【洋楽】チャカ・カーン、“史上最も偉大なシンガー”ランキングで自分より上のマライア、メアリーらをディスる [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.barks.jp/news/?id=1000230748
2023.3.3 22:27
米『Rolling Stone』誌が今年初め発表した<史上最も偉大なシンガー・トップ200>ランキングで29位をマークしたチャカ・カーンが、マライア・キャリーやメアリー・J. ブライジが自分より上位につけたことに不満をぶちまけた。
『Los Angeles Magazine』のポッドキャスト『The Originals』にゲスト出演し、このランキングについて知ったチャカは、アレサ・フランクリンがトップに輝いたことには「そうあるべき」と納得だったが、マライアが5位だとわかると「賄賂かなんかに違いない」、アデルの22位には「もういい、やめる」と憤慨し、メアリー・J. ブライジが25位だと知らされた際には、「このビッチらはコウモリみたいに目が見えてない。補聴器も必要。目もないし、耳もない。ヘレン・ケラーの子供だ」と、問題になりそうな表現を含みつつ、このランキングを作成した人たちを痛烈に批判した。
中略
『Rolling Stone』誌はこのランキングを「偉大なシンガーの一覧」であり「偉大な声」ではないと注釈していたが、ナット・キング・コールやセリーヌ・ディオン、シェールらが入っておらず、物議をかもした。
全文はソースをご覧ください
https://img.barks.jp/image/review/1000230748/001.jpg 前に料理のスレで似たようなこと書いたが、歌の評価も極論すれば偉大/プアじやなくて好き/嫌いだよな
定量的な評価はできなくはないけど、結局のところ好きか嫌いかに帰結する >>576
まあシャカとかホイットニーとか確かに歌が上手いと思うけど
実際に俺らが好きなのはZARDとか倉木麻衣みたいなああいうか弱そうな声だもんなww チャカチャンて名前は聞いたことあるけど代表曲なんなの? >>578
最大のヒット曲I Feel for Youは作曲者のプリンスが先に歌ってるし
I'm Every Woman
What Cha' Gonna Do for Me
I Know You, I Live You
Through the Fire
↑多分この辺だと思うけど最終的には何だかんだでThrough the Fireが一番有名なのかもね 当時のこと考えればラップの入った曲は革新的だったよね、シャカカン 70年代後半にはラッパーは既に存在してたけど
ヒット曲にラップが入ってるパターンはI Feel for Youが最初かもね
ちゃんと調べてないから「ああ、その曲があったか」ってまたなりそうだけど I feel for youはプリンス作、ラップはメリーメル、ハーモニカはスティービーワンダー
何気に超豪華な曲 >>582
ヒップホップが生まれたのが1973年で、ラッパーズディライトが1979年だな
この前なんかのドキュメンタリーで見たわ >>584
そうそう、最初のラップレコードはシュガーヒル・ギャングかファットバックバンドかその辺りだろうけどヒットチャートを駆け上がるみたいな事にはなってないからな こいつの発言から分かる事
音楽こそ個人的嗜好や多様性の賜物なのに一々ランキング付けしたがるアメリカ
あとこの国は人種差別だLGBTには煩いのに障害者差別や病人差別は平気でする
奥さんの病気弄った芸人よりそいつを殴ったウィルスミスの方が叩かれたのも良く分かるわ ラッパーズディライトは大ヒットしたしだから認知されたんだと思う
シュガー・ヒルもあのレコードで大儲けしたらしいし 嗚呼、アーリア、レフトアイ
アレサ・フランクリンの別格さよ~ >>589
本当だ、調べたらビルボード36位まで上昇してUKチャートでは3位になったのな
決定打はシャカのI Feel for Youだろうけど(先に他のヒット曲があったらゴメン)
ラップが注目されるきっかけになったのはこれなんだろな これ、シンガー=歌手とアーティストの区別ついてないだろ
プリンスがアーティストとして超一流なのは当然だが、歌手として史上16位とか全く有り得ない そしてMary J BligeのReal LoveでR&Bがヒップホップに飲み込まれることになる メアリー・Jは去年のスーパー・ボウルのハーフタイム・ショウに出て再評価されてにわかに評価が急上昇したからな
それがなかったらもっと低かった >>591
ブロンディのRaptureが1位取ってるけど影響力としてはどうなんだろ? >>535
シェールは唯一
70s80s90s00sに渡って全米1位ヒットを持ってるほど偉大なシンガー バーブラ・ストライザンドはアレサとタメ張るくらいの大物だと思うけど50位以外なんだね >>598
美空ひばりと小林幸子ぐらいの距離感か。それはさておき戦艦の上で熱唱したシェールは最高だね。あの下着みたいな衣装がたまらん(;^ω^) >>596
サンクス、
忘れてた訳じゃなくてポップス系だから全然知らなかったわ
ブロンディ!お前がナンバー1だ! 日本人じゃない人もチャカ・カーンって語感になにか思う所はあるのかな >>601
思わず口に出したくなる爽快感があるよな。
それが高じて、
着火着火着火着火着火 缶 着火 缶 着火 缶 着火 缶 釈迦 缶
と吹き込んじゃった例もある。 賞の授賞式のスピーチで皆長々と家族やスタッフに感謝するけどこの人は「Hotな賞だわ有難う」と5秒で終わったのでサバサバした性格かと思ってた 別に日本のアニメとか文化でいいと思うけど、五輪とかでかい催し物を任せられるまともなアーティストが居ないのが残念だよ
アメリカはアーティストのトップ層が分厚く誰が催し物で出ても様になる
スーパーボウルとかハーフタイムショーは例年誰がやっても凄いのが幾らでもいる >>605
東京五輪音頭2020バージョンで良かったのにな
中途半端なのが一番恥ずかしいよな これって売上のこと言ってんじゃなくて
歌のうまさとか表現力のランキングってことよね? リアーナ「(やる気なさそうに)傘~傘~傘~」
でたまに客をマイクでぶん殴ったりして
女歌手売上累計世界二位 >>611
日本で言うと美空ひばり
圧倒的な能力に加えてシンボリックな存在だということだろう
美空ひばりは戦後復興、アレサは黒人公民権運動やウーマンリブ デヴィッドボウイのラビリンス主題歌のアンダ―グラウンドで
ルーサーバンドロスとかと一緒にバックボーカルで参加してたけど
聞いて一発でチャカって分かるぐらい目立ってた 逆に、チャカが売上でもシンボル的存在としてもイマイチ弱いのってなんでだろう
ポップミュージックの世界は実力だけではのし上がれないのは百も承知だが チャカとかこの辺の世代のソウルシンガーはライブがすごい
ようつべでみると、録音より出来いいんじゃないかってライブがゴロゴロある >>21
ソウルファンには薄味って言う人もちょいちょいいるね I Feel for Youは定期的に聴きたくなる
あのイントロは世界中に影響を与えたな
サザンなんかモロに影響された曲あるし ソウル、R&B、ゴスペルは疎いが、ウェザーガールズのハレルヤハリケーンは好きだよ
メロディアスだし、2人の掛け合いが良い >>616
スタジオはプロデュースが悪いのだよ
シャカ自身もボイトレ足りないが >>623
…ブとか言ったらマライアや生前のアレサはどうなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています