【音楽】偉大すぎる「洋楽アーティスト」ランキング<60~70年代> [湛然★]
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偉大すぎる「洋楽アーティスト」ランキング【60~70年代】
公開:2023-4-11 更新:2023-4-14
ランキングー!
https://rankingoo.net/articles/song/02058a
今回はウェブアンケートにて総勢5,086名に調査した<偉大すぎる「洋楽アーティスト」ランキング>を発表します。
以前調査した「ロックバンド」は今回除外。60年代~70年代に活躍したポップス、フォーク、ファンクなどの大物アーティスト紹介します。さっそくランキングをチェック!
ランキングの集計方法
調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした<偉大すぎる「洋楽アーティスト」ランキング>のアンケート結果を集計。
※有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)5,086名/調査日:2023年3月22日
■偉大すぎる「洋楽アーティスト」ランキング TOP10
1位 CARPENTERS(カーペンターズ) (759票)
2位 JOHN LENNON(ジョン・レノン) (539票)
3位 ELVIS PRESLEY(エルヴィス・プレスリー) (474票)
4位 ABBA(アバ) (447票)
5位 SIMON&GARFUNKEL(サイモン&ガーファンクル) (429票)
6位 EARTH,WIND & FIRE(アース・ウィンド・アンド・ファイアー) (337票)
7位 BOB DYLAN(ボブ・ディラン) (311票)
8位 ELTON JOHN(エルトン・ジョン) (290票)
9位 THE MAMAS&THE PAPAS(ママス&パパス) (239票)
10位 JAMES BROWN(ジェームス・ブラウン) (228票)
編集者:覆盆子
調査方法:株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。
有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)5,086名
調査日:2023年3月22日
第1位:CARPENTERS(カーペンターズ)(759票)
伝説的な兄妹デュオ!1位はCARPENTERS(カーペンターズ)!
偉大すぎる「洋楽アーティスト」ランキング、第1位はリチャードとカレン、カーペンター家の兄妹で1969年にデビューしたカーペンターズでした!
カレンの優しいアルトの歌声と、繊細なリチャードのピアノで奏でられる情感豊かな音楽は全世界の人に受け入れられました。「トップ・オブ・ザ・ワールド」など全米No.1となるヒット曲を生み出し、「シング」「イエスタデイ・ワンス・モア」などの代表曲は今も人々に愛され続け、リチャードは2023年にも来日公演を行っています!
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
▼ロックバンドの記事はこちら
偉大すぎる「海外ロックスター」ランキング【70~80年代】
https://rankingoo.net/articles/song/01865a/4 外人に興味ないから知らんけどまあビートルズとかじゃないの? ロックバンドを除外したランキング
何の意味があるの? カーペンターズは英文が簡単で
中学生でも意味分かって良かった ジョンレノンが入っているならポールマッカートニーもいないとおかしい ニューウェーブポストパンクが好きやからあんまこの時代知らんけどjudee sillとcanとneuが好き 若い頃ストーンズのコピーしてたと言うと
なぜか若い社員に聞かせてとせがまれるようになった カーペンターズが1位になるのなんて日本ぐらいじゃなかろうか ロック除くのはいいとして
ポップス、フォーク、ファンクをなぜ一緒に? アーティストと括るとどうしても外れてしまうし何より人物そのものが蔑まれて見られてるのが残念過ぎるけど
フィルスペクターの数々の仕事はこの時代の音を語る上で欠かせないと思う
自分の名前が冠になったサウンド代名詞なんて会社名のモータウンよりすごくない? アース・ウィンド・アンド・ファイアーってひらけ!ポンキッキでよくかかってたよね
子供だったからよく覚えてないけど 偉大すぎるの意味がうまくわからん
世界的に流行したって事かな クイーンに嫌われてたカーペンターズが1位でクイーンが10位以内にいない ロックバンドのくくりだと
カーペンターズやサイモン&ガーファンクルはいつも入らないからな 洋楽って日本人から見た英米の軽音楽ってことだろ
なら、ビリージョエル一択だろ >>7
日本人ってなぜかポール好きを馬鹿にする傾向にある気がする
そうポールじゃなくてポールを好きだと >>35
そんなことないと思うよー。
確か天才ソングライター投票で1位がポール。
日本での話 今日の老人ホイホイスレか?
年代はよく分からないけど、家にはビートルズとカーペンターズのアルバムが全部あったから洋楽の入りにはなった JBってそんな上かなー。
もっといるだろうと思うが あー60年代から70年代に限るのか
うーん、キャロル・キングとか The Spiral Starecaseがその頃だった気がする >>12
英語わからんけどとにかく歌声とメロディが最高だった
英語わかる人には詩とかダメかね?幼稚っぽい? ジョンが入っててポールが入ってないって、どういうことなの i need to be in love 訳詞付 / カーペンターズ
https://youtu.be/a5NE1BzPq2g >>49
え?
父親が沢山アルバム持ってたんだよ
そのあと目覚めたのはデビーギブソンとかデュランデュランとかやで? Goodbye To Love 訳詞付/ カーペンターズ
https://youtu.be/Bg28o8dsojs 小学生の時
兄の部屋から大音量で流れるYESのロンリーハートは衝撃だった記憶 女性アーティストなら
海外だと同業者からもリスペクトされる
ジョニミッチェルがランクインするんだろうな
カーペンターズとかあり得ない プレスリーとアースと元祖JBはわかる
あとはスティービーワンダーとバカラックかなあ >>41
そうそう
そういう視点が「偉大」判断だよね
ゴフィン=キングチームだけでタイムレスクラッシックナンバーを幾つ作ったことやら この手のランキングでカーペンターズ入るの珍しいな。よき。
そしてビリージョエルはここでも入らずか。 >>14
記事によるとバンド部門ではダントツの1位ですね >>60
ピーク凄かったけど一瞬のイメージ
アイドルだだたから女がキャーキャー言ってたわ 俺ですら何人か知ってるけど洋楽ってこの辺以外は全く興味ない オリビアニュートン・ジョンやビリージョエルが入らないのは80年代と被るからか?
スティビーワンダーやマイケルジャクソン、プリンスも ジンギスカンが入ってないとかどうなってんだ
当時のガキはみんな口ずさんでたぞ エルトンジョンがダイアナ妃の葬儀で唄った Candle in the Wind 97
https://youtu.be/wdrRLTgavus
シングル曲として世界で最も売れた曲 (3,700万枚)としてギネス認定。 カーペンターズは90年代にリバイバルブームがあったぞ
爺さんと言う程年寄りじゃない俺はそこで知った
ところで最近リチャードカーペンターが日本で演奏していったそうだが
ロック好きならカーペンターズや柴門とガーファンクルとか入るのは気に食わないだろうな
このスレでもちょこちょこおる オールディーズとかも聞くけど、何年代かはよぅわからん
生まれてないし ロックバンド除外ならポール入らないのは仕方ないんじゃないか?
60年代はビートルズ、70年代はウイングスでソロは2枚しか出してない
ラムは酷評されまくったから評価は実質マッカートニー1枚 >>61
日本における洋楽、という点なら60年代だとコニーフランシスもポイント高くあるべきだな
日本語歌もあるぐらいだし 大人になってからカーペンターズの良さがわかったくちだけど、
子供の頃は学校推薦みたいな雰囲気がダサいと思ってたな バンド部門
①ビートルズ
②クイーン
③ストーンズ
④ツェッペリン >>74
クリエイタティブなポールサイモンを軽視して
伝統芸能みたいなギターバンドをありがたがる
日本のロック好きなんてその程度 カーペンターズとかこのメンツじゃ一番下だろ
プレスリー、ジョンレノン、JB、他って感じ アーティストとして常に邁進してるのはポール・サイモンや カーペンターズは英語の教科書に出てくるぐらい
カレンの発音は美しい米語の模範として歌を歌わされるぐらいだぞ? 瞬間風速ならジム・モリソン一択だが、短命だったからね。 >>1
ステイン・アライブを歌った人は?
あれ今でもモチベアップのために車で聴くんだけど Killing Me Softly With His Song /Roberta Flack
https://www.youtube.com/watch?v=kgl-VRdXr7I >>21
プレスリーは60年代以降はポップシンガー
しかしエルトン・ジョンとかバーズとかポップやフォークとの境界で入れないといかん大御所が沢山いそう フレディもデヴィッドボウイもポールも入ってない糞みてぇなランキング >>96
この並びでビージーズが入ってないのも変だな アバはグループで入っているのに
ジョンレノンはグループじゃないとかわけわからん統計
やっぱビートルズが1位に決まっているだろうが! >>106
前にバンドランキングをやっててそれは除外なんだとさ >>88
レスリーゴーア
イッツマイパーティは63年リリース >>109
ママス&パパス入ってるからコーラス・グループ扱いでいいと思う >>82
ダイアナロスは死後じゃないと業績評価されないかもね
ドナサマーとかも 偉大過ぎる、てのが抽象的で困る。
SNSでの刷り込みや現在のメディアで露出しやすいアーティストに集中するじゃない。
売り上げふさなら、ポール(&ウイングス)は流行りのひとつであり続けたのに。 >>117
邦楽だがはっぴいえんどとか完全に偏った評価だしな
売上という点では全然たいしたことがない 70年代ならソロアルバムをマッカートニーとラムしか出してないポールよりオールシングスマストパスのジョージの方が上じゃね? Once Upon A Time In The West/Vocals: Steffi Vertriest Piano: Adi Mehic.
https://youtu.be/USK1VjV-nO8 >>7
60年代はビートルズ、70年代はウイングスでほとんどソロでやってないからロックバンドのランキングのほうじゃないかな 全世界歴代シングル売上
1500万枚以上
編集
アーティスト シングル 発売年 売上枚数
(単位:枚)
ビング・クロスビー ホワイト・クリスマス 1942 5000万
エルトン・ジョン キャンドル・イン・ザ・ウインド ~ダイアナ元英皇太子妃に捧ぐ 1997 3300万
ホイットニー・ヒューストン オールウェイズ・ラヴ・ユー 1992 2000万
ビル・ヘイリー ロック・アラウンド・ザ・クロック 1954 2000万
エルヴィス・プレスリー イッツ・ナウ・オア・ネヴァー(オー・ソレ・ミオ) 1960 2000万
USAフォー・アフリカ ウィ・アー・ザ・ワールド 1985 2000万
セリーヌ・ディオン マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン 1997 1800万
マライア・キャリー 恋人たちのクリスマス 1994 1600万
ブライアン・アダムス アイ・ドゥ・イット・フォー・ユー 1991 1500万
ジョン・トラボルタ & オリビア・ニュートン=ジョン 愛のデュエット 1978 1500万
スコーピオンズ ウィンド・オブ・チェンジ 1991 1500万 1000万枚以上
編集
アンドリューズ・シスターズ『素敵なあなた』1937年 1400万枚
Prince Nico Mbarga『スウィート・マザー』1976年 1300万枚
坂本九『上を向いて歩こう』1963年 1300万枚
トリオ『Da Da Da』1982年 1300万枚
Gene Autry『赤鼻のトナカイ』1949年 1200万枚
ビートルズ『抱きしめたい』1963年 1200万枚
アンドレア・ボチェッリ & サラ・ブライトマン『タイム・トゥ・セイ・グッバイ』1996年 1200万枚
ヴィレッジ・ピープル『YMCA』1978年 1200万枚
バンド・エイド『Do They Know It's Christmas?』1984年 1100万枚
シェール『ビリーヴ』1998年 1100万枚
カール・ダグラス『吼えろ! ドラゴン』1974年 1100万枚
ジョージ・マックレー『ロック・ユア・ベイビー』1974年 1100万枚
ミルス・ブラザーズ『Paper Doll』1943年 1100万枚
ロジャー・ウィテッカー『The Last Farewell』1975年 1100万枚
ビング・クロスビー『きよしこの夜』1935年 1000万枚
ABBA『フェルナンド』1976年 1000万枚
ロイ・エイカフ『Wabash Cannonball』1942年 1000万枚
ポール・アンカ『ダイアナ』1957年 1000万枚
トニー・ブラクストン『アンブレイク・マイ・ハート』1996年 1000万枚
ジョージ・ハリスン『マイ・スウィート・ロード』1970年 1000万枚
ロス・デル・リオ『恋のマカレナ』1995年 1000万枚
Middle of Road『Chirpy Chirpy Cheep Cheep』1971年 1000万枚
モンキーズ『アイム・ア・ビリーバー』1966年 1000万枚
パンジャービーMC『Mundain to Back Ke』1998年 1000万枚
パティ・ペイジ『テネシーワルツ』1950年 1000万枚
The Penguins『アース・エンジェル』1954年 1000万枚
エルヴィス・プレスリー『ハウンド・ドッグ』1956年 1000万枚
プロコル・ハルム『青い影』1967年 1000万枚
ブリトニー・スピアーズ『ベイビー・ワン・モア・タイム』1998年 1000万枚 ジョーン・バエズ
ドリー・パートン
スコット・ウォーカー
ジョー・コッカー
ドノヴァン
ニック・ドレイク
キャロル・キング
ジョニ・ミッチェル
ジーン・クラーク
ダスティー・スプリングフィールド
ロッド・スチュワート
レナード・コーエン
ヴァン・モリソン 30位 ニルヴァーナ「ネヴァーマインド」3000万枚(1991年)
29位 ダイアー・ストレイツ「ブラザーズ・イン・アームス」3000万枚 (1985年)
28位 映画 サウンドトラック「タイタニック」3000万枚(1997年)
27位 ピンク・フロイド「ザ・ウォール」3000万枚(1979年)
26位 ブルース・スプリングスティーン 「ボーン・イン・ザ・USA」3000万枚 (1984年)
25位 アバ 「ゴールド: グレイテスト・ヒッツ」3000万枚 (1992年)
24位 ビートルズ「アビイ・ロード」3000万枚(1969年)
23位 ビートルズ「1」3100万枚(2000年)
22位 メタリカ「メタリカ」3100万枚(1991年)
21位 セリーヌ・ディオン 「レッツ・トーク・アバウト・ラブ」3100万枚 (1997年)
20位 マドンナ 「ウルトラ・マドンナ~グレイテスト・ヒッツ」3100万枚 (1990年)
19位 アデル 「21」3100万枚 (2011年)
18位 映画 サウンドトラック「ダーディ・ダンシング」3200万枚 (1987年)
17位 ビートルズ「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」3200万枚(1967年)
16位 イーグルス「ホテル・カリフォルニア」3200万枚(1976年)
15位 セリーヌ・ディオン「フォーリング・イントュ・ユー」3200万枚 (1996年)
14位 マイケル・ジャクソン「デンジャラス」3200万枚 (1991年)
13位 アラニス・モリセット「ジャグド・リトル・ピル」3300万枚(1995年)
12位 マイケル・ジャクソン「バッド」3500万枚 (1987年)
11位 レッド・ツェッペリン「IV」3700万枚(1971年)
10位 映画 サウンドトラック「グリース」3800万枚 (1978年)
9位 シャナイア・トゥエイン「カム・オン・オーバー」4000万枚 (1997年)
8位 フリートウッド・マック「噂」4000万枚(1977年)
7位 映画 サウンドトラック「サタデー・ナイト・フィーバー」4000万枚 (1977年)
6位 イーグルス「グレイテストヒッツ(1971-1975)」4200万枚 (1976年)
5位 映画 サウンドトラック「ボディ・ガード」4500万枚 (1992年)
4位 ピンク・フロイド 「狂気」4500万枚(1973年)
3位 ミートローフ「地獄のロックライダー」5000万枚 (1977年)
2位 AC/DC 「バック・イン・ブラック」5000万枚(1980年)
1位 マイケル・ジャクソン「スリラー」1億1千万枚 (1982年) >>131
コンスタントに複数のヒット飛ばしてないと偉大ではないね。
あと単なるヒットでなくて、音楽シーンへのインパクトがないと。 バリーマニロウ
コパカバーナと涙の微笑
同じ人が歌ってるとは! あら
ロック抜きかい?
納得できる顔ぶれではあるけど
個人的にはディープパープルとかクリムゾン入っててもいいんじゃないかと >>1
ダイアナロスとドナサマーは入るだろ
デビッド・ボウイもね
あとジョニミッチェルも
ニール・ヤングも
ジールセダカも イーグルスとかダッセェと思ってたが、
最近は呪われた夜ばかり聴いてるよ
特に夏の寝苦しい夜 いかにも顔ぶれが日本的だよなあ
あんま尖ってない穏やかな感じが
一般の日本人の老人の好みっほい 60年代以降のエルヴィスや一発屋のママパパよりビージーズ、スティーヴィー 著作権で史上最も稼いだ曲トップ10
1.「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」パティ・ヒル、ミルドレッド・J・ヒル/ワーナー・チャペル社
2.「ホワイト・クリスマス」アーヴィング・バーリン
3.「ふられた気持」ライチャス・ブラザーズ
4.「イエスタデイ」ザ・ビートルズ
5. 「アンチェインド・メロディ」アレックス・ノース、ハイ・ザレット/ライチャス・ブラザーズ
6.「スタンド・バイ・ミー」ベン・E・キング/ジェリー・リーバー、マイク・ストーラー
7.「サンタが街にやってくる」ジョン・フレデリック・クーツ、ヘヴン・グレスピー
8.「見つめていたい」ザ・ポリス
9.「オー・プリティ・ウーマン」ロイ・オービソン
10.「ザ・クリスマス・ソング(メリー・クリスマス・トゥ・ユー)」メル・トーメ/ナット・キング・コール
ランキング上位はほぼ全て何らかのギネス記録保持楽曲である。
「ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー」は世界で最も歌われた楽曲で「ホワイト・クリスマス」は世界で最も売れたシングルとしてギネス認定
「ふられた気持」はBMI調べによる「20世紀にアメリカのテレビやラジオで最もオンエアされた楽曲となっている
ポリス最大のヒット・シングル、
”見つめていたい”「今もこの曲の印税で1日に約2000ドル(約22万8千円!)を稼いでいる」
アメリカのラジオ局史上で最もオンエアされた曲
そして「イエスタデイ」だが
世界中のミュージシャンに数多くカバーされており、ビートルズ活動時点で既に1,000を超えるカバー音源が存在し、「世界で最も多くカバーされた曲」としてギネス・ワールド・レコーズに認定されている。
BMI調べによる「20世紀にアメリカのテレビやラジオで最もオンエアされた100曲」のランキングでは、700万回以上のオンエアで3位にランクインされた[3]。
BBC4が2012年に放送したドキュメンタリー番組『ザ・リッチエスト・ソングス・イン・ザ・ワールド』にて音楽史上最も稼いだ10曲を選出し、本作は第4位にランクインした[4]。
1999年のBBCラジオ2の世論調査において「20世紀最高のベストソング」にランクインし、翌2000年にローリングストーンとMTV共同のグレイテスト・ポップソング100において第1位を獲得[5]。
また、ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500では13位にランクインした[6]。 ボーイズタウンギャングはロック?
浪江市で建機稼働チャイムが君の瞳に恋してるで思わず聴き入った ポリスさんの見つめていたい?って、元祖ストーキングソングだな >>155
アイラブユーベイベーで、思考止まりそうだ >>155
一発屋はちょっと
その曲のカバー元ならランクインすべきだと思う ポール・マッカートニーはウィングスだから除外なのか >>160
フランキーヴァリのオリジナルは1960年代後半
ボーイズタウンギャングのはハイエナジー系で1982年で
カバーで日本のディスコで大ヒット 洋楽あまり聴いてなくても知ってるしな
カーペンターズは未成年で
サイモンとガーファンクルは人間失格で
アバは黄金伝説で アートガーファンクルは70年代のソロなんかは普通に良いのに
誰にも語られないのが悲しい おおざっぱすぎるくくりだもんで
おっさんもホイホイ出来んスレだこと 70'sと80'sには大きな隔たりがある
実際80'は語れるが70'はほとんど分からないってのが俺も含めて大半だろう 傾向が分かりやすくなってきたな
ソフトな洋楽が受けるという 俺が冷静に選ぶなら
1ビートルズ
2プレスリー
3ジョンレノン
4ボブディラン
これくらいまでかな
これ以上は混乱してくる ビートルズのベスト2曲
ヤー・ブルース
サムシング 60~70年代かよ
70~80年代ならクイーンが入ってくるんだろうな 黒人がアースとJBだけか
ソウル系の評価が低いかな?
アレサは日本で一般ウケはしないだろうけどジャクソン5とかマーヴィンゲイあたりが入っても良さそうだけど リアルビートルズ世代って実はそんないかったんだよね >>154
ハッピーバースデートゥユーはいくら稼いだの? >>190
アース・ウィンド・アンド・ファイアーはバンドじゃん >>187
そもそも「洋食」ってニュアンスもあったと思う
平均律使ってたりピアノやギター使ってる時点で邦楽なんてあり得ないよ >>191
「ロックバンド」以外
アースはロックじゃないから ママス&パパスてw
偉大というより巨大な人がいただけやん とにかく何の意味もないランキングだな
面子bが凄いだけに虚しい ロックバンドは除外だけどアースウインド&ファイヤーは入ってるってどうも基準がよく分からんよな~ww 日本でそれなりと言えばポールアンカとかは入らないですかね?あとインスト系、ポールモーリアとか >>202
そりゃあ60年代と70年代を混ぜてるからな
わけわからんことになるに決まってるよ(笑) >>206
それだ!
単なる個人の好みになってくる S・ワンダーが無いなんてポール・サイモンもビックリだ >>212
あーだよね
あとビリージョエルは何故ないんだ?
日本で大人気だよな
>>213ロックじゃね?
クラプトンも あとジャス系は一切無視かな?このリストは?それとも上位に入らなかっただけ? カタカナだとわからん人とカタカナじゃないとわからん名前があって頭がおかしくなってきた >>230
メイン死んじゃったね
ビーマイベイビー >>89
俺もファンだが、あの人は基本的にほとんど進歩らしい進歩はなくて、サウンドやアレンジで時代に対応し続けたという印象だな ロック除外した洋楽って何の意味もない
ソフトロックという言い訳はあるけどね 単なる好みだろうがカーペンターズの良さが全く分からん
爽やかで無害って雰囲気は苦手だわ >>236
だから「ロックバンド」だよ
ロックシンガーはOKだろ >>148
いいよな
ベスト盤擦り切れるほど聞いたわ
今はスポティファイで気楽に何時でも聴けるけど当時ほどの思い入れはできないなぁ 糞みたいなランキングなのは間違いない
何の思い入れも感じない こういうのは単に大ヒットを飛ばしたとかすごい人気だったとかじゃなくて
もちろん個人の好みなんかでもなくてw
後世に影響を残し続ける凄いことをした、という事実が大切
ディラン、ジミヘン、マーヴィン、スティーヴィー、レノン、スライ…
カーペンターズは微妙だな 2010年代までの洋楽はまだわかる
それ以降はラップばっかでイミフすぎる
メリケンはもはやメロディはいらんのけ? >>252
00年代だって変わらんだろ
追えてないのは自分の感性が鈍くなっただけだ なんで60年代と70年代合わせるんだよw
アンケ取ったやつ全く音楽愛がないな… >>252
チャート上位とかメガヒットとかは若い人が主軸だから今の要素が強くなるけど
その手のポピュラー音楽が好きという人は現代ではそれこそ80歳くらいにまで広がった
薄く広く聴かれ続けてるよ
とは言うものの俺もAワインハウスが死んでしまってから新し物は聴かなくなったwww >>254
違うと思う
ヒップポップはクソだってのは昔から一貫してる
んでアメリカのメインストリームはヒップポップ全盛になったからクソなのは間違いない >>255
昔から思ってるのであえて言うが時の流れを区切るのにディケイドにこだわるのはなんか変と思う
例えば65〜75年で見ればロックのある種の盛り上がりの一通りが見えるし
ムーヴメントで見れば5〜6年単位とか?だろうし
だからお遊びなんだから60〜70もまあ別に良いか珍しいなってな感じwww メディアに踊らされ、
宣伝部の営業トークに騙されて
言葉も分からないのに
何故か洋楽を買っていた老害w
どんな人生だった?w ロックの線引難しくない?
長渕はOKだけど矢沢はロックだからNGなんて分ける意味あるかね >>263
だから単に「ロックバンド」と認識されているランキングは前回実施済みだから除外だよ、ってこと >>260
記事元の他のランキングみりゃわかるけど、軽いテキトーなのが多いよ
これもそんな流れでしょ ママスとパパスはカリフォルニアとマンデーマンデーの2発屋だろう ベラミー・ブラザーズの1974年「愛はそよ風」好きなんだよな。ランクには入らないのは解ってるさ。 >>78
LOSTの劇中曲のせい・・
なわけないか >>172
瞳は君ゆえにはフラミンゴスのバージョンより好き エルヴィスって日本で実際人気あるの?名は知られてるけど聴いてる人見たことない ■1968年4月1日付オリコン週間シングルランキング
1↑ マサチューセッツ ビージーズ
2← 恋のしずく 伊東ゆかり
3↓ ゆうべの秘密 小川知子
4↑ 神様お願い ザ・テンプターズ
5↓ デイドリーム モンキーズ
6↓ ケメ子の唄 ザ・ダーツ
7↑ こころの虹 ジャッキー吉川とブルーコメッツ
8← 亜麻色の髪の乙女 ヴィレッジ・シンガーズ
9↓ 盛り場ブルース 森進一
10↑ あの時君は若かった ザ・スパイダース
■1968年9月9日付
1↑ サウンド・オブ・サイレンス サイモンとガーファンクル
2↓ シーシーシー ザ・タイガース
3↑ 思案橋ブルース 中井昭・高橋勝とコロラティーノ
4↑ 霧にむせぶ夜 黒木憲
5↓ 小樽のひとよ 鶴岡雅義と東京ロマンチカ
6↓ 星影のワルツ 千昌夫
7↑ サイモンセッズ 1910フルーツガムカンパニー
8↓ 小さなスナック パープル・シャドウズ
9↓ エメラルドの伝説 ザ・テンプターズ
10↑ ガールフレンド オックス
17← ジャンピン・ジャック・フラッシュ ザ・ローリング・ストーンズ
18↓ ドック・オブ・ベイ オーティス・レディング
20↑ D.W.ウォッシュバーン モンキーズ
■1971年12月13日付
1← 雨の御堂筋 欧陽菲菲
2↑ マミー・ブルー ポップ・トップス
3↓ お祭りの夜 小柳ルミ子
4← 水色の恋 天地真理
5↑ 長崎から船に乗って 五木ひろし
6↓ ポーリュシカ・ポーレ 仲雅美
7↑ スーパースター カーペンターズ
8← シェリーに口づけ ミッシェル・ポルナレフ
9↑ 悪魔がにくい 平田隆夫とセルスターズ
10↑ 誰も知らない 伊東ゆかり
11↓ わたしの城下町 小柳ルミ子
12↓ 潮風のメロディ 南沙織
13↓ 涙から明日へ 堺正章
14↑ 青いリンゴ 野口五郎
15↓ 雨のバラード 湯原昌幸
16← 黒い炎 チェイス
17← 遠くはなれて子守唄 白川奈美
18↑ イマジン ジョン・レノン
19← イエス・イッツ・ミー エルトン・ジョン
20↑ 愛する人はひとり 尾崎紀世彦 >>273
イントロがファンキータウンで本編がユーロポップだった >>271
インストカバーがセブンイレブンの店内BGMになってるな >>280
マイケルやオリビアと同じで、70年代までだと中途半端だと思われてるのでは >>269 娘グループのアルバムは今もたまに聴いています・・・ >>277
当時のチャートなんぞ宣伝費で動いてた時代だし
売上順とはかけ離れたものってのが基本 >>281
これは元ネタがバレバレやん
洋楽のパクリもセンス無くなってきたな カーペンターズかぬ、悪くないわな
「スーパースター」から入ったのだが、一回、作曲者のレオンラッセルが歌うのを聴いたことがある(音源何だったのであろ)
あのダミ声には戦慄したぬ、レオンは偉大だったと思われ 何故にソープランドで写真見せろと言ったスティービー・ワンダーがないの。
TOP3に入っていておかしくないでしょ。 好きではないが時代と記録的にビージーズがランクされてないのもおかしいな。 ソロアーティスト、ユニット、コーラスグループはOKだけどバンドはオミット
よく分からない変なランキング >>143
ロックバンドはダメでもロックバンド出身のアーティストはOKなんか? ベンチャーズはバンドでインストだからダメですかそうですか >>12
そういや最近シーラEだったかの女性ドラマーがドラマーとしてのカレン・カーペンターを「忘れられた偉大なアーティスト」として再評価してたな。 >>281
上手いこと言うなー。
元ネタになりそうな80年代のオリジナルは「音楽生命をこのアイデアに賭けてます!」って気迫があったけど、インスピレーションものって「あ~はいはい、こんな感じね?OK?」って気がしてしまう…のは穿ち過ぎ? >>273
違和感はそれほどでもないな
よくあるポップソングやん
こんなんお前さんが好きな70年代80年代にも腐るほどあった訳だが >>296
日本人がよく勘違いするんだけど
英語でいうbandって日本でいうユニットとかコーラスも含む概念なんだよね
ロックバンドだけがバンドじゃない
ソロではない
複数で音楽やってりゃ全部バンド
だから何とか坂も英語の概念で言えば立派な「バンド」
あ、ワードの定義の話だから音楽的な評価はまた別の話だよん >>306
ワンダイレクションの説明
https://en.wikipedia.org/wiki/One_Direction
One Direction, often shortened to 1D, are an English-Irish pop boy band formed in London in 2010.
別に楽器使わなくても「バンド」です >>61
カーペーンターズはエラ・フィッツジェラルドの路線だからな
ロックとは客層が違う 実家にあった60-70年代シングルレコードは
ミーナ 砂に消えた涙
オーティスレディング ドック・オブ・ザ・ベイ
オージェイズ 裏切り者のテーマ
サンタナ ブラック・マジック・ウーマン
ビリー・ジョエル オネスティ
オリビア・ニュートン・ジョン カントリーロード 流石に知ってる名前ばっかりだったわ
一瞬だけEARTH&FIREかと思ったけれども >>309
俺の実家には月亭可朝の嘆きのボインがあった >>304
「よくあるポップソング」だからダメなんだろう。80年代は「新奇なポップソング」だったから面白かった・訴求力があったわけで。曲調を求めてるわけではなく「センスの良い新奇さ」を求めてるんだわ。 >>1
珍しく難癖つける余地があんましないランキングだな!! >>2
ビートルズはジョージ・マーティンのチカラが大き過ぎてなぁ
結果 ジョンレノンが2位になってるわけで ランキングにあるアバ、ママス&パパス
ほんでランキングにはないがフィフス・ディメンションやショッキング・ブルーなどは
もっと再評価されていい
アバをただのポップディスコグループだと舐めてはいけない >>277
1971にタイムスリップしてみたいわ
街中のレコード屋でイマジンとかマミー・ブルーとかシェリーに口づけとかかかりつつ
夜、歌番を見ると若いルミ子がわたしの城下町とか欧陽菲菲が雨の御堂筋が歌ってるとかすげー時代 >>309
うちの親は千昌夫を多く持ってた
爺ちゃんは少しハイカラでナット・キング・コールを大量に持ってたのは覚えてる カーペンターズのリチャードをちゃんと評価してる日本人なんか音楽マニアぐらいじゃないのか
カレンサイコーみたいな女ばかり >>317
自分は音楽的にはMTV世代だけど、MTV以前は本当に街中に耳を楽しませてくれる音楽が溢れてたと思う。 >>317
みんなでそれぞれなんだかよくわかんないっつーかやってる本人たちも自分たちもやってることがどんだけ凄ぇかわかってないまんまやってる
そんなロックの黎明期が1966年だから
俺は1966年に行きたいわ
そんでロックが完成する1973年まであちこち巡りたい >>77
オールディーズは基本的にロックアラウンドザクロックの55年からビートルズがアメリカデビューする63年の末まで
前はアバウトだけど ジャンルにしろテーマにしろザックリしすぎだろwwww 80年代に最も全米ナンバー1を獲得したのは
マイケルジャクソンで9曲
70年代に最も全米ナンバー1を獲得したのは
ビージーズで9曲
つまりビージーズは80年代のマイケルジャクソンに優るとも劣らない実力者
ビージーズは過小評価されている >>325
ビージーズは落ちそうになったらうまい具合に映画で持ち直す印象が…
小さな恋のメロディしかりサタデー・ナイト・フィーバーしかり クラフトワーク入らんのか
大衆音楽にテクノロジーを持ち込むことでいまのEDMを始めとする打ち込み系の流れを生み出した
偉大なパイオニアだと思うんだけどなあ >>326 >>327
ジョンの魂てロックの極北であるアルバム一枚だけで
もうジョンレノンは大概のミュージシャンの遥か上を行っちゃうからなぁ
あれを前にしたらポールとかチンカスじゃんよ w
まぁイマジンとか w ジョンの魂以降のジョンレノンはチンカスなんだが w ジョンレノン??
ああ
ラブ&ピースのオッサンだっけ? >>334
全然違う
ヤクやって酒かっくらって女房ぶん殴るおっさんだから w >>335
イマジンとか歌いながら裏ではそんなことやってるクズって印象しかないわw AIがどんな質問にも答えてくれるチャットGPTに地球に人類が誕生してから史上最高のロックの名曲を10曲教えてくださいって質問したら
1天国への階段 レッドツェッペリン
2ボヘミアンラプソディー クイーン
3ホテルカリフォルニア イーグルス
4イマジン ジョンレノン
5スメルズライクティーンスピリット ニルバーナ
6スイートチャイルドオブマイン ガンズ&ローゼス
7ボーントゥラン ブルーススプリングスティーン
8パープルヘイズ ジミヘンドリックス
9ジョニーBグッド チャックベリー
10サティスファクション ローリングストーンズ 人類史上最高のロックバラードの名曲を5曲教えてください
以下チャットGPTの答え
1 天国への階段 レッドツェッペリン
2 ノーヴェンバーレイン ガンズ&ローゼス
3 ボヘミアンラプソディー クイーン
4 ホテルカリフォルニア イーグルス
5 ドリームオン エアロスミス >>313
評価は高いアーティストだけど、日本ではWhat’s Going Onで留まってる気がする この手のランキングだとルイ・アームストロングとかスティービー・ワンダーが入るもんだと思ってました >>154
ハッピー・バースデイ・トゥ・ユーはもう著作権印税が切れてると聞いたが AIで聞いた
↓
1位 ミックジャガー
2位 ポールマッカートニー
3位 スティヴィーワンダー
4位 マドンナ
5位 ボブ・ディラン
6位 エルヴィスプレスリー
7位 マイケルジャクソン
8位 デヴィッドボウイ
9位 ボンジョビ
10位 ステーヴンタイラー つーか洋楽にはいろんなジャンルがあるというのに
日曜からジジイどもがろっくろっくろっくううううとそれだけしか連呼しないとは
日本の音楽ジャーナリズムの罪だろうな >>345
コールドターキーとジョンの魂だけ聴いてりゃ良いんですよ >>337
60年代、70年代のロックバンドを除く偉大な洋楽アーティストを教えて
1. ビートルズ
2. ローリング・ストーンズ
3. ボブ・ディラン
4. ジミ・ヘンドリックス
5. ボブ・マーリー
6. デヴィッド・ボウイ
7. ジャニス・ジョプリン
8. ピンク・フロイド
9. レッド・ツェッペリン
10. クイーン
11. マイケル・ジャクソン
12. スティーヴィー・ワンダー
13. ジェームス・ブラウン
14. プリンス
15. ビリー・ジョエル
16. エルトン・ジョン
17. フリートウッド・マック
18. ジョン・レノン
19. パール・ジャム
20. ナイル・ロジャース
ロックバンド。。 >>347
だって ロックが一番面白いんだから
そりゃもうしょうがねぇじゃんよ w >>336
裏では、というかあんまり隠してなかったと思うが
(にわかが勝手に聖人化してただけで)
生前の音楽雑誌でのジョンの記事見ると、「またジョンが奇行に走ってる」みたいな半ば呆れたニュース多かった
死後からマスコミでの取り上げ方も全然変わった感じ 地球に人類が誕生してから史上最高のポップの名曲を5曲教えてください
以下チャットGPTの答え
1 ヘイジュード ビートルズ ビルボード1位
2 スリラー マイケルジャクソン ビルボード4位
3 オールウェイズラブユー ホイットニーヒューストン ビルボード1位
4 ボヘミアンラプソディー クイーン ビルボード1位
5 レットイットビー ビートルズ ビルボード1位
これチャットGPTが明らかにアルバムスリラーの売上の評価をシングルスリラーの評価としてあげてるよなぁ >>352
楽理を無視した変なコード進行がこんなにもカッコ良くて面白くて聴いてて気持ち良いもんなんだと
世間に知らしめた点では偉大
それ以外のどこが偉大なのかは知らん >>355
リアルタイムだとU2のボノをさらに変人にしたような扱いだったらしいなw 何この馬鹿なランキング?
ボウイが入ってないとかwww >>275
団塊以上だと思う
ロカビリーブームの時代 マドンナとシンディローパーはどっちが綺麗ですか
以下チャットGPTの答え
どちらも綺麗で地球上で幅広く愛されています
マドンナとスザンナホフスとマライアキャリーは誰が一番綺麗ですか
以下チャットGPTの答え
私はAIですので誰が一番綺麗かとかお答えすることはできません
スザンナホフスのことを知らないもしくは太ったマライアキャリーの評価をしたくないってことか? >>364
日本で一番有名なエルビスファン
https://i.imgur.com/Z0GaMJz.jpeg
あと吉幾三が田舎のプレスリーとかやってたから70以上のジジイいは馴染みがあると思うよ >>362
スマイルが1967年に出てたら
評価は随分変わってたと思う エルヴィスは60年代のハリウッド期、70年代のラスベガス期もスターだったんだろうが、生まれる前の事で日本での人気がどうだったかは知らないな
自分が小さい頃にはエルヴィスというと太いもみあげにリーゼント、デカいサングラス、太めの体にジャンプスーツのイメージであまりカッコいいとは思えなかった
ちゃんと洋楽を聴くようになってから50年代のエルヴィス知って好きになったわ サイモン&ガーファンクルの名曲を5曲教えてください
以下チャットGPTの答え
1 サウンドオブサイレンス
2 明日に架ける橋
3 ミセスロビンソン
4 ボクサー
5 スカボロ−フェア
10曲って質問したらコンドルは飛んで行く入りそうじゃね こういうの聴く人ってビートルズも含め昔から基本的に運動の出来ない人たちだよねw 偉大なアレサ・フランクリンがいない
邪道中の邪道のランキング >>325
マイケルジャクソンと一緒じゃないだろ
マイケルはアルバムで世界記録も達成している
同列に扱うなよ ポールがいない時点で何の意味もない見出だせないランキング マービンゲイがないのはセックスとドラッグの印象が強いからか。 >>371
プレスリーは徴兵で兵隊に取られた後は保守的な路線にシフトして人気が落ちた
それで不摂生になりデブッて薬におぼれた
そして大西洋の向こうからビートルズがやってくる 過大評価されている70年代の曲を5曲教えてください
以下チャットGPTの答え
1 ステインアライブ ビージーズ
2 イマジン ジョンレノン
3 天国への階段 レッドツェッペリン
4 マイシャローナ ナック
5 カンフーファイティング カークダグラス
ビージーズ来たぁ!!! >>377
70年代までは大なり小なりおクスリやってるのであんまり関係ないと思う
カーペンターズだってドラッグパーティに参加してたし >>336
外交でイマジンをpf弾語りしながら壺を磨いてる大臣もいるからなw
>【文春】林芳正外相の“国家老県議”も「統一教会」系団体の会長だった >>325
チャート1位にどれほど価値があるのか疑問だが
例えば、銅メダル10個と金メダル1個でどっちが凄いかって話だよな
数より量なのか量より質なのかって判断は難しいよねえ… 60年代の名曲を5曲教えてください
ヘイジュード
サティスファクション
ライクアローリングストーン
パープルヘイズ
レットイットビー
なんかベタ過ぎてつまんないな
パイソンリージャクソンの名曲を5曲教えてください
スリラー
ビートイット
ビリージーン
マンインザミラー
BAD
パイソンリージャクソンとマイケルの区別ついてない? ママス&パパスが入ってる、良くわかってるな
あのグループはABBAの先駆者と言っていい ジョン・デンバーがなぜ入ってない
カントリー扱いで除外されてんのか
カントリーロードを日本人で聞いたことがないって奴はまずいない 70年代辺り迄はインスト系も一定の支持集めていたからな
日本じん人気だと パーシーフェイス レイモンドルフェーブル ポールモーリアかな この頃のビルボードチャートは想像以上に牧歌的な曲が多い 知り合いにジョン・レノン好きな女性がいるが、愛と平和な人じゃなく、極めて私的な事を歌ってるのがいいと言ってたな
ポール好きの友達はメロディメーカーじゃなく、ロックンローラーのポールが好きだと言ってた
自分がビートルズで一番好きなのはジョージ >>325
何でマイケルジャクソンと比較したん??
まったく違うでしょ >>369
インスタントカーマって、ジョン・レノンの曲のタイトルから広まって
「すぐにしっぺ返しを食らう」という意味の言葉として普通に使われてるんだね
例えばハイウェイを猛スピードでぶっちぎっていったら
覆面パトカーにサイレン鳴らされて検挙されたとかの動画に
必ず「instant karma」ってタイトルがついてる エルトンジョンってたしかゲイなんだっけ?
同じくワムのジョージマイケルが入らないのは
アイドル扱いされてた反動か? >>379
カール・ダグラスだぞ
カーク・ダグラスがぞんなもん歌うかw ダイアナロスとロバータフラックとミニーリパートンは誰が一番綺麗ですか
美しさについて比較することはできません
誰が一番声が綺麗ですか
三人ともすぐれた歌唱力で一概に誰が一番か評価することはできません
質問の内容にオリビアニュートンジョンかリンダロンシュタッド入れとくべきだったか? >>394
ジョージマイケルは恥ずかしい逮捕歴があるんで
偉大かといったら入れにくいだろ 映画グローイングアップに使われてたオールディーズと言われてる時代の歌手みんな偉大
いい曲ばかり >>388
インストだったら偉大なるベンチャーズ様だろう
ベンチャーズを聞くためにアメリカ人が来日するくらい アンケートが詰まんないっていう奴多いけど
アンケートだから詰まんないんだよな
所詮は集合知なんだから >>401
京都慕情 雨の御堂筋でも有名だもんねw エルトンジョンの僕の歌は君の歌とビリージョエルのピアノマンはどっちが高く評価されていますか?
どちらも非常にすぐれたクラシックの名曲として高く評価されています
こういう質問にははぐらかしてくるな
70年代の名曲を3曲教えてください
天国
ホテル
ボヘミアン
70年代の名曲を2曲教えてください
天国
ボヘミアン
70年代の名曲を1曲教えてください
ボヘミアン
この時点でこの3曲には
ボヘミアン
天国
ホテルの順位が確定してるんだよなぁ 当面は価値判断はしないってことだろう
価値判断をし始めたら裏で宣伝費という名のカネが回ってる NHKFMで、ディスカバーカーペンターズをやってた影響は否定できんね
今はビートルズIIだから、もう少ししたらビートルズ一色になる >>397
そもそも活動が80年代以降だから今回の対象外 >>7
ボールはメロディが秀逸だけど歌詞がほとんど外れ
ジョンは歌詞が秀逸でメロディは当たり外れあり
イマジンは両方揃ったよね >>132
Green day は入らんのか?Offspringもインディーズで1000万枚。 ロック史上最高の曲を教えてください
ボヘミアンラプソディー
ロック史上最強の曲を教えてください
天国への階段
これ最高と最強どっちが上なんだ? >>19
というか当時すでにファンカデリックやスライみたいなミクスチャーバンドいたからなー
意味のないランキングだよ ジジババ相手のアンケートなのか知らんが
大工とビートルズがワンツーとか50年前と変わらないな
当時は洋楽と言えばこれを聴けばいい雰囲気だった
FENと言う最新の音楽を日本中どこでも聞けたという恵まれた環境でこれだもんな
EWFがスティービやマーヴィンよりも上なのはデスコのお陰なんかな 70年代のポップの名曲を5曲教えてください
1 ボヘミアンラプソディー クイーン
2 ホテルカリフォルニア イーグルス
3 イマジン ジョンレノン
4 ステインアライブ ビージーズ
5 アイ ウィル サヴァイブ グロリアゲイナー
質問をロックからポップに変えると天国が落ちて予想外のグロリアゲイナー
ビートルズのレットイットビーやサイモン&ガーファンクルの明日に架ける橋より上ってAIは評価してるのか? >>410
チョコレートに例えたら
最高のボヘミアンラプソディーはミルクチョコレート(混ぜ物ありの旨さ)
最強の天国への階段はビターチョコレート(混ぜ物なしの旨さ)
最高と最強は引き分けということにしとこう ベンEキングのスタンドバイミーとルイアームストロングのこの素晴らしき世界はどっちが高く評価されていますか?
AIの答え
どちらも非常にすぐれた素晴らしい曲です
この2曲はがっぷりの互角ととらえていいってことか >>412
FENって米軍放送だから全国どこでもってわけじゃない
また日本語は一切ないので当時は何の曲がかかってるかわかんなかったよ
後で大きくなってそれがブルース・スプリングティーンやブロンディだったのを知ることになるけど カーペンターズとABBA とサイモン&ガーファンクルは誰が一番声が美しいですか?
AIの答え
どのグループも素晴らしく一概に誰が一番かの判断はできません
追加質問
10CCはどうですか?
AIの答え
非常に独創的で美しい声のグループです >>273
>>281
結局ファンが高齢化してるもあるけど
今の洋楽って語る価値もない様などうしようもないものばかりだから20世紀の音楽の話ばかりになってしまうんだよな~
文化的には2020年代に突入してさらに廃れた感じだよな
2010年代はだまもうちょっとマシだった これも凄い
https://www.youtube.com/watch?v=961v0E3b01g
2000年前後のリバイバルのつもりなんだろうけど
この辺の時代になると元ネタでも普通にミキシングが今とそこまで変わらないからもうわざわざ新曲を聞く意味がなくなってしまうww イエスタディよりインマイライフのほうが好きだし
レットイットビーよりアクロスザユニバースのほうが好き
もちろんポールも大好きだがジョンは特別なんだわ
ジョンの評価が高いのは当然としか思えない 人類史上最高のロックとポップの名曲を3曲教えてください
1 天国への階段
2 ボヘミアンラプソディー
3 レットイットビー
ロック縛りを外すとホテルカリフォルニア アウト
レットイットビー イン
つまりロック縛りのない楽曲ランキングだと
天国
ボヘミアン
レットイット
ホテルが確定
ローリングストーン誌が選ぶマービンゲイが一位
BBCが選ぶ イエスタデイが一位
NMEが選ぶ ニルバーナが一位?
Q誌が選ぶ オアシス?が一位
ビルボードが選ぶ オールドタウンロードが二位
MOJOが選ぶロックソング ノーヴェンバーレインが一位?
ロックのベスト50
ロックポップのベスト50
ロックのベスト30
ロックポップのベスト30
ロックのベスト10
ロックポップのベスト10
ロックのベスト5
ロックポップのベスト5
ロックのベスト3
ロックポップのベスト3
ロックのベスト2
ロックポップのベスト2
ロックのベスト1
ポップのベスト1
ロックポップのベスト1
の順にAIに質問し続けたら世界中の音楽フアンが知りたい限りなく公平なベスト100なんかができるんじゃないか YouTubeにローリングストーン誌が選ぶベスト500をアップしてるやつがいるけど
それよりもすごいベスト5000曲をアップしてるやつがいるな
5000から4000あたりは知らない曲がかなりあったわ
上位50曲はビートルズ、クイーン、ツェッペリン、イーグルス、ボブディラン、ニルバーナとかメジャーどころのオンパレードでいい曲だらけ >>379
チャットGPTがいかに自分勝手かということが分かってしまう >>382
場合場合で使い分ければ良いだけ
ファイナルアンサーとか答えはただ一つとか求め過ぎても良いことはない >>429
過大評価されているアルバムベスト10とかもろに名盤ベスト10がそのまんまだからな 普通に考えて歴史上もっとも偉大なアーティストはピンク・フロイド >>415
「私の現時点での知能では優劣を着けるポイントが示されない限りお答えは出来かねます」という意味
互角という観点は示されていない >>426
その公平とやらになんの意味がwww
他のランキングの時と同じく「あっそ」という反応が現れるだけwww マイケル・ジャクソンとか洋楽界のマクドナルドやなって感慨しか沸かない >>431
それってただの天邪鬼野郎ってことだなwww
話聞くだけ無駄www >>96
ナイトフィーバーのイメージでロックバンドに入るからでは? >>218
ジャズ系で最高に売れたウェザーリポートのヘヴィウエザーが50万枚だとか
無視されても仕方がない おじいちゃんたちまだやってんのか 飽きないねえ ためにはなるけど
まあカーペンターズは一通り聞いたけど、おいは80年代グループでーす >>438
ジョージ・ベンソンのアルバムBreezin'は100万枚超
マスカレードも大ヒット 90年代の名曲を教えてください
スメルズライクティーンスピリット ニルバーナ
ノーヴェンバーレイン ガンズ&ローゼス
ワンダーウォール オアシス
クリープ レディオヘッド
ゾンビ クランベリーズ
ルージングマイレリージョン
ONE U2 2000年以降の名曲を教えてください
ハピー ファレルウィリアムズ
アップタウンファンク ブルーノマーズ
グレネイド ブルーノマーズ
ローリングインザディープ アデル
チェイシングペイブメンツ アデル
バッドロマンス レディガガ
イディオテック レディオヘッド
シェイプオブユー エドシーラン
Viva LaVida コールドプレイ
ローア ケイティペリー
シェイクイットオフ テイラースイフト >>443
REMはバンド名も忘れ去られているのかwww >>444
リハブ エイミーワインハウス
入れとけ! >>138
はいきたアフロビートの創始者
偉大ってのはそういう事だよねえ
ただのポップスとかその時代の感傷ソングでしかないんだから 偉大って言葉使うならボブ・マーリーだと思うんだけどなぁ
これだけ世界の広い地域で支持され影響残したミュージシャン他に居ないよ >>437
昔、「ディスコはロックか?」って記事を見たな
内容は覚えてない、たぶんどうでもいい内容だったんだろう >>400
シュープリームスはアイドルだから
曲作ってんの裏方のおっさんたちだから
そこんと大幅マイナス評価 >>448
下半身がだらしなさ過ぎてなぁ w
ヤリチン野郎が
ノーウーマンドンクライて歌っても w カーペンターズとかカレンが拒食症で餓死、兄の事を
一人の男性として愛してると発言
普通にロックだろw >>448
ボブ・マーリーはこのスレでも遡れば一応名前だけでも出されてるだけマシよ
結局洋楽は白人主体で、黒人音楽でもアメリカ発のものでないと認知されない
日本もそういう音楽は積極的にメディアで扱わなかったから、
そこで扱われてるものが全てなのだと、偏狭な価値観が生まれてしまった訳 白人だってそうだよ
例えばガーション・キングスレイ
あのポップコーンの作者だし、ディズニーのエレクトリカルパレードの
オープニングで今も使われてるバロックホーダウンの作者
偉大ってのがどういう意味か不明瞭だが、支持力や影響力においては避けられない存在でしょ
さらにロックを除く、なんて縛り条件まで出されてる上でこういう名前すら挙げられない、
お前ら本当に音楽好きなの? いろんなことを言う奴がいるが、このアンケートはこういうことだからな↓
調査方法:株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。
有効回答者数:全年代の男女(性別回答しないを含む)5,086名
調査日:2023年3月22日
音楽マニアでもなんでもない最近の一般人が挙げられるアーチストしか乗ってこないよ。
ビリージョエルなんかいくら偉大でも今じゃ忘れられてるわ。 日本人が好きな洋楽はイエスタディ・ワンス・モアとオネスティだよ
オレはノーランズのダンシング・シスターが好きだが
バーニーが全洋楽女性の中で一番好き
シンディローパーはバーニーを若干パクっている >>35
それは英米だよ。日本人はポールの曲大好き >>456
オネスティは最近東南アジア、南米、アフリカの英訳ができるリアクション系ユーチューバーの中でも人気があがっている、歌詞がいいらしい くだらないアンケート
ママス・アンド・パパスの組織票 >>338
あれこそプリミティブクール。全く色褪せないロックアルバムだね。 >>374
>>455
というのも野暮とかそれ以前にゴスペル的絶対的肯定の塊のような暑苦しい歌唱が侘び寂びのまだ残ってた~70年代日本で一般受けする訳がない 1955年〜1963年エルヴィスプレスリー全盛期、オールディーズ時代
1964年〜1970年ビートルズ全盛期、サイモン&ガーファンクルもほぼ同じ活動期間
1969年〜1980年レッドツェッペリン、イーグルス(イーグルスは1972年〜)活動期間
1981年〜MTV時代(マイケル、マドンナ、ホイットニー)
1991年〜グランジ、オールタナティブ時代、マライアキャリー全盛期(デビューは1990年)
2000年〜ビヨンセ、リアーナ、レディガガ、ケイティペリー、テイラースイフト、アデル女性ソロアーチストがナンバー1をとりまくったりかつてのマイケルジャクソンやプリンスの記録に並ぶ時代
例 アデル 24週連続1位 プリンス24週連続1位
アデル 二年連続ビルボードアルバムチャート年間一位 マイケルジャクソン 二年連続ビルボードアルバムチャート年間一位
ケイティペリー 一枚のアルバムから全米ナンバー1を5曲 マイケルジャクソン 一枚のアルバムから全米ナンバー1を5曲
リアーナ全米ナンバー1を14曲
ケイティペリー全米ナンバー1を9曲
テイラースイフト全米ナンバー1を9曲 >>281
実は昔の音楽を常時聞けるのってミュージシャンにとっては悪影響なんだと思うわ
配信ない時代の影響を受けた音楽って、レコードだったりcdだったりラヂオだったりで
入手制約が大きかった中で自ら取捨選択して聞いてたわけだけど、いまだと垂れ流し状態になってるから
若いミュージシャンまで昔の名曲から影響を受けすぎてる >>455
流石にピアノマンは大多数知ってるやろ…… >>464
部分的に拝借するサンプリングかな
つまみ食いしたら簡単に一曲できちゃうもんね
テイラー・スウィフト聞いててどっかで聞いたフレージングだなって思ったら
ブロンディのサンデーガールだった エドシーランとかレディガガとかシーアとかあるかと思ったら古いの限定かよ ビートルズは感動がないからね
音楽好きではない一般にはそれほど好かれていない
世代が消えたらガクッと消える
エルヴィスもアメリカでも消えてるらしいし
エルヴィスも感動はないのよ >>466
ブロンディ良かったね~
デボラ・ハリー大好きだったわ
リアルタイムで聴きたかったな ♪Goodbye to love♪のギターソロの美しさには凄く感動したよ…
それと同時に当時は嫉妬もしたけど…だって、すべてが完璧だったからね…>>1
あのソロ…そして、それを弾いたトニー・ペルーソは永遠に語り継がれるべきだと思うね…
そりゃポール・マッカートニーがウィングスに入れたがるはずさ…
by Ned Doheny >>468
感動っつーか運動的なノリがなさすぎるから音楽好き以外はあまり深く聴かないんだよな
ストーンズも
ライト層はクイーンとかボンジョビみたいなののが好きだよ基本 >>467
レディガガ
バッドロマンス
パパラッチ
テレフォン
アレハンドロ
このあたりはMVを定期的に見たくなる中毒性がある
シーアは
アンストッパブル
デヴィッドゲッタftシーアの
シーウルフ
タイタニウム
が気にいってる ビートルズやストーンズやボブ・ディランあたりは宗教だからなあ
固定ファンという名の信者が崇め奉ってる感じ
一般人はついていけない
というか深入りしてはいけない イケメンボーカルがキャッチーな曲をやれば人気出るのはわかるけどその点クイーンは異色だわな >>473
わかるwwww
一般的にはそんな聴かれてないんだよなw
別にビートルズストーンズディランに限らず音楽って基本的に音楽好きが支えてるからな
例えば邦楽もミスチルとかスピッツなんかもオリジナルアルバムまで聴くような熱心なファンなんてリアルじゃほとんど見ないけど凄い市場がある >>467
最近のお気に入りは
オリヴィア・ロドリゴ
プリティー・レックレス
グレタ・ヴァン・フリート
もう、歳だからこんなんでいいんだ
若いのが昔の曲の焼き直しをやってくれてちょっとだけ楽しませてくれたらそれでええんや
意外性とか感動とか深い精神性とかそんなんいらんから ビートルズストーンズディランとか熱心に聴いてるのは音楽に人生捧げてるタイプよな基本w
クイーンとかボンジョビ辺りはもっとフットワーク軽くなる感じ ジョンの魂とか完全に宗教入ってるからなw
健全なライト層があんなん聴くわけないw ビートルズだったらイン・マイ・ライフとかペーパーバックライターとか
その辺をサラッと聞くぐらいで十分なんや俺的には
だけれども例えば音楽評論家が書いたア・デイ・イン・ザ・ライフの記事で
「ロックの概念を変えた史上稀に見る美しい間奏」みたいな言い回しを見ちゃうと
おいおいそこまでか?とか思っちゃう
聖教新聞広げて大作先生マンセーしてるのとどうしても被っちゃうんだよなあ
おそらくはこういう人が入れあげてるんだろうなあと ランクにフォークなんてアメリカ勢しか入ってないじゃん
フェアポート・コンヴェンション辺りも入れろよってか、思い出せよ ジョンレノンは宗教否定してたしミックジャガーやディランはファンにウンザリしてたな
本人たちが一番しんどいんだろうw ビートルズって昔からそんなライトな作風には俺も思ってないわ
ストロベリーフィールズなんたらとかアデイインザかんたらとかファンやメディアは大絶賛だけどアレをそこら辺のJKとかが聴いて気に入るのはあんまいないと思うw
ストーンズとかディランは尚更 >>478
ライト層が健全なんか?
健全なんがライト層なんか?
健全なライト層という範疇の人間は実在するが
ライト層イコール健全ではないんだぞ >>482
そこら辺のJKとかが健全なライト層なんか? お前の脳内じゃ w スーパートランプってこの年代じゃないの?
バララン >>484
若い陽キャだろうし健全だろw
逆にジョンの魂とか熱心に聴いてるタイプの人間は多分結構変な奴だと思うわw でも最近のビルボードの組織票で一位とるやり方は汚いな
もう一度集計のルール変えてほしい
Btsの奴がソロでこの前シングルチャートで初登場全米ナンバー1とったかと思ったら翌週トップ40にもいないってこんなの今まであったか
アルバムの中の曲が全部トップ40入りしたテイラースイフトなんかいまだに数曲がトップ40に長く居座っているのに >>218
6、70年代にビッチェズ・ブリュー、オン・ザ・コーナー出したマイルスがスルーされてるのが意味不明過ぎる
ましてやロック除外の縛り条件付きで
クラブシーンに影響力大だったのに 他のは知ってるけど
ママス&パパスっての走らない
今度聞いてみようw >>490
カリフォルニア・ドリーミングって、鉄板曲が有る。
多分どこかで耳にしたこと有るんじゃないかな。 音楽ってなんかリア充趣味ぶってるとこあるけど昔から変人の趣味だぞ
70年代には音楽好きは喫茶店の隅でジャズとかビートルズをブツブツ言いながら聴いてる怪しげな連中って言われてたらしいし >>355
小野洋子が毒抜いたんだろ。ジュリアンが弟に、父親は怖くないかって訊いたら、
ものすごく優しいと、自分の知っている父とは全くの別人だったってのが有る。 >>491
聞いてみたら
知ってる曲だった
ありがとう >>492
大半が変人にもなり切れてないよ、もうランキング見てわかる
スノッブ趣味どころか、結局音楽をその時代の青春、感傷ソングの延長としてしか扱ってない
同じ時代に日本の歌謡曲とかアイドル聴いてた層とは、
単に聴いてる音楽の国籍が違うってだけの差でしかない >>468
このランキングに入ってないから言ってるの?
今回ロックバンドは除外で前回のアンケートじゃ70〜80年代のロックスターなのに2位に大差つけて1位なんだけど ギルバード・オサリヴァンが入ってない!
アローン・アゲイン >>497
感動と言ったらサム・クックのハーレムスクエアだなあ
ジミヘンもやっぱり感動する
本当に胸が熱くなる >>501
ジミヘンに感動する辺りは納得できるw
あれは凄すぎるわな 最近モータウンのロゴマークが
モスバーガーに観えて困ってる >>10
分かってるけど、様式美でリスペクトを込めてお互い様の意味で返信しとく
それ別のストーンズやん! >>1
1位カーペンターズは盲点というか結構意外だな カーペンターズが1位ってところが如何にも日本という感じ >>379
一発屋の曲なんて大概が言うまでもなく過大評価扱いだよな
それでもあえて選ばれるナックはすごいな >>1
偉大すぎる「洋楽アーティスト」って変じゃね?
偉大な「洋楽アーティスト」だろ
昨今の「すぎる」は本当におかしいと思う EARTH,WIND & FIREがJAMES BROWNより上はおかしいだろ >有効回答者数:全年代の男女
これほぼ60代~だろw
マイケル・ジャクソンもレディガガも入ってねえとかおかしい カーペンターズの英語は良い英語で英語の勉強になると聞いた JBのランクインは意外
偉大だと思うけどラジオで流れること少ないしなぜか文春文庫から出てる自伝も絶版だし(さっさと再版しろ) なぜビートルズでランクインでなくジョン単独でのランクインなのか
つまりジョン以外のメンバーは偉大ではないと言いたいのだろうか? >>513
ロッド・スチュワートも入ってるからセーフ >>512
クレーム対策だよ
偉大な洋楽アーティストにすると
ひいきのアーティストがランク外だったときに
なんで偉大じゃないんだよってクレームがくる
そこで「どのアーティストも偉大に決まってるじゃないですか
たまたま上位が偉大"すぎる"だけだったんですよ」
とかなんとか言ってごまかすための方便用語 やっぱ、Dr.ジョンだな。
YMOのマダムヤン公演を
観に来たっていうw >>482
今は時代が違うがw
80年代まではマッカートニーさん中心の聴き方でJKでも聴いたね
オレの友人の母親なんかはリアルタイム世代ででロックンロールアイドルとしての初期ビートルズ好きでレコードも買ってたそうだ
BCRと同じって事だな >>522
何だっけな、残念過ぎるアルバムベストナントカみたいなランキングに入っているのを見たぞwww >>539
ライブエイドにて英→米へコンコルドで移動、ツェッペリンのドラムで参加→公式DVDカット、の印象が強い クラフトワークとかジェームスブラウンはゼロイチだから凄さの次元が違う シナトラとかF・イグレシアスとかポールアンカとかその辺なのかな
全く聴いた事ないけど あと、エコーインザキャニオンって映画がお勧め
60年代ウエストコーストのミュージシャンが描かれてる 夢のカリフォルニアはママス&パパスの前にバリー・マクガイアがレコーディングしてたということと
バリー・マクガイアはグリーン・グリーンを歌ってるグループでボーカルだった
ということを勉強しました アースウィンドは今でも普通にクラブで掛かって
大盛り上がりするもんな
リミックスなんか幾つあるか分からないほど出てるし ドナサマーやドゥービーブラザーズも
全く色褪せないね
ちゃんと盛り上がる 60-70年代ならアレサ・フランクリンは一桁順位だろ
売上的にはもっと上の人がいるだろうけど
声とか歌い方とかいろいろ凄すぎる ビートルズストーンズも含めこういう音楽聴く若いのは基本的に運動の出来ないクラスの冴えない奴と昔から相場が決まっている
休み時間にサッカーするようなタイプがこの辺聴くわけがないw >>315
ジョージマーティンは素晴らしいプロデューサーだが
フィルスペクターとかと違って
ビートルズという素材の魅力をひたすら活かしただけ
なんと言ってもあの4人自体が圧倒的にすごい この手のアンケートやランキングってほんといいかげんだよな
政治関係の世論調査もこの程度の信頼度なんだということがわかる >>240
だからもう括り方がアホすぎる
意味のないアンケート >>349
3位のボブ・ディランはノーベル文学賞受賞が効いてるんじゃないのか、マジで カーペンターズとジェイムス・ブラウンが同じカテゴライズでアンケート投票ってのも斬新やん ボブ・ディラン好きやな
アルバム90枚くらいあるわ 俺はAphexTwinとSquarepushre、μ-ziqが好きだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています