「平野紫耀と永瀬廉がジャニー氏のマンションで…」カウアン・オカモト氏(26)の性加害告発とジャニーズ内の“ゴリ押し” 2つの事実から沸き立ってしまう「ファンの不安」とは…

故・ジャニー喜多川氏によるジャニーズJr.への性加害報道がBBCで報じられた後、元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト氏(26)が告発会見を行った。ジャニー氏から性的行為を受けたという告発を、オカモト氏が実名・顔出しで行ったのは初めてのことだ。

詳細はすでに各メディアで報じられているため割愛するが、世間ではその勇気ある行動を支持する声が高まっている。一方で、ジャニーズファンの一部からは「売名行為」「デビューできなかった中途半端なJr.の逆恨み」といったオカモト氏を非難する声も多数聞こえてくる。

しかしオカモト氏が15~20回もの性被害を受けたと主張する2012年から2016年という時期を聞いて、筆者には1つ思い当たることがあった。その時期はジャニー氏が自分のお気に入りをゴリ押しする「暴君」ぶりが絶頂に達し、ファンでさえその迷走に戸惑う人も多かった時代なのだ。

そしてその混乱の中で、オカモト氏は“ゴリ押し”を受けた1人だった。

それだけにオカモト氏の告発は、「まさか」と同時に「やはり……」の感情も湧き上がる。

「カウアンさんの事務所からの押されぶりはすさまじかった」

女性誌などでジャニーズ取材を何度も行ってきたライターのAさん(40代)も、当時のジャニーズの迷走ぶりをこう語る。

「岡本カウアンさんはJr.としてそこまで人気があったわけではありませんが、事務所からの押されぶりはすさまじいものでした。SexyZoneのバックダンサーに突然抜擢され、ときにはメンバーの松島聡さん、マリウス葉さんよりも前に来ていることもあり、ジャニーさんのオキニだということは一目瞭然。ただ岡本さんがゴリ押しされていた時ジャニーさんはすでに80歳を超えていて、さすがにもう性的な接触はないのでは、というのがジャニーズ取材に携わるライターや編集者の感覚だったと思います」

ジャニー氏がお気に入りのタレントを突然大きな仕事に抜擢するのは珍しいことではなかったので、オカモト氏もそうした「お気に入りの1人」と見られていたのだ。

その後もオカモト氏に対する“ゴリ押し”は続いた。

2012年のSexyZoneコンサートでは、MCで菊池風磨から「俺の友達を紹介する」と紹介され、私服姿で登場したオカモト氏がアカペラでジャスティン・ビーバーの「Baby」を熱唱。あまりに唐突なスポットライトに、ファンは「ゴリ押しにもほどがある」と騒然となった。

その後も、2013年3月の『JOHNNYS′Worldの感謝祭』では、SexyZoneの新曲時に、オカモト氏は岩橋玄樹や神宮寺勇太など人気Jr.を差し置いてバックダンサーのセンターとして登場。

同年4月のSexyZoneコンサートでは、現・King&Princeの平野紫耀とオカモト氏が「KinKan」(King of 関西)として登場したこともあった(※「KinKan」は後に平野、現・SnowMan・向井康二と元Jr.金内柊真の3人に)。その後、オカモト氏はSexyZoneのバックダンサー、通称「セクバ」に抜擢され、岩橋、神宮寺、平野紫耀との4人からなる「SexyBoyz」にも選ばれた。

2014年のドラマ『GTO』(フジテレビ系)で菊池風磨と共演するなど、露出を増やしていった。

ジャニー氏はアメリカ育ちという経歴ゆえか、元SexyZoneのマリウス氏やSixTONESのジェシーをはじめ、外国人・ミックス枠を寵愛してきた歴史がある。Jr.たちが出演する舞台の真ん中に、夏休みに海外から遊びに来たジャニーズJr.ですらない見知らぬ外国の少年が抜擢されたことすらある。

なのでブラジルと日本のミックスで目鼻立ちの派手な“いかにもジャニー氏好み”のオカモト氏が登場した時に、ファンは「次はこの人がお気に入りなんだ」とすぐに悟ったのだ。

「ゴリ押し」がキャリアを約束するわけではない

しかしその押されぶりとは裏腹に、岡本氏が平野紫耀などと並ぶ人気Jr.になったわけではない。意外にも、ジャニー氏の「ゴリ押し」を受けながら、スムーズなキャリアを築けなかったJr.は少なくない。

例えば、「スペオキ」と言われた中山優馬は、周囲のメンバーもユニット名も何度も変えつつ、すでにデビューしていたHey!Say!JUMPの山田涼介と知念侑李も巻き込んだ期間限定ユニット「NYC」(前身はNYC boys)を経て、自らソロ活動の道を歩んだ。

https://bunshun.jp/articles/-/62357