【音楽】ディープ・パープル、“Smoke on the Water”のレコーディング中の逸話について語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ディープ・パープル、“Smoke on the Water”のレコーディング中の逸話について語る
2023.3.13 月曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/126951/
ディープ・パープルのメンバーは名曲“Smoke on the Water”のレコーディング中にスイスの警察といざこざがあったことについて語っている。
『クラシック・ロック・マガジン』誌のインタヴューで結成メンバーであるドラマーのイアン・ペイスはスイスで“Smoke on the Water”のジャムを行っていたが、地元警察と「敵対的」な関係に陥ったと語っている。
1971年、フランク・ザッパのファンが信号拳銃で火をつけて、モントルー・カジノが焼け落ちたため、ディープ・パープルは移動式ユニットでジャム・セッションを行っていた。その際、スイスの警察は「とんでもない騒音」を起こしたとして、移動式ユニットのドアをノックしてきたという。
イアン・ペイスは次のように語っている。「防音設備もなく、夜にレコーディングを行っていたから、とんでもない騒音だったんだよ」
結成メンバーであるギタリストのリッチー・ブラックモアは次のように続けている。「あそこで“Smoke on the Water”をやっていたんだ。あのリフは咄嗟に作ったんだよ。イアン・ペイスと一緒に作って、ロジャー・グローヴァーもそこに加わることになったんだ」
「移動式ユニットの外で、やったテイクを聴き返していたら、ドアを叩く音が聞こえたんだ。それは地元の警察で、うるさいということで、すべてを止めさせようとしてきた。全部を終わらせようとしているのが分かったから、エンジニアだったマーティン・バーチに『テイクがあるなら聴いてみよう』と言ったんだ。警察は外でドアを叩いていて、銃を手に取ろうとしていた。かなり敵対的だったね」
バンド側はテイクをちゃんとレコーディングして終わらせるまで、ドアに鍵をかけて警察をかわさなければならなかったという。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Deep Purple - Smoke On The Water (Live)
https://youtu.be/F7ZF2xaNhyw?t=78 リッチーブラックモアもギター試奏する時、スモークオンザウォーター弾くんかな? >>3
イギリスのギターショップでは禁止という都市伝説を聞いたが その時「湖上の煙、火の粉がパチパチ」って言葉が天から降ってきたんだ >>13
青い牡蠣教団、赤い唐辛子、白い模様、緑は旅立ちの日 とっさに作ったってw
何年か前に、Smoke on the Waterのリフはボサノバの丸パクリだって自ら語ってたじゃないですか >>13
深紫でかっこいいって思っていたのかな、メンバーたち ストゥージーズの「loose」のイントロの丸パクリ。
パープルは「ブラックナイト」も丸パクリ。 >>3
80年代には大抵試奏やウォームアップの時クラシックのプラクティスフレーズ弾いてた(そしてめちゃめちゃ速い)
今は知らん >>19
向こうでもHRHM界ではめちゃくちゃリスペクトされてるだろ >>20
それこそ時間なくて咄嗟にパクったんじゃね 突然王様が現れたんだ
あれは確かに王様だった
そして王様が言うんだ
「俺にも演らせてくれ」ってね 名前がリッチーだけど毛根がリッチーじゃないリッチー これをくだらない歌詞の代表みたいに言う奴がいるのがよくわからない 北欧て何時も幸せ度上位だけどちょくちょくクラブで火の粉がバチバチだよな 知ってる知ってる
カスパロフを倒したチェスマシーンやろ? ライブ・イン・ジャパン聴きたくなってきた
知らない上級生が文化祭の練習で
このリフを弾いてるのを聞いて
音を頼りにその教室まで行って
初見なのに曲名聞いて、忘れないよう
繰り返しながら教室戻った記憶
洋楽の初めの曲がこれ 子どもの頃にタイトルだけで幻想的だなと思い歌詞を読んだら、フランクザッパで笑ってしまった
ツェッペリンの方が詩的だなと当時は
思ったが、今はラッパーの日記風味で良いと >>1
火事現場に居合わせたなんて恰好の題材なのに
警官登場して銃を手にしようとする緊迫した一番面白いところを
歌詞にできないのがパープルの作詞能力の限界
これじゃバカにさてれもしょうがない >>21
ジミヘンのPurple Hazeからつけた
Purple Hazeったらマリファナ
deep purpleつう品種もある あれだけシンプルでインパクトのあるリフはなかなか無いよな
リズムセクションの入り方がまた秀逸 >>48
全然違う
30年代のスタンダード曲のタイトル
ドラッグと絡めたのはシングルのハッシュのほう >>23
このリフ作ったのに売れなかったストゥージズって、愚鈍の集まりかよ。 イントロとまったく同じ3連発の屁が出ることあるよな ギターを始めてから最も始めに弾かれるリフ大賞にお選び致します! オマエラも死ぬまでにリフのひとつくらい残して死ねよ これリッチーも同席してるのか
参加しないだけで交流はあるのか Man On The Silver Mountainもいい 複数メンバーが語るメイキングドキュメンタリーの書き起こしだとわかってない人が混乱するスレ スモーク・オン・ザ・ウォーターにはフランク・ザッパが影響を与えているのは知られていない 初めてギターで弾いたリフ
あれから数十年、色んな曲を弾けるようになったが未だにこの曲のリフ以降は弾けん >>62
メンバーの年齢や世界情勢から最後の来日と言われている
元々コロナ前にワールドツアーからは引退してる
30年前に離脱したリッチー・ブラックモアとずっと
不仲だったイアン・ギランとは関係改善
武道館で観てきたが平均年齢70代後半のバンドに
してはかなり良いパフォーマンスだった 自分も来日公演行ってきたよ
スモコンってこんなノれる曲だったっけってとても良い演奏だった 寺内タケシが自作のエレキギターをスピーカーで鳴らしたら
近所の人は空襲警報だと思って避難してパトカーと消防車がやって来た話の方が面白いな 盛大に間違ったときたまにいいともでもそんな感じで一旦CMですっていかなかったみたい 俺達ゃモントレーに行った
ジュネーヴ湖畔さ
レコード作りに行った
とってもキツいスケジュール
フランク・ザッパとマザー
偶然ライブをやっていた
ところがどっかの阿呆が銃を撃ち
辺りは火の海さ
湖上の煙 火の粉がパチパチ
湖上の煙
…おーソラで歌えるぜw
王様ってどうしてるんだ? >>1
ビートルズも警察に乱入されてんな
よくあることなのか >>53
イメージ的なもんだな
実際にはゼップの方が売れ線なんだから ロックはモンタレーで始まったそうですがオレらが行ったのはモントルーw
ジュネーブ湖ってどこ国なんだかw
会社の車がアルバム作れって追っかけてくんのよw
オマエラ〆切りいつかわかってんのかだとw
そのへんで一番いいとこ泊まってたのがマザーズのザッパさんw
十年後はいない人たちなw
ライブ行ったら中でバカが発煙筒ぶっ放しやんのw
あたりは火の海さw
カジノが火事になったとこなんかそうそう見ないよなw
スンゲエ音たてて崩落するよw
司会屋クロードがなにしてんのかと思ったら
ガキを一人ずつピックアップして外に出してたw立派だわw
あそこにスタジオあったんだがねw
これからよそを探すんだとw
もうスイスのビザは切れかかってるしなw
今年のアルバムはナシだと全員思ったw
それがなぜかグランドホテルとかいう所に連れ込まれたw
なんもないくっそさみいとこw
ストーンズ御用達の機材車を外からつないで
おれらは曲作りにかかった
申し訳程度の照明と、すえたニオイがするベッド
そこをおれらが歴史的な場所にした
当然あんな所はさっさとずらかったわけだが
俺らはこれは一生忘れないなと思ったんだ >>13
暴走列車 とか聞くともうセガールのイメージだわ(´・ω・`)
月に吠える とかそのままにしとけやレベル >>42
『相撲部員が殴打』ってあったな。
実際、相撲部屋で暴力事件が多かった。 俺たちゃモントレーに行った ジュネーブ湖畔さ
レコード作りに行った とってもキツいスケジュール
フランクザッパとマザーズ 偶然ライブをやっていた
ところがどっかのアホウが銃を撃って あたりは火の海さ
湖上の煙 火の粉がパチパチ 火の粉がパチパチ
湖上の煙火の粉がパチパチ 火の粉がパチパチ
湖上の煙 >>96
つい最近CDアルバムを出したっぽい
ライブやラジオ出演は続いている
4月には即位30周年記念ライブだってさ カンケー無いが、シンガーソングライター五十嵐浩晃の「ペガサスの朝」に続く
シングルが「ディープ・パープル」だったが、当時の洋楽ロックファンとか
どんな反応だったんだろ。自分はまだ全然聴いていないし知る由もなかったが。 >>103
なんじゃこのしっとりした曲は?と思ったよ おれのくるまはだれーもぬけぬいのちがけの
レー--ス >>105
王様の恩返し、CD買ったよ。
中古だけど。
記事は最新でもネタは古いから同窓会スレ、老人が互いの記憶力を確かめ合うって感じだね。
でもおかげで王様を久しぶりに思い出したよ。 モントレーにレコード作りに行った時の歌だろ
フランクザッパとマザーズが偶然ライブをやっていて
どっかのアホウが銃を撃ってあたりが火の海になった 半分いや7割ぐらい王様の話題という
スタジオ盤だと王様以外の演奏もいいんだけど
王様の単独の営業?ライブだとショボイ打ち込み音源バックにやってた記憶 本人たちも曲作った時はまさかこれが代表曲になるとは思わなかったろうな この曲とかサバスのパラノイドって、どう聴いてもどこがどうって訳でもない
簡素で平坦な印象しか無いんだが、昔から世界でこの曲が定番、スタンダードと
周知されてるので、あ~そう言うもんなんだ、って感じで聴いてるw >>113
2曲に共通している事といえば、あらかじめ作っていたor作り進めていた曲ではなくて、穴埋めで早急に作った曲。
不思議とそういう曲の方が、後の世まで名曲扱いされるのよ。
サバスなら他にNeon Knights
ツェッペリンのRock and Roll
ジューダスのYou've Got Another Thing Comin'
などなど 世界三大ギターリフ
smoke on the water
Back in black
もうひとつは? サンシャインオブユアラブも随分影が薄くなったもんだな 「セパレイトウェイズのリフが」と言われないの納得いかない。 因みに、イアンギラン脱退後にパープルが最初にオフォーしたのがボールロジャース。 因みに、ミックテイラー脱退後にストーンズが最初にオフォーしたのがジェフベック。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています