ限りでは大丈夫と思います
懸念は・・・またジャニタレとか芸能事務所主導で
適正に疑問符がつくようなキャスティングですかね 一夢庵というか、花の慶次やってよ
羽化登仙やくノ一の部分はカットしていいからw 大河ドラマ夢野久作とその一族
父親は明治政財界の大物
新聞記者として関東大震災をルポ
作家となり10年掛けてドグラマグラを創作 周囲に名だたる人物がゴロゴロしているのは間違いないので仁みたいな話の広げ方で面白さはあると思う
ただ大河としてのドラマチックさを期待されると難しそう
森下さんの腕の見せ所ですね
個人的には戦抜きの大河アリなので蔦重楽しみ こんなどうでもいい大河ドラマを50時間も流してる自称公共放送 直虎よりは断然資料あるよな
あれで1年やれたんなら大丈夫やろ >>311
主演俳優も題材もやばい匂いしかしないのに江戸に強い森下脚本だから謎の安心感を感じるけど
JINも大奥も原作ありだからね 森下氏は企画を耳にした当初の心境を「(チーフ・プロデューサーは)どうかしてるんじゃないかと思った。2時間じゃなくて50時間もかけてやると言う。合戦もない、もちろん天下もとらないし非業の死を遂げるわけでもない、畳の上で脚気で死ぬ本屋のおっちゃんの人生を。『何やるねん』……きっと、のっけはそういう印象を持たれるんだろうなぁと覚悟している。だって、私もそう思ったから」と率直に明かす。 この人は有能だよな 職人て感じ
一日で読めるセカチュー
厚い本の上下巻の白夜行
どっちもワンクールドラマに仕上げたw これはこれで作る意味があるのだろうが2年続けて文化人かぁ
2026年は戦国か幕末がいいなぁ
できればいつか榎本武揚と黒田清隆のW主役大河をやってほしい
榎本は目力ある俳優がいい。黒田役は金子大地あたりで 同じメディアの寵児カテゴリーなら
大河ドラマ角川春樹
なら平均20%行くと思うけどな
TSUTAYAの人生より面白い もう戦国ばかりで飽きちゃった
個人的には将来が「一休さん」やってほしいが
出自の問題(皇室)で難しいのかな?
あれだけの博学の高僧でありながら
破天荒な生涯送った人をドラマ化しないのはもったいない
(Eテレでアニメ化したんだから出来なくはないのに) どんな話になるのか見当がつかんな、文化人による反権力闘争みたいな展開になるのかね >>321
日テレ時代劇五稜郭で榎本知ったけど
土方歳三のアボルダージ映像化したのあれぐらいだろうが 蘇我稲目~入鹿までの蘇我四代とかだめなん?
聖徳太子とか物部氏とかもでてきて、細かいところは史実が無いから、自由に作れるぞ。 大河は武士ものでいいと思うが、三英傑に近すぎるやつが多いねん
津軽為信とかやれよ
信長とは会ってないし、秀吉、家康とは数回しか会ってないはず
逆に前田利家、前田慶次、石田三成の出番多め >>324
川口松太郎原作の、一休さんの門ならいいな
ほとんど創作のようだけど、
ちゃんと新右衛門さんも母上様も出てくるしw 頭の悪い君たちはわからないんだろうね
もう大河でやれそうな大物たちは全てやり尽くしてしまい新境地として今夜お前のアナルにガチで挿れるから 勝手にシラン変換挿れたわ!
新境地を開くしかないんだよ
もう最初になにかきたかったのか忘れちゃったよ! 森下佳子はNHKに難しい題材ばかり押し付けられて気の毒
直虎の家康は面白かったからあの家康で大河一本見たかった 森下さん大好きだけど、当たるかどうかはわからんなあ 直虎の三浦春馬いいよな
たぶん資料なくてほとんど創作だろうけど、
あの情けないシニっぷりは三浦春馬にしか出せない哀愁がある >>331
仮にも直江兼続の大河で前田慶次郎を出せなかったNHKがそんなのちゃんとやれるとは思えない
さすがに前田利家の大河では出してたけど ほとんど誰も知らないような人だから
ここが史実と違うとか言うアホを相手ししなくていいので
むしろ好都合だろう 前半、ツタヤでもやって
後半、脚気を日本が克服して軍事大国になる
この二部構成でよくね >>270
やるなら李舜臣を魚のエサにしたシーンをきちんとやって欲しい 金栗四三てオリンピックでなんの爪痕も残せなかったからな
あれで大河は無理がある
ツタヤもその匂いがする >>341
つか普通にネタが豊富
捕まったのは風紀紊乱、寛政の改革に引っかかったからな
渋沢もそうだけど、脚本家がちゃんとネタを掴んでいれば苦労しない題材なんだけどね 一番の見所は負け戦から逃げない横浜流星の心意気やな
まだ若いんだから戦国武将で主役のオファーが来るまで待つのが定石 >>356
大河見るやつは頭悪いやつが多いんだよ
だから分かりやすい話がよい >>334
今年の大外れっぷりを思えばどうということはない >>358
ここまではっきり言われるとこっちも感服してしまった >>357
負け戦になるかどうかは横浜流星の演技にもかかってるからね
脚本に関してはそこまで外してこない
演技悪けりゃ戦国武将でもボロクソな見本がある まあな
わたしを離さないでは黒歴史と思われてるが内容は悪くない
平日の夜にリアルタイムで見たくない鬱ドラマだっただけ
白夜行も当初は評価が低かったが、のちに再放送の常連になった
挑戦するのはきらいじゃないぜ >>364
数字は悪くても気にしないけど
どう家のようにダダ下がるのは困る
やはり大河は13〜15を維持してくれないと 大河に求めるのは、こういうのではないんだよな。横浜流星主演ならアクションもできるからキングダムみたいなアクションシーン豊富な大河作ってほしい。 >>358
確かに、歴史に詳しそうに見えてすぐに「知らない知らない」って言うからな 直虎は高橋一生がなぜか井伊家を守るためにわざと憎まれ役をやってることになってたな(史実では間違いなく井伊家を専横した悪家老)
フィクションが悪いとは言わんがなんであんな話をやったのかさっぱりわからん
チョイ役ならまだしも名キャストで 島津やれよ
とりあえず関ヶ原まで
もしかして
ばーかチョンに配慮してんの? 歌舞伎の御落胤って
ギャグだよな。
浅香光代梅沢富美男。
河原乞食である
歌舞伎の御落胤。 >>349
日蓮はカルトだからいらない
そーかが喜ぶだけ
鎌倉では創価大が時代考証やってたんだな 2年連続で読書タイムになりそうだ。アホやろクソNHK つまり来年と再来年の大河は見なくていいと
家康も途中で離脱するかもだが >>324
清盛で落胤説やったからOKだわ
落胤説広げると足利義満の孫という面白展開に >>358
配慮が行き届いていて開かれていると社会性のある人は感心するんだよ
自分が見ることしか考えられないのは自分本位な幼稚性だぞ 逆転の発想でフビライやザビエルやペリーとかどうか
海外から見た日本を作れ 大河と朝ドラは打ち切りがないからな
やる方も見る方も酷なシステムだよ
打ち切りて残酷に見えて優しさだな >>385
たしか朝ドラはウェルカメのあたりで打ち切ろうという話があった。
徳島で全国の都道府県を舞台にし終わったし、視聴率が落ち込んでいたので。
しかしゲゲゲが面白くて朝ドラ黄金期を迎える。 >>369
物語の根底にあるのが柴咲コウ、三浦春馬、高橋一生の子供時代からの三角関係だから >>388
埼玉が舞台のつばさが全国一巡だった。
つばさの次の朝ドラがウェルカメ。 実際には
VTRがなかった時代の
江戸時代の歌舞伎役者の
VTR代わりの
歌舞伎の人間国宝の皆様。
陶器や仏像と一緒。 価値があるのは
江戸時代の歌舞伎役者であって
歌舞伎役者の個人の
アイデンティティーは
重要ではない。 大学予備門の奇人変人の群像劇をやってくれないかな
南方熊楠メインで でもJINのプレッシャーで直虎のはずし方はすごかったからな・・・もうタイムワープさせるしかないだろこれは。
朝ドラも文化財破壊で下手したらぶっ飛ぶかもしれないし・・・・打ち切りになれば予算も回ってくるし・・・。 マスコミの話だから
いくらデタラメを書いてもいい(棒) >>401
大河オタクのテンプレ的反応だから呆れてる
戦国か幕末しか見るな阿呆 >>405
そういう意味じゃなくていだてんみたく面白かったのに大河向きじゃなかったせいで0話切りされて低視聴率駄作扱いされるより
朝ドラでやった方が人気出るかもしれないしいいんじゃって意味ね 10数話の放送ならともかく、大河でやるほど話のネタあったか? >>369
あの設定のおかげで大河屈指の名シーン
柴咲コウが高橋一生を刺し殺すができたからいいわじゃない。大河はエンタメ 正月ドラマならしっくりくる題材ではあるな。豪華キャストもある程度集まるし 戦国幕末はネタが尽きてもうやる事ないし
いいんじゃないでしょうか 横浜流星は半グレ役が良く似合う
きみの瞳が問いかけてるのキックボクシングシーンも良かった 制作サイドとしては組みたい脚本家ナンバーワンだろうな 直虎は地方だけどちゃんと政治を描いてたのに感心したな。大河は権力者が主役多いのに意外とそういうシーンないんだよな 失礼だが女性でここまで歴史がわかってて自分を殺す作家いないからな 北川えり子に大河をやらせなかったNHKは正しいな。野木亜希子は次あたりやりそう いだてんは落語が邪魔だったな。誰かクドカンを止めるべきだったがあまちゃんが成功したから言えなかったのかな >>1
これ読んだだけでつまらなそうなのが創造的出来る >>383
また三浦按針をどっかの国がドラマ化するらしいな >>242
落語家で最大のビッグネームと言えば、三遊亭圓朝と言い切ってもどこからも異論は出ないと思う
まあ大河にして面白いかどうかは知らん >>410
正月に時代劇を見るという習慣がほぼなくなりつつあるよ
民放テレビ局は正月に時代劇のSPドラマを作らなくなったし
正月に公開される時代劇映画もない。 >>417
関東大震災の回とか満州の街を走り回った回とか、鬼気迫った大傑作回だったと思うが
邪魔なのは落語家ではなくたけし 大河ってノンフィクションじゃなきゃダメなの?
十二国記やってほしい しかし大河の企画決めてる人は色々言われて胃が痛いな
直虎は磯田道史さんが大河で戦国時代の女性主人公なら誰がいいかとNHKに相談されて
三つ答えたうちの一つだとバラしてたな。あと寿桂尼と誰かだった
家康の企画は古沢の希望だったと聞くがだとしたらとんだ高望み勘違いくんだったな つまり直虎の企画は本人の希望ではなかったってことだね
それであそこまでよく歴史調べた上で良質のフィクション織り交ぜて
一年やり遂げるんだからテレビ局にしたらありがたい調法な人だろう 大河は一度やるとよっぽどの有名人じゃない限りはニ回目はないからな。そのプレッシャーは結構あるだろうな。歴史好きの方がビビる >>428
精霊の守り人ですらチャチな作りだったわけで
十二国とかほぼ無理ゲ 直虎はよく出来てたよ
隠れた名作なのにちゃんと見てないやつから失敗作扱いされてるの悲しい 大河に現代的な価値観を積極的に取り入れても、
女性主人公を隔年でゴリ押ししても、
ファンタジーを入れても、LGBTQを入れても、
女性に戦争反対を叫ばせても、
少年ジャンプの乗りを入れても、
芝居経験のない若手タレントを抜擢しても、
有名事務所のタレントだけを積極採用しても、
SDGsの要素を入れても、脚本家にコメディ要素を
入れるように求めても、キャラ立てを史実と
真逆にしても、カメラの解像度を上げても、
特殊メイクや特殊撮影をいれても、
視聴率は激減に次ぐ激減を繰り返しただけ。
そういう手法の変更は、一切改革にならないのは、
完全に証明されている。まだこの方向で金を
ドブに捨てるのか。狂っているとしか思えない。 直虎はものすごくつまんなかった
初期はイケメン二人に揺れる女心とか、昭和の少女漫画かよw
後期は直政にスポット当てて、ちょっとは見れるものになったけど、それならそもそも直虎いらんやろ
企画がブレブレ タイムスリップ、男女入れ替わり、転生とか一味加えていいなら話膨らみそうだけど >>436
それな
龍雲丸?
あいつ何だったのよ一体 赤松氏3代
鎌倉幕府滅亡と室町幕府誕生に深く関わる赤松円心の物語
6代将軍足利義教を暗殺する赤松満祐の物語
応仁の乱の時の当主で、赤松氏を再興する赤松政則の物語
戦国時代で赤松氏が滅亡するまで
大河でやって欲しい
兵庫の宝林寺の住職から、司馬遼太郎さんは赤松氏の小説を書くためにあちこちで史料を集めていたそうだが、実現せず亡くなったらしい >>67
ネタはいくらでもあるが
NHKのセンスじゃ無理なだけ 正直、大河にして一番ウケるのは横山光輝の三国志だと思う
コーエーの協力も得られそうだし ヤバい超面白そう
早くみたいから今の大河と入れ替えて まず興味が湧かない
仮に面白いと話題になっても観ない
やりたいなら朝ドラでやれ 信長の野望のゲーム実況をやった方がニーズあるんじゃないの まず来年の紫式部がな
絶対に途中で離脱する自信があるわ つまらなそうとか言ってる人マジ?
https://youtu.be/qE3kQ1xVggE
これ見ても?
ただの合戦ヲタじゃない? 呉座勇一と江戸の美術史専門家がyoutubeで
講義の動画を生配信してるから
どうせなら春木晶子氏を美術考証に加えてくれ >>252
ああ蔦屋の扱う本ってたいてい幕府から絶版にされてるんだな
このあたりの本の内容もドラマに織り込まれてると楽しいかも
里見八犬伝とか東海道中膝栗毛とか >>268
今の時代女が城主やってたというだけでアドバンテージ絶大 >>434
ぶっちゃけ井伊直政主役で良かったw 最後の方だけ面白かった。女大河ありきで短命な人主人公にするから 特になにもしてない直虎で1年書けるなら今回は周りに色々有名人いるから余裕だろうな >>457
家康四天王で良かったのに変に女大河に拘るからバランスが悪かった
パーツは悪くないけど全体的に統一感がないというか
それでも今年のやつよりはまだ人間描けてたぶんドラマではあった
今年は酷い そう言われるとおもしろそうだけど
その出来事は一貫性ある悪役やらがいるわけではない
主人公も社会を動かすわけでもないつまり朝ドラ 皆さまの受信料だから
別に駄作でもどうでもいいのです 最後の10時間ぐらいは
TSUTAYAの宣伝でいいと思う 森下佳子さんの作品で好きなのは白夜行とファーストペンギン。東大出の本物の天才だと思う。 >>367
カッコいい武将役で観たかった
中川大志にも期待してる いま「どうする家康」の録画を見てるんだが酷すぎるな。この脚本書いてるのは本当に日本人か? >>34
仮面ライダーや戦隊もので言われるとわかるw >>468
なんかもう外国の話だよなw 甲斐がインド奥地に見えたことあるが、今日はギリシャスパルタだったな
信長は紫禁城にいたりもうメチャクチャ >>324 一休さんは普通にあり得るな
あの時代が花の乱で一回コケてるのが、最大のネック >>434
鎌倉殿はしぬどんどんと言われてたが直虎も毎週のように死人が出て緊迫感があり今川や武田の脅威がよく描けていた
脇も徳川家臣団やガチムチ坊主や和尚や猫や爽やかクズのスケコマシまでみんなキャラが立っていて面白かった
時代は違うが鎌倉殿が好きだった人にお勧め 横浜流星は映画によく出てるイメージ。だから、ボクらの時代にも宣伝で頻繁に出演してる。 近年良かったのは直虎だな 次点が真田丸
TVが壊れたので、いだてんの後は知らない ワーストは何だろう?花燃ゆかな
朝ドラはスカーレット断トツ なつぞらまでしか見てない こちらワーストは断然「リクは俺のものだ!返せーーー!!」のやつ >>475
最近の大河は鎌倉殿と青天が名作だったと思う
個人的には今の家康は花燃ゆ以上にひどい、というか嫌い
ドラマだからフィクションで肉付けするのは一向に構わないんだが
それにしても先人が築いた歴史に対するリスペクトが無さすぎる >>477
それな
あれが名作とか言ってる人の感性が信じられない >>1
大河って結局は事実でもない同人誌だよね
歴史の二次創作でスタッフのオナニー
それなら完全オリジナルの水戸黄門とか必殺仕事人のがまだエンタメとしても上質 >>427
後半の阿部サダヲから完全に大人計画のノリになって酷かったわ。あんなの大河でやる必要ない なーんかスポンサーに阿ってた大河だな
蔦屋はドラマならともかく
大河にするほどの人物やないやろ
出版企業に取っては偉い人なのかも知れんが一般人にはほほえみ無名やろ やることないから、ラスト2か月はcccの創業物語に変更。
まだ1年以上あるんだから、Tポイント敗北までやってくれ。 >>188
あ、そういうのもちょっと見てみたいかも
対土蜘蛛とか対酒呑童子戦とか殺陣入れまくりとかで
茨木童子戦ならワイヤーアクションで空中戦かなw みなもと太郎の風雲児たち面白かったからこの時代は面白い作品がうまれるポテンシャルはある なんかさぁ…
一回だけ、ドラマは朝ドラと大河だけにして予算集中しさせて本気で作ってみてよ
「スサノオノミコト」とかさ
1年くらい実験的なことやれるだろ?てか、NHKなんてそもそもドラマなんてやらなくて良いんだからw >>493
古代史ドラマSPみたいので平安初期が見たい…
あんなにキャラの立ちまくった濃い人間ばかりの美味しい時代なのに… オリジナル脚本にするな
原作を有名作家の本を元にしろ >>340
前田利家に出た前田慶次は及川光博演じる超へなちょこ役にされていたな
大河ドラマは上げるやつはとことん上げられて下げるやつはとことん下げられる両極端だから好かん >>496 前田慶次に関しては、隆慶一郎→花の慶次的な慶次像じゃないと、お前が気に入らんというだけだろ
一般的に、大河ドラマは登場人物の上げ下げは激しくない。今回のどうする家康に限っては、キャラのメリハリが利いている感じだが >>494
ネックは衣装風俗かなあ
古代はカッコ良さがあまり無いんだよね
そのへん、中国みたいに割り切ってカッコ良さに振り切った衣装デザインしてやったら?と思う マツコ 「キャスティングした人凄いよね!」と感動した作品告白「革命だったのよ」
4/30(日)
この日はモデルの冨永愛がゲスト。冨永は今年放送されたNHKドラマ「大奥」での徳川吉宗役が大きな注目を集めたが、マツコも同作を見ていたといい、「面白かったね」と感心した。
初の時代劇となった冨永はオファーを振り返り、「まさかな…と思いましたよ」と告白。マツコも「キャスティングした人凄いよね!」とそのハマりぶりを絶賛した。
オファーは脚本家の森下佳子氏からの直々のものだったそうで、マツコは「脚本家の方が冨永愛指名で、お願いしますね!ってこと。なるほどね。あれはだから、革命だったのよ」とほめちぎると、冨永も「うれしいわ」と感激した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a02bf018f0462db3c43665a6d5f95c6f612a76f >>440
平安歌人
江戸時代の浮世絵師、歌舞伎役者、医者、作家、商人
明治の元勲、政治家、科学者、経済学者
築城技師、僧侶などなど
パッと思いついただけでもこれだけある >>188
来年の大河には安倍晴明出てくるぞ
演じるのはユースケ・サンタマリアだ >>492
みなもと先生は田沼意次の評価アップにかなり貢献してると思う。 >>499
歩くシーン、馬のシーンは良かったけどセリフが増えると見ていられないくらい下手だったな
やっぱりモデルは演技できない >>475
スカーレットは朝ドラ向きの題材では無かったな
かつてなら昼ドラでやってたよ >>498
ええ、そんなカッコ良くないかなぁ?
後宮の人物も多様で派手で重要なんだからそっちでも盛り上げられると思うんだけどな…
更には藤原良房と源潔姫の幼馴染み?的ほのぼのかぽーも描けるというのに… >>502
野村萬斎来年出てもらえば良かったのにね >>508 平安初期の大河ドラマが万に一つでも描かれるとしたら、藤原薬子が中心だぞ
橘嘉智子や藤原冬嗣は出てくるにしても、良房なんて出てこんわ >>511
空海なんかもいるんだし鎌倉殿~みたいに藤原北家が立場を決定的に確立するまでをやれば描けるやろ
承和の変くらいまでとか 盛大にコケたら横浜流星どうなるんやろ
一年半無駄に罰ゲームになるんじゃね?
いだてんも酷かったけど主演2人だったし
1人は歌舞伎役者だったから影響なかったけど そういう大河も良いと思うよ
低予算で出来そうじゃん ラブロマンスあり、医療サスペンスあり、戦争スペクタクルあり、蹉跌悔恨ありの
森鴎外とかいいんでない? >>516
脚気の対応を間違えて、日本兵を何人も殺したクズの? >>493
同意。
朝ドラと大河と時代劇だけでいい。
特に韓流不要。 >>508
衣装的な問題
戦国物が人気なのは主人公の総髪OKで現代でもイケメン扱いできるビジュアル保持可能だからだと思う >>510
昔の時代劇で悪役としてよく出てきたからお腹いっぱい >>495
でも風林火山とか武蔵とか武田信玄とか、基本的に原作なんて完全無視だったじゃない
原作通りなのは架空の人物とか諱が不詳の人(諏訪御寮人とか)くらいのもんよ >>523
風林火山は最初の頃のオリジナルの部分が一番面白かったからな オリジナルがダメではなく、脚本家の勉強次第でしょうねw 風林火山なんか乱捕りとかやって現代人の感じしなかったもんね
その時代の風俗とか人の考え方を勉強したら面白いものになるよ。三谷なんかも歴オタなんで割と見れるよね
ただ中には今年みたいに勉強不足の人も興味ない人もいるんで、だったら原作の方が無難じゃないって考え方は出来る この大河の演出は大原拓って方だそうですが
https://ryukoku-koyukai.jp/closeup/ohara/
>2000年からNHKドラマ番組部に所属。
>主な演出作品として、連続テレビ小説「梅ちゃん先生」、大河ドラマ「軍師官兵衛」などを手がける。
>連続テレビ小説「とと姉ちゃん」ではチーフ演出を務め、高視聴率を記録した。
>2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」でもチーフ演出を務め注目されている。
長くドラマやってる方だし軍師官兵衛や麒麟がくるをやってる方だし大丈夫では?
それと検索してもわからなかったんですが・・・
https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=C0010400
ディレクター編:大原 誠さん(元・NHKディレクター)
現代を映し出すことで大河ドラマは共感を呼ぶんです
大河ドラマ第1作〈花の生涯〉に演出助手として参加して以来、
数多くの大河ドラマを演出した大原誠さんに、大河ドラマ誕生の舞台裏などを聞いた。
大原拓さんってもしかしてあの大河の名ディレクターだった故大原誠さんのご子息ですか?
それとも苗字が同じってだけなんですかね?
故大原誠さんは樅の木は残った、元禄太平記、風と雲と虹と、草燃える、
徳川家康、八代将軍 吉宗、元禄繚乱と名だたる名作を演出されてました >>232
本当にネタ切れになったらセンゴクをやるんじゃないかと期待してる 歴史物のマンガの最高傑作は「日出処の天子」であることは揺るがない
まあ天皇関係の話を大河にできるとは思えんけど >>529 日出処の天子は、大河でなくてもいいから、映像化して欲しいなぁ… 昭和陸軍暗闘史とかドラマにしたら面白そうなんだけどなあ。
まああと50年くらいしないと駄目かw これは面白そうだな。歌川広重と北斎のライバル感とか見たい
頼むから三谷幸喜みたいなおちゃらけ脚本はやめて史実に沿ってくれよ ファーストペンギン!かなり面白かったのに、あんまり見てた人、いないんだな…
このスレにも1人しかいないし… 民放なら企画段階でアウトだが
「女性を活躍させるのには戦国より江戸のほうがまだいけるはず」
ってテレビマン的に思ったんだろうな 受信料たんまりあるから
テレビマンがお遊びで50時間ドラマが作れる >>537
女性が活躍する大河なら来年の紫式部でやる
江戸中期なんてむしろ戦国期より活躍した女性がいないからはオリキャラ無双になる可能性高い 吉原と関係深い人物なんだけどフェミ界隈が騒がないか不安 徳川家斉とか伊能忠敬の時代でしょ
そっちの話もやるんじゃないの? >>539
今年だって戦国時代なのに女やたら活躍してるし
そういうのを本当は毎年やりたいんだろ >>533
陸軍中野学校だったら見たい
伝説のスパイや動物使った工作とかスパイグッズ開発秘話とか盛り込むんや 楽しみにしている層のポイントが主人公本人ではなく脇役にくる人物ばかりというのはどうなんだ
脚本のバランスが難しそう 脇役も絵描いてるだけなんでしょ?
そういうの好きな人はいいけど大河層ではないよね
政治側も大して大きい話ないし
注目は数字がいだてんより下になるかならないかだけじゃん そこなんだよね
著名な絵師がたくさんといってもそれぞれにどんなドラマがあるのか知らんし、あったとしてもそれを何人もやると変わり映えしないとかなりそう
天災、飢餓とかで苦しむ江戸の民、そんな江戸を俺がエンタメで盛り上げてやるぜー!みたいに目をキラキラさせてやらせるつもりだろうか >>547
思いっきり朝ドラやんw
大河層にはそっぽ向かれるのは目に見える 政治側なんだかんだあると思う
天明の飢饉に寛政の改革か
田沼意次から松平定信体制になって締め付け強くなるあたりをどう描くか >>550
市井の人が主役ということは取り巻く人らも政治外
こういう構造では政治向きの話はガッツリできない
青天は主役は民間の渋沢だったが、後日に主従関係になる慶喜を序盤のダブル主役レベルにする事で
幕末期の幕閣の動きを水戸視点で描写出来たのがでかい >>551
そこだよね
じゃあ田沼意次を同じように第二の主人公にするか?というと2人がそのあと道が一つになってさらなるドラマが生まれるわけではないので、主人公の出番が減って誰のドラマを観ているのか?に陥るだけの危険性もある じゃあまあいだてんくらいの感じ?自分は別に政治家が見たいわけじゃない(政治はみたい)のでそれでもいいけど 商人主人公だと黄金の日日があるけど堺の貿易商で信長や秀吉とガッツリ絡むポジションだったしなあ
物語を壊さない範囲で蔦重サイドと幕政サイドをつなぐキャラや仕組みが必要だろうな >>554
横浜流星って品がなくてホスト顔なんだよな
あの感じが大河見る高齢層に受けない
だからといって若年層取り込むほど人気でもない
映画通を唸らせてるほど演技派でもない
ホントに誰もやる人いなかったんじゃない?w >>539 いつぞやのドラマのような写楽女性説かも 江戸城内の政治劇と市井の主人公達の日常を並行して描く感じ、晴天を衝けより前に大河であったような気がするけど何だったかな
慶喜かな
8代将軍吉宗なんかも前半はそんな感じだったか >>506
どうやら自分は職人肌の女性に惹かれるようだ
「ほんまもん」「、「ごちそうさん」、コシノ姉妹の母親も良かった 全b大阪BK制作だ…
良妻賢母ではゲゲゲも良かった 吉原細見って今でいや風俗情報誌とか爆サイみたいなもんだろ
アングラメディアから成り上がるって蔦屋重三郎は江戸中期のひろゆきだな 26年大河が室町幕府なら
NHKは単に今まで空いてる時代を埋めにきてるんやろな
鎌倉から大河面白くないなー
いだてんも頑張って見た自分も視聴離れてる >>557
島田荘司のファンの俺としては、ぜひ外人にやってほしい 若手俳優寄せ集めのイマドキ時代劇は土曜時代劇枠と正月時代劇枠だけにしてくれや この人は人情ドラマ上手いから、戦国モノより向いてるかも >>1
大河ドラマがどんどん男版の朝ドラと化してる…
本来は最終回を迎えた時に主人公の人生と重ねて
視聴者も「ああ良い人生だった…」って
ホウッとなるのが大河なのに。 >>62
それが大河ですわ
そうじゃないなら大河いらない
男が主人公の夜ドラシリーズでいいです >>527
吉宗を演出した大原さんの息子さんだって聞いたよ >>544
面白そうだが犬HKは反日でっせ。とても無理 >>576 当時の里見浩太朗になれる奴が、今はおらんやろ >>577
役者なんか別にいるけど金がないのよw 時代劇はかかるからねえ。
今新しい時代劇バンバン作れるのお金持ちのNHKくらい コンプラ的に笑ってはいけないが制作できない今
時代劇を含めて年末にドラマをやるべきではないかなと思っているけど
まぁ無理だよね
せめて大晦日に時代劇映画を流してくれれば >>567
若手俳優寄せ集めの大河は利まつからの流れだから 若手俳優寄せ集めでも皆んな上手けりゃその若さと勢いと熱量が作品の色になるから良いんだよ
青天とかそれで成功したんだし >>583
アラサーの役者は面白いの多いのになあと思う
菅田中心にして組めば良いのに 菅田は他の制作統括に押さえられちゃってるんじゃないの >>574
527です
情報ありがとうございました
やはり親子関係だったんですね
大原拓さんも長くドラマ畑やって実績もある方ですし
江戸ものを多く手掛けてたお父さん(故大原誠さん)から
演出のノウハウを学ばれてる?のなら今度の蔦屋は期待できそうです
たとえ数字がいまいちだったとしても
質の高さで視聴者の満足度が高ければ良いかな 足利尊氏やってくれ
あの時代の人らみんな変人だから面白い >>579
おまいだって老害なくせにw
さすがNHK、受信料を払ってる相手にも高圧的
大河はもう終わったんだな
夜のオタドラって呼ぶわこれから 蔦屋重三郎、出生地、吉原だそうだ
脚本の人も、よしなが大奥の第2部と時代が重なるから
資料調べる手間的にもよかったんじゃね
田沼と定信出てくるし 大河ドラマなんて年末の忠臣蔵や紅白歌合戦みたいなものだから、戦国時代や幕末で良いんだよ。 蔦屋を狂言回しにして毎回主人公を変えて作れば良いので
脚本家としてはむしろ楽だろうと思う
この回は歌麿、次は北斎で、その次は馬琴みたいにさ
まあオリンピックでそれやろうとして失敗したけどw >>593
こういう老害が大河をダメにした
もう終わりでいいよ >>596
いうても昔そんなに幕末戦国ばかりやったか? >>598
戦国は多いけど、幕末はそれほどでもないよ。幕末が多くなったのは篤姫以降 >>595
まあただ蔦屋重三郎ってそういう人でもあったと思う 戯作者たちが作品をヒット→幕府に睨まれて発禁
この流れが続くな
しかし江戸時代にすでに女体化した水滸伝がヒットしていたとはね >>601
パクリの本場、中国本土ほどじゃなくてもwパクリや二次創作の宝庫だったからね、江戸時代は
加えてエログロ華盛り、今の同人界隈が一般市場にあったわけだからw >>602
男は皆美人!
を作品内で堂々安倍晴明に言わせてやつもいたしな… >>19
外人だったと噂があるからハーフ顔の城田優にでもやらせるのかな? このスレ、日本史の半可通みたいな奴等が頓珍漢な題材を挙げて「この大河やれよ」と大喜利をしているな
中学生かよ 人生がテーマだから「大河ドラマ」になるんじゃ
朝ドラもどきでもダメ、歴史学でもダメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています