【映画】宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」、カンヌ映画祭ではなくヴェネチア国際映画祭に出品か [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Hayao Miyazaki’s ‘How Do You Live’ Will Probably Premiere at Venice, No Cannes
2023年3月4日 Jordan Ruimy
World of Reel ※DeepL翻訳
https://www.worldofreel.com/blog/bq95rhm59cit8s5blbh6th675h3krm
Paris Matchの信頼できるYannick Velyは、宮崎駿監督の「How Do You Live」がカンヌ映画祭に出品されないと報じています。
スタジオジブリは、宮崎駿監督の最新作を世界に先駆けて日本で上映することを望んでいるようです。
「君たちはどう生きるか」は、日本では7月14日に公開される予定です。宮崎監督の最新作は、ヴェネチア国際映画祭で日本以外での初公開となる可能性が高い。
2013年、宮崎監督は引退を表明し、最後の作品はほろ苦い第二次世界大戦のドラマ "The Wind Rises "になるだろうと言った。その引退は明らかに短命だった。
私たちは昨年10月、この映画が完成に近づき、2023年の公開を視野に入れていると報告していた。宮崎監督は、長年影響を受けてきた小説を映画化します。彼はこの小説を、子供の頃に読んだお気に入りの本として挙げています。
多くのアニメーターが手描きのアニメーション映画の視覚的要素を簡略化するのに対し、宮崎は常に丹念で困難なプロセスにこだわってきた。そのため、2017年から1カ月に1分程度『君たちはどう生きるか』をアニメーション化するペースで作業している。
千と千尋の神隠し』『もののけ姫』『となりのトトロ』などの名作を生み出した日本の伝説的な映画監督は、常にコンピュータを疑い、1作品あたり数千にも及ぶコマを自ら手書きで描いている。そのため、宮崎作品は常に豊かな発想で、西洋のアニメーションにはない美しい色彩と卓越したディテールセンスを持っています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
関連:
Paris Match
Festival de Cannes 2023 : premiers indices sur la selection officielle
https://www.parismatch.com/culture/cinema/festival-de-cannes-2023-premiers-indices-sur-la-selection-222728
Deadline
Cannes Lineup Contenders: Wim Wenders, Kitty Green But Miyazaki Exits - Deadline
https://deadline.com/2023/03/cannes-lineup-studio-ghibli-anime-miyazaki-wim-wenders-ainouz-kitty-green-1235277889/ あのヘタクソな漫画をアニメ化するのかと思ったらファンタジー作品らしいな 今の時代によくここまで内容が全くリークされないのはすごいな
本とは全く無関係なストーリーらしいぐらいしか分かってない いまだに映像が出てこないのはヤバいよ
よっぽど売れるオーラ無いんやろうと察する ジブリ解散して辞めたアニメーターってやっぱ引っ張りだこなんかな 鈴木Pとのオスカー像を奪い合うシーンはブザマだった 「君たちはどう生きるか」の続編
「これが私の生きる道」 >>11
そもそも売る気が無いんじゃないの
もう充分ヒット作を世に出してるし名声も手にしたからね
今は自己満作品と言ったら語弊があるけどそんな境地なんだと思うよ 内容知らんけどタイトルが説教じみてて敬遠してしまう どうせならファンタジーものに改変するのかと思ったら普通に昭和日本ものっぽいもんな
そこはちょっとガッカリした
巨匠になると守りに入るのかね サルトルにかぶれた時代の人だからさり自分の意志で自分を自分に投げ込め!っていう。村上春樹ぐらいの世代になると色彩なんかでも「人生における選択権なんてペンチで爪を剥がされるときに手指か足指の選べる程度のもの」って書いてたけど NHKが密着してないのかな
もののけ密着は面白いからDVD買ったわ
おすすめよ 世界中のメディア集めた引退会見思い出すなあw
一体何の話をするかと思ったら僕はイタリアが好きだって
フランスのメディアとかにフランスは?聞かれてもイタリアが好きだって
そして今回もフランススルーしてイタリアか本当に好きなんだな >>11
最近の流行りだろスラムダンクで大成功したし
シン仮面ももう上映なのにちょっと出して以降全く出さない
そしてジブリのPが我々もスラムダンクを参考にして
今回それをやるってどっかで答えてたはず >>24
パズー 伊藤沙莉
シータ 芦田愛菜
ドーラ 夏木マリ
ムスカ キムタク
ラピュタならこれでリメイクしたら良くね あれ?これナウシカ2になるの?なんかYouTubeでデブがゆってなかった? カンヌはアニメ部門が分離されてアヌシーになったんじゃなかったか? カンヌ映画祭は劇場未公開のみだからな
ヴェネチア国際映画祭も劇場未公開が対象だったけど
ポニョの時に劇場公開作品も認めた 中国人「映画館で盗撮はまかせろ!」
世界「頼んだ!」 本当のタイトルは公開直前に発表するのでは?
このタイトルでいくとはとても思えないが… AIゾンビにマジギレ
↓
これは生命に対する侮辱だ!
↓
君たちはどう生きるか
ついにあのCGが活かされる時が来たな >>11
鈴木敏夫がスラムダンクの真似するって公言してるからな
直前まで何も出ないだろう >>2
初公開であるとか。結構条件が厳しいのよ。
あと、確かカンヌはアニメに冷たい 説教臭いタイトルだなあ
それだけで見る気が失せるよ >>50
実際は君たちはどう生きるかっていうより「俺たちはこう生きた」らしい >>53
生き残らないだろ
これ終わったらまた解散
基本的に宮崎と高畑が映画作るためだけのスタジオだったんだから 1ヶ月で2分のアニメを毎月作れば、5年で2時間の大作が完成するんだな 手塚イズムを継承してる監督さんは富野監督と高橋監督で
宮崎駿監督は主人公だけでなくモブの動きにも映像の拘りを感じるけど
テーマやメッセージ性が二人に比べなんか弱いんだよなあ 君たちはどう生きるかってそりゃ若いネ~チャンに囲まれて面白おかしく生きますよ > Paris Matchの信頼できるYannick Velyは
他人にわかる言葉を書けよ この映画でラストかな?
タイトルが見る気しないんだけど >>60
固有名詞なんだから下手にカタカナ訳しないほうが伝わる人は多いだろ 単にコンテの決定稿が遅れて制作が滞ってただけなような >>57
アニメにおける手塚イズムってそもそもなんなん? もうタイトルで微塵も見ようと思わない
もっとエンタメ寄りの冒険物が見たいけど意識高い系が好きそうな啓発的な作品ならどうでもいいわ >>32
風立ちぬの批評もトンチンカンな事しか言ってないぞ
アホだろあいつ 声にジャニ使うだろうな
キムタクだったら見なくてすむからいいけどw >>71
岡田斗司夫が
ハニワット絶賛してる動画見て
あーこういう事言えちゃう人なんだと思った 今だとどこに出そうが賞を貰えるのは確実だからな。
功労賞みたいなもんで。 ヴェネチア = Venice ヴェ二ス
カンヌ = Cannes ケーン
フレンツェ = Florence フローレンス また是枝みたいに、「権力とは距離を置きたい(キリッ」みたいなことを言って
カンヌが政府主催であることをすっかり忘れてたみたいな
間抜けな左翼っぷりを見せつけて欲しい どっちでもいいw
そもそも映画祭って賞じゃないことわかってないアホオッサン多すぎw ちなみにヴェネツィア国際映画祭も、政府関係の団体である
ヴェネツィアビエンナーレが主催してる 子供の頃はラピュタが一番好きだったが、大人になると風立ちぬが一番面白く感じた
これも期待してる 人間は死に近づくと説教臭くなるんだろうな
若くて元気な監督なら、こんな作品作らない ヴェネツィアって
今干上がってあて
イタリアの道頓堀
言われている。 >>3
岡田斗司夫が言ってたな
シンナウシカとして庵野が宮崎の死後にやるんじゃね? ベネチア最高賞(金熊賞)
2022:オン・ジ・アダマント/フランス
2021:アンラッキー・セックスまたはイカれたポルノ/ルーマニア
2020:悪は存在せず/イラン
2019:シノニムズ/イスラエル・フランス
2018:タッチ・ミー・ノット~ローラと秘密のカウンセリング~/ルーマニア
2017:心と体と/ハンガリー
このレベルの賞にスゲーと言っちゃう5chの無知オッサン >>90
よく分からんが凄い映画賞ってどれなんだ? >>79
たまに見るコイツは何をどう勘違いしてるのか知らんが、
少なくともコンペは賞以外の何物でもないぞ
まぁ映画とかほとんど興味無い奴なんだろうけど >>81
俺もその二つが好きだな
基本的にもののけ姫以降は好みに合わないんだけど何故か風立ちぬだけはしっくり来た 大学1年の頃岩波文庫で読んだわ
最高に面白くて友達にオススメしたらそいつもハマって電車乗り過ごすくらいハマってた
別に漫画でなくても、小学校高学年くらいなら文庫で十分読める内容よ >>90
1本も観てないからレベルも何もわからん
そんなダメな映画ばかりなのか? 宮崎駿ってもう仕事やめたんじゃねえの?
大仁田厚? >>101
ちょっと哲学チックだし、原作は1937年の古い本だけど、そこら辺の小説より全然読みやすいよ
色んな事考えるきっかけになる本
特に若い人に読んでもらいたいけど、ジジイでも読めばよい
基本的に映画やアニメよりも原作の方が断然面白いからね >>90
それなw
ちなみにカンヌのパルムドールも似たような顔ぶれ
日本人は映画祭を誤解しすぎ 宮崎駿は原作は名前とインスピレーションだけもらって中身は無視だろ 宮崎駿「お前たちはどう生きるんだ」
スタジオ・ポノック「・・・」 自分はあの原作嫌いだわ
クオレの劣化翻案小説じゃん、って思った >>71
オンユアマークと千と千尋の神隠しの解説だけは結構好きだけど
ハクが亡くなった兄という隠し設定なら劇中で感じだモヤッとしたことが全て説明がつく 絶対に爆死するわ
普通にラピュタみたいな爽快な冒険活劇アニメ作ればいいのに 宮崎駿がこの本を映画化する言うから全日読んだのに題名だけお借りして中身は全然違うと知ってショックだったわ 黒澤も晩年の作品は若い頃と違って動きがなくなったしな。
年齢でいろいろあるんだろうよ。 >>118
80過ぎの爺さんの冒険活劇とか見てどうすんだよ
若いのに冒険活劇作れない、作りたくない連中の方に問題があるな キムタク映画のレジェンドなんとかもこの映画もタイトルで観る気が起きないのよね この小説読んだけど映画化するほど面白いとは思えなかったけど(´・ω・`) これはファンタジー冒険活劇だよ
ナウシカの腐海に侵食されるみたいなもんで
コロナみたいな疫病が流行る世界 富野や庵野と座談会2時間くらいやってそれを上映した方が面白そう >>128
野坂昭如と大島渚みたいにマイクで殴りあいとかしてほしい ベネチアならなんらかの賞はお金でなんとかなりそう(ボソッ… 黒沢の晩年と同じだろ
独りよがり過ぎて、何が言いたいのかよく分からん話になるだろう ナウシカが赤ちゃん王蟲をかくまってたのなんだったの? 中身がオリジナルならタイトルは自分でつけろよ
なんかモヤモヤするなあ 冒険活劇はコナンで完成してるからなあ
コナン以上つくれんだろう あの神ポスタービジュアルから推測するとぼおけん活劇になると思うの >>125
俺も違和感あったんだけどいざ観に行ったら
そのタイトルバックのシーンが格好よくて気持ちいいからむしろアリってなったわ
面白いからおすすめ まえびたんでナウシカがメーヴェにはじめて操縦できたのやるんじゃない? 原作にある鬼畜のようなナウシカはアニメじゃ無理っぽいよ
だって、墓所に眠っていた旧人類が目が覚めたら現在地上にいる人類と戦争を起こすかもしれないという身勝手な理由で
旧人類が目が覚める前に皆殺しにしてしまうなんて、ヒロインがすることじゃない ゆりえば小便ジャップは、弱いものいじめをするあたしって強者でしょ?
というのかすっぴんメンタル >>141
原作はよく知らないけどそんなことがあったんだ。。。 良い意味で予想を裏切って欲しいけど、たぶん無理だろうな…
ハウル以降才能の減衰を見せられたわけだが、最後にとんでもないモノを観る事になるのでは >>145
むしろハウルが底でその後持ち直してると思うがな >>145
でもハウルのあとに私の大好きなポニョがかれこれ4年後じゃんかww 実の妹がこれから千と千尋の神隠し観るとかわがままゆいだしたから一緒に観てあげるか 千と千尋の神隠しとか何度目だよ。。。それこそ千回目かもww >>3
タイトルだけ「君たちは…」で内容はナウシカ2という読みだったっけ
あくまで観る側の願望であって続編は宮崎駿の願望ではないからねぇ でもあのYouTubeのデブを私は今でも信じてるの!あのデブが嘘なんかつくもんか! 1ヶ月にたったの1分か
無駄なとこにこだわって駄作になるのだけは避けてほしいな。唯一無二のクオリティになってほしいとこだ >>152
暗い部屋にスポットライト当てられた宮崎駿がパイプ椅子に座ってアニオタに淡々とマウント説教したあと幼女と少女の素晴らしさを語る3時間半のトーク映画 岡田せんせいの神推測だったのアシタカとカヤの関係じゃない?あれほど目から鱗が落ちることはなかったよww >>17
「僕たちはこう生きた」
・・・ドキュメンタリーでやってくれたら見る >>17
「君たちはどう生きるか」の続編
「これが私の生きる道」
「やっぱり幼女が好き!」 ジブリのもののけ姫とかの制作のドキュメンタリーYouTubeできのう観たけど楽しかったww ポスター見ると活劇やってくれそうなキャラやから結構期待してる 古い話だなら子供の頃読んで感銘を受けた話を魔改造したんだろうな
くら寿司でウェーイしてる奴らに見て欲しいんだろうがギリギリ届くのは息子世代、団塊ジュニアもしくは氷河期ってところかな >>90
アカデミーも大して知らん
朝鮮人が工作してトランプに名指しでバカにされてたし カンヌ映画祭とヴェネチア国際映画祭はどちらが格上なの? 宮崎せんせいの貧乏塩ラーメンなるものジュセヨ!ww あーあ私がドチャクソ絵が下手くそじゃなかったら宮崎せんせいのお手伝いができたのに。。。 >>168
じゃあジブリにお手紙書けばいいじゃんww 面白くて風景が美しい作品を期待したい
もののけ姫とか千と千尋は素晴らしかった
昔ながらの手描きアニメの良さを世界に再認識させられるかどうかって事もあるね
世界的にはCGアニメの方が良いんじゃないのかという流れになってるのかな
とは言っても世界でアニメを作ってるのは日本とディズニーしかいないか カンヌ映画祭は
格が一段上だよな。
格と受賞難度は
カンヌ>ベネチア>ベルリン だよね
カンヌの大賞パルムドールは別格だよ。 カンヌ 大賞 2回受賞 監督
たしか3回はいない
コッポラ
今村昌平
ハネケ
この3人くらいだよね 今村は両方とも代表作とは言い難い作品での受賞なのが文化の壁を感じるわ でももうあの神ポスビジュだもん既に現世界最新最強だしまだイタリアやフランスには理解できないんじゃない? >>185
。。。でもそんなことゆったらナウシカすら人造人間との噂なかった? ナウシカの最後って自分達の創造主たる人類を滅ぼして
イケメンと仲良く暮らすんだっけ? 私がこの世で一番大好きなキャラがナウシカとドラゴボの人造人間18号と甘露寺蜜璃なんだけどぜえいん人間じゃないとかある? >>187
ナウシカ達の方が汚染された世界に適応するように身体を作り変えられて浄化後の世界では生きられない元々の旧人類
腐海を作り世界の浄化の計画を立てた連中が浄化後の世界の住人として用意してた
綺麗な世界に適応した身体と穏やかな性質を持つ新しい人類の卵を計画の要として作られた墓所ごとナウシカが破壊した >>29
スコセッシとタランティーノも映画よりも本人喋ってる方が断然面白い >>180
そんなもん有難がってるの日韓だけ
過去の受賞作見りゃわかるが知らん映画ばっか
むしろそんな映画と肩を並べるのが恥ずかしいレベル >>137
いやいや
コナンはそこまでの名作と言えないよやっぱり
青臭い >>1
>映画監督は、常にコンピュータを疑い、1作品あたり数千にも及ぶコマを自ら手書きで描いている。そのため、宮崎作品は常に豊かな発想で、西洋のアニメーションにはない美しい色彩と卓越したディテールセンスを持っています。
普通にPC使うよ
特に色はPCだよ
>>83
若い時からずっと説教臭いよ
少年少女が突然老人みたいな語り口で喋るシーンが満載 宮崎駿の作品は20年前のものでも古く感じないからな〜
本物の天才だと思う
おそらく最後の長編アニメだから楽しみ >>174
なんかの番組でやってたかぐや姫の物語の制作途中での持ち上げっぷりがすごかった
是非ともドキュメンタリーとして放送してほしい おそらくこれが遺作になりそうだし現代人への説教の意味も込められてるんだろうね 対抗して富野は「君は生き延びることが出来るか」を作れ 風立ちぬがもう自分のやりたいことだけ最後にやったという感じだったのにな 原作も監督本人もまるっきりの左翼だからな
面白くなりそうな気配が全くない じつはまだ私まだ二重国籍だけど絶対日本国籍を選択する所存だww >>11
大ヒットする予感しかしないんだがw
多分、原作小説とは関係ない(風立ちぬと同じ)エンターテインメント性の強い作品だろうからな >>202
高畑と違って時代性と生まれ(良いとこのお坊ちゃんゆえの自身の恵まれた境遇への罪悪感)で左翼になっただけで、今の時代に生まれてたら保守になってたかもな >>176
ジブリだって手描きっていってもデジタル作画じゃないの >>128-129
庵野は弟子っ子として可愛がってるだろ
そして富野については押井守が宮﨑駿は富野が大好きって暴露してるし >>176
今やCGベースに手書きしてたり、CGと手書きの境目なんかないぞ。
安っぽいアニメがCGぽさ丸出しになってるだけ。 >>55
版権で儲かった金はどうするの?
トトロの森基金でも作るのか? >>214
大して儲からんだろ
ジブリは赤字ばっかだ たくさんの人が関わってるのに誰もリークしないすごさ >>221
宣伝をシークレットにすることに賭けてるのかもね あの時代の若者はみんな左翼になったんだから、高畑と宮崎は普通の人なんだよ
逆にあの時代にあんまり左傾化しなかった松本零士とか富野が変わり者 >>208
タイトルだけではコケる予感しかしないけど? >>219
それなら潰れてるだろ
最初の上映だけでは元取れないってだけだろ
騙されるなよ >>214
ジブリは間違いなく今後100年金を生み続けるわけだから
吾郎にがんばってもらわなきゃいけない
ジブリを潰したりしたら国家的損失 >>219
ほとんど日テレと徳間が持って行くからだろ
だから細田守は自分の会社を別に作って利益がそっちに行くようにした
新海誠はそもそも特定のテレビ局と組まないようにしている >>226
アニメーターを正社員として継続雇用するのが難しいというだけ
実制作部門のスタジオを潰してリストラ、著作権管理会社の部分は継続している またまた原作とかけ離れたタイトルパクリじゃねーの?
原著文庫本はブクオフでやたら売れてるよーだが?! 売れてるならいいじゃない
コンセプト丸パクリされた上に原作認定されなかった人は悲惨だぞ >>232
コンセプト盗まれても関係ない作品って言われたらおしまいだろ
宮﨑駿は原作と言われてる作品は大幅に改竄、原作じゃないとされてるのに設定はパクってるとかいうのが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています