【音楽】メタリカのカーク・ハメット「Master Of Puppetsのソロを含め 毎晩同じものをずっと演奏していることに飽きている」 [湛然★]
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メタリカのカーク・ハメット「Master Of Puppetsのソロを含め 毎晩同じものをずっと演奏していることに飽きている」
2023/03/31 16:47掲載 amass
https://amass.jp/165638/
40年間同じソロをライヴで演奏するのはどんな気分なのでしょうか? メタリカ(Metallica)のカーク・ハメット(Kirk Hammett)は「Master Of Puppets」のソロを含め、毎晩同じものをずっと演奏していることに飽きていると、Total Guitarの新しいインタビューの中で認めています。
「俺が言おうとしていることは、おそらく人々が嫌がるだろうが、毎回、“Master of Puppets”のあのクソギターソロを演奏しなければならないのは、俺を狂わせるんだ。
皆はあのギター・ソロが好きで、それを見に来る人もいる。それはそれでいい。俺らのキャリアの中で、あのソロはすべて固定されている。もうソロとは思っていない、パーツなんだ。僕はめちゃくちゃ飽きているけど、みんなが聴く分にはエキサイティングなんだ」
ハメットは言葉を明確にする前に一息入れ、こう続けています。
「ソロに飽きたのではなく、同じものをずっと演奏していると飽きるんだよ。いろんな批判や意見があるとも思うけど、そんなの気にしない。
“Fade to Black”のソロは、最初の8小節を弾いて、それから20、24小節ほど脱線して、最後の4小節で戻って来て、みんなが知っている部分を弾く。何を演奏するかわからない、この曲をライヴで演奏するときの一番の楽しみは、そこなんだ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://www.guitarworld.com/features/metallica-master-of-puppets アドリブとかすればいいのにほとんどアルバムのままだよね? ミュージシャンはみんなそうだろうね
客が喜ぶからやらないといけないのは苦痛以外何物でもない ギターとドラムがヘタでもへっちゃらってすげーバンドだよな そりゃ、毎晩
バケツリレー 水よこせ
ばかりじゃ飽きるわな そりゃそうだろなと思うけど、それなら脱退して新しいことやればいいじゃん わかる
聞く方も同じ音楽何度か聞くと飽きてくる
どんないい音楽でもな
聞く方は間を開けてまた新鮮な気分で聞けばいいけど演奏や歌う方は延々とやるわけだからそりゃめちゃくちゃ飽きて嫌になるわな もうYoutuberになって弾いてみただけやってろ >>8
メタルじゃないけどリッチーみたいに毎晩違うソロ弾けばいいのに >>1
そういうスタイルの音楽だろうよ
確かに30年も40年もやる音楽だと当時は思ってなかったけど
思いのほか、進化はしなかったって事 何十年かぶりにメタリカを見たらボーカルとドラムが小ざっぱりした白人のお父さんになってて驚いた イーグルスが
「ライブで新曲やっても盛り上がらない。みんな昔の曲を聞きたがってる。だから新曲は出さない」と言ってたな カークのソロって全然印象に残らんよね
ワンパターンつーか。 ジャズやれよwガレージでバンドやる高校生から成長してねえな
アドリブこそ無限の時間芸術や 求められているのは聞き慣れたオリジナルのままだからアレンジ・アドリブなんか入れちゃダメ >>33
ジャズのアドリブなんて同業者以外には何やってるかさっぱり分からんだろ 「アレンジされててガッカリした」「音源通りに演奏して欲しかった」という客の反応よく見るからやっぱ商売としては同じことやり続けるのが正しいんだよ 刺身にたんぽぽのせるバイトと一緒だろ
金儲けのためだ 洋楽の超有名なメタルバンドはみんな演奏が上手いとイメージしてたが… ジャズはプレイヤーのための音楽とは言われるのは確かだが
本当にうまければ素人にも分かる
説得力があるメロディー。結局歌えてるか?だしな
速弾きとか歪ませるのは逃げ
潔くパワーコードだけで疾走感あるパンクの方がマシや まぁやっぱりオリジナル求めちゃうからなぁ
アドリブとかライブでされたら自分はちょっと損した気分になる まぁもう伝統芸能やってるようなもんと思って諦めるしか カークが授賞式でジャケットのポケットからおもむろにバナナ出して食い始めたのまだ笑える >>33
ジャズがアドリブで音楽してると思ってるのは素人だけ
毎日毎日スケールアルペジオ練習して、先人たちのリックを体に覚え込ませてそれを連結してるだけ ソラミミ終わったしメタリカも終わりだ(´・ω・`) 金のなる音だもんなぁ
音出せば毎晩百万円になる
もう引退したいんだろな
でもそれもできない何か
世界一のメタルバンドの苦悩
もう還暦超えてるのに 聴く方も同じ曲何回も聴いたら飽きるのに演奏する方はもっと大変だろうな インプロのほうがアルバムより良かったメタルってあんまり無いのかね >>41
速弾きとか歪ませるのは逃げ
それもちょっと違うかな。聴かせる速弾きもあれば、そうじゃないのもあるし。 >>41
あなたが単に速弾きや歪んだギターの音楽を理解出来ないだけ
好き嫌いの問題で善悪の問題ではない いや、それが仕事だから
ケーキ職人も毎日同じケーキ作るの飽きてるけど作ってる 誰も知らない新曲ばかりライブでやる沢田研二よりはマシ リッチーブラックモアみたいにメチャクチャやればいいよ
ハイウェイスターのソロでスライドギター弾いたり 結局町工場のオッサンと同じ感覚になるんだな
同じ部品を納期におさめる クリフの動く映像を見たことない
メタリカの古いMVとかあるの?
ジューダスプリーストはいっぱいMV作ってたけど。 >>41
「パワーコードだけで疾走間」
久々に笑わせてもらったわw 半世紀ぐらい同じバンドで同じ曲弾き続けるだけで飯が食えるなんて幸せなことだけどね
海外のバンドなんて入れ替わり激しいし 俺はライブでの演奏が違うことの多いTELEVISIONが好きだから
スタジオ盤と違うアレンジやアドリブでキレる奴の気がよく分からないな
徳永英明が中居正広に同じに歌ってよみたいなこと言われてアドリブやめた
的なエピソードみたけど何で中居なんかにそんなん決められないけないのやら >>58
それが1番の勝組だよ。クリエイティブな職業は一生過酷な試行錯誤を
強いられて凄くしんどいよ >>47 手癖でつまんねえソロするギタリスト的な感覚やな
管楽器だと歌の感覚
チャーリーハンターとかいいぞ。アルペシオって言っても
ベースラインとソロ同時進行するしな
速弾きとかでも、ぬーのとかの機械的なソロも好きだったけどな
ジョーサトリアーニみたいな世界観も好きだった ライブごとにセットリスト変えて事前に公表しとけばいいと思うけど、そしたら客の集まらないライブも出てくるのかな 海老納豆きゅうり玉葱ぶり味醂とバター入れた料理作るとかしないとそりゃ飽きるよな バケツリレー水よこせ
千代田生命に行こう
寿司!鶏!風呂!寝ろ! ああそれでいい
伝統芸能の世界それがスラッシュメタル
アドリブとかインプロとか要らない 新しい事覚えて対応しなきゃいけない職場とどっちがいいかね >>13
それ言ったらストーンズなんか全員下手くそだけど人気じゃんw そう思うと半世紀近く似たような曲を書いては演奏する(しかも人気を維持し続ける)AC/DC凄い そりゃそうだろ
その飽きを乗り越えるのが懐メロ音楽隊の仕事なのだ >>74
スティングは『モジョ』誌に次のように語っている。「実は歳を重ねた人物はバンドにいられないんじゃないかと思っているんだ」
「バンドというのはティーンエイジャーのギャングなんだよ。70歳にもなって、ティーンエイジャーのギャングになりたい人なんているかい? それじゃ進化できないと思うよ」
「バンドのルールや全体像に従わなきゃならないわけだからね。ザ・ローリング・ストーンズやAC/DCのことは大好きだけど、彼らの音楽に成長を見出すのは難しいだろ」
https://nme-jp.com/news/115082/ 老衰するまでテケテケやり続けたベンチャーズの境地に達する事を諦めたものから脱落していくのが懐メロ音楽隊の業界 でもまた似たようなアルバム作ったよね?
メガデスみたいに新しいアイデアないなら言わないほうがいいよ マイルスデイビスも言ってる
すべて学び忘れろと
前にした演奏を覚えてるとか三流もいいとこ ジェームスの陰に隠れてるのが不満で抜けそうになった時、ラーズと二人で必死に慰留した話好き TM NETWORKなんかライブではアレンジしまくりで
イントロ2~3分聞いただけじゃ曲判らない事もよくある
そっちの方が好きだわ
オリジナル忠実に弾いてくれって意見もあるが
最近はオリジナルのシーケンスそのまま持ってくることもあるけどね >>76
でもクラシックだって
ずっと同じことしかしてないしな
古い曲しかウケないし >>82
もはやジャスなんて痴呆症みたいなもんやんw ライブでアレンジ変えると怒る奴らいるよな
アレンジ変えるのがライブの醍醐味だと思うんだけどオレは カルロスカバーゾも昔ヤンギのインタビューかなんかで年取ったらジャズでもやろうかなとか言ってたけど
結局あの頃のギタリスト全員見事にメタルから脱却できてないね
ジャズは難しいよ
相当やらないとメタルやってる人には無理
ガスリーだけギリギリ弾けてる感じ
他は皆無だな 何十年も前から、ソロ部分しかギターを弾かせてもらえない、俺はオマケか
みたいな事をぼやいてた >>89
聴き込んでいる本気で好きなアーティストに限っては同じに思う
けど皆が皆、そういう気持ちでライブ来てないからね メロディあるソロはジェイムズがほぼメロディライン作って、カークは速い曲のペンタトニック+αでごり押しできるソロ担当
つまり誰でもペンタトニックピロピロ早く弾けるやつはできる
そりゃ扱い嫌になるわな でもカークは難しいソロは描けないし弾けないよね?
多ジャンルがウリなら珍しいソロ描いてみたら
描けるもんなら >>95
いいね
今夜はメガデスの曲やりま~す
今夜はスレイヤーの曲やりま~す
飽きる事は無いだろう カークは短いソロでスパイス的役割なんだから出しゃばらなくていい 同じギタリストとして俺がステージで実践している方法を教えてやる。
出来うる限り最大限の変顔と奇妙な動きを出しながら演奏してみることだ。 >>100
ひょっとしてウィルコ・ジョンソンさんとおっしゃるのでは? >>31
桑田佳祐みたいのはいないよな
ただRストーンズだけは新譜を楽しみにしてる
昔のも今のも大して変わらん気がするのは歌ものではないからかな まあカークはマスターオブパペッツアルバム全体のソロが異常に良かったからな 大して上手くないやつに限って言いそうなことw
ミックマーズとかCCデビルとかな 中学の時マネしてたジョーサトリアーニ超久しぶりに見たら、同じ事やってるし
再生回数もすげーな。メタラーみたいに暑苦しくないハゲは潔いけど
ファンも中年暴走族みたいなもんやな。ジャンルの檻の中で 基本楽曲ソロの改変はどのギタリストでも歓迎はされないよね
手癖連発されるだけだし >>100
まあ、ちょっとやりすぎかなと思うくらいがちょうど良かったりするんだろうな
ステージ映え的には メタリカの骨格はジェイムズとラーズで
カークはそれにタダ乗りさせてもらってる分際だろ 毎回違うバンドの奴と一発本番のセッションをすればいいんだよ エンター・サンドマンとONEくらいしかないやん
こいつら みんなブラックアルバム以前の曲しか興味ないからしょうがない そんな当たり前の事を言ってもなw 素人がやるコピーですら数回やったら飽きるくらいだし クソギターソロもなにも、弾いてるこいつ自体がクソがつく下手クソだからなあ
素人より下手クソでもせめて味があるならマシなものを、本当にこいつの下手クソさだけは許せない
なんで自分で自分が恥ずかしくないんだろうか、ギタリストとしてのプライドなんか1ミリもなさそう ギターソロは多少変えてグレても良いけど
歌手が歌い方を変えるやつ、あれはあかん 俺はイングヴェイの手癖ピロピロは許せるのよ
フロントマンだしファンはそれを聴きたいわけだし
でもカークは脇で盛り立てないといけない役回りなのに
脳筋手癖ピロピロ・・・ふざけんな、仕事しろや >>89
ZEP の「天国」とかライブソロぐしゃぐしゃ(まあペイジだしw)で、
レコード通り聴いてみたい反面、そのライブという一回こっきりの空間で
その時のエネルギーを開放する良さがあって云々、というのを信者の渋谷某が言ってたなw まあそんなもんだ
ジョージ・リンチも似たような事むかし言ってた >>118 けっこういいじゃん元気で
ホーンは女のほうが吹奏楽から入りやすいんだろうな
ファンクやクラブジャズとか踊れるジャズは最高や
オッサンギタリストもソウライブみたいなジャムバンドやればええんじゃ
https://www.youtube.com/watch?v=E9M12EU_4w4&ab_channel=Soulive Nothing Else Mattersの前にカークのエレアコ練習ソロタイムまであるのに音外すという下手くそさ。 スラッシュとかもライブじゃだいたいアルバム通りに弾くよな
リッチーみたいにライブじゃ勝手気ままにソロ弾くほうが珍しいのか ギターソロを曲中の俺の時間と考える人とあくまで曲の一部と考える人とで違うよな
クラプトンみたいな70年代のギターヒーローは大体前者で後者の典型はブライアンメイか >>128
バンへーレンも完璧にできるように何十回も練習するって言ってた
マイケルジャクソンは100回練習するって言ってたのは有名 こいつも天才肌でも無いのに感性で弾くギタリストってこだろ もう一周するとアドリブにも飽きて同じものを弾くのが至高になるよw >>49
ここまででかいバンドになるとスタッフ達にギャラを払えなくなる。無職になっちゃうしな。 カークは下手過ぎてレコーディングではブラックアルバムまでソロしか弾かせてもらえなかった。 大阪ホールで走って階段上がるときコケててワロタわ!アドリブできるやんて それが仕事よ
ずーっと同じテンションでドサ回りしてるレッチリ見習え >>1
カークがアドリブなんか要求されたらむしろ困るんじゃねって思ってた
フリートークふられたそこそこ芸人的な >>128
そもそもツアーに飽きるとぶっちゃける人が多いな
あと実は世間の人と同じで様々なジャンルを聞くってな
ファンがそういうのを許さないので、みんなキャラを演じているってな おんなじの何年弾いても下手なのは人としてどうなんだよ
ムスに代わってやれよ >>66
管も根本は同じ
聞き馴染みのある染み込んだソロが出てきてるだけ
今ジャズやってる連中の話ね
ただそれとパッションを伴ったエモさは別
これはジャズもロックも関係ないし、決めソロだろうがアドリブだろうが関係ない >>137
それはジェイムズのリフ弾きが異常に上手いから
ダイムバックダレルも驚愕してたぐらいだし 実際のところメタリカはラーズとジェイムス以外はサポメンなんだろ すべてを学びすべてを忘れる
マイルスの言葉を実践してるだけだろ Rage Against the Machineとかはi定期的に聴きたくなるけど
メタルとかCD棚の肥やしやな
>>147 メイシオパーカーとか全部同じようなソロだしな
まあ、飽きない才能ってやつだろう >>41
あなたが単に速弾きや歪んだギターの音楽を理解出来ないだけ
好き嫌いの問題で善悪の問題ではない >>150
たしかにw
ただカークはケンカが一番強いから
2人がいじめないという説があるよな >>155
空手の西海岸チャンピオンの話か?
あれならガセだって本人が言ってたろ 最近セイントアンガーとデスマグネティックを初めて聴いてみいたけどかなり良いと思ったわ
往年のファンには不評なんかな
YouTubeの公式ライブ映像は良くも悪くも驚いたけど >>73
ストーンズはシンプルでのりやすいグルーブがあるし >>156
それは知らない
ジェイソンはいじめまくったのに
何でカークには手を出さないのかという疑問に
そういうネタが流れてたのを見たw >>119
まあ、メガデスみたいにテクニシャンを加入させる発想は無かったのか?ってのはあるわな
カーク入れたのは元エクソダスのギタリストだからというのとジェイムズとのテクニック面での釣り合いで選んでる気はする 最近これはこれで個性だと思うようになってきた
ここまでワウ踏む奴他にいるか? >>43
ピーターグリーン→ゲイリームーアのレスポール買ってたな メタリカはカークぐらいの中途半端さがちょうどいい
メガデス みたいに技巧派で長い距離弾けるギタリストは合わない
メタリカはリフとボーカルとドラムスで成立するのでソロ弾きは短めで少し雑な感じのスパイスぐらいで良い ジェイムズの旋律はわりとカチッとしてるので、カークの雑で濁りがあるギターが程よくバランスになる カーク加入前のメタリカのライブを実際に見れた人は幸せだよなぁ
若い頃のぶっ飛んでるデイブムスティンがリードギター、クリフバートンがベース弾き倒してるとか贅沢過ぎるわ デイヴをあのままメタリカに置いておくのは危険と感じで放流したしな
あのラインナップの世界線が見たかった カークって色んなジャンルできるのがウリじゃなかったか
なんでこんなワンパターン ジェイムズはuntil it sleepで白目むいてる狂気顔がサイコーだな
あの狂気が今は感じない
詰まるところそこなんだよ
狂気を感じないメタルはノーマルメタル イレズミ入れる度に心が弱くなっていくジェイムズ
何本植毛しても上手くならないカーク St.Angerの制作時のドキュメンタリーの最後でライヴ開始でステージに上がる直前にジェイムズが手の甲にある粉をスニッフする光景が堂々と収められてるのがワロエナイ。 わが国が誇るスーパーギタリスト高崎晃がメタリカに加入するかもなんて噂が立ったことあったような気がするな >>157
メタリカとか全然聴かなかった友達がアンガー聴いたら嵌ってたな。1stから聴きまくってたオレは糞アルバムとしか思えなかったからメタリカのイメージなしで聴くと普通に良いアルバムなんだろうな 気持ちはわかるよ、でもみんなそれ期待して来てるんだよね〜!! 正直あの頃カーク以上のギタリストいくらでもいたと思うわ カーくんもジェイムズもマイケル・シェンカー大好きでギターもフライングVなのに、
プレーに関してはあんまり影響感じない カークはソロをメロディアスにまとめようとしてる感はある
でも正直ソロもジェイムズの方が上手いよねw >>135
同じだけど違うんだよな
同じだけど違いを生み出すのが楽しいというか
この境地にはとっくに辿り着いてるだろうにそれも飽きたんかな? メタリカ好きな人とかメタラーから見てslipknotっでどうなの? 大勢の人間が金を払って見にきてくれる
というありがたさを忘れてしまってるんだよ
一晩で幾ら稼いでるのか、それは一般人の何日分の収入なのか
それを思い出せ >>196
SLIPKNOTを好きなメタラーもそうではないメタラーもいる
メタラーの好みもそれぞれだ >>145
ロブ・ハルフォードはそういう関係をインタビューで「ジューダスプリーストはスペシャルな存在で、我々はそこに一番近いところにいる」って言ってたな
皆が望むものになるのが自分等の仕事っていうか 全LIVEの音源を公式サイトでダウンロード販売してるのにそんなこと言っちゃ駄目だろ >>200
ロブ・ハルフォードはちょっとな…
ジューダスはもう古いとかコキおろして脱退しといて
戻ってきたら、我こそがメタルゴッドだとか
スペシャルな存在だとか
はぁ?と言いたくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています