【テレビ】加藤茶 「ドリフ」コント復活の野望「若い人たちと、自分たちが今までやってきたコントをやりたい」 [湛然★]
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加藤茶 「ドリフ」コント復活の野望「若い人たちと、自分たちが今までやってきたコントをやりたい」
[ 2023年3月3日 23:08 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/03/kiji/20230303s00041000762000c.html
加藤茶Photo By スポニチ
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「ザ・ドリフターズ」加藤茶(80)が、3日放送のTBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜後7・57)に出演し、今後の夢について語った。
昨年10月に仲本工事さんが交通事故で死去し、ドリフのメンバーは加藤と高木ブー(89)の2人だけになった。それでも、加藤は「ブーたんが今、元気で。2人だけになっちゃったけど、ブーたんが元気で、ちゃんとやってくれるんです。もう90なんだけど、ちゃんとやってくれてるのよ。すごくブーたんが力強いというか」と、高木の元気ぶりに安堵しているという。
MCの中居正広から「こういうのやってみたいなということはあるんですか?」と問われると、加藤はドリフのコント復活を掲げた。「若い人たちと、自分たちが今までやってきたコントをやりたいと思ってるんですよ」。中居からは「いやあ…難しいんじゃないですか?」と問われたが、加藤は「難しいと思うんだけど、みんなそれぞれにおもしろいの。やってみると」と真剣な表情で答えた。
1960~80年代に「8時だョ!全員集合」や「ドリフ大爆笑」で、国民に抱腹絶倒の笑いを届け続けたドリフ。加藤は「ネタはこっちで作ったのがいっぱいあるから。若い人たちと、自分も入ってやってみたいなと思って。今80ですから、いくつまでやれるか分からないけど、舞台に立って人に笑ってもらいたい」と、若手芸人とのコラボでドリフのコントを復活させる野望を明かした。
それだけに、今月で90歳になる高木の元気は、加藤にとっていい刺激だという。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
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https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1677856580/ フジでそういう企画の番組、既にやってるけど
今後も定期的にやっていくってことかな? 80年代に世間から見捨てられたものを今更復活して見てもらえるかね 今見たらドリフのコントや芸ってセット組むの含めてめちゃくちゃ難しいと思うわ
テレビで髭ダンス見て育ったから普通の大道芸人見てもつまらないし。 全員集合の家が崩れたり車が突っ込んで来るコントを
客前で生でやってたのは凄い 加藤茶80歳か〜
俺も7月で45だし…時は流れたな 加藤「ケーチャン出せよ」
いかりや「ケーチャンって何?」
加藤「時計ちゃんだよ!」 >>1
やめた方が良い、ドリフのコントはあのメンバー以外オモロない やって遅いことはない
しかしやるなら人物重視で行くべき
不祥事を起こすようなクズとは絶対組まないように あれはドリフメンバーだから面白い、若手?芸人と一緒にコントやってもつまらない。
なんかまがい物を見せられてる感じ。 一斗缶で殴ったらそのまま逝きそうなヨボり方してたから、オススメしない 1・2・3・4やったぜ加トちゃんっ!!くるっと回ってうんこちんちん 今、ドリフで使ったセットを作れる大道具屋って居るんだろうか。。ああ言う大掛かりなセットでのコントって確かにドリフ以外で見ないよね。 ドリフに似せようとすると寒くなるから、本当はドリフに似せようとしないで、ああ言う大掛かりなセットでコントをする新しいグループが出て来ないかなぁ。
てか、あの大掛かりなセットの案って確かいかりや発案だよね. ちなみに当時一斗缶で殴られても痛くないようにヅラの中に鉄板入れて工夫してたらしいな先週のももクロとの番組で加藤茶本人が言ってたわ コントは置いといて加トちゃんの往年の
ドラム叩きを存命中に見ておきたいとは思う 今の芸人よりおまえらの方がよっぽど面白いと思うわ(´・ω・`) 西部劇のガンマンに扮した志村けんと加藤茶がジャンケン勝負で続ける不条理な罰ゲームで
顔に押し付けられた大きな風船が割れて志村けんが顔から血をダラダラ流しながら
「ハイ、コマーシャル行ってちょうだい」とか言ってたが、生放送であんなことをやろうとする芸人がいないだろうし
テレビ局も所属事務所もクレームを恐れてそういうリスクのあるコントはやらせようとしないだろう 怪我のクレームはそうだけど、最近の芸人番組の方がドリフよりも怪我人出てんだよなぁ。。 ドリフが凄いのは、あの大掛かりなセットの番組を毎週公開収録で行ってたからなぁ。今そんなの可能なんだろうか 一流のミュージシャン揃いで、運動神経抜群で、一見暴力的に見えても全体で見ると勧善懲悪で社会のルールを教えてくれるとかバランスがとれている
今のテレビのほうがよほど劣化したようだ TikTokとは噛み合いそうかも尺的にも
テレビはオワコンだし 中堅芸人がドリフのコントに挑戦する番組見たけど
いかにもコントやってます感がでてしまっているのだよね >>33
うろ覚えすぎやろ
そんなんで書き込んだらだめ 昔のTOKIO辺りがコントやれば似た様な感じになったか?
バンドで歌も歌えるし。
てか、それはドリフを馬鹿にしすぎと批判されるか。 所詮は昭和のお笑いだからなぁ
当時は大爆笑して観てたけど、当時の映像を今観ても、ほとんど笑えないんだよな 俺は今の芸人の番組を見ても笑えないけど、当時のコントを見ると笑える。まぁ昭和の人間だからかな ヨボヨボの年寄りじゃな、でもまあ加藤のハゲヅラにちょび髭で酔っぱらいコントなら受けるんじゃね今でも
以下ドラマお勧め。役者がとても巧い!いかりや長介とかそっくり(・∀・)
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https://www.youtube.com/watch?v=jsAYkbEBm_o
志村けんとドリフの大爆笑物語 2021.12/27 加藤ちゃんではコント厳しいだろうな
今の笑いと違いすぎる
4人がリーダーのいかりやをおちょくる感じのコントなら面白いけど 気持ちは分かるが何もかも合わず空回りするだけだろうね
加藤ちゃんヤメとけ!と高木ブーは制止すべき ドリフがすごいんじゃく予算がすごかっただけ
お前らドリフだとソウカソウカゆわねーな
昭和礼賛きめー 一時期ボケちゃったのかな?って思うくらいヤバかったけど持ち直したよな 当時は身体張っていたなあ
叩かれるわタライ落ちてくるわで
今のカトちゃんにはキツい 加トちゃんがドリフの最後の生き残りになるとは(´;ω;`)
長さん、ブーさん、工事さん、志村が天国から見守ってくれている ドリフなんて生きてるうちで一度たりとも面白いと思ったことはないよ
なんであんなくだらないのが流行ってたのか不思議だ 志村けんのツッコミのテンポじゃないと面白くならないと思うんだよなー 加藤の「舞台に立って人に笑ってもらいたい」発言聞くと
「全盛期全員集合の再現とか時代や予算的に無理」
って意見になるけど、志村の死後に若手とドリフ
の再現コントする番組は何度かしてるから
「今度は全員集合やりたいな」ってなるんだろうな 今となってはいい嫁貰ったよな
チャは長生きしてくれ バブルはじけてから金かかるセット使ったコント廃れちゃったもんな
どうしてもドリフ全盛期と比較されるし初めは見劣りしても仕方ないけど、今後のエンタメ育てる意味でも適度に頑張って欲しい 加藤「若い人たちと、自分たちが今までやってきたコントをやりたい」
↓
これまで3度、フジテレビで「ドリフに大挑戦スペシャル」ってサンド、劇団らと一緒にドリフの名作コントをやっているのに。
忘れちゃっているのかな 大御所がこういうことを言い出して
おもしろくなった試しがない ドリフの構成て、志村50%加藤30%いかりや20%くらいじゃない?
半分は志村けんで出来ていた印象あるわ ドリフはオリジナルメンバーは音楽の間、
志村は最初からお笑いで入ってるからお笑いの間なので
それを再現するのは難しいんじゃないかな >>65
「難しいと思うんだけど、みんなそれぞれにおもしろいの。
やってみると」とすでにやったあとの感想も述べてるし
「舞台に立って人に笑ってもらいたい」の方を今度は
やりたいんだろ 喋りで笑わせるのもそれはそれであって良いけど
それが新しいとして他を切り捨てるのでは無く
楽しいドリフの笑いみたいなのも大事にしていかなきゃならないね フジで今の若手との再現コント番組でちょっとだけよをやっていたが、タブーのBGMが流れ出した途端にスイッチが入って色っぽい表情になるあたりの呼吸、十分健在だと思った
アンタッチャブル柴田が見とれてたのか、突っ込むのを忘れてたw >>47
ドリフのコントは、ツッコミのいかりやと他のメンバーのボケで成り立っていた。
そこにツッコミタイプの志村が加入して、コントの形態がいかりやのツッコミに対してボケる志村以外のメンバーと、志村が更にツッコムか、志村だけ独立したコントをやるように変化した。
2人または3人でコントを行う場合は、いかりやか志村が入ってツッコミ役になるケースが多かった。
いずれにしても、ブーと加藤ではボケメンバーなので、ツッコミ役が必要。 ドリフのコントは好きだから人材育成はしてほしいな
でもドリフが実際にやったやつの再演はやめてほしい 確かドリフのドラマでも、最初はいかりやや加藤が全員集合のネタを考えていたけど、そこに志村が新入りで入って、いつしかネタを志村と加藤メインで考える様になったくだりのエピソードあったよね。
確かいかりやが途中からお前らに任せる的な感じになったエピソード。 >>18
お笑いってどうしようもない人が一発逆転するツールなのであんまコンプラコンプラ言われる風潮は悲しいものがある
銀行員になるみたいな人生を歩んだ人が計画立ててなるようなもんじゃない
時代だからしゃーないけど
よく売り上げの大半をいかりや長介が持っていったなんて言う人がいるけど、座長なんてそんなもの。
だからこそ必死で有能な人材を探して育てるんだからね。
チェッカーズも同じ。いやなら独立してやってみればよい。 >>69
フジでやってるドリフに挑戦を見ても80歳で衰えているはずの加藤茶の間(タイム感)に皆がついていけてないんだよね
一回考えてからリアクションしているのでどうしても間延びしてしまう
加藤茶が言うとおりドリフの間は音楽的な阿吽の呼吸の間なので音楽的素養がない芸人ではあのドリフのリズム感を再現するのは難しいと思う
志村は元々ミュージシャンではないしあとから入った人間なので阿吽の呼吸のタイム感は持ってなかった
全員が志村の間に合わせるようにしていったのでああいう形になった
志村をフロントマンにするしかなかったんだ
だから志村全盛期のドリフは志村とその他大勢みたいな構成になってる
加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ以降は加藤茶と志村がコンビを組むようになったのでドリフとはまた違う独特の間が形成されて熟成されていった
それがドリフ大爆笑での二人のコントにもフィードバックされて数々の名作コントを生み出すことになっていった
加藤茶は若手と組むのもいいが伸び伸びやるには勝手知ったる井上順と組むべきだと思う 茶と一番歳が近かったのが仲本だからいろいろとショックが大きいんだろうな >>5
年末だか正月にドリフをオマージュしたのやっていたじゃん。ななかなか面白かった 志村屋とか見たことないのか
無理とは言わんが費用対効果的には無駄の極地だぞ
噺家みたいにお弟子さんをちゃんと発掘してるとかシステムがもうあるのなら兎も角 偉そうないかりやにいたずらして仕返しをしたり酷い目にあうのがコントのキモになってたし今はもう無理
途中から標的がいかりやから志村になった途端につまんなくなったじゃん ドリフってみんな役者としても一流だよな
ブーさんは見たことないけど かあちゃん、ブー、工事、ちゃー坊、ケン坊の
父親がいない貧乏一家コントが見たい。 全員集合までいかなくても、コント番組自体が無いからな。
確かたけしが志村が頑張ってテレビでコント番組を続けてくれていると褒めてた事あったよね。で、志村が亡くなってコント番組が無くなったと。。
今、存在してるコント番組って、NHKで内村がやったるLIFEだけか。 コントにあんなセット組める金がある時代じゃないだろうな 流石に無理だよ。
芸人があんまり年寄りだと、痛々しくて笑えないんだよ。 昔は容姿や年齢で弄ったりしてたしな。
今は出来ないよね。
やれるとしたら、ひげダンスみたいなやつか。 >>19
いかりやと志村がいない時点で、あのコントのクオリティ出せるのかが問題だよな。 >>91
昨今の漫才しかできない、下手すりゃ出来てる気になってる芸人と格が違うとこはそこだよな
まぁ予算注ぎ込んで芸を磨けた世代と比較するのは酷でもあるんだけど 生でずーっと舞台形式のコントやってたもんな、毎週。
そりゃ磨かれるって。
今はそういう場がない。 本当はドリフの末期、いかりやがメインから外れた後、加藤や志村がドリフから独立して、いかりやポジションで座長をやるべきだったけど出来なかった。
いかりやが有能だった話にもなる気がしないでもない。 テレビ局の行き過ぎたコンプラでテレビでの放送は無理だろうな 昔のアリネタじゃ笑えないとこが多いだろ
ネタがつまんないんじゃなくて当時と比べてしまうから
フォーマットを活かして上手く新しいものにしないと笑えないよ
志村はベタたけど新しい展開でコントしてたから面白かったわけで
ただの焼き直しじゃ目も当てられないんじゃない テレビでの放送は無理といいながら、ドリフ大爆笑とかは普通に再放送して流してるよね。 >>103
出せるんだろうが
少なくともリハーサル時間を確保出来ないし
セットも組めないし何よりネタに時間を割けない
そこにコンプラすら加わって来る訳で無理ゲーに近いかと あの時代だから笑えた。
ひょうきん族しかり、とんねるずしかり。 ドリフのコントはドリフがやるからおもしろいんであって、他の芸人が真似してもおもしろくない 動きで笑わせるのは難しいと思うがどういう構想なのか知りたいな 全員集合って生だったんだっけ
今考えるとすげえな金のかけた方とか
停電になった放送覚えてるわ やめた方がいいと思う
時代が合わなさ過ぎて物凄い叩かれるよ
LGBTとかポリコレetcがめちゃくちゃ五月蠅いぞ 編集ありきの今、生でダラーッと芝居する形式のが受けるだろうか。
笑いどころを懇切丁寧に文字で示したり、画面バチバチ切り替えて芝居をぶったぎる編集が当たり前の世代に。 今の芸人が
いかりやなり、志村なりに寄せるから無理
昔のコントを再現した。みたいになる
今のコントに加藤茶が入って新しいものにすれば良いと思う 最高傑作と言われたあの銭湯コントなんて
ドリフのメンバーでやるから笑えるんであって
他の奴らがやっても全く笑えんだろうな 志村・加藤が人気爆発してた頃のとんねるずと
一緒にコントをやったことがあったけと
志村・加藤が台本無視でやりたい放題で
とんねるずの二人は何もできずに
タジタジだったのが印象に残ってる とは言え吉本が仕切って千鳥の大悟とかが志村気取りなの滅茶苦茶寒くなるんだよな いいよ、どんどんやって
加トちゃんとブーさんにはいつまでもイキイキしてて欲しい
長生きしろよ 別に加藤は昔のネタをそのままやりたいって言ってる訳じゃ無いだろう。ドリフのコントの形式で今の若手と一緒に新しいネタを作ってやりたいと言ってるんじゃ無いのか? 加藤チャは弟子とか軍団とか作らなかったな、ある意味潔いくらい >>123
とんねるずはそもそもコントとか出来ないだろう. >>68
茶も関わってるのか
ネタ作りは長さんと志村だけかと思ってた >>119
つ吉本新喜劇
なんだがやはり瞬間視聴率とれないから
多人数にして短い持ちネタ繋いでなんとかって感じで
もう演劇という世界からは遠く離れてるわな >>130
志村は初期はドリフに居なかったからな。 >>129
とんねるずは素人いじりが主だから
萩本欽一の方が馴染むような
でもみんなでいじったらキレもないし単なるイジメ ダウンタウンの2人と志村や加藤との絡みを見てたら、コラボするなら、ダウンタウンとだったら上手くいったかもね。 どうだろうあな
ドリフのコントはブーの空気感に仲本の恥を見せられない気風
恥を捨てることができる茶と志村の組み合わせ
それを統括するいかりや
ドリフは奇跡のコント集団っただと思うわ
今どきの若い人たちにオナラがプウっとかで笑い取れる表情ができるだろうか >>132
うん
だからいないときは長さんがひとりでがんばってたのかなって
そこまで大変じゃなくてホッとしたよ 高木ブー90歳なのか。ビックリだな完全に勝ち組w。 >>135
分かっていても笑える
日本語が分からない外国人でも笑える
というのがドリフの真骨頂
確かにほぼほぼ2度と出てこないだろうな ドリフって子どものころ見たことあるけど
ちょっと昔のダウンタウンと子分で身内芸と一緒みたいな感じかな
面白くないけど信者は笑うみたいな ネットの時代になって「ひょうきん族」なんて話題にもならないが、ドリフのコントは世界中で見られてる。志村けんなんてNYタイムズで死去を大きく報道されてそれがニュースになったぐらい。(アメリカの新聞が海外の芸人の死去を大々的に報じるのは極めて稀)。 >>24
いても数が少なくて集めるのに苦労しそうだな
職人の腕も落ちている
ギャラは当時より相当高くなってるだろうから
今のテレビ局で制作するのはしんどいだろ
昭和の思い出は思い出のままでいいよ SMAPを第二のドリフだと言われたら怒るやろ、みんな。
目指すのは勝手だけどさ。 >>140
違うな。
無理にダウンタウン風に表現すれば、松本や浜田を子分が叩いたり罠に嵌めたりして笑う形になるな。 >>133
とんねるずは格下を上から目線でしつこくいじるって芸こそ
持ち味出るわけで、格上で達者なベテラン相手とコント
なんか向いてないわな ずっとお笑い見てるけど、志村けんほどお笑いの演技が上手い芸人は今だに見当たらないな。若い頃からずっと志村は天才って言い続けてたけど、やっと分かってくれる人が増えて嬉しい。 >>143
ひょうきん族のコンセプトは
ズバリ「ドリフの天下を崩す」一点だったからね
事実ごきげんテレビにあっという間に再逆転されたし
ドリフのアンチテーゼ以外の位置付けはないから
残すという発想すら生まれないだろう 80なのに体が若々しかった
今の奥さんと出会えてよかったね >>153
ひょうきん族は何が面白いのか当時は全然分からず、あれに負けたのが子供心に凄く悔しかったな。要するに自由でハプニングやトラブルが生まれるのが面白いんで、プロが大学生の飲み芸に負けた感じ。 >>1
ちんちくりんのジャニタレがオレ面白いよって勘違いしたコントとか誰も見たくない 年取って若い頃のようなキレが全くなかったとしても
80歳になった加トちゃんが今でも楽しそうにコントしてる
それだけでドリフ世代は明日から頑張ろうと勇気付けられるんよ
志村もあの世で「加藤さんキレがないな」と軽く毒吐いた後に笑ってくれるはず 高木ブー見てると、人間社会に於ける役立たずの重要性みたいなのが何となく分かって面白い。 ちょっとだけよ
ストリップネタだが観客のガキが
「いいぞ」「もっとやれ」
と生放送で大声でヤジを飛ばす
そんなガキも今では50代半ば 牛乳の宣伝が成功するまで牛乳飲み続けるコントは今でも面白いと思う >>156
作り込みのドリフに対抗するなら
作り込みを一切やめたらどうだろうという発想
完全に歳バレるけど
ドリフ派とひょうきん族派でクラス二分してたろw
嫁がひょうきん族派と分かった時はショックだった
ひょうきん族を評価していないわけじゃなくてね
アレはアレでやっぱり奇跡のバラエティーだった ドリフのコント再現をしようとしたアイドルが居る
ドリフメンバーとネット配信やってるももいろクローバーZ
彼女たちが2012年に子供祭りとして子供対象のイベントを全員集合の収録もしたことがある戸田市民会館で行った
内容は全員集合の完コピ、東京03の飯塚も参加しての本格的なコピーだった
その時に飯塚はドリフの凄さを目にしたと語ってる
会場に居る子供たちのリアクションが全員集合で見た子供たちのリアクションそのままだったと
志村ポジションの役回りをしていた玉井詩織がお馴染みの後ろを付いてくる幽霊に気付かないコントをした時に、子供たちは必死に「しおりん後ろー!」と叫んでた
志村後ろ!を年端も行かないアイドルが模倣しても全く同じように子供たちは喜ぶ
全員集合ってコンテンツはこの先の未来の子供達でも通用するコンテンツなんだと気付いて戦慄し、ドリフのようなコントを目指そうと考えるようになったと語ってる 歌舞伎見るようになったから歌舞伎コント再放送してほしい
YouTubeでチラッと見たことあるけど衣装とか凝ってたな >>159
ブーこそ偉大だろ
全国の高木さんのあだ名をブーにしたんだぜ SMAPも頑張ってたとは思うけど、あれはジャニヲタにしか通用しない笑いだよ。
一緒にしないで欲しい。
ビストロだっけ、料理作りながらトークするやつ。あれは良かったんじゃないかな。 笑いにストイックないかりやさんとか天性のアドリブ力がある志村さんみたいな人は一回コラボしただけじゃぽっと出ないだろうなぁ ドリフは5人ともキャラ立ちが凄いからまるでマンガのキャラクター。あれの代えは不可能だよ。 ジャニは、ファンだから何をしてでも面白いって人が見るといいと思うんだけど、一般層が見ても特段フツーの人って感じで特に刺さらない 茶がやりたいなら今のうちやらせてあげてくれや ジャニカスでやりそうつまらんだろーけど 加トちゃんの気持ちはわかるけど
ドリフのコントはドリフにしかできないよ >>173
それは言えてる
スマップの中居とやりたいと言ってけど
中居はベロ出して僕はかわいいでしょ?のアピールがうざい えースマスマ面白かったよ
根っこは同じミュージシャンだから
間の外し方とかアイドルとの絡みとかも素直に楽しめた
モモクロが好評博してるのも
音楽という共通項が大きいのではないかと思ったり 実際ドリフ引退した荒井チュウもキャラクターは凄かったからな。しばらくロスト感が凄かったよ。新人時代の志村けんは全然面白くなかったし。「何?この志村けんって?マジでつまんね」「加藤ちゃんが何で志村に主格奪われるんだよ何かムカつく」って多くの子供が思ってた。でも志村はとんでもない天才だったんだが、当時それを見抜いてたのはいかりやとドリフのメンバーのみ。 田代がこっち向いて見てそうで嫌なんだけどw
一応、志村に長く付いてたしね。
あの人はシャネルズで引き取って欲しい。歌いたがってるみたいだし。 いかりや(リーダー・権力者)
ブー(肥満・基本的にモブ)
仲本(メガネ・風見鶏)
注(ハゲ・反抗的)※後に志村も?
加トちゃん(チビ・間が悪い)
こういうドリフ内のヒエラルキーがあってのコントだった
志村は加トちゃんを上回る大ボケと、加トケンにおけるツッコミ役 >>162
以前にビートたけしは全員集合との視聴率競争の話をしたことがあって
ひょうきん族のスタッフもメンバーも全員集合に勝つことしか考えてなかった
だから、全員集合のやらなかったこと、師匠達から芸人の寿命を縮めるだけだからやるなと言われた禁断の笑いばかりやってた
それでひょうきん族は視聴率では全員集合に勝った、そして全員集合は終了した
でも、今語られるのって全員集合でひょうきん族じゃないんだよな、自分で見てもひょうきん族は今って時代では面白くない
とんでもないことをしてしまったという後悔はしてる
でも、志村さんはその後にカトケン始めてひょうきん族に勝ったんだよな
あの時にこの人達には勝てないなと思った
って語ってる >>107
いかりやは役者としても活躍したから実際滅茶苦茶有能な人。 >>170
残ったのがブーとカトちゃんってのも意外だよな
幸せな家庭という存在は大きいのかな >>179
談志の言い付け破ってまでやり切ったのは
それはそれで凄いことだよw >>131
BSよしもとで土日に放送されてるのを観る限り岡八郎さんや花紀京さんの出演時期までは「演劇」としての体裁を保てていたみたい ここのスレのほとんどがドリフメンバーの全てを満たしている
(イキリ)
(肥満)
(メガネ)
(ハゲ)
(チビ) >>182
酒タバコ肉 独身はこれが極端なだけ
自制できる人は独り身でも長寿 いかりやが居るからチームに緊張感があったし、高木ブーが居るからギスギスした空気がなごんだ。少なくとも観客にはそう見えた。 >>179
あと補足
動画投稿溢れる昨今だけど
ビデオ投稿コーナー設けた日本初の番組がカトケン
時代がようやくドリフに追いついたのだよ フジは志村枠みたいなのずっと残してたよな
フジならやりそうだけどそういうのやるならダウンタウンに若手率いてなにかやる番組とかになりそう カトちゃんかケンちゃんのカップラーメンってなかったっけ 全員集合的なのははコンプラ、資金的な問題でやれないだろうな
ぎやくにドラマー、ギタリストの二人を見てみたい けんちゃん牛乳CM撮影コント
階段落ち撮影コント
剣道場コント
もしもシリーズ銭湯編
見返せば色々思い出すんだが、強印象なのはこれくらいだな。 ドリフのコントは今の子供に見せても全然通用するんだよな >>149
あの老害が子分に芸させてさぶ~とか言うのと何が違うんだろうか
結局大御所パワハライジメ芸かよ 今は人権ゴロが幅を効かせすぎてるから復活したらヨダレ垂らして噛みついてきそう 仲本工事と高木ブーって本当にラッキーだよな
ミスチルのドラムとベースばりにラッキー >>156
毎週全員集合をみていたが、ひょうきん族のレギュラースタートとともに躊躇なく乗りかえた
第二次性徴を迎え、カッコいい服を着てうまいものを食いイカすクルマに乗りいい女を抱くことが男の本懐と意識し始めた俺には
同じ下ネタでも客席の低学年連中と一緒にウンコチンチンレベルのギャグでゲラ笑いしてた自分が許せなかった >>81
よくドリフのギャラ配分の内訳でいかりや6、残り4を他のメンバーで分け合うという
ネタがあったが、いかりやが6割取る理由として、
・ドリフのメンバーとして1
・バンマス(バンドマスター・リーダーの意味合いで古い慣習)として1
・コントの総合プロデューサーとして1
(構成作家が考えたネタを吟味し最終決定を下してた。いわゆる木曜会議)
・地方へ巡業した際の現地のプロモーター達への接待費や表にしづらい交際費で1
・すわ親治や見習い時代の志村たちへの小遣い(ギャラ)として1
・バックバンド(ゲイスターズやスイング・フェイスなど)や裏方スタッフへの謝礼として1
という理由だった。後年志村が田代や桑マンらを使って志村魂をやった時に
ようやくいかりやがやってた事が分かったと述懐してた >>193
すでに3回もフジは「ドリフの笑いを生きてるメンバーと若い芸人で再現」
とかやってるというのに「フジならダウンタウン使ってドリフの笑いになるはず」
って考えるのもなんだかな バカ兄弟とか今じゃどうだろね?
ラーメン屋台とかも少なくなったし伝わるかな? >>185
そんな糞共がワチャワチャ身内芸やって皆良く笑ってたな
サブリミナルでも仕込んでたんじゃないの? 大悟とレッツゴーよしまさは必要かもしれんがそれはそれで限りなくシムケンに近いなにかで悲しくなってくるな 今の若い人はドリフ観て育ったわけじゃないから難しいでしょ。ドリフで育った団塊Jr.が白黒テレビの時代のお笑いを理解出来ないのと同じ。 >>212
身内芸ってのは
一部の関係者しか解らないネタってことじゃないの
偉そうな上司先生をギャフンとさせるのは
身内芸でも何でもないと思う >>140
ドリフ後期のコントは舞台演劇とまで言わないにせよお笑い特化のショートドラマなんでないかな
劇中では役者皆同格な感じだったし親分子分的な芸ではなかったような >>214
NHKの志村番組は全く面白くなかった
コンプラ極まった現代では過去映像流すのも不可能 ドリフのコントは伝統芸として
若手の俳優や芸人から選抜して
アマプラのシリーズでやればいい。
今のテレビは金がない上に
コンプライアンスが高くて面白く無い。
アマプラだったら映画並みの予算で
パトカー飛ばして破壊したりできる。 最近80歳でTwitterを始めて夢は舞台や若手とコント
凄いコメディンだ
彩菜さんのサポート凄いし長生きして欲しい 「やりたい」ってどういう事?
それこそフジでドリフに大挑戦特番ってやってるじゃん
前回は加藤もブーも入って若手と一緒にコントやってたよね? 志村けんが後継を育てられなかったのが全てな気がする 昔の笑いなんてZ世代からしたらつまんなすぎて理解出来んぞ >>202
立場が強い人が弱い人をいじめて笑うのと、立場が弱い方が強い方にいたずらして笑うのが同じに感じるなら、そうなんだろうね。てか、パワハラ、いじめってドリフからあまり感じた事無いわ。 志村の番組で3人+のコント面白かったな
ただ大規模コントは金かかるからやりたがらない 志村けんのドラマで勝地涼と山田裕貴が再現コントやってたけど面白かったな >>223
志村に後輩や弟子を育てるって概念はなかっただろ
弟子とっても都合がいいドライバーの代わりとか
若者の流行や感想を聞きたいだけに利用みたいな使い方だったし
自分がいかに第一線で活躍するかを考えてた ドリフの時代は今よりも年功序列、上司と部下が絶対で理不尽な命令とかでも従わざるを得ない時代。そんな状況で上司で年上のいかりやに対して、加藤や志村がいたずらをするから笑いになった。
むしろ、そう言う立場によるパワハラとかを、ものともしないでイタズラする芸だから、パワハラとかいじめとはあまり感じた事はないな。
ダウンタウンとかとはその辺りがかなり違うだろ。 ドリフ世代だし、子供の頃は親に隠れてテレビにかじりついて見るほど好きだったけど、
中高では興味失ってたし、今みたいなんて到底思わないな
志村が生きていても 今やれるのはヒゲダンスとかかな
他は暴力描写やエロが多くて出来るかどうか
カトちゃんが下手くそな関西弁喋って出身地聞かれたら東北ですって答える奴とかは好き そういえば加トちゃん単体の冠番組ってなかったね
志村のバカ殿にはゲストで出たりしてたけど、自分メインで番組やる気はあまりなかったのかな >>233
俺は全員集合終わった後も、中高生時代はカトケンとだいじょうぶだぁのレギュラー番組時代はまだ見てたけど
大学時代にやってた志村けんはいかがでしょう以降は見なくなったなぁ 加藤は志村に対して才能で負けてるって認識はあったんだと思うよ。志村を天才的な扱いしてたの何処かで見た気がするし。だから冠番組も加藤単独ではやらなかったのでは?
そして志村が先に居なくなって、考え方が少し変わったと。 >>238
元々ずっとメイン張ってたけど志村が開花した時に
俺は二番手として下がった位置から笑いを育てていくって決めたらしいし
才能云々より志村にできない事を自ら率先した感じ
志村に人を立てて笑いを生み出すのは性質的に無理だからねえ なんか前にドリフのコントに挑戦してみようって特番やってたよな
タイトルだけで寒いの分かるからこんなん誰が観るんだよって思ったな >>42
7歳だった甥っ子が自分が買ってた全員集合のDVD観たら大ハマりしてたけどなマジで
志村とすわのコントで大仏やミイラが動いてるやつばっかり観てたからそこだけがツボだったんだろうけど
あのコントは今観ても笑えると思う ダチョウ倶楽部と田代まさしにドリフのコントを受け継いでもらおう って、調べたらコミックバンドで人気あるバンドもあるのか。 >>238
加藤にとって都合が良かったのは志村がツッコミの名手だったこと
階段落ちやマスクマンや健康牛乳のコントをみても、加藤が自在にボケられたのは
志村が的確に拾ってくれる(いかりや相手では味わえなかった)安心感に他ならない 爺さんが出てくるコントしか無理だな
学生服着て出てきたら出オチだろうし >>240
志村亡き後の志村枠消化のための番組だし・・・
ドリフのメンバーが全滅しない限りは残るだろう 仲本さんは加トちゃんが天才で志村が秀才タイプって言ってた
確かにコントのちょっとした動きとか間は、加トちゃんに安心感がある気がする 大道具もけっこうすごかっただろうしな
セットをあっという間に変えるとかあんなのやれんのかね
客が入ってる公民館とかで公開収録だろ うーん、加トちゃんはクリエイターのタイプじゃないと思うんだ >>250
ニッとかあのーって言うだけで笑わせられる人あまりいないよな >>223
本人は照れか酒か知らんが言った記憶がないと言ってたけど
「コント続けろ」で内村がずっとやり続けてるし
志村がずっとやってた志村魂みたいな舞台を
晩年めちゃくちゃ可愛がってた大悟が大悟道として
あれだけ売れてんのにたまにやってるぞ >>254
キーマンは志村でもないんだよ
長介だよ
長介に怒られながらああいうコントは完成されてたわけで ウェーイ系の奥さんとそのマワリをどうにしかしてくれ 加トちゃんが今のままのおじいちゃん役でコント撮ってほしいな。ツッコミ役は誰がいいのかな。設定が孫だったら20代位の人、子供だったら40代位の人? ドリフのコントを今の芸人でやるっていう番組ちょっと前にやってなかったか 昔のドリフを再放送するだけでいい。CMも当時のもののままで何も変更せずにそのまま再放送してくれ 若い芸人「知らない人ですね 俺らと絡みたい? ちょっとだけよ〜?」 >>267
可能性ゼロ
天地がひっくり返っても無理
YouTubeの違法アップロードを首長くしてお待ちください しかし今のお笑い連中がドリフの特番で同じネタをやるヤツは
全く面白くもなんともない上
元のドリフも面白いのは10に1くらいの割合だしなあ
高木ブーのレーシングカーのヤツがすごく面白い
チーム監督のいかりや長介がお前気を付けろよと
けど高木ブーはハンバーガー食いながら
はいは~い と適当な返事
でスタート直後にひどいクラッシュして車が大炎上
youtubeでも探さないといけないだろうが
威勢の風呂屋並みに面白いよ いかりや役 小峠
仲本役 体操内村(要メガネ)
志村役 ウッチャン 剣の修行
忠臣蔵
歌舞伎スタントマン
餅つき
天高く家族揃って肥ゆる秋
春のネコ
勘定なすりつけ戦争
柿ドロボー
真夜中のAV鑑賞
弔問
加藤葬祭
消灯ラッパ
名人戦挑戦者 カトチャンは自己評価あまり高くないのかな?
野心家ではないね >>7
コント自体はエンタの神様とかでもやってたし、世間に受け入れられる余地はあるが、加藤茶ももう歳だしな 加藤まさかあんなに良い奥さんだったとはね
そして仲本があんなになってたとはね
予想通りだったのはブーの仲良し家族だけだった ドリフのあの関係性ありきだから、今人気芸人集めてコントやってもなんか違う ドリフのフォーマットに若手をつきあわせるの老害だよな 大人になってから観る雷様とバカ兄弟は面白い
当時の小学生の頃は志村加藤のコント以外は外れみたいな感じだったから
雷様もバカ兄弟も大して観た記憶なかったけど今その2つ観ると
面白くて仕方ない感じ むしろ加藤茶の方が、仕事で行った来店イベント時の裏での態度が不評なのよね 志村は本人が指名してただけに岡村
ブーは本人出来なかったら内山か松村
仲本は内村か大竹でやれそうだが、いかりやが難しい コント番組も笑う犬とココリコが役者とやっていた20年前あたりで
TVでは終わった印象
ゴールデンでやろうとすると毎週ネタ作れないので、半分はミニゲームで埋めるしかないっていう 無理だろうな
あれはいかりやが細かく話し合ってセットとか繊密に作って出来てたものだし >>1
志村でさえ晩年は予算がかかりすぎるコントはやりにくくなってるって漏らしてたし
ドリフに影響受けてる若手が出てきても環境が許してくれないだろうな オレZ世代だからわからんけど
おまえらあれで爆笑してたの?やべーだろ 嫌われ役と仕返しされても可哀想にならない、絶妙な立ち位置なのに大きな存在って
いかりやの代役が一番難しいよな まあ、お葬式コントで死人役やりながらそのまま永眠するのがいいかもね 病気や事故より… >>283
近年だとコント番組は内村がココリコ田中や塚地とNHKで不定期にやってるLIFEくらいか しかしドリフとしての終活をいい加減どう閉めるかって時期に志村や仲本がブーさんより先に亡くなったのはショックだったろうな
ブーさんも年が年だから焦りみたいなのがあるんじゃなかろか >>292
二人が健在でもどうせやらない(やれない)よ
口ではいつかやりたいね~とか言うけど >>274
日頃は表に出さない感じだが
プライドの高さがかいま見えた事が
TBSの特番で
大橋巨泉 関口宏 加藤茶 志村けん ビート
というのがあって
最後の表彰式にビートが例によって
第三位は 本居宣長さん ハハハ
みたいな事をやりだしたのね
それも何度も何度もしつこく
全盛期のビートだから
みんな面白くなくても笑うしかない
で巨泉がワハハハもう加藤代わってよと
で加藤茶が目録を受け取って
ここでまた空気の読めない関口宏が
さあまたボケるかな みたいな茶々を入れた
そしたら加藤茶は関口に毅然とした態度で
「いえ やりません」
一瞬緊張が走ったという
全盛だろうがなんだろうが
こんなの面白くないよ
そして俺は加藤茶だから巻き込まれないよ
というプライドの高さが見えた >>254
いかりや自伝本にも「演者としては天才だが、ネタ考えてこいって言っても全然考えてこない」って書かれてたな
いかりやも志村ももういないしコントやるなら誰か作家いないとキツイな 階段落ちコントやって欲しい
加トちゃんが志村の役でメガホンで叩くの 楽屋弁当の海老フライくれたら考えたるわ…>>1
by ブーちゃん >>282
いかりやかぁ
基本、堅物な奴だよな
居ないな >>296
今までやってきたことと言ってるんだから両番組のことも含まってるでしょ カトチャン、ともさかりえの父親役でシリアスなドラマに出ていたけど、
あまり良くなかった。
本当にコントのプレイヤーとしては天才なんだけど、
意外に潰しが効かないタイプ。 いかりや長介は高度成長以前の日本の貧しさや厳しさハンガリーさの体現なので、
今の時代には代わりがいない。 フジがしょっちゅうやってるゴミ芸人が劣化コピーしただけの薄いコント見たくねえんだよな ブーみたいな人が長生きするんだもんなあ
メタボって感じなのに ダチョウも上島さん思い出しちゃってちょっと切なくなる >>300
ソロなら牛乳飲むやつ
志村とのやつは剣の稽古か池田屋階段 再現しても絶対ウケないからやめとけって
あー老人ホームかなんかでやったら
年寄りは懐かしがって
喜んでくれるかも知れんな >>140
正直ダウンタウンより何倍も一世風靡した勢いは凄かったんやぞ 若いやつからしたら自分の曾祖父ちゃんみたいな爺さん叩くのキツいよや >>140
生きづらいだろ?な?ゆとりのクサれマンコが 40年前のセンスは今はもう受けもせんだろ
令和キッヅは芸能人とかに興味すらない世代だぞ
ヨーチュバーとかVRキャラしか知らない アドバイザーくらいでいいよね。ドリフのコントを若手中堅がやってみるっていうスペシャル番組はもうやってるし
それだけで十分コント師冥利に尽きると思う。そんな先人いなかった >>7
90年代半ば~後半までは志村はだいじょうぶだぁで頑張ってた
加藤も良く出てたし
大爆笑も健在だった >>229
その2人は演技力あるな、ってすごく思った。志村を山田裕貴?カトちゃんは菅田将暉だろーよ、とか事前に思ってた自分の考えを覆されるほど、成り切ってた いかりや アンガールズ田中
志村 ワッキー
仲本 岡村でいいや 加藤自身がいかりや役に回って「ドリフはこうだ!」と厳しく接して仕返しされるなら
ちょっと異なるなりに近いもの作れそうだが
すると、愛情も悪意も感じさせず自然に加藤に仕返し弄りコントやれる年下探しが大変 >>10
その若手は有名になったらひな壇上がるだけで芸やらないじゃん。
芸人がちゃんと芸をやる流れは良いと思う。 江頭が自分がネタやるの捨てて若手を仕切るのとイジられるのだけやればいいんじゃね >>192
日本というか世界初
実際に世界の局がこの権利を買って同様な番組を作った
YouTubeのルーツはカトケン いかりやが居ないの致命的だな
志村のコントはつまらんが、長さんのコントはおもしろい。
それがバカ殿とドリフ大爆笑との違いだな >>325
他局はおろかカトケンを放送していたTBSまでもが似たような番組やコーナーを作ってたな
あれで一般向けビデオカメラ普及に貢献したのは大きい >>269
CSでたまにドリフの再放送してるぞ。エロいのはないが ついさっきTBSラジオ出てたの面白かったぞ
ボーヤ時代の話たっぷり ヘラヘラしながら学生のノリでやってる芸人ばかりだから、しっかり真剣にコント芸が出来る人と組んで欲しい ももクロとやってみて良かったから手応え感じたとか以前別のインタビューで答えていたな >>36
しかもドリフの大爆笑も毎週やってて、その裏で年に100本営業こなしてたらしい >>42
逆だよ
シンプルだから今見ても笑えるし、何より日本語わからなくても内容が通じるのがすごい >>105
そりゃコントは演技が大事だしね漫才よりも >>192
まだビテオカメラの普及率が低かったから、
視聴者にビデオカメラ貸し出しのサービスもあったんだよな >>283
面白いコントはある程度尺が必要だけど、エンタとかの影響なのか、今の時代テレビでやるのは長すぎるということらしい
漫才ですら長いってことで数分のとか、下手すりゃ2分とかしかやらせてもらえない >>293
まあ現実、金出して担いでくれるところが無いとね
イザワオフィスだけじゃ難しい
仲本生きてる間にももクロと武道館で全員集合みたいなライブできたのは良かっただろうね スイカ食うとき一度はあれやったよな
実はあれ中身スカスカだったんだっけ 大爆笑じゃなくて全員集合を画質上げて、
丸っきりそのまま全週分をゴールデンで再放送したらどれくらい視聴率取るかな?
半年くらいならイイ数字出る気がする。
コンプラどうのになりそうな週は飛ばしてさ >>349
荒井注時代のが観たいわ
幼児だったから殆ど記憶にない
なんだばかやろー
ジスイズアペン
ぐらいしか記憶にない PTAから苦情されまくりだった番組が神格化されてるんだからね。面白いね。
思い出補正はかなり入ってるよね。
ドリフのコントはほぼ芝居だし、舞台役者を使うのはアリかも。 中2のころ、ひょうきん族が始まって「まだ全員集合なんか観てんの?」みたいな風潮があった
ずっと良かったわけでもないけどな
ひょうきん族が下火になってまた再評価された感じ >>349
初期のころの素材ってあるのかな
昔はVTRが高かったので保存されてないのが多いんだよね >>352
全員集合→ひょうきん族へシフトした人はみなさんのおかげですへ移る
この世代はもうドリフへ回帰することはない
加トケンに食いついたのは新しい世代
彼らがその後やるやらへシフトしていく 大勢の子供がドリフからひょうきん族へシフトした頃がシティポップの流行った頃か。エンディングがエポだったよね。
数日前の投稿にあったように、ドリフからひょうきん族への移行は、子供から大人へ、みたいなとこはあったのかも。 北川景子も芸能人はコントやりたい言うけど金かかるわりに視聴率取れんし ひょうきん族の面白さが当時理解出来なかったのは自分が子供のままで背伸びしようとしてなかったんかな >>357
そういうことだな
うんこちんちんとか言ってても女子にはモテないと気づいた奴からドリフを卒業するんだよ ドリフのコントを今の芸人たちがやったのを少し見たけど面白くなかったな テレビの企画でアメリカのディズニーランドに行ったとき、当時は不人気だった魅惑のキティルームを見て柱や階段が喋りだすお化け屋敷を思い付いた
ただしセットが高額な為頻繁には出来なかった
番組後期で学校コントが多いのはセットが安く上がるため >>317
何ていうか、加藤志村コピではないし中の人勝地山田でもない、だけど当時の加藤志村は多分こうだったんだろうというのが不思議と浮かぶような演技だったなー 全員集合当時はもちろんサンプラーもPCもないから効果音なんかもテープのポン出しだもんな。
当時の映像で最前列に4台のデッキが並んでいるのを見て取れた >>366
コントでよく使ってた屁の音はサンプリングされたのを使ってた。
最初はトランペットで「ホワ~ン」な効果音を出してたが、
よりリアルさを求めたら放屁音を集めたのがあり、それを使ってた。 コントとかコメディとかよりも漫才のが金掛からんからな
マイク一本2人喋ってるだけで数字取れりゃコスパ最強だし
セット組んで衣装メイクに小道具用意して収録が深夜まで続いて金掛かるコントは今のテレビ屋がやりたがる訳が無い
本書けるヤツもだいぶ減ったしな スタッフが見るモニターも無い時代だったので、自腹で小型テレビを買っていた
全員集合!の停電の時に電池でテレビが使えたのでそれを見ながら番組を続けた >>367
そう、志村も書いてたね。
そういう音をテープ頭出ししてリアルタイムで出していたというお話 >>355
ひょうきん族の初期の長谷川公彦と酒井スエ子のひょうきんニュースとか好きだった。
タケちゃんマンはつまらなかった >>349
自分が全員集合を何歳の時に見てたか思い出してみ?
そして何歳から全員集合がガキの見るものとしてひょうきん族に変えたのかも。 要はその2つの対象年齢が中学生以下で大人が見ても面白くないって事 ドリフで階段落ちとか牛乳とか良く例に上がるけど、志村と加藤がいかりやにイタズラしまくって、最後にいかりやが駄目だこりゃって言って、なんだこの野郎って最後にマジギレする展開好きだったなぁ。。
ドリフは結局、いかりやが居ないと成立しないよ マルマルがバツバツだったらって言う感じのもしもコント。
あれが好きだった。 ドリフはコロコロコミックだよ
面白くて夢中なってたが思い出補正だけで
冷静に今毎月買えと言われても辛い
たまにやるの見て懐かしさを感じる程度 >>363
勝地はなんで出たのか未だによく分からない >>377
ひょうきん族はボンボンかな(笑
ひょうきん族もボンボンも
普遍的な流れにはならなかったね ひょうきん族はパロディネタばかりで長期間よく持ったと思うよ ひょうきん族をCSでみると学芸会レベルで酷い
特に初期のまともにコントしてるやつ ともあれひょうきんってのは言い言葉だね。
フジテレビは当時ひょうきん者のフジテレビを自任してたんだろうな 飛べ孫悟空が好きだった
西遊記のキャラをドリフメンバーに
うまく当てはめていたが、カトちゃんだけ余ってたのがおかしかったw >>380
対象年齢の話
全員集合が幼年誌ならひょうきん族は青年誌だ 俺は千鳥みたいな高度な笑いが好きだからドリフは見れん >>280
実は高木ブーも笑いの天才じゃないかと刮目したのが雷様シリーズ >>384
志村に「お前がいなかったら俺が悟空だったんだ!」というメタネタを番組内でやってたなw イザワオフィス公式チャンネルで過去作品のリマスター版をアップしてくれればそれで良いよ ひょうきん族があったからひょうきん族が今度は飽きられたときに全員集合や志村が再評価された感じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています