【ウルトラマン】あなたが一番好きな「昭和ウルトラシリーズ」作品はなに? 3作品を紹介! [フォーエバー★]
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4/2(日) 20:00配信
円谷プロダクション(以下、円谷プロ)制作による特撮ドラマ「ウルトラシリーズ」。その第1弾となる「ウルトラQ」は当時は珍しかった“怪獣が登場するSFドラマ”として「第一次怪獣ブーム」の先駆けとなるなどの人気を呼び、その後継番組としてスタートした「ウルトラマン」は、ヒーローであるウルトラマンが怪獣と戦うという形式が好評を博したことからシリーズ化され、現代まで続く国民的ヒーローとして認知されています。
【画像:ランキング9位〜1位を見る】
今回はそんな円谷プロの「ウルトラシリーズ」から、昭和時代に制作された3作品をピックアップして紹介しましょう!
●ウルトラQ
「ウルトラQ」は1966年に放送されたシリーズ第1作。主要な登場人物である航空パイロットとその助手、そして女性新聞記者らが、次々と巻き起こる不可思議な事件に立ち向かっていくというストーリーとなっています。
本作ではウルトラマンのようなヒーローは登場せず、いかに人間の知恵や技術を駆使して、怪獣や怪人たちが起こす事件を解決するかが見どころでした。シリーズの礎をつくり、第一次怪獣ブームを巻き起こした作品です。
●ウルトラマン
「ウルトラマン」は1966年から1967年にかけて放送された作品。前作「ウルトラQ」の世界観を継承しつつ、怪獣や侵略者による怪事件を解決するための組織・科学特捜隊と人類の味方として戦う宇宙人・ウルトラマンの活躍を描いています。
毎回現れる個性豊かな怪獣や宇宙人と巨大ヒーローとの戦い、近未来的な兵器、印象的な掛け声・必殺技など、子どもの心をわしづかみにするような要素を数多く盛り込んだことで大人気となり、今もなお続くウルトラシリーズを確立した作品です。
●ウルトラセブン
「ウルトラセブン」は1967年から1968年にかけて放送された作品。前作「ウルトラマン」では偶発的に発生した怪獣による事件を主に描いていましたが、本作では明確な地球侵略の意図をもって襲来する宇宙人との戦いをメインにするなど、よりヒーロー色の強い作風となりました。
また、行き過ぎた科学主義への警鐘や現実社会への風刺も描かれるなど、シリアスかつドラマ性にあふれるエピソードも高く評価されており、中でも主人公が自分の正体を仲間に打ち明ける最終話は、ファンの間で語り草となっています。
●「昭和ウルトラシリーズ」で好きな作品は?
ここまで昭和の「ウルトラシリーズ」から3作品を紹介しました。シリーズ開始から50年以上を経た今もなお、色あせることのない名作ばかりですね。あなたが一番好きなウルトラシリーズは何ですか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc2923a556efb98d373dd050108873e302889021
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230402-10039279-it_nlab-000-1-view.jpg?pri=l 何歳をターゲットに質問してるんだよ
見てただろうけどストーリーとか覚えてないわ
最近のは見てないし 見張りも置かずに、勤務中に呑気に隊員の誕生日パーティーやってる最中に怪獣に襲われて、部隊全滅の
アホの極みめたいなウルトラマンレオに敵う者は
ないだろ ウルトラマンエース
敵が怪獣ではなく超獣なのが良い セブンの有名な鏡台で髪をとくアンヌの後ろに怪獣がいる場面は
ドラマではあんなのないんだよな 業務中に行方不明になるのに怒られない不思議
昭和だったらぶん殴られるだろ まだスレが始まったばかりだけど
Qマンセブン以外は絶対認めん!派と
昭和なら全部イケる!派の抗争になるんだろうか・・・ ウルトラQの主人公って航空パイロットなのか
暇そうだな >>6
いくら役者のリストラが目的とはいえあんな最期はないよなぁ
セブンまでリストラされちゃった 隊員に個性があったのは帰ってきたまで
エース以降はモブ >>3
「The UltraMan」は「ジ・ウルトラマン」と発音するはずなのに、誰も指摘しない アストラ好きだからレオに投票した
ランキングはセブンダントツ1位だな
エース0票ワロタ >>1
ウルトラファイト
デパートの屋上イベントを映像化した名作シリーズ 自分の時代はウルトラマン、仮面ライダーよりヒーロー戦隊とかだったな >>22
当時石油ショックで予算がなかったんだっけ 昭和51年生だけど40年代のウルトラマンは幼い頃再放送で少し見たけど既に古臭い感じが・・・
80(昭和55年放送)はリアルタイムで見たけどそれまでとガラッと変わって現代的になった感あった。 エースの後半から脚本がひどくなってタロウはそれをひきずってずっとひどいままだった。レオはダンのしごきで路線変更した 世代的には「帰ってきたウルトラマン」
前に書いてる人もいるけど、ウルトラファイトも印象深い
まあ大人になって見て面白いものじゃないけど、そもそもそういうものだろ
深いテーマ性とかどうでもいい 前にキャプテンウルトラの動画見てワラタ
あれ凄いな! エースとタロウは名作だったよ、レオはちょっとやりすぎだったかな…
80までは古き良き時代のウルトラマンだったね ウルトラマンってなぜか観てなかった
仮面ライダーシリーズもほとんど観てなかった
特撮系は好きじゃなかったんだな ダンのスパルタは異常だったけど当時あーいう熱血ブーム来てたの? >>43
おおとりゲンがジープで追い回されたのはワラタ 初代>セブン>帰ってきた>その他
結局古けりゃ古いほど面白い ジープに乗ってバズーカで怪獣相手に肉弾戦挑むMATが良い
飛行機で通用しないから着陸して、威力の落ちるガンで攻撃とか、科特隊やウルトラ警備隊はおかしな事やってたけど
負けたら解散させられるからって、ウルトラマンが苦戦してるのに突撃していく加藤隊長も凄い
結果ツインテールに重傷負わしてる 今になって観たらウルトラマンが出ないウルトラQが一番面白いかもな タロウが明るいし兄弟がいっぱい出てくるから好きだった >>43
空手バカ一代のアニメがレオより半年早く始まっててちょっとしたブームになってた モチロンとかモットクレロンとかなんだよ!タロウはひどかっただろ! >>25
いいや
指摘してる人はちょくちょくいる
59 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ニククエ MMfd-fZAA):2016/01/29(金) 17:41:31.01 ID:T+a+YIUhMNIKU
ザ・ウルトラマンの最大の謎
なぜジ・ウルトラマンではないのか >>18
前者はめんどくさい老害爺、後者は比較的若い世代ってイメージ >>56
コロコロコミック』などに連載された内山まもるによる漫画『ザ・ウルトラマン』と当時のTBSの人気歌番組『ザ・ベストテン』にあやかり、その語音の強さから命名された[10][5]。本来、接頭語の「ザ」(英語のthe)は「ウ」などの母音の前では「ジ」と発音するが、放送当時の日本ではそのことが一般的ではなかったため、本作品でも「ザ」と表記されている。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E2%98%86%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3 テレビつけた時に、偶然超音速旅客機のエピソードがあった。何かと思ったら、ウルトラQのエピソードの一つだった。 >>25
実は両方使えるから大丈夫って指摘はなかったのかな
かなり前やけどハリウッド映画のカナ邦題では『ザ・インターネット』というのもある MACの隊員、ダンとゲン以外の顔と名前一致したら真のマニアだと思う OPタイトルはどの作品も「どうやって撮影したんだろう」といいたくなるくらい
クオリティが高い
CGもない時代に 最近のウルトラマンって喋るんでしょ
なんかなぁ(´・ω・`) 新マンかな。幼稚園の弁当箱がその柄だったからよく見てた。それだけw 歳がバレるが最初の二つは再放送で、帰マンは小2でリアルタイムだ youtube見たたらオススメに出てきた、ウルトラセブン対キングジョーの動画は凄かったわ
BGMとか一切なし
ただ鳴り響く警報音と、遠くから迫りくる敵を地上から見上げる視点
戦争を知る世代にしか作れない映像だと思った ↓
キングジョー vs ウルトラセブン 見た目でエースかな
子供からしたらストーリーはどれも一緒だわ 全部素晴らしいけどタロウがけっこう好き。
とにかく明るいしエンタメとしては徹底してるから。
あとOPの発光がカッコいい。 ストーリーや見ごたえ的には、
セブンや帰りマンだけど、
やっぱ森山くんのミニスカには勝たん
https://i.imgur.com/RvkcGdn.jpg ウルトラマン80見てたはずなんだがユリアンって何者 全体的にはタロウかなー
Aはキャラとしては好きだけどTACが不愉快過ぎてあんま見返す気にならない >>89
義兄弟の6男
チチとハハの実子としては長男 セブンは人間と同じサイズの星人が出るのが怖かったなあ。
急に暗闇から出てくるからホラーかよwって。 ウルトラマンより流星人間ゾーン好きな俺が通りますよ 父と母って何者なんだろうな
なんで実子じゃない子をたくさん抱えてるんだろう レオはダンとの特訓が面白くてよく真似をしたな
水を切るとかグラウンドの水道を出しっぱにしてクラスのやつとやってたわ
懐かしいなあ 話が暗いのは嫌だったな
レオとか
初代やタロウは良かったと思う 今思うとタロウも結構過激
首はすっ飛ぶわ怪獣にやられるわ自爆攻撃みたいな必殺技使うわ
・・幼稚園でタロウの弁当箱で昼ご飯食べてましたわ。 >>68
笑点の収録現場に子供達が来るようになってしまい、誤魔化す為に石井伊吉から毒蝮三太夫に芸名変えたのに
座布団運びをクビになりました
おのれ談志
までがネタ 何作品もシリーズ続いてるのに超獣の出現を信じて下さいなんてやってたA、逆に凄い >>76
リアタイで観たのは幼稚園のころだが
なんで怪獣とウルトラマンが小さいのか理解出来なかった 面白いのは
ウルトラマンティガ
ウルトラマンメビウス
ウルトラマンZ
昭和ウルトラマンなんか面白くない 頭が化石のジジイがウルトラセブンだの言ってる >>103
ウルトラバケツを持ってたけど
版権あったのかなぁ >>78
リアルタイム世代は帰マンとは言わない
新マン一択 >>17
>>99
謎のヒーローメロス♪無敵の超人メロス♪ 次回予告時
MAC全滅?
レオとセブンおるしなんとかなるやろ
放送時
あ、あれ・・・レオ逃げてるしなんか地球でも死にまくってるんだが・・・? >>67
タロウのOPはCGなんかない時代に正にCGみたいなことやってるんだよな 赤いマントのてるてる坊主みたいな円盤星人
金なかったんだなぁ 帰ってきたウルトラマンで榊原るみが死んだのが強烈に印象に残ってる
他のドラマで好きになってた女優さんだったからマジで呆然となった セブン、新マン、レオだな
セブンは単に怪獣もセブンもかっこいい
新マンは夕焼けでの戦いがなんか好き
レオはレオ自体がカッコよくて好き
エースは残酷てイメージしか無い >>25
別に例外があっても良いだろ
英語力皆無だわ 初代とセブンの話が抜けて良く出来てる
脚本のレベルがダンチ 80はウルトラマンリバイバルブームの中いいタイミングで作られたのにあの造作でガッカリしたわ ウルトラファイト
なんでこんなんやってるんだろ?と子供心に不思議に思ってたよw >>23
エースの隊員はすげえ目立ってただろ
パワハラキャラで >>121
ゴジラや仮面ライダーだって一旦終わっただろ
リメイクだのリバイバルだのそんな風潮になったからだよ 恐竜戦車っていう大胆な発想が好き。
とりあえず子供の好きな物を合体させちゃえ的なw ウルトラマン〜帰ってきたは、今見てもそれなりに楽しめる。
昭和ライダーは、半分ギャグとしてツッコミながら見ないとつらい >>133
子供受けはいいけど安直な想像力のない怪獣に成田氏は激怒したという 帰ってきたウルトラマンのバードンの回で大興奮したのを覚えてる ユリアン、英語名ジュリアンは男の名なのになぜ女ウルトラマン >>139
間違い
ベムスターだった。タロウのバードンもおもしろかったけど ウルトラマンレオ OP / 子門真人Ver. Ultraman Leo Opening
https://m.youtube.com/watch?v=7FpuLMbz_Mo おまえらリアルタイムで観たのは何からなん?
俺は5歳の頃にエースからだけど >>147
わいはセブン放送時に生まれた人でやす
物心ついてから認識あるのは帰ってきたウルトラマンどす 昔はウルトラマンの再放送結構やってたな
82年生まれなのにタロウくらいまでは大体記憶にある >>147
レンタルビデオ時代はいつもキングジョーやガッツ星人の回借りてた ウルトラ戦士vs大怪獣軍団とかああいう特別総集編みたいなのって何でいつもセブンの声変更されるんだろう
原作声使っちゃダメとかあったのかな 怪獣は攻撃力が高くてタフ
星人は体力は劣るが知能が高くてずる賢いっていうイメージ。 俺もセブンは面白かったって記憶には刷り込まれてたんだが
見直してみたら、つまらなかった
特に後半は予算がなくなったのか特撮がしょぼい
怪獣との格闘がまともにあった分、ウルトラマンの方がマシ 昭和ウルトラシリーズを見てるとウルトラマンや怪獣より
街の雰囲気や社会風俗の方に目が行って困る >>156
ちょうどHuluにあった時に加入しつ見てたなぁ 小さい頃 なんか噛ってシーン見てたのは覚えてる 俺が幼稚園~小学低学年の頃の夕方はセブンとタロウのローテーションだったな >>158
あれビデオ屋で借りてガッカリしまくったわ なんやあの残虐ファイト >>161
凄い分かる
昭和ライダーも同じように見てるわ 玄人筋間では「ウルトラシリーズはセブンまで」という風潮が長らく続いたが
ここに近年帰ってきたウルトラマンが加わるようになったのは庵野の功績が大きい Force Gate Open Force Gate Open
Quickly Quickly
これだけのために見てた ストーリーはセブンだけどどったんばったん怪獣バトルはエース >>149
タロウも好きだったわ
>>151
ちょっと先輩ですな
>>154
レンタルビデオが出てきた時はもうウルトラマンに興味なかったなあ
>>162
その頃になると全く分からんw >>147
再放送があったからごちゃごちゃになるけどおそらく新マンからだと思う >>22
轢き殺される兄妹とか大雑把にキャストを削るのも伝統か >>169
多分君が「帰ってきた~」に初めて興味を持ったきっかけが、「庵野秀明が昔好きだった」っていう情報だっただけで
「怪獣使いと少年」や「天使と悪魔の間に」なんかは昭和の頃から名作エピソードとして語り継がれておる >>151 自分は66年2月生だから、初代よりわずかに早いけど、
当然リアルタイムでの記憶は、再放送からで、
仮面ライダーや帰ってきただと記憶にある。 >>161
むしろそれの方がメインでみている
その時代に生まれていなかった者からするとカルチャーショックやジェネレーションギャップを感じることができておもしろい >>1
セブンって本当に金かかってるのってエレキングとキングジョーの回くらいだからなあ
最終回は頑張ってるのは分かるけど人質のアマギとか改造パンドンとかもうギリギリで金が枯渇してるのが分かってしまう
通常回はセブンのバトルシーンが異常に短かったり
スペクトルマンにも通じる安っぽい特撮の回が多い >>185
髭生やして丸くなったなぁと思ってたら全滅 セブンなんて何世代も前なのに何故かメガネ持ってたしな
子供のころから何かを感じてたんだろう
て事でセブンだ リアルタイムで見てなくても、昭和ウルトラマンはテレビくんとかテレビマガジンで知ることになる >>182
それで言うならエースやタロウにも語り継がれる名作回はあるからな
「帰マン移行は子供向け」の認識が長く続いたのは異論のないところだ バブル期は「怪獣使いと少年」とか、「ヤメタランス」がもてはやされてた記憶あるわ
モーレツに働くサラリーマンの時代だった一方で、その反動も大きかったのよ >>186 たしかにw
ただ、雰囲気とかセンスがいいから、
その変のショボさをギリギリ感じさせずに見せきれてる。 レオの通り魔宇宙人も超怖かったわ 通行人が真っ二つにされてたよな ムカデンダーは怪獣のくせにイケメンに変身してたよな むしろすぐ怪獣使い言うやつはニワカ丸出しでうんざりする
タロウの「血を吸う花は少女の精」とか知らんのだろうし ウルトラマン80って実は一回も見たことが無い
たぶん再放送が少なかったんだろうな
なので長谷川初範にウルトラマンの影を見ることが出来ない 庵野信者ウゼえなあ…
お前らはシンウルトラマンで永遠にシコっててくれ >>194
ウルトラマン物語から入った新参だからジャックだわw
だからレオや80がタロウより年下なのも未だに違和感ある タロウがバードンにつつかれて死んだのは衝撃的でした 記者に想いやりも無いし
寝ころんで書いただけのくそ記事 平成初期はやたらBSで小惑星ウルトラマン再放送してたな
ちなみにグレート世代 >>197 ムカデンダーはタロウの怪獣だから、イケメンとはたぶん別。
ツルク星人の回は、今見てもあまりにも無配慮にスプラッター入れ過ぎw
スペクトルマンのゴローの看護婦と並んで、数日寝つき悪くなったw >>4
大好きだわ、何か西部劇というか荒野の匂いがするんだよシンマンの世界観って ウルトラマン80はデザインというか顔が精悍じゃないなあ
再放送が当たり前の時代だから過去作品に負けたらいかんね 切断王子かな
最終回のメタリウム光線からのスペースギロチン 昔のヒーロードラマをCSで観てると
子役が平気で「おまえ!乞食の子のくせに生意気だぞ!」とか「なんだおまえツンボか?」とかピー無しで放送するその、心意気に泣いた(´;ω;`) >>206
高度成長期のオトナがウルトラマンなんか見るわけない
「新人類」と言われた世代が成人して、社会が嫌になった時に振り返るのが帰って来たウルトラマンだったんだよ 帰ってきたウルトラマンの主題歌はウルトラマンのパクリ >>161
寅さんとか昔の邦画もたまらない
家電やら家具とか見ちゃうな
古いなぁ、懐かしいなぁって思いながら(笑)
バブルの頃のドラマとかも 「アンドロイド0指令」のベレー帽のおっちゃんが何故か怪人二十面相みたいに思えた子どもの頃
やはり雰囲気でえらべばウルトラセブン
「円盤が来た」も話はそのまんまオオカミが来たみたいなもんかと思うけど雰囲気が何ともタマラン
両方とも宇宙人が弱いのも何かいいんだよ
チブル星人とペロリンガ星人
ウルトラセブンは全体的に何かトーンの暗い乾燥したかんじが良い ウルトラは最初のあたりのシリーズは良いが、
エース、タロウは子供騙しで、観ててダルい。
レオはギスギスしてて、観てるとウンザリしてくる。 30代だけど初代を自分の世代のウルトラマンとして観てたわ
そんくらい古臭さなかった
Qから80までまとめたウルトラマンゾフィーって総集編は最高だった 大百科で怪獣500体くらい覚えたな、何故か巨大フジ隊員とかまで怪獣扱いだったが >>217
小林稔侍が出ていたな
エリンギみたいな宇宙人が怖くて便所に行けなくなった記憶 >>217
宇津井健
巨大ヒーロー登場しない
円谷じゃなくて東映制作
のキーワードしかわからん
あと何故か飛び出す絵本シリーズのキャプテンウルトラを持ってた記憶がある >>199
自分はメビウスは80回が良くて初めて80を見返した(本放送時はもう特撮を卒業してた)
で、確信したメビウスはダメだ
レオと80がカッコ良すぎる
オトナノヨユウとオモイデホセイを満タンにしてもレオと80はつまらん >>232
宇津井健だっけ?時代劇でよく悪役で出てくる人だったような
名前は知らない >>232
キャプテンウルトラは悪役専門の中田さんでは >>217
円谷じゃないのですべてがダサいけどシュピーゲル号は合体メカの先駆けらしいな
ウルトラホークかと思ってたわ >>232
>>235
すまん、宇津井健じゃなかったですな
スーパージャイアンツとゴッチャになってた 怪獣に負けて兄さん達が助けに来るのが好きだったから
エースかタロウだな ウルトラマンA第23話 「逆転!ゾフィ只今参上」
不思議な老人が唄う歌 キャプテンウルトラはキャプテンフューチャーのパクリ
意味があるのは「キャプテン」の方で、「ウルトラ」はテキトーに付けただけ レオは主題歌も話も暗くて良かった
特に宇宙人が民家に侵入したり通り魔みたいな事をするのが怖すぎて忘れられない エースが好きな人がいてうれしい
ハチのムサシは●んだのさ Q一択だ
セブンがヒューマニズムをかなり謳ってるってのは
大人になってから気づいたな
ウルトラより怪奇大作戦の方が上かもしれん 新ウルトラマンを略した新マン(しんマン)と呼ばれている。他にも作品名のまま「帰ってきたウルトラマン」[34][注釈 16]、または略して帰マン・帰りマン(きマン、かえマン、かえりマン)と呼ばれることもあった。
その後、映画『ウルトラマン物語』や『ウルトラマンメビウス』でも「ジャック」と呼ばれている[注釈 17]。地球人は「ジャック」の名を知らないため、「ウルトラマン」としか呼んでいない。映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』では、こうした呼称の変遷をセルフパロディ化したギャグ[注釈 18]がある。
メビウス=ミライが異世界の郷に対して「ジャック兄さん」と呼ぶも通じず、「新マン兄さん」や「帰りマン兄さん」と呼び直すというもの。
草 アニメのザ☆は別カウントと考えても安定の80不人気だな
不人気の代名詞的だったレオがここに来て再評価されタロウ上回ってるのは面白い やっぱりウルトラマン、2話目で出てきたバルタン星人の完成されたキャラクターが素晴らしい
後はレオ、キングが出てきてウルトラ兄弟勢揃いのウルトラキーの回 個人的には隊員の性格描写が丁寧だった帰ってきたウルトラマンが最も好きだな
特に超ナイスガイ上野隊員は最高だ 昨日の朝日新聞土曜版beに乗ってたが
履歴書の写真なんかを取る街中によくある
自動撮影機って円谷英二が最初に作ったらしいな
東宝の社員で特撮を撮ってた頃
自費で足りない金を補充してた
で生活費がないのでバイトで自動撮影機を作ってたらしい
で、百貨店なんかに納入するのに
数十台、福井の倉庫だかに保管してたら
昭和23年の福井大地震でそれが全部破損して納入の話がお流れになった
もし地震がなかったら円谷英二は
写真の自動撮影機の製造販売会社の創業者レジェンドになってたかもしれない
つまり福井地震がなかったら、ウルトラシリーズやゴジラの特撮は生まれなかったかもしれない ウルトラマンメビウス 第41話「思い出の先生」
この回こそ真のウルトラマン80最終回
突然消えてなくなった中学教師の設定を完結させる
矢的猛と成長した教え子たちの「その後」の物語 昭和ウルトラなら大抵はまぁ好き、Qが一番好きだと思うけど
ウルトラマンもライダーも昭和は数作だし子供時代に見てるし大抵は好きなんだよ
平成に入ると数がやたら増えてくし大人になって見るからだんだんと好みを強く感じるようになってく >>25
実はそれはどうでもいい
英語のtheはザでもジでもなくて「th」にすぎない
ネイティヴの人はそこの母音は気にしてなくて
後ろに続く単語の兼ね合いで結局そう聞こえるだけ
そんなことより「ウルトラマン」の方がよほど問題があって
無理やりカタカナにするなら
「アウトゥラメァン」にするべきなんだよ 子供の頃はウルトラマンやってなかったので
本とかで怪獣を覚えて色々想像していたりしたけど
実際に見るとワクワク想像していた客演回とかって案外面白くないのなw
今と違ってサービスとか視聴者が見たいシーンとかがわかってない感じがする ウルトラマンタロウの最終回かな
父親を亡くして悲しみに暮れる少年に、人に頼らず強く生きる事を教える為にタロウへの変身能力を放棄し人間のまま敵を倒し、ZATの仲間達に別れを告げて爽やかに去って行った東光太郎を思い出します わしはじいさんなのでレオ以降は全く知らんけど
最近のでもジャミラや第五惑星の悪夢みたいな凄いエピソードあるんかな?
あるなら是非教えてくれや ウルトラマンの漫画化は楳図かずお(ミイラ怪獣とメフィラスが怖い)
ウルトラマンの漫画化は桑田次郎(アンヌがひし美ゆり子と違うタイプだけど可愛い)
他のマンカ家のは認めない セブンはヒューマニズムとか人間の愚かさを
描いていて作品としては一番優れていると思うが
子供のころはその辺はわからなかったな
大人になってyoutubeなんかで見て
ああ、こんなにいい作品だったんだって気づいた
今頃の妙にこねくり回した
エバンゲリオンや、妙に背伸びした宮崎駿なんかよりよほど優れてるわ >>258
科特隊本部はパリだから英語風発音とは限らんだろ
スペイン語圏イタリア語圏ドイツ語圏ロシア語圏、ウルトラに近い発音もどこかにありそうだ
ジョージアとグルジアみたいに ウルトラシリーズ第3いうたら
キャプテンウルトラやろ(^。^)y-.。o○ >>256
本編での最終回のタイトルと内容に唖然とさせられた80ファンへの救済作品になりましたね。
矢的猛が自らの正体を明かした時のUGM隊員の「えっ、そうだったの?」にはひっくり返りました。 >>261
俺もギリウルトラQをリアルタイムで見た爺さんだけど(帰りマン以降見てない)
平成のティガやガイアを借りて見るとなかなか面白かったよ
(老人力でどのエピドードと言われると出ないので申し訳ないが)
話も特撮も子供向けじゃないのもちゃんとある >>224
アンドロイド役の小林夕岐子は今見てもかわいい >>11
まだ子供のころで初代マン未見だった時、有名なこの写真を知って
ただでさえ強いと言われるレッドキングともう一体の怪獣に挟まれてウルトラマンどうなっちゃうんだとハラハラした
ところが本編にはこんな場面はなく、レッドキングも大したことなかった
https://i.imgur.com/nq7zQOS.jpg >>258
カタカナの問題はウルトラシリーズより体操界とスポーツマスコミの責任だね >>277
しかもレッドキングなのに赤くないというw
タイガーマスクの赤き死の仮面みたいな宇宙人タイプなら似合う名前だけど 子供の頃 何でレッドキングは赤くないんだろうと思ってた ストーリー的には血反吐を吐くマラソンのマンやちゃぶ台メトロンのセブン、2020年の挑戦や1/8計画のQ
娯楽活劇的には6兄弟登場が壮観なタロウやキングやアストラが出てくるレオなんかな まあ ウルトラマンが当初 レッドマンになる予定だったらしい
そこから来てるようだけど納得いかないんだよな アンヌ隊員のパツンパツンの制服は反則
レッドカード >>280
血反吐を吐くマラソンのマン
書き込む前に間違っていないか確かめる癖をつけましょうね 邦画全盛期の最後くらいにあたるウルトラマンとウルトラセブンには綺麗な女優のゲスト出演がかなり多いよなあ
子供心にもそれは強く感じた そういやレッドマン、グリーンマンっておはようこどもショーの中でやってたな。
バス通だったからあまり見る機会がなくて名前以外はほとんど覚えてないが。 宮崎駿とか高畑勲も1960年代に青春を過ごした世代だと思うが
奴らはシュールレアリズムなんだよな
なんか小難しいものや抽象的な表現を、高尚なものと思い込んでありがたがる世代だ
紅の豚のパルコだっけ?豚の顔にサングラス掛けたやつとか
いったい何の意味があるんだって感じ
普通に人間の顔で描けばいいのに・・
もののけ姫に出てくるわけのわからん妖怪とか
千と千尋に出てくる奇妙な顔がくるくる回る小さい妖怪とか
なんか意味あるのか?って感じ
意味のないものをあるように思わせて高尚そうに見せるのが好きな世代だ
それは大江健三郎や安倍公房と同じだ
その原点はカミュとかカフカの変身が原点なんだろう
それがもうちょっとソフトになったのが、宮崎や高畑よりやや下の世代の村上春樹だろ
で、円谷や深作欣二は同じ60~70年代を生きたがもっと単純明快で人間の本質をついてる
仁義なき戦いなんかは単純で分かりやすくて小難しさは全くないけど
人間の本質を見事にとらえてる
ウルトラセブンも同じだ 第一次怪獣ブームってセブンの途中頃には終わってたのかな キャプテンウルトラ→だいたいバンデル星人のせい
チャージマン研→すべてジュラル星人のせい 幼稚園児の時、ウルトラマン、帰マンをビデオ屋でレンタルして観てたが、帰マンの主題歌は当時でもめちゃくちゃカッコよく感じたな。流石すぎやまこういち
ウルトラセブンはなぜか当時借りなかったけど大学生の時にハマって全話観た。 面白いと言えるのはレオ
兄弟出てきて楽しいのはエース
血縁からするとタロウ >>288
自分に理解できないのものは無意味って思うタイプなの?
典型的なネット世代って感じやな ウルトラファイトのセブンは「ムカツク」という理由で棒持ってイカルス星人やウーをボコボコにするチンピラ ムルチがドラゴリーにアゴから裂かれたり
エレキングの首から内臓みたいの垂れたり結構グロいのも記憶に残ってんな
光線より切断技派だな
あとセブンの2話だかが子供心に怖かった >>288
他の物を貶して自分の好きなものを褒める批評は下の下 ウルトラマン○
巨大なイチモツも吸い込むブラックホール >>299
イカルス星人おっさんみたいで好きなんやが 団地で一人で留守番してるときに観たミイラ人間が怖すぎて、友達の家に駆け込んだな。
階段のシーンがまた団地の階段そっくりで... 初代マン>新マン>セブン>Qだな
ザ☆ウルトラマン=U40のジョーニアス
ザ・ウルトラマン=内山まもる先生の漫画 >>304
俺は80のOPとザ・ウルトラマンのEDが特に好きだな
挿入曲ならレオの「真紅の若獅子」 >>305
お前は一度冷静になって自分のレスを見直せ、それで良いのか?www 40代だけどウルトラマンも仮面ライダーも
あんまり見てないな
あの当時は特撮だと戦隊モノ全盛期だから
両方ともテレビの特集で知る感じかな >>307
初代は怖いの多いよね
ミイラ人間・ダダ・ケロニア・ラゴンがトラウマ四天王かな >>312
ウルトラマンって名前に変えたから人気出たんじゃないか >>311
丁度谷間だったから朝の子供の娯楽として根付くとは当時は想像つかなかったわ セブンの途中までやっていた成田亨さんの怪獣デザインが秀逸なんだよな セブンくらいまでは
良い意味でも悪い意味でも時代感が無いよね
古臭くならないのはそれが理由だろう >>314
ウルトラQがトワイライトゾーンの影響下で作られたから、怪奇路線は当然
むしろ考えたら「怪獣」だけで一分野を築いたのはすごい
物語の方向性も何もなく、単なるギミックなのに >>314
でかくなると怖くないんだが
等身大の不気味なのが夜ウロウロしてるのが怖い その顔はなんだ!その目はなんだ!その涙はなんだ!
お前の涙でこの地球が救えるのか! >>324
世界観が前作までの近未来風じゃなく現代(当時)日本なもんで
嫌な話や鬱展開なんかも妙に生々しい部分が強調されるんだよな 障害者のガキに宇宙人が化けて郷秀樹煽りまくるのあったよな >>326
あの話は傑作だよなあ
個人的には帰ってきたウルトラマンの中で最も好きな回だ
台詞がない聾唖の少年を演じた子役が異常に上手すぎる 帰ってきたはナックル星人の手際酷くてヒロインと兄貴の殺され方!って思ったわ 第二期はドラマ部分は良いのが多いけど怪獣の造形が酷いし新マンやエースの動きもカッコ悪い 1番笑ったのは、きんどーさん扮するレオのレオマークが、俺の逆さまだった事(何言ってるか判らんでスマソ) >>328
最終回のバット星人より全然容赦なかったよな ナックル星人までの宇宙人は怖いくらいの本格派なのにその後の第4クールの星人は何でああなった まあ怪獣次第だから
1位 セブン暗殺計画 ガッツ星人
2位 全滅!ウルトラ5兄弟 ヒッポリト星人
3位 銀河に散った5つの星 エースキラー
4位 さらばウルトラマン ゼットン
ぐらいだろうなあ
欲を言えばエースキラーは
もう少ししっかり戦って欲しかったが
「エース殺戮の宿命を背負った超人」
コンセプトとしては最高だしなあ 不気味だったのはセブンのチブル星人とエースの歯医者のやつ
ちなみにアンドロイドの姉さんは今の時代でも通用しそうなほど可愛い >>339
俺もAの北斗が歯医者に行く回は印象に残っている
あの回だけ怪奇大作戦みたいな雰囲気でカッコいいんだよね 「合体っていやらしいことなんだよ」って小学2年生の俺に教えてくれた友達のかーちゃん >>297
その煽り方こそが典型的ネット世代
いや、創価学会自宅警備員というべきだろうな
詭弁的揚げ足取り的反論
あの宮崎駿の奇妙な豚の顔にサングラスや
顔なしとか、変な妖怪・・・
ああいうのに何の意味があるというのか?
別に普通の顔でいいし妖怪なんかいなくてもいい
不必要な奇妙なものや難解なものをあえて登場させてそこに何か意味があるように
思わせる
インチキだよ、あの宮崎駿というのは
ではなぜ紅の豚のパルコだっけ・・豚の顔にする意味があるんだ??? >>199
80は関東では本放送直後ぐらいしか再放送してないのでは ウルトラセブンまでが
大人も楽しめた特撮だったが
タロウ、エースとかになって
いまの平成仮面ライダーシリーズみたいな
キッズ向け路線になった感あるよな
ウルトラの父がサンタクロースで
ウルトラの母が緑のおばさんって
なんだよまったく ウルトラマンも結構子供向けだ
カレーライスを食べてる時ベータカプセルと間違えて スプーンで変身しようと したのは笑った リアルタイムが好き アマゾンが好きだけど Xとかの記憶無し
再放送のウルトラマンやセブンかな 今の子供も昔のウルトラマンシリーズ見せるとハマってるよw ワンダバよりセブンのワンツースリーフォーワンツースリーフォーセブン~って歌がおしゃれで好きだった
ポインターやウルトラホークはデザイン的にも洗練された感じ
実相寺のメトロン星人の回はDTの松本も絶賛してたな スプーンで変身のボケもありの初代ウルトラマン一択だな >>346
昭和30年代半ば生まれだな
だいたいレスを見てるとリアルタイム世代かそうでないかとか
年代も見えてくるな
>>348が偽物っぽいのはわかる 俺は自分が末っ子ということもあって
ウルトラマンタロウに勝手にシンパシーを覚えてたなぁ
後で気づいたが、セブンと比較してかなり子供向けに作ってたのな
おかげでノーテンキな大人に育ったわ Blu-rayのBOX買った位だから
セブンだなw
シナリオ、BGM、キャスト、メカ
全部いい ウルトラQは本物の怪獣みたいな作品があったからな
あの頃の技術でよくやってたよ >>347
あと10年もすれば昭和ウルトラ世代は息絶えて平成ウルトラ世代が熱く語る時が来るかな
どうもそうは思えない。 >>25
英語では「The」と同じ表記で「ジ」と発音するのだから
日本語でも「ザ」と表記して「ジ」と読めば良いのかも知れない
「いう」と書いて「ゆう」とか
「うみ」と書いて「んみ」とか
日本語でも同じようなパターンあるんだし 年齢によるだろ
自分が6歳だった時にやっていた新マンが一番ハマった
2年後のタロウの時には完全に冷めていた >>359
平成ウルトラは再放送がほとんどないから作品がわかる世代が狭いんだよね
傑作も多いのに残念なことだ まあタロウの怪獣がコミカル過ぎたせいもあるが、オニバンバとか >>361
ホクトと南かな、南が途中で降板して一人で変身するようになった
アイゼンボーグも男女が合体してj変身する 一番はタロウかな。挿入歌の六兄弟がめっちゃ好きやったわ セブンも好きだけど「帰ってきたウルトラマン」が一番好き
ヨワトラマンなのに、一対二の不利な戦いでも臆することなく戦い抜く姿には、
ヒーローというよりは頼れるアニキみたいな親しみがあって、すごく好き
また、ブレスレットを「ウルトラ念力」で変幻自在に変化させて操る、
ウルトラ族随一のエスパー戦士であると考えれば、実は超ツエーんじゃね?とも思えてくるし、
さらに、冬木透とすぎやまこういちの音楽が最高に心地イイ 再放送だけど低学年と高学年でそれぞれブームが来たな
セブンは難しすぎてわからなかった
エースで周りは張りつけで盛り上がってたけどなんかついていけなかった そらもう帰ってきたやろ
ワンダバは偉大
セブンとか年齢経て見たやつが評価してるだけで子供が見たら退屈なエピソード多い
松本が語ってから急に持ち上げられるようになったメトロンとかな エースは1人になっても主題歌は北斗と南だもんな。レオみたいに2つ作るか歌詞の一部を変えるべきだったな。 >>378
80はスーツアクターの身体能力が尋常ではなく格闘シーンがスゴい
あとUGMワンダバ等の音楽や武骨なメカのデザインもいい リアルタイムで見ていたのは80な50歳のくそオヤジです
今みても好きなデザインではないが
当時から番組は楽しく見ていた
再放送ながらウルトラマンも少年時代に見ていた
こちらはケイブンシャのウルトラマン大百科なんかで分かっていたけど
ゼットンに負けた映像を直接見たのは衝撃だった 結局、ウルトラの兄弟って何人なのよw
11人であってる?父母別で 有名なポスター
市川森一が、70sウルトラマンは「(当時ブームだった)ホームドラマ化せず、もとの重厚なSFでいくべきだった」みたいな事をTVで言ってたな…。
https://i.imgur.com/1LoqFIC.jpg リアルタイムで見てた記憶あるのはレオからだが、昭和ウルトラシリーズは再放送結構やってたから、一通り見てる。
好きなのは新マン、セブン、レオかな。
でも円谷の巨大ヒーローで一番好きなのはジャンボーグA。 いやいやビックリしたぜ
長いこと、ウルトラの父母は子沢山だなと思っていたら
実子はタロウただ1人とは・・・・
そりゃ少子化にもなるわw >>384
現状11で合ってる
メビウス以降のゼロからニュージェネ扱いだし ユーチューブで帰ってきたウルトラマンの最終話を観たが悪くない。
ただ宇宙人のデザインが微妙w
やっぱり成田亨のデザインというのは偉大なんだなと改めて思う。 【レス抽出】
対象スレ:【ウルトラマン】あなたが一番好きな「昭和ウルトラシリーズ」作品はなに? 3作品を紹介! [フォーエバー★]
キーワード:キャプテンウルトラ
検索方法:マルチワード(OR)
抽出レス数:11 そういや今日の夜9時半から東映特撮YouTubeでキャプテンウルトラの配信が始まるな。 アメリカにスーパーマンがあるけど、よく被らなかったねネーミング ウルトラ兄弟がちょいちょい登場するエースが一番好き。
エース>タロウ>レオ>新マン
セブンはリアルに観てないから解らん >>392
キャプテンウルトラは冨田勲の主題歌が格好いいんだよな 円谷作品はどれもソフト化されてていいな。
メガロマンは何故か今まで一度もソフト化されてない。 レオや80は前半の主題歌が良かったのに何で後半はダサい主題歌に変わっちゃったの? >>43
あれ普通
あれぐらいやらないと強くなれない(`・ω・´) >>50
特撮自体が好きな人でないと、地味で飽きる(´・ω・`) 放映当時3歳だったワイはエースでウルトラ兄弟がブロンズ像にされた回はトラウマだったので母曰くエースの主題歌が流れると怖いって泣いてたらしい 5時からの再放送でよく見てた世代だが何故かエースが多かった 結局のところエースのミナミ役の降板理由はなんなの? >>390
帰マン(新マン)は怪獣デザインがちゃんとしてたらもっと人気を盤石なものにしてただろうな
ベムスターとかシーゴラスとかグドンとか良い感じの怪獣もそりゃいるけどハズレ率がだいぶ高い
まぁエースタロウの怪獣はもっと酷くなっていくんだけど ガキの頃は全く気付かんかったけど昔の特撮って女児のパンチラだらけだよね リアルタイムは80だけだなぁ
あとアニメのザ・ウルトラマン
前後の期間が空いてる仮面ライダーでいえばブラックみたいな狭間のウルトラマン Qの巨大蜘蛛
晩御飯食べれなくなる程のトラウマに
年バレバレだけど 上海に巨大なウルトラマンのテーマパークが完成
https://www.recordchina.co.jp/b897808-s25-c30-d0202.html
中国ネット
「わお!」
「とても面白そう」
「子どもたちの光だ」
「これは絶対必ず行く!」
「ウルトラマン!必ず行く!」
「これは絶対に小さい男の子に人気が出るね」
「ウルトラマン、とてもかっこいいよね!誰が拒絶できようか」
「ウルトラマンを誰も拒絶できないよ。とても愛されているんだから」 帰ってきたウルトラマンのグドンツインテール、シーゴラスシーモンスの前後編を監督した
富田義治は凄い力量のある人だよ、人物描写も深いし戦闘場面での画面の作り方も
ちゃんと怪獣描写の特撮に合わせた絵作りをしている。帰ってきただけで外れたのが残念 初代やセブンはもちろんオンタイムでは見てないが
クソほど再放送しいてたからな昔は
ゴールデンタイムに再放送とかもしてたようだし ウルトラマンかな。
なぜならゴモラの時の大阪城が模型まんまだったから セブンで宇宙船が遭難して地球そっくりな星に着陸してロボットに支配されてたやつが超絶印象に残ってる。ガキだったがマジで頭にこびりついて離れなかった。 >>18
個人的には「金城哲夫」さんが脚本に関わってるころが至高 子供の時80がやってたな 再放送とかでセブンは見た記憶がある >>426
人間が作るコーヒーはいちいち味が変わっていかん
みたいなセリフが印象的だった エースだな
ヒッポリト星人にエース、ウルトラ4兄弟、ウルトラの父ら全員負けるのが好きだった
男女2人で変身してたのに急に1人で変身できるようになったのも好きー ニワカなんでタロウレオ80はあんまり見てないが、それ以外の個人的ベスト回は以下の通り
Q カネゴン
初代 ジェロニモン
セブン ペロリンガ星人
新マン プルーマ
A 女ヤプール ウルトラマンって80年代育ちだとあんまり馴染みないよな マン再放送組だが
Opの前にヒュードロドロBGMに合わせて流体?の上に文字ができていくエフェクトが結構長いこと「ウルトラQ」だった
再放送だから適当だったのか、世界観的な話なのか >>435
たしか当初からウルトラQのシリーズ第2弾ってことでそうやってたような
ドロドロから一旦ウルトラQって表示になってからどーんとウルトラマンにきりかわったはず >>437
途中から?ドロドロの結果も「ウルトラマン」になった記憶があるんだよね Qセブン Qとセブン セブンの世界にガラダマからのガラモン見て観たい 庵野は屋良ないなぁ♪〜 セブン新マン初代マンかな、ベタすぎるけど
この3作品は人物登場メカ怪獣星人全てが魅力的 マン
セブン
マンジャック
マンエース
マンタロウ
マンレオ >>437
ドロドロからウルトラQまでは
まんまウルトラQのタイトルバックだよ
だからそのパートは白黒で再現されてる
それをカラーで真っ赤なタイトルが突き破って出てくるっていう演出 演者を誹謗するつもりはないんだけど、
新マンの動きってどこかセコセコしてるように見えるんだよね >>277
当時のスタジオになんでも白く塗っちゃうおじさんがいて、ああなっちゃったと聞いたなぁ
エレキングも水を被る前は白かったのも、そのおじさんの仕業だとか >>67
ウルトラQは、色違いの粘土か何かで作ったオブジェに撹拌モーターをつけて、文字が回転して壊れていくのを逆回ししただけという
究極のアナログ >>451
メビウスでの真の最終回は何度見てもグッと来るわ ストーリー
乗り物等のデザイン
ヒロイン
セブンだと思う >>227
63歳で幼稚園の時だったよ
ウルトラマンは小学1年生 40の俺の子供時代リアルタイムのウルトラマンはグレートだったけど
ウルトラマン、仮面ライダーシリーズってよく再放送してたから世代以外のも見てた
もちろんQも再放送だったわ セブンは凄い作品だと思うけどちょっと神格化されすぎてる気もする。
軽々しく話題に出来ないというかそんな感じで。
ウルトラマン=子供のための番組っていうスタンスなら
後のエースやタロウも評価されるべきだと思うしね。 ウルトラQだろ
オマケしてセブンまでかな
後は子供騙し >>450
図工の時間に水彩絵の具を使うと必ず筆洗いの水でウルトラQごっこ 80って最初のウルトラマンとほぼ同じルックスよな
と思いつつ40年ぶりくらいに見たらめちゃブサイクな顔してた ウルトラQはSFアメドラのアウターリミッツを参考にしてつくられた。オープニングはまるまるパクリで石坂浩二によるナレーション。実は石坂浩二の芸能界デビュー作 >>433
バンプレストのSDヒーローシリーズが
空白だった時期のブランド維持に貢献してたな >>433
住んでた場所によるとは思うが
関東だと夕方にタロウぐらいまでの再放送をローテーションしてたり
夏休みになると集中的に初代やセブンの再放送やったりしてたりして
レオや80なんかの中途半端に近い年代のより、その辺のガッツリ旧作のほうが馴染みがあったりする アストラ、というかレオ兄弟は最近めちゃくちゃ優遇されてっからな
アストラなんか強いってだけじゃなくセリフも増えたw
https://youtu.be/QUaRgEESHcU 当初セブンが好きだったが
パワハラすごいわ隊員を大量に死なすわ
民間に大被害をもたらすわの無能でガッカリ >>471
キリヤマ隊長の悪口は…言われても仕方がない ウルトラ警備隊ってそんな隊員死んでるか?
記憶にねえぞ
あ、MACの話か キリヤマではなく、MAC隊長の時のダンの事かと思った >>471
シルバーブルーメのときどうやってセブンは逃げたんや? >>475
逃げてない。死んだ
で、ウルトラの母に助けられて復活した。らしい 全滅したチームが必ずしも弱いわけではない。
MACがシルバーブルーメにやられたのは
誕生会の最中に奇襲かけられたからであって
万全の状態で戦えば、まず負けなかった!
思えば、シルバーブルーメとは奇襲用の円盤生物だったのではないかと思う。
レーダーに反応があってから
わずか15秒後くらいには基地に突っ込んで来たのだから。
多分、同じシチュエーションで全滅しない防衛隊はないと思う。 >>471
キリヤマ隊長「地球は我々地球人の手で守らねばならん!」
モロボシ隊長「MACに星人が倒せるか!」 >>481
セブンであるからこそ、人間の力量を把握しているとも言える >>235
あんな悪役面の人でも放送終了後にオープンカーで全国廻ったらしい >>446
敵がハヤタだったな
原作は後の美味しんぼの作者 >>306
セブンの死亡確認が好きw
レッドマンのレッドチェックの走りかも >>51
タロウは「てんとう虫の歌」の兄弟もの人気に目を着けたと、リアルタイムに思った ウルトラマンが「宇宙人回に外れ無し」みたいな感じだったのでウルトラセブンで
毎回宇宙人回にしたんだろうけど、最初の方は良かったけど後半はネタ切れ感が出ちゃってたな
最終回前後編で一気に盛り返したけど ザ・ウルトラマンと80が低いが、この辺は再放送もほとんどやってなかった感じで
そもそもが観てないのでよく分からんって人も結構居るんだろうな >>1
順位通り
1位のウルトラセブン(956票)
2位の帰ってきたウルトラマン(488票)
3位のウルトラマン(321票)
で解説しろよ
どうして
7位のウルトラQ(128票)
をトップで解説するの?
古臭くて糞つまらない子ども騙しだから
帰ってきたウルトラマンの1/4の128票止まり
ウルトラQ信者キモいんだよ死ね老害 ウルトラQしか無い時だったらウルトラQも面白かったんだろうけど
ウルトラマン以降の巨大な怪獣や宇宙人と戦う巨大ヒーローってのを見ちゃってからだと
怪獣や宇宙人が出て来ても人間たちだけで解決しちゃってるのにモヤっとする
下手すりゃ完全には解決してないまま終了してたりして更にモヤっとする ジェットビートル、ウルトラホーク1号、マットアロー1号と昭和ウルトラシリーズはこのカッコいいメカ作り出してくれただけでも価値がある
特にウルトラホーク1号の発進シークエンスは最高 帰ってきたの辺りから戦闘シーンで巨大さを演出するためのスロー再生のシーンを挟まなくなったよな
あれが子供心につまらなく感じたんだよな >>1
若いころは客演の多いエースかレオ
タロウは小学校低学年の時みても子供だましの話が多いので嫌いだった
おっさんになったらセブンの世界観と、作りこんだ演出に最後まで結末が分からないストーリーたまらんね
単発なら新マンに名作多いね
初代はそこまで好きじゃない、あの時代だから面白く感じたんだろうな
80は、話も登場人物も魅力ないけど殺陣が高度すぎる ウルトラマンシリーズはリアル世代と再放送世代に分かれる
これはスクールウォーズなども同じ 再放送世代だと時系列がバラバラなんだよね
最初にエース観て→タロウ→セブン→新マン
って順だった気がする >>497
リアルでは第二期シリーズのレオまで観てた
再放送は観た記憶がない
初代マンとセブンは再放送やってたけど雰囲気が怖くてあまり観てなかったw
小学半ばの頃
実際の所はコロコロコミックの漫画が一番ハマったw 命を懸けてのセブン最後の出撃理由が
地球を守る為でも人類を救う為でも無く
「アマギ隊員がピンチなんだよ!」が泣ける
ダンはナースの回で一度死んでそれをアマギに
助けてもらってるんだよね >>20
エースは仏像の顔みたいで仏像マニアにはたまらんはず 円谷プロってもうないんだろ?
どこがライセンス持ってんのかね >>503
円谷プロダクション
てか会社存続してるよ >>23
エースはキャラ濃いだろ
山中…パワハラ副隊長
今野…デブキャラ
吉村…真面目君
美川…お色気担当 >>471
名選手が必ずしも名監督になるわけじゃないってのが子供ながらに勉強になったよな ベムスター回の石橋正次は濡れ衣みたいになってるけど、爆弾仕掛けたのは事実でモヤモヤした
ベムスターよりなまはげの回想が怖かった 昭和ウルトラマンとニュージェネレーションとのつながり
ウルトラマン:ウルトラマンオーブなどが力を利用して戦う
ウルトラセブン:息子がウルトラマンゼロ
帰ってきたウルトラマン:ウルトラマンZなどが力を利用して戦う
ウルトラマンA:ウルトラマンZの名付け親
ウルトラマンT:息子がウルトラマンタイガ
ウルトラマンレオ:ウルトラマンゼロの師匠
ウルトラマン80:特になし >>503
毎年新作作られて売上も良好なのに何いってんだこいつは >>516
ウルトラマンの丸目を使ったキャラは勝手にウルトラ族だと思ってる
トリプルファイター
サンダーマスク
流星人間ゾーン
変身忍者嵐の月の輪 レオが強くなった後半でMAC全滅前が好き
ダン隊長や隊員とも和気あいあいになって前半の苦労が報われた感じがいい
アストラとも再開するし 強さランキングは
1位 レオ
2位 セブン
3位 ゾフィー
4位 エース
5位 ウルトラマン
6位 ジャック(新マン)
7位 レオ
8位 アストラ
これはもう結論出てる
レッド族が強いのだ >>520
セブンは糞弱かったろう
レオでボコボコにやられて再起不能になってるやん >>521
何か水周りで戦うと弱いイメージ。キングジョーとか >>11
ドラマ本編の撮影のついでに宣伝用のスチール写真を撮ることがあり後者が有名になった
自分も初めて本編を視たときはそんな事情は露知らず
あれ?あの有名なアンヌに襲いかかるシーンは?と混乱した
>>272
本編撮影のついでに行ったマスコミ向けの撮影会でのひとコマ
怪獣図鑑やカード類でよく見かけた怪獣や宇宙人が単体でキャベツ畑やトタン板をバックに写っている写真は
怪獣造形を担当した高山良策氏の作業小屋の裏で出来立てほやほやの着ぐるみを撮影したもの(玩具の作成等の資料に提供するため) 特撮のおもしろさを味わうという観点から
庵野の顔の帰ってきたウルトラマン
そして何といってもあまり見たことないけど初代ウルトラマン リアルタイムで観たのはザ、ウルトラマンと80だな
再放送だけど初代ウルトラマンをやたら観た記憶がある
後、帰ってきたウルトラマンの歌は好きでよく歌ってた
本編は観て無いのに >>28
レインボーマン、
スペクトルマン、
あなたのおマン、、 タロウの女隊員が死ぬほど可愛くて困った。思い出補正もあるかもなだが、生涯であれほど可愛い女見たことない 幼稚園の頃リアルタイムでレオ見てたけどマッハバロンのほうがインパクトあったわ
ロックな主題歌とフェアレディZ
格好良かった
70年代後半は昭和ウルトラマンの空白期間で代わりに小学館のウルトラマン漫画が穴を埋めていたイメージ >>533
マッハバロンとマッハ号のプラモは忘れた頃に何回も買ったなー 女性隊員のコスチュームがピッチリしてるとか、無駄にお色気シーンがあるとか、そういう意味で一番エロい作品はどれなの レオの第1話と2話に出て来たマグマ星人は レオの故郷L77星を滅ぼし 弟のアストラも捕らえているという レオにとっては宿敵とも言える相手で 2話のラストでもこれからマグマ星人との長い戦いの始まりみたいな描写があった
にも関わらずその後マグマ星人に全然出番は無く 当時リアルタイムで見てて「マグマ星人との戦いはどうなったんだよ?」ってずーっと思ってた
30話でチンピラみたいな役割でチョロっと出て来ただけでまた出番なし 最終回でもブラックスターの侵略を阻止してヨットに乗ってのんびりひとり旅
だからマグマ星人との宿命の戦いはどーなってんのよ? 故郷滅ぼされたの忘れちゃったのレオさんよ? 80年代はウルトマンも仮面ライダーも人気が無く
特撮なら戦隊モノ全盛期で、今ウルトラマンと
仮面ライダーが人気なのは平成のシリーズの
お陰なんだろうな >>539
鶴怪獣に求婚する変態マグマ星人は二代目でいいんか? このあと21:30から東映特撮YouTubeチャンネルでキャプテンウルトラの配信が始まる
・第1話 バンデル星人襲来す
・第2話 宇宙ステーション危機一発 正直、初代の強さがどれくらいか分からない、レジェンド過ぎて アイスラッガー飛ばしたあと、はげはげ言って喜んでた記憶がある あまり役に立たず「戻れっ!」といわれすごすご撤退するカプセル怪獣の可愛さといったら レオが好き
一度は敗退するが、ダンとの特訓などを経て撃退する過程
物語が進むにつれ恋人や仲間との繋がりを深め、心身ともに強くなっていくゲンが良い
最終回は涙した「地球が本当の故郷になったのです」 >>523
セブンは寒いのに弱い零下140度の戦いで苦戦したが
零下270度の宇宙空間行けるのに意味が分からない >>551
キャプテンウルトラ配信見てきた
円谷作品ではないので怪獣やセットのクオリティーは初代やセブンに比べて大幅に下がる感は否めないが、キャラクターが魅力的で面白い
特にアカネ隊員が美人なので視聴継続決定(・∀・) >>539
マグマ星人は怪獣ショーで司会するから人気があって、ウルトラマンZあたりで人類の味方に成ってる
怪獣散歩にも出てたな >>23
有名どころで脇を固めてたのはタロウだろうな >>551
見たけど結構面白かった。
シュピーゲル号カッコいい。 >>561
お前物理0点なのに無理にレスするから恥をかく
宇宙空間自体に温度は無いしむしろ冷却不良による高温を心配しなきゃならん >>299
セブンの掛け声はウルトラマンの声を使ってるし、
雑に作り過ぎ >>558
設定上だが、実はカプセル怪獣は5体いる 実際に登場したのは3体
ウインダム・ミクラスは有名だがアギラはマイナー 昭和ウルトラマンっていつも初代、セブンばかり話題になるイメージ。
怪獣とかストーリー、演出等。実相寺監督作とかに焦点当てたり。
帰マン以降も見てたが特にこれがという、興味的な物が浮かばず、
むしろ仮面ライダーシリーズの方が思い入れが大きい。個人的にねw >>571
元はレッドキングなどのウルトラマンの怪獣をカプセル怪獣にする予定だったとか アラフォーだと幼少期にタイムリーなウルトラマンがなかったよな
そのせいかウルトラマン好きもあまりいなかった気がする
唯一の仮面ライダーブラックも子供心に怖くて見てなかったわ
ジライヤだけ覚えてる >>567
小学校入学前に聴いたのにシュピーゲル!シュピーゲル!シュピーゲル!と今でも偶に口ずさむ
耳に残る良い曲 >>531
戦隊だけど2代目ミスアメリカも今でも充分通用しそう >>581
セブンはともかくエースが別格なわけねえだろ・・・ >>581
エースの2ピーススーツは子供心にも萎えたな
股のとこ女の水着みたいになっとるやんって >>142
バードンて3話連続なんだよなしかもバードン終わって次の回も鳥怪獣とか流石に間開けろよと キャプテン・ウルトラは妖怪人間ベロみたいな怪獣の回を見たいけどな キャプテンウルトラって視聴率が余り良くなかったみたいに言われてるけど検索して調べたら
平均視聴率 25.6%
最高視聴率 32.2%
最低視聴率 20.3%
普通に高視聴率だった。 >>11
ネロンガと戦うウルトラマンを伺うように科学特捜隊本部の影から顔を覗かすバルタン星人というスチール写真も見た記憶がある。 セブンが神格化されているが帰ってきたウルトラマンが好きだ ウルトラシリーズはA以降ちょっとずつ微妙になっていく 帰ってきたウルトラマンの途中から怪獣の造形のクオリティーがガクンと落ちるんだよなあ
それが後世の評価が初代やセブンより下がってしまう最大の原因だと思う
個人的には帰ってきたウルトラマンが最も好きだが、怪獣のレベル低下は認めざるを得ない タッコングやツインテールは斬新だったのに
ヤメタランスとかな、、嫌いじゃないけど >>589
wikipediaあたりに書いてあったけど
あのタケダアワー枠では低くみられてたみたいだな >>595
ごめん、怪奇大作戦の話だった
まあ怪奇大作戦も平均視聴率22%と言うから悪い数字ではないな >>592
Aの初期の超獣バキシム、ベロクロン、カメレキング、ドラゴリーとかの造型は好きだったな。
ヤプールの具現化した造型には拍子抜けしたが。 ウルトラマンシリーズはついつい縮小再生産みたいな怪獣ばかりになるからなあ
何回同じで暗いだけの話やってんだよとなりやすい
なお明るくて特殊で面白いタロウはキモオタに死ぬほど叩かれた模様 >>593
ゼットン二代目なんて格闘の最中に角が取れそうになって思わず応援してしまったもんなw
ゼットンは養殖が難しい・・ 見た目が一番かっこいいのは帰ってきただよな
一番かっこ悪いのはエース >>592
人間体もなぁ、黒部進、森次晃嗣、団時朗とイケメンが続いて
高峰さんは庶民的な感じだしな。 ダダの大小織り交ぜてでてくるのが小1の俺にはトラウマ級に怖かった
どこ逃げてもアウト感 >>603
高峰さんは、今で言うなら嵐の二宮みたいなルックスだから、現在のがウケるかもな
逆にウケないのは亡くなった団さん
篠田さんはどの時代でも人気ありそう リアルタイムだとアニメのザ・ウルトラマンからだな
あとは早朝やってたレオまでの再放送
ウルトラマン80の時には小学生だったけど、子供っぽく感じて見なかった エースは意欲的すぎてまとめきれずに途中で新要素を全てやめた感じ
最初の路線での大団円も見たかったな
レオは…途中で路線変更したけど不思議とゲンの成長に重なって見えた >>605
団さんはハーフでイケメンすぎて身近な感じが皆無だしね Y!知恵袋でザ・ウルトラマンとウルトラマン80がなぜ知名度ないかを質問している人が居るね
この情報によると・・俺は裏番組のドカベンとメーテルリンクの青い鳥を見てたな
ヤマトの影響でw
TBSの番宣番組の夕焼けロンちゃんも見てたから番組のスタート当初は促されて見てたけど浮気してあとは最終回しか見てないケースだな
よって宇宙戦艦ウルトリア?や80の後期の主題歌なんか記憶にないよw >>608
団次郎はハンサムなミック・ジャガーって感じだったな
ハッ、ミック・ジャガーさん、サーセン! >>608
坂田アキが殺された後知り合った女子大生と仲良くなった時の
団さんのいやらしい顔のアップがしばらく続く
もの凄いエンディングがあってもう >>607
男女合体変身
怪獣を超えた超獣
作品通しての悪役だったはずのヤプール
ウルトラ兄弟の設定
ウルトラ兄弟の設定くらいかな、市川森一の設定が最後まで生かされたのは。 >608:名無しさん@恐縮です:2023/04/04(火) 21:22:06.12 ID:o+1fJmPz0
>>>605
>団さんはハーフでイケメンすぎて身近な感じが皆無だしね
俺の母ちゃんが団が男前だからって理由だけで1ミリも興味ない新マン観てたな 基本的にハーフって男女とも、そんなに人気出ないけどね
濃すぎる顔は日本人には受けないみたいで あとブルジャイはサントラも売れまくったね
ORICONで総合チャートでもトップ10入り
アマゾンやitunesでは1位になってたような >>617
80は音楽・メカデザイン・殺陣なら歴代ウルトラでも上位かと
特に殺陣については歴代1番なんじゃないか >>571
イカルス星人の四次元世界に1体落としたままじゃなかった? 帰ってきたウルトラマンのMATの制服は今見てもイケてる
あと出撃シーンのワンダバダが好き >>569
ネクサスとかコスモスとかOA当時どんなに駄作と言われても、時を経れば再評価につながってくるんだけど
ザ・ウルトラマンだけは、今のところ見直される動き全くはないな、それどころか年々評価下がってるかもしれん 一番人気は断トツでセブンでしょ?
フィギュアとかのアイテムショップ系で売り切れ欠品やプレミア品が目立つのはセブン関係ばっかりだし… >>625
終盤のスペースオペラ展開は嫌いじゃないぞ レオが好きだったわ
格闘技で相手と対峙するコンセプトに惹かれたというか ウルトラマンはコロコロコミックで読んでたな。 テレビのほうはほとんど見てなかった。
M87光線が最強だってのは知ってる。 >>629
セブンがミサイルごと特攻かけて死ぬ場面は壮絶だった >>558
戻すのが間に合わず殉職したウィンダム先生… ウルトラセブンは団地の住民が昼と夜で入れ替わるみたいな
不思議なストーリーがあったのが面白かった ウルトラマン80は中山仁、大門正明と当時既に有名だった俳優と長谷川初範、石田えりらの若手俳優とが上手くハマってたな。
主題歌も軽快だし。 ウルトラシリーズ含め、昔はヒーロー達が
子供たちに道徳教育をしてくれていたな
知らず知らずの内に
拝金主義に陥った今の日本を見たら
ヒーロー達は嘆くことだろう >>625
評価が下がるというより取り上げてもらえないから若い世代の目にも留まらず相対的に埋もれていく感じでは >>400
当時流行ってたノストラダムスの終末を連想させるからとか ウルトラマンなんて内容まったく憶えてないけど
人間サイズのレオが氷漬けにされてノコギリでバラバラ死体にされて子供が泣きながら埋めてたシーンだけはトラウマで憶えてるわ >>626
未だにCMキャラに起用されてるものなぁ 別格で言えば初代とセブンなんだけど
初代は一部の演出が子供向け過ぎたりするからな
(2話のイデ隊員のおちゃらけとか)
あとホシノとかホシノとかホシノとか レオのサタンビートル回のシュールさは全作品中間違いなくトップ >>645
星野君は中高一貫の進学校に行って子役辞めたんだぞ
お受験勝ち組の先駆け >>635
『ウルトラマンが泣いている――円谷プロの失敗 』いう本読んで同じこと言えるかな やっぱりセブンだろ
ガキの頃アンヌ見てから俺は巨乳好きになったような気がする >>651
昔読んだなあ
そりゃ衰退するわって感じだった 古参のウルトラファンからは帰ってきたウルトラマンでヤメタランスが出たところで
もう、いいかな。
とウルトラマンから卒業したという話はよく聞くな >>654
キングザウルス3世のバリア対策で郷秀樹がジャンプの特訓してるところで阿保らしくなった >>656
ウルトラマンは飛べるのにジャンプ力を上げる特訓をするのは何故とか聞いちゃダメだ
ジャンプ力の特訓が何故、郷が丸太を担いで走るなのか疑問に思っちゃダメだ
あと、レッドキング・エレキングに次ぐキングシリーズだから3世というのも
ブラックキングじゃ無いのかよって疑問や苦情は受け付けない(僕らの頃はそんな設定があった)
あとあと、メビウスでタイムスリップしたGUYSが参戦してるけど、歴史にはなんの問題もないったらないぞ 最近のソフビの小型化彩色手抜き値上げには泣けてくる >>625
レインボーマンのアニメもなかった扱いだな。
月光仮面のアニメは人気あったのに、こっちも語られない。 結局、田舎育ちと世代的な理由で都会では放送済みの作品を数年後に放送だったんだろうな
なのでタロウ、セブン、ゾフィ、帰って来たの中からしか選べないや
タロウが好きだったんだろうな >>672
ウィキペディアでチェックしたらセブン、タロウが放送されてた頃は俺生まれてない世代だったのね
だからセブン、タロウをガキ時代に見たのはかなり後だったのね タロウを演じた俳優が親の世代だわ
昭和20年代の親なので >>625
ザはとっくの昔に見直されてるぞ
2019年のウルトラマンタイガにジョーニアスと同じU40のタイタスがレギュラーで出て
そこで円谷公式で、ザを全話配信して再評価された
その後はアニメに近い新スーツを作って、ウルトラギャラクシーファイトでも活躍した
https://www.youtube.com/watch?v=WFUoD7NArA4
https://www.youtube.com/watch?v=ufQ87YAMjz8 なんか知らんがセブンなんだよな。TBSの毎週土曜朝6時だよな 怪獣がバレーボールするやつが何かずっと記憶に残ってる タロウは変な話が多いし、レギュラー陣の途中降板も多い。 タロウは子供用に作った話というのが子供にも分かる作品でダメだった
小学生でも3年ぐらいになったら、もうくだらなくて見てられない内容だったよな
「おかあさんといっしょ」とかの幼児用番組みてる感じ タロウはリアルタイム世代だったんでよく覚えているが、ZATの現実感のない装備がまずダメだったなあ
あのチンドン屋みたいな車両は流石にないだろと思った
それから緊張感のないワンダバも それぞれのターゲット年齢層
初代 小学生
セブン 中〜高校生
帰マン 小〜中学生
エース 小学生
タロウ 幼〜小学低学年
レオ 小学生
ザ 幼〜小学生
80 小〜中学生 >>688
実子のタロウの評価を上げようとウルトラの父と母が弱い怪獣を送り込んだ自作自演の出来レース疑惑がある >>690
セブンも小学生だよ
当時の中学生はませていたから見向きもされなかった
ああいう子供向け番組はみんな小学校で
卒業
当時の中学生向けの雑誌に「どんな番組を見ていますか」みたいなアンケートが残されてて実態がわかる 三ッ木清隆はNHK大河とかの仕事と掛け持ちがキツくなって来てタロウを降板したんだっけ。
それ考えるとNHKの朝ドラ出てる時に仮面ライダー引き受けた佐々木剛はスゴい。
とんでもなく大変だっただろう。 タロウは母の存在でかなり引いた
大人になってからはご褒美になったが >>694
いや、他局の白獅子仮面っていう特撮時代劇の主演が決まってそっちを取った ウルトラの母がペギー葉山というのが何か納得いかなかった >>686
表紙に貼るミクラスがぐちゃぐちゃになるのよね スペクトルマン ピープロ
シルバー仮面 宣弘社
アイアンキング 宣弘社
ミラーマン 円谷
ジャンボーグA 円谷
ファイヤーマン 円谷
流星人間ゾーン 東宝
サンダーマスク ? セブンの12話
怪奇大作戦の24話
サンダーマスク
はもう永遠に見れないのかな タロウはそれまでのウルトラの呪縛から開放された明るさがあって個人的には清々したな
スーツアクターもようやく古谷さんみたいなスタイルの良い人になったし
ところが完全に子供向けという割にはタロウの首がすっ飛んだりバードンに血だるまになって刺し殺されたりと凄惨な描写も多い
オイこれのどこが子供向けなんだよとw
あとタロウはワンダバではなくダーダバな
脱力感のあるZATだがウルトラシリーズ屈指の作戦数を誇り意外にも防衛隊としてちゃんと機能している
メビウスのときに東光太郎が出てこなくて本当に残念だった
他の人間体はレオや80まで全員出てきたのに
篠田三郎にどんな御大層なポリシーがあるのか知らんが絶対に出るべきだったと思う >>701
アイアンキングは石橋正次だったね
魔人ハンター・ミツルギってのもあった >>706
自動車内インタビュー番組でレオかエースの人と当時を述懐してたよ
否定的な話では無かったと思う まあタロウだけじゃなくゲスト頼みっていうのは
たしかに苦しかったかもね。まさに一家総出って感じ。
パパママはもちろん兄弟や夕子も出てたよね。
モチロンで餅つきしてたしw 篠田三郎はタロウのDVD発売イベントにも参加したり
タイガ放送時にもコメント寄せてたり
いわゆる黒歴史にしてるってわけではないね ↑の書き込みはタロウの印象についてです。
人数増えすぎ問題は続編モノのの宿命だろうなあ。
セーラームーンなんて最後は戦士が10人以上になってたし。 アイアンキングは石橋正次が変身すると思いきやおっさんの浜田光夫が変身するので驚いた >>690
中高生は怪獣ものなんか卒業してるよ 今の幼稚な中高生は知らんけど >>708,710
黒歴史にしているとは言っていない
過去の出演作として振り返るのは構わないが東光太郎を演じるのは勘弁してくれということでそこは一線引いているんだろう
そこがどうなんだと思ってる
事務所の反対を押し切ってメビウスに出演してあわよくば変身ポーズまでやろうとしていた長谷川初範とはえらい違いだ
まあ本人の考えがあるから仕方ないと諦めているけどね
リアルタイムのファンからしたら寂しいし悲しいということだよ
今篠田三郎が東光太郎を演じてくれることで頑張ろうと思える(当時子供だった)初老の人も多いと思うけどね
これは子門真人に対しても同じことを思う >>717
メビウス&ウルトラ兄弟2で主役待遇で出すって言われても出なかったから
もうそういうポリシーなんだろう >>710
設定上、東光太郎がまたタロウになるのはおかしいってポリシーを守っているだけで
タロウもシルバー仮面も大切にしてる
長谷川初範がメビウスのゲスト回にスタッフが困るほど積極的だったり
日活の大スター、浜田光夫は頼まれればノリノリでアイアンキングに変身してくれる
役者はジャリ番とか軽視しないよ
とある仮面ライダースーパーなんとかさんだって
ライダーのファンは(色々な意味で)大切にしてた カネゴンやシーボーズの回の挿入曲は1回こっきりしか使用されてないのはもったいない名曲だと思うなあ
もし可能であれば今後のシリーズで使用の機会があると非常に嬉しい >>721
その理屈でいけば初代ウルトラマンが分離したはずのハヤタとして出てくるのもおかしいだろ
出演しないことを正当化するための詭弁だよ >>723
他人の作品のことまで口出さないってだけでしょ つべのキャプテンウルトラ、配信開始から2日半経つが視聴回数結構いってるな。
意外に人気作品だったか。 >>726
シュピーゲル号の同型艦みたいな輸送船が簡単にやられちゃうのが笑った キングジョーもゼットンも人間だけで倒せるならウルトラマンいらんだろ
対怪獣兵器量産しとけばいいんだから 初代かな
当然生まれてないけど再放送でみたジャミラとか重すぎる怪獣を宇宙に戻すやつとか
哀愁があって良かった 冬木透を起用したことだよ
ガキのためじゃない。小さな大人のために本気で作品創る姿勢が普遍性を生む
堺正章の西遊記もそう
うちの子供に平成のと見比べさせたら食いつきが違う
万人に配慮した結果は、万人から見向きもされないモノが生みだされただけだった ウルトラシリーズは、70年代後半になると仮面ライダーに人気奪われて
ウルトラファミリーや兄弟というコンセプトを出して来た キャプテンウルトラは宇宙が舞台だけど
惑星のセットが安っぽくて笑った
と思ったら
CSで見たスタートレックのセットが全く同じだった >>726
キャプテンは江戸時代の地球にタイムスリップして
町娘を手篭めにしたり、抜け荷で私腹を肥やしたり、山吹色の饅頭で不正したりと
とてもアクティブだ >>733
竜隊長は逆らったら里見浩太朗らと乗り込んできて切り殺されそう… >>714
まさに
ショック!ショック!アイアンショック! 帰ってきたウルトラマンの「許されざるいのち」は後世に残る名作だな。
その前作の「怪獣使いと少年」は、問題作ではあったけど名作とは思えない。 セブンには反原発や反戦といったメッセージが込められてる作品が多い >>742
ウルトラセブン、以前NHKBSで日曜朝に再放送やってたんで見てたけど、
しょうもない駄作も結構あったな。 ウルトラマンと仮面ライダーのデザインて初代で完成されてるよね >>741
ゴジラvsビオランテがパクったやつだな
高校生の書いた脚本を歯医者が盗作したんだよな >>746
そう、怪獣レオゴンをモチーフにして、ビオランテが出来た。
公募脚本ってのは聞いたことあるけど、盗作ってのは知らなかった。 >>744
セブンは後半では予算がショートし製作陣の疲弊も感じられる回が多かった
視聴率も駄々下がり
>>746
違う違う
そうじゃない… >>748
レオゴン回の原案を円谷プロに勝手に送りつけて採用されたのが高校生の小林晋一郎
ゴジラ脚本公募に応募して採用されたのが成長して歯科医になった小林晋一郎
パクリじゃなくて本人による発展的翻案 >>744
よく言われる幻の12話も
はっきり言って駄作、とまではいかないにしても並の出来 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています