松本人志が坂本龍一さんを追悼 「たくさんの楽しい思い出ありがとうございました」高須光聖氏は94年ラップユニットの思い出を振り返る [muffin★]
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https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202304030000380.html
2023年4月3日13時1分
ダウンタウンの松本人志(59)が3日、ツイッターを更新。音楽家の坂本龍一さんが亡くなったことを受け、追悼した。
坂本さんはお笑い好きとしても知られ、1990年代に放送されたフジテレビ系「ダウンタウンのごっつええ感じ」に出演し、ダウンタウンとコントを披露したことも。また、そうした縁から1994年にはダウンタウンの2人をラップユニット「GEISHA GIRLS」として全米デビューさせた。
松本は「坂本龍一さん。たくさんの楽しい思い出ありがとうございました」と追悼。
また、松本の幼なじみでGEISHA GIRLSのデビューにも関わった放送作家の高須光聖氏はツイッターで「教授と初めて食事させてもらったのが1994年のNY。その後GEISHA GIRLSのレコーディングで1週間ご一緒させてもらった時に二人でお弁当を食べながらいろいろ若い僕の質問に答えて頂けて夢のようだった。それから時が経ってお話しできたのが大瀧詠一さんのお別れ会。もう一度お話がしたかったな。合掌」と、当時のツーショットを公開して悼んだ。
https://twitter.com/mikageyahijiri/status/1642599533736767488
https://pbs.twimg.com/media/FsuvS2ragAAiZuA.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 近年は坂本に「凶悪な少年犯罪が増えたのはダウンタウンのせい」とか言われてたのにな 2000年ごろに坂本が酷い事言ってたよね
最近のダウンタウンがつまらないのは世の中から常識が失われて権威がなくなったせい
自分がダウンタウンを評価してしまったから世の中から権威が失われたとか ニューヨークまで行って坂本さんからシャーペンとってきて! アホアホマンとロデムは助けに呼んでも役に立たなかった。 「少年とアフリカ」という対談集で坂本龍一がダウンタウン理論について語ってる。 坂本龍一はダウタウンと関わったのを公開してなかったっけ?
浜ちゃんにNYの教授の自宅までシャーペンの芯だか届けさせたり面白かったけどなw 疲れた時、時々アタマに森岡おっさんキリキリまいというフレーズが浮かぶ 俺も昔はダウンタウン特にまっつんのファンだったけど今は全然好きじゃないもんな ふーん、ワイドなショーはやめてもコメントするんだあw ゲイシャガールズは浜田のパフォーマーセンスがすごかった
そらドラマとかのオファーもくるわなと へたれコメンテーターがしゃしゃってくんなよ
兼近、三浦、浜田への忖度で松本は終わった 高須が大瀧詠一のお別れ会に呼ばれてるのに驚いた
どういうつながり? ゴッツのEDで戦場のメリークリスマス
弾いてたのが素晴らしかった のちにダウンタウンを評価してたの後悔してたよね
坂元は音楽家で文化人だからダウンタウンの化けの皮見破った >>15
ダウンタウンというか日本の社会を駄目だと言ってるんだろそれ 坂本にああいうものを面白く思ってしまってたみたいな言われ方もしてたな
結局ほんとに近年はなんの交流も無かったんだろか 浜ちゃんのコメントは?
アホアホマンで思いきり頭ハタいてたよなw >>49
ダウンタウンを凄い見下したコメントだなw 「少年」はいい曲だった
浜ちゃんが造花持って歌うのもよかった アホアホマンやらされたのが嫌だったんだろう
あれは本人やりたくなかったんじゃないかね? >>52
浜ちゃんはこういう時に見せる形で何かやるのが嫌なタイプだろ ラップユニット作ったりとか坂本龍一ってホント自分以外の音楽を馬鹿にしてるよな >>19
デマちゃうよ
この論説読んだ記憶あるよ
なんでこの人こんな事言い出したんだと当時驚いたけど
ガキの使いで浜田が教授に家にシャーペン(ボールペン?)
取りに行った時の態度を思い出して、だからかと納得してた >>65
>ガキの使いで浜田が教授に家にシャーペン(ボールペン?)取りに行った時の態度
なるほど納得した(君の頭を) いらんこと書くからキリトリされるんだよ
コアおじさんは視聴率だけ気にしとけや >>63
沖縄音楽にしても韓国ラップにしても、ボクが最初に発見したんだ!何年も前から取り入れてたんだ!って主張が強いイメージある
黙ってたらかっこいいのに >>49
その後ヘイヘイの何周年かのお祝いVTR出てた 小室と組んだからヘソ曲げちゃっただけでしょ
坂本さん結構気難しいから まさかアホアホマンの体型になるとは思わなかったよな 浜ちゃんはSNSやってないから聞きにいかなきゃコメントしないよ ビーチクメーナーに出てたよな
当時小学生でなにがおもろいねんこれと思ってたけど >>51
昔、京都でたかじんさんには世話になったとは言うてたなw 坂本龍一インタビュー記事
(2000年『週刊文春』より抜粋)
「ダウンタウンの原型は、権威を失墜させること。しかし、今は権威が崩れている。
この2、3年ダウンタウンが面白くないのは、以前は、まだ挑発すべき何かがあったが、今は何も無いのがスタンダード。
例えば、初対面でいきなり人を刺すのが異常な事件になる社会では
ダウンタウンは面白かったが、いきなり殺して何が悪いのって言える社会になってしまった。
今の少年犯罪のパターンは、ダウンタウン的なものからきてると思える。」
「彼らの罪は大きかった、そして彼らを評価してしまった自分にも責任があるかもしれない。」 HEY!HEY!HEY!にも何度も出演してたからわりと付き合い長かった ワイドナショー降りたから肉声でのコメント聞けないのが残念。 >>85
まだこのアンチが作ったガセネタ信じてる奴いたのか >>15
でも当たってるよなぁ・・・
ただー ダウンタウンも凄くまともになった
丸くなったよ
ガソリン盗んだ話とか下着を窃盗した話とか
未成年を食った話とかしなくなったし
でもあの時代はみんなヤバかった 浜田は笑瓶が死んでもコメント出さなかったからな
まあそういうタイプなんだろうけど 浜ちゃんは棺の中のしょうへいに例のメガネをかけてあげたって鶴瓶が話してた >>92
コメントは出さなくても
きちんと 情はあったと思うよ ここんとこずっとせん妄だったのか
ウナギ食べれなくて泣いたラロトンガ島 ゲイシャガールズはカッコ良い
今でもたまにYouTubeで観るよ 芸人のくせにそんなことtwitterに書いて周囲にアピールして恥ずかしい人間だな 芸者ガールズと言えばKick&Loudこそ評価されるべき、日本では早すぎた
と思ったがアレはテイトウワが作曲だったかな >>89
名曲だね
松ちゃんギターひけんの!?と思ったらひいてるフリだけだったw だるまさんがころんだを関西の言い方でダウンタウンが言ったら
滅茶苦茶笑って喜んでたな
「坊さんが屁をこいた」って関東の上級インテリには衝撃だったんだろう ごっつで、浜田がぬいぐるみの中にほんこんが入ってると思ってボコボコにしてたら
実は坂本龍一だったというドッキリがあった アホアホマンやってたな
えっ?この人がみたいなびっくり感もあってアレは爆笑したわ 高橋幸宏は三宅裕司を遇して世に出したけど、坂本龍一はあまりそういう発掘はしないよね 芸者ガールズってもう30年前かよ
そら俺も歳食うわな 浜田がコメントを出さなかった死亡者一覧
志村けん
梅宮辰夫
渡辺徹
笑福亭笑瓶
坂本龍一 ガキで坂本がドアをちょっとだけ開けてシャーペンを放ったシーン、
子供のころ見てショックを受けた
「なんて意地悪なひとなんだ」って >>85
ああ、これ読んだら>>15の内容が理解できたわ
でもちょっと飛躍しすぎな様なw 坂本龍一はダウンタウン的な思想に加担した事を悔いてたな >>6
まあ多少なりともあると思うわ
弄られてオイシイ思うてるやろとか >>91
しなくなったてw
あの歳では恥ずかしくて言えんだろ
受けもしないだろうし >>91
窃盗話して消えたタレントも居るし
犯罪自慢されても誰も楽しくないしな >>89 ダウンタウンとサイモン&ガーファンクルテイストの取り合わせ具合が素晴らしいな・・・ 最後完全に否定されてたんだよな…。教授は関わったことに凄く後悔してた。 まっちゃんも59
坂本龍一の享年71まで12年
あと10年くらいとすると
そんなに遠い未来じゃないな アホアホマンをありがとう
ゲイシャガールズをありがとう >>85
これに対して松本もコメントしてた
教授はアメリカにいるから最近の日本の演芸を知らないとかなんとか 一方は政治に
もう一方は映画行ったりコメンテーターやったりわけわからんことに
年はとりたくないもんだ >>15
これは的を射た発言だなぁ
全然酷いことじゃないじゃん
当然のことを分析しての発言だね >>85
少なくとも簡単に「死ね」と言うのが普通になったのはダウンタウンがキッカケだと思うわ
言葉って言霊だから死に対して無意識に軽くなっていくのはありそう 坂本は極左思想だったけど松本は安倍さんとの食事を報告するなど保守だったから晩年は絶対嫌われてたな。NYで浜田にボールペンを落として渡すところとか昔の面白いガキ使の縮図的に笑いが合致してたのにな >>131
そりゃパンツにウンコを付けて騒いでいたんだから質問されたら笑って否定するよ。
当時は非常識なことをやって笑いになっていたけど日本人がとんでもない非常識な国民になってしまって笑いにならなくなったと言っていた。
否定されれたのは日本人。
そりゃ反原発で会見をしていたら記者からがん治療に放射線は使わないのか?って真顔で質問されるような国になってたんだもの。 >>73
大江光のこと「ジミー大西みたい」って言っててどんどん引きしたわ。 ひょうきん族でだるま落としでさんまが死にかけてたっけ >>141
ただこれだけだよ。坂本はおかしくなった 坂本は95年のダウンタウンブームに踊らされたミーハーな自分を恥じてたからな
「我々はダウンタウンを過大評価しすぎたかもしれない」と
今考えるとこの発言は鋭かったよ
96年以降の手のひら返したようなダウンタウンの落ち目っぷりを見ると
ダウンタウンは典型例な一過性ブームだったといわざるを得ない
芸自体はまがいものでしかなかったと 松本人志が坂本龍一を追悼って
ネトウヨ困惑案件かw >>85
この詳細を知りたい方は
文春での対談が書籍化されたこの本にも載ってます
少年とアフリカ 音楽と物語、いのちと暴力をめぐる対話
[著者] 坂本龍一 天童荒太 アホアホマン
浜田エビアン取りに行く
面白かったわ >>150
96年はまだいいんじゃないかな 2000年以降がダウンタウンは低迷期というか 安定期に入ってしまい
守りに入った感じになっちゃったよね
そこら辺から つまらなくなった
時代の流れ だったのかもしれないけど 故人を偲ぶ気持ちに思想は関係ないだろ
一緒に仕事をしたときは楽しかったはずだから
素直な気持ちで追悼するのみ 9.11の直後ぐらいにHEYx3で見たのが恐らく最後の共演だな 松本に左派的な思想はないが別に左派と敵対するような思想を持ってる訳でもないからな。 過去にスターリン(遠藤ミチロウ)を腐してた事すら
ミチロウとフェスで共演するまで忘れてた位だから
ダウンタウンを腐した事もすっかり忘れてた可能性はある >>101
芸者ガールズってテイトウワいなきゃ無理なユニットだったよね
少なくとも坂本よりは遥かに貢献してる >>154
97年が時代の転換期だったな
第三世代に蹴散らされたと言われたさんまが完全復権を成し遂げ
後輩のナインティナインがめちゃイケを軌道に載せてダウンタウンを追い抜いた年
97年のお台場移転後初のダウンタウン27字間テレビの惨状が全てを表してたよ
ダウンタウンの一過性人気は凄まじかったけどな
でもブームが去って坂本のように冷めた人間が大勢いたのも事実
これはダウンタウンの芸はまがいものだったという証拠 死なせてくれと懇願するくらい最後は苦しんで苦しんで苦しんで苦しんで苦しみもがいて死んだんだな
なんか少しホッとしたよ >>101
坂本がいないkoji1200で更にテイトウワの魅力が発揮された >>161
ダウンタウンの27時間は歴代でも一番面白かったな。
台風直撃って奇跡もやる気ゼロのロッドマンも最高だった。 >>161
ダウンタウンよりDVD、CD、本を売った芸人どれだけいる? >>22
あれドアだけ開けて嫌そうな顔して投げたんだっけかw >>161
ナインティナインの時代は確かに 新しい世代の時代だと思ったけど
まだまだ ダウンタウンに遠くお呼ばないと思う
2000年ぐらいになってくると新しい世代の人がダウンタウンを毛嫌いしたのはよくわかってる >>164
やけになってたよな
最後には「我々はとんだ貧乏くじを引いてしまいましたね」と自虐してた
ブームが去って閑古鳥状態に奴らって
こんなに哀れに映るんだなっていう最たる例だったんじゃないか
しかもその2か月後には例のごっつええ感じの降板劇が待っている
「バチ」って必ずあるんだな、と >>1
今の松本は搾り滓に使えないどころか
有害なカビを生やした存在だから嫌いだが
この頃の松本は輝いてたな ダウンタウンのせいで年収300万のおっさんが長文w >>164
極楽加藤がロッドマンから通訳越しに〇すって言われた時かw
ゲームコーナーの面子も豪華だったが
深夜のエロコーナーの芸人陣も豪華だったなぁ
DTチームの他にナイナイ・天素・二丁目・七丁目軍団にボキャブラ勢も居た
DTチームとナイナイ以外ほぼ置物だったけどね >>121
そらないわ
松本はそう言ってもおかしくないが >>170
奇跡がもたらした最高の舞台だった。
通常なら野球を三時間も流されてたんだから。 >>167
何を言ってるんだ
めちゃイケSP視聴率20%の裏で
わらいのじかん2.2%だぜ
「ダウンタウンのチンカス」に完全に踏み潰された感想を聞いてみたかったもんだな >>176
そんなにダウンタウンが哀れな姿みるのが楽しかったのか
吉本興業に通報してやろうかな >>177
あの頃って2000年ぐらいじゃなかったっけ 年末の音楽番組でGEISHA GIRLSが聞けるかもなダウンタウンはやらないだろうけど他の人が >>179
そらお前の感覚が遅れてただけだろ
当時のエッジなミーハー中高生は97年くらいにはみんなナイナイと答えてたよ
一部の陰キャネクラグループの奴らだけがいつまでも時代遅れのダウンタウンにすがってた >>6
それはあると思う
あの頃はコンプラとか無くてほんと酷かった
気持ち悪くて裏の所さん見てたわ 松本は97年から急激につまらなくなった
ごっつのコントもトカゲのおっさんとかやり出した頃
レベルの高いお笑いやろうと焦って迷走してた
結婚して子供産まれたくらいから精神的に落ち着きが出て復活してきた
今はナイナイやさんまに再逆転してると思う 代表作だからな
youtube.com/watch?v=WU9Jcuz01Uo いじめを誘発するだけの公害芸でも
坂本のような人間まで取り込むミーハー受けは
凄まじかったんだよ当時のダウンタウン
時代の寵児だったのは紛れもない事実
でもブームが去って数年たって
「あんなもん何がよかったんだろうな」と思われるのはやっぱり
まがいものだよな >>6
分かる気がする
見た目をディスったり
人に「4ね」って
笑いを取り始めたのは彼ら >>186
まあ、凶悪な少年犯罪が増加してるなんてデータ無いけどな
むしろ減少傾向 名曲だけど「少年」は本当に切なくなるから聴きたくない >>187
吉本興業の史上最悪とも言えるゴリ押しで再逆転したんだな
金を積んだところで
アンケート性のコア視聴率までしか操作できないのが辛い ブタの交尾を見る小野田さん、とか今じゃとても放送出来ない
芸を披露してたよな。 >>5
確かになんかの記事でダウンタウンのことdisってたのは読んだが
ていうかゲイシャガールズ以降の20年間、ダウンタウンと親交ほとんど無かったような これ見てうるっときた、小学生の書くようなシンプルな言葉で
距離置かれたのかもしれないけどこうやって悼んでて
坂本がダウンタウンのいじめ芸に後悔したのは激しく同意だけどね、その悪影響の時代に育ちたくなかったから >>6
>>19と>>75
一体どちらが正解なの? ビジネスツイートだな。くだらないアピールしてないで通夜でも告別式でも直接行けばいいだろ >>200
ロクに働いたこともないニートは黙っとけ >>196
HEY!HEY!HEY!出てたでしょ普通に娘の話もしてたし アホアホマンは当時から露骨に知恵遅れを笑うようなコントで違和感が強かった
よくあんなもんに出たよ 道化を知恵遅れって言ってちゃあ、坂田利夫もうかばれねえなあw 知恵遅れじゃなくても普通に変なの居たんだよドリフのバカ兄弟みたいなもん 坂本龍一はダウンタウンを否定してたわけではなく
その影響を受ける人たち、当時の社会性などを危惧したんだよ?w で、バカがなんでか被害者面してダウンタウンを恨んでるっていうw 音楽界のアイドルとお笑い界のアイドルで一般大衆に天才と呼ばれる者同士コラボをしたものの、坂本はアイドルでも才能もあるアイドルだったけど、松本はただの… でも坂本もダウンタウンと絡んだ以降は何も成せなかったな。
正直アメリカがやってる戦争なのに日本で反戦を主張するとか意味不明な事をやってた印象しかない。 坂本龍一だけじゃなくCharみたいな一般にはあまり知られてない凄腕ミュージシャンですらダウンタウンの番組に出てたからな
当時を知らない奴らはその影響力のでかさが実感出来ないだろう今のしわくちゃマッチョオヤジとは別人 >>6>>15
ダウンタウンは坂本みたいに付き人や運転手に暴行したって話は聞かないんだけどな
坂本のほうがタチ悪い たしか92年ごろにガキ使での客を入れてのフリートークの時、客の中に坂本龍一がいるのを浜田が発見して「なんでこんなところに教授がおんねん」って言ってた
坂本龍一は最初はなんて酷い事を言うコンビなんだと思ったが見てるうちにハマってしまってチケット取ってもらった、と後日言ってたのを何かの記事で読んだな 小室哲哉と坂本教授ってどっちの方が影響力あったかな? >>113
SNS一切やってないから理不尽に攻撃される事ないし世論関係ないんだろうな
だからって一切そういう所に顔出してない訳じゃないしな 浜田との出会いのエピソードで「どっちついてくんや!」の件しかり、本当は気弱でウェット
20代~の頃だけやたらとがってたけど >>84
そのたかじんが関西の番組で坂本はバーでマリファナ吸ってたって暴露してたwww そういえば東野が数日前に唐突に芸者ガールズの話をツイートでぶっこんで来てたのって
この訃報は業界のトップの方ではすぐに伝わっていたのか 小林克也がごっつ全盛時に批判してたな
僕はあれが今のテレビのど真ん中の笑いとは絶対に認めないって
でも後にHEY HEY HEYに何度か出てるんだけどね 数年前に坂本が日本のお笑いを腐らせた元凶みたいにダウンタウンの事ボロクソ言ってたの松本は知ってんのかな >>207
おまえなあ、もうそういう発言自体おまえの社会的な死を意味してるのが
何でわからんねん?
春休みのクソガキじゃねーんだろ? >>229
おまえのそのレスはこのスレだけでもアホほどこすられてることを
想像もつかんか? 坂本龍一といえば、松ちゃんが師匠と崇めるさだまさしを嫌っていたらしい
何で嫌っているのかは知らんが、とにかく共演したくもない存在だった
主義が合わなかった
そういう坂本に対して松ちゃんはどう思ってたのかな?
さだのことを嫌ってることも知らなかったかも知れんけどさ >>65
あんた空気読めな過ぎでしょ
ボールペンは2回取りに行って2回とも隙間から投げられたんだっけw 坂本とか細野とかやたらお笑いと絡もうとするけど滑ってるよなw
音楽だけやってればいいのに >>189
その坂本が付き人殴ったり散々身内を虐めてきたんだよ
周りの人間に暴力振るいながら反戦を謳うのは恥ずかしいことだけどな
井上ひさししかり
そういう奴らの反戦活動は評価しちゃだめだわ >>59
なんか見た事がある気がする
トリオザテクノの名前は覚えてる 近年はほとんど接点ないだろうけど権力側になった松本を坂本さんはどう見てたんだろ アホアホマンのウンコ漏らしたパンツでケツ突き出して、こちらに上半身をそらす、坂本の窯蔵はまだかな?? >>239
ダウンタウンと仕事してた時期は忘れたい黒歴史って言うくらい全否定してた >>236
つまり坂本の音楽も紛い物でしかなかったわけだ 黒歴史つっても仕事選べないクラスの若手でもあるまいに感 アホアホマンとアホアホブラザーは本当の兄弟ではなく兄弟のような幼馴染 そういやごっつ出てたっけ。ハマタへのドッキリだったかな ダウンタウンみたいな露悪的なのを持て囃してる風潮は良くないし、一緒になって馬鹿やった自分も良くなかったって言ってたな。それは同意やね >>191
そりゃデータはないだろw
坂本龍一がダウンタウンを嫌ってした発言ってだけなんだからw 少年て曲がなつかしい
ダウンタウンの全盛期だったなぁ 番組観覧からのゲイシャガールズ
トリオ漫才
シャーペン
ガキで追悼番組いける。 >>91
松本「女は胸がぷっくりしたら食べ頃」
ドン引き 松本は反抗する若者だったのにすっかり汚れた体制側の爺になったからなぁ。大崎がいくらメディアでゴマかして回っても吉本の汚さはバレバレ ゲーシャガールズのCD持ってるわ 少年は名曲だわな ダウンタウンといきなり人を刺すになんの関係あるのか分からん アホアホマンのオファー受けたのが信じられない
なんか精神的におかしな時期だったのか? シャーペンとその消しゴム取りに2回ニューヨークの坂本宅行ったことになってるけどあれ一本撮りだよな >>85
これ教授の言い方だとダウンタウンが単独で世の中の価値観を露悪的に変えてしまったってことになっちゃうんだよな。
流石のダウンタウンもそこまでの影響力は無いから。
露悪的なものがウケたのはコーネルアスや電気グルーヴを見ての通りだけど、これはメジャーなもので
海外でもタランティーノやブレアウィッチとかたくさんサブカル文脈が生まれた。漫画ではガロなんかもそう。蛭子さんなんかもその文脈
それはそれに影響を与えたものがあったからな訳であって
日本では変態良い子やテクノニューウェイブがその役割を果たした。、海外のニューウェイブもしかりでジェネシスPオリッジとか完全にその価値観だし 坂本はコラボを後悔してただろうな
すっかり銭ゲバで安倍友プロパガンダに成り果てた松本に >>254
クッソだせー負け犬だなこいつw
何が体制側だよ糞が ゲイシャガールズって今聴くとめっちゃカッコよく感じる >>266
そうね。あれはカッコいい。
後で袂を分かつところ含めてかっこいい。
松本は追悼しなくていいんだよ。 コメント出さなきゃ何か言われるから出しただけ感あるな ダウンタウンが小室哲哉と組んだあたりから
ダウンタウンを猛批判し始めた坂本龍一 人間なにもしなければ老けるだけやしね、そういう事で自分の言わば私的なものを直視するのが嫌いだった
だから兎も角色々手を付けてそういう部分を濁していただけなのよ 坂本龍一がプロデュースしたゲイシャガールズは今聴いても古臭さを感じないほど良く出来ていたな ハマタにシャーペン床に投げ捨てて返すやつ面白かったな 中島らもが亡くっなってから
ダウンタウンもおかしくなってる。 >>15
お笑いタレントが権力者より金持ってて権力も持ってるのに笑てるのただの馬鹿だからな
プーチンやら習近平がいる国ならバカ受けだろうが >>238
あれやってることは昔でいうハンダースみたいな1発つなぎだよなw
今だと「細かすぎて伝わらないモノマネ」に近いのでは 木村進の時代の吉本新喜劇を
影響受けないと
ダウンタウンが理解できないんちゃうか? これかいときゃ「松本人志 坂本龍一」の検索結果変わるもんな。重要。 >>266
あれテイトウワ
先にテイトウワがいたバンドのロシア人DJが坂本のレコーディングに参加してる まっちゃんに関わると早く死ぬね
教授、ショウヘイ、志村、竜ちゃん
芸人のプレッシャーは相当なもんなんだろな
教授は芸人じゃないけど関わってたからね
パンツにウンコつけてアホアホマンとか嫌だわな 松本が著作「遺書」で、俺は歌なんか出さない、て書いた直後の芸者ガールズか。
なお、映画なんかも作らない、なんて書いたあとに大日本人も作った。
松ちゃんかっけー!から、何だよ…松ちゃん話が違うよ…になった若き日の俺。
時空を越えた壮大な自己突っ込みと気付くのに10年くらいかかったわ。 芸者ガールズの事が無かったことになってるね
砂の果実なんかもね >>287
原発超絶推進のお前みたいなゴミ日本人のほうが反日だわw
地震の多い日本に放射能ばらまかれて嬉しかったか?
南海トラフにも期待してるやろ、エラ張り糸目め >>254
反権力とか反体制とか言ってた団塊世代が体制側既得権益層になってしまったようなもの
自分たちの既得権益を死守するために就職氷河期世代を犠牲にしてしまい
反抗する者は徹底弾圧 >>288
その時の気分を適当に書いただけだったと気づくのには何年かかるの? 松ちゃん浜ちゃんは坂本の音楽には興味なかったろうな
キャラクターや立ち位置に興味津々なだけで 松本が保守化したから坂本に嫌われたというより、
ダウンタウンの笑いそのものがレベルが低いとなって関係を断った >>299
坂本はダウンタウンの笑いが日本人を劣化させたとまで言ってたからな >>297
松ちゃんはさだまさし、長渕、ブルハに佐野元春
とまあ言葉派のフォークやロックが好み
浜ちゃんは音楽自体にほとんど興味がなさそう
がしかし息子のハマオカモトがなかなかの学習系音楽ヲタ >>294
松本はあまり詳しく無い中で
アメリカに原爆落とされたことを泣きながらムカつくと放送室で言ってみたり、日陰の忍者勝彦の歌詞に「米ノってる訳じゃ無いんだね?」と書いてみたりと
深層心理的に保守だったと思うんだけど、ワイドナショーで新米保守もどきに組み込まれてしまった印象。
個人的な感想ですが。 >>299
アホアホマンまでやっといてレベルもクソもないわなw >>263
その意味だと、80年代の文化を作ったのは坂本龍一も一旦を担ってるからな。むしろあっちの方が露悪的だよな。 >>294
松本は結婚したときその相手が在日韓国人で
舅は東大の特任教授(当時)で日本に留学してくる中国人や韓国人を
日本に定着させて就職させるという仕事をしてた人物
そのために東大にスカウトされた人で研究者じゃない
そういう結婚の経緯があって松本は一時期左翼だと言われてた
ただその後ワイドナショーを始めて、政治志向がかなり保守寄りだとなって
支持と反支持が見事に逆転してしまった 坂本はヒッピーまでは行かないけど、要するに反体制というより本質的に無政府主義者なんだよ
その無政府主義者が権威に楯突く悪いを追求するダウンタウンに食いついて、
結果として「坂本龍一」という権威がお墨付きを与えたダウンタウンという権威になり、
なぜか張本人の坂本龍一が権威になり果てたダウンタウンを毛嫌いするようになった
へんなパラドックスだけどたぶん坂本の中では矛盾が無いんだろうな ワイドナに安倍が出たからなだけだろw
松本自身右も左も無いわ >>294
あと放送室で高須は日本国憲法をあの素晴らしい憲法を作った訳じゃ無いですかと言ってて松本はフムフム言ってた。
要は中学ぐらいの知識しかほぼない。それも成績の悪い中学生。だから知識というものがほぼなくって偉くなった人に簡単に入れ知恵できた。
その意味で言うと坂本龍一とかとは違う。 >>308
その通り。要は軽い神輿。
神輿は軽い方がいいからね。
そしてその役割は終わったんだよ。 ダウンタウンはとにかくやたらめったら噛みつくことで、
当時の権威であるミュージシャンや役者をファンに仕立てて行った
このシステムで釣り上げた大物のなかでは坂本龍一の存在はやっぱり大きかった GEISHA GIRLSもアホアホマンも数年してから見たわ
最高やったやん >>312
ワイドナショーの安倍ゲストで飯食べに行ってから 右には担がれ 左は敵視された感じじゃない? お笑い芸人=カッコいいという図式を作り上げ
数々の若者がお笑い芸人を目指すという今もなお続く大不況の戦犯
ダウンタウンが日本の役者アーティストエンタメを潰したといっても過言ではない
数々の大物達が吉本の毒牙にかかって潰されていった
その最たるものが年末にやってた笑うとどうたらってヤツ
あんなもんに出る役者は役者生命終わり
そして今もなお女を食い散らかし続けるハマタ他吉本芸人
今すぐ日本から出ていけ
ヒデちゃんを返せ 坂本は松本が嫌になっったというより、松本たちのノリに合わせてしまった当時の自分が嫌だったんだと思うよ。 え?この人の代表作ってアホアホブラザーじゃないの?
それか無茶苦茶な反原発の印象しかない ゲイシャガールズ
koji 1200
tofubeatsの流れ 好き >>288
>松本が著作「遺書」で、俺は歌なんか出さない、て書いた直後の芸者ガールズか。
「遺書」よりずっと昔に、すでにレコードなんて発売してたことすら知らん
超糞バカ野郎w
ついでに言えばドラマにも出てるし。
心の底から憐れなジジイだな
令和になってもまだ「遺書ガー」だよw ゲイシャガールズは今見てもかっこよすぎる
時代を先取りしすぎてたな >>322
うん。ゲイシャガールズで押した方がいいと思う。
あとのはエビデンス出過ぎてる。 >>318
若気の至りだから仕方ないw たけしと知り合いになってしまったのがお笑いに傾倒するきっかけかな >252
確かに笑福亭笑瓶も番組で追悼してもらってたから教授もしてもらわんとな >>252
確かに笑福亭笑瓶も番組で追悼してもらってたから教授もしてもらわんとな 坂本はダウンタウンのごっつええ感じが日本人の心を壊したって言ってなかったっけ?
その番組にガッツリ関わってゲイシャガールズプロデュースとかニューヨークでやったりさ >>322
テイトウワのトラックが最高すぎる
世界に売り込んでもいいのにって思った記憶がある 世代的にごっつは見れてないからそれ以降での坂本とダウンタウンの共演というものを見てみたかった
それこそHEYの特番なりにでも呼んだり出来なかったんだろうか?
それともHEYにも出た事あったけど俺が見逃してるだけなんだろうか? ダウンタウンと関わったことは人生の汚点とまで言われたのに >>330
HEY!HEY!HEY!には何度も出てる >>307
坂本龍一が関わってなくてもダウンタウンの地位は何も変わってないと思うけどな
本人勘違いすぎるやろ コイツtwitter民に媚びすぎだろ
どや?常識あるやろ?とtwitterの反応気にしながら考えてるんだな 芸者ガールズとかオジャパメンとか
ダウンタウンの歌での表現力はそんな感じのクオリティ
あの踊りや歌が関西流のパフォーマンス そうか?石橋もよくWBCのツイートしてたぞ
>>15
それ実際の記事は3ページくらいあって、「いきなり後ろから刺してくる少年犯罪が増えた今の世の中では
たけしやとんねるずみたいな笑いはやりづらい」みたいな内容だったんだけど
当時とんねるずヲタが改編してコピペしてたやつだな。教授はその後HEYスペに、ADの格好して出演してたからガセなのがバレてた
ビート「坂本とは戦メリで共演したけどなんか今は活動家みたいになっちまって残念だな」 >>15
少年とアフリカって本になってるね。
坂本龍一と天童荒太の対談
現代社会の象徴のひとつが『ダウンタウン』であると言ってる。社会のルールを壊すことが当たり前になり、「どんくさいやつをいじめて何が悪い」から「殺して何が悪い」へと少年たちの発想と心理は移り変わってきた。という様に書いてあるみたい。 >>339
天童荒太は在日韓国人なのかな?
好きで何冊か読んだけど
在日韓国人の登場人物の主張が激しかった記憶がある >>340
それはよく分からないけど、坂本龍一がダウンタウン的なものに寄与してしまったことを後悔してたのは間違いなさそう。ダウンタウン自体というよりダウンタウン的なものという表現だけど。でも距離は取るよねそりゃ。 ゲイシャガールズの坂本は名義貸しみたなもんで
実際のプロデュースはテイトウワに丸投げじゃないの ダウンタウンなんて普通に人を見る目ある人なら嫌って当たり前
坂本が正しいよ
現に松本と共演する人なんて
女子供と仕事にあぶれたC級芸能人と吉本の後輩芸人ばっかり つか、たかがどつき漫才より全共闘のが遥かに暴力的だし社会に対する悪影響なんて比べようが無い位酷かったと思うけどそういうのはノーカンなのかw アホアホマンは
パンツにウンコの染みが着いてたからな スネークマンショウの昔から坂本は音楽家の皮被った生粋のコメディアン
なんであんなのが現代音楽の権威の様に扱われていたのか理解に苦しむ
スカラを見てて内容スカスカで一層確信もったわ
コイツは自分を高位の存在に見せかけるのが得意なだけの服ペテンだと >>199
ソース見た事ある?
それが答え
アンチは嘘を事実にしたいんだろうけどw ダウンタウンがわりと一部のサブカルチャーの存在のままならよかったんだろうが
思ったより影響強くなり考えが足りないと言うか権威を破壊する人間が権威になったときの影響まで考えてなかったんだろ 昔のダウンタウン=2ちゃんねるみたいなもんだからな
初期の2ちゃんの空気感にもダウンタウンはかなり影響与えてる >>341
坂本龍一の音楽家としてのピークは80年代だったから、ピークアウトし始めた90年代は色々と迷走してたんだよ。
それで90年代に人気絶頂だったダウンタウンと絡んだりしてみたんだろ。
でも、根っからの東京育ちのボンボンである坂本が尼崎育ちのダウンタウンの下品な笑いに合わせるのは相当無理してたんじゃないの?
後になって何であんなことしたんだと、黒歴史扱いしたのもむべなるかな、という感じではある。 ミュージシャンって中身なくてももともと反権威的なものを過大評価するからな
パンクミュージックとか 批判の効果は批判の対象者よりも自分の方が偉く見せることっていう言葉あるが
その効果を最大限に利用したのがダウンダウンだと思う
それが2ちゃんねるとかお前らみいな日本人の自尊心に悪影響を与えたことを坂本はいっているし
それは少し共感する >>6
三四郎小宮も親の方針でウンナンは見てもいいけどダウンタウンは見せてもらえなかったってのが物語ってるわw ウンナンといえば我が家ではひたすら不倫略奪のイメージなんだが >>15
坂本が評価しようがしなかろうがパンツに糞尿付けた衣装で一緒にコントしようがしなかろうがダウンタウン自体の社会的立ち位置とか環境とか何も変わってないと思うぞw
思い上がりも甚しいw アホアホマン見たけど坂本がニタニタ笑ながら核スイッチ押してるのが
左翼の本質が日本沈没的な怨念そのものであることを見事に風刺(証明?)してておもろいんちゃうん >>338
息を吐く様に嘘をつくなよw
俺はダウンタウンファンでアンチ坂本だからファクトはキチンと伝えた方がいいと思うんだよ。
>>350 世界のSAKAMOTOのパンツにウンコ付いてたらおもろい、世界のSAKAMOTOが女殴ってたらおもろい、世界のSAKAMOTOが反日やったらおもろい、世界のSAKAMOTOが核スイッチ押してたらおもろい、
世界のSAKAMOTOが俺らとおんなじやったらおもろい
といった人のKIMUTIはまあわからんでもないし充分に期待に応えた生涯ではあったんじゃないの >>65
おもしろいwネタとしては秀逸
ガチだったらえぇ…だけど ダウンタウンが不道徳でイジメや少年犯罪に悪影響を与えたのはその通りだが
坂本がダウンタウン批判に転じたのは、ヘイヘイで松本に「いつまでアメリカに住んでるんですか」って批判されたから
あれは坂本の価値観否定に近いからね 松本人志なんて日本人だけ
しかも氷河期世代にだけしかウケてねえし
さらに笑いじゃなくてただのディスりだし 「英語をしゃべって、アメリカに住んで、アメリカ人のように立ち振る舞う」のが坂本の理想の国際人像なわけ
死の一ヶ月前にも相変わらず「若者よ、英語を学んでアメリカを目指せ」とか言ってたから、アイデンティティなんだね
最後にHEYに出た時に、それを松本に批判されたのよ
冗談とかじゃなく結構マジのトーンで
その瞬間坂本が凍りついたから凄く印象に残ってる
そのすぐ後にダウンタウン批判の記事が出てたから、やっぱり許せなかったんだろうなと思った 今田と浜田よろしくプーチンとヨーロッパが今核スイッチをめぐって高度な駆け引きしてるのに日本は右も左も無責任なアホばかりというのは前駆的で鋭いな
アホアホしゃもじ持っていった馬鹿もいるし >>324 マジレスすると、戦メリの撮影は1982年ごろで
その前から、YMOでコントとコラボしたアルバムは出していたけどな
1980年の「増殖」
細野さんが結構お笑い好きだったらしい
また、時代的にもミュージシャンとお笑いの距離が結構近かった。コミックバンド出身のドリフが売れていたし
欽ちゃんも番組ゲストにミュージシャンが来たりしたようだ
のちのダウンタウンもだが、紳助もトップテンの司会したりしてたかな
YMOの前年にブレイクしたゴダイゴは、欽ちゃんの番組でコントをやる事になり、ドラムのトミーが
ボクやりたくないよとかいってボヤいていたとか。
露出度をあげてファンを増やすみたいな、事務所の戦略もありがちだったかもね
やらない所はやらなかったけど。 >>368
面白そうだ
YouTubeにあるかな
ワイドナショーでも指原を凍り付かせてたけど
予想も付かない角度からネタを決める時の松本の冴えは神様より凄い 本当にシャーペンの消しゴム取りにまたニューヨークに行ったんだろうか >>368
> 「英語をしゃべって、アメリカに住んで、アメリカ人のように立ち振る舞う」
三島由紀夫は↑をやったところでショウウインドウにうつった自分の姿を
観た瞬間、自分は日本人だと痛感してどうたらこうたらみたいなことを言ってたな。
同じ事をやっても行き着く先が違うってそれぞれの人となりなのだろうか?
学生運動に傾倒した坂本と学生運動を批判した三島の基本的スタンスの違いもあるかも。 >>368
英語しゃべれる日本人こそ最高にクールと考えるエックスのYOSHIKIに似てるな
アメリカでモノ売れば1ドル240円儲かった70年代末〜80年代前半の感覚から
脳みそをアップデート出来なかったんだろうね >>368
というかもっと海外に出てチャレンジしようってのは
若者に対する彼の希望の根底にあって
坂本も晩年は日本への郷愁がつのって
そういう記事とか凄く増えた
人ってのは変わっていくもの
それが一番身に染みてわかってるのはダウンタウンファンだと思う
いつまでも「遺書」や昔のインタビューのヤンチャな逸話を出されてウンザリしてると思うし
そこは共感しあえるんじゃないかな しかし、坂本にしろ高橋にしろ、若死にって言われるけどなぁ
とりあえず70はクリアしてる。
この界隈の最高峰、大瀧詠一師匠は64でリンゴ🍎を喉に詰めて亡くなったのは返す返すも残念だわ。
もともと寡作だったし何もしていなかった可能性も有るが、今でもCMとかで流れまくってるしな >>1
松本は坂本龍一にうんこパンツを履かせてアホアホマンの兄をやらせるとかひどい事したよね
(´・ω・`) >>368
松本がどう批判したのか気になる
おそらく松本の指摘は間違ってないだろう >>375
その三島の編集者が坂本の親父だったという縁 >>382
坂本も松本も間違う事はある
過去の発言をみたらわかる
今はどっちも丸くなった
犯罪自慢みたいな話もしなくなった >>383
えええ、マジか!
すげえこと教えてくれてマジありがとう! >>299
安易にダウンタウンブームに乗っかった自分に対して自責の念をもってたんだよな
本質も考えず流行ってるものに便乗してしまったミーハー根性を恥じた
実際当時はダウンタウンに対して同じように感じて冷めた奴らは多かった
それが96年以降の急速なブーム凋落&バッシングへと繋がっていく
追い討ちをかけるように明石家さんまの返り咲き&ナインティナインの台頭で
ダウンタウンは過去のものになった
以後ダウンタウンは吉本のゴリ押しで生き残り続け
ブームから10年後
有吉に「息の長い一発屋」と皮肉られた >>368
アメリカ白人なんて老獪なヨーロッパ人から見れば
元気だけが取り柄の野卑で不躾で単純な田舎者なのにな >>368
またガセ 批判なんかしてないしどの発言を言ってるんだ >>337
関西は関西でも下流というか下層というか
言っては悪いが貧民窟みたいな雰囲気は漂ってるよね >>386
>ダウンタウンは過去のものになった
ジジイにはまあ、そうであって欲しいんだろうなw
どうせいつものアレだろうけど
有吉みたいなのを出してきてる段階でお里が知れてますわ
>>389
そういう世界をダウンタウン自身がさんざんネタにしてんだが
GEISHA GIRLSの歌聞いたことねーだろ >>315
確かにお笑い芸人のステイタスをかなり上げたのはあると思う
お笑い芸人は馬鹿がなるもの
お笑い芸人は馬鹿しかできない
っていうイメージをダウンタウンが変えたって
自画自賛で遺書に何度も書いてたもんな
お笑い芸人は実はものすごく頭がいいって
確かに官僚を目指すような学力とは違う頭の良さは必要 >>390
芸者ガールズ好きだよ俺w
坂本龍一が死んでからyoutubeでゲイシャガールズばかり見てる >>190
それ以前から見た目や行動をディスるのはあっただろ
残念ながら笑いの基本はそこだからな落語でも沢山その手の話はある
笑いは本来攻撃的なもんなんだよ >>396
そんなもんは吉本新喜劇やドリフどころかチャップリンより昔から普通にあるわな
馬鹿はうっすい知識でしか語れんくせに勝手に人に罪をなすりつけるから
タチが悪いわ いや、見た目を笑いにするのも救いがあればいいがとことん冷笑するところが育ちの悪さを感じる。おっさん人形とか引いたもん >>399
おっさん人形を見て引くおまえの方がよっぽど悪意あんだろ 権威側を弄って笑いにしてたのが
年取って自分が権威側になっていくのなんて
さんまでも普通にあったと思うけどな >>403
いわゆる木下藤吉郎的成り上がりだからな >>85
この人も当時流行った少年犯罪が増えた、凶悪化したなんてガセに踊らされたタイプだなw
その後管賀江留郎氏が昔の方が凶悪な少年犯罪は圧倒的に多かった、って資料を公開して大っぴらに言うやつは少なくなった >>92
棺桶に入った笑瓶に黄色いメガネが無いことに気がついてハマタが掛けてあげたんだって
本人発信はキャラじゃない事は分かってるんだよ >>92
松本人志の父親の仏壇を泣きながら拝んだ事実(エピソード)があるからそれ以上はもう何も必要無い。浜田雅功はこのまま一生浜田雅功を貫く 藤井風の「死ぬのがいいわ」を聴くとゲイシャガールズ思い出して仕方ない >>412
でも松本曰く
「アイツ、ウチのオトンとそんなに面識なかったのに
なんであんなに号泣しとんねん」
とドン引きだったらしい あんないじめ芸に出たのは後悔してるみたいなこと言ってたな。 まあダウンタウンの芸風なんてまさに
「How to 弱いものイジメ」そのものだしな
中身を考えずに
流行ってると聞いてブームにまんまと乗っかったミーハーになってしまったことを
自責して反省できただけ坂本は大したもんだわ
4半世紀前に終わったダウンタウンブームに未だに洗脳され続けて
ダウンタウンナンバーワンとか本気でヌカしてる馬鹿がいるもんな
大半は吉本の工作員とか吉本に業務いたくされた業者だろうが
中にはガチで書いてる40〜50歳過ぎのジジババがいる >>85
すげえな 確かにここ20年は老害全開芸人だもんな Dragon Ashがゲイシャガールズをサンプリングしてたよな
あの曲こそディグる価値あると思う 芸者ガール良かったけど
小室が浜田に作った曲の方が遥かに売れてて日本の音楽終わってると思ったわ 色々振り返ると坂本って音楽以外の才能が皆無って事がよく分かるな >>425
音楽の才能も大概ないで
YMOの演奏今みても高橋細野は「おぉっ」と思わせるが坂本だけ凡庸
震災で流されなかった木で作ったヴァイオリンの演奏だかに何の意味があるのか全く理解できんし 実際は松本のほうが海外にコンプレックスありまくりやで
坂本は海外でも評価されてるが松本は国内限定だしたけしの真似して映画やったりしたのもコンプレックスの表れ
坂本は松本の権威叩きがコンプレックスの裏返しでしかないことに途中で気づいたと思うぞ ダウンタウン自体は偉大な芸人だと思うけど唯一の2人の罪は集団の中で浮いた特定の人物を徹底的にいじめ倒す事はいとも簡単に笑いに繋げることができるという認識を一般大衆に植え付けてしまったこと
それ以前からたけしがいたけどたけしを更に陰湿にして攻撃対象をより弱いもの異質なものにしてたのがダウンタウンだから一般大衆としてはダウンタウンは模倣しやすかった。ダウンタウン自体は本人らの知識やテクニックや経験、センス、練り上げた演出や構成というバックボーンがあったから笑いとして成立してただけでダウンタウンに影響されてただ形だけ真似た奴らがやったらそりゃただのイジメにはなるだろうね。
クラスにいたイジメっ子はやっぱりダウンタウン好きなやつ多かった印象。 懐かしいな
教授のニューヨークの自宅まで、ペンのキャップ取りに行くドキュメント でも坂本はダウンタウンと共演したことを後悔してるって言ってたよね もともとマネージャーがDTのファンで収録見に行ったような >>423
坂本は売れる曲作れる才能がない
「小室みたいな売れる曲ならいくらでも作れる」と言ってたけど
アイドルプロデュースで売れたのはくちびるネットワークくらい >>110
エビアン→シャーペン→おかんとタイタニックだったかな? そういうお笑いの元祖ってたけしで、その流れを受け継いだのはとんねるずでしょ?
DTが生き残って、とんねるずが干されたのが答えだよ
>>338
【訃報】坂本龍一さん死去、71歳 「YMO」「世界のサカモト」がん闘病力尽く ラストエンペラーで日本人初快挙 ★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20230404/WXRmeHBNU0ww.html
579 :名無しさん@恐縮です[]:2023/04/04(火) 07:41:04.01 ID:YtfxpMSL0
ネトウヨみたいに軍歌演歌長渕剛しか聴いてないと
周りと話が合わなくなりそうだけど
やっぱりネトウヨはリアルでも孤立して浮いてるんやろな
左に片寄りすぎるとこういう信者しか付かなくなるから、たけしが嘆いたのも解かる >>428
俺が未だにどれだけ考えても理解不能なのが
年に一回くらいやってた
ドッキリと称して
浜田が今田東野やらココリコ山崎にガチで暴行・恫喝する企画
あれを視聴者にどう笑えと言ってるのか
20年たった今でも魂胆がわからないんだよ >>437
お笑いの大権威の藤本義一も笑わずに激怒した
お笑い芸人として最も成功した横山やすしも笑わずに
「お前らのはチンピラの立ち話や」と激怒した
お前はそっちのチームだってだけの話 いや浜田の後輩イジメ企画の
どこが笑いどころなのか聞いてるだけだが
あれはやってる当人(ダウンタウン)にとって笑えるだけの話じゃないのか 松本とTBSが疎遠だった頃に夕方のニュースで少年院の特集をやっててね
顔や声をボカシた少年院生にインタビューしたらダウンタウンの番組見たいって語ってて
あれには笑ったし坂本や横山やすしの言う通りだと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています