【音楽】ヴァン・ヘイレンのデイヴィッド・リー・ロス 「Unchained」の新スタジオライヴ音源公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヴァン・ヘイレンのデイヴィッド・リー・ロス 「Unchained」の新スタジオライヴ音源公開
2023/03/03 09:48掲載 amass
https://amass.jp/164969/
ヴァン・ヘイレン(Van Halen)のデイヴィッド・リー・ロス(David Lee Roth)は2022年9月初頭から開始したオフィシャル・スタジオ・ライヴ音源シリーズ『Roth Lives!』の新音源を公開しています。第6弾として公開されたのは、ヴァン・ヘイレンの「Unchained」
●David Lee Roth - Unchained - Studio Live
https://www.youtube.com/watch?v=Tbf_ZU3sIWY
ヴァン・ヘイレンのファンサイトVan Halen News Deskによると、このシリーズの音源は、2022年5月3日にカリフォルニア州ハリウッドのHenson Recording Studioで行われたセッションで録音されたものです。演奏には、ギターのAl Estrada、ベースのRyan Wheeler、ドラムのFrancis Valentinoも参加。2時間で全14曲がレコーディングされたという。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) Come on Dave,gimme a break ライブ中爆音のなか、ニコニコしながらビリー・シーンの所へ来て「そのノイズどうにかしろ」って恫喝した話が好き マイケルアンソニーはエディと結局和解しないまま彼が亡くなってしまい後悔してると言ってるね 歌はサミーの方がうまいんだろうけど華があるんだよなデイブ このエピソード好き
↓
ライブ時の契約書には「楽屋にボウル一杯のM&M'sチョコレートを用意すること。ただし茶色の粒だけは全て抜いておくこと」という条項を入れることで有名で、実際に楽屋のM&M'sに茶色の粒が入っていてデイヴィッド・リー・ロスが激怒したこともあり、音楽業界では「ロックスター特有のナルシスティックな行動のシンボル」と認識されていたという。しかし技術仕様の中にひっそりと仕込まれていたこの条項には裏の目的があり、イベンターがきちんと契約書を読んでライブ会場の設備の技術仕様を理解しているかをチェックするための1つの「アラーム」であった アンソニーの甲高いバックコーラスがないと物足りない 「デイヴはロックンローラーじゃなかったんだ。
奴は映画スターになりたいのさ」(エディ・ヴァン・ヘイレン) ジャンプがメガヒットした後のソロ活動で、短かったけど天下を取った感が凄かったな マイケルとコラボした事を車のラジオから流れてきたビートイットを聴いて知ったデイヴが他のやつとやるなとエディにキレた後、しばらくしてビートイットが入ってるBADがめちゃくちゃ売れた後になんでノーギャラノー権利でやったんだとエディに再びキレたデイヴ 東城かおる子がデイヴに取材した時、
グルーピーをはべらせて遊んでたデイヴがビジネスの話になるとグルーピーにお前ら部屋から出でけと人が変わったかのように真剣な顔になったという >>7
作為的なアナログ音て好きじゃないな
ほんとのアナログ録音とやっぱり違う ソロのバンドではギタリストばかり注視されるけど、キーボード奏者のブレット・タグルとかときちんとエレキのアルバムを作ってほしかったなあ、VHの“再結成”が長い休眠(事実上の終結?)に入った時期かエディーが亡くなって以後かに。 スティーブヴァイと来た来日公演は楽しかった
ビリーシーンはもういなかったのがちょっと残念だったけど ジェイソン・ベッカー参加のアルバムからキャリアが落ちていったな
もう時代はすっかり変わっていたしボブ・ロックの密度の濃い音作りも合っていなかった >>18
君あちこち誤報が混じってるけど、なんか試してんの? VH抜けた後ちょっとは活躍するかなと期待したがパッとしなかったな >>9
デイヴ期はアメリカ土着なブルースフィーリングの曲もあって
昔のアメリカエンタメ、ショータイム的な乗りが良かった。
エディのギターも新鮮味があって、次はどんな新技出すんだろうという
期待感もデカかった。 >>27
代々木アリーナでサーフボードに乗って空飛ぶやつだっけ?
スカイスクレーパーは楽しいアルバムだった >>28
いや、
ジェイソンがあのまま健康だったならわからんかったけどな
あのアルバム自体はしょうがない
すでに症状が出始めてたんだろ
サイドギターは別のおっさんギタリストが弾いてたかな
ちゃんとしたパーマネントなバンドでもそもそも無かったのかな >>34
スカイスクレーパー(曲)はなんか好きだな >>36
いいよね
ジャストライクパラダイスやホットドッグ&シェイクみたいな能天気曲に隠れがちだけど、デイヴも大人のロックが出来るんだと意外に思ったわ >>34
武道館だったからサーフボードを吊るせなくて
スタッフが担いだボードの上に乗ってきたよw >ヴァン・ヘイレンのデイヴィッド・リー・ロス
脱退してたと思ってた 98年の来日公演オープニング曲だったな
ボーカルはゲイリーシェローンだったけど ヴァンヘイレンってまだ存続出来てるの?
兄者と息子がいるからエディ系統の良いギタリストをどっかから引き抜いてきたら成立するんだよね デイヴ太ってた頃はロビン・ウィリアムスじゃんと思ったけどやせておじいちゃんになったらスティングみたいになった >>43
もう解散でいいだろ
テクニックがエディより上でも、誰もエディの後釜にはなれない
>>42
エクストリームはようやく6作目が完成したそうだ >>35
おっさんって。
アリス・クーパーとかルー・リード(と言うかそのプロデューサーの座付き)のギタリストの片割れだ。 >>28
ジェイソン・ベッカーと言えばマーティ・フリードマンとのカコフォニー
タラレバだが病気さえなければな >>37
それな
あんまり泥臭い音楽はよほどじゃない限り好まないからな 俺は
ああいうのは好きだな
あと山びこっぽいサウンドアレンジのアイデアも良い >>47
そっち界隈は知らんからな
ジェイソンに全部やらせりゃいいのにと当時思ったもんだ
スタジオミュージシャンかなんかを雇ったのかと思ってた サミーはデイヴの曲も演れるけど、デイヴはサミーの曲一曲も演らないんだよな >>46
1回くらいトリビュートイベントくらいやってもよさそうだとは思うのだけど
ニール・ショーンだかルカサーだか忘れたけどインタビューで
兄貴は社交的じゃないしとか言ってるし息子がやりたいと言えば
周りの大人は動くんじゃないかなあと スマホで見出しの頭しか表示されなくて訃報かと思った >>56
バンドっていうかほぼソロプロジェクトじゃない?
ボーカルや楽器のほとんど1人でやってるし >>51
サミーは歌唱力としては歌えるけど
デイヴのような幅広いバックグラウンドがないからデイヴ時代の曲だと物足りない >>51
デイヴが自分の感覚でやったら完全にイメージ上書きしちゃうんじゃない? >>43
解散でいいと思うし、お蔵入りになっているライブ音源とか出してくれればそれでいいや フェスかなんかでザックワイルドが弾いてなんかやるって悪い冗談みたいな話がなかったか? >>58-59
デイブはもはや自分の曲も満足に歌えないでしょ >>14
ヴァン・ヘイレン随一のインテリだったとプロディーサーが書いていたな
知性的な歌詞を書くとべた褒め >>48
ジェイソンといえば、ALS後にはじめて出されたPerspectiveが、米国ではエディの推薦もあってワーナーで出されたんだよな
日本だとアポロンだったのに
ちなみにエディは、ルカサー、ビリー・シーンたちと組んでジェイソンのベネフィットコンサートも行ってる 久しぶりに見たら年を取り、若い頃のセインカミュに似てた >>57
アルバム聴いたけど、今の若者向きのハードなロックだったな
こっちは昔のVHみたいなのやるかと思ってたから拍子抜けしたが、でも出来はいいと思うぞ >>51
サミーもやりたくないけど嫌々やってたらしいしな
ジャンプやパナマなどデイヴ時代の曲は4曲しか歌わないってエディ達に約束させた 「その頃デイヴは自分の映画を進めていてね…
最終的に、彼はそのままそれを進め、僕らは
違う道を行こうと言う事になったんだ。
だから、事は友好的に進んだよ。今じゃあ
僕らのバンドを、映画スターを作る道具だと思ってるよ。
次の映画スターはサミー(・ヘイガー)さ…(笑)。」
(エディ・ヴァン・ヘイレン) ヴァイもあからさまにデイヴみたいなボーカル入れたアルバム出してるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています