【芸能】さんま「ハードロック&パンク好き」武田真一アナに「ストレス溜まってる」発言で「偏見が過ぎる」の声 [フォーエバー★]
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4/17(月) 20:13配信
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4月16日放送の『行列のできる相談所』(日本テレビ系)2時間スペシャルに、2月末でNHKを退職し、フリーに転身した元NHKの武田真一アナウンサーが出演した。
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日本テレビで3日からスタートした新情報番組『DayDay.』でともにMCを務める山里亮太、同局の黒田みゆアナら共演者と『行列のできる相談所』に出演した武田アナ。この日が、スペシャルMCの明石家さんまとの初の絡みとなった。
番組内では、武田と山里がお互いのことをもっと知れるようにと、両者の素顔が明かされていった。
武田について、番組では「中3のとき、佐野元春の影響でギターにどハマり。高校ではバンドを組んで学園祭に出演。ギター歴40年」といった生い立ちから、アナウンサーとして、2016年には紅白歌合戦での総合司会を務めたほか、「好きな男性アナウンサーランキング」ではトップ3の常連に入っていることなどが紹介された。
さらに、お互いの息子同士が同じサッカーチームというつながりで交流のある俳優・原田龍二がVTRで登場。「カラオケではハードロックを歌う」という武田アナの素顔を明かし、自身の妻・原田愛と武田がカラオケに行った際、アメリカのハードロックバンド『ガンズ・アンド・ローゼズ』の曲を一緒に歌い、武田がシャウトしていたというエピソードを披露した。
VTR終了後、さんまから「家で聴くのはハードロックですか?」と聞かれた武田アナは「ハードロックとか、パンクとか」と発言。元NHKアナの意外なギャップに、さんまは「ストレス溜まってるんですね〜」とツッコんでスタジオをわかせた。
「しかし、このさんまさんの発言を“聞き逃さなかった”人たちがいたようです。
このジャンルのファンからは、さんまのハードロックに対する発言が“偏見”に満ちていると、不満をあらわにするコメントが多く寄せられました」(週刊誌記者)
実際、ネット上ではこんな声があがっている。
《偏見が過ぎる。相変わらず自分好みでない物への差別発言が止まらないですね》
《ハードロック聴いてるとストレス溜まってるって……はぁ?って感じ。あれだけのベテランが、こんな返ししかできないんだ》
《武田さんて確か昔からハードロック好きだよね。ストレスとか関係ねえよw》
「ハードロックやパンクを聴く人はストレスが溜まっている」という意見に対して、関係者はどう思うだろうか? さんまの発言について、東京・鶯谷で『ロックバー叫び』を経営する田中俊行氏に聞いた。
「これは日々、感じていることなんですが、いろいろな世代のお客さんを接客していると、世代によってロックのとらえ方が違うんですよね。武田アナや我々、中年世代にとっては、ロックやハードロックは流行歌なので、そもそもストレスとか、そういうものの対象として捉えていません。
だけど、さんまさんぐらいの世代の人たちにとっては、ハードロックやパンクは反抗の象徴であったり、若さを感じさせる音楽、という側面もあると思うんです。さんまさんと武田アナは13歳違いということなので、ハードロックやパンクの捉え方に世代間ギャップがあるんでしょうね」
田中氏によれば、30代、40代、50代、60歳以降では、リアルタイムで聴いてきた音楽が違うのはもちろん、ハードロックやパンクに対してのとらえ方も明確に分かれるのだという。
「武田アナもそうですが、50代は1980年代に青春時代を過ごした人たち。音楽を流行歌としてとらえている傾向が強いんです。ロックが商業ベースに乗り始めた時代で、特にMTV発信のハードロックをリアルタイムで聴いて育った世代だから、高揚感を得るためや、自分が楽しくなりたいから聴くという人が多い。もちろん、うちの店にも、ストレス発散でハードロックを聴きに来られる方もいますが、そういう方ばかりではないのはたしかですね」
高校時代は『ザ・ジャム』『ザ・フー』『セックス・ピストルズ』などにハマり、自宅には2本のギターを所有するなど、武田アナの音楽愛は本物。それを知るファンたちにとっては、さんまの決めつけは不本意に映ったかもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b03bc58ab7de501c5cf53ad505de7af02b07bbf >>6
てかアイアンメイデンみたいな存在がいるからな~
あいつら自分らはメタルだ!とか言ってるけど1stはパンク要素半端ないしww 黙って聞いとくよ
わかったふりまではできないけどw あとニルヴァーナなんかも結局はメタルとパンクが混ざりあった音楽だからな パーでんねんもアミダばばあも
パンクスの仲間やろ。 日本のヴィジュアル系なんかは本当にHR/HMとパンクと80年代UKロックを見事にミックスして歌謡曲に仕上げてたよな~
あれを当時20代前半~半ばくらいの若造がやってた訳だし パンク聴いてる奴=バカ
ハードロック・メタル聴いてる奴=頭がいい
イメージ 爺さん世代のことなんてしらんけど、さんまの世代にツェッペリンとか聴いてたらストレス溜まってるやつ扱いだったの?
それともパンク初期のイメージをずっと引きずってんの?にしてもハードロックについてはおかしいが お笑い芸人はブラックミュージックとかの方が好きだったりするからな
志村けんとか田代まさしなんかもろにブラックミュージックファンだったし 俺も今では
Slipknot聞いたりマネスキン聞いたりfalilv聞いたりしてるし イギーポップとかコステロはどうかな。
各アルバムレビューを見てみたい 日本のパンクはある時期までは反ファッションだった
アナーキーとかスターリンとか全然ファッショナブルじゃなかった
ハードロックかっこいい!パンク怖い気狂い!みたいな時代
80年代半ばにラフィンノーズとかが出てきて都会の若者に受けてインディーズパンクブームになって女の子のファンも激増してパンクかっこいいみたいな雰囲気になった
一方、それまでかっこいい要素もあったヘビメタは完全にダサい化した そういやバンド四天王もインディーズ御三家もパンクニューウェーブ界隈が出自
ホコ天とかシロ天で音はメタルなのにパンクの服来てるバンドもちょくちょく見かけた時代 >>192
逆だけどなw
パンクは論理武装が凄いw >>198
それより以前から元気が出るテレビなんかで
メタラーを完全にネタにしてただろ
それを逆手に取ってXが出てきた なんでも叩くやつがいます
それをメディアが拾います
ツッコミたい奴が記事観ます
メディアは閲覧数稼げます
ちょろすぎだろ俺ら 被害妄想強すぎ
さんまが老害になってきたのは否定しないが
NHKアナのイメージ通りで見てたら意外だからだろ
とはいえアイドルが好きという人に欲求不満なんですねと言ってるのとさほど変わらない気もするな さんまがある種の偏見を持っているからなんや言うねん
俺もお前もあいつもみんなアタマん中偏見でギッシリだろがい >>202
まぁそうだね
高校当時に耽美的内省的な洋楽ファンの私服黒過ぎな同級生がピストルズはじめパンクはポップスだから聞かないと気取ってたのを思い出した ロックとハードロックとメタルとヘビーメタルとパンクの違いがわからない >>193
ツェッペリンとか初来日はニュースでやる騒ぎだったし
一般新聞でも太文字と写真でデカデカと紹介されてた
10代のさんまは吉田拓郎に夢中だったそうだけど
同時代の流行として普通に把握してるんじゃないか? あまり詳しくないけど
脳筋速弾きピロピロでスゲー言ってるメタルが一番程度が低いってのは分かる >>192
USパンクは比較的富裕層で大卒多いよ。 まあそういう音楽は確かに演る方も聴く方も怒りみたいなエネルギー持ってる方が絶対に盛り上がるとは思う >>210
ピロピロだの速弾きだの言ってる時点で詳しいのモロバレだから
他人事装うならもっと上手くやれ 日本人はロックは馬鹿な不良がやってるイメージ持ってるけど海外のロックバンドって音大出が多かったりするよな
日本人のバンドマンは海外バンドの不良なイメージだけ追い過ぎてるきらいがある >>214
日本の成功してるミュージシャンたちの生い立ち見てみろよ
かなりの数が有名タレントの二世だったりするだろ
家が金持ちで自宅に専用のスタジオがあって英才教育さながらだ
もう日本のロックは豊かさの象徴だw >>214
そもそも不良がロックしてる時代っていつの時代だw
最近バンドやってる子達ってオタクっぽいのばっかだろ >>1
ハードロック・パンクは音のドラッグのような感じだから
ストレス溜まってる人「も」聴くだろう
さんまの発言にそこまで反応する人こそストレス溜まってそう >>218
そんな同人バンドみたいな連中の話はしたないわキモオタ >>220
頭悪w
ただ事実を言ってるだけだろw
不良的なスタイルのバンドとか実質90年代
で死滅してるだろ
もう20年以上前だぞ そこまで変なツッコミとも思わんけど
さんまのような茶化し芸はいい加減時代遅れな感はある 最近アニメでぼっちザロックってのやってて
コミュ障の高校生がバンドやるって内容なんだけど
最近のロック好きの子はあれがリアルなんだろ 問題視するなら他人の趣味を
例えば
家でパソコンやってるのが好きを
暗いですねー友達いないんですねえ
みたいに茶化すことの方であって
アーティスト側の方を不良とかお坊っちゃんとかそんな話じゃないわな >>209
その上でストレス溜めてるやつが聴く音楽だと思ってったってことだよね
こいつの大好きなイングランドリーグのサポーターもパンク色まみれだったのに。おかしなやっちゃな NHKラジオのハードロックヘビメタ三昧は良かったなあ
赤羽のロニーはもういないのかあ >>228
ナザレス、AC/DC、初期エアロスミスの系譜のハードロック
ベースのダフがパンク好きでパンクのテイストも少し入ってる >>208
松山千春と谷村新司の違いが分からんみたいなもんか お笑いの言うこといちいち真に受けるなよ。しかもさんまやで。高田純次の次くらいにテキトーじゃん
真面目かw さんまのいくつもの夜を越えてはチャコの海岸物語に似てるけど
リリースはさんまの方が先なんだよね >>75
バンドがハードロックバンドと言えばハードロック、ヘヴィメタルと言えばメタル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています