【音楽】ジョン・ボーナムの息子 かつて父親に「ポリスのスチュワートの方がうまい」と話す ジョンも息子よりも早く作品を買うように [湛然★]
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ジョン・ボーナムの息子 かつて父親に「ポリスのスチュワートの方がうまい」と話す その後ジョンも好きになり、息子よりも早くポリス作品を買うように
2023/03/25 21:04掲載 amass
https://amass.jp/165500/
レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)のジョン・ボーナム(John Bonham)の息子であるジェイソン・ボーナム(Jason Bonham)は、子供の頃、父親にポリス(The Police)のスチュワート・コープランド(Stewart Copeland)のことを「世界最高のドラマーだ。彼の方がうまい」と言ったことがあるという。その後、ジョンもスチュワートが好きになり、やがて息子よりも早くポリスのアルバムを買うようになったという。
ポッドキャスト『The Vinyl Guide』に出演したジェイソンはこう話しています。
「父に(ポリスのデビュー・アルバム)『Outlandos d'Amour』を聴かせたことがある。父から“何を聴いているんだ?と言われたので“世界最高のドラマーだ。彼の方がうまい”と言ってしまった。本当に生意気だった。父は“じゃあ、聴かせてくれよ!”と言い、結局、僕からそのアルバムを奪い取って、文字通りボロボロになるまで聴いていた。父はそれでスチュワート・コープランドの演奏に夢中になり、やがて(ポリスの2ndアルバム)『Reggatta de Blanc』が発売されると、父は僕が手に入れる前に買ってしまったんだ...。
父は僕をバーミンガム・オデオンで行われたポリスのライヴに連れて行き、バックステージで彼らに会わせてくれた。最高の瞬間だったよ。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 伝説のレッドツェッペリンのドラムだろうがバスドラの速さだけは全盛期のYOSHIKIに敵わんよ ジョンボーナムは力だけのバカドラマだからジェイソンが正しい(笑)
レッドゼペリンは過大評価されてるバンド1位だし これは別に間違ってないだろ
ボンゾは上手いドラマーではない ジンジャー・ベイカーもこう言ってたしな
ジンジャー・ベイカー、「ジョン・ボーナムはミュージシャンとも呼べない」とツェッペリンを酷評
https://nme-jp.com/news/156/ イソップ寓話のカエルとウシ
ウシのまねしておとうさんカエルが腹をふくらませて破裂する話 ジョンボーナムはテンポキープ出来てないんだよね
でもそれが気持ちよく聴こえるから音楽は不思議 >>12
スティングもコープランドの事を「いつもハシる」って本かインタビューで言ってたな >>9
本人はドヤ顔してうまく例えたつもりなんだろうけど全然違うじゃん
ボンゾはコープランドの真似した訳じゃねえし張り合ってねえし ボンゾが亡くなったのは1980年だから
息子が12才か13才頃の話か あの人は独特な前ノリだからまんまりお手本にしないほうがいいんだけど >>19 アンディサマーズてジミーベイジやらロバートフィリップより年上なんよな >>19
よくそんな全く違うスタイルを比べようとするな >>18
「ポリスライブ」のディスク1なんて、
聴くに耐えないじゃん。
ディスク2はだいぶマシだけど、
それでも走ってる。
まあこれを5ちゃんに書くと、
「あれがポリスの魅力、お前はポリスファンではない」
と書かれるんだが。 >>25
伝説のバンド、アニマルズに、
在籍してたから、
実は大ベテランなんだよな。
こないだ死んだベックより上で、
ジミヘンと同い年。 >>7
ジンジャー・ベイカーは誰も彼も酷評してるがな トミー・リーもジョン・ボーナムをリスペクトしてたな
しかしトミー・リーのドラミングは派手ですごいからな
モトリークルーもトミー・リーが一時脱退した時に
女のドラマーを入れたけど全くライブで迫力が欠けてしまっていたな
やっぱりドラムもバンドでかなりの要素を持ってるな ジョンジーのシンセがピコピコ鳴ってるアルバムは失望したが、ボンゾのドラムだけは相変わらず凄いと思った。 茶実父につけてもらったのか?って思うようなナンセンスなスレタイだな キングクリムゾンのデブライネみたいなドラム上手かったな ポリスのドキュメンタリービデオでスティングと揉みくちゃになって殴りあってる動画あったな。 >>5
手塚眞が「W3」の裏番組の「ウルトラQ」見たがったのでそっちを見せていたというのに… ボーナムのドラムはゴジラの足音かキングコングのドラミングって感じ
とにかくワイルド 彼のシンコペーションが曲にマッチしてた
21歳の俺にはそれだけの印象しかないわ コープランドというかポリスの楽曲にリズムが独特すぎてコピーしづらいだろうなと思う
スティーブガットの後継者 スチュワートコープランドとビルブラフォードがなぜかごっちゃになる 超ハードヒッターのエイブカニンガムが影響されてるのがコープランド コープランドではなくコップランドに改名すれば良かったのに スティングがメンバーに殴られるからセキリュティ雇ってたって小林克也が言ってたけどこの人のことか どっちも技術的な高さより個性が際立ってたドラマーだし
こういうドラマーが何人も第一線に居たってのが凄いわ >>42
あればダブルミーニングで飛行船が爆発燃え上がる様子を当時最先端の赤く明滅するLEDにかけている
当時LEDは赤しかなかったからな
いまは三原色再現できるが >>1
スチュワートコープランドが
当時世界的に
めっちゃ面白いスタイルを築いたドラマーであったのは確かだが
テンポキープに難ありだったのは(走る)治らなかったなあ Lead(鉛)と書くとリードと読まれてしまうので、
鉛はあえてLedと書いてたんだろうな。
日本語で言えば「私立」を「わたくしりつ」と言うようなもん?
ちょっと違うか。
そういう事情を知らないとグループ名の意味がわからない。
ジェフベックの「レッド・ブーツ」もLed Bootsだね。 ところで
スチュワートコープランドは
高橋ユキヒロが亡くなった時に
素晴らしいドラマーだったとメッセージを出していた
驚いたのはサディスティックミカバンドの
イギリスでの活躍の時だったとか ジンジャー・ベイカーとスチュワート・コープランドはパーカッショニスト寄りのドラマーといった印象
コージー・パウエルも俺的にはこっち
チャーリー・ワッツはジャズドラマー
ロックドラマーと言ったらやっぱりジョン・ボーナムとキース・ムーンとリンゴ・スター ZEPはジョンポールジョーンズが要だから
ボーナムやペイジが好き勝手出来るのも裏方に徹するジョーンズのおかげ
一方ベースがボーカルやるグループはポリスに限らずドラムと揉めやすい傾向にある
クリームのジンジャーベイカーとジャックブルース
ビートルズならポールとリンゴなど まあボンゾとかキースムーンはドラマーとしてはぶっちゃけ下手クソだからな 75年のLIVEドラム迫力はハズレ無しだと思われます いい話だな
まぁ時代というか求められていた音楽が違うというか、
ジミー・ペイジとジョニー・マーを比べるようなものでしょ ザッパよりヴァイの方がうまい
みたいな意味のない比較 まあドラムが一番うまいのはグリーンデイなんだけどね コープランドは最初のハイハットとスネアのほんの数音聞いただけでコープランドってわかるからな
あれは凄いよ誰にも真似できない >>27
ステュアートは元々ジャズ畑だから
ロック脳で聴いても良さがわからない スティングは悪口言ってても音楽はコープランドに支配されてるのか
コープランドのドラム聞いてたらJAZZ行きたくなるよね スティングのコンサートでポリスの曲だけ踊りづらいのよね
スティングのバンドのドラマーも上手い ミュージシャンの息子で最近驚いたのは
エディーヴァン・ヘイレンの息子
ヴァン・ヘイレンのベースで参加してたけど見た目もデブで
カッコよさ0なのに息子というだけでバンドに参加させてたと思ってた。
最近、エディーの追悼ライブにその息子がギターで参加してたんだけど
父親の演奏を完璧に再現してて驚いたわ。
あの弾き方は1曲だけ猛練習した弾き方じゃなくて昔からギターの才能がある弾き方だった。
ライブ演奏の動画あるから探してみてくれ 「ジョン・ボーナムはロックドラマーの巨大な山。ようやくその偉大さがわかった」(スチュワート・コープランド) ナラダ・マイケル・ウォルデン最強
カリウタですらRed boots叩けてない >>70
アンディ・サマーズもすぐに判るし、ポリスは全員凄いよなぁ ホント70年代までは面白いドラマーがたくさんいて
ドラマーがバンドの音を作ってたな
ただ上手いだけではダメで個性がないとな
今のJPOPなんてみんなおんなじフィルインだもんな ジミーペイジだって
テクニック的には大した事ない
アレンジ、サウンドメイキングが
凄かっただけな スチュワートはキングクリムゾンのドラマーの影響を受けたに違いない
「ウォーキング・オン・ザ・ムーン」を聞けば分かる スチュアートコープランドのスクールカースト底辺ナード感が好き >>26
そんな事言ったらジョン・ボーナムととスチュワート・コープランドだって全然スタイル違うだろ
バカかお前は スティーブアルビニ
「ジョンボーナムは過小評価されている」 >>70
ピーガブのSoの1曲目聴いた時もあっこれもしかしてスチュワート?と思ってライナー見たらドラマーじゃなくてHi-Hatistって書いてあって驚いたしスゲーと思った ジョンボーナムよりイアンペイスの方がはるかに上手い When the Levee Breaksのボンゾは神 ジョンボーナムほど男らしい感じのロックスターってのもなかなか珍しい >>8
日本のレインボー爺だけが異常に推してる1.5流ドラマーか
こいつの信者ももうすぐ老衰で絶滅だな カラオケデータ制作の仕事をやっていたんだが
時系列でいくと
ロックはゼッペリンになって突然
ベースとベードラの絡みが複雑になる
ブラックの方だとモータウンとJBから
それとサウンドメイク考えたら
やっぱりボンゾがドラム史上の転換点なのよな たしかにポリスはZEPと並ぶ最上位クラスのバンドだわ >>98
スネアドラムの重要性を極限まで高めた存在だよな
その流れが80年代のゲートリヴァーブサウンドにつながっていった コープランドのソロ(クラークカント)好きだったな
とても才能ある人だよね バカスカ叩くだけなら
フーのキースムーンの方がスゲェよ こうやって当たり前に演奏者を上手い下手で語りだすから
見事になんの個性の無い奴らばっかりになったなwww
一人だけ目立ってたらイジメられるもんな怖い怖いwwwwwwwww >>104
個性のある人はいるでしょ
下手なのが個性とは違うよ フュージョン全盛になって晩年は自信喪失してたらしい
オンリーワンが一番凄いのに… ジョン・ボーナムのリズムって割と気持ち悪いと思うんだけどみんな大好きだよな
俺も曲によっては好きなんだけど ジョン・ボーナムが影響を受けたっていうバディ・リッチ、マックス・ローチ、ジーン・クルーパの映像をつべで観たけど、ドラムソロとかモロだね。 >>106
晩年はフュージョンに影響を受けてたんだってね
かと思えば白蛇時代のイアン・ペイスはジョン・ボーナムの影響を受けてプレイスタイルがシンプルになっちゃったり、カオス状態や おかずの度に速度が速くなるドラマーもいるし色々いていい アピス、ボンゾ、ペイス
70年代3大ハードロックドラマー >>107
バタバタ五月蠅く感じることがあるからね >>107
そら超マッチョで運動的なドラムというか音楽ですから
運動的な音楽が苦手な人間には気持ち悪く聴こえるだけな仕様になってんのよ >>88
そっかねえw
もう役割からして違うと思うよ ハシるとか全然ありやろ。
冷めたビート続けるドラマーより盛り上がってハシる方が、こっちも盛り上がるけどなぁ >>12
テンポキープできないドラマーなら他にもいるからok メタリカのラーズとか走りまくってるよな
酷い時はドラムもベースもギターも全部ズレてる
カー君が間奏で死にそうな顔してギターソロ弾いてるし
でもそれがいい ボンゾっぽい破壊力はスレイヤーのデイブ・ロンバードかなあ
正確さだとモーターヘッドのミッキーが好きだな >>126
あれが地味に聴こえるのか頭おちんちんだな そもそもドラムの上手い下手なんて気にして音楽を聴いたことがないわ
こんな事を言うとアホみたいな売れないバンド崩れの連中が
俺には分かるみたいに反論してくるんだろうけど
大抵はメロディーと歌声で評価されてるだろ
ドラムが足を引っ張るほど下手糞ならクビになるだけの話なわけで。 ポリス全アルバムはもちろんスチュアートのソロ「リズマティスト」を持っているワイに隙はない ボンゾもムーンもコージーも不慮の死を遂げたな
イアン・ペイスは長生きしてくれ 2月22日にスチュアート・コープランドチャンネルにupされた
スティングとスチュアートの新しめのロクサーヌ
https://www.youtube.com/watch?v=A8ZYRLMKBrw コープランドもボンゾも大好き。
独自のリズムの構造を、かっこよく曲に投影できる数少ないドラマー。
ボンゾがコープランドに刺激を受けるのがわかる。
ボンゾの演奏は、ノリはワイルドだけど、とても構造的で理知的だと思う。 >>38
ビルブラッフォード、
確かにデブライネに似とる >>1
俺の好きな2大ドラマー(ジェイソンは含まない) キングクリムゾンは初代のマイケル・ジャイルズも凄い 1980年代はラーズウルリッヒを筆頭に、それまでは居なかったテクの有る高速ドラマーが続々と登場した時代だから、仮にジョンボーナムがあの後も生きてたとしても商売あがったりだっただろうね スティングが元々Jazzミュージシャンだから下手くそとは組めないわな >>131
メンバーの存在感の話してるんだろ
お前は脳みそ沸いてるのか キングクリムゾンのマイケル・ジャイルズのドラムは革新的だったな
技術で言えば今の時代だとちょい下手ぐらいになっちゃうかもしれないけど
素晴らしいドラマー ポリスってただのポップバンドと勘違いしてる人がたまにいるけど
ミュージシャンからの評価が特に高かったバンドなんだよね
あの超個性的で斬新なアンサンブルに当時のミュージシャンはこぞって惚れ込み絶賛した
だからジョンボーナムがポリスを気に入ったのはとても自然なこと >>3
ボーナムは一応ツインだったのを一個隠されちゃったから・・・ まあポリスは曲自体がそれほど傑作がなかったからな
ドラムが良かったのは認めるけど >>148
ミッチーってミッチェル?多くが走るとか言うけど上手いよなぁ
ロックンロールサーカス、ダーティマックでのグルーヴはチャーリーには無理 ミッチーのソロぼけ~っと眺めるジミヘンがすきw
「こいつスゲーな」ってかんじでいつも見てる ココリコミラクルタイプのオープニング、リラックスという曲とか
リズムパターンがサンプリングで多く使用されたりしたのがジョンボーナムと聞いたけど
他にそういう人って誰かいるの ポリスの見つめていたいってタイトルどおりの甘い歌なんかな
英語聞き取れないけども >>4
ボーナムはパワーあるけどダイナミクスの叩きわけはすごく繊細だよ
あれが真似できる奴は今でもほとんどいない
今みたいにマルチマイクの複数トラックで音量はフェーダーで上げ下げして調整できる時代じゃないからね では間をとって
テリーボジオが最高
ということでここはどうかひとつ ドラム全然わからないけどポリスのドラムは
アレックス・ヴァン・ヘイレンと同じイメージ。 良くも悪くもボーナムはあのルーム感の深いサウンドで
みんな魅了された部分がでかいと思う
ミュート入れたバスドラムとドライな音作りだったらば
評価されていたかどうかは疑問 上手いんだけど、やっぱり親父を越えられないジェイソン
たぶん基本が違うんだと思う ボンゾの真髄はウィングスのBeware My Love
コープランドはテリーボジオの下位互換。 >>1
とはいえZEP1と比べるとだいぶ格が落ちる >>8
ジェフ・ベックとやってた時はそんなに巧く感じなかった >>12
それはリズム隊で組んでるジョンジーとのコラボが神なんだよw I can't stand losing you live 1983
https://youtu.be/9BJyhQgw9ME ウィングスといえばミッチがオーディション落ちてたなあ >>126
その地味なドラムがいい曲をバンバン書く
マイ・ベスト・フレンドとか、現役時代最も売れた地獄へ道づれとか >>12
スタジオテイクもそうだから意図的にズラしてるんじゃね フランクザッパのアルバム全部聴いた人っているんですか? でも息子も80年代あたりにZEPのコピーみたいなバンドやらされてたよな
それこそZEPメンバーがキングダムカムぶっ叩いてた頃に >>181
所謂オリジナルアルバムは全部聴いてる
オリジナルアルバムのウン10周年ものもだいたいフォローしてるけどアーメット(息子)仕切りで乱発されてる未発表ライブを名乗るのは大概う~んって感じかな コープランドはドアーズの再結成時最初参加してて「ドアーズにコープランド?合わないんじゃない?」と思ったけどライブ音源聴くと意外とカッコよかったw
でもなんか直ぐにクビになってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています